コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2012年08月28日(火)
残暑

とても残暑厳しい日が続いています。みなさん、体調を崩されていませんか?広島は、きょうはどんよりの曇り空。でもどことなく蒸し暑くて。わたしも夏の疲れが出ているのか、どうもだるさが抜けない感じのまま、毎日過ごしている状態です。
夏の忙しさから抜け出して、やっと時間もできたというのですが。私の周りの友人たちも、夏ばてしていて、遊びに付き合ってくれない感じでもありますし。秋にはやくならないかなぁ・・・来月は、ぜひビアガーデンへ行きたい。オフ会でも開こうかなぁ・・・それまでに、みんな元気だしてくれよー


2012年08月27日(月)
仕事で三原へ。1ヶ月ぶりに、cafe maru2tasu











週末、仕事で三原へ行っていました。1ヶ月ぶりに、cafe maru2tasuへ帰り道立ち寄って、ガトーショコラとアイスコーヒーをいただきました。日が短くなったのがよくわかります。訪れたときはもう外は暗かったですし。店主さんともお話ししましたが、もう秋なんですね・・・ってしみじみ感じました


夜の三原駅前。cafe maru2tasuの店長さんが、僕においしい「キッシュ」を持たせてくださいました。「帰りの電車で召し上がってくださいね」と。
本当にありがとうございました。おいしかったです!さりげない心遣いって、なによりもうれしかったりしますよね。

電車の時間まで、三原のイオンへ寄り道して、買い物をしていた。2階の啓文社で、雑誌を買ったり・・・イオンと駅の間の、繁華街を歩くのも、けっこう楽しい。まだまだ立ち寄りたいカフェがあったりしますが、それはまた今度。

週末も、おつかれさまでした!


2012年08月26日(日)
あすなろベイキングカンパニー





























東広島市の西条土与丸にある、あすなろベイキングカンパニー。もともと重機レンタルの倉庫だった建物を改装して、広島でもっとも大きな石窯と薪を使って焼き上げたおいしいパンがいただける空間。1階が窯とパンの売り場。2​階がカフェスペースになっています。あすなろオリジナルブレンドコーヒーはセルフサービス。1杯目は158円、​2杯目は53円。大きなスチール製の買い物かごにパンを​選んで入れて、そのまま、お会計を済ませて2階へ。吹き​抜けになってて、開放感のある店内です。もちろん、パンも最高においしい!!

http://asunaro-bc.com/


2012年08月24日(金)
広電廿日市駅、取り壊される前に訪れる




















フェイスブックにて、この広電廿日市駅が来月取り壊されることを知りました。ここのところ、仕事で廿日市へ行くことがたびたびあったので、早朝、途中下車して訪れてみました。僕は小学校1年生が終わるまで廿日市に住んでいました。幼いころの、この駅での想い出ってたくさんあって。駅長さん、改札員さん、そして、数年前までいらっしゃった、売店の人。とても活気のあった駅でした。だから本当にさみしい。いま、広電でこうした木造の駅舎が残されたままって駅はここだけのはず。廿日市市の玄関口の再開発という意味では仕方ないのかもしれないけどね・・・想い出ノートに、僕もメッセージ書かせていただきました
















2012年08月21日(火)
カープ×DeNA観戦中。マエケン先発





















ただいま、マツダスタジアムでカープ×DeNA観戦中。マエケン先発だし、相手はカープが大いに勝ち越してるDeNAだから、勝てるだろうと思ってたけど…1点リードされてる。うーん。わたしの今シーズン観戦3試合目、ぜひ勝ち試合になってほしい前回、観戦したときと、カープのスタメンは一変してるよそれにしても、客の多さにびっくり。カープの好調を物語ってるね


2012年08月14日(火)
西条酒蔵通りのくぐり門珈琲店



































6月、東広島市西条の酒蔵通りにオープンしたくぐり門珈琲店。酒蔵通りの名所となっていた古民家のくぐり門が、カフェと観光案内所として改装され、新たなスポットに生まれ変わった。観光案内所では、西条のパンフレットや酒の資料などが展示され、2階はギャラリーになっている。くぐり門珈琲店は、1階は自家焙煎のコーヒーや、コーヒーにまつわる雑貨を販売され、2階は、おちついた古民家のカフェとなっている。珈琲の種類も豊富で、詳しくわかりやすく説明がされていて、いろんな味を楽しむことができます。格子戸からみる酒蔵通りも風情あります。また座敷席もいい!!人気のベイクドチーズケーキ(400円)とくぐり門ブレンド・マイルド(450円)をいただきました。セットにすると200円引き。

http://kugurimon.com/


2012年08月11日(土)
タリーズコーヒーの広島本通店

























7月、本通のアンデルセン前に、全面ガラス張りのビルが完成し​た。タリーズコーヒーの広島本通り店が移転してこちらでオープン​。全国のタリーズの中でも最大級の広さだそうです。3フロア、そ​れぞれ開放感のある美しい空間。おすすめは本通りを見渡せるカウ​ンター席。インターネットのタブレット端末や、携帯の非接触充電​機(スマホじゃなくても、非接触の充電コードが置いてあり、簡単​に充電できる)やコンセントが完備せれていて、まさに至れり尽く​せり。紙屋町や八丁堀、タリーズがスタバをお店の数で上回ってい​ますが、タリーズの場合、市民病院のエントランスとか、丸善の中​とか・・・いろんな形の中で出店されていたりする。


2012年08月08日(水)
SONY BRAVIA HX820が自室にやってきた












わが部屋に、先月末、大画面液晶テレビがやってきました。SONY BRAVIA HX820
ゴリラガラスの黒一枚ガラスの美しい液晶テレビ。このデザインが​大好き。
テレビはもう20年以上、SONYを買っています。
家電量販店の本店の閉店セールで、なじみの店員さんにお願いして​、2011年モデルを安くしていただきました。と、いっても、私​が買ったのは、55型。それは、リビングに・・・リビングにあっ​た、同じ型の46型を自室に移動したのです。


インターネットテレビ。3Dテレビ・・・いろんな機能があるのに​は、おどろかされますが
とにかく、五輪にぎりぎり間に合うように持ってきてもらった。

この大きさも、やがて慣れることでしょう。

ちなみに・・・AVボードも、買いました(妹の勤めてる会社の製品の在庫​品をかなりの割引でタイミングよく手に入れました。通常は10万​円近くするものだそうです)

秋には、SONYのAVシステムスピーカーと外付けHDDを買って、ささやかなホームシアターを作りたいな


2012年08月02日(木)
cafe maru2tasuへ、再び
















この前、三原へ出張したとき、仕事帰りに三原市芸術文化センター​ポポロの「cafe maru2tasu」へ、再び訪れました。前回と同じく、広いガ​ラス張りの店内にはわたしひとり。森と緑の芝に囲まれた美しい空​間で、すてきな店主さんと2人、まったりお話しさせていただいた​。三原のヤッサまつりや、呉の街の話(店主さんが呉の方なので)​で盛り上がりました。きょうもケーキは非常においしかったです。​このセットで700円ならばうれしい!
今月末、また三原へ出張するので、また立ち寄りたいな。三原へ行​く楽しみがひとつひとつ増えているな。


2012年08月01日(水)
8月最初の日記にて

暑い毎日続いていますが、みなさんお元気でしょうか?
8月に入り、猛暑という言葉がそこかしこで聞かれるわけですが
くれぐれも、お身体だけは気を付けて、お過ごしくださいね

オリンピック、みなさんも夢中になっているのでは?
わたしは、もちろん、仕事から帰って、なるべく深夜まで、ライブ中継を見ています
ここ数日、柔道の中継が楽しみでしょうがない。
ただ、柔道日本勢は過去最低のメダル数になるかもしれませんが

昔とちがって、見ていて面白さが少しなくなった。
気持ちよく一本勝ちする試合が少なく、小さな点差を守ったりする試合が多い。
本来の日本の柔道のルールや形が、だんだん国際化とともに変わっていってるってことなんでしょうね。

それでは、8月最初の日記まで



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加