コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2013年06月30日(日)
飲み会はこんな感じに





























飲み会。あっというまの4時間でした。途中、どこからか花火がたくさん打ち上げってて、みんなそちらに目を奪われました(どこかでまつりをしてたんでしょうね)海鮮メニューが多い印象でしたよー。わたし、フローズン生は、2杯いただいて大満足でした。泡がシャリシャリしておいしい。仲間から、私に関するマニュフェスト(いい人を見つけろ)を設定されて、冬の忘年会までに実行するようくぎを刺されてしまった・・・冬の飲み会、できるんだろうか(笑)
また、飲み会やるからね!楽しみにしといてや!!


2013年06月29日(土)
私が催した飲み会、急遽開催〜そごうビアガーデン












私が催した飲み会、急遽開催。ただいま、そごうのビアガーデンにて。みんなを待っている最中
先に、限定の一番搾りフローズン生をいただいてます。幹事の、特権じゃ!


2013年06月28日(金)
くまもんのボーリング球とあまちゃん東京編

くまもんのボーリングの球ってのもあるんだねー。なかなかかわいい。たまたまいまみてるPリーグで、森彩奈江プロが投げてた。
あまちゃん、東京編も、いろいろ伏線があり、いろいろ結びついていて面白いね。私的には、安部ちゃん演じるはいりさんが再登場してくれたのがうれしい。太巻さん、若いころは老けてたんだねー。松尾スズキさん、あれだけじゃなくて、これからも出てくるのかな?マンションの女役の大久保さんは、あセリフ一言だけなんかな。気になる。そんなちょっとしたことがたくさん気になるのがクドカンらしさなんだろうね


2013年06月27日(木)
WOODPRO Shop & Cafe




















WOODPRO Shop & Cafe(西区商工センター・アルパーク近く)木曜日、仕事の用事の帰りに立ち寄ってみました。ココロとカラダを元気にする玄米ベースのごはんが目玉のランチ「ここからごはん」は、大人気のゆえ、僕が訪れたときには完売となってしまってた。まだ0時半だったのに。と、いうことで、気を取り直して、全粒粉ワッフルをいただきました。キャラメルシロップとアイスクリームの合わさった甘さが特においしかったです。初めて訪れましたが、思いのほか雑貨がたくさん。
杉足場板の古材が揃っていて、これで家具を自身が作ったりできる。DIYなお店でもあるのです。


2013年06月26日(水)
gulamour pain




























gulamour pain(グラマーペイン・佐伯区八幡東)前々から来たかったのです。木曜日の午後、車で五日市に来たのだからと、立ち寄ってみました。さすが、大人気のおしゃれなパン屋さん。遠方からも車で訪れるお客さんが後を絶えない。午後4時なのに、まだ駐車場は車の列、店内もたくさんの人。ことのほか、ファッション誌のモデルさんのような装いのお客さんが多かったのも、この場所だからでしょうか。それにしても、焼き立てのパンの種類の多いこと多いこと。どれもおいしそう。そして意外にもリーズナブル。思わず、焼き菓子も含めてたくさん買ってしまいました。茶色の紙袋に入れてくださるところもいい!そして、外のオープンテラスでいただくこともできます。豆を挽いてドリップしたホットコーヒーは無料でいただけるのもうれしい(無料ではないものの、ほかにもいろんなドリンクがある)。ほんと、なにもかもがおしゃれな空間です


2013年06月24日(月)
わたしじゃなくちゃ

仕事で、わたしじゃなくちゃって現場が多く、それだけ頼りにされているのはほんとありがたいです。仕事上でいろんな現場で、いろんな仕事の方や、同僚、お客さんとお会いして、進めていきますが、やはり一期一会。小さいひとつひとつの出会いをたくさん重ねていくことって、大切です。ま、接客は、まず自分たちが楽しく、心地よく仕事を進めないと、お客さんに心地よい、いいサービスと時間は提供できない。それが基本ですから。お客さんに元気やあったかさをいただくことだってあるのですし。しなやかに、的確に、言葉も行動も、無駄なくシンプルに。基本は聞き役と笑顔。
ただ、私は身体がひとつ。できることなら、頼りにされてる案件はすべてこなしたいのですが、欲を張ると・・・ろくなことないので、休息もとって、友達とも遊びに行って、バカな話をして。カフェとカメラを追求して。ま、そんな夏になりそうだわー。

と、いうことで、いろんな案件が頭の中でグルグルなので、頭の中を整理します。今夜は。


2013年06月23日(日)
BAGEL INN










































BAGEL INN。南区京橋町の京橋川沿いに静かに佇む小さいベーグル屋さん。たしか木曜と土曜のみ営業。ぼくが訪れたときも、朝ですがすでに行列ができてた。お店、かわいいですよね!小さいフランスのお店のような雰囲気。店主の女性とお話しさせていただいたけれど、ほんとにフランスが大好きってことが伝わりました。お話もとても楽しかった。店主さんも、人気のひとつなんだろうね。いくつかのベーグルの中から選び、そして、さまざまな具がならんでいて。それを選んでその場で作っていただく。ハーフアンドハーフもあります。どれも本当においしい!!ベーグルがこんなにおいしいのかって思いました。白い包装紙にくるまれ、まるで大きなキャンディーのようです。そういう細やかさも、このベーグル屋さんの人気なのかなって思いました。具がたくさんでずっしり。これ一つでおなか一杯です。すぐそばの京橋川沿いのベンチに腰かけて、いただきました。おすすめですよー


2013年06月22日(土)
中国新聞写真コンクールに選ばれる

けさの中国新聞朝刊にわたしの作品が。上出来過ぎです。総評で、独創的な感性、卓越した描写力が異彩を放っている…と書かれてました。ほんと、恐縮です。これからも、自分の感性を大切にして、日々の瞬間を丁寧に撮っていきたいな。やはり、一眼カメラは奥が深くて、なにより楽しい!


2013年06月18日(火)
梅雨はどこにいったのやら



















広島は、猛暑のような毎日。梅雨はどこにいったのやら。仕事終わって、建物を出ると、少々くらっと来てしまいます。でも、夏らしいディスプレイや、突き抜けるくらいのクリアな空を見ると、どこか楽しみでもあったり。夏だからって、夏らしいことするわけではないけれど


2013年06月16日(日)
庄原でのお仕事も終わって





























庄原でのお仕事も無事終わりました。帰りの高速バスでは、ゆったり県北の車窓を見ることができました。とはいえ、けっこうな疲労だったので、途中、ウトウトしてしまったけれど。ただ、庄原の方はみなさんのんびりしてておおらか。今回もお世話になりました


2013年06月15日(土)
庄原へ出張です











きょうは、ちと久しぶりに庄原へ出張です。これからバスが出ます。前回も今回も雨なのは残念だなぁ。高速バスからの車窓楽しみだったのに


2013年06月14日(金)
猛暑の中の祇園にて















帰りに、祇園の現場から出ると、ちょうど日暮れ直後の空に、みごとな飛行機雲が!それにしても、きょうは猛暑だった。外は熱風が吹いてる感じだったもの。
夜、回転寿司へ。きょうはよーく食べました(^<^)
ここのところ、付き合いで外食するときは、やたら回転寿司店が多いなぁ。


2013年06月11日(火)
アサヒスーパードライエクストラコールドBARへ















紙屋町に先週オープンした、アサヒスーパードライエクストラコールドBARへ、日暮れ前の帰り道に立ち寄りました。9月までの限定営業。連日大行列。いやぁ、キンキンに冷たくて、泡がクリーミーで美味かったよー。店のお兄さんに「お客さん飲みっぷりいいですねー」と褒められたよ!某テレビ局のアナウンサーさんもプライベートで来られてた。


2013年06月10日(月)
あまちゃん、牛タンガールズの「ずんだずんた〜♪」

あまちゃん、きょうもツボだったー!宮城のアイドル・牛タンガールズの「ずんだずんた〜♪」にはやられた。1日中、頭から離れん。ブルーハーツ世代は特にツボ。追い討ちかけて「あまソニック」ですものねー。さりげない小ネタを毎回見つけるのが楽しい!
もうすぐ東京編。新太さんや、薬師丸さんがどんなキャラで演じるのか楽しみ!


2013年06月08日(土)
とうかさんとハイボールガーデン















ただいま仕事帰り、袋町で行われてるハイボールガーデンにて。きょうもとうかさん、土曜日は凄い人だねー


2013年06月06日(木)
友人たちと回転寿司を















夜、友人たちと、回転寿しを食す(^ ^)
気兼ねなくなんでもしゃべり、笑いが絶えない、この友人たち。たまに逢うけど、いつも時間が足りないと、感じてしまうよ!次は、飲み会しようね。そう、ビアガーデンじゃ!


2013年06月05日(水)
尾道へ仕事で・・・










尾道の北の街。きょうも、夜明け前に車で出発したので、渋滞に引っかからなくてよかった。


2013年06月04日(火)
キラキラの1枚











おつかれさま。日暮れ前、本通に寄り道。ふっと、「帰り道」というテーマでパシャリ。なかなかの画ですね。きょうもくたびれた・・・なんて言ってられん。あすは、早朝から遠方へ出張だ。気を付けて運転しなくては・・・


2013年06月03日(月)
イケア、二葉の里に出店検討

イケア、広島駅北口の二葉の里に出店検討。数日前の日経や、けさの中国新聞に載ってた。ぜひ、近々行われる入札で、イケアが落札してほしいなー!イケアでいろいろ買いたい!H&M、コストコ、そしてイケア。広島も、東京に負けないよう、いろいろ出来るねー


2013年06月02日(日)
いろいろあった週末にて

























グリーンアリーナでの、子育て応援団すこやか2013にて。お仕事忙しかったー!声が枯れたー!(隣でやってたアンパンマンショーに負けないように)きのう、きょうの2日間、親子連れでとてもにぎわったー!さ、あしたからは、マジメモードに、頭を切り替えるよ。がんばれ、わたし!(笑)きょうもおつかれさまでした。






















仕事帰りに、いきつけの場所をはしご。最初は、袋町の雑貨店ミネットへ。いつものように、店主の女性と長話。久しぶりだったけど、元気そうだった。カモイのマスキングテープ談義から、デットストックの懐かしい文房具の話やらいろいろ聞かせてもらった。(閉店前の文具店を何軒か訪れて、何十年も前の売り物文房具を仕入れたそう)ここで文具も含めて、いろんなことを語り合う時間がとても楽しい。ミズシマのバニラインダストリーレターセットを購入。ミズシマの商品を、最近取り扱うようになった。

そして、三川町のモンクへ。クラシック×珈琲。店に入ると・・・店主さんがひとり、チェロを弾いていた。ぼくはいつもの、窓際の席で、最上の珈琲をいただきました。(メニューを見えても、英語でしか書かれていないたくさんの珈琲の種類がずらっと書かれているのだけなので、素人はきっと尻込みするだろうな、いや、店の雰囲気で緊張するかもね。)店主さんも寡黙な紳士である。(とても言葉少ないけれど、やさしい人だと思う。)クラシックが流れる中、ひとり、静かにほのかな灯りのもとで、宝物のような液体を身体に入れる・・・時間をかけて、店主さんが手をかけて静かに焙煎して、抽出して出されるんです。

都心のなかの、自分にとって自分に戻れる場所。
ふっと考え事したり、素の自分で語ったり。
たまに、ふっと顔をだしたくなるのです。

基本的に、ひとりが好きな人間。
自分から人を誘うことがないけれど、幸いなことに、いろんな友達が誘ってくれるので、それは、ありがたく乗ってしまう。せっかくなら人を笑わせたいし、いろいろ話を聞きたい。
一方で、去る者追わず、来る者はできるだけ拒まず、つかず離れず・・・でも、一期一会は大切。なのに、基本はひとり好き・・・ってところだろうな。よーわからん人間だわ(笑)

だから、自分に戻れる場所は必要。

行きつけのお店があるのは、しあわせなこと。
いろんな街が、それだけで、いとおしくなる



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加