Land of Riches
Index|Before|After
かばんの中から、ひたちなかの折れ曲がった半券が―忘れていることばかり。
ここ1週間心身共に絶不調、診察行って(しかし何の救いにもなりはしない) 薬もらってくることを決意するまでも大変でした。ひっきりなしの片頭痛と (薬局で時間待ちしている間に読んだ本によると、やはり神経伝達物質の不足が 原因らしい)やまない吐き気、汗ぐっしょりの顔と鳥肌の腕、全ての感覚が狂ってて 空腹も満腹も楽しいのも悲しいのもごちゃごちゃで、喋るのも風呂入るのも面倒で。 (考えてみたらM嬢の電話に付き合ってるって凄すぎるな、今のコンディションで)
RKUとかエルゴラとか柳澤さんとか書きたいことはたくさんあるけど、今の私には PCと向き合ってまともな文章をタイプするのが非常に難しい(LRは殴り書き状態。 今もタイプしながら頭はふわふわゴロゴロ)ので、書けなくてとても残念です。
サッカーは人を不幸にするためには存在してないとは思う、それだけは。
メモ:bk1にて『星栞』と『俺リフ』をポイント引き換えで発注。 …誰かジャン・スピラーの3000円ぐらいするホロスコープの読み方本買って下さい(涙)
柳澤選手が左膝外側半月板損傷で、昨日手術を行ったとのこと。 U-19のインド遠征から一人で帰ってきた柳澤選手、 どうやら遠征に出発する前の、21日日曜日の練習で傷めたようです。 その時は特に負傷とは感じなかったけれど、徐々に症状が出たのだとか。 【中略】 柳澤選手は1週間程度の入院加療となります。
広報日記より、備忘録として禁断の抜粋。ええい、今折ってる千羽鶴の折り紙 1枚1枚に刻印刻んでやろうかー!と混乱しそうな勢いの気分です(何)
----- なぁにがセト(注:エジプト神話)のカードだぁぁぁぁっっ!!(絶叫) #最近、赤い弓の人の影響で何事も萌えじゃなくて燃え優先になりがち。
まーしーかっこよいよまーしー(☆▽☆)(中野太陽会活動報告) 祝・敢闘賞受賞。 #できればユースの公式戦の時刻と開催場所の記載を〜!(ワガママ) 水戸市陸のサテに行った人は勝ち組だと、レポを拝読するたびに地団駄の今日この頃。 だってユースでは須藤キャプテンのSB姿はお目にかかれ(略)
ユースに関しては、いろいろあるけど何よりも今!―って気分が強いです。 秋のこととか来年のこととかはその時になってから考えればいいんだから。
----- 宇野沢先輩のFKといえば、大逆転の大宮公園@サテライトで、船山&柳澤コンビが 先輩とキッカー権を奪い合いしていたのを思い出すですよ!(にまっ)
今まで本当に楽しませてもらったんだから、コレくらいは当然でしょ、って気分です。 いろいろ…ね。うふ。秋になったらまたたくさん楽しませてください!(^▽^*)
・福地さんは日曜のリーグ戦、最前列でノリノリに応援していた(JuMP!)。 ・柳澤さんは土曜の札幌戦をスタンド観戦(海神怪人外伝)。普通に歩ける重傷ぶり? ・船山さんは土曜18時からの練習試合にも出ている(RKU公式)。
RKUだと中1日はざらで、たまに連戦もあるのは知ってたんですが、13時開始の 公式戦を終えて竜ヶ崎に戻って、また試合をやっているのには、さすがに驚きました。
ところで柳澤晶くんは試合ではなく運営で水戸市陸のゲームに参加していたようで。 お兄さんへの飢えを満たすために弟くんを見に行く事態にならないように気をつけたいです…。 (羽田兄弟はそんな部分もあったので。晃“くん”はGKでしたけど)
----- すみません、youtubeに脳細胞というか視神経もっていかれました、全部。 ようやく回復途上です。というかサッカー好き。旅好き。岩本さんみたいに旅に出たい(ぼそ)
自分も旅立ちの決意が必要なんだろうか、いや問うまでもないか。 シェフチェンコやバラックにもやられたけど…(単純なので洗脳されやすい)
また、青い衣をまとう日まで…!
2006年05月28日(日) |
君の笑顔が見たいから |
「ジャズ歌手シャンソン歌手」が1回すらまともに言えない舌足らずの私は、 千明さんを「ちゃーき」と呼んでしまいます。昨日はビデオ係染谷さんの近くだったのに。
こんばんは、そんなやぶです。ブルーです。やる気レスです。生気なくなってます。
昨日のユースの試合では、比嘉くんがPK奪取時に右肩を脱臼したようです。 頂き物の画像(ただいま携帯サブディスプレイ壁紙。メインは吠える須藤くん)で 初めて比嘉くんの年相応の可愛らしさを知って(ちょっと恭平さんに似てる気がする) また惹かれかけていたところでもあり、非常に残念です。某コーチが、いくらプライベートの 領域だとしても、文章にして一般公開してはいけないと(私には)思われる私情むき出しの エントリをあげるのも分かる気がします。3人マーカー引きずりとか、デフォルトです、彼。
そして、柳澤さんですが…状況証拠に太鼓判押されてしまってブルーすぎます。
RKUトップは前期を首位で折り返しました。駒大との差はほんのわずかですが。 水戸市陸でのサテライトでは、連戦ながらも右SBとして須藤くんが頑張ったようで、 速報ログを眺めながら、行けばよかったと心底思いました。他のユース選手も 奮闘したようですし。みんな、連戦なのに本当にお疲れ様でした!
今週末、トップはないけど、ユースは第一のヤマ(not山本くん・山崎くん)を迎えます…。
----- 福地さんはA型みたいですよ!(違和感のない事実)
----- 最近いつもRisingの録画セット忘れてしまいますよ(汗)
「中野太陽会」2006壁紙ギャラリーの祐三さんがあまりに男前過ぎてPCデスクトップに。 しかし、投票はとっとちゃんにするのですよ、ここのご覧の皆様! とっとちゃんサイコー!
----- 6/27にサテがRKUとTMするってどういう嫌がらせですか(涙) もう本当いろんな意味で嫌がらせにしか見えない…(号泣)
2006年05月27日(土) |
押入れの中から折り紙が出てくる |
1300枚近くストックがある(誰かの時に買ったけど予想外に軽傷だったので 折らないまま終わった)自分の部屋って最悪だと思うんですけれども。 広報日記によると柳澤さんは昨日の夕方に帰国したそうです。最悪のシナリオです…。 ブルキナファソ、という言葉を頭から振り払うのに、一昨日から必死です。 乗り越えてきた人の例をいくつも知っていると言うのは、プラスにならないのか……。
種蔵広報がU-18だけでも2次リーグ開幕前に載せてくださったことに感謝します。 (え、誰かと誰かが脅迫したからだろって?) #これを見ると大島くんは試合中とは顔が違うモードの時があるのが分かりますね。
昨日FREAKSが届いて、ユースページには小谷野くんらのコメントまで載っていて、 羨ましいなぁと思ったばかりです(微苦笑) 今は変な紹介文書く気力もないですが。
でも今朝は早いんですよね、出発が(苦笑) バスが少ないから。
----- 地元クラブとの試合、U-19代表は5-1で勝利。大島くんはフル出場でゴールもゲット。
大島「今日は相手が強くなかったから、立ち上がりから積極的にインターセプトを 狙っていって、前から行ったら取れたいた。割と楽に試合を運ぶことができた。 ハーフタイムは流れを崩さずに行こうっていう感じだった。 得点のシーンはボールが良かった。僕はSBとして自分がオーバーラップというのではなく、 パスをつないでというふうにしていきたいタイプ」
…相馬直樹系?Σ(@□@)
----- 千葉テレビで岡山さんのマイクパフォーマンスを堪能。すみません、さ、サボって ひたちなかとか行ってて!(ひたちなかでなくて当初の予定は柏の葉@ユース…(もごもご))
あ、でも岡山さん! 帰りにヴェルディ戦のチケット買ってきましたよ! いつものようにAR席オーダーしたら、いつもじゃありえない、一番アウェー側裏寄りの、 最上段近くのものすごい見づらそうな席ですよ!…はっ、友達、誘わないとダメですか?!(@@)
レディースデーなど興味がある6/10が暇な身内様、もしチケットを自腹で買われるつもりなら、 連絡していただければどこでも後援会価格で1000円引きです! よろしくお願いします。 (今回に限らず日立台へ行く場合は気軽にご用命を。アウェーゴール裏可です)
おっと、その前にユース、関クラですね!
----- 自分用メモ:バルサシステムは4-1-2-3。4-1-3-2はブンデスリーガの主流システム。
2006年05月26日(金) |
寝ても忘れないと思うけど |
真っ暗な部屋の布団で入力。
RKUの公式に載っていた新マネさん、日立のチケット売り場でお見掛けしたような(^^) 土曜はJCY関東・2次リーグ皆勤宣言を早くも放棄してのひたちなかとなります。 残留争い…船山さんはTMでもゴール量産中で、調子良さそうですが。
携帯の写真ファイルを整理してて、同じ「声を張り上げる須藤くん」の写真でも、 代替わり直後とは顔つきが全然違う、どんどん大人びてきて、精悍さが増してきていると 感じました。かっこいい! …比嘉くんはかわいいですが!!(くらっ)
----- この篤人さんかっこよい!
インド人占い大好き、ってのは分かりました。本当に宝石着けるんですね(^^; 占星術、数秘術、タロット、干支…いやはや、楽しかったです。
----- 「僕の相方、ヤナギがケガをしたっていうので、心配です」と長谷川選手。 左が長谷川選手の、右が柳澤選手のロッカーです(長谷川選手の左は石舘選手)。 ファンの方からいただいた写真を貼り付けて、その数を競っているそうです。
…ぐすんぐすん。明日はVitoriaだけ買い忘れないように。
----- 何もしたくない病加速中。いっそ朽ち果てるかこのまま。明日は…朝早い? え、何の日?
とりあえず、金色の鍵が必要らしい、です。
2006年05月25日(木) |
Beyond boundaries |
真理の中を歩み、あなたの永遠の運命を喜んで受け入れなさい。 最近出すぎ。
執着心が薄れると、すぐに生きることを放棄…死にたくなる悪癖は、 いつになったら抜けるんだろう? 結構真剣な悩みだったりするんですが。
RKUと鹿島とのTMは、アウトゥオリ監督が後半途中で席を立って、そこで打ち切られた模様。 だからRKU公式へのアップが勝ち試合なのに遅かったんでしょうか(関係ない?) アントラーズのサテライトメンバー(inclueded羽田さん)相当酷かったようですけども。
----- DF佐野克彦(清水ユース)、柳川雅樹(神戸)、福元洋平(大分)、 内田篤人(鹿島)、MF梅崎司(大分)、田中亜土夢(新潟)、青山隼(名古屋)、 山本真希(清水)、FW森島康仁(C大阪)、森本貴幸(東京V)が 1試合目のスタメンになるようで、この日の午後練習には参加せず試合に備えた。 「選手たちは、Jで経験を積んでたくましくなってきてるかな」と吉田監督が 言うように、Jリーグで経験を積んだ選手を中心にメンバーは組まれているようだ。
J'sGoal了戒さんインド合宿レポ。いろんな意味で予想通りに進んでます…正念場。
----- ◇大島くん…? 誰?(J'sGoal)
◇The team had an extended session at the Football Stadium on Wednesday evening, but missing in the line-up was mid-fielder Jun Yanagisawa, who is nursing a knee injury.(インド現地英字紙)
↑柳澤さんの西洋式ホロスコープ、暫定出生時刻正午版。
ASC(第一印象)やドラゴンノーズ(対外関係)が天秤座なので、 ファンサでの愛想のよさもうなずけますが、太陽(理性)も月(感情)も 水星(知性)も火星(衝動)もMC(目標)も全部蟹座なので、 ものすごく気分を重視して生きる人っぽいです。おまけにB型ですし。
太陽星座と月星座が同じ人は性格に裏表がなく、また自分と他者の境界線を 認識するのが苦手だと一般に言われています(自分の中に多様性が乏しいため)
#ASCと月が獅子座で、MCと太陽が牡牛座の船山弟さんって、王様的性格(=獅子座)が #意識してるわけじゃないけど染み付いちゃってる、って感じでしょうか。 #褒めると弱いって何の占い見ても書いてありますよね、この人。
↑柳澤さんの南インド式ホロスコープ、暫定出生時刻正午版。
職業や名誉をつかさどる10室に太陽と月と水星が入ってて、土星が3室、火星が11室と 努力や競争を通して望みを果たす星回りで、プロサッカー選手になるべくしてなったと 見ていてうなりたくなるようなホロスコープでした。太陽と月が10室で一緒だと 出世運が強いんですよね。でもって月と火星がいい絡みでお金も稼げそうな。
Krittika needs outer energy or life circumstance to activate their power.
あなた自身とあなたの全ての行動を、いつも無条件に愛しなさい。
「自分の都合についてもきちんと責任を持って頂きたいと思います。 自分がどうしたいか、は誰も決めてくれません。 そこだけは少なくとも責任を持って見抜いておかなければなりません」
----- 時間を稼ぐのはいいが、別に点を取ってしまっても構わんのだろう?
山口良治「指導者にとって大切なのは、『生徒を信じること』なんだ。 『信』というのは『人の心に任す』という意味なんだよ。 これは本当に勇気がいることなんだ。 僕もそうだったけど、指導者はなまじ『何でもしてやれる』って思ってしまうからね。 そのためには、『こいつはダメなんじゃないか』って『不』をつけて子どもたちを見ないこと。 『不信』『不満』『不安』『不義』…。『不』を取り除かなければならないんだ。 これがなかなかできないんだけどね」(『気づかせて動かす―熱情と理のマネジメント』より)
3月・4月・5月とジェットコースターのようにアップダウンを繰り返して、 再び空虚と焦燥の中にあるのだが―気づいてしまった、もう独りでは生きていけない。 誰かがいなくては。誰かの中に自分がいなくては。私は…柔らかくなり弱くなった、のか?
書くことすら放棄して。唯一の自己主張を。私は、何が…したい?
----- あー、一つだけ言えること。 私、以前以上に男の顔に対するこだわりがなくなった(苦笑) かっこいい人はかっこいいけど、それには惹かれない。 惹かれるのは魂というか、体からにじみ出るオーラというか生気というか。 生き方が好き。
冷静沈着〔カマタ〕でも、天衣無縫〔ヤナギ〕でも、孤軍奮闘〔マサシ〕でも、臥薪嘗胆〔フナ〕でも。 私よりは目的を持って真っ直ぐにがむしゃらに戦っている。そんな背中が好き。 試合ごとに背番号がカウントダウンのように軽くなっていってもいい(苦笑)<Fさんのこと
残念ながら人間は誰もが『膚の下』に出てくる慧慈〔ケイジ〕のように 右肩上がりの成長曲線は描けない。いや、私も5歳前後はそうだったかもしれないが。 人(必ずしも味方とは限らない)との出会いによって大きく成長を遂げていく 慧慈が、読んでて羨ましくて仕方なかった。まだ読了はしていないのだが。
『あなたの魂に安らぎあれ』が清らかな水なら、『膚の下』は濁流なれど 多くを含みつつ流れていくナイルの氾濫のような一冊だと、今のところは感じている。
乾ききった心に潤いが戻り、しなやかさが蘇って、私はまた一人で全てを受け止め 自己内でぐるぐると精神世界を回し続ける時期に突入してしまったらしい。 脱水機のように。哀れだ、あれほどまでに潤いを欲していたというのに。
----- 更新情報:柏U-18vs東京学館“かき氷”完結。日本語絶不調。メモ量と本文が比例せず。
2006年05月23日(火) |
えんちゃん、お誕生日おめでとう☆ |
正直に言うと、いつもすごく心配してます…。
さて、日付が変わって1時間経たないうちにChiba Walker@柳澤さん掲載をチェックして、 2時間経たないうちにUP(笑) アホですね。ついでに4月以降のいろいろあげました。 これでも起こしは全然進んでません。"Rising..."になってからインタビュー増えたのに。 需要を“感じ”られないから、逃避でしか更新しないというのが正直なところ。 (自分の中で需要がありそうな選手の映像でさえ、すぐには起こさなくなったし)
逃避、ですよ、やらなきゃいけないことが眼前に(!)明らかにあるのに。 観戦記さえ後に回して―ユースの試合、同じことを思っている人がいた衝撃。 祐二兄様が好きな理由。私はだから、どんどんsilver×navyにハマっているのか、それとも…。
----- ものすごい勢いで構文エラーが出力された朝のひととき。 tableの構造が不完全だったからではないかと思うのですが(それしか修正してない) news-handlerの自動改行(brが重複して1行あける)も使わない方がいいのかも…。
しかし、IE7β2、使いづらいですね。UIかなり変えてきたから、慣れの問題でしょうが。 (私は履歴を使ってサーフィンする人なので、余計かな。「お気に入り」増やすの嫌い) これからますますRSSで読まれることが多くなりそうで、となるとやっぱりhandlerは…。
関係ない、自作の陰を振り払って進め! 自立! 他人よりも自分!
他人とつながりのない世界では生きていけないから、私はネットから離れられない。 友達を作るのは下手だけど…知り合いは増えている。友達は増えないけど(苦笑)
祐二兄様は自分たちのチームを「うち」とおっしゃるんです。
----- 今年からクラセンU-18準決勝以降は三ツ沢が舞台。
某駅ビルに必要な文房具を買いに行ったのです。文房具が売ってる店を求めて ふらふらしてたら、石屋発見。基本的に買い物が得意じゃない私が例外的に 何時間いても飽きないお店が、本屋と石屋なのです。そこのお店は石もいいの 揃えてるし(「ガラスやプラスチックは使っていません」と貼り出されてたけど、 人工石は相当混じってました…天然より人工の方が綺麗な石はたくさんありますから) 店の人が作ったオリジナルアクセもカワorカッコいいしで、石を触ったり戻したりの “迷惑行為”を繰り返しながらウロウロして、ほんの少しの躊躇の末、 アルファベットを刻んだアベンチュリンやヘマタイトをつないだストラップ (厳密にはそう呼ばないかな)をオーダーして作ってもらっちゃいました。 あはは。Jリーグ1試合よりも高いよ…。携帯にぶら下げてるの見ても笑わないで下さいね(何)
ちなみに、私が買いたがっててお金がないないとぼやいているブレスはこれ。
----- 今ものすごく感じること―景気回復しているのは都内の一部地域だけ。そこだけ、ぐんと。
----- 現実逃避で更新作業にいそしむのもどうかと思うのだけれど…小林亮さんが 大学時代に行っていた「かっぱ」ってこれで合ってるんですか? むむぅ。
2006年05月21日(日) |
等々力に行くことは少しも考えなかった |
帰宅後、ものすごい格好(書けない…)で寝てしまい、やっぱり1日遅れで来た レイソルの試合後コメントメール(スタメンメールは奇跡の1時間遅れだったのに!!)、 その着信を呼びかける興梠さんの「メールやっちゃけど」に起こされました。 …起きなかったら絶対風邪ひいてた…。
▽JFL前期第11節 5/21 流通経済大学戦 試合結果(ホンダロック公式)
後半25分DFのパスミスからボールを拾われ失点される。その後、後半26分に 井戸川に代わり池田を投入し、後半29分相手チーム退場により有利になる。
JFL公式によるとRKUの得点者は船山さん。まだ公式記録が上がってないので それだけしか言えないのですが…あ、速報ログをあさると、最初の失点はPK、 次はCKからだったようです。互角ではあったようですが(涙)最下位だった ホンダロックに破れたRKUは17位転落で再び降格ゾーンへ。27日揺れてます…。 ああ言われたけど、レイソルU-18よりRKUの方がよっぽど心配ですよ、これでは。
2006年05月20日(土) |
成田中台の比じゃない |
那須スポはクラブユースウォッチャー駆け出しの身としては、トラウマの塊。 トラウマの炎(夕日色)で燃え尽きているフィールドですよ(><) まいったなぁ…今年払拭してもらうしかないですけど。
更新情報:遅くなりましたがRKUvs三菱水島完成。自分で何書いてるか分かりません。
----- クリッティカー…カミソリ。炎。
今のあなたに必要なのは、地に足をつけ、日々の生活を誠実に送ること。 確かに、何と言っても「日常」ですから、そこには特別なときめきも、 あなたが期待するような大ハプニングも存在しないでしょう。すべてはただ 淡々と過ぎ、あなたは代わり映えしない「今日」を紡ぎ続けるばかりです。 けれどもそれこそが、あなたの人生に待ち受ける「大飛躍」への扉。 あなたの「扉」は、薄っぺらいたった一枚ではなく、あなた自身の手で 何年もかけて創られる「日常」の集合体。ある日突然すべての色が 変わることもない代わりに、「人生」という確かな裏づけをもった、 強固な「大飛躍」なのです。
ずっと自分の南インド式チャートと向き合ってたんですが、「知ること」しか 知ることができなかった…(苦笑) そもそもそうやって自分でやり始めちゃうあたりが 10室にラーフの入ってる人間のやりたがることだよ、って言われそうですが。
2006年05月19日(金) |
鏡の中に望む世界はある |
キメクルの3枚目が居残りで長谷川悠さんとシュート練習する柳澤さんでした。 最近登場頻度が高い気がします。試合に出ているところが見たいです。
----- いつも、あなたのハートと魂の真実を語りなさい。 今は、言葉の充電期間。久しぶりに読書意欲が旺盛。
12:00@駒沢陸上と15:00@明大八幡山ってハシゴできそうな気がするんですけど、 検索してみると微妙かな…と思ってしまいます。渋谷駅まで電車で戻るルートですが。 何かそれ以外の行き方で妙案をご存知の方は是非!教えて下さいませ。 頑張れ次郎先輩。←?!
夜は千駄ヶ谷某所で菅沼さんウォッチングです。笑。
----- 情報を提供していただいて検討しましたが、体力気力も勘案した結果、駒陸は 行かない方向で決まりました。すみません(><) でもRKUの勝利を信じてます!
CL決勝から何度も自分に言い聞かせている言葉。 「セスクだってガナーズの一員としてバルサと戦ったんだから」 (注:セスクはバルサの下部組織育ちで、アーセナルに買われていった) ここ最近の鬱屈を具現化したマッチアップが見られそうな予感、明日は。
livedoorにpingが飛ばせないというか、PCからはコメント書き込みすらできない…。 個々人で設定しているわけでもないのに、それ以前の段階ではねられてるっぽいです。 あーあ、どうするべ。何が問題なのか分からないから対処の仕様がない(苦笑) コメントがはねられるってことは、handlerじゃなくて接続の方がNG指定なのかな。 ったく生扉め。※どうやらFirefoxではなくIEではコメントは書けるようだ。TBはNG。
あ、仙台戦のエントリタイトルは、一番印象に残った仙台サポの応援歌から。 え、横揺れじゃないのかって?(苦笑) JBAでは釣り扱いだろうな、これ。
----- 永田さん結局右膝にメス入れて今季はお休みの見込みのようですね…。(新潟日報)
----- 目覚めよ、内なる炎を再び燃え上がらせよ。 重い…私は火をつけてくれる何かを欲しているけれど、火は自分でともさねばならない、本来。
2006年05月17日(水) |
エルゴラを買ってきましたよっと。 |
今日は予定を振り回された挙げ句、都内からスーツで日立台直行見込みです(苦笑)
エルゴラの1面記事(巻)書いてる人、駒スポでサッカー記事書いてた人ですね。 「FORZA駒澤」の4年生12月・深井vs巻対談は、コピーでいただいたんですが、 あれ(今もPDFで読めるっぽいですが、うちのReaderではうまく表示されない…)の ラストで、日本代表について語ったの、よく覚えてました。いや、ヴァンフォーレか(笑)
巻さんと共に、ジェフも大きく進化したのだな(巻さんは、入団先のイメージを問われ 中堅のチームだと答えています)と思います。今更ですが。いやー、これ、夢の島レポで 書かなかったんですが、私は今までずーっと筑波推しで、筑波と関係ない大学の試合を 見に行ったのが、この駒大時代最後の天皇杯で何の因果か長良川に来てくれて、 これは深井さんにようこそアントラーズへ、って言いに行くべ、って行った その1回きり(深井&巻のツートップには在学中とにかくやられたって印象しかなくて、 ようやく深井さんを胸張って応援できることがすごく嬉しかったのです、当時)なんです。
#この時、初めて深井さんとお話をしたんですが、向こうから挨拶されて #大学サッカーのスターなのに、なんて腰の低い人なんだ…と思ったものです。 #その姿勢はアントラーズに入って今も変わらないままですね。 #ちなみに巻さんは私服姿がすごくかっこよかった(試合には出なかった、と記憶)という #印象が残っております。巻さんを大手振って応援できるのは今が初めてなわけですね。
…で、よりによって茨城県内のライバル校のRKUだもんね、今(苦笑) RKUは好きじゃなかった…今でこそ毎日毎日執拗にチェックしている公式サイトも、 今年のはじめあたりは、トップに躍る兄様のまとうシルバーシャツの色に対してさえ 生理的拒絶反応を押さえつけるのに、結構必死だったのに。うーん、時の流れって 予測もつかない部分が本当に大きいですね。だから生きることは面白いのかもしれませんが。
----- アウトゥオリ「指摘の通り、2失点目は不注意でした。そういった部分で次の試合は 落ち着いて分析して、若い選手にチャンスを与えるべきかと思っています」(J'sGoal)
若い選手、若い選手…後藤さん?!(><)<壊れてます
ワールドカップメンバーについて思ったことを正直に書くと路地裏直行なので(笑) それは書かない方向で。やっぱり巻(兄)さんの選出が嬉しかったですよ!
昨日は角田サンガ復帰に驚き。いや、復帰じゃなくてレンタル移籍ですが…。 角田・永田・菊地はプレーよりも考え方というか価値観が日本人離れしているような。 本来の個人事業主たるプロサッカー選手なら自然なのかもしれませんけどね、実は。 でも、正直ついていけないと感じる部分がある…。
観戦記は早く書くに限りますね。自分の衝動のままに。自分よりも明らかに 見る目がある人の観戦記を読んだ後だと、その人と正反対の感想は書けない(苦笑) 見る目ないなあって思っちゃう。同じこと思うと嬉しいんですけどね。 ダメですね、他人に揺らぐようでは、言葉が。
他人に左右されない言葉を培う、それは2006年のテーマのはず。
----- サッカーaiを再立ち読み。メモ:巻(弟)さんのコールネームはユウキ。 玉田本を初めて見ました。巻末の俊哉さんとの手相対談だけ読破。 俊哉さんの性格は後天的に変わった部分が多々あるそうで。なかなか面白かったです。
----- 八幡浜といえば、山部太投手の出身地!
5/20の選手シートは菅沼さんのターンだそうで。愛する古巣を本拠に迎えるその日、 試合後にまでファンサをすることになりますが…はてさて。私も複雑な気分で この試合を都内某スポーツカフェで見守ることになりそうな展開です(微苦笑)
そのシート申し込み締切日である今日は、菅沼さんの21回目の誕生日でもあります。 おめでとう!
----- 柳澤さんの笑顔見てると幸せになれますね。うーん、しかしすごく気に入った カヤナイトのブレス税込み6300円すら買えない今の私に、チャリティオークションは無理…。 柳澤さんのプレーが見たいです。また遠く行っちゃいますし(苦笑) 千葉ウォーカーのは、あれですね、枠囲みで8分の1ぐらいのやつ。
----- 太陽星座(理性)…天秤座 月星座(感情)…牡牛座 上昇宮ASC(第一印象)…山羊座 ※満月前後に生まれると、太陽星座と月星座が真逆になりやすく、 月の表裏のように自分の中で矛盾を抱えた人間になる。華やかなのに。
----- 最近のお気に入りBGMはYahoo!サウンドステーションの「イージーリスニング」です。 オール・イージーリスニング クラシックアレンジも多いし(特に大好きなサティ)安心して聞けます。 たまに耳障りなのはスキップで飛ばしてしまえばいいですし!(笑)
更新情報:レイソルU-18vs大宮U-18完成。試合内容がペラペラなあたりが真の感想?
----- 更新情報:RKUトップvs中大完成。livedoorがTB ping受け取ってくれません(涙)
またレポが未完なのは電話がかかってきて45分も喋ってしまったから!ということにしておく。 電話がかかってきた時点で、もう寝るつもりだったなんて口が裂けても言わないって(え)
>三門さんのミドル、石川さんのサイドアタック
…とだけ書いたテキストエディタが1時間半ぐらい放置してあるんだけど、 もう何を書きたかったかプロットが思い出せないのでボツで! 本当に元・夜行性?
----- ランダムバナーは13選手19種類あります。コピーも全部別のものがついてます。
If you say that you can't, then I shall reply, Parsley, sage, rosemary and thyme, Oh, Let me know that at least you will try, Or you'll never be a true love of mine.
朝っぱらから肉厚サーロイン並みのエントリを読んで10tのため息をついてしまったので、 厄除け(?)にこれでもはっておこう…大事なのはできるかできないかじゃなく挑むこと。
2006年05月13日(土) |
探し物は見つかったっぽい |
照明・PC等々つけたまま寝落ちして、気がついたのが朝の5時半でした。がくり。
中大の大根さん(鹿島ユース出身)が右サイドにいたのは確認したんですが、 中大の1st、伝統色なのはもちろん知ってますが、背番号見辛過ぎです。勘弁して下さい>< お陰様で、時折視界内でサーチしてみたものの、プレーモーションを記憶している 贔屓選手でもないので、なかなか発見できず―役立たずですみません。本当すみません!
デザインを犠牲にしてでも(?)そっちを優先してるっぽい順大の2ndを見習ってほしいです…。 (せめて背番号に縁取りをつけてくれれば) 順大ではレイソルユースOBの多田さんも途中出場。昨年の千葉選抜仲間である 駒ヶ嶺さんはスタメンで出てました。1年生でも出てる選手結構多いですよね…。
2006年05月12日(金) |
私か柳澤選手かって勢いで |
現在、日本語の調子が最悪です! あれもこれもそれもどれも何もかも滞っててすみません>< 時間がないわけじゃなくて、PCは起動してるんですがやる気がなくてゲームしたり…。 (書きたくないと感じる理由って、深層レベルまで行くと必ずあるんですが(汗)) えーい、景気づけにREYSOL TIMEのバカトーク見るぞ! 見るぞ!(既に強迫概念)
----- A blazing fireplace in a deserted home.
----- 西ヶ谷さん、堀田くん、お誕生日おめでとうございます。 …いけない、忘れるところだったぞ(笑)
日立の一つ手前・常陸多賀からバスが30分に1本ペース(注:PDF)。 何のために常磐線沿線に住んでるかが問われる時だと思いますよ〜。
うわ、ときわ路パスって5/7までの設定なのか! 超アテにしてたのに!! これじゃ浮くつもりだったはずの金でJリーグ1試合見に行けるよ…(泣) といっても沖縄や宮崎よりは全然近いから、選択の余地なしですけど。
----- お風呂に湯を張ってるのにブザーが鳴らない、でもあふれてくる音がする…と思いきや 水張ってました。がくり。洗濯も今日したばかりだし、水は泣く泣く排水中。 改めて湯を張らなければいけません。あーあ。今日は本当についてないです。
ファミポートでぴあのチケット買えるのが10時からだと知らなくて、2回も近くない ファミマへ足を運んでゲットした大学リーグの前売り券、何故か夢の島で見つからなくて。 当日券+大学リーグプログラム+Iリーグプログラムで結構な出費となりました。 大学リーグの追加登録用紙は5月版になっていて、船山さん+濱屋さん登場。 Iリーグは新入生が間に合っている大学は少なくて、石戸さんだけかな。
畳んだ布団に寄りかかったまま午前3時。自分が自覚している以上に疲弊中? 外は雨。忘れてた、今週後半は天気が悪かったんだ。
どこのクラブも同じような問題を抱えてるんだなぁ…(遠い目) 自制できない人はプロとして上に進むことはできないよ?
----- REYSOL TIMEが市船トリオと新人5人を一気出し(STAR GAZER)とは知りませんでした。 柳澤さんの笑顔(テレビカメラは苦手らしい)。 1年前のエントリを見て、書きかけが多すぎる過去の自分がむかつく今の自分。 気がついてしまいました。最近“面白い”試合を見ていないこと。 ロングボール。(FOOTBALLERを目指そう!) 事実から目を背けて。
----- 正しい道へ進みたい。と太陽が言い。 崩れぬ大地の上に立ちたい。と月は言い。
土曜が満月です。先月は満月の後の週末が怒濤の展開でしたね。既に懐かしいです。 私を楽しませてくれるのは誰かなんて、問うのも愚かなのですけれども。 だから、もう少し待ちましょう。ゆっくり、自分も、自分のペースで。
これは私が歩いていく道なのだから。
----- 本日のRKU・JFL→ジェフサテに勝利。15時稲毛か…ちょっと自分を恨むぞ(笑) 池田圭さんハットトリックに大峽さんゴールでしょ。私にはトップよりも まだまだこっちの方が馴染みやすい名前って感じです(^^; でも明日はとうとう 関東で現在首位を走るトップ様(微妙な言い方だ)を拝みに行かせていただきます。
----- セブンイレブンにもローソンにもなかったらファミマだな…代表のスポンサーだし。
2003/08/13 Antlers 5-1 GrampusEight 「伝統の団結力、結束力が戻ってきた。得点を決めたあとの喜び方にしても、 1つ1つのプレーに対しても皆で戦う、チームとしてまとまっているところが 見られたと思う。戦術練習はできるがモチベーションの練習はできない。 (モチベーションを)セブンイレブンに買いに行ったが売っていなかった(笑) 気持ちの切り替えは選手の力」byトニーニョ・セレーゾ
----- 本日の広報日記by種蔵さん(無駄に大峽さんが出てくるあたり種蔵さんぽい)によると 鎌田さんはFC東京U-18でキャプテンだったそうで。私も全然覚えてませんね。 引っ越した直後のダブルヘッダーだったのは良く覚えてるんですが、まだ昼間(天皇杯)の方が。 メンバー表を出してきてみました。言えるのは両チーム通して現流大生多すぎ(微苦笑) 大島くん(メンバー表から名前を間違えられている)を初めて見たのもこの試合。 この時点では、柳澤“くん”を見ていくつもりではいたけど、まさか、念願かなって 彼のも携帯ストラップが出るようになった年、こんな生活を送るとは思いもよらず。
12月末の一言二言が、私を思いもよらぬ方向へ振り回しまくって。 …鎌田さんはちょうど1年ぐらい前に見たレイソルサテとRKUトップのTMにも出てて 私はそれを見ているはずだというツッコミを頂戴しました(笑) 覚えてませんね。 あの試合で覚えているのは、帰りたがってて帰ればよかったと思ったことと、 RKUの難波キャプテンがちょうど怪我してて、試合を見るだけでコメントを出してたことかな。
そういえば、上でリンクをはったJユースでは船山さんFWで先発してますね。 この年(石川キャプテンの代)がレイソルユースはじめだったんですけど、 攻撃といえば菅沼さんにボール預けて、彼が裏突破というパターンばかり…。
船山さんも自分の中ではMFしてた時間が長いから(3年後半の復讐期間のボランチは 矯正っぽいので例外)そのイメージが強烈なんですけど、もともとのポジションというか 気性的には狩人、ゴールを本能で奪う人なんだろうなって見てて思います。 だって、彼の中では勝ちだけが意味を持っていて、そのためにゴールが必要なんだもの。 やっぱりゴールハンターですよ、彼は。日曜楽しみです。っていうか勝ってくれないと!
2006年05月10日(水) |
この目で見たものだけを |
見たいものがたくさんあるのは幸福なのです。
目を閉じると浮かぶのは、苦しそうな顔。だから、辛いのです。
----- フル代表。違う代表すらパッションが薄れている現状をかんがみて。 サッカーは情熱と共にある、と感じます。基本的には理性での制御は不可能。 最も本能に近いスポーツですから。何か丸い球を蹴り飛ばすというのは。 闘争心に火をつける…そしてナショナリズムの目を醒ます、そんなことさえ。
だから、今、私はワールドカップを…うんぬん宣言するのは、バカですね。 始まったら自分がどうなるかなんて分からないんだから(苦笑)
5月6月と予定はあるのですが…特に5月は忙しくなりそう。あちこちへと。
----- 文庫版『龍時03-04』の表紙が、14番の代表ユニフォームを着たリュウジなんですけど、 どう見ても柳澤さんにしか見えない私は病気でしょうね。そういえば、サカマガの センターが福元さんでした。近いうちにウメさん(…)も来ますかね。
サッカー小説なら『俺が近所の公園でリフティングしていたら』の方が好きです。 前にも書きましたけど。しかし、まさかこれがハードカバーになるとは…。 今の出版界はいろいろ大変なのですね。出版に際してかなり加筆修正があったようですが。 リュウジは緻密だけどサラサラした(人の情的側面では)感じですけど、 こっちはもうそこをぐりぐりいっちゃってるので。でもサッカー好きなら両方オススメ。
って、まず自分が出版された方のを読めって?
----- 私が鎌田さん@RKU特別指定を見たのは、Jユースと東戸塚兄様詣での2回だけのようです。 ので、コメントは控えさせていただきます。 本日の練習試合・RKUvs水戸。 夢の島のベンチ…はまだまだ遠そうですね。
[5/11追記] ▽TRMvs流通経済大学(水龍(うをどら)ブログ)
お互い後半は前半と入れ替えて、なんでしょうけど、でもカウンター攻撃で バシッと決められるようになったのなら、“30番”ゴールハンターとして 頑張ってるなって。今、気がついたけどRKU公式では水戸の一員ですね(笑) [追記ここまで]
今日一番ショックだったこと: 携帯で打つつもりで持ち歩いてたエルゴラ石崎インタビューを電車に忘れてきた。
----- ちなみに、特別指定を受けることはRKUでは立派な出来事なのか、部の沿革に 全ての特別指定履歴が記載してあります。プロでは違うクラブへ行った先輩も。
2006年05月09日(火) |
ほら、そこに壁があるよ |
バカの壁。
U-18とU-16は別のもの。「AとB」じゃなくて、U-18とU-16。そういう見方かって。 壁は私の胸のうちにある。一番分かりやすく言えば、私と比嘉くんの間に(苦笑) その壁を超えるか壊すかしたら、どうなるかを私は知っているんだな…いろんな意味で。
好き嫌いは理屈では御しがたい。
便宜上、AとBとB'と呼んでいるのですが(内輪では)果てさて…ただでさえ、 “人数が多い”ことは、別の悩みの種になっているのに。私って傷つき易すぎ(笑)
----- 松下、武冨、御牧、飯塚、牧内、仙石、比嘉、 畑田、山崎、川崎、工藤、酒井、指宿、島川、 根立(敬称略)
----- トップの試合は見に行く人がたくさんいるし、中継だってある。 サテライトの試合は、中継はないけど見に行く人はいるし公式サイトの速報もある。 ユースの試合を見に行く人は多くないけど、それでもレポを書いてくれるbloggerさんはいる。
となると、必然的にJFLへたどり着いちゃうわけですよ。 だって誰も代わりに見てくれないんだもの。
でも、好きな選手のプレーも見てないくせに、のうのうと語るダメファンにはなりたくない。 自分がその一歩手前にいることに気づいた日立台の午前練習(走りのみ)。 あれだけ嫌悪していた存在に、実はかなり近づいてしまっている。自制しろ。自戒しろ。
----- 午後練習のフォトギャラ。 …。 日本語難しい…。
セルフコントロール。(合言葉)
----- いよいよRKUからトップのCBが来ました。レイソルに。鎌田さん…ってFC東京出身の方か! 今日は午前練にいた下平さんですが…RKUから本気で採りますか?! トップの方が来ちゃったのにはビックリですよ。2人も3年生だから…って思ってたんですけど。
結局ノートンの完全スキャンを待ちきれず、畳まれた敷布団に寄りかかって寝てたり。 今、目が覚めたんですけど(寒さで)2時半です。疲れてますな…。
やっぱり白の長袖着てた柳澤さんの昨日の写真見たら泣きそうになっちゃいましたよ。 泣くところじゃないんだろうけど。このところ何かがずっとおかしいんですよ、自分の感覚。 (最近の柳澤さんはファンやサポとのやり取りに心痛めてるんじゃないかと被害妄想気味に心配)
何よりも先に痛みばかりを感じる。時に心臓が締め付けられるような。
サテライトの先発が平均年齢19.27歳、サブまで含めると18.25歳だそうで(広報日記より)。 伝説のサテライトinトヨスポには遠く及ばない(あの時は17歳未満だったんだから!)けど、 高卒新人が18歳なのを考えると、確かにすごい数字。そして2年生以下だったという記述。
…東松山でさえ3年生は3人しかいなかったんだから!!(交代して途中出場したのが全員1年生!)
レポはメモあんまり取れなかったので軽くなると思いますが、本日中にはどうにか。
----- U-15クラブユース予選の日程把握がまったく追いついてなくて、今から書くにしても ほとんど事後記載になる現実に愕然。できないことはするんじゃないね…(遠い目) ようやく公式サイトのほうも5月スケジュールになりましたけど。
今月はRKU・JFLを最優先!―と叫んでみるものの、ホームゲームは2試合で、 うち1試合はU-18の2次リーグとかぶるかもしれない(多分かぶらないと思うけど)ので 間違いなく行けそうなのは1回だけ。日立。なんじゃそりゃ…。
----- ケルト十字スプレッドはカードを10枚並べるわけですが、頭が働かないので読めません。 小アルカナは専門分野外なんだよ! かといって大アルカナonlyだと枚数が多すぎて。 (22分の10なので意味が濃すぎるということ)
恐ろしいのは、自分を指すカードがいずれもリスタート系で、それ以上に その上に乗っかる障害カードがやたらいいこと。つまり、私は周囲を見間違えている。
----- あるいは、世間的によろしいとされている方向を、私は内心拒絶しているとか(苦笑) 心の内では迷いが晴れ(月の逆位置)、外面では情けなく(力の逆位置)
結婚。多分、それは今の私に一番縁遠い言葉だ。
でも、何よりも頼りにしているのは、話してくれた言葉と、その時の自分の気持ちだよ。
2006年05月07日(日) |
写真は色褪せても歳はとらない |
茂原兄さんのこと、何か書きたいと思えど、言葉にならず。
先日の棚整理で、自分が撮った下手くそな…名古屋空港でのお見送り写真が出てきたんですよ。 いつもうちら(フラット9)をネタ攻撃で笑わせ、まともな写真を撮らせてくれなかった兄さん。 その気さくさで、緊張していた初代表選手をチームに馴染ませようとしてくれた保父のような兄さん。 バカだよ、バカすぎるよ…としか言えません。
本当にサッカーが好きなら、今は以前よりチームはたくさんありますから………。
----- 東松山経由で柏へ戻りました。PさんKさんRさん雨の中お疲れ様でした! PCを立ち上げたら、このマシンにバンドルされていたノートンがこれ以上 更新延長できなくなっていると知り、最新(2006)を今入れているのですが、 もうどれだけ時間を費やしているのやら、といった感じです(苦笑)
連休最終日、いろいろありすぎて、意外に疲れてしまいましたが(…) 石舘「不満です。すごく疲れました」 柳澤「疲れました」 速報ページとフォトギャラで同じ、疲弊しきった顔を一日のラストに見せ付けられてblueです。 柳澤さん、今日はトップ下で、前半で傷んだのに、いろいろあった後半もやりきったとか。 先週もずっと別メニューで、金曜日にようやく合流したばかりなのに。
船山さん、19歳のお誕生日おめでとう!
…これ書かないと眠るわけにもいきませんよ(* ̄ー ̄)
----- ATOKうざいよATOK(一太郎育ちの親父の趣味)
AXS「JEWELRY ANGEL」のシングルは93年1月にリリースされたんですよ、実は。 (といっても私がAXSに出会ったのはACCESS II=セカンド・アクセスの頃) 比嘉くん何年生まれだか知ってます? 90年ですよ? 90年4月30日。 笑わずにはいられないでしょ?(あはは)
いろいろ話を聞いたり相談したり考えたり―視野の広さ、パーソナルスペース(間合い)の大きさ、 家庭での躾etc.結局は正解なんてなくて、個々の判断に委ねるしかないと、 誰かに言われてするものではない(躾を受けている最中の年齢ではないのだから)と なってしまいました。で、それでいいのか?って思っている自分は間違いなくいて。
正しいか正しくないかが気に障るんじゃなくて、ぶっちゃけ「気持ち悪い」んですよ。 感覚。感覚の問題。「おかしい」けれど、理由はあるのかって言ったらない。
片っ端から占いサイト叩いて、どうもこの週末(特に日曜日)一波乱ある感じで。 挙句、出てきたカードが、このタイミングで「恋人の正位置」ですからね。 他者。直感。二者択一。協調。なんとなく方向性は見えるのだけれど、臆病だから 自分がやっていること・とっている行動に自信がもてないんですよね。
誰かを傷つけることは一番恐ろしいこと。
多分、自分がそうあるべき…違う違う、そうしたいと思う方向は間違ってない。 ただ、それは私にだけ適応されるのか、もっと範囲を拡大していいのかは分からない。
1週間丸々休暇に費やして、とどのつまりは、自分の人生は自分が生きるしかなくて、 悩み事もどうやって解決していくかはともかくとして、私がクリアしなきゃいけない。 人生設計も。何もかも。ただ、そこで、他人の存在が、他者との相互干渉という概念が 以前の私だったらうざかったらスルーだったんだけど、大きくなってきたな、って。
結婚して、子ども(新しい生命!)を育てるって、ものすごく凄くて恐ろしいことだって。 畏敬の念、ってやつですか?
2006年05月05日(金) |
4年間の激闘の向こうに |
1年前のGWも、同じように墓参りに出かけていたらしく。
昨日行われたレイソルU-18と、RKU…公式サイト見て(@@)状態に陥ったのですが、 RKU・JFLとの練習試合。レイソルU-18もここ最近では指折りの陣容だったと感じたのですが。
▼大学生相手に1失点とはなかなかかと思いました。(プレジャー通信)
そのレイソルU-18メンバーは、上記エントリを見ていただくとして、RKU・JFLの方。 前日のジェフ・クラブ戦のメンバーを見て、JFLチームはどんどん下級生を増やしていくのかと 思ったのですが…もしかしなくても、下平スカウト+竹本GMのために温存したのではないかと。 レイソルの練習に参加していた選手の名前も見えますし…この攻撃陣相手に 1失点はかなり踏ん張ったんじゃないかと思います、レイソルU-18。特に空中戦は、 このメンツなら「小川くん頑張ったよ小川くん(><)」と言っても良いのではないかと。
相変わらずトップ+JFLは約3チーム相当数の部員からシャッフルが激しいようで (トップもJFLも前日に公式戦やってるのに連投さんもいらっしゃいますね) 船山さんの、毎日がbattleな大学生活は続いていきそうです。兄様ともども、身体は大事に。
あ、大峡さん(菅沼さんたちの代の10番)は、現役ユースっ子とは入れ替わりなのか…。 密かに気になっていたRKU・U-19のIリーグ戦は、RKU関連blogでは最も頼りにしいる amakuriさんが書いて下さるようなので、レポをわくわくしながら待ちです。
----- 「篤人です! メールですよ〜」 アントラーズmobileの着ボイス、ついに篤人さん登場ってことで、メールも電話も入れ替え。 今メールを下さると、篤人さんのクリアな低音(+早口+棒読み)が響いてやぶさん喜びます。 DL可能と見て、真っ先に「(自称)仲良しの某Yさんに聞かせてあげたい!」と思ったあたりビョーキ。
----- 考えても答えが出ないことは、考えなくても良いと思うのだけれど。 結局は…価値観の差異という一言に集約されて、そこに、立場の違いが絡んで 現在の状況に至ってしまっているわけで、誰か一人に私が…では済まないのです。
正直、今は一番最初のステップだから、間違ったことをしたくない、ここで間違えたら 今後ずっと…という思いがあります。川向こうの県のようにはしたくないという思いも。
お互いがお互いにとって心地よい、頼もしい関係であるために。 礼儀。挨拶。 …どう考えても私が一番不得手で、ぶっちゃけ一番“昔の私ならどうでもいいと思う”分野。
正解はない。多分ない。最大多数の最大幸福。でもそれは主観で決まる。 最大多数の最大幸福。 どうすればいい?
…知ってるんだ。一番の性格的特徴は、優しすぎるまでに優しいこと。
『ダ・ヴィンチ・コード』は昨夜のうちに中巻、今日の午前中に下巻を読了。 そういうオチか!と思いました。昨日リンクはったエントリにもありましたけど、映画向きかも。
しょうがないので、親父の蔵書から量が少なそうという理由で宮城谷昌光『夏姫春秋』上下と 天文考古学2冊、そして自分の本棚から若木未生『真イズミ幻戦記1』を取り出して 読みかけているのですが、物足りなさ満開です。特にイズミの読み辛さは、2巻が出て まだ登場人物の関係が把握できているにもかかわらず、犯罪的に読み辛いです。 これにお金払ったのか…(遠い目)
竜ヶ崎行けなかったので、今夜は自棄酒です!(一部誇張虚飾あり) 私はお世話になった人の言葉に逆らえない、というある種の致命的な弱点があるらしく。 ユースが大学まで出向いて試合をするのは、選手の将来の学校見学も兼ねてますからね。
一体、何を見に、何が目的〔ターゲット〕で現れた?!
----- 今夜はスクリュードライバー(安物)にちょっと高めのビール2本飲んだので くらくらするので更新はなしってことでよろしくっす! PCを奪い合う相手である 弟はこんな時期なのにTDRへ行ってしまったので、時間はゆとりあるんですが。
ちゃおちゃお! …もう1年ないんだ、須藤くんの腕章が誰かに引き継がれる頃には…!!
2006年05月03日(水) |
乗り越えるべきか踏みしめるべきか |
本棚の雑誌を捨てろ、と言われた。あれは蔵書・財産だから捨てられない、と 即答で一蹴するも、よく眺めていると、保存しておく価値の感じられないものも多々ある。
価値を感じない―それはあくまでも今の自分が、だ。たとえば、チーム発行系は チーム別にまとめて並んでいるのだが、今の自分は月刊グラン、ジュビロのサポマガ、 紫熊などは、ほとんど捨ててしまいそうだ。今おめあてが違う色のウェアをまとっているから。
それでも捨てられないと判断するのは、買った当時に読み捨てなかったようなものは、 その当時の私には大事な記事だったはずだから。今の私は、1冊の中から、どのページが それだったか思い出すのが難しい。だから下手にスクラップもできない。 いや、スクラップを始めたらGW4日程度では足りないぐらい過去に浸ってしまうだろうが。
今は、気分が妙に前向きだから、今やり始めたら、相当量は捨ててしまうだろう(苦笑)
試しに手を取ってみたのは2002年後期の関東大学リーグプログラム。真っ先にRKUを開き (当時2部。この年、阿部吉朗さん@現FC東京が2部得点王になる。ので、彼を表彰式で見た) 知っている名前がない、分かったのはJに行ったOBだけ、ユニフォームも紺色だったと知る。 それから筑波のページを開いて、高林さんが4年生だったから久々に見に行ったのだと知る…。
今の携帯待ち受けは須藤キャプテンの背中で、その腕のラインを見ていると、なぜか 青い腕章を巻いていた2代前のキャプテンを思い出してしまう。彼は10番を背負っていたが。 気がつくとレイソルユースもキャプテン4人目だ。最初の石川キャプテンは、 あまりハッキリとは思い出せない(あの年のユース観戦数は5試合のはず)のだけれど、 彼らの今を知り、そして過去を思うと…時間は、いや、過去は、過去とは、どうやって 日々向き合い、どうやって接し扱うのかと考えさせられる。今は、今の私は、 過去に依存しないで、生きていこうという考え方に傾きかけているから。
当たり前だけど、今の3年生とも、同じ2年間を眺めてきたんだなって。 そして同じ景色〔もの〕を眺めて異なる思いを抱いて今に至ってるんだろうなって。 須藤くんは1年生から出ているDFだから、後ろから眺めていて忘れられない日があって、 私はそれを横から見ていて、やはり忘れられない試合があって。でもその間には。
2種のチームを見る、その独特の深みにはまりつつあるのかな、と思ったり。
----- というわけで(?)まずは本棚の下の方にある引き出しから開けてみましたが…驚きました。
1985年に名古屋で行われたらしいローカル博覧会の入場券(注:85年は祐三さんや 菅沼さんが生まれた年)、金賞を受賞した中学時代の夏休み自由研究、当時片想いしてた 男の子の写真、中学か高校の頃友達からもらったのに壊すのが嫌だから使えないと言って そのまま死蔵されていたプレゼント類(マグカップが3つも出てきた!)、どこかのスタで もらってはそのままため込んでいたうちわ多数、誰かからもらった手紙(封筒完備)にFAX全て、 もはや誰がくれたのか思い出せないセリエA・ベネチアのミニマフラー(名波さん応援ツアー土産)etc.
貧乏性なのは自覚してましたが、想像を超えてました。私、本当アホやわ…。
ちなみにサッカー関係もMDP(サンガがかなり多かった)やメンバー表、告知チラシなど、 どかどか出てきました。選手直筆ものが引き出しの間に挟まって破れてたなんて とても言えない…持ち合わせがなくて手帳のリフィルにもらったサインも出てきたんですが、 当時の私が誰のサインか隅にこっそり書き加えたもの以外は、どなたのかさえ分からないものも。 えっと、この筑波のフラッグ、DF 4だから京輔さん???(死んでしまえ)
とりあえずサッカーものは原則保存にしながらも、既に45リットル半透明袋2つ目です。 アホです。バカです。ちなみに一番自分で呆れ返ったのは自筆イラスト便箋原稿です…(遠い目)
自分の知らないところで、今の生活に期限が切られていたことを知ってしまった。 それが真実か虚構かよりも、自分こそがそれに目を背けていた張本人である事実が痛い。
今の私は、何度も書いている通り、ここ数年で、今が最も満ち足りた時間だと感じている。 (その気分さえ、先々月にはなかったものなのが恐ろしいのだけれど) 今の生活を続けたい。しかし、今の生活が刹那的で享楽的なのも、実は分かっている。
今の生活は何か無理(あるいは、歪み)があって、ようやく成立していること。
続けたいと思う。しかし、もう少し現実的になって考えてみれば、「我慢」が必要だろう。 欲しいものを…見たいことを全部見るのを諦めること。もう少し、自分が生きるという行為、 そのために必要な犠牲(労働と呼べばいいのか?)に時間や体力などを割くこと。
かといって、残業時間を増やしても、今度は体が壊れるのも分かっている。 大体、それ以前に休息日を設けない生活=土日サッカー三昧でも身が持たないのだ。 休息を優先する。それも必要な我慢の一つだろう。明日生きる理由がなくなるから、とは言わないで。
自分の老後はさすがに考えられないし、考えたくない。 だけど、1日後や1週間後、1ヶ月後だけじゃなくて、1年後・3年後・10年後を 少しは視野の一部に入れなければいけないことも、薄々は感じ取っていたのだ。
考えても答えが出ないことは考えても仕方ないとは思う。 でも、気づいているのに無視していることを列挙するのは無駄ではあるまい。
誰か、何かに依存しないで生きていくこと。経済的にも精神的にも。 自立。そのための自律。
自己が確立できれば、他者との関係も、自分を尊重するように相手を尊重できるだろう。 今季のメインテーマはどうやら「挨拶」らしいのだが(!)私は挨拶が実は苦手なのだ。 自分からはできない。相手にされたら機械的に反応するといった感じだ。 (川崎戦の後に私がしたことを覚えている人がいたら、それは私の中の挨拶原理だと思ってもらえれば)
普通の人間の精神的成長からは10年程度遅れている気がする。 でも、その遅れを今どうこう言っても仕方ない。私は今から大人になる。 ならなきゃいけないらしい(苦笑)
大人であることを認めてもらえれば、きっと、顔を合わせても恥かしくなく振る舞える。 だから、大人になろう。
大人になりたいと思えるようになったことは、ものすごく大きな進歩なのだから。
---- 13:31。
あまりにも尽くされると、それが他人である限り、そこにある「目的」を探ってしまう。 それは仕方のないことなのかもしれません。ですから今後は特に、自分らしさを消してまで 相手に尽くすことのないよう、あなたの尊厳をあなた自身で守ってくださいね。
尽くし馬鹿だから。
----- 船山=流通経済大JFL(JAPAN FOOTBALL LEAGUE) 福地=明治大B(INDEPENDENCE LEAGUE 関東C) 中台=国士舘大B2(INDEPENDENCE LEAGUE 関東C) 濱屋=国士舘大A(関東大学リーグ) 石戸=流通経済大U-19
(Thanks to Mさん)
----- 実家滞在中は、私にしては携帯のマナーモードを切ってある時間が長いです。通例。 ただいまの着信音ならぬ着ボイスは電話が「電話が来たよ!」endless by深井正樹、 メールが「メールが来たよ」×3 by増田誓志(fromアントラーズmobile)なので、 2日間で二人の声は聞き飽きたという感じです(苦笑) 新選手投入を望みます!
2006年05月01日(月) |
時を刻む単位が異なる場所 |
実家はISDNなので、遅い…のですが、それ以上にどうにもならないと感じるのは、 学生時代に買ったwin95ノートの、IEのバージョンが5.5までしか上げられなくて、 どうしてもレイアウトが狂う、あるいは表示されない(ドリコムRSSが一番悲惨かな?)ところ。 下手しなくても、携帯のOperaの方が早いし、表示も携帯の画面サイズ以外の制約がないかなって。 (Operaのタグの解釈は独特というべきか厳密というべきか、とは感じますが)
昨夜は21時半すぎに帰宅して軽く夕食をいただき、さっと風呂に入って、速攻で就寝。 かつて不眠症だったのが嘘みたいな。そして今朝も5時台には目が覚める…握るは携帯。 体に溜まった“電気”を放電するために来たのに、あえて刺激を欲するのか自分は。
最近、日立台へ行くたびにいろんな方(サイトは拝見しているけれど、ご本人様とは 初対面ということ多し)とお会いして、楽しくお話しして、少しずつだけれど、 私の石崎レイソルに対する意識も変化してきてるな、と感じます。意識の変化にあたっては ご贔屓である柳澤さん・石舘さんの頑張りも大きいのですけれど、無論(にっこり)
そして、ユースに…レイソルU-18に興味を持って下さる人が増えてきているのが嬉しいです。 ちょっと人工芝に立ち寄って覗いてもらえるだけでも嬉しい、そして選手が分からない…と 言われるたびに、撮影係の方たちと違って、選手の顔を覚えてない(プレーモーションで 記憶するためには、それなりの観戦時間蓄積が必要)自分にへこんだりするのです。
実は、できるなら、今年も、名鑑は、少しでも早く…少しでも早く作りたいと思ってます。 今はサテにBチームの選手が出ているから、できればそちらも網羅したぐらいの代物を。 でも、自分が実際に説明文をつけるとなると、書けない選手の方が多い…視点が偏ってるから。 須藤くん、大島くん、比嘉くん、自分が見たいようにピンポイントで眺めていればいい、 それが許されない制約、ってのも私には辛いし、何か本末転倒な感覚が拭えなくて。
福地さんという選手がいて。でも今は、年明けの、代替わり直後ほど、福地さんを “意識”しなくても自然とユースの試合が見られるようになってはきていると思うのです。
全クラに、Jヴィレッジに行きたがっているのは、昨年のいろいろな借りを返したがってるのは、 他の誰でもなくて自分。濃すぎた時間は自分が主語の側面も、間違いなくあって (きちんと分化して記憶されてはいないかもしれないけど)ゆえに成田中台は恐ろしくて。
あそこへ行ったら、間違いなく口にするだろう言葉が想像できる(太鼓判も押されてる) 巣立った彼らは、それぞれの道で今を一生懸命生きているのに。 たとえば、柳澤さんは…サテで必死にボールを追っている、その必死さは、あの頃とは別の。
時が流れることに恐れを感じなくなったら、それは10年来の宿題がようやくできたことを意味する。 果たして、そんな悟りはやってくるのだろうか? でも、糸口は捕まえた気がする…!
----- 食卓で「やぶ(仮名)がいると、うちがにぎやかでいい」と言われたり。 朝食を摂らないとリズムが狂う、というのは悪い傾向ではないですが。 耳が遠くなった祖母のために、ただでさえ大きな声なのにより大声で話す自分。 元気じゃない、空元気。やつれたとよく言われているんだから。
家族と当たり障りのない世間話ができるようになった、それは自分が、実はなりたくなかった “大人”の領域に足を踏み入れてしまった証。もう子供には戻れない。
岐阜FCの記事が3分の1ページ(連載含めて写真2枚)を占める地方版ページに驚きました。 そして、躍る名前がよく知っている選手であることも。このチーム、本気ですね。
岐阜土産で人に渡しても恥かしくないものは?―と尋ねかける自分。 今回は絶対に菓子折りを持って帰らなきゃいけない、とらしくもないことを考えてます。 ギブアンドテイク。いただいたものは返さなきゃいけない。それは私を強く縛る基礎意識。
他人。 他人の気持ち。 そればっかりを考えている自分。
変わってる。 オカシイ? イヤ、セイチョウシタ?
私、誰かさんに向かって、他人の話をするようになったから成長したと思います、って言ったねえ(苦笑) JFLの首位チーム相手に挙げた先制点、が大学初ゴールだった誰かさん。 おめでとう。嬉しかったですよ。誕生日のお祝いと一緒にあげたかったなぁ。 会いたかったなぁ。後輩と共に…。
レイソルU-18の、連戦なのに一人で流れを変えてしまった小柄な17番。 17番。 似ている…のか?
もし似てるという理由でハマったら、自分は何も変わってないというか、 また同じ過ち…過ち?を繰り返すことになるんだと理性?が警告?してくる。
過ちの果てにたどり着いた場所が、今は、日立台の人工芝コートで。 あそこのネットの外側と内側の関係が、今の私の意識を占めるもの。
話した方がいいのか、手紙をしたためてお渡しした方が失礼にはあたらないのか。 やっぱり他人の心情を慮るのは苦手。でも、そうは言っていられない。
川野くん、ありがとう、嬉しかったよ…。
まだ時間はたっぷりある。ゆっくり考えましょうか。
|