Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2009年05月31日(日)   負けに不思議の負けなし 

『正しくない』か『力がない』から負ける。レイソルはどっちだ?
(どちらも、と大概の人は即答しそうだな…昨日の筑波は後者?!)

-----
歯が欠ける…というか、ボロボロに砕ける夢を見ました。
慌てて夢診断サイトを回るも、これといった統一見解はなく。
ただ、良くない夢ではあるらしく、「何か精神的不安を誘発する
問題を抱えていて、それに対する不安が具象化している」といったところか。

近頃、かなり精神状態は芳しくなく…原因は短期的〜中長期的なものと
いろいろあるんですけど、私の良くないところは、それらのほとんどを
「今年はRKU観るのに集中するんだから!」と棚上げ・先延ばしにしてる点です。
RKU(というか船山さん)を言い訳にするのは良くないと、数年前から分かっているのに。

昨夜のNHK菅沼さん特集は、最後のアナウンサー発言で、菅沼家のお父様は
兄弟を野球選手にしたかった(体作りの過程としてサッカーを経験、の予定だった)と
思い出しました。何の因果か、実くんも守くんも今ではチームのエースFWですが!
(守さん@東洋大にいたっては、PK職人と言われているらしく)


 2009年05月30日(土)   ソードのクィーン 

自分みたいなカード、と思ってしまった。

本日のNo.1トピックは、早稲田が小川&服部の鉄壁CBで東海大に完封勝ちしたこと!
見たかったです。早スポあたりでコメントが載るのが待ち遠しいです。

-----
関東のIリーグ要項が出てました。すみません、正直に言ってしまうと
卒業生が増え過ぎて、どこの大学のチームをチェックすべきかすら把握できず(吐血)
今日だって、第4審の顔を見るのに必死で、ジャージチェックするの忘れたからね!(いや本当に)

第4審、まさかこんなところでお目にかかれるとは思わなかった…ぶっちゃけ、
船山2得点よりも嬉しい出来事でした。今度はピッチでの姿が見たい!

もうひとつカミングアウトしておくと、今日出遅れたのはディシディアを
買おうか迷って(今更かよ…)いろいろ検索していたからです。
むしろサントラが欲しいかも!(そっちなんですか?)

#やぶはテンションを上げたい時、RPGのバトル曲か特撮の主題歌を聴く人。

-----
今日レイソルU-18は、またしてもRKUとTM組んでいただいていたのですね。
だから下平コーチがたつのこにいるわけですよ…ううっ、事前に知っていたら
ちゃんと朝からFFへお邪魔したのに。ビハインド背負いながら追いつくって、
いつか自分が見たこのカードを思い出させますね。石戸先輩が先制点か。


 2009年05月29日(金)   白武藤 with 黒山村 

朝起きて、布団の中で(…)ゲキサカ『たつのこ日和』読んで爆笑。
山村さんが(自らの希望に反して)攻撃的なポジションにいないのは、
性格の問題じゃないかと思いました。それぞれFW・DFっぽいモノの見方してるかと。

Jリーグが始まった頃に、堀池巧さんが、DFたる者は、何があろうと
常に冷静沈着でなければならないという煽り文をつけられていて、
無知な自分は、へーDFってそういうポジションなんだ…と刷り込まれたのです。
(その後出会ったDFたちは、必ずしもそうとは限らないと証明してくれてますが(苦笑))



最近使い始めたロクシタンの洗顔用ソープ、無駄に大きいですが良い感じです♪
LUSHのトナーは、オーシャンヴェール…でも潤った気がしないので、
限定バッグ付セットも購入意欲がわかないのであります。
そんな私の近頃の悩みは、ヴァーべナのアイスハンドクリーム@ロクシタンを
買うか買わないか、だったり。高い物が良いのは、当たり前ですからね、世の中。

-----
完全版が待ち遠しい人選!(挨拶)

オーストラリアからの帰国子女にして、書道歴数年の達筆であらせられる
池田圭さんが、勢いで髪を刈ってしまったようです…初めてではないはずですけど…。

今日の失敗は、昼休みに肉食系女子と化してしまい、焼肉withキムチ定食を
食べてしまったこと! 周りの迷惑顧みず。気づいた時には手遅れで、
メンタルバランスを崩した私は、午後ひたすら穴を掘っておりました…。
テンパってしまうと、ギャーギャー騒いで周りを困らせるのも悪癖。反省猛省。

テンション下がりまくりゆえ、せめて…と、帰りに途中下車して傘を買いました。
明日、試合会場で差すための傘を。雨でも十分テンションDOWNですが。
…仕事中にサーフィン(こら)してたら一目惚れした傘があったのです。


 2009年05月28日(木)   姫 meets リッキー 

姫は結構可愛い字をお書きになられるのです!(挨拶)

大したことないトピックでテンションこんなに上がるんだ、と
自分の単純さに笑いたくなります。今夜はPCの壁紙を変えてみたのです。

歩むペースはそれぞれだけど、着実に前へ進めてる。それをただ信じて。

最後にひとつ、叫ばせて!! 後悔する覚悟なら、できてます!!!!!
桜舞う頃に勢いで自分を縛り付けてしまった私を、たんまり後悔させて、地団駄踏ませて!
楽しみにしてますから!(*´艸`)





………なんか違わない? この顔文字………。



-----
誰も待ってないと思いますけど、桜吹雪舞ったTMのエントリ完結。
(途中まで書いてあったんですが…トーン変わってるからバレそうですね)
いい意味で、あれから時間は経ったんだな、と感じています。


 2009年05月27日(水)   流大のキングと呼ばれる男 

今日は水曜日なので、RKUはFC東京と練習試合。勝ってしまったようです。

昨夜、引越しされた中野太陽会さんのエントリを見て、中大戦試合直後と
同じ状態へ陥りまして。TB打っていろいろ語りたい!と思うのですけれども、
一晩経過しても、どうにも言葉がまとまらなかったりします。
最大の原因は、船山さんの大学生活はまだ途中だから、だと思われますが。
(“最終結果”が全てを定めるという残酷な状況ではある、と理解してます)

黄色いユニを着ていた頃の船山さんを覚えている人はいまだ多くて…ゆえに
大学サッカーへ足を運ぶ方、少なからずいます(自分はそんな立派な理由ではない)
だけど、端的に言ってしまえば、船山さんはユース時代とかなりプレースタイル違います。
(この接続詞が正しいのかは、ちょっと疑問だけど、でも据える)

変化した理由、一つはMFではなく基本的にFWとして起用され続けていること。
もう一つは「金久保順」という選手が同期にいることかな、と思います。

私がJFLのシステムを全然理解してなくて、空振り繰り返した3月を経ての4月。
栃木アウェー戦。相手チーム付きライターさんが中野総監督や大平監督より
聞き出した金久保さんの評価(=Jや日の丸も狙える素材)を知りました。
同期のフィールドプレーヤーでは最も早く出場を重ねたイメージがあります。

今年、10番をつけている金久保さんを、仲間はキングと呼び、チームNo.1の
サッカーがうまい選手だと口を揃えます。インカレでキレキレなところを見たから、
絶好調の野沢様や「梶山A」を見た人に刻み込まれた心象、に似たものを
植えつけられたのです。期待するのを止められないというか。

そしてもう一人、千明さまもいるんですけど…あああ、本当にまとまらない。
いつか、ゆっくり語れる日が、来るといいな、と願いながら。今は手を止めます。



ここ数日、ずっと、書いてない試合のレポを書きたいと唸っているのですが、
残しているものが全部ヘビー(4月の桜散る練習試合、名古屋戦、サンガ、
そして宮スタ)で…自分の魂を絞り出すようなことになっちゃってまして。

強く感じたことを書くのは、楽しいことを書くよりもずっと辛いんだと思います。





…このLRを見たら(読み返したら)、私が疲れてるのか腐っていってるのか、
どんどんダメになってるのが自分でも分かって、めっちゃブルーです。


 2009年05月25日(月)   気持ちが乗った言葉 

「生きてるの面倒くさい」

口癖、です。
頻出フレーズゆえか、派生メカニズムの問題なのか、
そう言おうと意図したわけでもない瞬間…たとえば洗濯物を干しながら、
唐突にこんな言葉が口をついていたりします。

それを耳で感知した理性が、ああ、また言ってるよ、疲れてるよ、と判断する。

腹が減ったと何か食べるのも、着る服を決めるのも、寝るのも、起きるのも、
動くのも、考えるのも面倒くさい。ただ部屋の片隅で寝転がって、うだうだと。

時が過ぎ去るのを待つばかり。
…自ら、最も恐れている行為を敢然となしとげながら。

何かを決める、選び取ることは、同時に、捨てるものをも定義している。
境界線を引いている。

メールは、人に向けて書くものだから…気を遣わなきゃいけないから面倒くさい…。
レポも同じ。言いたいことを無邪気に並べて許されるのは、本当は胸の内だけ。

まだ月曜日。


 2009年05月24日(日)   ペンタクルの5 

本当にタロットカードは嘘をつかない…。

正答率60%で合格の試験、前回50%で涙をのんだのに、今回は45%へ低下。
もうダメです…次回はJFLとかぶっているのが気になるところ。

-----
情緒不安定で、久々にイクイリブリアム+ポマンダーのコンボで使用。
B26の匂いを“甘く”感じたのは、初めてかも。疲れてるな…。

いつのまにやらメンバーが入れ替えになっているジャパンズエイト@御殿場。
RKUからは中里さんと比嘉さんも参戦。明日から来る大前さんと再会できますね!

望みは、確たるものが内側にある(ただし、主語が自分ではない)。
現状がそれにそぐわぬから、イライラするわけで。


 2009年05月23日(土)   自己肯定 

私には、どうしてもできないこと。褒められた経験がほとんどないから(特に幼少期)。

応援(石井NP日記)

試合から…RKUの公式戦から帰ってきて目にするには、ちょっと胸の痛い話題。
今年は毎試合頑張って同じ選手の名前を書いているベストヒーロー賞の投票用紙。
1回を除いて、迷わずすらすらと書けました。その迷った1回だけ、迷った末に
「頑張って下さい」と最後に書いたのです…そうです、1分も出られなかったあの試合。
(注:ベストヒーロー賞の趣旨は「試合へ出場している選手の中から」が正しいです)

私なんかが言うまでもなく、サッカー選手はみんな頑張っているんですよ!!
そんな人たちへ「頑張って」とか、傲慢の極みでしょ!
だけど……それしか言えない時だって、間違いなく存在する!!!

筑波の試合を見ていて、中盤の底で奮闘する背番号2を見ていても、強く思うこと。
引き止めて、彼の時間を、自由を奪って、拘束しているのに、言葉が見つからないとか。
アホバカマヌケラクダガオってヤツです。

プレーを見て、勝手に浸っていれば、それでいいんじゃないかと、分かってるんです。
それ以上を欲するのは、私利私欲に基づく傲慢でしかありません。
まして、その相手がプロフットボーラーでなく、ただの学生なら。

優しさは受ける側が感じ取るもの。
…多分、応援だって同じ。される側が感じ取るもの。

……昨晩、携帯へ届いたメールを思い出しました。
こんな私にも、応援してくれる人、いるんだよな…実は。

その方々への感謝は忘れず。
自分も、もっと、相手の気持ちを考えて、ふさわしい“応援”の形を探そう。





首位決戦@たつのこよりHUBへ向かうも、立ち見できるパッション(notスタミナ)が
どうしても湧いてこず、関クラ2次予選@日立台人工芝を終盤少し見て帰宅。
ほんのちょっとでも、些細な点でも、変化を、進歩を見つけられるのは素敵なこと。

荒木くん代表候補おめでとう! 2月生まれなのですね。
(ますますあのガタイが信じがたい…正直に言ってしまうと)


 2009年05月22日(金)   アベンチュリンの誓い 

やっぱり1文字しか合ってない…。

本日配信の「筋トレ回覧板」(メルマガ)に、29日に下半期占い『星栞』発売の告知が。
もうそんな時期なのですね。早いです。2009年も半分弱を消化したわけで。

2008年と比べたら、充実した…楽しい年にできていると思います、お陰様で。
昨年は、ピッチに立ってくれるご贔屓、船山さんだけでしたから。
5ヶ月弱とはいえ、いろんなことがありました。インカレが1月の出来事なんですよ?
三門さんに爆弾を落とされ…そんな三門さんと清水でお会いしたのだって、2月。

証人(Raindrops Keep Fallin' On My Head)

降格した時と似ているかは知らないけど、4年前…2005年と
雰囲気が類似してきたと私が強く感じているのは、先日もLRへ書いた通り。
レイソルTOPが降格危機だったのは、2004年だってそうだったわけで
(あの年は最後に踏ん張ったけど)そればかりが連想させる要因ではありません。

大きな要因として、船山さんが腕章を巻いている、というのがあります。
そして私は、キャプテン船山が率いるチームの試合を観る行為へ
義務感というか使命感を(勝手に)覚えていて、そのために
自分の社会人としての生活を一部犠牲にまでしているところも、似てます。
今は、4年前ほどワークライフを崩してはいませんけれど。

あの頃のレイソルU-18は、楽しくて、いろんな人に見てもらいたかった。
今のRKUはどうだろう…昨年ほど、自信を持って人へ薦められるだろうか。

4年前の春は、未来を信じて疑いませんでした。充たされているといっても、
そこが最も大きな差異…トラウマでしょう。この春〜初夏の観戦も充実してるけど、
今の私はもう、無邪気に明るい将来を思い描くことなどできません。

それでも、春〜初夏の観戦が楽しいのは、同じだな、とも感じるわけで。

4年前の夏、いつしか“反転”していた時間は、秋になると抵抗も空しく
どんどんと闇へと転がり落ちていき…私は何度も何度も、無駄な抵抗を綴ってました。

秋のサハラカップ、船山“くん”がどんな顔をして、得点を重ねていたか。
(大学入学後も、2年まではこの変化がどんどん濃くなっていったような)

4年前の秋、もうひとつ私の胸をぐちゃぐちゃにしていたのは、
直接あるいは間接に聞かされた、魂の欲求〔さけび〕。
こんなに欲しているのに、求めているのに、なんで許してくれないんだろう?

そして迎えた、4年前の冬。それまでの暮らしがはじけ飛んだのでした。
最後の最後に胸へ突き刺さった言葉が、今の私を形作ったのです。

もう既に、インカレの決勝で、という有難いご託宣さえ頂戴しているのです。
(このまま行けば、今シーズンのフィナーレに待っているのはインカレ決勝になる)

4年前とは違う。私の中にも、その想いはある。後は、どうやって表現していくか。

…腕章よりも、もっと強烈に、4年前を繰り返させるファクトがあります。
それは、人工芝で戦っている、今のレイソルU-18。
同じにおいが…同じ“あやまち”の気配がするのです!

私がどうしようもなく惹かれてしまう“要素”は、“誤っている”と思うのです!!
RKUを観始めて4年目を迎えるから、余計に、感じ取ってしまうのです…!


 2009年05月21日(木)   日常を大切に 

染谷さん、1試合ではすまないとは思ってたけど…。

なんとなく思い出してしまったので、勢いで父の日ギフトを発注。
今回は久保田の千寿! 完璧に自分の趣味。むしろ夏に帰るから残しておけ系。
(自分、アルコールなら日本酒か焼酎が好き…普段はかわいこぶってますが(何)
 趣味に走ったギフト、というと2年前の夏やら冬やらを思い出して、ほんのりブルー)

1年ぶりに、課長と個人面談。1年前に提出した個人目標なんか、すっかり忘却の彼方。
それでも、1年前、今の部署の“上”にあたる部署から異動したての課長と
1時間面談…という名の“タイマンベシャリ”をやっちまった頃に比べたら、
職場の環境は格段に良くなったと思うし、それを素直に告げました。喜んでました。

なにせ、意外に繊細な蟹座B型の課長(…誰かさんと同じだね…)は、
私の仕掛けた言葉ドリブルに結構ダメージを受けたらしく、後の呑み会で
ああ言われたのが凄くショックだった、とカミングアウトされたのです。

現在は、この職場だからできていること(主に観戦)も多々あるわけで。
人的構成も、紆余曲折を経て、ちゃんと仕事ができて、ハートもある人だけが
残った格好で。私はマスクをつけないと心配される虚弱なのです、今となっては(謎)

できるだけここで働けるよう…いつクビ切られてもおかしくない身だからこそ、
もっと自分を磨いて、精進して、他人を見る目を養って、頑張りたいのです。


 2009年05月20日(水)   MY SPA! [改題] 

プレ通で連載中の山形旅行記を拝読していたら、職場の先輩が有休を取って
スパへ行くという話をしていたのを思い出しました。すごく気持ちいいらしく。
(別に遠くへ行かなくても、ラクーア@水道橋で十分とのこと)

それを聞いて、普通、休みってリフレッシュするために取るんだよなぁ、と思ったのです。
ここ3年くらい、有休を取るのは、試合(大学リーグの公式戦や、大学とJクラブのTM)か
練習見学…生誕祭をするためか、ぐらいしか思い出せません。むしろ疲れに行ってる(苦笑)
#直近1年ぐらいは、昨年末の準決勝以外実質RKUへ全投入している悪寒。

かなり気ままなスケジューリングで過ごせてるのも、事実なんですけれども、
同時に、年を重ねるごとに自分の世界が狭くなってきてしまっているとも感じるのです。

練習見学はともかく、試合は、必ずしも楽しいとは限らない。それが、サッカー。
分かってて行くんだから、やっぱりマゾだと思うのです。

-----
ジョグる人が増えている(←この動詞は、Yahoo!トップへ躍っていて、
昼休みに職場で話題になったもの)とは聞いていましたが、本当なんですね。
今の職場でも有志が部署あるいは建物単位でランニングクラブを結成して、
たまに仕事帰り集まって走ったり、みんなで大会へエントリーしたりしてます。
他にも、帰宅したらすぐに走りに出ちゃう人がいたり。

自分は走るの苦手(歩くのは好きな方ですが、最近はあまり歩けてないです(苦笑))だし、
今日は「きき湯」をドバッと浴槽へ投入して、出たり入ったりの繰り返し。
水分を補給しながら繰り返すと、いい感じに眠くなってくるのです(そこなの?)
いや、最近、一晩で2回覚醒がデフォルトになってきてて、辛いので…。

帰りの電車で各試合のメンバーをチェックして、ワクワクしてました。
RKUが中3日続けてたら、今日は試合の日。皮膚が試合間隔を覚えているようで、
試合がないのが気持ち悪いような。開幕時点で立てたスケジュールでは
味スタへ行くはずでした。澤口雅彦さんを見に。自分が連戦で疲れているから、と
外してしまったんですけど…きょ、今日も林陵平師匠フェスティバルですね(^^;

ACLでは武井さんが先発(試合は終了間際に…)、平木さんがベンチ入り。
どうしても観客少な目の西京極@ナビスコでは、楠瀬さんがデビュー!
仲良しの染谷さんとピッチで再会できて、めでたい…と言いたいところだったのですが、
J'sの速報で最終スコアが読み込まれたと同時に、赤いカードも読み込まれ呆然。
はっきりとは分からないのですが、染谷さん、接触で我を忘れてしまった模様。
築くのには時間がかかるのに、壊れるのは一瞬なのが信頼。また一から精進ですね…。

八王子でも新型インフル感染者確認だとか。関東でも出るのは必然でしたが、
気になるのは週末のリーグ戦への影響。そこが気になるあたりが末期ですけど。

週末からはU-20ジャパンズエイトも。1989年以降生まれが対象なんですけど、
レイソル卒業生Jリーガーは畑田さん以外全員出席の同窓会になりそうです。
(酒井さんと比嘉さんは、レイソルのリリースでしか名前確認できませんが)
U-18代表候補として、茨田キャプテンと吾郎くんも参戦しますし、楽しそう。

比嘉さんがどこへ入るか分からない現状では、佐藤一樹さん率いるB3がイチオシ!
(最後にお会いしたのはフリエの時だから、記憶はほとんど筑波時代で凍結)
何気にRKUの増田さんも名を連ねてます。日曜のJFLは大橋副将ですか?
刈谷市内でなく、名古屋港サッカー場というあたりが妙に惹かれます(笑)

-----
百打一音、と聞いて、ああ中里さんは付属の出身だったね、と今更のように。
自分にとって流経柏は、なかなか微妙な存在なのです。アンチから逆転した市船派だし。
だって柏レイソルU-18は千葉県柏市にある二種年代のクラブチームだから!
あの代の付属は、web上にもたくさんの記事があるのです…それが、本当に微妙です。

そして、“うちの子”がいつだってどこだって最強で最愛で最高に決まってるから。

大臣杯予選の組分けは、一目見るなり「姫のご威光」という言葉が
脳裏をよぎりました。名代として頑張ります(違)


 2009年05月19日(火)   毎年恒例 

関クラ2次リーグと大臣杯予選がかぶっている!
(今年の大臣杯予選は6/7、6/13、6/14の模様)
そんなの毎年のことです。違うのは、自分のスタンスだけ。

去年は、2試合ともRKU。一昨年は、土曜RKUで日曜ユース。その前はRKU行ってません。
さて、今年はどうしたものかと。

-----
サンスタートニックカップ…勝手な思い込みですが、ユース年代のイメージと
商品がリンクしないのです。スポンサー様に対して失礼ですけれども。げほごほ。

今年の予選組分けは「鹿島/柏/湘南/甲府」になりました。
これは昨年の成績で分けているので…ごほげほ。日程は6月中旬に発表とのこと。

アルディージャの誓い(だから完璧に誤用だって)が師匠との再会を
邪魔せぬことを切に願っております。いや、思いっきり邪魔されそうですが。

…仲間くんがいてくれたら、多分何があっても大丈夫だと思います(言い切ったな!)


 2009年05月17日(日)   眩しい太陽の光は、時に人を盲目にする 

ゲキサカの慶應主将戦記が更新されていました。
今回は主将の責務と、それを支えてくれる同級生について。
「主将ともなれば」のくだりは、昨日のたつのこで、試合前、後輩たちに
ベンチの席替え(※)を要求していたRKU主将に音読してもらいたいです(涙)

※当初、端から2番目にフランクさん、コーチ陣から1つ空いた席に増田さんが
着席していたのですが、フランクさんの場所に座りたいと思った主将は、
フランクさんへ席を譲らせるために、その横へ誰と誰が座る…と数えた上で
増田さんへコーチの隣に座るように求めたのです。しぶしぶのむ増田さん。
この時点で「増田さんを愛するお姉さまに背中蹴られてしまえ」と思いましたが、
そこまでして得た席から開始8分で滑り落ち、比嘉さんと床に座ったのを見た時には…!

RKUの昨年の4年生は、パーソナリティ(notプレースタイル)のバランスが絶妙で、
支え合っているイメージがあったんですけど、今年はみんなマイペースかな。
各自が最大限努力して目指している“同じもの”があるのをお互い尊重している感じ。


 2009年05月16日(土)   太陽が燃えている限り 

必ず眩しい朝は来る、と。
今朝はトーチュウ(だけ)の一面がRKUになる夢を見ました。ありえない!(笑)

今日は菅沼さんのお誕生日! 1年前は、RKUが国士舘との対戦だったので
休暇を取って練習見学へ行き、直接おめでとうを言えたのですけれども、
(あれから1年しか経ってないとは思えないぐらい、RKUいろいろありすぎ…ぼそっ)
今年は日立台へ行けないので…バースデーゴール見られなくて残念です。
ちなみに『篤人ai』ではチュンソンの方がわずかに順位が上だったりします(笑)

にしても、24歳! その数字の大きさにくらくらします(失礼)
今となっては、45秒ゴールで私を驚かせた日にまだ17歳だったことの方が、夢みたいで。
それじゃ船山さんも22歳になりますよ、って感じです。つまり、来月には柳澤さんも22歳。
(あの日は3月だから、一応、二人はまだ中学生だったわけです…もごもご)

特に菅沼さんは、ブラジル経由でラテン化してから、性格的には若くなったと思うので、
(二種登録〜ルーキー時代は、今より緻密というか若干神経質だったイメージ)
肉体の成長と印象の変遷がきっちりとリンクしていないように感じるのです。

レイソルユースと出会わせてくれた恩人であり、ユース時代を知っている選手の中で
心理的に一番遠く(物理的には指宿さんが一番遠いんですけど)へ行った選手。
つまり、たくさんのサポーター(レイソルのみに限らない)に愛されている選手。

それでも、ゴールを貪欲に狙い続け、そのための努力を欠かさないのは変わらなくて。
二言目にはゴール。24歳を迎えた今日だって、そういう意味では、いつもと同じ。

レイソルトップの試合で一番満たされた心地になれるのは、
ゴールを決めた菅沼さんへ、キャシャーンのチャントを高らかに歌う時!!
これから、もっともっと、その幸福を味わえる回数が増えますように!

改めて、お誕生日おめでとう! 『ミノルがやらねば誰がやる』!

-----
第1試合も第2試合もロスタイムに同点弾が飛び出すたつのこから、HUB経由で帰宅。
たつのこのスタンドで見たスタメンメール…久しぶりにビックリしてしまったのです。
鎌田さんが先発だ、と。アソシエイツ会員証(←割引になる)は持ち歩いてないし、
HAPPY HOURのシステムだって分かっちゃいない。そんな私ですけど、でも独りで。
フィッシュ&チップスがあんなにボリュームあるとは思わなかったです…(え?)

後半開始直後に店へ飛び込み(今日は日立台開催だから、それなりに空いてました)
カウンターでカクテルをシェイクしてもらっている最中に決まった大津さんのゴール!
嬉しかったです。嬉しいんだ…と思いました(ちょっと微妙な書き方ですね)
大津さんへボールを供給したのは菅沼さん!

大津さん投入という策しか取れなかったチームと、それに対して、青木さんを
右サイドへ回し中盤の組み方自体をチェンジできるチームの差でした、今日の結果は。
(前半見てないのに、そう言ってしまうのは、おかしな話なんですけれども)

頑張っているだけで及第点与えられるなら、RKUだって頑張ってる姿は見せてくれます。
レイソルはプロのサッカーチームなんです。

たつのこは…ただ、ひたすらに、強くなりたいと欲する心地でした、自分が。
ファンとして、強くありたい。本当の強さを手に入れたい。

横河の遠藤さんが得点重ねてて、調子いいみたいです。楽しみです、月末。


 2009年05月15日(金)   エコバッグをいくつも持つのはエコじゃない 

オリジナルグッズ販売では、J1最下層間違いなしのレイソルが、
レディースデーに売り出す限定のシュシュとエコバッグ。
エコバッグマニア(そうだったの?)としては、ちょっと気になるんですが…。
ROO-shopperのノーマルとGrandeの中間サイズなので、結構大きめですね。
ブラック×イエローのバッグなら買いもありなのに、という感じです今は。


 2009年05月13日(水)   金久保さんはA型で、船山さんはO型 

…とRKU公式では記載されています。これは、私がA型に見えないのと同じ理屈ですね(苦笑)

堀田さんはニッカンにお誕生日記事が。最近のニッカンは山村ギャルですが、
負けないぐらい素敵ですから! 頑張って欲しいです。というか5/12生まれ多すぎ(^^;

何気にリリースされていた、イケメン投票の予選結果。顔触れは昨年と変わらずに
見えたりもしますが、とりあえず、最近かっこいいと言われないなんて
ぼやいていた誰かさんは反省?してサッカー頑張って下さい! 応援してます。
あさっての筑波戦、前半だけ非公開だそうで。なんだかな…。

近頃揺れまくりの私を(100%ではなくとも)許容してくれる人が、公私とも
周りにいてもらえてる私は幸せ者だと感じた昨日でした。不安定なのも、
裏を返せば、一度決めてしまうと変えられず坂を転がり落ちていく自分の気質を
理解した上で取っている、経験の産物。今、試されていると感じています。
4年前に似てきましたから、いろんな出来事が。あれから何を学び、成長したか。
記憶という武器を手に、どうやって似たような苦境と対峙していくか。

とりあえず、昨日は私の代わりにMDRもらって下さった某さんへ大感謝。
第1試合の公式記録見て、また涙が出そうになりました…(冗談抜きで)
土曜は第1試合から頑張って行きますよ! リベンジマッチ!(何に対して?)

-----
MDRを読んで、家族からメールが来るのか、と思ったのです。
世代が違うからね、うちの親とは。

困っている時、親に頼ったことは、人生で一度もない。親は頼れる相手じゃない。
家族ごっこでさえ、大学進学で上京してから始めたことで。
母の日や父の日、誕生日に物を贈るのだって、ごっこの一部だ。
だから、私は贈り物にメッセージをつけない。

30代独身一人っ子は、将来、両親の介護に時間を割かれる可能性が高いため、
昇進の対象から遠ざけておく企業が、この国には存在するらしい。
(ぱっと読むと女が対象みたいだが、実は男の方が介護担当になる可能性は高いらしい)

最近たまに思うのです。このまま行ったら、将来、うちの親を介護するのは自分だな、と。
(私か、弟か、弟嫁(暫定)の三択だけどさ…)
介護さえ家族ごっこでやるんだろうか。想像するとなかなか笑えるのだが。


 2009年05月12日(火)   今日は堀田さん、西ヶ谷さんの誕生日。 

慶應・中川主将の日記@ゲキサカにまたまた撃沈。
なんてレベルの高い(特に描写テーマの選び方)文章を書く人なんだ…。


 2009年05月11日(月)   リセットしたい、今日の疲れに 

帰りの電車で、アリナミンRの広告と目が合ってしまいました。
栄養ドリンクは、風邪引いて食欲ない時以外は飲まない主義なのですが、
今日は降りたらドラックストアへ直行してしまいました。

クナイプ・バスソルトのワコルダー(体が疲れている時のMUSTアイテム)も
一緒に買いましたけど…今日は湯船で寝落ちしてもおかしくない状態…。

先週は7日間で6試合観戦。明日の夜には、もう大学リーグの試合があります。
義務でもないし、頼まれたわけでもないですから、疲れたらパスすればいいんです。
声出して鼓舞してるわけでもなければ、写真を撮り続けているわけでもなく。
ただ、観てるだけなんですけど。

選手は、試合から逃げることができません。特にプロフェッショナルな人たちは。
「どうせ降格するなら、もうリーグ戦やーめた!」とは、いかないのです。
試合が組まれている以上、誰かがピッチへ立って戦わなきゃいけないんです。

私はただ観てるだけ。その結果によって、体感疲労度が左右される、愚かな生き物。
その行為に意味があるのか―そんな問いに意味があるのも自分の内側でだけ。



日曜日、JFL行くかサテTM観るか、迷ってます。なんで迷うかも分からないのですが…。
本城の公式記録、見て、どよーんとした気分になってしまいました。


 2009年05月10日(日)   地元の皆様に愛されるクラブ 

7月の遠征で宿泊予定のホテルにあることを問い合わせたのですが、
その返答が早かった上に、極めて好印象☆ どのJクラブもホームタウンで
愛されることを目標に掲げ活動していますけれど、実際に達成できているかは
クラブからは計ることができず、愛している人の言葉や行動で計るんだと感じました。

心が醜い人を醜く感じるおのれの感性自体まで否定してはいけないと思うのですが、
それもその人の生き方であって、私に変える権利があるわけではありません。
どれだけ受け入れることができるか。まだまだ人生修養が足りないのです。

-----
私の欠点のひとつは、人へ贈り物をするのが好きなのに、ラッピングが苦手なこと。
不器用なんです。ロクシタンのヴァーベナ&グリーンティの限定品が終了する前に
買うお金を捻出したいところですが、今日も自棄酒&つまみのプリングルスだし!


 2009年05月09日(土)   今日は蠍座で満月 

また星手帳テイストですみません。書きたいことはいろいろあるんですが、
眠いので、また起きてから。なんて言っていると、次の観戦予定が…(笑)

とりあえず一言だけ! 私も火曜日、第1試合から見たい!! 見た過ぎる!!
ついに鉄壁が大学リーグに登場(の予定)! それを見ないなんて私、バカ!

-----
調べ物をしていたら、だんだん楽しくなってきてしまって(単純)
7月に九州へ行くことにしました! 来週には定額給付金も振り込まれるというし(笑)

-----
見知らぬ土地へ旅する計画を立てるのが、こんなに楽しいとは。
ここ最近は冒険(?)をしてなかったので、このテンション、忘れてました。
 #近頃では外泊=夏のクラ選ぐらいで…(関西は実家から行くので除く)

あまりにテンション高すぎて、今日、西が丘へ遅刻するし!(苦笑)
おまけにやぶは、R大の試合でないと西が丘へ走れないみたいですよ。くすくす。

自分の内なる価値観に揺るぎがなければ、ただそれへ従って生きるのみです。
誰が何を言おうが、関係ありません。それに傷つく必要もありません。
関係ない人の100の罵詈雑言よりも、自分にとって大事な人の一言。そうありたいです。


 2009年05月08日(金)   トラウマ 

選手が負傷をおして無茶をするとキレるのは、私が羽田さんを好きだから!
…あのワールドユース前、羽田さんの早い復帰を願った私にも、
その後長く羽田さんを苦しめた“罪”の一端はあるといまだに思ってるから!!

今日は雨、明日は25度にもなるという好天。

-----
羽田さんのwiki見て思い出しましたが、レッズユニを着た羽田さんの写真を
持っているのが、密かに自慢です。頂き物ですけど、もちろん。


 2009年05月07日(木)   理由 

明日の試合で、大学リーグ前期は半分を消化することになる。
あと1ヶ月経てば、前期自体が終了する。時が流れるのは速い。
最終学年も、あっという間に終わってしまうのだろうか。

柏レイソルを巡る悲観的な言葉を、いくつも目にする。
それでも地元にあるクラブである以上応援する、と語る人がいる。

地元ではない私。そもそも私とレイソルの接点は…今は、何だろう。
「大切な人の大切な存在」、そんなものだ。

応援する理由を尋ねられたら、「頼まれたから」と答えるが私なのだ。
頼まれごとに弱い。

誰かの言葉でわが身を縛る。それが、私。


 2009年05月06日(水)   今日は工藤さんのお誕生日 

…でもありますが、LR的には、もちろん船山さんのお誕生日! 祝☆22歳☆
(さっかりん見て思い出しましたが、宇佐美様も今日がバースデーなのです)

今年は5/6に公式戦が組まれていないので、お祝い渡しも先に終わり、
気が楽(?)ではあるんですけど…これまでで一番しんみり迎えた5/6かも。
大臣杯優勝翌日の笠岡が、RKU入学以降では最も印象的な出来事だったんですけど、
船山さんが主将になって以降、それを上回る時間もあったと感じています。

好きだからこそ尊重する、自分もそういうファンでいられますように。

-----
細切れの睡眠しか取れないのは相変わらず。そして2回も染谷さんに会う夢を。
昨日ベンチだったのが、無意識的には相当のショックだったと見ました。

“気持ちドーピング”でなんとかなるのは、極めて短期間(もって数試合)のみ。
まだ5月。それだけでシーズン乗り切ろうとするなら、“弱”化部は酷すぎると思う。
大学サッカーへ通うと、弱化部の皆様をよく見かけるので、ついそう考えるのか…?

-----
短くはなかったはずのGWも、終了(ですよね?)。
とはいえ、7日を挟んで、また3連戦、1日置いてすぐに試合…と、
終わってないといえば、終わってないかも。

連休気分がないのは、普通の週末のように、ただ試合へ通い続けていたから。
29日から8日間で7試合、観戦しなかったのは出社した5/1のみ。

いろんな出来事がありましたけど、自分の観戦スタンスを確認できたGWでした。
誰にどう思われようが…普通ではない、けれど自分にとっては最善のチョイス。
それをひたすら遂行すれば良いのではないかと。そうすれば、幸せでいられる。

応援している選手の誕生日を祝うのは、その人の存在で幸せになれる自分がいるから。
感謝を伝える日なんです。なのに、逆に、更に、こちらがHAPPYになっちゃったんです。


 2009年05月05日(火)   どこにでもサッカーはある、けれど 

夢の中で、長谷川・船山・柳澤が同じ黄色い練習着で、じゃれてました。
古い記憶ですね。

RKUのスポ健は124単位で卒業できるようです。show timeの3人は卒業目前です!

あと、及川さんがJFLへ初めて出た試合のコメントは、こちら
良いコメントですよね?

------
雨の国立より帰宅しましたwith果実酒2本とそのつまみ!
ちょっと前まで、部屋で呑む酒ほどまずいものはないと豪語していたくせに、
2日連続(昨日もスクリュードライバー呑んでエントリあげた)です。

今日の試合はエントリにするまでもないと思うので、ここでさっくりと。
そもそも、雨だからギリギリでいいや、と家を出たら、常磐線の運転見合わせに
巻き込まれたのが運のつき。スタンドへ到着する頃には15分が経過、
既にレッズが先制していたのです。おまけに、スコアボードのすぐ隣へ座った私は
その先制点の存在を、後半追いつかれるまで認知していなかったという。

レイソルが挙げた2点は豪快なゴールでしたが、逆にリードを奪ったからこそ
戦い方に不安を覚えてしまうあたりが、今のレイソルの低迷を象徴しているかな。
高橋監督は、大学でもJFLでもいいから、1年間リーグ戦が継続される舞台で
指揮を執ってからJの監督になるべきだったのかもしれません。言っても仕方ないですが。

後半、私にとっては初めて聴いたキャシャーン…菅沼さんのチャント。
この日の菅沼さんはプレースキッカーを担当。かなりの距離と角度だったのに
直接FKを狙いに行ったり、そこで得たCKや更に跳ね返りを戻すセンタリング、
素晴らしいコントロールで。この時、近藤さんのヘッドが決まってたら、
また違ったんでしょうけど。かなり苦しい状況へ陥ってますが、
柏の太陽が輝く限り、私はくじけたりはしません。それは、誓います。

ただ、しばらくレイソルトップの試合は観戦できません…。

-----
ジャナスポさんの素敵な主将いぢめ企画(違)。第1回ということは、まだまだ続く?(@@)
他者への興味が希薄なのまで暴露されてしまいますわ…2年前の開幕戦で
はり出されたパウチでの、対戦相手へのメッセージも凄まじかったですけど。

-----
オンラインカードゲームへ逃避して(戦略性の高いゲームは苦手…)戻ってきたら、
すごくさりげなくレイソル公式のU-18選手一覧が更新されていました。
屋外撮影! 更にさりげなく、トップページまで明日のサテ告知@工藤選手に。

ユースも見たいとは思っているのですが、2次リーグが大学リーグとかぶりそうな悪寒。
しかも、今までと違って、そこで大学を取ってしまう悪寒(号泣)


 2009年05月04日(月)   弥勒の掌で踊る 

西が丘より帰宅。RKU公式…close up見て、ひっくり返りそうになりました。
専修戦その1の写真! 全てが終わってから見るのは、ちょっときつすぎ!!(笑)
まさか答えが先に提示されていたとは! 携帯では画像読み込みをOFFにしているので…。

「FWの船山が負傷し、専大戦の出場はまだ分からない。ほかにも選手はいるが、
決めるときに決めるストライカーとなると話は別だし、それがウチの課題でもある」

これがifへ掲載された中野監督のコメント。結局、右足をガチガチに固めていたという
船山さんは、試合になったら、ごく普通に現れて、ごく普通にプレーしたのですが。

少しでもお返ししたいと思っているのに、返すどころか、また上へ積まれている感覚。
何をやっても自分の至らなさばかりが露呈されてしまう現実に、吐息を繰り返すのみです。



いつも、いつも、本当に、ありがとう。それしか言えないよ。


 2009年05月03日(日)   長崎は今日も雨だった? 

Vファーレンの試合でトラブルがあったと伝え聞き、RKUアウェー戦の日付を確認したら、
なんと!定額給付金メモリアル運賃(片道\12,100)で行けてしまうことが判明。
勢いで会場アクセス調べちゃったり。でも行くかは微妙です。

本日のJFLは様子を教えていただいたのみですが、今の1年生にとって船山さんは、
あの頃の難波さんみたいなものか、と考えたら、震えたくなりました(苦笑)

私は早慶戦へ。いろいろ思うところのあった試合ですが、またしても即日更新の
ソッカー部主将戦記@ゲキサカを見たら、大人たちの方が恥ずかしいな、と思いました。
自分たちを厳しく見る主将の、誰よりも献身的な守備は、WMWには大いなる邪魔でしたよ(褒め言葉)

『ノリノリ順調』でも、西が丘が好きだと言っていた選手が何人かいて、
主な理由は「観客が近いから」でした。大学サッカーでも、客席の雰囲気は
ちゃんとピッチの選手へ伝播していくのですね。だからこそ、ピッチの学生よりも
大人であるはずの観客は、選手を、ゲームをリスペクトすべきだと改めて感じました。


 2009年05月02日(土)   愛ってなんだ 悔やまないことさ 

今朝の夢は清商OBオールスターズのドリームマッチを至近距離で見るもの、でした。
無意識の“原点探し”もここまで来たか、と目覚めた理性は嘆息するのでした。

19歳MF比嘉、初ベンチ入りへ…柏(報知)
柏にも10代旋風!比嘉、初のベンチ入り(スポニチ)

同期6人でベンチ入りは山崎・工藤に続いてなのに、なぜ比嘉さんだけ記事になるのか、
それは今をときめくレッズ山田(直)さんの名前を出しているから?
(越谷出身の元レッズサポ疑惑もある比嘉さんだから、お友達でもすごく自然)
ライバル心を抱いてくれていたのは、レッズの試合を見た者として嬉しいのですが!

スポニチではグランパス田口さん(流経柏OB)のベンチ入りも並んで
記事になっているだけに、今のメディアはヤングスターを探しているのだな、と。
大迫さん@鹿、原口様、山田(直)さん、宇佐美様…比嘉さんも、
このスターシステムグループに加われるのか、近いうちに答えは出るでしょう。

だって、比嘉さんはフットボールのイデアを宿して生まれてきた人だから。

-----
本日は柏のHUBにて観戦しました。レイソル公式戦は初めてだったんですが、
立ち見が出るぐらい混んでいるんですね。ビックリしました。
比嘉さんベンチ入りも知らないままリザーブして下さったGさんに感謝。

行く前に本屋でサッカーaiを買ったんです。菅沼&石川のシリアス対談が
載るというので、広報日記へ載った頃から発売日を手帳へ書いて心待ちにしてました。

で、実際に店頭でそのページを探してめくったら、違う企画にロックオン!
『大学サッカー360度大研究!』
aiに大学の記事が載るのは久しぶりのはず(以前は毎号あったのに)。
関東と関西の24校へ、15問のアンケートと、ユニ&移動着の写真を求めた企画です。

その15問目がこれ。「前期リーグにかける意気込みを、
キャプテンの直筆でお願いします!!」
な、なんですと?!

24人、それぞれの言葉を記しています。シンプルに1ワードの人もいれば、
何行もびっちり綴っている人もいまして…我らの船山キャプテンも、彼らしく。

キャプテンってピッチ外で国語力求められる場面が多いよね、辛いよね…(遠い目)

巻末の恒例サイン入りプレゼントコーナー、染谷さんの登場頻度が高すぎ
(染谷さんはサンガのパーソナルトークに登場。なのにポラロイドまである…)とか
適当に目を通していたら、どうしても欲しいブツをひとつだけ見つけてしまいまして。

えっと、こんな歳になって応募するのは恥ずかしい…というか、aiの読者プレゼントなんて
リアル高校生時代に柳本さんのサインを当てたっきり(何気にaiって歴史ある雑誌)ですが、
恥を忍んで、今回はアンケート回答しようと思います。ヒント:関西。

ちなみにai編集部では取材してほしいサッカー部の自薦を待っているそうで。
RKUは山村さんを前面に押し出して、モノクロ3ページぐらいかっさらってほしいです!
aiは昔からユース代表大好きだから、増田さんも加えて対談すればOKのはず!(笑)

-----
お風呂あがりに小さな缶を手にとって…リップサービス(リップクリーム)、
今日はやたらよく溶けるな、風呂あがりであったまってるからかな…と
唇へ乗せ掛けて、ぷんと漂ったニオイで気づきました。これ、Go!グリーンだ!!
ソリッドパヒューム!! 同じデザイン(黒ラベル)なので、いつかやるだろうとは
買った時から思ってましたが、実際にやらかしてしまうとショックがでかいです。

これもきっと、PCで明日より配布されるif(1部第5節版)を見ていたせいだ。
そのせいだ―WMW服部さんも警戒していたという、RKUの背番号8,9,10。
千明さまがいないとボロボロになるのは日立台で目撃しているし、
金久保さんだって完治しないのに出ている理由は、見ていれば分かります。

キャプテンはどうだろう?
中野監督が取材でことあるごとにエースストライカー不在を嘆かれるのが、辛いのです。
いつになったらリアルストライカーになれるんだろう?

そもそも船山さんはストライカーなのか、というのは置いておいて。


 2009年05月01日(金)   8日から水星逆行 

早め早めに用事は片付けておきたいところ。

昨日のデイリーレイソル1枚目は、おめでとう19歳な比嘉さん。
後輩の面倒みなさそうな卒業生No.1(偏見かつ暴言)の大島先輩におねだりしたそうで。
その魔性は相手を選ばないんですな…そしてファンの貢ぎ物にご機嫌だったという。

…昨日の接触シーンは、当たった相手が「頑丈」(C)小川さんだったのが効いたのですよ。

-----
柏新人MF比嘉が山形戦遠征メンバー入り(ニッカン)

速度でもシュート技術でもなく(両方とも比嘉さんは非常にレベルが高いのだけれど!)
同数ならば果敢に勝負を仕掛ける姿勢でつかみ取ったメンバー入りだと思います。
トリニータ戦出場外メンバー練習で、誰よりもアグレッシブにシュートを打ってました。
その積極性を思い起こせば、今回の抜擢も十分に納得できてしまうのです。

で、比嘉さんの節目に立ち会えないことで何気にお馴染みの私。
プロデビュー戦が人生に一度しか存在し得ないなんて、重々承知ですが。

どうしたものでしょう?

-----
5月のチェックポイントは、月末の東洋大戦。私の記憶する限りでは、日立台初見参かと。
菅沼兄弟対決は…実現しなさそうだけど…でも見てみたいかもしれません。
愛媛と練習試合する勢いでゲスト出演を希望!(え)


やぶ |MailWeblog