Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年03月29日(金)   鎖素子 

桜が咲いたなら見に行こう、と毎年隅田公園やら芝公園やら六本木やら
名所と言われているスポット(東京なら井の頭か上野のイメージでしたが、
調べてみると思いのほか名所が多い)に足を運ぶようにしています。

今日は日比谷公園へ。吸い寄せられたのは全国各地の屋台村ですが。
米沢牛の煮込み+富山の日本酒(満寿泉)+中津唐揚げと食べ過ぎました。
北海道から九州までいろんな産地の物を自称する店が並んでましたけど、
前述のチョイスも自分の中には、かつて訪れた、それぞれの記憶があるからで。

店員とその土地について話をしても噛み合わない、それは私の記憶は私だけのものだから。
今年の花丸遊印録で茨城県立歴史館へ行った際、明治時代の結城大演習について見かければ
結城で見た展示を思い出し、横山大観の葵の絵を見れば文京区で見た展示を思い出して、
とうらぶが繋いでくれた連環に少し嬉しく感じたものですが、それと似たようなものです。

未踏県は青森と宮崎を残すのみとなった今の私は、いろんな土地の名前に反応するんですね。
連環の繋がる先だけは、私固有の大切な宝物と言えると思います。

連想と言えば、ここ数年、桜が咲くたびに思い出すのが虚伝初演のトレブロが
屋外の桜をバックにした構図だったこと。まだ舞台に立っておらず、
コスプレ感が否めない和田さんが、3年経ってもまだ長谷部を演じてくれる。
これだけ長く同じ役に向き合うのは初めてではないでしょうか。
去年の桜は栃木の映画ロケ中に見たはず。今年は薄桜鬼を想っているのかな?
とうらぶはゲーム内でも桜モチーフが多いから、より愛着がわきますね。

FGOのロードがだるかったり、苦悩もたくさんありますけど、それでも前へ。
そんな3月末(勤務先は外資なので別に年度末ではない…取引先がそうだと言うだけ)


 2019年03月24日(日)   無病息災 

本日は博多駅で如水庵の悪ノリ黒田組モチーフ熨斗紙を見た友人が
わざわざ“とっとーと。”を買ってきたことによる、昼間からのクラフトビール会でした。
如水庵のお菓子を人様より頂くのは今年二度目。へし切イメージが強くなったんですね私。

数年ぶりに降りた(改札出たのは初めてかもしれない。前回は乗換)下北沢は
小田急の地下化(!)が完了し、全く違った光景の駅になっていました。
複々線化されてから、常磐緩行⇒千代田線の遅延は確実に減っていると感じます。

私、独り暮らしでは、鬱病は除いてそんなに体調を大きく崩していないんだとも思いました。
自分しか頼れる人いませんから、眠ければ寝るし、外食メインとは言え気は遣ってるつもり…!


 2019年03月23日(土)   Lost opportunity regained in the imagination 

春分の日は占星術における元旦、今年は天秤座満月とも同一日だから、
天秤座生まれにとってはターニングポイント…だと言われても、
ピンとこないまま21日の春分の日は終わりました。

その2日後、日立台のAL席最前列で試合を眺めながら、これが分岐点なのかと
腑に落ちている自分がいました。ピッチにはファジアーノのゲームキャプテン仲間さん。

「昂ぶってしまったというのが正直なところで。
特別な場所でしたし、ワクワクも感じられましたけど、
どちらかというとちょっと圧倒されたというのがある」

これはゲキサカに載っていた試合後コメント。
レイソル卒業後、ロアッソ→カマタマーレと、言い方悪いですが比較的弱小チームで
オフェンスの星として孤軍奮闘してきた仲間さんには、初めてのレイソル戦なのです。

選手入場時に先頭の小柄な選手が妙にぴょんぴょんしているなと思ったら、
案の定、それが仲間さんでした。アップでは視認できなくて(スタグル求めて
徘徊していたら唐揚げ15分待ちと言われてへこんだりしててギリギリだった)
密かに落ち込んでいたのですが…開始直後から動き回り、ボールを欲しがりまくりました。

レイソルはネルシーニョ体制に戻り、ポゼッションも捨ててしまったので、
大体ファジアーノが持ちつつ、それでも決定機には至らず。
終わってみればMVPはバー1回ポスト2回のスーパーセーブを見せた
アウェー側ゴールというオチだったので、試合としてはレイソルのものでした。
それでも点を取って、なんとか守り切って勝ち点3を手にしたのはファジアーノ。

レイソルのバックラインは染谷さんと鎌田さん…ではなく上島さん
(中大行ってやたら相手の上に乗るんだろうかと邪推してしまった)のペア。
サンガでは辛そうでしたが、政財界の重鎮と接しなくていいレイソルでは
DFリーダーとして頑張ってました。でも、危なっかしいアプローチを見ると、
二人が大学4年だった年から12年、干支一回り経過している現実を思い知らされるのです。
誰もが…そう、私も例外なく歳を取っている。

考えてみたら、今年は、船山さんも仲間さんも副将として、
ゲームキャプテンとして、ピッチで腕章を巻いています。
アカデミーにいた…私が人工芝に通っていた、今では信じ難いけれど、
確かに在った過去から巡り巡って今季というシーズンが訪れているのです。

フクアリ横のピッチでボールワンタッチに惚れた仲間さんが、
苦労を重ねた上で日立台に戻ってきて、レイソルから白星を奪っていった。
何かが一回りして、節目を超えていったのだと理屈ではなく実感できました。

ボールタッチも、ドリブルもなく、ただ記憶に残ったのが
上田康太さんを呼び捨てする一声だったとしても。
私はプライド高いテクニシャンを好きになる傾向強いので、
仲間さんがチーム遍歴の影響もあるでしょうが、エモーショナルな、
熱く戦い、周りを揺さぶる系のプレーヤーになったのがちょっと意外で、
でも、それもまた嬉しかったりするのです。いい選手になってくれました(偉そう)

今年こそ岡山に行って、ホームでファジフーズを食べたいと、強く思いました。
まあ、それを簡単に許してくれないのが刀の展示スケジュールなのですが…(笑)

2019.3.25 wrote


 2019年03月22日(金)   相応 

刀剣乱舞は時折、日本の伝統工芸とコラボしたグッズが企画されます。
西陣織や桐生織を使った長財布・カードケースも販売されています。
日本三大織物の博多織も、源氏兄弟や博多藤四郎で使われました。

それの第2弾が決まりまして、長谷部モチーフの紫財布が博多織使用となりました。
博多織と言えば黒田長政が幕府への献上に用いた柄「献上柄」が有名なように、
長政抜きでは語れないもの。だから、博多織の長谷部グッズ、欲しかったんです。

今使っている長財布が、山雅のJ1昇格祝いで買った牛革で、かなり傷んできてて、
買い換えようかと思い始めていたタイミングなので、思い切って2万円越えの
博多織長財布、注文してしまいました。AnimeJapanでは現物販売あるんですけど、
今週末はたまたま土日ともふさがっていて、AJには行けないのです。

そんな長財布、同時発売のキャラが土方組(西陣)と歌仙(桐生)です。
webでは柄が年寄りじみていると不評。刀剣男士の服装からモチーフ拾っているだけに、
今回はカラーリング的にもデザイン的にも、どうしてもケバい派手さというか…。

博多織は帯のイメージがあまりにも強くて、長谷部のも刀紋(博多の人から見たら
織田家じゃなくて櫛田神社イメージだと思う)や藤の花を拾ってもらっているのですが、
なにせグッズの使いづらさは私も身に沁みている紫色…いくら最近流行してるとは言え、
もともと紫は合わせづらい色。年寄りくさいと言われたら否定しにくいです。

しかしながら、私はある事実に気づいてしまいました…それは私がもう若くないこと(泣)
若者に使いづらいデザインだとしても、私はまだ比較的合ってしまうのです。
やっていることが若い頃からあまり変わっていないので、そんなに歳を取ったとは
(体のラインや肌艶はともかく)感じていないんですけれど…現実は過酷です。


 2019年03月21日(木)   打ち止め 

あまり認めたくないのですが、私、割と他人の影響を受けやすいたちでして。
twitterで回転寿司を食べてる人がいたら、無性に食べたくなってしまいました。

寿司なんて、回転どころかスーパーのパック寿司さえ、帰省の際しか口にしません。
漁港のある街には勝てないにしても、1皿100円ではなくて、少しでも良いものを…と思い、
下調べの結果、近所とは言い難いにしても徒歩圏内にロードサイトが数店あると判明。
その中で一番単価が高そうな(!)店に行ってきました。最初に頼んだのが
手巻き含む7貫で1160円の企画もの。我ながらどんなテンションなんだか(笑)

帰省時にたまに連れていかれる1皿100円に比べたら、そこそこの味ではありました。
ネタが小さいのは共通ですけど…。結局いい皿メインで食べてたら3000円弱かかりました。
映画2回見に行けるな、と思いましたよ。なんでも映画換算するのが今年の私。

というわけで(?)柏駅直結のキネマ旬報シアターでの音感上映にて、
1/18長谷部の日から計22回となった映画とうらぶ鑑賞を締めくくりました。
スクリーン小さめ、客席高低差小さめ(前の人の頭が視界を狭める…)と
物足りなさもありましたけど、地元で上映してもらえたのは嬉しかったです。
(旧・沼南町にあるTOHO柏は、感覚的に地元には含まれないのでノーカウント)

音量は確かに上がってました。戦場の銃声が聞こえたり。でも、とうらぶである以上、
刀と刀が切り結ぶ音もあって、あるレベル以上は音量あげられないのも
理解できました。塚口サンサン劇場ではどんな感じに調整されていたんでしょうね。

無事にBD/DVD発売も発表されまして、あとは6月以降の自宅鑑賞となります。
こんなに通うとは思わなかったし、りんたこで驚かれたのもいい想い出。
(twitterやwebでは30回超えや前後も散見されるので、威張れるほど多くはないです)
老審神者キャストは解禁されましたが、ED特別出演はまだ秘密なのかな?

ともあれ、1月に福岡行かなかったから財布は何とか維持できたとはいえ、
円盤出る前から何枚諭吉を費やしたのかと考えると、自分でもビックリです。
理解のある役者と、エネルギーを注いで世界を創り上げてくれたスタッフに改めて感謝を。
もっとあの本丸の男士たちが見てみたいです!

29019.3.23 wrote


 2019年03月20日(水)   裸の王様 

タイトルはアンデルセンが収集した民話をアレンジした有名な童話。

今日、みんなが休憩している昼休みに電話を取る当番だったんですよ。
当番は他にもデイリーの仕事がいろいろあって、そのために早く出社したり。
でも昼前に映画とうらぶのDVDや博多織の財布の発売がリリースされたりして、
舞い上がっちゃったのかもしれないけど…昼休みにコンビニ行っちゃったんです。
当番忘れて。お店出てから気づいて、青ざめて戻りましたよ。
迷惑かけた同僚に、その後の成り行きでお詫びできなかったのが悔やまれる…。

一番怖いと思ったのは、忘れたことでも謝れなかったことでもなく、
私が仕事を忘れてることを誰も指摘してくれないということです。
注意されるうちが華だとよく言われますが、この歳になって実感するとは思いませんでした。

もうちょっと謙虚に生きていこうと思いました、強く。


 2019年03月17日(日)   Last Judgement 

そもそも水戸に泊まりで行ったのは、梅まつりとジェフのアウェー水戸戦が重なったから。
ME EATの店員さんも、どこから来たの?に対して柏と返されるとは思わないですよ普通(苦笑)

思いのほか順調に回れた(偕楽園で後ろにいた審神者が話していた通り、
梅まつりは徳ミュの待機列で時間を喰われるのが最大のマイナス要素)ので
2日目に回す必要もなかったのですが、当初の計画通り、朝はプロカフェと弘道館を消化。

プロカフェでモーニングしたかったので、朝食なしプランにしたんですよ。
今回泊まったホテルは前回の反省(駅近くの安宿、ボロボロが限度を超えてた)を
踏まえてお金をケチらなかった結果、部屋も広く快適でした。朝ご飯も美味しそうで。
プロカフェの祭壇では、twitterでよく絡ませて頂いているアカウントの
メッセージも見つけられたりして、ほっこりできて良かったんですけど。

コラボカフェのうち湖畔の好文カフェ以外全部行けたのも予想外の収穫でした。
今回はテイクアウト可が多かったので、villafe310やSOTO COFFEEは
持ち帰りで済ませちゃったんですよ。後者のマフィンに至っては食べたの月曜の朝。
好文カフェも全然余裕で行けたんですが、去年行ったし…とスルーしました。

梅まつりのとうらぶコラボはスタンプ置いてある場所が全く同じなので、
なんとなく惰性で回ってしまうのはちょっと良くないところ。弘道館も、
新設された退出専用出口から鹿島神社へ行ってみる等、メリハリはつけてみましたが…。

駅で買うのが水戸の梅なのも定番化。亀じるしじゃないの買えばいいんですが(苦笑)
大昔のアントラーズサブレ以来の呪縛に囚われているのは感じます。

まあ、楽しい時間はここまでだから、惰性でもまだいいんです。
バスに乗り間違えた審神者のような体で向かった先のKsスタで待ち受けた、
2位ホーリーホックvs22位ジェフこそが、本来の目的であり処刑場だったという。

footnik観戦した開幕2戦は理想と共に散り、吉田達磨サッカーを彷彿とさせたジェフ。
しかしKsスタではポゼッションの高さを取りに行かず、現実的な戦いをしました。
結果、幸運にも先制点に恵まれます。エスナイデル監督は工藤さんを投入しようとして
取りやめる等、不可解な動きをしますが、アディショナルタイムに追いつかれてしまいます。

ホーリーホックの方が決定機は終始あった、ジェフの選手は何故かやたら
足をつっていて交代枠を開幕戦同様、負傷者に費やしてしまったなど
(カリウム不足? 食生活厳しくしてるのに?)予兆はありました。

でも私が久々に本気でキレたのは、取られた事実でも、取られ方でもありません。
取られた後に、佐藤勇人、船山貴之、山本真希といった三十路の面々が
へなへなと座り込んで立ち上がらなかった光景。ご贔屓さんでも許せませんでした。
タイムアップの笛が鳴る前に諦める奴がいるかと。まだ同点なのに。
ベテランの持ち味なんて、踏んだ場数以外に若手に勝る何があるというのですか。
今年の5月には32歳になるし、少し前のような運動量を望むのは酷だと知っているから…!

怒りのあまり、新男士7振りが発表された刀ステ新作に対しても
冷淡なリアクションを示してしまったのですが、どうにか帰宅した私に
追い打ちをかけたのは、Ksスタのピッチコンディション(芝が長く、濡れてない)に
敗因を求める船山さんはじめとした選手コメント。だから怪我したと?
だから自分たちのサッカーが出来ずに勝てなかったと? つまり、アウェーでは
何も期待するなと?! これが日々吸う空気で人は出来ている好例かと痛感しましたよ。
天性の負けず嫌いな船山さんさえ、ここまで汚染するのがジェフの土壌なのかと。

あまりの苛立ちに21時台でふて寝してしまいました。寝て起きたら監督解任。
おそらく負けたら解任と決まっていたのでしょう。だから、選手たちは
追いつかれた時も、タイムアップでも、がっくりと膝をついていたのです。
それは(事情を知らないスタンドには見えない)死神の鎌が振り下ろされた刹那だったから。

私は認知的不協和の脱出には、ジェフから移籍してもらうしかないと思っています。
でもそれがどれだけふざけた願望なのかも自覚できています。
望みがあるなら叶えて欲しい。叶えるために戦って欲しい。
私が見たいのはその雄姿なのだから。

足りないものがあるならどう埋めるか、あるいは手法を変えるか。
ジェフの弱点はバンディエラを持ちえなかったことだと私は思っていますが、
それでもそこそこ在籍年数長い選手はいるのだから、持てる力を出し切って欲しいのです。
全力を尽くして天命を待つなんて、言い古されたフレーズじゃないですか。

まだ3月ですけれど、目指すところ(今年は残留ですわな)を見据えて、
ただひたすらに歩んで欲しいと。残された時間は短いのですから。

2019.3.18 wrote


 2019年03月16日(土)   綻びと繋がり 

花丸遊印録に参加すべく、水戸の梅まつりに行ってきました。
昨年は2回行ったんですが、今年は泊まりとは言え1回(だからときわ路パスが使えない)な上に
18時が交換期限の「全駅制覇賞」に燭台切駅長のポストカードが充てられるという
難易度の高さで、早起きして普通電車で水戸へ行く羽目になりました。

これでも柏に住んでいる分だけ他の地区住まいより恵まれてるのですが。
(柏までの3駅は事前に収集しておいた)
何が辛いって、土浦〜友部間は30分に1本なので駅での待ち時間が長い…!
友部駅で下調べ時点で気づかなかった水戸線に乗れた結果、30分待ちが
1回(石岡駅)で済んだのは助かりました。お陰でBECK'S COFFEEにも寄れましたし。
(水戸ICパスが9時開館の施設でも10時からの発売なので、10時着を元来目指していた)

ホテルが大工町だったので、荷物を預け、village310でフレーバーラテをテイクアウト。
BEKC'Sのウインナーコーヒー、徳ミュのタピオカティーとおなかの膨れない時間が続きます。
歴史館のニッチな展示は面白かったです。最近はキャプションでウケを狙うの流行なのかな?

徳ミュは入場待機列(現金とICパスは別)+グッズ列(これもコラボと
それ以外が別)をカウンター内の1人でさばくという噂に聞いた人手不足による
極悪オペレーションを目にしまして、震えあがりました。館内には
今までは見掛けた覚えの無い解説ボランティアっぽい人がいたんですけど、
お金が絡むと雇われた人しか無理なのかも。この極悪オペレーションのせいで
半日以上徳ミュで並んで終わったという嘆きの声をtwitterで多数見てました。
各列10人いなくてもさばけてなかったので、一番客が来た時はどうだったのか。
twitterに怨嗟の声があふれるのも頷けてしまったのです。

今回はイヤホンをホテルに置いてきてしまったので、展示解説は聞けず。
刀も初見は少なかったのですが、燭台切はじめ、置かれ方や照明が変わると
印象が変化するとは感じました。何より刀剣は国家鎮守の宝と書いた藩主が凄い…!

偕楽園でこぼれる時期に入った梅を眺めつつ、スタンプ3つないと
ポストカード2枚と交換できないので常磐神社へ。参拝待機列で
急に雨が強くなったのは、日頃の心がけの悪さでしょうか。
描き下ろしの夜梅イラストは仙湖暮雪の石碑がある辺りだったり、
それなりに水戸藩の歴史に気を遣っている遊印録コラボなのです。

駅に戻ってから美味しいアップルパイを元紅茶屋さんの後に入った店で食べたり、
時間が余ったから(徳ミュでの消費時間が日程を左右すると実感)
応援上映なのに応援ほぼ無かった映画とうらぶを見たり、
ME EATで念願のこたつに入りながら梅干しサワーを呑んだり、
ゆったりとした時間を過ごしました。もちへしあんまり出番なかったですが。

今回はバスの1日乗車券をうまい具合に使い倒せました。宿泊ならではですね。
何よりホテルの部屋が綺麗でダブルベットのシングルユースだったので、
のびのび過ごしました。思いのほか早く寝ちゃいましたが、それもまた満足。

「水戸へようこそ。よく来てくれたね」と駅で数分おきに囁くさとたくさん。
123回目という梅まつりにさらりと溶け込んでいる花丸コラボ、
燭台切の支出喚起力ともども、やはり凄いのです。行きの普通から審神者だらけでしたし。

2019.3.18 wrote


 2019年03月13日(水)   温故知新 

グラブルは再開するとアサルトタイム1時間は確実に持っていかれます(笑)
セラフィックウェポンのSSR化から始めようと思いますが、いつになるのやら。

マシュマロのみんな宛に、10年前を振り返ろう的な質問が。
10年前の春は、私がRKU船山キャプテンを追いかけた倒すと誓った節目。
LR読み返しても、ほぼ毎日つけてるしきゃぴきゃぴしてて若さを感じます。

あの頃と今では私も船山さんもかなり違います。
でも、船山さんが今も第一線で活躍している事実への感謝はどれだけしても足りません。
昨日、映画パタリロの公開(正確にはお蔵入り解除)が発表され、
深夜にはピエール瀧さんのコカイン使用でまた新たなお蔵入り作品が続出しそうになり。

青木さんは性犯罪で、これだと舞台業界では復帰した前例があるのも知っています。
私にとって彼は、氷帝会の帰りに罪を犯したことが、何よりも大きいのですが…。
テニミュと鎧武のDVDを封印し、それぞれの続編的存在である3rd全国氷帝や
舞台斬月のチケット申し込みすら出来なかったのが、残念ながら私には事実なのです。

好きなものの好きなところを語るのは難しいと、昨夜のTLの流れで感じました。
私は独占欲が凄く強いのです。湿っぽい、束縛したがる嫌な女。
自分がそうだと、若い頃には指摘されても客観視できなかったわけですけど(苦笑)

どこにその源流があるのかと振り返ったら、どうもフランス大会の予選で
当時入り浸っていたサッカーチャットにいた大人の男性に、呑み会で面前にて
「相馬は戦犯、二度と日本の土を踏むな」等々言われたのが大きいようです。
あの頃、そういう奴全員と刺し違えても…と本気で思っていたのは記憶しています。

好きな人の良いところは私だけが知っていて、私だけが愛でれば良いと。
だから、叩かれている時にこそ愛は増しますし、ちやほやされるようになったら
逆に距離を置く…みたいな。これもまた、自分は特別、という願望の裏返しなのでしょうか。


 2019年03月09日(土)   ピリオド 

朝8時45分から発売開始のキネ旬でのとうらぶ音感上映のチケットを買い、
その後は出勤途中に壊れてしまったお気に入りの雨傘(星空柄)の代わりを探して
あちこちを回るも…冬の関東だからかもしれませんが、長い雨傘って
本当に売って無いんだと痛感させられました。メーカー少ないっ!

池袋にも行ったので、最後のムビチケ(発売日に買った長谷部)を削って
応援上映にも参加してきました。別に応援じゃなくても良かったんですが。
3月に入ってから一度も見てなかったので、禁断症状出てました。
都内での上映館は池袋と昨日始まったばかりの吉祥寺だけになって、
ムビチケを使い切るタイミングが難しくて。本当は先週の上野終映に使いたかったです。


 2019年03月08日(金)   では、良い“週末”を 

週に2回もトリキで呑むとは、日本的年度末の荒み具合が自覚できます。
たまに無性にトリキ(今季は赤字らしいですが)の焼き鳥食べたくなるんですよ。
特に上へ大量のワサビと海苔が振りまかれた串を。ラーメン二郎の中毒性みたいなもの?

今日は仕事中に某ちゃんからメールが来て、兄弟姉妹こそが敵だなんて
歴史上にも数限りなく前例はあるし、今の仕事でもたくさん見てきたと思いました。

今日は1年前に映画刀剣乱舞がクランクインした日でもあるとか。
映画発表がリリースされたのは伊勢神宮での祈願が行われた3/7。
まだ松ステ真っ最中で、北村さんは打ち上げにも出れないで三重県に向かったのでした。
配給元のTOHO系シアターは関東ではほぼ全滅ですが、単館に移りつつあり、
来週からは柏駅近辺でも見ることが出来ます。いや旧・沼南町のアリオ柏に
TOHOあるから柏市では封切り日からやってたんですけど!(苦笑)
ごみの捨て方も違うし、いまだに沼南町は柏って感じがしません…。

つらつらと書いてますが、頭は働いてません。仕事で疲弊しているのもありますが、
最近は1時台に就寝すると翌日、もとい当日確実にコンディションが著しく悪化しますね。
夜更かしを乗り切るだけの体力や気力が失われたと言いますか。

寝れなかったのは、昨夜TLをグラブルの周年イベント「どうして空は蒼いのか3」が
話題だったので、久々にグラブルに手をつけたからです。まさかの1時半まで一気プレイ。
どう蒼シリーズは2からプレイしているので、サンダルフォンが敵キャラだった時代を
私、実は知らないんですよね…サイドにあるからいつでもやれるんですけれども。

フォロワーさんが綺麗な悲劇と評していた、グラブルにしては重厚なシナリオ。
(グラブルのイベントは突然現代人が闖入してくるコラボイベント、
冒険を中断して何故かカーレースや同人誌作成が始まるイベント等千差万別)
源氏物語ばりに〇〇に瓜二つキャラがたくさん出てきて、みんなCVが櫻井さんなので、
櫻井さんの声に弱い私、もう大変です。グラブルはどんな時でもフルボイスですから。

今朝も、どう蒼3はチェスをモチーフにした展開(実際、作中では敵陣営のキャラが
二人でチェスをしている設定)だという考察を読みふけって遅れそうになりました。

twitterでは、グラブルの二次創作がFGOほど勢いがないのは、
キャラクターがほぼ全員、FGOで言うところの“秩序・善”なので
特長が薄く(FGOはとうらぶと一緒で実際の歴史という拡張領域を持っているのもある)
差異を覚えられないから…という説もあって、頷けました。

そんなグラブルにしては珍しい、圧倒的な重圧感を備えたシリアスシリーズ。
声のいい男性キャラクターばかりなので女性ファンの支持率が高いのですが、
誰もの心を揺さぶるだけのレベルを四六時中維持されたら、もうちょっと私も
グラブルにやる気が出るかもしれません。実はメイン78章で挫折して、
ずーっとログインと無料ガチャだけやっている状態でした。
グラブルはキャラゲーではなく、周回によるドロップで武器を強化するゲームなのです。


 2019年03月04日(月)   正直者 

それなりに強い雨が降る中、柏駅から歩いて税務署に行って、1時間くらい
列に並んだ(この間にFGOのCCCコラボのラスボスを23ターン使って撃破。
帰宅してからイベント延長が発表されましたが)末に行った確定申告。
結果、7000円の追徴課税となりました。なんでさ。結構ショックです…。


 2019年03月03日(日)   EXCHANGE 

今日は都内の遊印録スタンプを集めつつ(悪天候だからか、各所に他審神者は
1人いるかいないかでした)大崎のfootnikで性懲りもなく吞みながら観戦しました。

遊印録は今回で3回目ですが、回を重ねるごとにスタンプ自体もスタンプ台(の男士パネル)も、
どんどん大きくなっているような。改札抜ける前から男士が立ってるの見えますもん。
これで茨城県外のスタンプは全部集めたので、残りは水戸行き当日の頑張り次第。
目指せJR全駅制覇賞(の燭台切駅長ポストカード)!

ジェフは今日も終わってみれば66%のボール支配率を記録しながら、
相手を脅かすシュートは撃てず、CKからの1点のみ。ちばぎんからCK以外の得点ゼロです。
昔のポゼッションに拘っていた頃のレイソルを見ているようで、
実は試合中にころころシステムを変えているので、それ以下かもしれません。

船山さんが下げられたからと我慢していたお手洗いに向かい、
戻ったら2点目を奪われたのには苦笑いするしかありませんでした。
この後さらに2点を追加され、1-4の完敗。町田さんいなくなったから、
船山さん下げたらもう攻撃の手なんかありませんよ。ねえ監督?
今年は残留を目指しての戦いにい成るのでしょうか…?

岡山では仲間さんも腕章を巻いていたそうで。こちらはゴールで勝利に貢献。
今月、日立台でファジアーノを見る予定なので楽しみです。

あんまりな結果だったので、夜も鳥貴族で自棄酒してしまいました。
footnikもトリキも、小さな子供を連れた親が来ていて時代を感じました。
前者に至っては、大画面でアニメ流してのママ会ですよ。
今はあまりに子供の騒ぐ声に対して辛辣な時代になっているんだなと。
サイゼリヤが自治会の打ち合わせ兼呑み会の会場になるのと対照的です。
応援上映でないと映画が見れないと言う母親がいるのも分かります。


 2019年03月02日(土)   愛を取り戻せ 

金星は本日から水瓶座入り。天秤座生まれの私には愛の季節到来です。
朝から柏駅に薬研のスタンプを押しに行ってきました。
20人ぐらい並んでてビックリ(明らかに代行してるだけのオッサンもいましたが)
推しが近くに来てくれるのは嬉しいことです。

夜には念願の同人トート長谷部をゲット。存在を知ったのは昨秋ですが、
意識すると宴奏会やらでやたら見掛ける素敵なトートで、欲しくなりまして。
今回は初めての人限定という自主規制がかかったお陰で、ご縁が出来ました。

物は不思議と、手に入る前が一番執着していたりします。
手に入ってしまうと、それで満足してしまう傾向があるというか。
箱買いして開封せずに棚に押し込んであるラバストありますもの、にとたんですが。
このトートが欲しくなったのは、悲伝のリリイベで隣に着席した人が
(リリイベは完全抽選制なので隣に来たのも完全なる運)
よりによって長谷部のトートを持っていたから、というのが大きいと感じています。

私、独占欲が凄く強いんですよ。だから、誰かが私の推しの話をしているのを
見たり聞いたりするのが、実は苦手です。長谷部は別本丸の存在だから、と
それでも割り切れるのですが、和田さんは一人しかいないから通用しなくて。

かつて、ユース代表の追っかけでその独占欲が私の周りにいた人も
傷つけると学んで、その反省として推しを複数持つようにしているのですが。
心は理性で制御しきれない相手なので、なかなか難しいです。何歳になっても。


 2019年03月01日(金)   一部より熱狂的な支持を受ける 

ファーストデーなので、刀剣乱舞…ではなく(残り少ない都内の上映館に空きは無かった)
翔んで埼玉を見てきました。これも前から3列しか空いてなくて、首と目が痛かったです。

封切り週はまさかの興収1位に輝き、原作者も主演も何故ヒットしているか
分からないと口を揃える埼玉県disですが、埼玉県民の自虐性にマッチしたみたいです。
一番観客を動員しているのが東京ではなく埼玉だったそうですから。

未完の漫画に、テルマエ・ロマエの監督が出身地の千葉ネタ(私もなんとなく
感覚で分かるんですが、千葉の住民は埼玉と同列にされると苛立ちを覚えます)を
その続きとして接続した恐るべき展開。大体全部がおかしいんですけど、
豪華キャストが大真面目に演じているのが、また更に笑えるというか。

山田うどん、NACK5、十万石饅頭など埼玉のアイコンが説明もなく登場し、
テロップには流山、亀有(今回亀有で見たせいかここが結構ウケていた)など
非関東民には分からないだろうレベルの地名が頻出。曲がりなりにも東葛住民なので
ほぼ全てのネタが理解できて、何度も笑いが起きたのも頷けましたけど、
これ関東に縁がない人間が見たら良さが何も分からないんじゃないかと思いました。
同レベルのローカルネタを、仮に大阪近郊で作られたら全く分からない自信あります。

私は岐阜出身ですが、岐阜を自虐しても、disられるのは腹が立つという
なかなか面倒くさい感性をしているのは自覚しています(苦笑)

2019.3.2 wrote


やぶ |MailWeblog