コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2003年12月17日(水)
2003年12月17日〜12月31日分の日記

2003/12/31(水) 23:51
大晦日の夜はテレビ三昧
大晦日はテレビ三昧でした。
6時から、もちろんレコード大賞。いやぁ、始まると、背筋がぞくぞくするくらい、華やかですよね。毎年レコ大は!
ちょくちょく、ドラエもんに変えながら、見ました。
新人賞に、神園さやか嬢が出てましたよね。隣まちの出身なんで、やはり応援してしまう。
ま、がんばれー!!(最優秀新人賞は、ま、一青さんだとは思ったけれど)
ドラえもんも、きちんと見たかったなぁ。パーマンの昔のアニメもやってたね。なんか古いアニメの方が、同じドラえもんやパーマンにしても絵のタッチにやさしさがあるね。

そして、紅白が始まって、3つ巴。とりあえず、紅白を主画面、レコ大をサブ画面(2画面テレビはこの日だけは大活躍)
紅白も、いいですよねぇ。うん。
ZONEのリーダーがこのステージで脱退ということで、みんな涙ぐんで歌ってた。
司会者が、「(脱退する女の子が)今回で紅白が最後になってしまいますね。」といってたけれど、ZONE自体の出場が最後になるんじゃないの?などと、突っ込みをテレビに入れながら見てました。はい。

そして・・・ボブサップ×曙・・・
いやぁ、ぞくぞくわくわくしましたよ。うん。
普段、格闘技なんぞ、全く見ない僕でも、そんな感じだったしね。
それにしても、わかってたとは言えども、曙、あっけかなったね。なんかパンチ食らって、あの曙の巨体が、うつぶせに倒れこむ映像は、なんか、ショックだった。
いままで強い曙のイメージだったから、その瞬間は脳裏に焼き付いちゃった。奥さんと子供が、試合後すぐ会場を後にしてた。辛かったのか、それとも、そら言わんこっちゃないと思ったのか・・・


もうちょっと、戦って欲しかったなぁ・・・来年の大晦日は、タイソンが参戦、曙リベンジとなるのかな?

さて、紅白のおおとりのスマップ。凄くよかったけど、紅白もなんか変わったなあって思いました。威厳とか重厚な存在が、なんか、さらっとした感じで紅白が流れていった。
オンエアバトルのようにボールの重さでデジタル集計した、得点発表も寂しいわ。
あの、野鳥の会がカウンターもって、団扇を数えて、暗算名人が暗算して、女性が持ったプラカードの点数表示板をくるっと客席に回して、得点に一喜一憂する・・・

そういう風情がなくなったのは、なんか寂しい。

で、そのあとは、CDTVスペシャル(なんで広島だけは1時で打ち切って、くだらん洋画を放送するの!!、他は朝5時まで放送)
を見ました。

で、近所の神社に初詣。甘酒飲んで、ほっかほか。そのあと、自宅で年越しそばを食べて、またもぽっかぽか。

今年はどんな年になるのやら・・・また、予想を日記にかいてみましょうね。

ではでは、2003年も、日記読んでいただいてありがとうございました。
みなさん、よいお年を!!

2003/12/30(火) 22:46
今年を振り返って・・・反省
今年もとうとう大晦日を残すのみになりました。
僕は、大晦日はのんびり家で過ごそうかな?と思っています。なんか、高校の時の友人からの「飲み」のお誘いがありそうな気もします。

今年は、自分にとって、全く成長のない一年だった気がしますね。
確かに数字的なものは進歩あったかな。仕事にしてもそうだし。
でも、人間的な成長は全くだめ。相変わらず、不器用ですし。そうそう、恋愛をしなかったしね。
もっと自分を磨いて、魅力的な人間にならないと・・・なんてね。
ま、マイペース。マイペース。ただ、恋愛はしたい。そういう出会いを大切にしたいと思います。もっと積極的に、リスクも覚悟で。
はい。

旅もしたいな。マイブームになってる温泉は、また極めたい。
でも、根本的には、少しでも遠くへ・・・

どちらにしても、もっと手際よく、時間の無駄をなくして、効率よくやっていかないと。
今年は遠回り、足止めが多かった。(笑)

ということで、ことしを振り返って、心機一転しないと。
お財布や手帳も変えましょう。
(広島のある番組で、風水の先生が、「ことしは瑠璃色が幸運の色です!」って断言してた。とくに手帳など、身につけるものはその色のものをもちなさい」と。
手帳、瑠璃色にしましょう。(ま、4月になったら、4月始まりに変えちゃうだろうけど)

あまり目標は高くせず、来年はそういう年にしたいです。

あしたは、今年最後の日記を書きますね!

2003/12/28(日) 22:55
年賀状のポリシー/地元にケーブルテレビ局が/試写会のはがき
今日、テレビ新広島から、「解夏」の試写会のはがきが届いてました。
来月、なんとか時間の都合をつけて、試写会見に行かなくちゃね。また、感想はこちらで書きます。

昼に、自転車に乗って、安芸区図書館へ行ってきました。そのとき、図書館の向かい側にある、元NTT海田営業所にオレンジの看板がついていたので何?って思って近づいてみると・・・
「aCTV」・・・安芸ケーブルテレビの局舎が作られていた。話には聞いていたけれど、ついに、私の地元にもケーブルテレビ局が開局するんだなぁ・・・なんて、ちょっと感慨深く思いました。

この春は、地元やその周りでは一気にいろんなものが出来ます。ダイヤモンドシティソレイユ(中四国一の大きさの商業施設・スタバや無印やらももちろん入る)やら、パルティ坂(こちらも大きなショッピングセンター、ユニクロやヤマダ電機や、温泉など)そしてケーブルテレビ・・・
つい4,5年前じゃ考えられないくらい、地元は変わりましたよねぇ。うん。本当に便利に、そして楽しい街になってきたと思います。


さてさて、話は変わって、ちょうど1年前の私のWEB日記でね、年賀状を一から手書きにこだわってるんです。でも、最近もらう年賀状はすべてパソコンで・・・というようなことを書いたら、掲示板、メールにて、「手書きは素晴らしいじゃないですか!ぜひ続けられたらいいのに」という主旨のメッセージをいただきました。
とても嬉しかったのを覚えてます。今年は、仕事をちょっと沢山まかされた関係で、手つくりするための道具も買いにいけない(毎年、12月初旬には、東急ハンズに行ってる)。と、いうことで、今年ははじめてパソコンでのプリントで作りました。
とはいえ、最低限しか頼らなかった。宛名書きや、本文は、例年と同じ、気合入れて手書きを貫きました。
僕は、昔から、手紙並の文章量の年賀状を書くのが名物になってます。年に1、2度しか、こういうはがきでしか交流がないのだから、せめて、メッセージだけは、力入れて、沢山伝えたりしたいな!という気持ちが大きいのです。
性格からきてるのか、こういうのを手抜きにするのは嫌いなんですよね。きちんと読まれてるかはわからないけれど、こころが届くような年賀状にしたいと思って・・・




2003/12/27(土) 21:43
Coccoとブラックジャックの共演
たった今、世界ふしぎ発見を見ていて、びっくり!
日立のCMに、ブラックジャックが出てる。そして、そのアニメの声&共演を、あのCoccoがしてるじゃないか!
めちゃくちゃ驚き・・・凄くインパクトあるよ。うん。

Coccoが、ブラックジャックのセリフをしゃべる
「それでも、私は人を救うんだ・・・」命の重さで葛藤するブラックジャックのひとことひとことを、Coccoのあの独特の力強い言葉と顔の表情・・・

この組み合わせはなんなんだろう・・・凄く脳裏に焼きつく。

このCMを企画したクリエーターの感性は、気になります。

Coccoが、復活したのは、風の便りで聞いてはいました。
ただ、こういった形で、CMに出演するとは・・・僕はCoccoさんの歌は、なにか不思議と引き込まれてしまう。好き!というより、気になる!アーティスト。
インタビューやらを聴いていると、この人の感性は、私が理解出来る範囲ではない、凄いものをもってるって直感したんですよ。
歌のあの魂から叫ぶような迫力も。

その彼女と、ブラックジャックの組み合わせ・・・インパクト強いです。はい。

おっと、今日は書きたいことあったんだけど、また、明日にします。
年賀状を書き終えました。これで、やっと落ち着いて年が越せます。
あすは久しぶりのお休み!!休むぞ〜
(ネガティブな自分の心のうちを書いてみるつもりでした・・・・)


2003/12/26(金) 22:12
もうビジュアル系の時代は終わったのかな
先ほどまで、ミュージックステーション・スーパーライブを見てました。
テレビの向こうでは、めちゃめちゃ華やかなステージ、つい引き込まれてしまう。(僕は根っから音楽番組が好きなんですよね)

ラルクが、活動再開したんですね。以前とちがって、ラフなファッションで2曲歌ってた。もうビジュアル系バンドという言葉もほとんど聴かなくなった昨今、J−POPもファッションとか普通っぽいイメージに移行しつつあるのかなって、ラルクを見て思いました。
同じく出演してた、オレンジレンジや、ケツメイシ、HY、175R・・・いま旬のグループを見てると、ある意味、ビジュアル系とは程遠い。普通に街で歩いてそうなお兄さんだものね。

とりは、やっぱりミスチル。「くるみ」を、歌詞をじっくりかみ締めて聴くと、ほんといい曲ですよね。うん。

番組が終わって、ちょっと外に出てみると、雪が降ってました。今年は雪がよく降りますね。
でも、不思議と、雪の中を歩くと、こころがほっと落ち着くものですよね。冬が大好きな僕だからかな?


2003/12/25(木) 23:09
メリークリスマス
Merry Xmas!!
みなさん、素敵なクリスマス過ごされましたか?

ことしのクリスマスって、ほんと、暖かかったから、ちょっとムードに欠ける?感じかな。でも、広島の街は、賑ってましたよ。
カップルで(ごく一部のバカップルも含む)・・・はいはい、見せ付けられました。よかったねぇ〜みなさん。

僕は、仕事終わって、友達(男の子と女の子で)ディナーと意気込んだんですけれど、どこも凄い人・人・人・・・
結局、お洒落なクリスマスにはならなかったなぁ・・・居酒屋で晩飯(トホホ・・・)

ま、それはさておき、イルミネーションも綺麗、星空も綺麗、ここまでクリアーなクリスマスも久しぶりだなぁって感じがしましたよ。街を歩いても、気分は最高によかった。

来年こそは、彼女と過ごすクリスマスを・・・と決意した次第です。バカップルになります。来年は!


2003/12/22(月) 23:44
ブラックジャック
ここ数日、ちょっと多忙だったんで、また、まとめて明日あさってあたり日記はまとめてアップします。
それと、写真日記は、月ごとのページにいけるよう、表紙をつくって、見やすくしました・・・

さてさて、今夜「ブラックジャック」がテレビスペシャルで放送されたましたね。帰宅してビデオでみましたよ。
僕は、あまりマンガを読まない人間なんです。はい。もう高校生くらいから、マンガよりも小説や雑誌がメインでした。
(子どもの頃の優しい絵の感じのアニメは凄く好きで、今でももし見ることができたら見てみたい。ど根性ガエルとかトムとジェリーとか)

ただ、唯一、大人になってはまってしまって、マンガ文庫本を買い集めたのが、このブラックジャック。
凄く凄く深い内容に、夢中になりました。
ぜひ、この「ブラックジャック」テレビアニメ化をすればいいのにってずーっと思ってたんです。
今回、テレビアニメとして初登場したわけで、僕にとっては願ったりかなったり。
(過去に、ビデオムービーとしては、沢山作品は作られてます。ただ、絵の描写が凄く細かくてリアル、ストーリーも大人向けになっていて、原作とはかなり異なってる印象)
ビデオムービー版と、声優さんだけは同じだったけど、あとは全く違ってて、忠実に原作に近づけた作品になってた。キャラクターの描写も細かくなく、子供受けする、やさしいタッチになっていて、まさに原作どおり。原作にちょくちょく入るギャグのなども入ってるし、おなじみ手塚アニメのレギュラーも原作に忠実に登場させてる(ひょうたんつぎとかもね)
また、30分×4本だったから、それもよかったです。第一話は、原作の第一話でもあって、それも嬉しかったです。ま、ストーリーの設定は細かいところで変わってたけどね。(4話中2話は、原作ではまだピノコは登場しないはず。黒男=ブラックジャックの幼少時の事故も、原作では黒男の自宅が不発弾で飛ばされていた。)
主題歌のBzもいい!ピノコのミニアニメもいい!大満足のこのスペシャルだったと思います。はい。おそらく、レギュラー化も近いのかなって気がします。その時は、「ふたつの愛」とか、「二人三脚」あたりをぜひ作って欲しい。


2003/12/19(金) 21:38
今、雪が降ってます。だれかと暖かく過ごせたら・・・
今、テレビで平井堅が、「見上げてごらん夜の星を」を歌ってる・・・

テレビでは「ニュースステーション」
ラジオでは「ジャム・ザ・ワールド」で同時放送してるんですよね。
ちょっとテレビもラジオもつけてしまってます(笑)
ちなみに、私の住んでる広島市都心部では幸い、ひろしまPステーションというコミュニティーFM局がJ−WAVEをネットしてるのでジャム・ザ・ワールドも聞けるのです。

ま、それはいいとして、広島は今、雪が降っています・・・
先ほど会社からの帰り道も凄い雪で、あっという間に街は白い世界へと変わっていきました。
白銀の世界・やっと冬らしくなったなぁ。いま雪の高さ測ったら約1.2センチ。

それにしても一人で雪の中を歩くのはほんとうに寂しい!!
はやく、彼女をつくりたい。「好き」と思うだけじゃだめだよね。来年のクリスマスはふたりであったかく過ごす・・・そうありたいです。はい。いい人、いませんか?(今年のクリスマスはまだだよなぁ)
来年のこの日記では、どう書いてるんだろう・・・


2003/12/18(木) 21:03
精霊流し 解夏
精霊流し 解夏
これは、さだまさし原作の2つの映画です。
僕はほとんどさださんの歌も知らないわけですが・・・
ちょうど1年前、NHK連続ドラマ「精霊流し〜あなたをわすれない」をのめりこむくらい見てました。もう後半の回では毎回大泣きです。
それだけいいドラマだったし、せつなく悲しく、こころうつ物語でした。(ま、主人公のモデルであるさだまさしの役を坂口憲二が演じてたけど、熱演でした)

「精霊流し」は広島では来年2月、「解夏」は来年1月劇場公開されます。(精霊流しは、僕の大好きな映画館「サロンシネマ」で公開)
すごく見たいんですよ!!うん。「解夏」はTSSの試写会のはがきも出しました。

「精霊流し」は内田朝陽、池内博之主演 http://www.shoronagashi.com/center.html
「解夏」は大沢たかお、石田ゆり子主演 http://www.gege.jp/

最近みたい映画!!っていうのが全くなかったんだけど、この2本はぜひとも見たいと思っています

ここに来て、「さだまさし」ブームがきてるのかな?


2003年12月01日(月)
2003年12月1日〜12月16日分の日記

2003/12/16(火) 22:11
僕にとってのJ−POPの移り変わりと来年の傾向
今夜放送してたCDTVスペシャルをビデオで見ました。
毎年、決まってこの番組は見ているんですよね。僕にとっての一つの年末恒例になってる。
いつものことだけど、今年のランキングや、ゲスト(今年はBz)のトークよりも、1990年〜2002年までの年間トップ10の方が凄く感慨深く見入ってしまう。
と、いうのも、自分の学生の頃から、社会人になっていく過程が、そのランキングの歌たちのよって走馬灯のごとく振り返ることができるから。それだけ自分の思い出にはいつも、その年の歌が結びついてるってことだろうね。

1990年頃、バブル絶頂期の頃、小田和正やチャゲアスの月9主題歌がヒット。僕はあのころのトレンディードラマを見てたからなぁ。社会はいい時代だったってこと。それに逆行して、僕は生きてたかな?
マッキーの「どんなときも」は、当時、高校の部活の部室でよーく流れてたから、その印象がつよい。
自分の人生すごく迷ってて苦しかった時代は、虎舞竜の「ロード」やサザンの「エロティカセブン」なんか聴くと、胸がちょっと痛くなる。(よくあの頃カラオケで歌ってたなあ)

でね、その後の学生時代って、やっぱり僕の一番楽しかった
その時代のもっとも重要な曲というと・・・ミスチルの「イノセントワールド」かな。曲と同じで、僕にとって突如、明るい世界へ突入した意味で、とてもこのイノセントワールドとだぶる。
僕の本格的なキャンパスライフ(ちょっと横文字で・・・)がスタートして、生活が何もかも変わった。そうそう、広島の街も、パルコやパセーラ、アストラムラインが開業したり、アジア大会が開催されたりして、大変化しましたよね。希望に満ちた年だった。
そして、楽しかった思い出や友達とのお別れのとき・・・それはやはりスピッツの「空も飛べるはず」
この2曲は、語りつくせないいくらい凄くいろんな思い出があるんですよね。

その後、小室哲哉の絶頂期に入っていくわけですけど、あんまりその時代の曲への思いいれはないですね。僕も社会にでてしまうと、そんなものかな。
GLAYやラルクの全盛期を過ぎて、1999年辺りから、モー娘。やスマップがランキングに入ってくる。
カラオケで歌ったな、あのドラマの主題歌だったなとか、そういう思い出のみになるんですよね。
ほんと、このコーナーを見終わったとき、感慨深くなってしまった。と、同時に、この10年あまり、早かったなぁ、もう2004年だよなぁ・・・なんて、ちょっとだけ暗い気持ちに。ま、仕方ないよね

さてさて、来年のミュージックシーンはどうなるか?
僕は、メッセージ性の強い歌がますますヒットするんじゃって思う。
スマップの「世界に一つだけの花」をきっかけに、平井堅や森山直太郎あたりの、どこか社会や人間やこころに問いかける、そんな歌が多くなると思う。
はなわや、テツトモのようなお笑いソングが今年ブレイクした反動でね。

あと、I WISHや柴咲コウあたりは、ますますブレイクしそうな予感がします。ああいう、さらっとしっとり歌う、だれものこころに入っていけるような歌や優しくて美しい歌声も、多くなりそう。
浜崎あゆみあたりとは、ちょっと違う傾向に移っていきそう
逆に、モー娘。は、苦しいかなぁ。地味になっちゃったよね。ゴマキのようなモー娘。の顔になるような人がいなくなっちゃったからね。


2003/12/14(日) 23:21
自転車を買いました
自転車を買いました。
約6年間使い続けてきた自転車があちこち壊れてしまったので、微々たる(?)ボーナスも出たし、まずは、新しい自転車を買い換えようと思って・・・
某大型スーパーの、そこのブランド「トップバリュー」のピカピカ銀色の自転車にしたんです。(今年の春ごろ、一時期、CMがよく流れてて、「錆びない・丈夫」って凄く印象に残ってたから・・・)

今の自宅に引越ししてもうすぐ2年・・・地元は、ほとんど車やバイクは使わないで、自転車で移動するようになりました。季節がよければ、時に広島中心部も自転車で行くこともあるんですよ。(40分あれば紙屋町までいけるから)
自転車ってわりと好きな方なので。昨年の同じ時期にはバイクを買い換えたけど、ほとんど乗らずじまい。自転車で事足りてしまうんですよね。

子どもの頃って、自転車はもう、自分の相棒みたいな、すごい愛着をもってた。友達の中での自己主張のアイテムの一つだったわけですよね。探検と称して、自転車でとなりまちまで遠出するのが、どきどきして、すごく楽しかった。
僕も、幼稚園の頃は「ピンポンパン自転車」にコロをつけてのってた。ボタン押すと赤いランプがピポピポ音出してなるようなやつ。
小学生の頃は、当時大流行していた「7段変速・方向指示器付き・・・」といったメカ満載のスポーツ車(今思うと凄いよね。こういう自転車。もう売られてないだろうけど)
高校時代は、これまた当時はやってた「カマキリ型ハンドル・ベルト式自転車」チェーンの時代は終わって、これからはベルトの自転車!って店先で宣伝してたけど・・・結局ベルト自転車も今は消えてしまったね。
その後、2台乗り継いだ(専門学生の頃、自動車にぶつけられて1台はあっけなく全損)
自転車にも歴史あり。ある意味、車やバイク以上に、自分の人生に密接に関係してる乗り物かもしれないですね。

せっかくピカピカ自転車買ったんだし、この冬は時間できたら、サイクリングを楽しもうかな・・・



2003/12/13(土) 22:23
つれづれなるままに書いてみます
広末涼子が出来ちゃった結婚したというニュースをけさ知りました。別に驚きはしないけどね。
ただ、いつだったかの主演ドラマ「できちゃった結婚」とまったく同じになったんだね。
どうだろう、広末って、きっと家庭的ではないし、思いつきだけで、そのときそのときで自分の我を通すような人だろうから、きっとすぐ別れそうな気がする・・・(安室のときも、同じように思ったけど、彼女もまさにその通りになってしまった)
ま、僕は別に広末がすきでも嫌いでもないけれど・・・ただ、広末と同じ早稲田大学を推薦受験して落ちた人にとっては苦々しく思うだろうな。周りは「無理だ!」って言ってるのに、仕事と学業両立するって言い放って大学入って、でも結局大学を簡単に中退して、その後すぐ結婚かい!ってね。
とにかく、広末さん、おめでとう。幸せになってくださいね。(凄く文章が矛盾してるか・・・)
さてさて話は変わって・・・ここ1週間はほんとうに忙しくて。息もつけないくらい。
年末の足音がひたひたと迫ってきてるね。気忙しくなるなぁ・・・クリスマスも近づいてる。別に予定らしい予定もないわけだけどね。
でも、クリスマスの雰囲気は大好きだから!
先日の忘年会の写真をいただいて、それを見るにつけ、酔っ払った自分の姿にがっくり。お酒はほどほどにしましょう。みなさんも!

○数日分の日記を一気にUPしました。来週は、きちんとライブで書いていきたいです。はい。


2003/12/12(金) 23:05
僕にとっての懸賞って
今週、鬼束ちひろのCDが自宅に送られてきました。
と、いうのも、僕が出したプレゼントのはがきが当選したんですよね。
今年の終わりに、ささやかながら幸運を手にしたわけですけど。(どうせなら年末ジャンボにとっておきたかった様な・・・)

僕は懸賞って、最近はあまり出すことはないですね。小さい頃は、「小学1年生」とかのおもちゃプレゼントなんていうのに毎月はがきを書いてだしてた思い出はあるんだけど。あと、よく食べていたお菓子やコーラやラーメンの懸賞を出して、ドラえもんキーホルダーやら、コカコーラヨーヨーやら当てたことはあったっけ。だけど、とびきりいいものは当選したためしないんですよね。

で、いつだったか、テレビでたまたま、懸賞の達人といわれる主婦が出演していた。
懸賞に当たるポイントは、「締め切り最終日の最後の集配にあわせてどーっと出す」「商品などの感想やメッセージを必ずはがきに書いて熱意を示す」などといったあたるコツを伝授してたんですよ。
それを真に受けて、そのとおりに出してみると・・・年に2,3回は当選するようになりました。メッタに懸賞出さないわけだから、確率はかなり高い。これは我ながら凄い!
ただし・・・当たるものは比較的安価なものばかりだけどね。でも今年はJRの往復切符なんかも当たったし。まずまずの出来。

懸賞もバカにはできないわけです。はい。
ところで、誰か、年末ジャンボの当たる秘訣を伝授してくださいな・・・


2003/12/11(木) 06:51
最近、頭の中に残ってしまう曲
一青窈「江戸ポルカ」
テトテトシャン・・・あのフレーズは凄く印象に残る。昭和歌謡曲っぽいこの曲は、むしろ新しい。一青さんにしては、いままでの曲とは一線を画してる。初出場する紅白でぜひ歌って欲しいなぁ(ま、「もらい泣き」を歌うだろうけれど)あまりこの曲をテレビで拝見できないのは残念。

ポルノグラフティー「メリッサ」
ポルノらしい、スピード感のある曲、一度聴いたらはまるね。この曲、土曜の夕方ふっとテレビ見てたら、アニメの主題歌になってることをしりました。ポルノって、連ドラからアニメ主題歌まで、惜しげもなくいい曲を提供してる。いい人たちだ

タッキー&翼「夢物語」
しつこいくらい、11月から12月にかけて、「ミュージックステーション」に出演してて、この曲を自然に覚えてしまった。
「祈り続けてきた〜」の歌の部分で、十字を切ったりする、ああいう振り付けは、ある意味ジャニーズの王道を行ってる。かっこいいね。一度はカラオケで歌ってみたい曲ですわ。

アフラックのCM
「よーくかんがえよ〜、お金は大事だよ〜」と、ギバちゃんと矢田亜希子ちゃんが歌ってるあのフレーズ。
頭に残ってしまって・・・なにか大きい買い物するたびに、「よーくかんがえよー、お金は大事だよ〜」あ、洗脳されてる。ま、お金は貯まりそう・・・

韓国ドラマ「美しき日々」の主題歌
NHKのBS2で放送してるドラマの主題歌。あれほど切ない、悲しい曲も、最近聴いたことないくらい。ま、韓国語で歌ってるから歌詞は全くわからないけれど、とにかく印象にのこる。あのサビの部分の異様に高い歌声。男性が歌ってるのだろうけれど、本当にこの曲をドラマの最初や劇中に聴くと胸が痛くなるくらいせつなくなる。ぜひ、みなさん一度聴いてみて!悲しい恋愛ドラマらしい曲です
ふっと歌ってる人が気になります。ちなみに、ドラマの中の主人公・レコード会社の御曹司の人って、どうも日ハム・新庄と、顔のイメージがダブってしまう。僕だけかな?


2003/12/09(火) 22:00
仕事多忙の今日・・・
ここのところ、お仕事がえらい多忙になってます。はい。
きっと、ここ2、3日が山だと思うので・・・
メールやBBSへメッセージいただいて本当にありがとうございます。
お返事は必ず、2、3日中にさせてもらいますね。よろしくです。うん。

自衛隊のイラク派遣が閣議決定しましたね。いよいよ
広島でも、反対活動があちらこちらで行われていました。まぁ、小泉さんも苦渋の決断だったんだろうなと、思ったりします。
呉基地の海上自衛隊員やその家族にしては、複雑な心境でしょうね

いろいろ、最近の近況を書きたいこと沢山なので、(懸賞プレゼントに当たったり、ひさびさの友達と会ったり、ま、いろいろ出来事が多かった)
また、明日からかきかきします!
ではでは、おやすみなさい・・・

2003/12/07(日) 23:23
肌とココロをさす冷たさを感じる今日の夜
今日は寒かったですねぇ・・・ほんと。
帰宅の時の肌を突く冷たさをこの冬はじめて感じましたよ。だけど、僕にとっては好きな季節かな。

1日、タイミングが悪いことが重なって。ああ、きょうはいいことの無い1日だから、なにをしてもだめだねってあきらめモードでした。
そういう日ってあるよね。そういうときに限って、運のせいにしてしまいます。あしたは、逆にいい日になるって考えるようにしています。

ここのところ、なんか凄く寂しさを感じる。こころがね・・・きっと、近くに誰かいて欲しいのだろうか。
本当は、寂しくて、誰かと話したくて、甘えたくて。
だけど、そういう人って、いないんですよね。どうしてだろう(無論、普通に友達は多いし、仕事関係の付き合いも広いけれど)

基本的に、人見知りで、孤独なのですね。
今日の発掘あるある大事典でやっていた、「全ては生後3ヶ月〜3才の育て方で性格は決まる、生後3ヶ月から沢山の人と接して、暖かい家族の中でそだったら、ノンアドレナリンが分泌が適正な体になって、大人になっても人見知りをしない、人懐っこい人格になる・・・」ってやっていた。
なるほどね。これは親の育て方で左右される。親を恨むぞ(笑)

いつもいて欲しい人とは、なかなかいっしょになれない。そんなものかもしれないね。ただ、いて欲しいだけなのにネ
別に過去を思い出すわけじゃないけれど、繰り返し繰り返し。。。ここの部分では進歩ないね。
だれかにいて欲しい。ただただ、時間を共有したい。普段の自分とはちがう自分、素直な自分の姿で・・・


2003/12/06(土) 22:53
今年のブレイクした女性の分析
今年のブレイクした旬の女優さんやモデルに共通すること・・・
伊東美咲や長谷川京子、そしてベストドレッサー賞を取った富永愛・・・みんな「目」がとてもきりっとしてて、とても力があるということ。
確かにスタイルいい。性格も・・・それなりにいいのかもしれないね。
でも、つい着目するのは「目」なんですよね。
昨年までは、井川遥あたりの「癒し系」がもてはやされた。目にしても、大きくて柔らかい、うるうるしたやさしい目が主流だったか。
今年のテーマは癒し系ではない。なんだろう、きりっとした、しなやかな女性ということかもしれないですね。
そうそう、女子十二楽坊がブレイクしたのも、従来の癒し系の音楽ではなくて、癒し系のラインでも、もっと攻撃的というか、ちょっぴり強さを感じさせる音楽を求めるようになったということかもしれない。それがブレイクする女性の傾向とだぶる気がする。
(男性にしても中村獅童なんかも、きりっとした目がとても印象的だけど)

ま、今年の女性の傾向を分析はこれまでにして・・・

昨夜は、久しぶりに会社の付き合いで飲み会に出ていました。いやぁ、よく飲みました。
今年は本当にお酒とは縁遠い生活だったので、ちょっとハメはずしてしまったなぁ
忘年会シーズンです。財布には、パンシロンやサクロンを入れておこうね。うん。


2003/12/04(木) 23:54
イラクの自衛隊派遣は・・・
イラクで殺害された外交官の2人の遺体が日本に帰ってきた。
この事実を、首相はどう考えてるのか?家族の涙をどう受け止めるのか?
(この事件は、派遣した政府・外務省にも大きな責任があるとおもう。責任を取るべきです)
私は、なおも強行する首相のイラク自衛隊派遣には理解できない。

ニュースステーションで久米さんが、きっぱり言い切った。

「わたしはイラクへの自衛隊派遣は反対です」

こういい切るキャスターは、久米さんくらいしかいないでしょうね。でも、多くの人の本音はそうだと思うんですよ。

小泉さん、なんなんらあなたは一度、イラクへ行ってみればいい。息子孝太郎をイラクへ派遣させてみればいい。出来るの?
アメリカとの関係、圧力もわかるけど。だからといって、命の危険にさらすようなことをアメリカの為にすることはおかしい。

戦争すること、罪もない人を殺しあうことに、正当な理由なんてありえない
アメリカのイラク戦争への本当の理由・大義が揺らいでしまった今、
イラクへ自衛隊派遣することに、僕も反対です。


2003/12/03(水) 23:11
師走ですよ〜師走!!
月初めということで、ちょっとだけお仕事が多忙でした。日記を3日ほど更新しませんでした。
掲示板やメールにて、多くの人たちからメッセージいただけて、感謝しています。きちんと、お返事はさせていただきます!

別府への旅行記の後編をUPしました。ま、よかったら見てくださいね
写真日記のほうも、今月はたびたび更新して行こうと思っています。結構、先月携帯を変えて、綺麗な写真が手軽に取れるようになったので、街や風景、空とかを何気にとって、載せていけたら。

今日、FNS歌謡祭を、帰宅してから見ました。ミスチルの「くるみ」が凄くいい曲だった。胸にジーン!!テレビ初公開だったそうで、見れてよかった。CD買おうかなぁ・・・ケミストリーの新曲、好きです。CMで流れてるけれど、あのCM(柴咲コウとオダギリジョーが出てるソニーのCM)がかっこいい。ぜったいカラオケで歌えるようマスターしよう。I WISHの初ライブも放送してた。川嶋あいちゃん、可愛いなぁ・・・それに透き通った歌声、来年はもっとブレイクするんだろうなぁ。もう「川嶋あい」で路上ライブできないだろうけれど
すごく気になったのが、アーチストがいい雰囲気で歌ってるのに、ちらちら、ちらちら、その最中に席に座って談笑してるモー娘。の映像が差し込まれる。
もー、雰囲気台無し。いらんことするな!!といいたかった。うん。

もう、こんな歌の総決算といった番組が放送されていく、季節になったんだね。
だって師走ですよ、師走!!わかってんの?ことし一ヶ月切ったんだよ!!って、自分自身に言い聞かせてる最中です。(上司にも同じように言われてます)
ちょっとのんびりしすぎたってことですね。
と、いうことで、今月もこんな調子で日記を書いていきます。うん。
ここ数日、気分は沈みがちですが、悩みながら、答えを少しずつ出していかないと・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加