Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2005年11月30日(水)   立ち止まって 

「燃え尽きてもしょうがないね」という一言にどれだけ救われたか。

どうやら東葛地区には児童心療の専門医がいないらしく、うちの先生は
自治体に頭を下げられて大阪まで来週研修に行ってくるんだそうな。
心理状態を表現できない子供と、ミスリードを絶対認められない親と教師。
すごい嫌がってましたよ、先生。
(ちなみに都内の専門家は予約が半年先まで埋まって悲鳴をあげたそうな)

-----
熊本土産を実家へ送ったら、両親が来週末九州行くって電話を寄越しやがったですよ(泣笑)


 2005年11月29日(火)   炎に包まれて 

火の国で燃え尽きた悪寒…何もやる気がしません。あはははは(壊)
入れ替え戦、何それ?って感じです。土曜ってなんかあったっけ?
(ちなみに時間がないとは言え入れ替え戦の販売方法穴ありすぎ(苦笑))

今のところ、動画以外は全部topicsへ書き足したけど、動画だけが…。
恭平さんと辰徳さん。てか私好きな選手多すぎだわ(苦笑) だから疲れるんだって。

-----
高林さんについてメールをいくつか頂いてるんですが、一つも返事できてませんね。
すみません。だって何も言葉が出てこないんですもの。悲しみさえ通り越した無。

-----
彼女は熊本の引力に魂を囚われ、柏レイソルの入れ替え戦出場が
決定した現実を見てもなお、熊本に固執するのです。


 2005年11月28日(月)   TRUST 

だから自分が書く前に他人の観戦記読んじゃダメだって…アホだね私。
朝から不快になって。自分と同じ見方を求めるのが無理あるんですよ。
私も昨日の勝利だけに照準を合わせて夏以降、生活を壊してきた(!)んですから。
勝ってくれないと私も“死んで”しまうから―あと1年弱、あのチームが見られる!!

この気持ちは誰にも分からないだろうし、誰にも分からなくていいです。
昨夜から「安田くんありがとう!」を壊れた機械のように繰り返している理由なんか。
(今朝の便で関西へ戻ったというから、空に向かって叫んでみたり(え?!))

夏から自分の中でも葛藤はあったけど、やっぱりあのチームが好きなんだと思います。
特に固定されてきたがゆえに苦しみもしたレギュラーは。だって、強化の過程を
見てきたわけだから、その場にいる時間が長い選手の方が思い入れデカイんですよ。
…柳澤くんは皆勤賞ですよ(笑)

成田中台で堀田くんが決めた決勝ゴールは嬉し過ぎて立ち上がったけど、
昨日の安田くんのゴールには感極まって泣いてしまいそうになりました。
試合終了直後も興奮自失、声かけられても応対できず、その場に崩れ落ちてました。
(どのくらいひどかったって、選手が挨拶に来た時、インタビューに呼ばれてた
安田くんはいなかったのに、「安田ありがとー!」って叫んでたくらい)

柳澤くんのことは柏へ帰ってから、料金を気にせず書きたいのでお待ち下さい(^^)
前日の日立台を見られなかった自分は本当に負け組だとは思うけど、でも、
ロッソの…「ヒナ」の(くまにちの「GO! JFL!!」の裏には、朝比奈キャプテンの
コールネームはシンだと書いてありました。彼がヒナだったのは遠い昔の話)
あの1点を守り抜いた戦いを見たからこそ、私は最後まで日本の“誰か”が
ゴールネットを揺らして勝ってくれるイメージを抱き続けられたんだと思います。

次はサハラカップですから!(強調)

柳澤「今日は中盤を流動的にできた。粘り強くやれたと思う。
こんな緊張感のある試合は初めてだった。北朝鮮は、体が強くて
スピードがあっていいチーム。パス回しもワンタッチプレーもうまいし、
プレッシャーも速かった。こっちもワンタッチを使って攻めたかった。

今日はロングボールが多くなったけど、もっと落ち着いてプレーできたら
かわせた相手だった。そのあたりはレベルアップしなければいけない。
一番きつかったのは後半の点が入る前。体力的にもそう。
向こうの攻めを我慢した後だったし、かなりきつかった」
(スポナビ)

blogへのエントリはこのコメントに沿って書くと思います、ええ帰ってから(笑)
帰りが夕方のフライトなんですよね〜。無駄に時間が余って。でも、さすがに
ロッソの練習を見に行く気力は…だってまた行ったら遠藤さんと昨日の試合の話を
延々としてしまいそうで怖いんですもん!(見に来てくれたって本当ですか?!(感涙))

歓喜の集合写真@J'sGoal。前列右端が柳澤くん、後列右から2番目が大島くん。
入場した時、新しいユニフォームを着ているのを知った時は仰天しました。
遠征前、某ヤナギサポさん(前日の日立台に続いて跳んでいた若さに脱帽)に
「ユースは新しいユニ着せてもらえないと思うよ」と言っちゃって、ヤナギサポさんは
旧デザインの YANAGISAWA 14 (やっぱりこれを着てると言われるようで(笑))を
作って参戦されたんですよね…申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません><

さて、実はロッソレポ(2戦目も帰ってからにさせてください。すみません)で
書き忘れちゃったことがあるんです。それは大津高のサッカー部&バスケ部の
全国大会資金捻出のため父母会の方がラーメンやお茶の物販をされていて
(2戦目の日は現役部員も募金箱もって立ってましたし、学校側の趣意書も
貼り出してありました。Aチームの面々とは23日のWINGで?!)大津高サッカー部には
さんざん“お世話になった”U-18代表ファンとしては貢献すべきだろう、という
結論に達し、買ったんですよ、5食で1000円という破格の値段の熊本ラーメン。

しかも、黙って買えばいいものを、前日0-3で虐殺された(ロッソの練習をやっていた
隣で行なわれたのは気づいてたんですが、乗せてきていただいていたのもあって見ず)
印象があまりに強くて、「代表をコテンパンにしてくれたチームですから」と
超余計な一言を告げてから購入。するとお母様ってば恐縮しちゃって、
「全国では絶対勝ちますから!」とぺこぺこ。選手にも伝えます、には逆に
こっちが度肝抜かれちゃいましたけど(自爆) なんたってU-18代表より
強い大津
には勝ち進んでもらわないと、U-18代表が弱いことになってしまいますから!

ちなみに、そのラーメンは今朝、郵便局で実家へ送りました。今回の遠征、
結局熊本らしいものは全く口にせず(泊まったホテルのそばに有名なラーメン屋が
あったみたいですが外から眺めただけ)今後も土産を買うつもりはありません。
ていうか、もう昨日の勝ち点3で十分ですよ。ロッソの分も足したら勝ち点9!
これでおなかいっぱい! そして、青い腕章と赤いシャツ。強い気持ちと誠実な心。

佐藤寿人さんはかつて、会話の切り返しがすごいうまいと感じた選手ですけど、
遠藤さんは質問の投げ方がうまいなぁ、と後になって気がついたわけです。

だから、次はサハラカップですから!(強調)
2回戦もいよいよ本日場所と時間が発表になります…入れ替え戦が確定したので(ぼそ)

-----
帰りました。レプリカなど洗濯しまくってます(現在2回目)
J1/J2情報全く追いつけてません。というか滞在中は意図的に遠ざけてたので…。
帰りの電車でエルゴラを読んだくらい? 代表やっぱり載ってませんでしたけど。

まだ脳みそは「えんちゃーん!」やら「安田愛してるー!」で止まってます(爆)


 2005年11月27日(日)   BELIEVE 

そんなボードを二日間180分掲げ続けてたロッソサポがいらっしゃいました。
選手の前日コメントを読んで、いよいよだな、と。この一年の意味が問われる日。
柳澤くんの中心選手としての力量も。

19時台には寝にかかるというプランでしたが、スパサカ10分前に目が覚めたので観賞。
勝てなかった羽田さん、帰ってきた永田さん。そばにいられないのがひどく悔しいけれど。

信じる…未来を。幸せな未来を。

-----
やりました、勝ちました! 安田くんありがとう!

またしても携帯をロストしかけたり、自爆ネタは増えたんですが、試合については
正直何も言葉が出ません。みんな頑張ったと思います。本当にお疲れ様。
1年間の強化日程はこの勝利のためにあったんですからね。すごい嬉しいです。

まだまだ先へ行って、見返してやらなきゃいけないからね!

で、次はサハラ…の前に入れ替え戦?!

-----
ようやくホテルに戻って落ち着いたところです。長かった熊本滞在もいよいよ終わり。
今回の遠征では欲しかったものは全て手に入れられました。体が一つしかなくて
見逃してるものはありますけど、熊本で味わった時間はかけがえのない濃いものでした。

明日は唯一サッカー絡みの予定がない日ですが、「絶対に負けられない戦い」を
3戦3勝させてくれた藤崎宮にはお礼参りへ行こうかと思ってます(今朝も行ってきた)
加藤清正が厚く信仰し、細川家も代々手厚く保護してきただけの八幡様ですよ。
平将門&藤原純友の反乱鎮圧祈念で創設された神社だとか。すごい歴史ですね。

話変わって、青い柳澤くんを追う時は黄黒タオマフを装備してきた私ですが、
さすがに今回は本番だし控えたんですよ。そしたら、黄黒タオマフ&ゲーフラで
他クラブの選手(笑)にまで強烈アピールの某大島ギャルさん以外に
レイソルマフラーをした男性を見つけて、プチショック! 私も自己主張すればよかった!
(晩飯を黄黒コンフィットで食った奴が言うな)

ともかく、幸せな遠征でした。携帯もありえないくらいなくしかけましたが、
今こうして手元にありますし。熊本ありがとう、熊本サイコー!

さて、日立台へ練習見に行く計画立てなくちゃ♪


 2005年11月26日(土)   三次元の住人 

昨日が現在〔いま〕を知った日なら、今日は未来が視〔み〕える日…になるはず!

今回の熊本蹴球合宿のキーワードは「忘れ物」で決まりですね!(自爆)
今朝も部屋に携帯を置いてきて、一度フロントへ預けた鍵をまたお借りする始末。
変な日程で5泊もする私の滞在目的(一番最初にチェックインした時には
「仕事ですか?」って尋ねられたんですが)が気になるらしく、今朝フロントにいた
お兄ちゃんが「土日も関係ない仕事なんですか?(この会話から、今日は土曜だから
平日だった昨日とバスダイヤが違う→モバイルHPで検索しないと→あ、携帯が!と
なって忘れたのを思い出したんだから、世の中何がどうなるか分かりません)」と
聞いてくるので、わざわざサッカーのためにスケジュール調整をして熊本へ来たのだと
素直に白状しました。「サッカーって、ロッソですか?」Noではないですね。
メインではないですけど。でも熊本ではサッカー=ロッソになりつつあるのかなって
ちょっと感じられてうれしかったです。ロッソの地域決勝ポスターは、U-18とは
街中に貼られている枚数が全然違いますからね!(ある意味で当たり前)

今朝は外に出たらすごく寒くて、ロッソの会場が大津だと知ったお兄ちゃんにも
ここより寒いよと言われました。それは実体験で知っているんですが…熊本が寒いのは
阿蘇が寒いから。となると、阿蘇に滞在している彼らはもっと寒いわけで。

-----
明日が二日目なんて!

好きな選手を信じる、ただそれだけなのに…。
今夜は自分がそれをできるか問われる夜です。

今度来る時はユニフォーム着てプレーしているところが見たいよ、
リフティングに興じる笑顔へ遠く呟いて大津を離れました。

勝ちたい。勝ちたいよ。


 2005年11月25日(金)   断続的 

昨日が過去を観た日なら、今日は現在〔いま〕を知る日。

ここ数日、きれぎれにしか睡眠が取れなくてまいってるんですが(入眠剤しか残ってない)
今夜は隣人のいびきに21時頃から悩みっ放しですよ。18時頃に寝た私も私だけど
全く…相変わらず胃も痛いです。昨日お会いしたロッソサポの皆様はちゃんと寝れてるかな?
関東から駆け付けた方もいらっしゃって、気合い入ってると思いました。
アルデラスは練習中にコールしてるし! あとはゲーフラの出陣式とか。

-----
大津からの帰り、通町筋で降りて、ネカフェへ寄ってくるつもりだったんですが、
かなり疲れているので、交通センターからバスで駅まで戻ってきてしまいました。

連日サッカーだし、こっちに来てからまともな食事をほとんど口にしてないのと、
バスタブに湯をはってないのもあるでしょうが、今日の場合は朝の散歩と称して
白川沿いを藤崎宮まで歩いた(そして交通センターへ徒歩で戻る…一日乗車券が
車内で買えると知ったのは大津へ行く途中)のと、大津運動公園から九州産交の
大津営業所までの予定外の徒歩往復(自爆)が大きいような。熊本は観光地だけあって
歩道の整備が素晴らしいですよ! 通町筋は完璧に徒歩圏内です(おいおい)

ネカフェは明日、大津へ行く前に寄る予定です。もう時刻もバッチリ分かりましたし。

ぶっちゃけ、自爆ネタ(一番は大津高?!)は、すぅ検定2級らしく山程あるんですが、
やっぱり試合がシリアスを通り越して深刻なことしか書けそうになくて…。
書くのにエネルギーが必要だと分かるんです。書けないこともたくさんあるのに。


 2005年11月24日(木)   「俺も忘れてないっすよ」 

嬉々として喋ってくれた元キャプテンが、唯一沈むような声色で口にした言葉。
昨年の小机以来…。

熊本合宿2日目、ロッソ練習見学。柳澤くんと遠藤さんが好きなビジター様に誘われて
見学者よりも地元プレスの方が数多そうな中で、まったりと見学してました。
大津は山中だからか寒かったです。あと田舎者の私は平気ですけど、酪農地帯独特の臭気が…。
練習内容は決戦前日ですし書きませんが、遠藤さんは控え組の違うポジションでガックリです。

出待ちでは、たまたま自販機にジュースを買いに行ったらすれ違ってしまった
池谷監督となぜかレイソルの残留争い話を、遠藤さんとは(腕章にサインをお願いする
宿願のせいで)今年のキャプテンはじめ後輩の話や昔話で延々話し込んでしまいました。
免許ない遠藤さんは送ってもらう身なのに! すみません! でも涙を堪えるのに必死でした。
全ての始まりであるサテライトからあれこれと…興奮しすぎて忘れかけてますが(おい)

熊本合宿最大の楽しみ、実現した今となっては、もう帰ってもいいくらいの心地。
でもロッソも代表も決戦はこれから。そのために赤いシャツにもサインもらったんだから!

またいつか…左からの美しいクロスを、試合で。大好きですよ、Blogの名をいただいた人。


 2005年11月22日(火)   カウントダウン 

熊本へいくら現金を持参できるかだけを考えている時間はもう終わった!
夏以降の生活全般を象徴するように、思い通りには程遠い結果だったけれど!

持って行くものはリストアップして、足りないものは土曜に買ってきたはずだから、
あとはバッグへ荷物を要領よく詰めるだけ。私が一番苦手なステップですが(苦笑)

やっとサッカーしている柳澤くんが見られそうなんです、頑張るしかないでしょ!

-----
真夜中に携帯アプリRPGをDLして、自ら睡眠時間を削る大ばか者。

サカダイではなくサカマガ(珍しい)にU-18代表合宿、TM大津高戦の様子が
カラーページで載ってたんですけど、真っ先に柳澤くんの肌を確認しちゃいましたよ。
「不動のレギュラー」その言葉は慢心を伴って響く、よろしくない肩書だけれど。

-----
自分用メモ
・羽田空港までの往復は現金払い(行きは全て小銭で(笑))

-----
こんな時にユース名鑑の紹介文を書き換えたくなったり。中臺くんはラフダイアモンド。

-----
時計の数字も読めない、音楽もよく聞こえない、完全に平静なくしてる。
こんなんじゃ明日はどうするんだ?!

-----
オーレニッポン掲載、大津戦後の柳澤くんコメント。
「今日は相手に最初回されてしまった。
ボールの奪い所がはっきりしていなかった。
僕自身サイドで張ってたが、後ろにいた内田が上がれるように
中に絞ったりして動きを工夫した。
なかなか上手く行かないことが多く、課題が残る試合だった」

-----
荷造り終わったんですが、なんか荷物が軽いというか少ないというか…。
自分で詰めておいてあれですけど、不安になります(笑) 旅の荷物なんて
所詮は服の枚数なので、今回は思い切ってそれをかなり減らしたんですが。
あさってたら昔の五輪代表戦?で配ってたJFAカイロが出てきたのでそれも入れて(笑)

-----
GK秋元
DF内田、福元、青山、堤
MF柳澤、柏木、森重、梅崎
FW森島、河原
(J'sGoal)

点を取りに行く布陣みたいですが、なんか不安がよぎるのは私だけですか?
1点もとられないことがポイントですね。絶対に許されない…ぶつりと切れそうだから。


 2005年11月20日(日)   freeze 

胃の痛みで何度も目が覚めました。

「全てを知る者」は私にとって究極の憧れだけど、なれるはずもありません。
だから、この目で見るものだけは。

-----
仕事から帰って最初にしたことは、カレンダーを破って12月にすることでした。
特に理由はありません。衝動的に―出てきたのは明神さんと宇野沢さんと貴章さん。

チームが弱いのはこの目で見ているから知っている、今更劇的に強くなるはずがない、
でも私は信じる…好きな選手を信じる。ボールは丸くてどちらに転がるか分からないと。

永田さんのベンチ入りは、言うなればメンタルのにんにく注射、と理解しました。
本人はそう思ってないだろうけど。嬉しさよりも不安ばかりが胸をよぎり、
出番がなかったのに素直に安堵しました。非公開練習の紅白戦で、一体どれだけの
肉弾戦をプレーしたか…「サッカーJ+」のコメントは危惧しかもたらさなかったけど、
それが更に一歩進んだ感じ。忘れるな、病み上がりだということを。前の自分とは違うのだと。

何をいっても言葉は届かないだろうけれど。

-----
昇格が昨日リリースだったのは、単にMDPへ印刷してしまったから、ってところじゃ?


 2005年11月19日(土)   負け犬 

勝利を信じたくても、そのチームが弱いと、この目で確認してしまっている以上は
奇跡を信じるのは難しいですよ…なんて書いている自分は町田さんblogを100回読み直せ。

滞在日数が長いのと、出発前に余裕がないので、早くも荷造り開始?! いろいろ調べて
やっぱりホテルは熊本駅じゃなくて交通センター近くに取ればよかったと後悔(苦笑)
歩くと1.5kmぐらいですかね。市電で移動すればいいんですけど、やっぱりお金と時間が(^^;

ホテル(熊本駅徒歩5分、川沿い)はクレカ使えないので宿泊代持参の必要あり
東京三菱銀行熊本支店(交通センター近く、産業文化会館前)
・SNAは羽田空港第1ターミナル搭乗ゲートG脇、手荷物預かりはフライト20分前まで
・羽田空港までSuicaで行く場合、往復で3000円のチャージが必要

**********************************************************************
a)空港(taxi)大津運動公園(路線bus)交通センター(臨時bus)KK (臨時bus)熊本駅(walk)ホテル
b)空港(リムジンbus)熊本駅(walk)ホテル(walk?)交通センター(臨時bus)KK...
**********************************************************************

ロッソの「練習」へいつ行くか決めないといつまでも行程がFIXできないんですよね…。
試合時間が分からないうちに飛行機を取ったから、最善の策である「レイソルU-18の
湘南とのTMを見てから出発する」(^^;が選べないところが超痛手(苦笑)

-----
主に「入れ物」の買いだしに行ってきたんですが、実はホテル代の支払いが
済んでなかった(これだからクレカ中毒は)のを忘れていたのと、思っていた以上に
バス代がかかることが判明したため、とにかく“同機能で極力安いもの”ばかり
買うはめになってしまい、見た目だけでもすごく貧乏だと分かる格好で旅するはめに。
自業自得ですが。いっそバックパッカーになりたい…菅沼さんじゃないけど、
バックパックにノートとエンピツ突っ込んで、日本中を歩いて旅する、みたいな。

なかなか足にフィットする靴(おかねが無尽蔵にあるならウォーキングシューズの
オーダーメイドにチャレンジしたい)がないのも困りものですし、気に入った
デザインのリュックがあってもNIKEだという理由だけでスルーしたり。ああ大変ですよ。

買って帰ってくるだけで疲れてしまったので、中身突っ込みはまた後で。
早めに準備始めて本当に良かったですよ。私は心の許容量が小さいので、
一度に一つのチームしかパッションを注げないようです。今はU-18代表チーム。

明日は仕事に行くのですよ。だって東洋大のグラウンドめちゃめちゃ遠いんだもん!

-----
好きな選手の昇格が正式に決まったのに全然嬉しくない。いや、こうなることは
8月からずっと分かっていたけれど。結果じゃなくて、なんだろ、リリースのタイミングに。

だって柳澤くんの笑っているところを私は…。

-----
今18時過ぎですが、何もしたくなくなったので不貞寝します。アラームだけセットしておこう。

-----
とか書いてもうすぐ1時間(苦笑) 柳澤くんはユースの誰よりも好きな選手だから
間違い(誤解)が許せなくて、もう片っ端から足も手もつっこみまくり!
菊地さん羽田さん並みには神経過敏(自爆) オフィシャルのプレー紹介文は
どっちかって言うとU-18代表風味の紹介文ですよね。だってロングパスや
サイドチェンジのことが出てきてないんだもん! むきー!! まあ私だって
彼は私が仮に作った定義をどんどん乗り越えるから、知っているとは言えないけど。

新潟で自ら左SBへ立候補したと聞いた時は、本当に驚きましたよ。

どんな言葉の形容でも説明できない、どちらかと言うと絵や音楽のような、
美に近いプレーをする人。ロナウジーニョより自分はリフティングがヘタだと言う人。

-----
絶対に負けられない。負けたら引退。負けたら…同世代の世界への道を閉ざす。
もう嫌だ、サッカーは神経をすり減らすだけのつまらない時間なの?

私が当たり前のように楽しんでいた快楽は那須の山々へ沈んでしまったの?

夏から、時間をかけて、覚悟を固めてきたこと。でも、それが今日とは。今日は土曜日。
ああ、でも理由があると思えばあるんだし、ないと思えばないんだろうね。

本当は、何も信じられなくなってもたった一つだけ信じられるものがあるのも知ってる。
私を突き動かすもの。その感情の正体。

Better Luck Next Time.
楽しそうにボールを蹴っている姿が、ピッチに描き出されるアイデアが好き。
二人の。

それが消えるわけじゃないんだから、もっともっと見に行かなきゃいけないんだ、私が。

-----
広報日記のみならずメルマガまでもか。うるさい!(笑) U-10から生え抜き云々、
それは1年前に遠藤“くん”を見送ってまで“3人”に残された肩書でした。

リーダーシップ?(しつこい)


 2005年11月18日(金)   答えを口にしたら魔法は解ける 

「涙など見せない強気なあなたをそんなに悲しませた人は誰ですか?」

クリスマス=長居と自動変換されるようになってしまった自分って(苦笑)

-----
ストレスからかトルティアピザスナック@7-11にハマってヤバいです。
1日2袋って何。最近、他に美味しいと思ったのはカルビ豚まん@ampm…。

今日は午後出勤で棚卸。出勤前にサッカーJ+の袋かけバージョン(カルチェ5では
カウンターで店員さんが一生懸命ビニール包装してて、持っていったビニールかけのを
「包んでないものでいいですか?」と交換されちゃいました)を買ったんですけど、
カレンダー思ったよりしょぼくて実は捨ててしまった…じゃなくて、500円が
ものすごくお買い得に感じる圧倒的な文字量(特にクラブ別のページがすごいです。
その他もすごいですが。チーム別ver.の反響で1冊にぎゅっと増ページみたいですが
なかなかのGOOD JOBです)だったんですけど、エルゴラの実況ランキングで
倉敷さんが日本は世界中のサッカー情報が一番集まってくる国だと言ってましたけど、
国内のサッカーだってJ1、J2、JFL、二種年代、Lリーグ…ととてもとても幅広くて
(サッカーJ+はどこまでカバーしていくつもりなんだろう、と心配になります)
そんな中のほんの一部しか見られないのは、もうしょうがないかな、なんて。

棚卸するにしたって、ただのアパレルよりは、ヨーロッパ各国の代表ユニや
クラブのユニ、あるいはJクラブ用練習着(!)を数えてた方が気分いいんですよ。
サッカーにかかわる仕事、なんちゃって。まさに、なんちゃって。だけど、
たとえばコンサユニの胸にはもちろん「白い恋人」と150cmサイズからばっちり
入ってるんですが、そんなスポンサーがいる素晴らしさの記事も、サッカーJ+にはあって。

見たい選手や行きたい試合があるだけでいいじゃないか、十分幸せじゃないか、
その時まで気分が低空飛行でも別に構わないじゃないか、ってそんな気分に。

大事なことを忘れてましたよ、熊本は決戦を見に行くんだけど、もう一つ、
ものすごく逢いたくて逢いたくてしょうがない人に逢えるんだよって。

ねえ、えんちゃん(仮名)♪

菅沼さんの選手日記は、熱心なファンの方に頭が下がるというか、敗北宣言ですけど(笑)
レイソルが好きだというストレートなメッセージには、胸打たれましたよ。

好きなものは好き、いいものはいい、それが言いたくて始めたHPじゃん?
読み手がどうとか、理想に程遠い駄文だとか、それはひとまず置いておこうよ>自分

こばさんの「Road to Osaka」キャンペーンのネーミングが羨ましかったり(爆)
そうだなぁ、クリスマスは長居で過ごそう大作戦?!(爆死)

ところで今日のファイフロ@相馬引退会見を見た幸せな人いませんかぁ?


 2005年11月17日(木)   埼玉の片隅で柏レイソルと(無言で)叫ぶ 

千葉と埼玉の間には心理的にすごく深い溝がある、とサッカーでなくとも感じる今日。
本当は下手な県内より近いのに…レイソル下部組織にも埼玉っ子は結構いるのに。

-----
枯渇―言葉も、それ以前の段階である胸にうずく感情も、サッカーへの熱情も、
遠くを想う優しい愛も、お金も、体力も、気力も、生きようとする欲求も。
ただ呆然とブラウザを眺めて、興味の湧かない文字情報を流し飛ばす。

私はどこへ行ってしまうんだろう。


 2005年11月16日(水)   共通テーマ 

あと一週間でどれだけいい準備ができるか。うん。

-----
アンゴラ戦―松井さんの喜び方(舌ペロ)を見て、お風呂入るの我慢して
最後まで見てて良かったと思いました(笑) 松井さん、立派になりましたね。
まあ気になって仕方なかったのは異様に丸っこいフォントの背番号と背ネームですが。
YANAGISAWA…Aも丸っこいけど、OGUROは丸すぎ。くるくるっ。そして4本線数字、微妙。

-----
Sさんからのメール頂いた時も思ったんですが、レイソルU-18が絶好調だった、
キレキレだった試合っていつのことなんですか?! マジメに思いつかないんですけど。
中学で、部活でサッカーを始めた山本くんってかなりすごく感じられます、はい。


 2005年11月15日(火)   出力低下中 

何もかもが不足しているといっても過言ではない状態。

風邪気味状態はここ数年寒い間常時継続ではあるんですが(私は喉が弱く、そこから
熱が上がるパターンが基本)少し前に比べたら「気味」っぷりが強まったかと思いきや
今度は腹痛。胃が痛いのと、下痢気味。待合室で、消化器系の症状に悩む方へ、という
リーフレットを発見し、暇つぶしに読んでました。今まで2回胃カメラ入れて、
どちらも「すごく綺麗な胃ですね」という神経性胃炎っぷりを指摘された私ですが、
今の状態だと胃腸風邪なのか、神経性胃炎なのか、よく分からないんですよ。
とりあえず先生には整腸剤と胃薬を処方してもらうも、いきなり整腸剤、というか
ビオフェルミン1回1包を何を勘違いしたのか2回分飲んでしまって。まあ、神経系の薬を
倍飲んだらやばいけど、これは命に別状はないと思う…ないと困ります(泣)

そういえば、日曜の試合前も、朝風呂で、シャンプーで髪を洗った後、無意識に
またシャンプーを手に取っていてブルー入ったりしてました。エネルギー低下中です。

リーフレットにあったセルフチェック。

◆気分が落ち込んだり、悲しい気分になりますか?
→デフォルトがこういう気分のような気が。こういう気分を忘れたくて
 何か興奮できそうな趣味というか時間を欲しているような。

◆趣味などに対して、以前と同じように楽しんで取り組めますか?
→レイソルユースの試合は義務感と無常感が強くて、正直夏の終わりあたりから
 楽しんでいるとは言いがたい状態。それでも一番の楽しみですが。

◆疲れやすいですか?→ものすごく、心身ともに。

◆何事も集中して取り組めますか?→無理。

◆自分はダメな人間だと思いますか?
→常に。人様のユースレポ読んでボコボコにへこみまくり。

◆自分に嫌悪感を感じますか?
→自分に似ているものにさえ猛烈な嫌悪感が。

◆自分は失敗したとか、自分が自分をダメにしていると感じますか?
→自分がダメにしなかったら何がだめにしてるんですか?

◆将来に対して希望が持てますか?
→ぶっちゃけ12月以降のことはまだ考えたくありません。

◆最近死んでしまいたいと思ったことはありますか?
→死の衝動に駆られたことはないけど、生きてても意味がないと思ったことなら。

◆寝つきが悪かったり、朝早く目が覚めたりしますか?
→寝つきは悪くない(寝落ち連発)けど、朝はアラームの1時間〜30分前には目が覚めること多々。

◆食欲がない、またはありすぎるなど食欲に変化はありますか?
→胃が痛い時間とおなかがすく時間帯がずれているのはなぜ? 空腹と満腹中枢プチ崩壊中。

…ぶっちゃけ、自分が好きだったり、自分に自信がある、自分は優れた存在だと思う、
そういう感覚が良く分からないです。私の自尊心は無意識領域にあるらしいので。
ナルシスト、とは違うんですよねぇ。でも謙虚とも違うはずだから。

とりあえずメリッサのお風呂で心を癒したいと思います…(遠い目)


 2005年11月14日(月)   まわりくどい類推は苦手 

電話をかけてほしい、声が聞きたいなら最初からそう言え。時間と金の無駄だ。
私は電話に出ない。携帯の着信音は9割近い時間切ってある。あと移動中は電話できない。
これだから電話でしかコミュニケーションが取れない相手はダメなんだ。
災害なんか発生したら真っ先に音信不通だろうな。携帯には電話以外の機能もあるんだぞ?

かくして私は機嫌が悪い。やっぱり家族なんか嫌い。自分の好きな人の悪口を言う奴は敵!


 2005年11月12日(土)   幸せ探しの旅 

36.6度。

間違っていただいたメールを削除してしまいました…激鬱。
いろんな意味で無茶をしているので、いろんな面でガタガタです。
それでも、やりたいことはハッキリしているから、くじけずに生きているんです。

もっと幸せな瞬間を噛みしめたい。その幸せを。人生暗い時間の方が長いんだから。
贅沢言ってないで…そうなんだ、いつも幸せだった時間が幸せだったと気づくのは、
その時間が過去へ飛び去ったあとなんだ。いつもいつもそうやって悔やんでるのに。

笑顔を、パスを、シュートを、走りを、言葉を、構えないでいられる空気を。
大切なものが手の中へあるうちに、それをたっぷり慈しんで。

別れの覚悟など、胸に秘めていても憂鬱になって、幸せに無駄な重量かけるだけ。

願わくば、あなたにとっても、私の幸せな時が幸福なものでありますように。
これ以上の熱く激しい愛は二度と抱かない、そう決めて20代過ごしてきたんだから。

私は独りで生きると決めたんだから。

-----
明日が忙しいからって、意地だけで書き上げました、今日の等々力エントリ。
ちなみに等々力からの帰り、道が全く分からず適当に歩いたら、なぜか新丸子
(東急線、武蔵小杉のひとつ前)へたどり着いてしまい、そこで閉店間際で
全品2割引のパンをがっつり買い込めてしまったのは内緒の方向で!(^^;


 2005年11月09日(水)   正義の定義 

今日は朝からフラッグやホイッスル、そしてイエロー&レッドカードの審判グッズを出荷。
パッケージからのぞく蛍光イエローを見るだけでも気分悪くなったし、
そのためかミスも犯してしまい当該商品と再遭遇なんてオチも。他にも今日はミス連発。
なんか楽しいことを考えて気分転換しようとしたんですが、ないんですよね、何も。
考えるだけで憂鬱になれる材料なら、いくつも持っているのに。未来真っ暗です。
日曜日より先のことは、生活のどの面であれ(サッカーも)計画立てるだけでブルー入ります。

何が見たくて、何がやりたくて、なんでお金が必要なのか、すぐに見失う…。
自分を騙し切れなくなりつつある?

-----
最近帰ってきて電気をつけると、真っ先に何か動いているものがいないかの確認ですよ。
今日は意表を突かれました。トイレ…なぜ?(号泣)この部屋には何もないのに。

-----
エルゴラの解説者ランキングで1位に輝いた風間さんの御礼コメントが、
かなりいいことをおっしゃっているので、できるなら全部載せたいぐらいですが、
ぐっと我慢して、最後の部分だけ転載しておきます。

スポーツを見ることには玄人も素人もありません。私の意見もいわば「たかが一つの意見」です。
自分の目を磨くことが一番大切。視聴者の皆さんにはスポーツを自由に見てほしいと思います。
プレッシャーの中でプレーする選手、そしてそれを応援する観客、試合を自由に見て、
自分なりの楽しさを見つけることにより、もっとスポーツを好きになってほしいですね。


-----
「プレジャー通信」×「中野太陽会」×「Lefty of Reysol」のコラボレーション企画
“レイソルユースU-18選手名鑑”お陰様で大好評です。何気に写真の差し替えも
(先日のレッズ戦で撮影されたばかりのものへ)進められてまして、より皆様の
お役に立つ名鑑へと、三者とも願っております。ただし、印刷して持ち歩くことは
想定して作られておりませんので、そこだけはご了承いただきたく存じます。


 2005年11月08日(火)   兄より声が低い弟 

「義経英雄伝 修羅」のプロモムービー平家篇を鑑賞。主役は知盛様で、ボイスも
イメージにかなり近いんだけど、グラフィックが華奢すぎないかって(笑)
(ああ、あと手に持ってるのが薙刀なのが気に入らない(爆))
おひげが生えてるのはしょうがないかな。重衡はグラフィック素敵なんだけど、
兄よりかなり低いボイスアクターが当てられてて違和感。まあ教経のオッサン声に
比べたら全然マシですけどね! 何気に菊王丸までいるところがすごいかも。あと時忠(にや)

-----
明神さんの夢を見ました。しかも古いレプリカ着て母校(notレイソルユース)の
試合へ応援に行き、差し入れの入ったダンボールを自分で搬入しているという夢。
私はそれのお手伝いをしたんですが…いつから明神さんは静岡出身になったんだ自分(笑)
常葉橘が試合をしていたので、静岡決勝のカードが深層意識から染み出した感じ?

特に好きでもない選手が夢に出てくると、何かあるんじゃないかってヒヤヒヤします…。

-----
自分用メモ:最終節アントラーズvsレイソル、サポシペア引換券予約完了。
…多分1枚余る(自爆)

-----
今日の出来事(?)

・サカマガ=U-15代表合宿カラーページで「小野の再来」柿谷くんの顔を初めて見る。
・サカマガ=いつのまにかU-18中盤4人で柏木くんが軸で柳澤くんが「面白い存在」に…。
・relax=時計は心理分析ではそのままイコール異性を指す。だから時計にうるさい男は嫌い。
・千葉ウォーカー=キーマン中澤に涙。締め切り早そう。
・レイソルU-15の全国大会出場が決定した高円宮杯の日程をカレンダー記入。
(しかし準決勝まで関東で試合がないというのが…)


 2005年11月07日(月)   昨日の雨も今日の青空も 

石戸くんの「閃光の…」は、どうやら「閃光のハサウェイ」というガンダム小説に
インスパイア(誤用くさい)された模様です。あは。あとは祐三さんに聞いてください(笑)

レイソルユースを取りまく人の数が一気に増えて、実はオーバーヒート気味なんです。
いや、Jユース全体が、観客は(たとえばサッカー王国静岡でさえ)クラブ関係者と
選手の家族と一部の物好きマニアだった時代を終えようとしているんじゃないかと。
そして、2種年代で権威ある大会もプリンスリーグから高円宮杯という流れに
着実に近づいているんじゃないかと思う今日この頃です。サハラ予選とかぶってて
見に行けなかった選手権の千葉予選は、森野くんの市船負けたので縁なさそう。

しかし、しびれくらげさんからTBをいただいてしまうとは…(恐縮)


 2005年11月06日(日)   ふと日記帳の厚さが気になった時 

10/30のコンサ戦11/3の東海大浦安戦エントリ、完結しました。選手名鑑の出来に
興奮しすぎちゃって、なんか書くつもりだったことの3割ぐらいしか書けてないんですが(爆)

でも、まだまだこれからですから。

-----
たくさんの人が観戦する試合ほどマジメに見なくなるのは、大好きだったあの人が
試合へ行った人にしか分からないことを書いてと言ってくれた頃から変わらないかも(苦笑)

某レッズ下部組織好きさん(お名前失念)がハーフタイムにウロウロしていた
中臺くんを捕まえて選手の名前を聞いていたのにもビックリですが、後輩の名前を
カメラ係の篠原くんたち1年生へ聞いていた中臺くんにもビックリですよ(^^;
レイソル公式、サハラだけはきちんとメンバーとか載せてくれてるんですよね。

あと東京下部組織好きのSさん(旦那様)、いらっしゃると思わなくて、ろくな対応
できなくて申し訳なかったです。というか、例によって今日もレイソル系の
bloggerさんさえきちんと把握できないまま終わってしまったというか…(遠い目)

最近驚くことといえば、キメクル。情報というか写真自体はたいしたことないんですが、
クラブ全体が休日で広報日記さえお休みの昨日も、前日の試合写真配信したし、
今日もランニングのみ(?)練習の模様を速攻で配信してきました。親会社って強いのね。


 2005年11月05日(土)   GIBU SIG 


<teiwaz> 戦いの神テュール
強き意思を持ちし鋼の戦士、
正義の名の下に自らを犠牲にしてでも、
勝利と栄光はその手につかむ。


ルーン文字は刻むために直線で構成されていると言われていますが、たとえば
この1文字を石へ刻むとしても、結構力が要るなぁと思ってしまいます。非力ですから。
古代の戦士はこの文字を剣やらに刻んだそうですが…まして7文字も刻むなど。

文字そのものというか、それだけの強い想いが事態を切り開く、そんな気がします。

-----
検索してたら、コンサのスポンサードしている彫金ショップを見つけてしまって、
そこで作れるユニ形プレート(なんでも刻める)がすごく欲しくなってしまいました。
"YANAGISAWA 14"とか!

あ、そうだ、小川くん誕生日おめでとう!(とってつけたように)

-----
さいころを3つ巾着袋に入れて会場へ持参し、試合前に触ると勝つらしい(?!)

-----
ナビスコ決勝、気がついたら寝てて、携帯で結果をチェックする始末…なんとなく
記憶へ残っているのは、ベリーショートの水野さん。うーん、私はどんな
サッカーが見たいんだろう、どんな試合なら興奮してのめりこめるんだろう…。

-----
サッカーai公式ブログ(本当はこんなカタイ名前じゃない(笑))で、2日発売の
12月号にU-18代表記事があると知ったのでチェック。メインは長谷部さんだったり
ナビスコ決勝チームのキーマン対談だったりするんですが、ウェイトかかってるのは
U-20世代かな。レッズは最近、赤星&細貝をセットで売り出してるのかしら?
水野さんや家長さんの記事も面白そうだったけど、とりあえずU-18代表記事と
(真希・マイク・森本の紹介+梅崎・柳澤。って写真1枚だけど。このところ
Jリーガーがメディアでは優先で、「所属チーム」でろくすっぽ結果残してない
柳澤くんが何も書かれてないのは当たり前っちゃ当たり前)アントラーズの
野沢&羽田+青木トークショーだけ読みました♪ 羽田さんは生粋の千葉っ子らしく(?)
マリーンズ優勝を最近感動したことにあげてました。さすがジャイアンツファン(違)
トークショーでもカジュアルすぎる格好で出席しちゃうそんな羽田さんが大好きです。

今の悩みはチョコレート菓子以外、食欲がわかないこと。


 2005年11月04日(金)   プチヒーリング 

仕事が早く終わったので、何をしているかといえば洗濯。黄色いものがたくさん。
医者へ行っても喋るのが面倒、1時間待たされても眠いだけ、とある意味末期。

今日はレイソル公式のフォトギャラリーが個人的に嬉しいネタ多め。となると、
キメクルにも期待しちゃいますが、難点は画像や文字情報保存できないんですよ。

U-18所属の柳沢選手。普段はチームメイトから「ヤナギ」と呼ばれていますが、
先日のU-18日本代表韓国遠征でキャプテンマークを巻いたため、
玉田選手から「キャプテン」と声をかけられていました。


さすが玉田さん(?)情報チェック早っ。どう見てもキャプテンタイプじゃないところが
等々力での玉田さん本人ともろかぶりってオチですね(ええっ?!)

長期リハビリ中の永田選手もシュート練習に参加。今週から、部分的に
チーム練習に合流しています。能動的な動き、プレーに関しては、
もう支障はないそうです。

久しぶりに何本もシュートを打ったため腫れたのでしょうか、練習後の
クラブハウスで脚に氷をいくつも巻く永田選手。
「おまえ、冷やしすぎ(笑)」 と通りかかる選手全員にからかわれていました。


先日生で見たのはヘディングシュートだったんですが、とうとう足ですか。
というか、トップチーム合流ですか! やっぱり見に行きたいなぁ、来週あたり。

-----
ラモス+永田+玉田でした。しょぼーん。ふて寝しようかな(単純)

-----
…やっぱり四柱推命はあんまり好きじゃない(ぼそっ)

やぶさんは、真面目で素直な性格の持ち主。誰からも好かれますし、
無理に周囲に合わせようとしなくても、素直な気持ちで相手に従うことができます。
しかし、それだけに他人の影響を受けやすく、流されやすい面をもっていると
いうわけなのです。とくに、身近な人からは多大な影響を受けやすいので、
人を見る目を養う必要があります。しっかりした考え方、生き方をしている先輩や
友人に恵まれれば、やぶさんも大きな人間に成長することができますが、
プラスにならない人の影響を受けてしまうと、大変なことになるでしょう。
人を見る目を養うためには、何事も鵜呑みにせず、自分の目で見て考え、
自分なりの価値観をもって、判断すること。他人をあてにせず、
独立心をもつことも重要です。

また、とても努力家で、ふつうの人があっさりあきらめてしまうようなことでも、
コツコツと努力を続けて、かならず成し遂げてしまう面ももっているようです。
そんな自分の良さを認識して、一度自分でこうと決めたことは、
あきらめずにチャレンジし続けてください。

人生におけるやぶさんの目的と使命とは、自分の力で人生を切り開いていくこと。
つまり、自力で開運することなのです。やぶさんの両親は愛情をもって育ててくれますが、
社会に出て自立するための金銭的な援助や精神的な応援はあまり与えてはくれません。
つまり、誰の力も借りずに自分の力で独立し、自分で人生を勝ち取っていくことが、
やぶさんの使命として課せられているのです。ですから、自分の力を試すことで、
やぶさんは大きく成長できるでしょう。逆に、誰かに頼りきってしまうと、
やぶさんは自分の人生を本当に生きていることにはならないと言えます。

さらに、課せられた人生の目的や使命として、新しい可能性を求める意志や
姿勢を持ち続けるということがあげられます。やぶさんは物事が停滞することを嫌い、
ひとつの場所に安住することを好みませんが、新しい変化を求める以上、
既に築きあげてきたものを壊し、新しくつくり直さなければいけません。
慣れ親しんだ習慣や場所、親しくなった人たちとの別離を体験することもあるでしょう。
それは非常につらいことであり、不安や戸惑いもつきまとってきます。
しかし、多くのリスクを背負わなければ、新しい可能性を求めることは
できないのですから、やぶさんにとってはそういう悲しみやつらさに
耐える術を学ぶことが大切なのです。そして、つねに新しい可能性に向かって
飛躍していく必要があります。

やぶさんはどんなときも、絶対に人に負けたくないという気持ちが強く、
どうしても他人の意見に耳を貸したがらないようです。これでは、
意地っぱりな人と思われ、対人面のトラブルがつきまとうばかりですから、
もっと素直に人の意見を聞く姿勢を身につけるように、自分を変える必要があります。

さらに、やぶさんには平凡な生き方を嫌うところがあります。
しかし、平凡さを嫌うあまり、過激な生き方や突飛な行動に走っては、
円滑な対人関係や社会生活を営むことができません。
それに、平凡さのなかにもいろいろと学ぶべきことは多いはずなのです。
ですから、平凡さを嫌う気持ちを捨てることが、やぶさんには必要だと言えるでしょう。

またやぶさんには、自分のプライドや地位にこだわりすぎて、大切なものを
失ってしまいやすいところがあります。ブランドばかりに目がいってしまう点もマイナス。
つまらない見栄や外面的な要素にこだわらず、『自分にとって
本当に大切なものは何か』をつねに考える癖をつける必要があるはずです。

やぶさんが幸せをキャッチするためには、兄弟姉妹、友人、同僚といった、
自分と同じ立場にある人を大切にするとよいでしょう。そういう人たちが、
やぶさんのもとに幸運を運んでくれるからというのがその理由ですが、
お互いに励まし合い、批判し合ったり、忠告し合いながら成長していけば、
きっとすばらしい幸運を手にすることができるのです。同時に、彼らから
良きライバル、良き相談相手と思ってもらうには、やぶさんも
それなりの努力を怠らないようにしなければなりません。

さらに、やぶさんが幸運を手にするためのポイントは、様々な場面で、
自分のあきっぽさを克服し、継続するように努めることです。
ビジネスや勉強はもちろん、対人関係において、うまくいかずに、
もうやめたいとか、逃げ出したいと感じることは多いかもしれませんが、
そこでグッと踏みとどまって、がんばってみてください。そうすれば、
きっと思いがけないほど大きな幸運をキャッチすることができるでしょう。
また、何か変化を求める場合、より良い状態になるためのステップアップの
変化ならOKですが、現実から逃げ出すための変化はいけません。
逃げ出すための変化からは、決してラッキーな結果は生まれないのです。


 2005年11月03日(木)   お風呂とお布団の素敵な関係 

もうダメ…撃沈5秒前。試合内容はトップをあまり笑えないほどの“勝っただけ”だったけど、
今日も相変わらず無茶?をする船山キャプテンが、「分かります」「嬉しいです」と
言ってくれたなら、頑張るしかないでしょ。うん、じゃあ寝るなって感じだけど(爆)
HP閲覧方法分からない人に言っても無駄だって?!

須藤くんも小川くんも嬉しくなかったといえば嘘になるけど、やっぱりキャプテンが好き。

おやすみ!(え?!)


 2005年11月02日(水)   地、唸る 

昨夜は帰ってご飯食べたら、ひたすら寝てました。朝まで。
まだ体がだるいのは栄養が不足しているから?(食欲ない…甘い物しか食べられない)
なかなかPC触れません。いろいろ各方面へ申し訳なく…

今日一日踏ん張れば、明日は休み!

-----
某所でよくあたっていると書かれていた前世占い…そうか?

やる気に火がつくのは、なんといっても明確な目標をもち、それに向かって
チャレンジすることです。やぶさんは生まれながらにリーダーシップをもっているため、
人の上に立つことに快感を覚え、自分がリーダーになるぞ、きっとなろう、と
考えるだけで、もりもりと元気がわいてくるのです。やぶさんが目指す目標には、
権威が密接にかかわっていて、そのための努力をすることで、やぶさんの
現在の地位にも良い影響を与えます。世間の評価や地位、名誉といったものに
敏感なやぶさんは、それらを手に入れるためなら大きな力を発揮します。
そんなやぶさんが障害物につまずかないようにするためのアドバイスとしては、
やぶさん個人のレベルで、安心・快適なゾーンを出てまで深追いしないことが大切です。
それが守れれば、達成した成果がやぶさんの帰属する場所を守ってくれるでしょう。

テンションが下がってきたら、あるいはもっとパワーアップしたいというときには、
やぶさんの地位や名誉、肩書が上がっていくためにできることを始めるといいでしょう。
仕事の助けになるような資格を取ることも、やぶさんの付加価値を上げるので、
やぶさんのやる気がわいてくる分野の活動といえます。具体的に目標が定まれば、
やぶさんは自然にそれに向かって動き出すでしょう。どうしても手に入れたい、と
思える目標を見つけることがパワーアップするためのカギです。

もし目標が見つからなかったら、いろいろな分野での達成や成功のイメージを
心に描き、どの自分がいちばんワクワクするか、自分の心に尋ねてください。
そしていちばん欲しい達成のかたちが決まったら、迷わず前進してください。
前進しているという行為がやぶさんにエネルギーを与え、そのエネルギーがあれば、
達成まで止まらずにいけるでしょう。また、やぶさんは他人の目に映る自分のイメージが
非常に気になる人なので、自分のイメージアップにつながることにもやる気がおきるでしょう。

やぶさんは自分にかかわるすべての要素を自分で仕切っているという感覚が好きです。
この感覚があれば、自分の言動に責任をもち、成功を手に入れるまで辛抱強く
がんばっていけるでしょう。

*************************

いつも優しいやぶさんの中には、意外にも他人を傷つけたいという
残酷な気持ちも住んでいるのですよ。その欲求を満たすとあなたは快感を覚えます。
現世でやぶさんは、『怒りや恨み、ねたみといった否定的な感情を
自分の心の中で中和させなくてはならない』という運命を背負っています。
どうやって「中和」させたら良いかって? そういう否定的な感情が浮かんだら、
それを外に出して表現すること。そのワイルドな感情は紛れもなくやぶさんの一部。
あなたの荒削りなエネルギー源なのです。やぶさんは心が優しいから、
だいたいにおいて競争を避けますよね。でも他人と競争する体験は自分にとって
プラスになることを覚えておいてほしいのです。他人同士が競い合うとハラハラするけれど、
いざ自分が競争することになると、あなたの中のいちばん良い部分が引き出され、
実に見事な勝利を収めるのです。戦いは、いつでも相手が必要とは限りません。
自分自身を競争相手にして、「今日は、昨日の自分よりちょっと勝ってやろう」という
戦いもあります。他人が何か素敵なことをしているのを見て、「よし、自分も
やってみよう」とライバル意識を燃やすこともすごく良いこと。そうやって
やぶさんは他人と自分を前向きに比較し、自分がさらに成長する機会を増やしているのですから。


やぶ |MailWeblog