日記...マママ

 

 

アンパンマン一考 - 2005年09月24日(土)

BSで朝5時半から放送されているのを今日初めて知り、やっぱりいろいろむちゃくちゃなアニメだなぁと見ていて思ったのだけど、ひとつ気付いたことがあって。

多分一般的な幼児にとっては、見たことはあってもきちんと名前を知っているとは限らないというレベルのアイテムについて、非常に入りやすいかたちで教え示しているアニメ、なのかもしれない。

今日の内容だと一話目が「茶碗蒸し」で、中に銀杏が入っていること、ちょっと改まったシーンで出てくることが多い日本料理で結構おいしいものなんだよ、というようなことが見ていてすんなり入ってくるようになっている。

二話目は「古時計」で、いきなりタイムスリップ能力を持つすごいおじいさんが出てくる。
時間というものの神秘性や過去・現在・未来の概念みたいなものを、抽象的にかつわかりやすく描いているように思う。
あとこの話の主人公は「クリームパンダちゃん」で、アンパンマンとかメロンパンナちゃんの弟分的存在である年少のパンだ。

とても素直な性格なのだが、年少者ゆえに駄々をこねたり甘えたりして周囲を困らせるシーンが繰り返し出てくる。
私達にとって幼児というのはとにかく手のかかる存在だけど、その幼児達がさらに自分より年少の者を見るときというのも同様に手のかかる存在だと感じるであろうし、アンパンマンたちがそんな未熟な幼い彼を暖かく包み込むように見守っているように年少者というのは暖かく見守るべき存在なのであり、そしてひいては、自分もアンパンマンのようにしっかりとした年長者でありたい、と、うっすらとでも感じさせるような構成になってる…のかなぁ、みたいなことをなんとなく思った。
なんさま教育的効果があるアニメだなぁと思ったのです。


次週予告で出てきていたアイテムは「きのこ」「鉄火巻き」。
なるほどなぁ。そのへんだよね。そのへん。


-

マイホームを買うということ - 2005年09月23日(金)

20代でマイホームを買う人もいたりします。

マイホームを買うには頭金が必要で、だいたいはローンを組むので身元の保証を金融機関に示す必要もあり、これから先ローンを支払い続けることができると認めてもらえなければいけない。よね。


すごい。
自分と同じ人間とは思えない。


-

金色のネックレス - 2005年09月20日(火)

仕事が終わって片づけしてたら、クレーマーが来たわけですよ。クレーマー。

部屋の外から応接室をのぞいてみると、金色のネックレスに白いタンクトップ。
日焼けした素肌はいかにも精悍で、髪の毛はおそらく日光で色が抜けたのでしょう。ぱさぱさの茶色。

そういう巨漢が腕を組んで、股を広げて「どっか」と椅子に座ってるわけです。
もうね、「どっか」。
これ以上の表現は見つからない。
「どっか」と座っているわけです。
なんか椅子がいつもの7割くらいの大きさにしか見えない。



うはwwwwwwwwwwwwww
コワスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



でね、言われたんです。
「○○(←わたし)さーん。ちょっとお客さんにお茶出してー」


い…
いやだ…

いやだ!!!!!!




と断れないのが私の気の弱いところで、とりあえず出しに行きました。

オドオドしたら逆効果だ。
毅然と、毅然と…

「しっ失礼いたします。いつもお世話になっておりまぁす!!!」
満面の笑みで勢いよくドアを開ける。

蝶が舞うように、花びらが風に散るように。
優雅に、たおやかに、それでいて堂々と。

頑張れ私。頑張れ私。




そしたらね、おじさんめっちゃいい人なんです。
さっと中腰になって
「あぁ!これはこれは、いつもお世話になってます!!」
と深々とお辞儀なんかしてくださるわけです。


人を見かけで判断してはいけないのだとつくづく思いました。
ごめんね、勝手に「うはwwヤンキーwww」だとか「テラコワスwwww」だとか印象付けてしまって。


「どうぞ、冷たいお茶です!お召し上がりくださぁい!」
明らかに語尾が震えている。ひっくりカエル。無理無理。普通にしゃべるのなんて。


「あぁ、これはわざわざどうも…いただきます」



おっさん!
礼儀正しいよ!!!
さっきまでの「どっか」はなんだったの!!??



ということで、「○○さん、しばらくいてもらっていいかな?」という経営者のことばを振り切りながらお茶を出すや否やBダッシュで逃げてきて今に至ります。
だってすでに手当外じゃん、その時間帯…。
一緒に謝れっての?そりゃないよ。
だいたい、そのクレーマーが誰の関係者なのか私わからんのだけど…


-

- 2005年09月19日(月)

キムチの食べすぎでおなかが痛い。



洗濯物を干し終わった途端に雨が降ってきた。
んだけど、めんどくさいのでベランダに放置している。
今のところはまだ濡れてない。
このまま濡れずに少しずつでもいいから乾いてほしい。
大丈夫かな。風向き変わったりしないかな。
ハラハラ。

気になるなら部屋の中に干せばいいのに私。





-

月が - 2005年09月18日(日)

うわー、今日月がめっちゃきれいに見える!

って思ったら今日が「中秋の名月」だったんだね。



ダイエットのため野菜をたくさん食べたり、お米の代わりに豆腐を主食にしたり、晩ご飯はおからクッキーにしたり、ずいぶん健康的な食生活だったわけですよ。最近。

それで、今日は来るべくしてやってきたと言うべきジャンクフードデー。

カップ焼きそば
ポテトチップス(うす塩)
ビール
インスタントラーメン

あと、ジャンクフードじゃないけど今日ほかに食べたものは
500g198円のキムチ
レディボーデン
海老天うどん


好きなものを好きなだけ食べるって、楽しい。
まぁ、たまにはこういう日があってもいいよ。
いや、むしろこういう日のために日々気を遣うべきなんだよ。
うんうん。そうそう。きっとそう。(自分に言い聞かせるように)


-

えーとえーと - 2005年09月15日(木)

虫食通信

とか、あとはまぁ

ざざむし

というサイトなんかもあるのですが、

虫食通信の冒頭にある格言がめっちゃ面白いなぁと思い、なるべく先入観を持たないよう頭をまっさらにすることを心がけながらサイトを見てみた。

えーとなんですか、雑誌にレシピを掲載したりされたんですね。
へぇ。いろんな雑誌があるものなんだなぁ。



01 スーパーワームのさくさく掻揚げ
02 ハウスクリケットのイタリアンピザ
03 ベトナム風蚕蛹包みの生春巻き
04 王侯貴族の涼風タガメ素麺

05 創作油蝉寿司


06 たたみいわしとヤマトゴキブリのミルフィーユ風スイートホーム仕立て



07 夫婦蝗(めおとばった)の



あぁぁdァだsdァsfsdljzfc;あdsか




もういいです。無理です。
ごめんなさい。ごめんなさい。
人間そう簡単に既成の観念を捨て去ることなんてできません。


-

ひとり咳をする - 2005年09月12日(月)

べつに結核ではありませんがちょっと病弱を気取ってみた。

世にも奇妙な同棲生活が終わりました。
2ヶ月も一緒に生活してたのか。

冗談抜きで、この2ヶ月の出来事は小説になると思います。
ナルシストでごめんね。エヘ。(気持ち悪い)


私のしたことは正しかったのか、果たして彼をいい方向に持っていくことができたのか。
私は病気を抜きにしてもやっぱり怠け者の部類に入ることは間違いなく、彼にとって決して手本となるようなよき年長者ではなかったと思います。
あぁ。ちょっと思いをめぐらすだけで恥ずかしい言動の記憶がざくざくと。

窮状にあるところにたまたま通りがかったのが私というだけで、まぁ互いの状況でたまたま縁の糸が結ばれたふたりだとは思うのですが、だから彼が元気になったら私の元からいつかきっと離れていくような気もしているのです。
でも、それはそれでいいような気がしている。
そうなるべきだ、と思うときもある。

彼が自宅への帰路についたあと、半身を剥がされたように痛くて痛くてたまらなくて、涙が出てきて止まらなかったのは、愛着とか情という感情にとどまらないもののような気がする。


「今まで誰にも大切にされなかった」だって?
それは嘘だ。
君は親に愛されている。
ただ…愛のかたちが歪んでいて、それが君を苦しめているのだと思う。



-

飲ま飲まイェイ - 2005年09月10日(土)

あぁ、これが「マイヤヒー」かぁ。
著作権…うーん…

とりあえず、CD販売してる人たちが「こっちはこっちでオリジナルのキャラです」「そっちはそっちでべつに使ってもいいよ」って言ってるんだから、今までどおり使っていいんやないかな?
思い入れを持ってる人には「なんであなたがたが許可を出すの?」ってしこりは残ると思いますが。




明日は選挙に行って、あと結婚式にも行かないといけない。

毎晩夢を見る。
家族や、たくさんの友人に囲まれている夢。
わいわいがやがやと、一緒に大きなテーブルを囲んでごはんを食べたり、近所の小さな子供の面倒を見てあげたり。

皆私に優しくて、私も彼らに優しくて、でも、

寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しいさびしい寂しい。

なぜか襲ってくる強烈な孤独が怖くて怖くて、身体が震えて、目が覚める。



夢に出てくる友人の輪、今は私がもう所属していないところばかり。

実家にいたほうが経済的には何倍も効率がよいしそうして何の支障もないはずなのに、私は今、一人離れたところで生活しなければいけない。


所属したい。

人の輪に所属していたい。


-

台風一過 - 2005年09月07日(水)

さわやかな青空が雲の切れ間からのぞく台風一過、通販で買ったヌーブラがついに届きました。
今週末、友人の結婚式に着ていく予定のドレスがなんか結構露出度が高いことに今更気付いたので、慌てて対応する下着やらアクセサリーやらを買っているわけですが。


さっそく箱から取り出しまして、試行錯誤を繰り返すこと30分。




うはwwwwwwwwwwwwww
テラタニマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


-

今日も起きたら - 2005年09月06日(火)

ちょwwwwwwwwwwww台風wwwwwwww
テラスゴスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



バイトが休みになった。
ワーイワーイ。



-

朝起きたら - 2005年09月05日(月)

ちょwwwやばwwwww
風ツヨスwwwwwwwwwwwwww



VIPPER難しい。


-

「ほっとけない」と「ほっときたい」 - 2005年09月03日(土)

はてなで一瞬アップされていた質問で紹介されていたURL。
すぐにキャンセルされたようだが、たぶんこの人は最初からキャンセルするつもりだったんだろうな。
質問がアップされるとメール通知されるので、あくまで多くの人に見てもらおうという意図に絞って一瞬だけアップしたんだろう。長くあげておくと泥沼論争になっちゃうのは目に見えてるし。

ほっときたい 世界の貧しさ

前半には大まかに同意しますが、後半はいかがなものかと。
日本の不景気を引き合いに出すのはお門違いというもの。


ちなみにこれは周知の通り、下記ホワイトバンド・プロジェクトに対してのもの。

ほっとけない 世界の貧しさ



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home