日々のお茶

2002年11月30日(土) 
  だらり週末
 11月も今日で最後っ!!

 今日はだらーり。お部屋をちょっと片付けたり、ビデオを返しに行った帰りに焼きいもを買ったり、テレビ観ながらお茶飲んだりという、なんてことない普通の週末。お出かけもすきだけど、こういう週末も大すき。
 夜、寝る間際に「フレンズ」を観る。今日はブラッド・ピットが出る話。ミョーな役。

 今日飲んだのはきらら玄米茶、煎茶。最近紅茶飲んでないなぁ...。





2002年11月29日(金) 
  久々の味
 今日も古いPCデータエクセル移し変え作業。目がだるいー。

 帰宅後、久々にポテトチップス コンソメパンチを食べる。あれぇ、こんなに玉葱味だっけ?

 夜寝る前に緑碧茶園きらら玄米茶を飲んで、今日もビデオ鑑賞。香港のスター総出演の『大英雄』。香港映画なのに、北京語の吹き替えだっ!! 全員吹き替えになってるので、声がマヌケ〜。特に、トニー・レオンがおばかっぽい(笑)。





2002年11月28日(木) 
  爆睡
 朝から異常にダルい。通勤のバスでも地下鉄でも熟睡してしまう。

 中国語を休んで、おとなしく帰宅。夕食後、「ほんの少し〜」と言う気持ちでベットに入って本を読んでたら本格的に寝てしまった...。

 久し振りに、『ブリジット・ジョーンズの日記』を読み始めた。ブリジットの焦りとかが、よくわかる!と言う感じ。





2002年11月27日(水) 
  中華パート2
 月曜から大昔のパソコンのデータを、エクセルファイルに作り直す、という仕事をしているのだけども...。DOS-V画面みたいな黒背景+白文字だから目にクる。眼疲労がひどい。

 夜。まきぞうちゃんと待ち合わせて、お気に入りの台北坊へ。今までに食べたことのないるーろうふぁん、蒸し餃子、麻婆豆腐を取った。後は定番の漬物盛り。昨日の呑喰龍のもだったけど、ここのザーサイもすごいおいしい。デザートも取ったけどおいしかった。

 帰宅後、加賀棒茶をカップ2杯も飲んでから、部屋で『耳に残るは君の歌』を観た。





2002年11月26日(火) 
  呑喰龍
 朝から雨降り。少し積もった雪もべちゃべちゃ。ブーツに水が染みる〜。
 友人礒野が職場に来るというので、外で待ち合わせて一緒にお昼ごはん。先日藍田ちゃんと行った学食の2階が讃岐うどん専門店なのでそこへ。関西だしのうどんが食べられてうれしい。おいしいので2玉くらい食べられそう。

 夜は藍田ちゃんと北大近くの呑喰龍と言う中華屋さんへ。奥まった所にあるのだけど外壁が赤なので目立つ。4品頼んで満腹。ザーサイと炒飯が特にお気に入り。
 食べた後、PASEOをふたりでぶらぶら。藍田ちゃんはセンスがよいので、彼女の行く先を見るだけでもおもしろい。ぶらつき先でパスケースを購入。シンプルだけど形が変わっているのが気に入った。

 今日のお茶は緑碧茶園プーアル珈琲、それとカフェオレと、煎茶。職場の煎茶がなくなってきたから持っていかなきゃ。プーアル珈琲は味はミルクティで。ストレートだと味にパンチがなくて、あかん。





2002年11月25日(月) 
  クリスマス計画
 先週末から続いている食事会は今週も続行。今週は中華ウィーク。

 今、お菓子作りで何を作ろうか考えている。いよいよ12月で、イベントが目白押しだから。ビュッシュ・ド・ノエルを作りたいけど、うーむ...。巻き込みが難しそぉ。でも試してみる価値はありそう。とりあえず、今週の金曜日に作ってみようかな。成功したら、レピシエのCACHE CACHEかCHRISTMAS WREATHのミルクティで(あるいはアッサムのミルクティでも可)、ちょっとしたプレクリスマスをしよう。(家族限定になるけどさ。つまらん。)

 昨日の晩、堤幸彦「トリック」1・2を続けて観た。なんか、1>2と奈緒子と上田がスパークしてきてる。それにしても、仲間由紀恵と阿部寛、最初のイメージと変わってきてるぅ(笑)。





2002年11月24日(日) 
  共食い?
 うちの文鳥はヤな文鳥。
 昼ご飯に、昨日親が買ってきた小樽なると若鶏姿揚げを食べてた。タイミングよろしく弟が文鳥のぶーすけを出した。ぶーすけは、お茶は熱くても飲もうとするけど、人の食べ物には興味のない鳥。...のはずだったのに。一直線に、姿揚げを持っているわたしの手元に。やつは、鶏肉を食べようとしている。それって、共食いよりもすごいんじゃ...。もちろん食べさせなかったけどさ。ヤな鳥〜。

 昼からオドレイ・トトゥの出ている『氷の海で眠りたい』を観る。『アメリ』効果でどんどん出演作が発掘されてるみたいだけど、これもその一つ。予告編はおもしろそうと思ったのに。わたしには合いませんでした。くそぅ、他のを借りればよかったよぅ。
 夕方TSUTAYAで4本ビデオレンタル。堤幸彦「トリック」1を観始めたところ。劇場版も観たーい!!

 お茶はレピシエCACHE CACHEのみ。ミルクティにして。そう言えば、最近のレピシエのフレーバーにはこんぺいとうが入るようになったなぁ...。





2002年11月23日(土) 
  アクティヴ ホリディ
 この週末も(1日だけ)アクティヴ。昼一でオヤブン宅へ。父の増毛土産の地酒・国稀を持っていく。愛犬ニィニィはなんだかアンニュイな雰囲気を出していた。久々にかっぱえびせんとポテトチップスを食べた。かっぱえびせんって妙にはまる。

 午後からふーふーと遊ぶ。「お腹が減ってる」とのことなので、これまた久々のロイヤルホストへ。ロイホってわたしにとってはあまり縁のない店だから嬉しい。メキシカンタコスを食べる。パフェ類も食べたかったな、おいしそうだったから。(<満腹だったから食べられなかった。)
 石屋チョコレートファクトリーをだらだら見て、最上階のラウンジでホットチョコレートを飲む。ココアよりも甘いけどさっぱりしていておいしい。

 ビデオで香港映画『少林サッカー』を観る。考えないで観て、笑える映画。コテコテの香港コメディ映画という感じ。特にすきなシーンは、弟弟子のおでぶさんが飛ぶところ。ほんとーおにおかしい。主演のチャウ・シンチーの他の映画も観たーい!!





2002年11月22日(金) 
  おつかい
 やあっと、金曜日。

 仕事が終わってから、街で時間つぶし。丸井南館のシアターコムサも観てきた。すごく高級なかんじのディスプレイになってた。地下2階の少女服を見て、ちょっと羨ましくも思った。わたしの子供のころって、あんなにかわいいのなかったものー。

 さて、夜は10月入ってから同僚嬢と計画していた「科研お疲れさま会」(通称:おつ会)の日。日程が変わり、再び日程が変わり、店が変わりと開催までに二転三転していた飲み会だったけど、開催。会場は最近お気に入りのオガッチャ。ここは安くておいしいのだ! 食べたのはチーズフォンデュ、茄子の前菜、まぐろのサラダ、シーフードのトマトパスタ、ピッツァマルゲリータ、牛肉の赤ワイン煮、レモンシャーベット。ワイン券をもらったからまた来なきゃ!!





2002年11月21日(木) 
  恐怖はクローンされる。
 風邪は月曜にはほぼ回復。でもまだ喉が痛かったり、鼻がぐずったりして、長引きそう。

 中国語。同じレッスンのSさんの上海旅行の話を聞いてたらすごく上海に行きたくなった。来年春に、お金がたまったら行こうかな?お茶は武夷岩芽。岩茶(青茶)かと思ったら、その葉で作った緑茶だったのね。おいしかった。

 中国語が終わってから『ザ・リング』を観に行く。感想を一言で言うと、「怖かった!」 でも基本的内容が日本版そのまんま(画面の切替え方とかも。)だった。「クローン?」と思うくらい。今回はスクリーンで観たからずーっとビクビクし通しだったけど、絶対中田監督の方が怖い。唯一「日本のより怖い!」と思ったのは特殊メイクだけ。ケイティ(主人公のいとこ。一番最初の被害者の女子高生)の死に顔は、日本版のともちゃん(こちらも最初の被害者)の死に顔よりも怖かった。さすが、ハリウッドの特殊メイク技術!!





2002年11月17日(日) 
  引き続き
 今日も風邪寝込み。家族は法事のため函館→洞爺湖で宿泊。夜は文鳥ぶーすけ(もはや本名で呼ばれない。)とふたりきりー。
 午前中、ふーふーが見舞いに来た。プリン系をおみやげに買って来てくれた。喉が痛かったのですごーくうれしい。家の中が散らかってるのに上がってもらったら「妙に落ち着く」と言ってだらだらされてた。飼い主がいるのに、ぶーすけがふーふーに妙になついてたのが気になるところ。人見知りすれ。

 ふーふーの帰った後、少し寝たらだいぶ回復。どーおしようもなく溶けたチーズが食べたくなって、昼食はピザ。ペパロニとかのったのと、ツナのハーフ。デザートにみやげの杏仁豆腐食べた。市販のものなのに、ミルキィでクリーミィでおいしい。

 夜、寝ながらTVで入ってた『ボーン・コレクター』を観る。A・ジョリーがまだ怖くない。(今の彼女はちょっと怖い。) それにしても、今の時期に、しかも某ドラマの翌日にコレを持ってくるとは...(笑)。

 今日飲んだのはムースロイヤルミルクティ、煎茶、中国緑茶・凛。手抜きー。





2002年11月16日(土) 
  寝っぱなし。
 昨日から引き続き一日中ずーっと寝てた。ここまで寝るとさすがに飽きる。

 まだ風邪中なのであまりお茶は飲んでない。飲んだのはきらら玄米茶(緑碧茶園)、ムースココア、キャラメルマキアート、ヴァン・ショーくらい。ヴァン・ショーは多めに作ったから家族にもあげたのだけど、はなはだしく評判悪し。

 夜、一度起きてWOWOWドラマ「フレンズ」を観る。これや三谷幸喜「HR」みたいなシチュエーションコメディって大すき。特に「フレンズ」はゲストが豪華だしね。今回はショーン・ペンが出てた。変な役ー。





2002年11月15日(金) 
  うわ。熱!
 朝からどーおも寒気がするし、背中がいたい。ついでに耳も痛い。それでもだましだまし仕事に行く。

 帰宅後、「あまり食欲ないなー」と言う時に限って、母の街での戦利品の食べ物が大量にある。伊勢の赤福、舟和の芋ようかん、横浜中華街の中華まん、銀座コージーコーナーのシュークリーム。その他に職場の同僚嬢からとあるお礼でもらったラ・ポムベールのクッキー。食べたいものがいっぱい。とりあえず中華まんだけ食べて(一緒に煎茶を飲んだ)、おやすみなさい。
  夕食に起きてきて松江の蟹めし稲荷寿司、スープ餃子、山形の玉こんにゃくと言う母の街戦利品で済ます。山形の玉こんにゃくは本当においしい。でも食欲なくて3つしか食べられなかったのが残念。食後、熱を測ってみたら37.7度!! この熱を見て、この週末の予定が決定。週末は寝て過ごすことに。うう。予定があったのに...。

 ところで、今日は身体を温めるためにお茶に限らず色々飲んでみた。しょうが湯、自家製レモネード、ココア、フルーツブレンドの紅茶。レモネードはポッカレモンを入れすぎたのと、入れたお湯の量が少なくて、すごく濃い味になってた。





2002年11月14日(木) 
  安価本格
 札幌はなんだか冬景色。出勤には冬物コートに、ブーツという完全防寒態勢。...それなのにどうして風邪気味かな...?

 風邪気味に加えて、耳の中が痛い。そういう訳で中国語は休むことに。今日の晩はゆっくり休むことに。

 仕事中、お昼時間に藍田ちゃんと学食でお昼ごはん。その学食は9月末に改装して、1階は本格中華バイキング、2階は讃岐うどんのお店という風になった。今日は中華を食べることにして、わたしは焼きそば+麻婆豆腐+鳥唐揚げのプレートに卵スープの小ランチにした。これでも結構おなか一杯。唐揚げはカラッとしてたし、麻婆豆腐は花椒の香りがしていて割と本格的なのに、値段が390円とは安い。これぞ学食の値段! また来て食べなければ。





2002年11月12日(火) 
  ガイヤーン作成
 昨日食べたくなったタイの鶏炭火焼ガイヤーンを明日のお弁当用に作成。わたしの作ったのは、(ナンプラー+砂糖+五香粉+つぶしにんにく)の汁に鶏肉を漬け込んで、(ホントは炭火だけど無理なので)オーブンで焼く、と言う簡易版。他の本を見ると、漬けだれが全然違う。そっちの方が本格的ぽい。次回、それにチャレンジ(予定)。

 最近、フランスのエリック・ロメール監督の映画が気になっていて、2ヶ月ほど前にビデオにとっておいた彼の作品をちんたら観ているところ。『満月の夜』を観始めたところ。主役のパスカル・オジエの80年代ファッションと、インテリアが見もの。特に「郊外の家」の、白い壁に青い窓枠というデザインがかわいい。





2002年11月11日(月) 
  週末まとめ
 週末は、久々のごはん会。メニューは、トマトクリームパスタ、しゅうまい、たこマリネ、白菜の中華風漬物、長いものサラダ、ちかの酢漬け、りんごの簡単ケーキ、ミルクゼリーアマレット風味。たらふく食べたし、たらふく飲んだ。デザートのケーキのときに、レピシエCACHE CACHEを飲んだ。評判よし。

 ごはん会以外では、わりとシンプルな食生活。父のおみやげの、増毛町国稀酒造で作っている酒まんじゅう酒々饅頭。あんにお酒の香りが効いてて、おいしい。緑碧茶園きらら玄米茶と一緒に食べた。お茶で他に飲んだのはハーヴェイ・ニコルズアールグレイ。これはミルクティで。

 映画もビデオで割と観た。『満月の夜』『デンジャラス・ビューティ』『RED SHADOW-赤影-』。他に、ドラマ「フレンズ」。『満月』は80年代フランス映画。主演のP・オジエの衣装の色併せのバランスが参考になる。髪型はすごい。『デンジャラス』は観ていてスッとする。ビューティーアドヴァイザーのM・ケインが良い。『赤影』は安藤正信すてき!!
 本はあまり読んでないけれど、『カフェめし』を読んでたら急にガイヤーン(タイの手羽先焼き)を食べたくなった。近いうちに作ろう!!





2002年11月05日(火) 
  あがり
 夕食の時に、缶緑茶あがりを飲んだ。「缶のお茶だしー」とかって結構ばかにしてたのだけど、飲み終わった後にグラスの底に茶葉が残ってるのを見て、驚いた。味も思ったより本格的!!

 また江國香織『流しの下の骨』を読み始めた。このひとの本はすごく短いサイクルで読みたくなる。マイ・ベスト・ムービーは今まで何本かあるのだけど、小説ではたぶんこれが初めて。ちょっと変わった家族のはなし。ものすごくだいすき。

 最近職場でも、家でもPCゲームの上海にはまっている!! ああいうゲームって、やり出したら止まらないのが欠点。職場ではわたし以外にも同僚嬢がはまっているモヨウ。





2002年11月04日(月) 
  満漢全席
 午前中部屋の片付けをしながら、リチャード・レスター『ナック』を観る。J・バーキンらしい女の子が出てた。話は、あまり好みではない。

 レピシエCHRISTMAS WREATHを飲む。これもおとといのティバッグのもの。入れた途端家族から「八橋〜?」と言われた。その発言が悔しいので、マサラティ風にしようとおもってミルクティに。
 お昼ごはんはじゃがいも。普段はバターをかけて食べるのだけど、今日はオリーブオイルにしてみた。意外と合っておいしい。

 昼食後から夜までずーっと満漢全席のTV番組を観てた。8時間くらいも!!面白かったけど、疲れた。特に気になったのが清朝・乾隆帝の好んだ龍井茶。茶葉がすごくおいしそうだった。





2002年11月03日(日) 
  地味なコース。
 ふーふーとドライブ。空知方面(重点地=芦別)と言うかなり地味なコース。

 途中、歌志内でお昼。味噌ラーメンと言う、お出かけコースに似ず地味なセレクト。ふーふーはもうちょっと派手目に天重なんか取ってた。
 食べ終わった後、なにげにケータイを見ると着信ありと。昨日から士別に行っていた両親から。彼らも芦別にいると言う。しかも伝言を残した母のテンションは微妙に高かった...。ナゼ?

 芦別では、駅前にあって当時お気に入りだったたいやき屋チェックしたり(なくなってた。)、大観音像に近寄ったりした。そしてメインイベントの滝巡り。雪道のため、車で近寄れず断念。

 夕食はバーミヤンで。いろいろ頼んだのだけど、特に気に入ったのが香港フライドポテト。単に、フライドポテトに五香粉かけただけなんだけど、妙にはまるー。





2002年11月02日(土) 
  2次会参加。
 朝、わりとゆっくりまで寝てた。ゆうべ、ヤン・クーネン『ドーベルマン』を観ていて途中で寝てしまったので、再度観る。主演のV・カッセルはこの頃がいちばん格好よいと思う。

 夕方まで予定がないので、起きてからもだらだら。お茶を結構いろいろ飲んだ。加賀棒茶、CAROL、煎茶。CAROLは昨日レピシエで買ったティバッグのやつ。香りは悪くないんだけど、油が浮くのがすごーく気になるので、ミルクティで。カップは、カレルチャペックのティボウルで。

 夜。天気が悪いので出るのが億劫だったけど、元同僚嬢の披露宴2次会に、同僚嬢とまりあさんとの3人で行く。新郎新婦とも、両方知っている式なので知ってる顔がたくさん。なんだかほっとするわぁ。二人とも、しあわせそうだった(特にダンナ)。いいな。
 3次会にも誘われたけど、明日のドライブに備えて帰ることに。同席してた別の同僚嬢に月曜のことが知られてて、3次会のお誘いを断るのが大変だった。...それにしてもなんでみんな知ってるんだ...?





2002年11月01日(金) 
  記憶喪失。
 もう11月。今年の年末は去年以上に忙しそう。

 月曜に送別会で職場で伝説(と言うほどすごくはないけど)を作ってしまった。調子に乗って飲んでたら記憶が飛んだ。暴れはしなかったらしいけど、周りをそうとう面白がらせたらしい。...不覚ぅ。
 月曜からそういう状態で始めてしまったので、水曜からはひたすらおとなしーくしてた。(火曜は休みだった。二日酔いだから、ではなく元々そのつもりだった。)

 話はがらりと変わって、今日は紅茶の日。今日改装オープンのエスタの誘惑にも負けず、とりあえずレピシエロビンソン店に行った。今回の便りで付いていたCACHE-CACHEを缶で買った。どーおしてもX'mas缶が欲しかったのだ。その他にティバッグ4点セットとか買った。六花亭でりんごの生シフォンと栗きんとんも買って帰る。

 帰宅後、早速生シフォンを食べた。りんごそのものが入っていてすごくおいしい。紅茶はレピシエティバッグのブレックファスト・アールグレイ。寒い中帰ったから、温まるー。

 そう言えば今日は紅茶の日以外にも寿司の日でもあった。母が張り切って夕食に寿司を買ってきてた。大量だったので食べ過ぎた...。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]