日々のお茶

2002年09月29日(日) 
  動き軽やか、腕組観戦。
 うーむ。調子悪いぞ。サッカー観に行くのに。

 朝、それでもメールチェックとか、ホームページ眺めとかしてたら、藍田ちゃん(昨日の日記参照。)のページレイアウトが崩れてた。ショック。あれほど確認してたのにぃ。日記がおもしろい、すごくよいページなのにぃ。

 サッカー、行って見たけど、すごく面白かった。ジュビロ磐田のパスがよく通ること!! コンサドーレ札幌も頑張ってた。 後コンサドーレのマスコットのドーレ君(ぬいぐるみ)、最初は動きがすごーく軽やかだけど、段々鈍くなっていって、延長戦では微妙に腕組して試合見てた。(ちょっと大物感漂ってた(笑)) そんな感じでドーレ君を見てる隙に決勝ゴールを入れられた、と言うことを家族に話したら「みうらじゅんみたいだね、あんたは」と言われた。あうぅ。(友人にも話したら、絶対言われそう...同じこと。)

 身体を温めるために、カレルチャペックスパイスビー飲んで、早めにお休みなさい。 





2002年09月28日(土) 
  基本的には。
 あまり忙しくない1週間だったけど(でも仕事は忙しかった。)、仕事後の行動を歯医者に縛られてる感じだった。それも後少し(だと思う)。

 深作欣二『バトル・ロワイヤル特別編』を観た。深作監督ガンのニュースを見て、急に観たくなった。光子役の柴咲コウちゃんが、すごく光ってる。上手すぎ。

 今日は藍田ちゃん家へ行って技術顧問。いよいよホームページ始動!! いろいろトラブルがあったけどね...なんとかかんとか

 帰りに藍田ちゃん蔵書の『大正時代の身の上相談』という本を借りた。興味深い本だよ。

 お茶は木曜日に、レピシエYUMEデビュー!! バラが入ってるのにミルクティが合いそうな香り。後は緑茶とか、カレルチャペックのスパイスビーとかいろいろ。





2002年09月23日(月) 
  メイドインジャパン
 朝から友人オヤブン家に行くことに。明日から、お仕事だから早めに行って、早く帰ろうと思ったから。

 3日連続でわりと早起きだったから、少し眠い。オヤブン家にはわたしがずっと観たいと思ってた『ジェヴォーダンの獣』があったので、観せてもらった。アクションがすごかったけど、疲れてたので途中でいねむり。オヤブンも、オヤブンのわんこのニィニィもまったりしてた。

 帰りに、オレンジペコーで紅茶を買って帰った。夏から気になってた日本産の紅茶で、紅誉。飲むのが楽しみ。日本の紅茶って、どんな味がするんだろう?





2002年09月22日(日) 
  エンゲル係数の高い日々。
 昨日は家でだらだらめ。昼食に父母と家近くのイタリアンに。わたしは手長エビのトマトソースパスタ。手長エビ、初めて食べたけど味はやっぱりエビだった。
 飲んだお茶は少なくって煎茶とスパイスビーくらい。スパイスビーは最近毎日飲んでる。札幌の北区に、カレルチャペックを取り扱っているお店があるのだけど、今、すごくそこに行きたい!(それでお茶を買いたい!!)

 今日は朝早くから友人藍田ちゃん家でパソコン作業。藍田ちゃんのホームページも、いよいよオープン近くなりそう。彼女の視点とかって、すごく面白くて大好きなので、楽しみ。
 帰りがけに、『ゴダールの映画』『VOWでやんす』などなど、5冊も本を借りた。

 その後小樽へラーメンを食べに行く。運河沿いのラーメン博物館、みたいな所の、一風堂で赤丸とんこつを食べる。食べる時にラー油をかけたら、店員さんに止められた。ふんだ、人の勝手なのに。 それから運河沿いを歩いて、赤のスプマンテ(バラの香りがするし、甘くておいしい!!)を買ったり、「ルタオに行こう!」と話ししてたのに、6段ソフトを発見して食べたりした。(ルタオは結局行かなかった。次回こそ。) ソフトクリーム、おいしかったー。
 それからわたしの家の近所にある韓国料理屋でちぢみと、ユッケと、じゃこごはんを食べた。すごくお腹がいっぱい。
 今日はずっと外出&外食だったからお茶はなし。...うわ。昨日今日とですごくエンゲル係数が高い...!控えな。
 





2002年09月20日(金) 
  さーたーあんだーぎー
 昨日までの歯の痛みはどこへやら。全然痛くない。

 今日は割と色んな種類のお茶を飲んだ。仕事中に荒造り煎茶、台湾リプトン茗間情。家ではカレルチャペックスパイス・ビー。最近スパイス・ビーばかり飲んでる気がする...。

 「後1時間で上がり」という頃に、卒業生のひとがやってきた。沖縄出身のひとで、パイナップルとさーたーあんだーぎーを持ってきてくれた。沖縄のパイナップルって、香りがすごくよい。さーたーは結構甘かった。

 仕事が終って友人あいだちゃんを待ちながら、カフェへ。ジンジャーミルクティを飲んだ。しょうがが結構入ってて、ぴりり。あいだちゃん到着後は、だらだらと話して、だらだらと歩いて帰る。

 さて、明日からの3連休も遊びに行くので忙しくなりそうだ。でもすごく楽しみ。





2002年09月19日(木) 
  最高潮
 歯の痛み、最高潮かも...。

 そんなわけで中国語はお休み。でもそういうときって、甘いものが家で待ち構えているもの。ショコラティエ・マサールのケーキを2つ食べて良いと母が言う。普段なら食べてしまうのだけど、今日はムリ。3つ残ってたケーキを全部半分ずつ食べた。ケーキと一緒に、カレルチャペックスパイス・ビー。ティバッグってらくー♪

 夕食後、WOWOWで入っていたUEFAチャンピオンリーグを見る。フェイエノールト・ユベントス戦。デルピエロさんは髪が短くなってて、すてき。





2002年09月18日(水) 
  最新式
 仕事から帰ると、最近仲良くして頂いているみあすさん(HP)からお茶が届いてた、やったー。お茶の道に入ってからずーっと飲んでみたかったマリアージュ・フレールのお茶とか、ウィッタードとか、ハロッズとかフォションとか色々入っててうれしい。

 ついに観念して歯医者へ。今までずっと通っていた歯医者から、家の眼と鼻の先にある歯医者に転院。行ってみると、すごい。スリッパは殺菌ボックスに入っているし、レントゲンは顔の周りをまわるし、パソコンで歯の様子を見れるしで、最新式って感じ。





2002年09月17日(火) 
  にじゅうまる
 歯の痛み、あいかわらず。明日こそ歯医者にいかねば。

 昨日作ったガトーショコラ、職場でも評判良かった。食べるのがすきで、おいしいものをたくさん知っている先生から「二重丸だね」とお言葉をいただいた。やった、やった!!

 職場で午後からレピシエCHAUD LES MARRONS!を4人で飲んだ。淹れた瞬間「あははは」と笑われた。(そのひとはこのお茶を気に入ったみたいだけど。良かった。) でもわたしも最初は同じ反応をしたもの。気持ちがよーくわかる。

 歯が痛くって、食欲が落ちてる。ためしに体重計に乗ってみたら、なんと!!2kgも体重が落ちてた。やった。





2002年09月16日(月) 
  しっぺ返し?
 3連休楽しかった!! 土曜はのんびりして、日曜はドライブ、今日は久々のお菓子作り!!
 
 土曜は久々に図書館に行って本を借りた。中でもすごく印象にあるのはS・キンセラ『買い物中毒のひそかな夢と欲望』。う、い、痛い本だ、これは。

 日曜ドライブは富良野・旭川方面。TVドラマ「北の国から」の舞台になっているところは、渋滞。すごい渋滞。 そこは諦めて、おひるごはんを食べにワイン城へ行く。チーズフォンデュとパエリアを食べる。おいしい! チーズフォンデュは、容器がフランスパンで出来てた。 それから旭川の天人峡ていう温泉地で、滝見学。山道は疲れたけど、水周りがすきなので、良かった。 夕食に旭川買い物公園付近の焼肉屋さん。ここはホルモンが絶品!

 今日は朝ごはんの後、久々のガトーショコラ作り。前回とは別のレシピだったけど、大成功!やった。

 楽しんだしっぺ返し?今日は朝から微妙に歯が痛い。昔かぶせたところ。ううう。





2002年09月13日(金) 
  連続
 昨日の中国語の時に、正山小種(=ラプサンスーチョン)とナイ香烏龍を買った。ラプサンって独特の香り(正露丸の香り)が特徴なんだけど、これは違う。ほのかに松の燻製の香りがするのだけど、あくまでも柔らかい。淹れて飲んでみたら、甘くておいしい!! 他にはレッスンの時に飲んだ三杯香。緑茶で好きな感じのお茶。

 さて、今日。職場では友人からもらった凍頂烏龍茶を飲んだ。さわやかな味ー。帰宅途中、ポワソン・ダブリールに寄ってホワイトチョコのタルト、かぼちゃのプリンを購入。かぼちゃのプリンの方が甘かった。ホワイトチョコタルト、本当に絶品。すごいおいしい!

 夕食後に中国の映画監督・張藝謀のことをあつかった番組を見る。彼が今制作している映画がすごくおもしろそう。リー・リンチェイとチャン・ツィイーが出るらしい。
 寝る前にディンブラで通販したラプサンスーチョンを飲んだ。...やっぱり正露丸臭(笑)。結局2晩連続でラプサン飲んだなぁ。





2002年09月09日(月) 
  パステル!!
 「秋らしくー」とか思って、芥子色のウールニットを着ていった...意外と暑かった。でも今日はどうしてもこれを着たかった。金曜に買った、ベージュのストラップぺたんこ靴と合わせたかったから。すごくすきな感じのコーディネートになった。

 午後から同僚嬢出勤。彼女は金曜午後から東京に行ってたのでおみやげを買って来てくれた。それは、あこがれの、パステルのなめからプリン。すごーくおいしかった。わたしはプレーンを食べたのだけど、少し味見させてもらったコーヒー味のもすごくおいしかった。お茶は頂きものの湖紅工夫。ティバッグでお手軽に。

 帰宅途中、本屋に寄る。『エドワード・ゴーリーの世界』と、倉知淳『猫丸先輩の推測』。『ゴーリー』を読んでたら家にある彼の絵本を読み返したくなったし、紹介されている本もすごくほしくなった。いっそAma○onで買おうか...。『猫丸先輩』、ずっと待ってたのでうれしいー!!





2002年09月07日(土) 
  久々更新
 久々にサイトの更新。予定より3ヶ月遅れ、しかもとりあえずの形で台湾旅行記録をアップ。つ、つかれた。それと一緒に、TEA>中国茶>花茶も追加してアップ。細工茶を加えた。

 お昼に桂花入煎茶、夕食の時に緑碧茶園黒すぐりを飲んだ。桂花煎茶は甘い香りで飲む時すごく幸せな気分になれる。(ミルクティにしたらどうだろう?) 黒すぐりは思ったほど香りが強くなくて、飲みやすかった。

 1週間前から、肌が白くなると言う緑茶パックをしているのだけど、すごく良い。パックしている最中、ほのかにお茶の香りがするのがいいし、冷たいパックも肌に気持ちいい。パックの後は、中国緑茶のエキスを使った化粧水をして終了。今使っている化粧水が無くなったら、今度は手作り化粧水にしてみようかな?<勿論緑茶の。





2002年09月06日(金) 
  敗北
 ごめんなさい。物欲に負けた...。

 仕事帰りに昨日のツモリチサトの靴を思い出し、でも値段が高くて買えないので別の物を探しに行った。最近お気に入りのショップでアバウト6,000円の靴。ストラップ付きのやつ。他にVネックのブラウスも。

 帰宅後、TV東京系の「芸術に恋して!」を観た。台湾茶藝の特集だったから。行けなかったお店が出てきて、また行きたくなった。来年の春にでももう1度行こうかな...?
 観ながら和昌茶荘陳年烏龍・紅水を5杯くらいごくごくっと。<しかも大きめのマグカップで。涼しくなるとこういうしっかりした味のお茶が美味しくなってくるのが嬉しい。





2002年09月05日(木) 
  恐怖の夕食
 そう言えば小学生の頃に「きょうふのみそしる」って言葉が流行ったなぁと、ふと思い出した。

 仕事が終った後、中国語はお休みの日で友人まきぞうちゃんとの待ち合わせまで時間があるのでぷらぷら。職場付近のカフェ探索したり、街をうろついて服とか雑貨とか見たり。カフェではロータスティがあるにも関わらずハニーコーンレーチェを飲む。あ、あまい。

 まきぞうちゃんと会って、ビュッフェへ。ビュッフェ会場は戦場だった。おばちゃん&おばあちゃんがたくさんいて、圧倒されたし、何よりも彼女らの食べ物にかける意地が。本当に怖かった。
 夕食の後はデパートうろついて洋服物色。ツモリチサトの靴が可愛かった。
 その後ドトールへ行ってのんびり。バニラなんとかラテ(うろおぼえ〜)を飲んだ。





2002年09月04日(水) 
  おきにいり
 今日は涼しいけど、なんだかヘコんでた一日だった。(まだ立ち直れてないかな?)

 昨日買ったレピシエCHAUD LES MARRONS!を、職場で2回も淹れて飲んでしまった!! 香りにびっくり(と言うか笑う)けど、味は普通だし、ほのかに栗の味がするのもうれしいお茶。しかも冷めてもおいしい。冷めた方が栗味が強くなるかな? 調子に乗って人にあげてたら、ほとんどなくなったので、また近いうちに買わなきゃ。思わずもお気に入り紅茶になってしまった。
 その他に、煎茶を飲んだ。

 帰宅後、シャワーを浴びて母の買ってきたミスドカレーパン(甘口)とエンゼルチョコクルーラーBROOKSキャラメルコーヒーと一緒に食べる。そう言えば最近、コーヒーをブラックで飲めるようになった。すこしうれしい。

 さぁ。ヘコみ気味の気分を治すのにビデオを観よう。





2002年09月03日(火) 
  鳥の自覚。
 9月だというのに、すごく暑い日。仕事帰りに友人オヤブンに「あちぃよー」ってメールをしたら「ビールを飲みに来ない?」とお誘い。ロビンソンで待ち合わせすることに。

 8月いっぱいで退職、11月に結婚するという、元同僚の送別会に出れないので、せめて結婚祝いをあげようと思って、レピシエ札幌店へ。さんざん迷った挙句に、ウェディングのティとティハニーを買った。ついでに自分用にCHAUD LES MARRONS!とTOKIOを購入。ショーレマロンはミルクティと、プリンにするつもり。

 オヤブンと合流。焼き鳥と刺身、ジャコ入シーザーサラダをビールとともに食べる。ぽんぽち、おいしい。

 帰宅後、1羽になった鳥と遊ぶ。名前がふーと言うメスの文鳥なのだけど、「一人っ子」になった自覚があるらしくって、すごく人なつこくなった。その様子を見て「鳥にも責任とか自覚ってあるんだなぁ」としみじみ思った。





2002年09月02日(月) 
  マンガ『ピンポン』
 仕事帰りに本屋に寄って、注文してた中国語の本と松本大洋『ピンポン』を買って帰った。『ピンポン』、絵はあまり好きな感じではないのだけど、おもしろい。普段はそんなにマンガって読まないけど、構図がすごく斬新な感じがした。それと、チャイナという登場人物が知人に似てて笑った。

 夕食の時に、緑碧茶園で買ったおまっちゃを水で溶かして飲んだ。抹茶って、やっぱりちゃんと点てて飲むのが美味しい...。誰か点ててくれぃ...。





2002年09月01日(日) 
  踏ん切り
 ここ2,3日、書くのをためらっていた。金曜にすごく可愛がってた文鳥が1羽亡くなって、ヘコんでたから。そのこは6年以上生きて、すごく慣れてたのに、帰宅したら亡くなってたのだもの。しかも少しヘコみ気味だったところだったから、すごーくショックで、ヘコみ倍増。でも事故とか病気で死んだわけじゃないのが、まだシアワセなのかなぁ...? とりあえず、友達からのメールやらなんやらで、今日、そのことについて踏ん切りが付いた。ヘコみも復活。

 踏ん切り第1弾として、久々にお菓子なぞを作ってみた。涼しくなってきたから焼き菓子を!と思って、黒蜜のケーキ。家族全員で試食してみたら...パンチのない、微妙な味。うーむ、失敗...?
 お茶は緑碧茶園グレープフルーツを飲んでみたのだけど...どうも、わたしはグレープフルーツのフレーバーティは苦手ですな。他に飲んだのは、セイロンティと甘酒。甘酒のおいしい時期になったなぁ...。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]