日々のお茶

2000年09月30日(土) 
  うわぁん。
 はいー、また1週間ぶりの更新ですー。
なかなか忙しくってねえ。茶譜にさえも顔出してません(>_<)
でもお茶は毎日飲んでます。
職場では毎日緑茶・紅茶を飲んでますからねー。

 最近良く飲んでいるのは、レピシエのダージリンセカンドフラッシュ VICTORIA FALLSオリエンタルブレンド
ダージリンはティーポットで、オリエンタルブレンドは蓋椀で飲んでます。

 今日は久しぶりに茶壷を使って、水金亀を飲んだ。不思議なお茶。感想は中国茶ページに書くつもり。

 明日はキリ番のリクのお茶レシピを制作するために、お茶実験。龍井とプーアルのアレンジティーを作るのだ。あとは紅茶でなにか2品。
お茶実験はなかなか楽しいから、好き。リクエスト受けると、張り切るもん。

 今、コレを書いている最中はジオが使えません。うわぁん。メールとかもジオ経由にしてあるから、メール来てたとしても、読めないようっ。うわぁん。





2000年09月24日(日) 
  またまた。
 いやん。また更新してない。
 もうナマケまくり。

 飲んだお茶は、昨日はF&M パッションフルーツ、レピシエ・ジャポネスク、鉄観音

 ジャポネスクは、甘い香りとさっぱり味で凄く美味しい。以前レピシエにメールで「サンプルくださいー」ってお願いして送ってもらったのだけど、今度は購入決定。
今度の購入計画は結構種類がある。リシハットのグリーンティーもだし、ディンブラ・ケニルワースもないし。ジャポネスクも頼まなきゃないし、もしかしたら、「焙じ茶フルーツ」も。

 F&Mは友達のイギリス土産。茶葉は中国紅茶かな?甘い香りで、冷たくして飲んでも濁らない優秀さ。夏にいい。

 鉄観音は職場から持ってきたヤツ。本当にいい茶葉。

 今日飲んだお茶はレピシエ・オリエンタルブレンドくらいかな?今の所。でも今晩はインド風カリーだからチャイ風にミルクティーを飲むと思うし。

 秋になって、毎日異常にお茶飲んでる管理人でした。





2000年09月19日(火) 
  うわっ。更新してない。
 4日間更新してない…飲んだお茶も忘れたし…
 でも思い出せる限り…。

 ええっと、種類はレピシエ ペール・ノエル、鉄観音、茉莉黄山芽茶、凍頂烏龍、毛蟹王、レピシエ オリエンタルブレンドくらいしか思い出せません…。

 「ペール」は、本当に1杯だけ残ってたもの。レピシエのテイスティングセットで飲む。
いつもなら上手く淹れられないのに、上手く淹れられてたーわぁいv

 「鉄観音」「茉莉黄山芽茶」は職場の先生が中国からのお客様から頂いたものを更に頂いたもの。
「鉄観音」は本当に良い茶葉で、4煎までいけた。茶譜スタッフさんのお墨付きー。家用に少し貰って帰るし。
「茉莉黄山芽茶」は簡単に言えば、ジャスミン茶。なかなか美味しい。

 「凍頂烏龍」「毛蟹王」は茶譜で飲んだもの。その日は友達と待ち合わせてました。友達は黄金桂を飲む。お茶の他に白玉団子、お粥を食べる。
帰りに緑豆のらくがん、金木犀のぎゅうひなどを買って帰る。

 「オリエンタルブレンド」は文山包種釜炒り茶のブレンド。釜炒り茶のすっきりした味と、文山包種の甘い香りがマッチした、不思議で美味しいお茶。美味しい。

 20日は、台湾菓子にあわせて何を飲もう?





2000年09月15日(金) 
  うふふふふ。
 楽しみにしていたWOWOWドラマ「京極夏彦 怪 福神ながし」の入る日。
 ビデオにとって、大満足♪
 おかげで風邪もだいぶ復活。

 お茶は…覚えてないなぁ。あまり。
 ドラマで舞い上がってて。
 確か…ハロッズ15で作ったアーモンドミルクティー、黄金桂くらいかなぁ?
 ハロッズは完璧アレンジティー用になってます(笑)→だってストレートで飲んでも好みの味じゃないんだもん。

 あ。お茶レシピ完成の為にハーブを買ってこなきゃ。
 ローズカモミールミルクティー。多分イケるはず。





2000年09月14日(木) 
  ダウン…
 風邪悪化…おかげでダウン。
 とは言っても仕事には行きました。キアイで。だけど午前上がり。
 帰ってもお茶を飲む気力がなくて、結局飲んだものは職場でのセイロン風ミルクティーのみ。
 早く直さねば…。





2000年09月13日(水) 
  かぜぇ。
 風邪が酷くなった。鼻詰まりだし、喉は痛いし。
 でも試写会@「五条霊戦記」はしっかりと行った。浅野君、カッコ良し。

 お茶は朝に昨夜の残りのジンジャーミルクティーを飲んで出勤。

 職場ではF&Mロイヤルブレンド、煎茶。前日とは違って、さほどパタパタはしていない。
 割とゆったりな感じで仕事。

 試写会は夜だから、パンを買って会場で食べる。お供は飲茶楼

 疲れたのと風邪の為に早めに寝た一日。





2000年09月12日(火) 
  うはぁ
 朝から忙しい一日。
 地下鉄は遅れるし、おかげで早めに家を出たのがムダに…。
 お仕事の方もパタパタしていて、くつろぐヒマなしだし。

 本日のお茶は、職場で煎茶、ジャスミン沱茶

 家では、ドロップティーのアッサム、レピシエのディンブラ「ケニルワース」、ジンジャーミルクティー
なんとなく風邪気味だから、ジンジャーミルクティーを作って飲んだけど…。

 以下明日に。





2000年09月11日(月) 
  9がつ11にちのおちゃ
 月曜日…。

 朝に1杯飲みたかったけど、時間がなく、アウト。

 職場で朝から焙じ茶を作成。勿論、緑茶を自分で焙じる。
なかなか好評なので、ちょっと調子に乗るかも。

 お昼ご飯の時にも焙じ茶を飲み、さらに紙パック入りのココアも飲む。
レピシエTOKIOを少し飲ませてもらう。香りが良くて、大好きー。

 帰宅後、パイケーキと一緒にレピシエ アールグレイ。最初の1杯は熱くてミルクティーでごまかす。
その後はストレートだけど。

 夜も弟がレピシエのアールグレイを淹れたから貰って飲む。しかも友達との電話中に。

 そうだ、フォションのオレンジティーも飲みきらなきゃ。





2000年09月10日(日) 
  9がつ10にちのおちゃ
 朝はネットで始まるし。
 
 ええと、飲んだのはレピシエのラベンダーティー。ミルクティーにして飲んだ。
ラベンダーの香りは好き好きvv

 お昼位にはハロッズ15でアーモンドミルクティー。甘味をつけるのに、ざらめを使用。最近のヒット砂糖です。ざらめは。

 夜はレピシエ オリエンタルブレンド。文山包種の甘い香りがするー。

 お茶請けには、なんだろ?残っているお菓子…。アルフォート…かなぁ?





2000年09月09日(土) 
  寒いよう
 なんだか寒い一日でした。お茶が進む、進む。

 朝から順番にドロップティーのアッサム、レピシエのディンブラ「ケニルワース」、レピシエの黄金桂、レピシエダージリン・セカンドフラッシュ「アリヤ・ウーロン」、中国緑茶「太平猴魁」

 アッサムは、500円という安い値段の割には茶葉自体に甘味があって美味しい。
 ケニルワースはディンブラ独特の花のような香りがして、良い。
 黄金桂は頂きモノで、金木犀の香り。
 アリヤ・ウーロンは、ダージリンで作った半発酵茶。でも殆ど紅茶といってもおかしくないし、味もちょっとパンチが弱い。
 太平猴魁は甘くて、光に透かすと産毛がキラキラ。

 お茶請け菓子は、凍頂茶梅、龍眼・金木犀のぎゅうひ、まんていすー、松の実、カワブラなどなど。
カワブラは、京都展で買った飴。色がキレイ〜vvv

 さて、日曜日は何を飲もうかな?





2000年09月08日(金) 
  9がつ8にちのおちゃ
 まずは、職場でジャスミンティー。レピシエのお茶の福袋に入っていたもの。
それなりの味だし、自分でカスタマイズしてあるから。

 帰りにお茶屋さんに寄って、まろみ、桂香烏龍、祁門紅茶、茉莉花茶を飲む。
まろみは軽い味で大好き♪

 帰宅後、お茶お試し隊の隊長ミミミさんに頂いた宋種単ソウアッサムを飲む。
宋種単ソウは果物のような香り。アッサムは甘くて美味しかった。

 お茶請け菓子はなし、ぶどう、くこの実、松の実、ひまわりの種、緑豆のらくがんでした。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]