コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2003年08月20日(水)
2003年8月22日〜8月29日分の日記

2003/08/29(金) 22:19
この夏の反省と秋への抱負
もうすぐ8月も終わり・・・今年はあまり夏らしいことしなかったなぁ
仕事も、秋にお休みもらおうと思って、夏休みらしいものはなかったし。
ふつうなら、泳ぎに行ったり、キャンプ行ったりあってもいいんだけど。
冷夏だったし。
そうそう、ビアガーデンにもほんと行かなかった。

この夏、いい出会いもあまりなく、秋そして冬へ突入していくと、いささかさびしいかもしれない。

秋、やってみたいこと。もちろん恋・・・なんてね。
でも、いい人との出会いがあればいいですね。友達は多いほうがいいし。

それと、廃止される可部線の終点までのんびり乗ってみたいかな。(こればかりはいっしょしてくれる人いなんですよね)
あと、遠出の旅行。
いろいろ買い物(店をあれこれ回ってね・・・)
11月で携帯も機種変したいし、そのほかいろいろ欲しいものはあるなぁ
ま、その前に、もうすこしメリハリのある日々を送りたいですなぁ
仕事でも、プライベートでも


2003/08/27(水) 16:37
孤独の中の休日
今日は思いもかけず、なぜかお仕事が休日になってしまった。
平日のお休みはひさびさです。
だけど、どうも調子くるってしまう。(ま、お盆休みらしいものも無かったのだし、お休みもらえるだけまだましかな。うん。)
午前中、残った仕事を片付けに、仕事場へ向かう。
午後、家に戻って部屋のお掃除。そして、おそい昼食。

一人というのは、今まではどこか望んでいたところがあった。
友達も多い(親友は少ないけど)わりに、最近は一人でいることがほとんどなので、どこか孤独感を感じてしまう。

ふっと、気楽に話したり、お茶でも飲んだりする人がいてくれたらなぁ・・・なんて考えてしまう。
べつに恋愛を意識せず、親友を意識せず、ただ、目の前にいる友達の話を聴いている。
そういうことがとても贅沢に思えて・・・
僕にとって、誰かと話すってことは、相手のことをどれだけ引き出せるか・・・聞いてあげられるかってことを、僕は楽しむようにしてる

だから、こんな休日に、誰かを待ったりする、誰かと話す・・・ただ、単純にそういうことが、なんか贅沢に感じます。

普段は一人でいたいって思うこともあるけど、相反して、いざ、今日みたいなお休みになると、急に孤独へと向かう。

僕はとても不器用で、人をうまくわたったり、世渡りが上手ではない。
でも反面、一生懸命になるところも。だから友達は多いんだけどね。明るいときと暗いときのギャップも激しい??
恋愛でもそう。一途過ぎるというか、考え過ぎるというか。
相手の気持ちを深く考えてしまうところは、ちょっと直さないと。

話してくれた言葉を、深く考えるタイプかもしれない。
自分が嫌われたくないという意識も強いのだろう。だから
でも、一度、付き合ったら、長い友達になれるような、そんなポジションでありたい。

よく、ネットで友達を作れる人とかいる。恋人まで出来たりとか。それって凄いよね。
自分にはそこまで器用じゃないなぁ。なかなかネットで、自分がONLY ONEになれないタイプのように思う。

そうだなぁ、ネットだけでは、自己主張するにも限られてしまう。その限られた文字や会話だけで、なかなか上手に自分を伝えられないように思います。
顔も見えないし。だから、のんびり、お互いのことを判っていけばいいのでしょうけど、ちょっとしたタイミングで、すべてが決まってしまいそうで

普段、仕事やプライベートで会話する時、どうも、2人でないと落ち着かない。
1対1で、面と向かってじゃないと、自分の本音も出せない。
おそらく、自分もその人の目をずっと見て話してしまうことが大きい。目は不思議とその人の心の中を読めてしまう。
それと、やはり、いつも自分を見ていて欲しいというところもあるのかな。
とにかく1対1が落ち着く。

ネットって、たしかに1対1の会話ですよね。
でも、いまだにチャットとかやったことなかったし。
そのうち馴れるでしょうけど

今はまだ、面と向かっておしゃべりしたりすることが、一番僕にとってはしっくりくるかもしれない。

孤独をちょっと感じてるお休みの今日。
とめどなく、こんなこと書いてみました。


2003/08/26(火) 23:22
久米さんのNステ降板会見を見て・・・
久米さんって、僕にとっては、あこがれの人の一人だと思います。
小さい頃から、久米さんが司会をされてる「ベストテン」「ぴったしカンカン」をよく見ていました。
当時としては斬新な軽妙な語り口の司会は凄くかっこよかった。
また、やはりお洒落だったし、キャスターとしても偉ぶることがなかった。それでいて、的確なコメントをズバッということが出来た。
(かなり自民党を攻撃したから、そうとう圧力もあっただろうけど)
ニュースステーションも、中学、高校のころ見ていて、わかりやすかったから、社会科の受験に役立った気がします。

久米さんのニュースステーションの降板会見を見させてもらって、とても寂しく思いました。
でも、久米さんらしい会見だった。

以前、何かの本に書かれていたけど、当初、久米さんが提案したニュースステーションの番組自体、古巣のTBSでやりたいと提案したそうです。
ただ、TBSは全く理解を示さなかったそうで、その後、テレビ朝日がその企画を買って、スタートしたそうです。
その後、「日本のニュースを変えた!!」番組として、人気も不動となっていきます。
TBSがあわてて、夜10時にニュース番組を作ったくらい。
(もちろん、視聴率で惨敗、2年ほどで終了。)

会見の中で、ニュースステーションのテーマ「中学生にもわかるニュース番組」を掲げていたのに、
昨今のニュースは「中学生が見て、これから希望を失うような暗いニュースばかりを伝えなくてはならない。これはどうしたことでしょう」
って語っていた。凄く、その言葉が重く感じました。

僕は子どものころテレビっ子だったのもあって、小学校とかの卒業文集には「将来、久米宏さんのようなアナウンサーになりたい」って書いていました。
(放送部に所属してたのも大きかったと思うけど)
僕にとっての、日本一の司会者でありキャスターは、古館さんでも、みのさんでも、徳光さんでもなく、やはり久米さんだと思います

僕の「語り手」の夢は道半ばで惜しくも終わってしまったけど、でも将来は久米さんのような歳のとりかたはしたいな・・・


2003/08/25(月) 22:32
最近、特にタイミング悪い!
ここ最近、タイミングがとても悪いです
例えば、仕事で指示を出すタイミングが悪くて、あとで大変になったり。
人を食事に誘っても、タイミング悪く、行けなかったり、

このお盆、結婚した高校の仲間が、「結婚はタイミングが大きい」って言っていた。
確かに努力やその人の素質も大切だけど、タイミングが悪かったらすべて水の泡になってしまうことも多い。
僕にとっては、恋愛なんかはまさにそのもの。

ただ、後悔が長引くタイプだけど、何かをしないでそのことを後悔するよりは、何かをして、失敗して後悔するほうが、同じ後悔でも意味があると思うのです。
後悔の度合いが変わっていく。

だけど、タイミングという要素が入ってくると・・・

タイミングを逃さないのもその人の優れた素質なのかもしれない。
ただ、自分を振り返ると、タイミングの悪さに結構振り回されてしまってる。
人間関係なんかには特に。

不器用な自分を責めてしまう。

いかんいかん・・・


2003/08/22(金) 07:39
僕も涙した「世界の中心で、愛をさけぶ」・やっぱり映画化
前回の日記でも書いた「世界の中心で、愛がさけぶ」が、早速映画化されるそうですね。
それも、主演が大沢たかおと柴咲コウ。柴咲は、この小説がブレイクするきっかけになったからなぁ・・・
いかにもの起用ですよね。(柴咲の推薦文の入った帯をこの本につけてからブレイク)

小説を映画化すると、小説を読んだ人にとってはがっかりすることが多いみたい・・・
来年夏公開だそうだけど、僕はちょっと気にはなりますね。
(小説では「現在」は最後の章しか描かれなかったけど、映画は「現在」をメインにするみたい。
小説のイメージを崩さないで欲しいなぁ)

さて、僕自身、最近全く映画館へ足を運ばなくなってしまいました。
以前は一人でもレイトショーとかに行ってた時代もあったのですが。
シネツインやサロンシネマのような単館のおしゃれなミニシアターとか。
ビデオやDVDとかを借りることも不思議となくなりました。

来春、自宅から割と近い場所にシネコンがオープンする。巨大ショッピングモールと同時に。
11スクリーンもある。楽しみだし、手軽に映画館に足を運べそう。
なにより、レイトショーを終電とかを気にしないで見ることができるのが大きいですよね!!


2003年08月01日(金)
2003年8月1日〜8月19日分の日記

2003/08/19(火) 01:34
小説を読むということ
「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一著 を最近読みました。
つい、涙してしまった。
(写真日記にこのことはUPしてます)
詳しい感想文はコラムにでも後日書きますね。

最近、せわしさにかまけて、あまり小説を読んでいなかった。
もっぱら、雑誌と、ビジネス書、そして、心理学書。それはそれで、自分には必要だから、読んでいたのだけど、小説って、どこかこころに余裕がないと読めないんですよね。
そして小説はなるべく短期集中で読みきるようにしてる。映画と一緒で、分けてしまうと感動の味が薄まってしまいそうで。
斜め読みなどは僕には小説に限っては出来ないかな。

それでも、高校の頃はよく読んでいました。太宰治から新進の作家まで。
自分の人生観が変わった本「氷点」にも出会った。
小説にのめりこんだおかげで、高校生活は5割がた暗いものとなった気がする。
(あとの5割は生徒会やったり、テニス部に打ち込んだり・・・勉強は?)

久々にこういういい小説を読むと、不思議とこころの中のわだかまりがすっと引いていく。
たとえその時だけだったとしても、貴重な一人の時間の過ごし方だんたんだなって今感じます。

極度にブルーになる時は、ここのところは、一人で海見たり、音楽聴いたりが多かったから。
極度に孤独を嫌う性格ではあるけど、一方で、一人で過ごすことに馴れてはいるみたいです

2003/08/16(土) 12:15
昔の仲間はみな結婚!
先日、高校の仲間と久々に集まりました。
もう、みんな結婚・婚約されていて、びっくりです。
それに引き換え、僕はというと・・・
みんな、不真面目な大学生って感じだったのが、もう言うことも、責任感がついてきたというか、大人になってました。
結婚について、人生について切々と語ってた。
いやぁ、人間成長するものだ!!

私も、恋愛することをお休みしてるけど、これからもっと人間的にももっと成長しないとなぁと、思い新たにしました。
ただ、僕は、ほんと一途な人間だと思うので、結婚したら、いい夫になる自信はあるけど。
そこまでは茨の道かなぁ

このお盆、いろんな幼馴染にあったけど、みんなに「結婚はどうなん?」って聞かれる。もうしつこいくらい
これって、結構、ストレスになるなぁ・・・出来ないんじゃなくて、いまはそういう気持ちにならないし、そうしう相手もいないだけ。
いい人に出会えば、すぐみんなの仲間入りさ!っていってます
でも、内心、このままではいかんかなぁって思いも少し。


2003/08/13(水) 23:36
西部警察ロケの事故と放送中止に思う
西部警察が、昨日の事故の責任を取って10月からの放送を中止した。渡社長は事故を起こした俳優とともに、今回怪我をした5人の病室で土下座したそうです。渡哲也の一連の潔い行動と誠意ある謝罪は好感もてる。おそらく石原裕次郎の名を汚したくないとの思いもあっての制作中止でもあろう。ただ、石原プロの役者としての信念を感じました。今回の事故も含め、お客さん、ファンの期待を大切にしてる気持ちはよく解る。制作放映中止は残念です。
ただ、ひとこと言えば、僕は「西部警察復活!総制作費10億円」のニュース聞いて、なにか事故起こらなければいいがってなんかいやな予感したのです
昔の西部警察の時代と今とは違う。本格的なものを作る石原プロだから、最近の視聴者の高度な欲求を満たすものをつくるのは容易じゃない。前作上回るアクションや破壊をやらないと喜ばない。そのための10億だろうけど、お金賭ければそれだけ危険も増す。
昨今の花火事故なんかといっしょだなぁ。目の肥えた客に対応するから年々複雑、大掛かりな花火になる。だから事故も増える。
人になにかを見せる仕事の宿命でしょう。限界点は作れないわけだし。
僕も子供の頃、よく西部警察見てた。いまこの不景気の折り、何十台の車壊したりするのって時代にあってないかもしれない。それでも決断して金かけてやってきたのにね
徳重聡もこの運転してた役者さんも、第2の裕次郎はまたも結局日の目見なかった。これも不運だ。

2003/08/11(月) 22:46
Mr.Childrenのアルバム
Mr.Childrenのアルバム「It’s a Wonderful World」を久々に棚から出して聴いてみました。今の自分には、とても痛い曲ばかり。歌詞をじっくり見て、こころにふっと投げ掛けてる言葉が多かった。
今回、ドラマ主題歌で使われてる「Drawing」が、こんなにいい曲!って改めて気付いたなぁ。「永遠はいつでも 形のない儚い幻影」ってフレーズ、そのとおりかもしれないですね。僕自身、過去に縛られてる部分ってあると思う。人間関係にしてめ恋愛にしても。でも、本当の答えが眠っているなかから、探しだすのには、永遠であり、明日を向いていかないといけない・・・
ここのところ、このアルバム、毎日聴いてます

2003/08/04(月) 20:21
暑中お見舞いのはがき
やっといつもの夏になった・・・暑い。
今年初めて、自宅のクーラーをつけました。さすがに昨夜は寝苦しかったのです。

さて、もうすぐ立秋になるので、いそいで暑中見舞いはがきを書いて出しました。
僕はけっこう筆まめな方なので、年賀状も暑中見舞いも手紙も、必要とあれば手書きでキッチリ書きます
そのほうが、気持ち伝わるし、なかなか合えない友人ならなおさらです

でも、この暑中見舞いから、初めてインクジェットはがきを買って、筆王を使って作成しました。
さすがに初めて使うソフトなので、少々迷ったけど、約1時間ですり終えました。

だけど、本文と宛名はやっぱり手書きです。

こればかりは、これからも譲れない。そして、その方が簡単。
筆王よりやはり自分の腕のほうがみやすい

この日記読んでくださってるみなさん
暑中お見舞い申し上げます!!

2003/08/03(日) 07:14
自分の気持ちに素直に人と付き合う
自分でもとても人に対して不器用なのだとおもう。
だから、つい駆け引きをしてしまうのだが、その目算が大きく外れることが多い。
最近もそう。
素直な自分の気持ちのに対して、つい過去のことや、今の周りの状況などで、反対のことをしてしまう

あとになって自己嫌悪です。

もっと自分の心に素直になって、人と付き合っていきたい
ただ、それで失敗することも多いけど、何もしないよりはいい。


人との付き合いは難しい・・・

考えすぎなのでしょうね


2003/08/01(金) 22:34
恋愛は悩み多きもの
恋愛について、僕はめちゃ真剣に考える方です。
純粋というか、一途というか・・・・
だから、まじめだし不器用だし、引っ込みじあんなのでしょう。
どんなに好きであっても、だめなものはだめだしね。どんなに自分が100%頑張っても、相手からすれば、10%だったりして、離れてしまうことも多いはず。人を信じられないのかもしれないです
なるべく自分も傷つきたくない。
自分を必要以上にガードするから、考えるだけで、結果も伴わない。

いままでの苦い経験がある意味トラウマになってるのもあるかな。

自分の素のままで付き合うのが一番、裏表を見せたくない。

でもそうなると、結婚には向いてるけど、恋愛にはあまり向かない人ということになるかな。

うまく、自分を出すことが出来ない、その宿命なのかな。

決してそんな自分ではないのに、つい違う自分のイメージをみんな持ってしまう、そこが悩みどころなのですよね。
付き合うまでが、茨の道・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加