コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2007年07月31日(火)
7月は、こんな1ヶ月でしたよ

けさは、とってもひんやりしていましたね。きのうの昼の雷雨が、いい打ち水になったのでしょう。これを「秋の気配」と感じるのは、いささかあわてモノかな?

僕はといえば、今月は実質3日しかお休みがありませんでした。その上、倒れて、強打して腕や手を痛めたのが、まだ尾を引いているし。仕事も、通常の倍以上、肉体労働させられているし(笑)この忙しさで、大きなミスを2つしてしまって、みんなに迷惑かけたし。そうそう、オフ会も大変だったし
とにかく、今月の総括・・・それは、耐えること。これに尽きます。あまりいいこともなかったので。来月は自分の時間を作ってののーんびり見つめなおすこととしましょう。(とはいえ、あすも忙しい1日なのだが)

みなさんは、どんな7月でした?
もう泳ぎにいった人もいるのかな?うらやましい・・・(僕はすぐ日焼けして病院行きになるので、海へ泳ぎに行くことができない)

きのうはうなぎの蒲焼をいただきました。たしか平賀源内が考案したんでしたよね?この行事を。もりもり食べて、夏ばてをふっ飛ばしたいものです。

先月、新しいデジカメを買ったのはいいのですが、なかなか写真を撮る時間がない。(メトロポリタンカメラブログに花火の写真をUPしました。ひとり三脚立てて、撮影したもの。ど素人な私が撮った写真ですが、いかがでしょう?)活躍したのは、花火と、結婚式と、七夕祭りと、オフ会くらい。あと近所の街並みを撮ったくらいです

「デジキャパ」「カメラ日和」「LOVEカメラ」・・・そんなカメラ雑誌を書店でふと手にとって見る時間、あぁ、こういう写真を撮りたいんだよなぁ〜って思うばっかり。

実際は時間もなく、専門的な技術もまだまだ勉強不足。取り扱い説明書もろくに読めていない。でも、できるだけプライベートな時間で、外に出かけるときは持ち歩くようにしています。適当な設定で。だから、あまり上手じゃない。

本とDVDを楽しむ時間も、来月はしっかり撮る予定です。
図書館へは、まったくいけてないし、書店でも、読む時間ないなぁ〜と、買うまではしない。映画も、ひさびさにDVDで見るようにしたいな(毎月、この日記で、映画レビュー書いていたのにね〜)


最近ドラマも、続けてみているものはないなぁ。
いま、「牛に願いを」が傍らで流れているが、マッキーの新曲の方が印象強い。あっ、「山おんな壁おんな」は、比較的見てるかな?


食生活・・・ふーむ。昼は時間がなくて、抜くこともあった。夜も割りとあっさりしたものがおおい。あと、焼き鳥とか、アイスモナカは、食べているなぁ。久しぶりに、おいしいパスタとか、ドリアなんかを食べに行きたいものです。


そして、
このホームページ。
なかなか更新できていないですねー。日記も毎日とは行かず。
カフェ案内は、先日更新しました。
メトロポリタンカメラは、7月は3日に1回のペースで更新
そんな感じです。

7月の私の近況でした(笑)
とにかく、仕事中心の、まじめーな1ヶ月でした。来月中旬からは、不真面目になります!!


さて、いまの総理大臣、辞職しないそうですが、
そんな図太さっていうのも、けっこう大切な要素なのかもしれないですね。
ただ、辞職しないにせよ、するにせよ、その先は暗い気はします。


2007年07月29日(日)
暑〜い1日と投票日













みなさん、こんばんわ
暑い1日でしたね〜。なかなかお外へお出かけするにも、勇気がいりますよね。

写真のにゃんこも、この暑さで、ぐったり気味?かどうかはわからないけれど、やっとしのぎやすくなった夕暮れ時、ひといきついています。

さて、きょうは参議院選挙の投票日
みなさん、行かれました?私は、選挙は欠かさずいっています。国民の義務だと思うから。だけれど、政治にそこまで関心があるわけではなく、要は無党派層の一員。でも、1票は大切にしなくちゃね!とは思います。

個人的にはね、アメリカのような諸外国のように、2大政党が、政権をかわるがわる・・・の方がいいとは思います。首相の選択も含め、国民の選択がはっきり形として現れる。そのほうが、いまの「なーなー」な与党が、すごい緊張感を持って国政に臨むと思うし、金の政治や利権のしがらみのようなものも、ある程度断ち切れる気がします。

選挙特番って、人の悲喜交々が、ストレートに生でテレビに映し出されるから、つい見てしまいますねー。

さ、1週間のはじまりです。
みなさん、元気だして、いきましょうね


2007年07月27日(金)
人との出会いのひとつひとつは、大切です。

一期一会ということは、よく言ったことで
わたしのように、仕事やプライベートで、いろいろな人と出会うことが多いと、そのひとつひとつの出会いを大切にすることは、ちりも積もればなんとやらといっしょで、自分にとって、ひとつひとつ財産になるような気がします。ささやかな時間でも、ちょっとした会話でも、出来るだけ相手の話しを引き出して、自分を伝える。

だけれど、その出会いに過信は禁物でね、どんなにがんばっても、ずっと付き合っていく人もいれば、去っていく人も必ずいる。出逢いがあれば別れもある。そうやって、自分を通り抜けていく人が多いのもまた真実。

出逢った時間を大切にしたい。たとえ先につながることはなくても、その時間をいっしょに過ごしたという事実、どうせなら笑顔で、やさしい時間を作れれば、それでよいわけであって。その人との関係に固執しすぎることは、許されない気がする。

でも、やはりできることならば、ずっと親交を持ちたいし、いろんな話をしたいし、仲良くしたいもの。そんな、自分の人生にとって、かけがえのない人と出会うことは、なにより素晴らしいことです。

人間、去り際が大切とも思いますが、
懸命に人と向き合って、人を大切にすること。笑顔でいい時間をと心がけることも、また大切な気がします。

人と笑顔で接すること・・・
それは、最近特に心がけていることです。

おごらないこと、人へ過信しないこと。謙虚であること
これらも、すくなくとも、心がける必要はある。


いい出会いは、いい笑顔からかもしれませんね!

わたしに弱いところ・・・
あなたは、わたしにとって、とても大切でかけがえのない人なんだよ!ということを、きちんと伝えることが、出来てないことかもしれませんね。

恋愛にも、このすべてがあてはまることかもしれません。

こんばんわ。
きょうも暑い1日でしたね。みなさんは、日本の「バンソウコウ」大臣のように体調崩されてないですか?こんやもゆっくり休息して、あしたもよい1日を!


最近、カフェへいけずじまい。
8月には、時間を作ってまたカフェめぐりへ・・・
と、思っています。




2007年07月26日(木)
朝のゆるりひととき












毎朝、ささやかな楽しみは、テレビのお天気キャスターの「まりえお姉さん」の美しい笑顔を見ることと、「やじプラきょうの運勢」を見て、てんびん座にどれだけやじ夫くんのマークがついてるか期待すること・・・(私は、吉沢アナ・三宅先生が出てたころからやじうまを見続けてる気がする)

そんな朝を過ごしてるコバルトです。こんばんわ!
早朝、新聞を取るため庭に出たとき、出逢った美しい花をデジカメでパシャリ。ひまわりと琉球アサガオ。夏らしい君たちに出会えて、朝がとてもほんわかした気持ちにさせられるよ。うん。


あっという間に高校野球県大会も進んでいるんですねー。わが母校は惜しくも1点差で負けてしまいました。広陵と如水館が準決勝で対戦するのって、もったいないですけれどね。個人的には、総合技術のようなまったく知らない学校が優勝すればおもしろいのになって思います。あした準決勝ですね。






2007年07月25日(水)
ぴーさんからのプレゼント











土曜日のオフ会では、9人が参加してくださり、2人が顔を出していただきました。

その中で、2年ぶりにお逢いした「ぴーさん」
2年前のオフ会で実際お逢いしてから、引越しをされ、ご実家のある島へ移り、初めての出産をされました。

その彼女から、プレゼントを戴きました!!

それが、写真の素敵な「ご当地限定マガジン」

僕が、「クウネル」や「リンカラン」「カメラ日和」のような、スローライフ的なやさしい雑誌が大好きということを知っててもらってて、この2誌5冊をプレゼントしてもらったのです。ありがとう!!

「雲のうえ」
北九州市が発行している。刻々と変わりつつある北九州のいまを毎号ひとつのテーマに沿って描き出す新しい情報誌。なんでも北九州空港や羽田空港、飛行機の中でてに入るという、貴重な雑誌だそうです。

第一号は、酒屋さんの特集。第二号は、市場の特集。
どれも、やさしい文章と、やさしい写真で構成されている。上に挙げた3誌を読んでいる感じがする。

ただ、北九州を紹介するタウン誌やガイドブックとは一線を画する、ほんとにスローライフ的な街の表情、エッセイ、暮らしが、この1冊に凝縮されている感じです。北九州へ行きたくなる・・・よりも、北九州に住みたくなる!そんな雑誌でした。かなりクオリティが高い!

もたいまさこさんが、北九州の街を旅する。そのインタビューも載っていた。題名が「おさいふパカパカ。」ちょっぴりふき出してしまった(笑)旦過市場の片隅で直立してただずむもたいさんの、おおきな写真が、とてもよい!

なんだか、かもめ食堂「北九州編」を見てるようです


「ブリッジ」

江田島市と呉市音戸・倉橋に住む人々の暮らしを伝える、フリーマガジン。江田島・倉橋島の暮らしと魅力がぎっしり詰まっています!

各号のサブタイトルを見るとわかるが

「海で見える場所での暮らし」
「守り続けてゆくもの」
「おいしい冬を探しにいこう」

これだけでも、このフリーペーパーを読みたい。それを通して、この島へ訪れたい、暮らしたい・・・とストレートに結びつきますよね

徳永豆腐(江田島で有名な豆腐店。私もお名前だけは知っていた」の特集や、島のスポットを、これまた素敵な写真と構成で紹介されています
そこには、島の人々やお店、暮らしへのこだわりが存在する。

僕は普段、広島湾の本土側から、江田島・倉橋島を見ている。よく見ているのに、その島のことを、ほとんど知っていない。こんなに近くなのに・・・

この3冊を読んでいて、すごく新鮮に思えてしまったんです。
これは、ぜひ、船に乗ってでも、橋を渡ってでも、島をもっと探究してみなくちゃいけないですねー

(2年前だったか、ひとりで、宇品からフェリーにのって、江田島へ行ったことがある。ただ、さすがに徒歩だったので、行動するにも限られる。がんねビーチまで行くのがやっと・・・とにかく道中は、とても静かだった!島はとてもつなく広いわけですが)

ぴーさん、ほんとうにありがとう
すてきなプレゼント、ゆっくり読ませていただきましたよ!


2007年07月21日(土)
オフ会ありがとうございました/人生のご褒美

ビアガーデンオフ会参加されたみなさん、ほんとうにおつかれさまでした。
そして、本当にありがとうございました。そして、集合時間まで、そしてその前にお逢いできた方、途中顔をだしてくださった方・・・みなさんに感謝。
至らない点も多々あったと思うのですが、お許しくれたらって想います。

一人一人と、ゆっくりたくさんお話したくても、やはり時間が限られています。ただ、ひとつでも、みんなの笑顔に触れることができたことだけは、自分にとってのご褒美だと想って、大切にしてきたいと想います。

オフ会について、自分なりの、ひとつのゆるぎない想いがありまして。
だから、今回のようなオフ会は、ひとまず終わりにしたいのです。また新しく、違った形で、とにかくこじんまりと・・・
こういう会は、無理してやるものではありませんし、自分から求めてやるものでもないと想うのです。自然の流れで、無理なく。だからこのままやらないかもしれない。とにかく、今回のような形としては最後で。


さて、お話は変わって。
人生には、辛いこと、悲しいこと、しんどいことは、どうしても訪れます。
だけれど、それを耐えて、乗り越えて、がんばって。その後は、

「人生には、ご褒美が必要」

きっと、時間かかっても、いずれ何らかの形で、ご褒美がやってくる。
それは、待ち人かもしれない。物質的なものかもしれない。こころがすくわれるような、人からの言葉や笑顔かもしれない。

いま、苦しんでいたり、悲しんでいたり、しんどかったり
でも、がんばっている人には、必ずご褒美があるから。

そのご褒美を、逃さないで、しっかり自分の物にするためには、
ちょっとした勇気と、殻や閉じこもった世界から抜け出すことが必要でもあります。

涙を流した分だけ、人を恨んだりする気持ちをぐっとこらえた分だけ、
吐き出したいことを、ぐっと我慢した分だけ、
お仕事がんばった分だけ
愛する人に尽くした分だけ

きっと、いずれ、自分にご褒美がやってくるはずだと、想いたい
自分を偽らず、懸命に生きていさえすれば。


2007年07月20日(金)
あすはオフ会

あすは、オフ会です。
参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いします!

あとは、天気が心配な・・・コバルトより。

ちなみに、私の近況は、7月に入って、お休みの日はまったくありません。
あすやっとお休みにありつける・・・といった感じですよ!


2007年07月18日(水)
偽りの人間たちへ

自分を偽って生きていると、いつかはしんどくなる
ほんとの自分って、どこにあるのだろう?

ほんとの自分で、生きていってはいけないのだろうか?

誰かがいることで、自分は生きていける
誰かがいなくなると、生きてはいけない


弱い人間と想われるかもしれない
でも、
人間は弱いものなのです。

権力をかさにかけ、傲慢になっている政治家や、
暴力的な言葉を発したり、やさしさや思いやりの欠けた人間。
怒ることで、統制したり人を動かそうとする人

人間の感情や行動には、不条理で、不可解な理由が多すぎる

やはりね、
笑顔でいれること
ありがとう、ごめんなさいと、すなおにいえること
やさしさや思いやりをもてること
嘘をつかないこと
・・・

そんな基本的なことを、いま一度、問い直して、こころにとどめておく必要があると思うのです。


2007年07月15日(日)
私のちょっぴり注目アーティスト







みなさん、こんばんわ。
台風一過、きょうはとてもクリアな1日でしたね。空の色がこんなに青かったのか?山の緑がこんなに深い緑だったのか?夕焼けの赤がこんなに燃えるような赤だったのか?ってことを気づかされた。そんな1日でした。


私はこの連休もお仕事で、7月はろくにお休みがない状態です。
肩と手の打撲の痛みも、少しずつ快方に向かっています。ご心配おかけしました・・・



さてきょうのテーマ

松下奈緒さんが、先日、「Moonshine〜月明かり」という曲をリリースしました。最初、この曲をラジオで聴いて、いい曲だぁって想ったわけです。

松下さんって、女優さんのイメージしかなかったが、この4月から、J−WAVE「ALLEGRO ANDANTE」という番組を担当して、土曜の夜、彼女のゆったりした語りと、音楽を、僕はよくまったり聴いている。やはり音大で勉強されただけあって、今回の歌にしても、独特の雰囲気をもたれている。平原さんもそうだけれど、音大で学んだ人がアーティストとして歌を歌うと、その歌詞、曲、歌声なども、どことなく繊細でいい意味でまじめな作品となる


土曜日、NHKの「トップランナー」に、中孝介さんが出演されました。彼の歌も、とても好きで、奄美の島歌をポップスとして歌う。その透明感のある美しい歌声と、やさしい歌詞・音楽は、すーっとこころに染みわたる。

トップランナーでのトークも、興味深かった。
まったくボイストレーニングされないのは意外。ただ、叫ぶだけ!
天性の歌声の持ち主だからこそかもしれない。


私は半年くらい前だったか、フリーライブを見に行って、中さんの生の歌声を聴いたのですが、ものすごーくよかった!んですよ。先日発売されたファーストアルバム、きっと人気となるでしょう





2007年07月13日(金)
円盤パンとモチベーション

雨、ほんとによく降りますねー。ただ、比較的涼しい毎日なのはいいのだけれど。

あすからの土曜含めて3連休、みなさんはどう過ごす予定ですか?台風の影響で、家でじっとしておく・・・って人も多いのでは?

私は、あいにく3日とも仕事です。
台風が来ようが、雨が降ろうが、身体はってでも、仕事に行きます。正直、大変心身ともにぐったりです。

それでも、なんとか自分の中で、モチベーションをあげていこうとするのですが、どうも上がらないのです。








円盤パン。
最近は、昭和レトロブームである。食品の世界でも復刻版がブームになっています。そのひとつ。フジパンが、大昔に作っていた円盤パンが復刻されている。そのほか、5種類くらい復刻版が出ている。「安全パン」なるパン、大変興味あるのだが(安全マークがパンにかかれてて、緑地に白色の十字が描かれた袋)僕がよく買い物するストアでは売っていない

円盤パンのように、いたってシンプルなパンが、意外と美味しいものです。ふかふかの丸いパンに、パウダーシュガーがかかってるだけなのですけれどね。

パッケージがなかなかおもしろいんですよ!


2007年07月11日(水)
笑顔の法則

笑顔の法則

笑顔が自然に出せる人は、素敵だと想います。
しかめっ面よりも、笑顔のほうがどんなにいいことか。

仕事をしていると、いっしょになる人によって、タイプがあって。

その中でも、仕事中、ことあるごとに、お互い顔を見合わせて自然と笑顔になれる、そういう人って、一目置いてしまう。息が合っているという安心感が持てる

一方、人付き合いにもさばさばしてる人は、必要以上のことは、コンタクトを取ろうとしない。指示や仕事の内容のみの会話が中心。だから、そういう人は、最初のうちは近寄りがたい感じがする。(いや、本当の部分は、そんなことはないのだが・・・僕にとっては、かなりそういう人とは打ち解けるまで時間がかかる)

であったときの挨拶でも
笑顔で、こちらの目を見て、「おはようございます。きょうもよろしく」と言ってくれると、気持ちいい。

笑顔は、どんな人のこころも溶かしていく
自分はこころを開いてますよ〜という意思表示にもなる。
意思疎通がうまくいきやすい

仕事な難航したり、しんどいとき、
そうした笑顔や何気ない優しい言葉、ユーモアって、大きな力となって、すくってくれるものです


鏡の前で、笑顔の練習をする人も多い。
僕が以前、接客の仕事をしていたとき、売り場に出る前のドアの扉に、鏡がついていて、そこで身なりと笑顔のチェックをするようになっていた

仕事でも、人間関係でも、笑顔とユーモアは、潤滑油となる

僕も、笑顔だけは絶やさないように心がけている
笑顔で損をすることはないし。もちろんTPOやその場の雰囲気を察知しわきまえることが大切だが。笑顔でピンチを乗り切ってる気がする

ただ、ユーモアだけは、なかなかその相手との関係や、その集団の中での雰囲気を察知するのがあまり得意ではなく、こと慎重になりすぎることが欠点。ほら、仕事とはいえ、その場の雰囲気や人によって、ユーモアや冗談を言っていいのか悪いのか、それって、ある程度時間をかけて見極めないと、えらい失敗をしちゃいそうだしね。


みなさんも、笑顔は、たやさない方がいいよ
もちろん、自然にね。
しんどいときは、無理することないけれど。
笑顔で損をすることは、ないと想います。
口下手な人も、引っ込み思案な人も、人見知りの人も、まずはみずから笑顔を忘れないこと。そこからだと想います


2007年07月10日(火)
私の冷え冷えメニュー









冷た〜い食べ物数あれど、
最近、こと私がはまっているものの中の2つ

森永チョコモナカジャンボ
でかい!うまい!冷たい!
板チョコをバリバリ・・・その食感がたまらない。

永谷園冷やし烏龍茶漬け
どんな味なんだろう??と、興味本位で一度食べたら、意外と美味しかった!個人的には、キンキンに冷やしたものより、少々あたたかいご飯に冷えた烏龍茶をかけたほうが好きです。さすがに氷まで入れて食べようとは想わない。烏龍茶は、もちろん、指定している「サントリー」で!

そういえば、冷やしカレーなんて商品もあったよね。いまでもあるのだろうか?かつて、一度食べたことあるが・・・こればかりは「うーん??」でした(笑)


写真にはないけれど、僕は夏といえば、そうめん。
そのかなでも、「ぶっかけそうめんつゆ」が大好物。ほんとに「つゆまで飲み干すこのおいしさ」なんですよ!

みなさんに、冷え冷え定番グルメってなんでしょう??


2007年07月08日(日)
言葉にできないくらい

きのう、ミュージックフェアで、絢香とスキマスイッチが出演していました。

小田さんの「言葉にできない」
を、3人で歌っていた。
それを見て、思わず大泣きしました。

この「言葉にできない」
小田さんが歌ったらもちろんだけれど、こういう形でも、やはりこころ打つものです。とにかくオフコース時代の曲には、私は弱い・・・

出逢いが数だけ別れがある。
せつない気持ちも、痛いこころも
別れの最後に「あなたに会えてよかった」といえることって、すてきなことのように思う。お互い本当に好きで、懸命なのだけれど、それだけでは、どうにもならないことが、存在するわけですから。人生ってそういうものです。


こんばんわ。きょうも一日おつかれさまでした。
私は、きのうもきょうも仕事でした。
今月はお休みが極端に少ない。その分、8月のお盆ころには、少し長くお休みを戴くつもりです

身体はボロボロで、けっこうしんどいけれど、出来る限り労わりつつ、無理しないように、あしたからも1週間元気で乗り切っていかなくちゃね。左肩の痛みは、少しずつ引いていて、少しずつ腕が上がるようになっています。ただ、右の手の腫れと痛みは、あまり変わらず。サポーターをつけて仕事しています

みなさんにとって、やさしい時間が流れる、そんな1週間になりますように


2007年07月06日(金)
あすは七夕










こんばんわ。右手がクリームパンみたいになっているコバルトです。
7月を無事乗り切るため、細心の注意を図って、過ごす決意を固めました。
かなり左肩と右腕は痛いですが、いまは辛抱しなくちゃ。きょう病院行こうかと思ったのですが、結局行けず。もうちょっとだけ様子を見ることにします。

昨夜、たまたま「山おんな壁おんな」を見てしまった。
なかなかおもしろかった(あの三越がよくドラマロケをバックアップしたなぁって想ったが)けれど、それ以上に、よく伊東美咲さんは、このドラマのオファーを受けたなぁって思ってしまった。伊東さんは、清楚な役よりも、ちょっぴりコミカルな役の方が断然生きてる気がします。今回のドラマのデパート販売員、胸の大きさの、コミカルなエピソードが並んでいて、けっこう笑えた


それにしても、雨よく降りますねー
写真は、本通のようす。折鶴で作った七夕飾り・・・もう、この時期の風物詩になっている気がします。お空はくもり空で雨でも、アーケードの中は華やかです。

さぁ、あしたは七夕。
みなさんは、どんなお願い事をしますか?


2007年07月04日(水)
痛いっつ!!

仕事中に倒れた

まぁ、どちらかといえば、ふとめまいがして、こけてしまったといったほうがいいでしょう。

左肩と、右の手の付け根を強打、左肩がただいま上がらない状態。

それにしてもね、前方の光の先を進もうと、小走りしていたのだが、ふっと光がぼやけて、めまいがして、倒れる・・・いや、そのままのスピードで身体が浮いたわけですよ。その浮いた時間が、いま思うとすごーく長く感じたんです。その時間、「頭とあごは守らなくちゃ!」って考える時間があったわけだしよ。だから、肩から落ちていったわけです。あの空を飛んでいる感覚、はじめて体感しましたよ。結局いびつな形でヘッドスライディングした格好。いやはや、かっこわるいわ。でも、仕事場の「大丈夫か?」の声に「大丈夫で〜す」と笑顔で返したが・・・

この時期は、とくに偏頭痛がひどく、いつも頭痛薬を持ち歩いている。それと、めまい。いままでは、ふっとしゃがんで難をしのいでいたが、きょうの場合はどうやったって、回避できまい。

右の手は、赤く充血してはれてしまった。左の肩は重傷かも?
ただ、今月は忙しいから、無理しなくちゃならない
結局、湿布薬を買って、貼る事にします。

みなさんも、いまの時期、気をつけて・・・
(7月に入って、私は災難続きでろくなことがない。ほんとに生き延びることできるんだろうか??)

きょうは痛々しいお話でスイマセン


2007年07月02日(月)
孤独のなかで

私はいつからだろう、人の何倍も孤独感が強い
その恐怖というか不安が、常にぬぐえないのです。

どんなに親愛なる人がそばにいてくれても、
なかなか100%さらけ出せないというか、中に入っていけないというか
もっと頼ったり甘えたらりできればいいのだろうし

その不安に押しつぶされることもある。
泣くことだってある

恋愛についてもそうだけど、
ほんとうにかけがえのない人、大切な人がいて。
でも、いずれ、私の元から去っていく・・・
別れるときの辛さや寂しさがほんとうに怖くて
そういう思いから抜け出せないでいる

ずっとずっと、いっしょにいてくれる
ここちいいおだやかな関係でいれる

その確信をもてるようになりたい。
それは、とにかく自分の問題なのです。
強い言葉と行動で、しっかり離さないように

自分が相手に出来ることを、出来る限りすること
強い言葉で伝えること
それが第一ではあるけれどね


ただね。
ひとつだけ思うのは、
人と人との関係は、どうしても別れももちろんある。
そのときは、いさぎよくということ。
大切な人だからこそ。
積み重ねた思い出や想いは、そのいさぎよさを失わせる
死ぬほど辛いことです。
でも、そこでの考え方を間違えてしまうと
思い出や想いが、歪曲されてしまうのはよくない気がする。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加