Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2005年05月31日(火)   ファンサービスを前提とした設計 

今日は勝負の日です…全然そんな気分になってませんが(苦笑)

おもしろいぐらい十日町情報が入ってくるところが恐ろしくてたまりません。
皆さん頑張りますねぇ、と。私もアジアユース前は行くだの言ってたくちです。
それくらいU-20代表は“遠く”へ行ってしまいました。もっと遠くへ、行く…?

-----
いよいよマガダイのU-20インタビューも終盤。西川さんの、aiばりのチームメイトを語るは
面白かったですよ。取り上げる雑誌は間違っているとは思うけれど!(微苦笑)



#14 J.YANAGISAWA
U-18日本代表チーム
ポルトガル遠征メンバー
(監督:森保一)



たまたま柏駅近くにいたので、久々にK-WESTへ。鈴木達也さんは緊張しっぱなしで、
根はとってもマジメなんだな、と思いました(^^) 白いシャツをまとい、
携帯片手に引き揚げていった“どう見ても大学生”な鈴木さんに付き添っていた、
濃い目のスーツでかっちりと上下固めていた種蔵さんに、むしろお近づきしたかったです(殴)
エレベーターで下におりようとしたら、二人がいたので、慌てて別のへ回りましたさ。

その前に、某ショップで代表ユニ(レプリカですが…オーセンは透けててイヤだった)を
発注してきました! 今は時期が時期なので、フル代表クラスだと、店ですぐに
マーキングして(私の前にいた男の人は、PVで着るんだと言って、NAKATA #7を
お持ち帰りになりました)くれるんですが…"YANAGISAWA 14"なら、すぐにできると
言われたんですけど、悔しいので(店員さんも「なんで柳沢が14?」って顔をしてた)
U-18代表の柳澤隼選手です、と顔から火を噴きそうな勢いでもぞもぞと申告。

優しい店員さんは、店にあったJFA Newsをめくってくれたんですが、さすがに
アンダー世代の下の方は結果しか載っていなくて…そもそも私が、今日リリースされた
メンバー表を携帯で見せれば、話は早かったのと思うのですが!(一応レイソルの選手だし)

「"YANAGISAWA 14"でも、見た人は『あれ?』って思うと思うけどね」
「でも、“その”柳沢じゃないんで…その辺の自己主張です」
「K.NAKATAみたいなものか」
店員さんは言いましたよ。その“柳澤選手”がユニフォームを着る時は、
背中にJって入るんですかって。入りませんよ、きっと。だから、私はまたしても
本人が袖を通さないユニフォームを作ってしまった…というわけですよ!

…U-18代表の背中に名前が入るのは、北朝鮮での本番までないでしょうね…。

明日から、昨夏の全クラの頃に働いていた街へ戻ることになりました。奇遇?
あの頃に発掘したランチのお店や、雑貨のお店にまた行けるようになって
嬉しいです。ちょっと通勤が辛くなるけど、頑張ります。代表ユニは気合い入れです!

そうだ、やっとJチップスと遭遇しました。今日の戦績は三浦知・沢登・森岡・
本山・森崎和。今年は代表チョコやガム、アイスもオマケつきで出るらしいです…。

-----
そういえば、ブルーカードのはがきをもらってきたんですが、これってワールドカップ
出場祈念だから、フル代表についてしか書いちゃダメなんですね。とほほ…。


 2005年05月30日(月)   遠い記憶 

りっくさんが昨日のサテ観戦記をアップしてくださいました。メンバー表いただいたり
27番の人(^^)の写真を掲載リクエストしたりとワガママ太郎ですみません(笑)

さてさて。←シャレじゃないですよ(汗)
レイソルの、トップでないカテゴリーの試合は、ほのぼの観戦なイメージが
強かったんですけど、最近はそうでもないのかも…これじゃあトップ戦のゴール裏、
またはAL席の一部です。一部ですけど。去年だったか、ゴール裏へ行った時、
幼稚園ぐらいの男の子が、父親の真似をして、ものすごい汚い言葉を
(多分意味も分からずに)叫んでいた時は、なんてことを…と思いました。

物心つかない頃から観戦経験を積ませて、応援文化を継承していくことに
憧れている人はいるだろうし、それは間違いじゃないと思うけど、サッカーの見方も
ちゃんと教えてほしいと思いました。まあ親がまず覚えろって話ですが。

自浄作用か…午前練習で、開放されているのはバックスタンドなんですけど、
そこで「昨日この辺(AL席)で暴れたらしいよ」と平然と語る自称ゴール裏
サポーターがいるようでは、望むのは難しい気がします。残念ながら。

昨年末の鹿島戦、普段浴びせられたことのないトップ風の応援を受けていた
ユースイレブンの顔を思い出します。本人たちじゃないから、推測になっちゃいますが、
嬉しかった、と思うんですよね。きっと。声を出すならそうありたいなぁ、と。

-----
某Nさんがいつになく普通にエントリあげててびびりました(笑) 星を継ぐ者ですよ。
私はガンダム全然分からないくせに、某K選手へガンダムネタを振るイタイ人
(だと本人には思われてるんじゃないかな…ガクガクブルブル)なんですが、
エントリでわずかにされているネタバレ(?)感想から予想する、映画を見た後の
某K選手のコメントは「やっぱり本放送を1回ずつ見たほうがいいですよ」かと。
…オタクなんてそんなもんさ。ふっ(遠い目)

ちなみにプロコンの肩へ(イタすぎるため自主規制)は実現せぬまま、当人は
オランダへ旅立ってしまいそうです。すっかり部屋着として着倒してますが何か?(笑)

-----
電話があって、今やらなければならないことを思い出して、少し目が覚めた気分です。
今の自分は何を目標にして生きているのか(笑)―そのためには最善を尽くす、と。

…結果的に新潟国際へ思うようには行けなくなったとしても仕方ないでしょう。
ただ、それ以外、は…ね。うん。

-----
雨うっとうしいです。じめじめ(><)永田さんのサイン入りシャツを干してて
濡らしたなんて誰に言えようか(言ってる) 自分を見失いそうな時は、
「WINGBEATS」のBBSに残っている、昨夏の全クラテーブルを読み直します。
これ、豊田で某さんに笑われたというか驚かれた覚えがあるんですけど、マジです。
今日もやりました。いろんな意味で(苦笑)悔しさしか残ってなくて、今年は
どうしてもそれを晴らしたい、そのために最善を尽くす、みたいな生活です。

大島くんたち2年生にも気になる選手が増えてきたし、来年もレイソルユースは
それなりに見るとは思いますが、たとえば先週末や今週末のように、サテとユースが
まるっきり日程かぶってたら、来年だったらサテを選ぶと思うんですよ。
今年はユース。たとえ、ユースの試合に行って、Bチームが出てても構わないぐらい。

えっと、何が言いたくてこんなことを書き始めたかというと、やっぱり日曜の
サポカンには(出る資格があるのかという理想的前提論は置いておいて)
出られそうにありません、というのを書きたかったんです。だって、当日は
午後にレッズランド@さいたま市でユースの試合があるので…日立台でも
サテが組まれてて、それなのにサポカンをバクスタでやるのか、と強く思うのですが。

多分、秋から冬にかけては、あちこちのJユースカップ観戦記を見直すんだと思います。
全クラで優勝して、高円宮杯に出て、大躍進して、aiにも載っちゃったりして
(今のaiアンケートには「取り上げてほしい高校・ユースの選手名を書いて下さい」という
設問があるぐらいなのです。昨年はサンフユースちゃんと載りましたし)…と
夢だけはどこまでも大きく持ってますけど(私が)苦い記憶にはしたくないので。

まあ、歓喜と苦渋のどちらが、後の原動力になるかとたずねられたら、そりゃあ
答えはもちろん後者なわけですが…でも、それは歓喜を欲するからであって。

とどのつまり、負けても悔しくないだなんて、終わっているとしか言いようがないのです。


 2005年05月29日(日)   何はともあれ 

まず知りたいのは、聡太さんが負った怪我の程度。試合後に歩いていたそうで、
なんか最悪の予感がするんですけど…ああ、外れていてほしい、本当!(><)
次は、今日のサテライトに借り出されるレイソルU-18の選手が誰か、ですね。

やるせなさは、レイソルが現在ではなくて未来にかかわってくる存在だから。

-----
ただいま。まさか朝起きてすぐに家を出て、そのまま夕方まで帰ってこないとは
予想しませんでした。お陰様で薄着にて自爆。というか、柏の葉公園を歩きながら
今日は医務室送りかもしれないと真剣に思ってました。もう救急車は勘弁。

ユースが勝ってくれるのは嬉しいです。でも、ユースの…全員ではないかもしれないけど、
だけどユースの「先」にあるのって、トップチームなんですよね。柳澤くんの突破とか
船山くんのフィニッシュとかをトップの試合で見たいと真剣に思っている私って
プロをなめてるんでしょうか。もう自分でも分かりません。何か、最近の私は
トップの試合を観に行くことに関して、自分を騙しているように思えてならなくて。

何かを信じたり愛したりするのは難しい…少なくとも私には。裏切られる恐怖で。

あ、でも今朝、夢を見たんですよ。羽田さんの夢。夢見てる間…幸せでした。
いつもそうでした。夢の中では幸せ―今度は、現実でも幸せに思えるのかな?

とりあえずご迷惑かけまくりの身内の皆様に改めて感謝とお詫びを申し上げます。
私は選手の負傷に対する耐性が低すぎますね。いくら「傷」が癒えないにしろ…。




っていうか、レイソルを見続けて理性を保つのは無理です。絶対無理です(苦笑)
私も、人とは壊れ方の方向が違うかもしれないけど、壊れてると自分で思うので。

《午前練習メモ》
先行(負傷者?):増田、近藤、リカルジーニョ、田ノ上、明神、土屋
後発(中でミーティングでもしてた?):南、薩川、波戸、中澤、大野、
平山、小林亮、クレーベル、安永、宇野沢、チェ
※聡太さんは他のメンバーとは別に歩いてただけですが、ファンサまでやっていたので…。

石川さんはユースの元キャプテンだなぁ、と思うシーンに遭遇。私、よく川野くんの
顔を覚えていたなぁと自分で思っちゃいました(殴)その石川さん、今日のサテ戦で
負傷退場したそうで、同じく(戻ってきたばかりなのに)負傷退場した福地くんともども
心配でなりません。柏の葉で大声出しちゃいましたよ…あーあ…。

-----
今日の広報日記、“逃避先”は福地くん。クラブの広報がユースの一選手について
つらつらと書いて本日おしまいでいいのか、と思わなくもないのだけれど、
単なる福地好きとしては飯田さーん!(涙)という気分です。Nさんからメールで
(ユースの試合に出られないメンバーがかりだされた)サテのメンバーに
福地くんが入っていると教えていただいて、正直がっくりと来たんですが、
でも、ちゃんと福地くんは野次の飛び交う日立台で闘ってきたんだなって…うるうる。

昔の福地くんは今と違うプレースタイルだったらしいんですが、いかんせん
私が87年組(今の3年生)と向き合うようになったのは、彼らが中3の春のこと。
当時は柳澤くんしか見ても分からなかったんですから、すごい進歩しましたよ自分(苦笑)

今年の3年生―この言い方間違ってるわ、今年のチームには、絶対タイトルを
獲ってほしいです。でも、でも…でもユースってタイトルを取るためにある
チームじゃないから…。試合後の挨拶―今日、船山キャプテンはスタンド前に
選手並べてくれましたよ。豊田で兵藤さんはしてくれなかったのに(くどい)

試合前、Rさんとくっちゃべってたんですが、全員円陣で、「勝つぞ!」と
高らかに吠えた石田くんの一声で、目が覚めたというか、身震いしました。

試合の内容が勝利への意欲を率直に現していたかどうかは別として(…)
勝つためにやる、そんな当たり前のことを、改めて確認させられた心地がしました。

ああ、いろんな意味で来週レッズ戦に行けないのが本当、悔しいです!
だけど、羽田さんは、今年一番気合入れて観るチームと自覚しているレイソルU-18を
唯一超えている存在なのも分かっているので…なんで体って一つしかないんだろ!(絶叫)


 2005年05月28日(土)   最後に生き残った者たち 

U-18代表に続いて、U-20代表のメンバー表を作成しているのですが、どう考えても
最終登録メンバー発表までにできそうにありません。眠いですし(殴)
ブックマークだけしておいて404になったページ、買うだけ買って放置してある雑誌、
召集歴一覧の殴り書きも字が色褪せていて、でも、何があっても、たとえ大会に
間に合わなくても一通りは作って、そして残しておきたいなぁと思っているのです。

アルゼンチン組は「See The Sky」、UAE組はこれ。平山さんの文が今読むと切ない…。

アジアユースから本大会の間にガラッと変わるのも、毎回のことだけれど、
でも“オランダ組”は、あのランド+小平の立ち上げ合宿から呼ばれた全員だから。
また、一つのチームを見送らなければいけない時が近づいてきたかと思うと、
胸がキュンとなります。選ばれた人も選ばれなかった人もツーロン行く人も、
後で悔いが残らないようなフットボーラーライフを送ってほしい、それだけです。

無駄な経験、無駄な時間なんて、ない。何だって糧にできる。

-----
朝から「メロンを売る興梠慎三」に魂を刈られた心地がする目覚め。おはようございます。
眠いです。寝不足です。二度寝間違いなしです。最新画像壊れてます(謎)
…JFAのサイトにU-20のメンバーが載るのはいつ頃かな…。

-----
今日一番のショックは、一番会いたくない人と一番会いたくない場所で遭遇したたこと。
二番目のショックは、聡太さんの負傷退場を喜んでいた柏サポがいたこと(複数!)
選手の負傷を喜ぶ人なんて、何よりも許せないです。絶対に、絶対に。
そんな奴と同じ空間(立場、と言うべきかな)にいなければならない自分が恨めしくなる程。

何回見たでしょう、メインスタンド。何もできないやるせなさ。傍観者。
だから、私は、ゴール裏で、ゴール裏へ入った以上は、「恐れることなかれ
俺たちがついてる 最後まで闘え 柏の戦士たち」などと歌っている以上は、
最後までやらなきゃと声出ししたんですよ。そうするって一方的に誓ってもいるし。


 2005年05月27日(金)   足をバタバタさせて 

真夜中に、もし二つのユースチームが一つになれ、と言われたら、私はこのことで
本気で泣いたり絶食したり放心状態になる自信がある、と思いました。なんて意味ない想像。
でも、そういうことが、かつてあったというのが恐ろしいわけでして。

ポルトガル遠征のメンバー発表はいつかな…。

-----
今、絶対に作らなければならないものは「U-20のメンバー表」ですね。
いや正式メンバーだけ作ってもいいんですけど…でもね…。

-----
試合後、カクテルとチーズ(!)を買い込み、酒で薬を飲む…終わってますね自分。
楽しみは日曜のユースの試合くらいかな(苦笑)


 2005年05月26日(木)   火の鳥 

・リラックマ並みのだらだら生活。
・電車はレバーを惰行に合わせてると徐々にスピードが下がっていくのは、
 幼い頃に弟からふんだくって見たNゲージカタログの本格的運転装置(?)で覚えた。
・確かに土曜のレイソル予想布陣を書けというのは難しい。当てにいくなら。
・むしろ当たってほしくない布陣(別名:希望)の方が書ける。
・私だったらボランチ(祐三の穴)に躊躇なく「柳澤」と書くね(趣味走りすぎ)
・今日のスポ新はディープインパクト@ダービー本命馬の一面ばかりだったよ…。
・でもデイリーは今岡。
・エルゴラの野々村コラムは、競馬とは関係なく、やはり名前負けだと思う。
・変化のない単調さは絶望の恐怖より上回ることを実感しつつあるこの頃。
・永遠の命の恐ろしさにつながるものがあるように感じるといったら言い過ぎか。
・ジーコジャパンとレイソル(トップ)は試合後の感想が似過ぎている。
・好きなことに対してもやる気がない状態は鬱病だけど、嫌なことに対しては
 ただの逃げなので、多分今の私は逃げているだけだと思う。
・何から逃げてるって? それは先週土曜と日曜のユースの試合の間にあった以下略。
・ついに私も「平日はレイソルのことを考えないようにしてるんで」とかぬかすようになった。
・主訴を口にするのが面倒くさい。そろそろ精神科は卒業かもしれない。
・帰りに本屋で、ここでは名前の書けないようなメンタル系の本を買った。
・というか、宗教本の棚にへばりつきかけてた私はヤバイかもしれない。
・今、一番読みたい本はファンタジーだったりする。剣と魔法の世界(前者メイン!)
・sportivaの大熊キヨシズムは結構おもしろかった。書いてるのは浅田さん。
 だからって大熊監督のサッカーが好きなわけじゃないし、支持もしないけど。
 でも間違いなくオランダで行われるのは大熊サッカー。それが実行できただけでも(仮に)
 それだけで賞賛に値すると思うのは私が甘いんだろうか。オランダ絶対強いって。
・SOCCERZ宮本本〔みやもとぼん〕は、腕章の見開き2ページだけ真剣に立ち読みした。
・やっぱり腕章はadidasの赤地に白。アンブロは青地に白。この前の日曜は、
 船山くんが私の持ってるのと同じデザインのを巻いてて嬉しかった。
・でもレイソルU-18のキャプテンは石田くんが適任だと個人的に思ってる。
・アメとムチなんて言われても、自分がムチ打てない私。
・誰か打って下さい(え)
・レイソル系blogやサイトが更新されないので、暇つぶしのツールがない。
・総合すると私は読み応えのある日常雑記を欲しているようだ(ええ!)
・久々にマン喫へ一日こもりたいかも。
・鹿嶋へ行きたいと言うことと行くことは全然イコールじゃない。いろんな意味で。
・スポニチだったか、小野&大黒をO2〔酸素〕と見出しにしていたが、それを見て
 O2Jamを思い出した自分は末期くさい。シングルプレーしかしてないのに…。
・正直に白状すると、土曜は日立台には行きたくない。チケットゴール裏だし。
・日曜は同行者様を含めて決定済♪
・というか、土曜一番重要なのはU-20のメンバー発表だろ!
・これもスポニチだったか、落選者は強制送還って、それ当たり前だろって思った。
・「〜と思う」を「〜だ」と言い切ることが物書きの条件にして電波の第一歩。
・いくらなんでもユースの練習を見に行くのはイタイのでやめたい。
・薬が効いてるとか効いてないとか不安とか鬱とか、あんまり考えなくなった。
・今の自分がどの段階…っていうか、どこにいるのかよく分からない。
・自分の帰る家は柏にある“らしい”というのは分かる。
・ところで柏から一番近い「JEF PRESS」の配布場所ってどこ?
・羽田さんの復帰戦見たかった…録画でもいいから(号泣)
・クラハに行ってお話したいと思うものの、鹿ガ横に限定されてから行ったことないし、
 あそこがいくつかあったスポットの中では一番苦手なので、すごく自信ない。
・今年は夏の一日店長行くのかなぁ…。
・次に実家へ帰るのはSBSカップのはず。7月末までは多分空いてる休日ほとんどない。
・レイソルユースバンザイ! 今年見なきゃいつ見るんだ! 3年生大好き!
・なんかいいBGMないかな〜。できればゲーム系で。ボーカル入ってるのはいらない。
・そろそろ箇条書きにも飽きてきたので、別のことやろうっと。


 2005年05月25日(水)   晴れ姿 

大熊監督、案の定、今日もTM組むそうで(苦笑)

昨日の試合は水野さんが点を取ったこと、もうこれに尽きますね。良い指導者と
出会うことがどれだけ選手にとっては重要かを改めて感じました(稲毛で既に感じましたが)
頑張っている選手がいて、頑張っている選手を厳しく温かく見守る人たちがいる、
それはチームの戦績に一喜一憂することとは切り離せないけれど、でも別物なんですよ。

何はともあれ、「やぶさんのことだから自分の目で見ないと納得できないでしょう?」と
私を豊田に誘って下さったSさんに感謝してます。本当、良かったですね。
初めて見た高2の時から、良いアタッカーだとは思ってましたが…すごく伸びました。
その伸びっぷりが羨ましくて羨ましくてしょうがないです。だって、比すれば、
どれだけ出会いに恵まれず不幸な目に遭っている選手がいるか…ということですもん。

試合中に、今のJリーグはファンタジスタの存在を許してはくれない、なんて話を
してたんですが、家長サマには、なんとかタスクと遊び心の両立を目指してもらいたいです。
家長サマも、随分とお変わりになられましたよ…あれは、プロのサッカー選手。
お金を取って試合を見せているチームで11分の1を担っているプレーヤーだけはあります。

blogにエントリを立てるのは、いつになるか分かりませんが…書き出しは多分梶山さんです(苦笑)
いろいろ思っても、やっぱり最終的には選手たちを信じたい方向なので。

-----
うわーうわー、すごいお土産を頂けることになってしまいました(><)
そのために帰宅が2時間遅れようがお構いなし! あ、あ、愛してるよハネ!!
…水野祭り開催してもいいですか?(むしろ逆方向に展開した方がいい?!(謎))

-----
ただいまー。すっかり動詞「帰る」が定着してきましたね、東行も。
とりあえず寝ていいですか?(またかよ) なんかショックなことがあって…。
ログだけ読み返すと、なんて浮き沈みの激しい奴なんだ、って感じですが(苦笑)

「これまでどんな時も足首の痛みだけはなくなることがなかったですからね」
待て次号!!
(まさにこうとしか言いようがない)

-----
結論としては「やぶは相変わらずハネケンのことになると見境がなくなる」ということで…(汗)
大熊ジャパンはどこかに飛散してしまったし、黄黒の記憶さえ霞んできました。

実際、呼吸音がおかしくて母親にいぶかしがられたり、胃袋が体の中を転げまわったり
肩が痛い痛いとぼやいたり、あまりいい状態ではありません。新幹線使ったのに。

U-20代表は今朝移動で今夜試合だそうです。お疲れ様。体調管理第一で!(><)


 2005年05月24日(火)   涙 

そんなに深く考えないで、01/6/14の「すぽると」のビデオを見ました。
U-20西村ジャパンの、よく考えたらほとんど苦い記憶で綴られたドキュメント。
あの代と、今日、これから見に行く代(いろいろあったけど、本当、なんだかんだ経ても、
立ち上げ合宿(!)から見ているこの代を生で見るのは今日が最後だと思うと
やっぱり感慨深い)を比べたら、贔屓目で見ても今の大熊ジャパンの方が“剛”だと思います。

強い弱いじゃなくて、好きか嫌いかとか、積み上げた記憶の量の問題。

バロンと接触して腰を強打した羽田さん。そのバロンと並んで笑いながら雄飛寮で
ご飯を食べていた時間さえ、もう過去。全治1ヶ月の診断を受け、その“たった”1ヶ月の
リハビリに焦り、苦悩を見せる若き羽田さんの言葉や表情を見ると、この後に彼を待っていた
過酷な「運命」―本大会のビデオを地上波とCSの2本も持っているのに見返せない―に
直面していた間、どんな辛い思いをしただろうと想像すると、今更ながら胸が痛みました。

そうだ、世界大会での借りだって返さなきゃいけない。

こう言えるのだって、羽田さんが帰ってきたからであって…ビデオを見終わって、
本当、今頃になって…涙が出ました。この涙は、セレッソ戦で、カシスタのスタンドで
流さなきゃいけなかったんだと思うと、余計に。今年、14番のユニフォームを着て
「普通に」ディフェンスしている羽田さんを2回見たけど、それはやっぱり当たり前じゃなくて、
狂った感覚をご本人に合わせるには、前にも書いたけど、もっともっと羽田さんを
見なきゃいけないのです。そう、クラハへ行って、他の選手と同じメニューを
当然のように消化している羽田さんを。私は、その欠落感に堪えられなくて、
その欠落を想起させるアントラーズレッド自体を忌避するようになってしまったのだから。

普通に、練習している…みんなの周りをランニングしているんじゃなくて、何の違和感もなく
アントラーズの一員として練習している羽田さんを、見に、鹿嶋へ、行かないと。

ビデオに出てくるニューイヤーユースで、大ボケをかました羽田さんの背中を、
「何やってんだよ!」と苦笑いしながら突き飛ばしていたのは聡太さんで、
その聡太さんと今の聡太さんの間には二度の骨折という記憶の…違うな、
なんて言えばいいのかな、とにかく時間の連続が途絶えた谷間みたいなのがあって、
その間に私に染み付いていた「野球場をランニングする聡太さん」の像だって、
今はもう意図的に掘り起こさないと思い出せないぐらい遠ざかっているんだから。

だから、私は、"NN"が互いに声を掛け合ったり、シェイクハンドすると過剰反応して。
それすら、失われてしまったけれど―でも、今だから、それも蘇ると信じられます。

羽田さんと聡太さんは「いつか」敵同士としてぶつかる道を選択して、その「いつか」は
まだ訪れていないわけですが、それも、遠くないんじゃないかな…と思ってます。

20番と5番が並んでいるのを見て、感慨に浸ったのって、昨年のちばぎんですよ。
そんなに古い話じゃありません。うん、正直、今、私は、自分の心を“どこ”へ
着地させていいのか分からなくて、ちょっとおろおろしていたりするんですが(苦笑)

青いチケットホルダーには角田さんと祐三さんのサインが入っていて、永田さんの
バッジがついてて、チケットと一緒に01年の本山さんと羽田さんの代表カードが
ずっと放り込んであって、そこに「がんばります」と書かれた永田さんのカードもあって、
(ちなみに角田さんが移籍する前は、ずっと角田さんのカードも入ってました。紫。)
ポケットの中には赤い腕章がしまいこんである、その傍目から見たらメチャクチャな道具を
私はどこの有料試合にも持っていくんだから…黄黒ストラップをつけて、どこへでも
出かけてしまうことよりも、本当はずっとずっとおかしいような気がします(笑)

今年は…U-20もだけど、U-18を本当に応援しないとなぁ、と改めて感じた次第です(謎なオチ)


 2005年05月23日(月)   サイン入りウェア 

壮行試合のため前泊している(笑)実家よりお送りいたします。今日最大の難関は
“エルゴラは関東でしか売ってないこと”でした。代表やら海外やらが大きかったけど、
期待通り羽田さんや高林さんが載っていて嬉しかったです。特に羽田さんのコメントは、
クラブから配信されたのとはまた違う感慨をもたらしてくれて、じーんと来ました。

「普通にやれた。それが当たり前ですから

当たり前―という言葉自体は、実はかなり嫌いな部類に属するんですけど、でも、
どう考えても当たり前でない時間が長かった羽田さんがこれを口にすると、どうにも
不思議な感じがするというか。つくづく、私は羽田さんの背中を追い掛ける形に
(今のところは)なっちゃってるなぁと感じます。聡太さんだって、しばらくは
試合出場自体に対する感慨で、ついプレーを見る目が甘くなっていたから…半年ぐらい?

FREAKSの締切には、ひたちなかしか間に合ってなさそうな気がするので、カウントダウンは
来月まで続くかな? いずれにしても、私もちゃんと準備して、もっともっと
羽田さんのプレーに対して目を慣らしていかなきゃいけないな、と感じています。

今、書きかけて止まっている(あまりに長くて…)レイソルユースの観戦記に、
やっと帰ってきた福地くんが登場するんですけど、福地くんはプレー自体も判断も
ブランクの影響があって、でも1試合の中でもボールタッチごとに少しずつ回復してるのが
分かるんですよ。羽田さんもこんな感じだったのかな、と思いながら見てました。

羽田さんの場合は先天的な、誰にも真似できない「読む」感覚があるから、
まだ良かったんでしょうが。いずれにしろ、正反対の性格をした聡太さんには、
平常心をキープしてもらいたいな、と改めて思いました。ってなんだ、このまとめ(苦笑)

実家では、ずっと着ていないのにクローゼットの一角を占める服数着を、処分していいかと
尋ねられました。我が家は現在、どんどん弟くんのコレクションに占領されているのです(^^;
その服の中に、1着、サインの入っているものが混じっていると言われました。
何かと思ったら、私が初めて家を出ていく頃に、お守りのつもりで布パーカーの
“内側”(!)に西ヶ谷さん+望月さんにサインをしてもらったものでした。

今の私には、そんなところにもらう感覚は全く分かりませんが、当時でさえ、
少なくとも望月さんはかなり嫌な顔をした記憶があるので、そこで気づけよアホ、と
若さゆえの過ちを犯した自分がバカバカしくなりますけど、当時の私は、不安を覚えると
これに袖を通していた記憶があります。しかし、もともと薄い上に材質の問題もあって
洗えばどんどん薄くなってしまう、とやがて洗えなくなって、薄汚れてしまったのです。
実家に持ち帰ってきて、ずっとクローゼットにしまいこんで、忘れてしまっていました。

やはりそれなりの良心の呵責はあったのですが、かといって保存しておいたところで
着ることは絶対にないだろうし、二人のサインは別に持っているし…と、捨てることを
決意しました。さようなら、私の若気の至り。そして気がついたのです。実家には
まだまだサインが入っている服がたくさんあることを。そう、デザインや背番号が変わり、
何より所属チームや私の心境変化で着なくなったレプリカや背番号シャツの類です。

今いる部屋のタンスの上に、ガチガチにテープを貼って開けられないようにしてある
箱があるんですが、そこには古いユニやタオマフがぎゅうぎゅう詰めになっているはずです。
現時点で、それ以外にも使わなくなったタオマフやらがタンスの一段を占領してます。

実家で保存しているものといえば、古雑誌も相当量があるんですけど、写真や新聞は
まだかさを減らしたり、譲ったりもできます。処分への呵責も服ほどは感じません。
服は…誰も欲しがらないでしょ、中古品なんて。それも私のハンドル(…)入りの。

これ、私が死ぬまでここに置いておくわけにもいかないし、いつかは、これらを
どうするか決めなければいけない日が来るはずです。少なくとも今の私は、
この家に住むという未来を描いてはいないのだから…その時、私はどう“過去”と
決着をつけるのか、と思ったのです。終生、自分のサッカー観戦歴のライブラリといえる
物に囲まれて暮らせたら理想的かもしれませんけど、おそらく、それは無理です。

着なくなって何年経っても、着ていた頃に積み上げた想い出は変わりはしない…ゆえに、
過ぎ去って遠ざかった記憶の断片としての“着なくなったウェア”は複雑な存在なのです。

明日はそのうちの1着を持っていきます。いや、代表ユニはバージョンが変わるたびに
なんだかんだで作っているのに、なぜか今のだけは持っていないからなのですが…。


 2005年05月22日(日)   音を奏でろ弧を描け…全てボールで 

最近更新が滞っているのはO2Jamという韓国の音ゲーにハマっているからです(笑)
日本語版やってますけど(でも画像にはあちこちにハングルが残っている)
アバターにお金を払うなんて信じられない、と今までかたくなに思ってきたくせに、
追加曲のあまりでついつい頭からつま先まで揃えちゃいましたよ! うは!(自爆)
ちなみにオンラインゲームと称してますが、他人と対戦できるだけです。
ゲーム中にチャットを入力してくるつわものにも1度だけ会ったことがありますが…。

あ、名前ですか? 今一番お気に入りのサッカー選手のことを普段私がどう呼んでいるか
知っている人ならすぐ見つけられるはず(笑) そう、また男アバターなんですよ〜。

-----
やっとDVDを焼き始めたのですが(出発前日に)これが終わるまで眠れないことに
今頃気づく私ってバカですか?!(死) 検索したら所要時間8時間って出てきました。
熱海にはエルゴラは売ってませんよねえ、静岡県ですし。いろいろ大変です(笑)


 2005年05月21日(土)   「オレがいる!」 

崩れた(…)雑誌の山から、そんなコピーが添えられた玉田さんが表紙のFootivalが
飛び出してきました。ものすごく疲れた顔をしていた玉田さん。今はどうなんでしょうか。
水ゴラではあまり調子が良くないような書かれ方でしたが、金ゴラではコメントも前向きで
写真も笑顔のが使ってあるから(それは玉田さんの調子とは関係ないのだけど)
なんとなくいい方向に捕らえたくなってしまいます。いや、本当に「俺がいる!」と
誰かに叫んでほしいのは、玉田さんがいなくなったレイソルの方ですけどね。

プレビューに使われている明神さんの背中越しの葉っぱの広大なフィールドは、
何か意味深にも映って、新聞がプレビューで使うのは不思議な印象を受けます。

ああ、もう眠いんだね私。うまく日本語が書けません。今日は楽しみな試合があるから!

-----
久々にこのフレーズ書きますね。「そんな後悔ならいくらでも望むところだから!」

アントラーズのベンチ入り可能選手に羽田さんが入っているのかどうか…久々の90分は
オフ明けの練習を休ませるほどのものだったようなので。何があるにしても、
羽田さんが無事でいて、小さな一歩でもコツコツと前に進んでいるなら嬉しいです。

-----
一度家に帰ろうかと思ったら、「13:30 U-15県クラ準決勝」ってのがあるんですね(笑)
三種はテリトリー外だから、普通にスルーしてましたよ(苦笑)どうもU-15は
強いってイメージがあるから(まだ1年前のナイキカップで時間が止まっているらしい)
かえって苦手でして(笑) そう考えると、同じ黄黒でも違いすぎですよ本当!


 2005年05月20日(金)   気がつけばまわりからどんどん人が消えていた。 

さて、頑張って起きて(力説!)見た「すぽると」U-20特集ですけど…なんですか、
あのフィーチャリングの仕方わっ!(爆) 自分的に見るのを禁じていた負傷シーンとか見せ付けられ、
更にJヴィレッジでの不良リハビリまでおまけについてきて、なんかまた心配に…(笑)
しかも最悪なことに、やぶさん映ってましたよ背景に(苦笑) ぜぇぜぇぜぇ。


2001/6/14のすぽると、と言われて、すぐに思い当たったあたり、まだまだ、なんですかね。
あのビデオ、ずっと封印していたのに、いつの頃からか、逆に羽田さんが恋しくなって
アホみたいに何度も繰り返し見たりもしました。人の心は移りゆくもの…。

こんなことを書いたのは、某blogから芋づる式に昔の知り合いのblogをたどっていった
(思えば、mixiで待っている世界ってこんな感じなんだろうな…やっぱり合わない(苦笑))のが
きっかけだったりします。そして改めて、私は「(気乗りはしないけど)付き合いで
○×する」ことが不可能な人間なんだと感じました。やりたいことをやる。
やりたくないことは絶対にやらない。なぜなら…それは時間の浪費だから。

そうやって、人との縁を切ってもお構いなしに走ってきた…その時々の伴走者はいるけど、
その人だっていつまで自分の近くにいてくれるか分からない、でもいいんだって思い。

結局、心の病みを鎮めるすべとして、心を開く方向ではなくて、蠢く闇を抑えつける方へ
治療してきたから、根本的な部分は解決してなくて、これだと再発の可能性が
いつまで経っても消えないのです。この考え方を変えない限りは…。

どんな代償を払ってでも手に入れたい自由(ほとんど孤高と同義語)がある…ただ、
私はどれほどの代償が“後々の人生”に待っているかは、考えていないのです。

自分の領域と他人の領域の間に、どれだけ深い溝があるのか。


 2005年05月19日(木)   数字の一人遊び 

"Lefty of Reysol"本日のアクセス数:通常の約20倍 
増加分はほぼ、サポティスタ(最上段掲載)+αからのジャンプ数と一致

※参考:グランパス戦後、数日間の平均アクセス数:通常の約4倍
(主なリンク元:レイソルを除くJ.B.A.全般、ぱるるアンテナ)
昨秋の2ndレッズ戦前後の平均アクセス数:通常の約1.5倍
(主なリンク元:與野レッズBlog)

サポティスタからのジャンプのうち、blogの他ページへアクセスした割合は約2.5%
"Land of Riches"へのジャンプを試みた割合は約0.75%


 2005年05月18日(水)   限界は超えるもの 

大脳の処理能力低下時に怒涛の情報を流し込まれオーバーヒートした私には、
のほほーんとした表情が清水のごとく染みわたります。GW休んだばっかりなのに、
また観戦ペースを落とさないと…と考えだしているんですが、やばいですか?(汗)
そう考えたら、まずはTMからそぎ落としていくべきですよね…公式戦優先で。

-----
久々に頂いた柳澤くんの写真が、妙に大人びていてビックリしました。
現在進行形で見続けているつもりなんですが、でも、写真として切り取られた
ある瞬間の眼差しは…甘さが消えて、どんどん大人に近づいているんだな、って。
もっともっと強くなって、闇を照らす光になってほしい…それは贅沢なんだけれど。

-----
興奮して眠れずマイスリーを飲む→眠気が残る、も最近できたドツボパターンの一つ。
レイソルは中断期間に何かやる予定はないのですかね…試合でなく合宿にしろ。

-----
「いざとなったらやれる。いつもの強さを変えないのが鹿島」と豪語するMF吉沢(日刊)

吉澤さんかっこいいよ吉澤さん(涙) というか、羽田さんは負傷者には
カウントされてませんよね? ね?(しつこい) まあ、「4バック以外は」
記事中にも書かれているから、あまり心配はしてませんが(どういう心配だ)

風が強いのが気になります。墓穴掘りはいつものことだからいいにしても。

-----
ものすごく急いで帰ってきたのは波戸さんのラジオに間に合うためだったんですが、
微妙に9分ぐらい(微妙とも言いづらい数値)遅れて、なんのためにカセットを
買ってきたんだよ、とプチブルーです。すみません起こせないです…(汗)

-----
チーム状況が悪いと取材に答える口も重くなるし、それを何度も繰り返して聞いて
起こすのも辛い作業になってしまいます(涙) さておき、blogに長文書いて
疲れました(笑) なんか、年々脳みそのシワがなくなっていっている気がします。

-----
日本語難しい…自分の言いたいことじゃなくて、相手に伝えたいことを書くのは。
明日の朝は電車の中で何をするかな、と考えることは有意義なのか無駄なのか?


 2005年05月17日(火)   Run through like a gale of wind! 

疾風のように駆け抜けろ!(直訳)

昨日の羽田エントリは、読み返すとあれもこれも追記したくなって本当に困ります(苦笑)
やっぱり羽田さん好きです。大好きです。すっごく特別な人。

同じく昨日どこかに載せようとしてタイミングを逸した(?)ので、ここへ。
えーっと、中澤聡太さん(羽田エントリでは「中澤さん」とかなり懐かしい呼び名で
無意識的にタイプしているのにビックリしました(正確には「中澤くん」ですね、あれ)
気がついたけど、そのままにしてあります。なんか心理状態の記録にしたくて)を
前にレイソル全体の問題解決を目指してやったピラミッドスプレッドで占ってみました。

☆ピラミッドスプレッド
----[6]----
--[4]--[5]--
[1]--[2]--[3]

1…現在の状況(やや過去)「愚者」逆位置

FOOLは、正位置だと自由人の身軽さ、気楽さをプラスに取るカードなんですが、
逆位置なので、文字通り愚かな行いや軽率な態度で過ちを犯す、恥をかくという意味。
それが何を指しているかは、改めて書くまでもないかと思われるので略。

2…現在の状況(まさに今)「恋人」逆位置

メンタルの乱れ、特に他者との信頼関係にヒビが入ってしまっていることを
示しています。本来、自分を信じてもらいたい対象とうまくいかない、この場合は
チームメイトというよりは、サポーターを指しているんじゃないかと読みましたが、如何に。

3…現在の状況(やや未来)「正義」逆位置

内面的には意固地になって信頼を失っていく、外面的には偏見に束縛されるという
近くにちょっとアドバイスができる人がいれば変わりそうな感じの予測ですが…。

4…解決の鍵その1「運命の輪」逆位置

運命は幸運と不運が絡まりあっているけれど、逆だから不運の方へ流れていきがち。
悪い方向への状況変化に対し、悲観的になったり不満を抱いたり、まして
誘惑に負けて堕落していってはダメだと諌めています。どうやら辛抱の時のようです。

5…解決の鍵その2「隠者」逆位置

聡太さんはパッションの人だけれど、ここでは感情的にならないこと、そして
(悪く言ってくるだろう)周囲に左右されず努力を重ねるようにと示唆されてます。

6…結果「塔」逆位置

これはプラスの意味にとる場合とマイナスの意味にとる場合があるんですけど、
やはり今回のテーマ的にはプラスを取りたいので、プラスで!(決定!)
ちゃんと立ち直り、ハードルを越えるでしょう。鍵は冷静さを保つこと。

-----
長い長い一日(日立台から柏市街経由で埼スタへ)を終えて帰ってきてみたら
今度はニュースリリースの消化に四苦八苦。もう勘弁して下さい脳みそパンク(死)
Jユースカップもとい「サハラカップ」(この響きは嫌いじゃない)予選の日程が
出たので、いそいそと書き写してみるものの、秋以降も忙しくなりそうです。
というか、初戦のキロロ(!)がもう行けなさそうで、しょっぱなから皆勤断念くさくて。

6月末までほぼ毎週ユースの試合があって、しかもそれが嫌がらせのごとく
ナビやサテと時間が重なっているため、全くトップを見られなくなりそうです(苦笑)
かろうじて、聡太カードで買ったジェフ戦は行けそうですが…唯一空いているのが
U-18代表のポルトガル遠征が予定されている6月の2週目なんですけど、この週は
トップがビッグアイで、サテはお休み! あははっ(壊) というか、2日連続
レッズランド通いってなんですか(苦笑) まあ、今のレイソルトップを見ても
私がぼやくのは「永田さんを見たい! 会いたい!」なのは今日痛感しましたが。


 2005年05月16日(月)   Feliz aniversario, Minoru! 

大黒様のしりとリフティングを見て、「柏のFWはオグリを見習え!」という
感想を抱いてしまうのは、レイソルを見ている者の哀しいさがですね(苦笑)>Rさん
そして「昇格しました」としか言わない、そんな松井さんがやっぱり好きです(ぽっ)


 2005年05月15日(日)   犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ 

羽田さん復帰戦(ですよ!)エントリ、聡太さんも絡めてリード文だけでも
すごい量を書いていたのに、あっさりばっさり消え去りました。あはははは(壊)

羽田さんへの気持ちは、一晩寝たぐらいで冷めるものでもないし、結構疲れてるんで
もう明日へ回してしまおうかと思ったりしてます。弱気弱気(というか面倒くさがり)

遼一さんが昔、「ハネって面倒くさがる」って言ってましたね(にやにや)

-----
千原台公園、16時。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.31.30.932&el=140.10.37.766&la=1&fi=1&sc=4


 2005年05月14日(土)   学徒動員 

これって(一部)鹿島系特有の言い方?(^^;

ひたちなかの有料サテにユースが混じる、とは公式メルマガにもはっきり書いてあったし、
現状から見て確実(でないと人数不足で試合放棄ですな)なんですけど、私はむしろ
山本拓弥さんたちが“卒業”した後の若鹿はほとんど分からないので、楽しみなくらい。

あとは今日の練習で突然痛みを覚えたりしないことを祈るだけです、本当(主語省略)

-----
今朝の柏サテ練(公式のスケジュールからは抹消されてますが)は、朝10時開始の
ユースAチームと合同だった模様です。このままのメンバーで明日のサテも…と
考えると少し心がぐらつきますけど、なにせ明日は室蘭(AWAY札幌戦)なので、
迷う余地がなくて助かります(苦笑) え、明日のトップ練習はどうするかって?

-----
あまりにレイソルがヘロっているので、ピラミッドスプレッドのスクリプトで
占わせてもらったら、すごいカードが出てきましたよ…どう解釈すればいいんですか(涙)

☆ピラミッドスプレッド
----[6]----
--[4]--[5]--
[1]--[2]--[3]

1…現在の状況(やや過去)「節制」逆位置

「節制」の逆だから、努力が足りていないということですね。準備不足。
現在の問題である戦術の未確立、それは本来いつやっておくべきだったか、ですかね。

2…現在の状況(まさに今)「正義」正位置

今回出てきた6枚のうち、唯一プラスに取れるカード。それがここなのか、というのは
かなりガックリですが…自分たちは正しいと信じ込んでいる、あるいは正しくあることに
(あの騒動の余韻もあって)ナーバスになっているという感じでしょうか。

3…現在の状況(やや未来)「隠者」逆位置

悪い意味での孤独、精神的安寧の欠落=不安、疑念による中傷など容易に
予想しうる“このままだと訪れる未来”ですね。あと細かいことにうるさいという意も。

4…解決の鍵その1「塔」正位置
5…解決の鍵その2「死神」正位置

この2枚から解決法を読み取れと言われたら、破壊や再出発など、とにかく
今のままではダメ、新しく始めないと…という、これまた真っ当な啓示。
しかし、現状否定が並んで出てくるって、なんかすごくないですか?
今までちょくちょく占ってきたけど、こんなのは見たことなくて…。

6…結果「悪魔」正位置

挙げ句の果てに、ピラミッドの頂点がこれ。没落・破壊・堕落…と本能が誘う
あらゆるマイナスがどこの解説を見ても列記されているのですが、やっとの思いで
探し出したプラスの意味は「今は一休み」「気分転換」でした。本能の蠢き、
それはまさに生きていることの紛れもない証。全てを壊さねばならぬのも生き延びるため。

さて、レイソルがこれからとるべき道は?(にっこり)

-----
あー、糖朝がアド街でランクインしてるー!(笑) Aさんに教えていただいてから
みんなで行きまくってます。ありがとうございました。あと、今日の帰り、
あまりにブルーだったので、めん吉に寄ろうかと思いましたが、並んでいたので
諦めました(苦笑)<めん吉は何度か行っているけれど、一度も並んだことはない

-----
さすがにここ(本家LR)にまで「ルーンのソウェイル」を載せるのはやめにします(苦笑)
blogに飾った「運命の輪」は、結構前から用意していた(…)ネタですが、
なかなかいいタロットカード系素材が見つからなくて。その点、なんにでも
刻めるようにデザインされた(と言ったらオーディンは怒るんでしょうか(苦笑))
ルーンはweb上にも素材あふれまくりというか、あれならマウス操作超苦手の
私でもペイントで書けるぞ!っと思った次第。今度追い込まれたらやりましょうか。

ソウェイル(orシゲル)はアルファベットのSに似ていて…意味は完全性。
太陽は(雲の裏でも)常に光で照らし続ける、だから今は良くなくても、と
いうことだそうです。北欧の占いだから、太陽はとてもいい意味で、逆に
氷は悪い意味なんですよね。うーん、占いの世界は奥が深いです。


 2005年05月13日(金)   代替わりへのカウントダウン 

デスクトップに転がりまくっていた、作成途中のHPコンテンツをフォルダに分けて
整理しました。でも、こんな整理してもビジター様には何の関係もないこと。
早く書け、早く作れってことです。ワールドユース終わっちゃうよ!(絶叫)

-----
blogの方に、ある検索ワードで押し寄せてくる人たちがいつにもなく大勢います。
その言葉は「山本真希」。そう、今朝の新聞でU-20の新しい怪物だのなんだのと
呼ばれていた人です。まだまだこの国のサッカーは代表中心で回ります…。

私の中では、1000万=100万(サテ未登録事件の罰金)×10です。それくらい、
未登録の事件は重かったんだ、と逆の方に考えてしまっています。レイソルは
この裁定が出るまでの間に、お金では埋められないものを色々なくした気がしますけど。


 2005年05月12日(木)   めぐり愛 

喉が渇いたな、とコンビニへ行って「バナナオレ」のパックを手にレジへ向かったのに、
家に帰って袋を開けてみたら野菜ジュースが入っていた…なぜ?! しかし、これも
野菜が不足しているよ、という天からの啓示と思い、飲むことにしました。
(野菜といってもニンジン中心でまだ飲めるのだったから…トマトや緑系はOUT)

プリンタが接続されていないExcelはヘッダの設定もできないのか、としょんぼり。

-----
やばい今日も軽く1時半を回ってる…今の眠気を逃さないようにしないと。
今日は診察日。そして大野さん関連の記述を見て思い出した、西ヶ谷さんの誕生日ですよ。
おめでとうございます。いつか西ヶ谷さんが直に育てた選手と会える日を楽しみにしてます。

-----
日曜@ひたちなか鹿サテのチケットを買ったら「ランチボックス付き」と
しっかり印刷されてました。まだ1300枚は超えてないってことですね(^^)
Nさんがピンクで可愛いとおっしゃってたけど、私はますます使いづらいと思うです…。
ともあれ、新品の#14タオマフも1回洗って、一緒に#14シャツも洗って、準備万端です!!

-----
昨日blogで藤崎マンガを取り上げたせいで、読みたくなってしまい、また古本屋で
買ってしまいました。短編集。私、これを何度売っては買ってるんでしょう(笑)
5月の文庫新刊に「龍時」02-03が。解説はエスパの森岡さんがつけてますよ。

あとコバルトの新刊に若木未生(もはや呼び捨て)の源平―頼朝もの(!)が。
あとがき読んでキレてしまいました。大人げない。本人も“その手の読者”からの反発は
予想して書いてるみたいですけど、あれは文章を書いてお金をもらっている人間の
言っていいことじゃないと思いました。そりゃあ同人誌の方が先にできるさ。

えーっと、公式サイトに桐畑くんの「顔写真」が載っているのは、いい加減に
顔を覚えろという何かの意思ですか?!(被害妄想気味)リーグ公式要チェックですね!

-----
横井広報の今の髪型は、祐三さんのテンパってしまった発言とどっちがより
レイソルっぽいですか?―と聞いてはいけない(?)ことを聞いてみたりするここLR。

昨日、柏の葉で横井さんを見かけた時は唖然としましたよ。ええ。


 2005年05月11日(水)   思考凍結 

いろいろとむかついたりイライラしたり納得できなかったりすることがあったけど、
(体調も動悸がしたりと良いとは言えず)全部「船山くんが代表を落ちたからだ!」で
片付けてしまおうとしていた自分は、ある意味すごくて、ある意味終わってると思いました。はは。

レイソル公式の下部組織スケジュールが、帰ってきた時は4月だった気がするのに
いつの間にか5月に。今頃そんな詳細出されても…と思う部分も若干ありますが、
まあGWはどのみちOUTだったので。気になるのは日曜に組まれている湘南との
リベンジマッチ@もみじカップの。とはいえ、今週末はひたちなかで決定なので
見られないわけですが…がくり。市原緑戦がAチームの予定とされているのも気になる…。

日曜といえば、室蘭で組まれている(そして公式からはまた消されている)
サテの札幌戦のメンバーも気になるんですよ。これって前泊必要でしょ?

-----
Yahoo!カレンダーで自分の予定を管理しているのですが、7月末までは、ひたすら
レイソルU-18(とU-18代表?)を追い回す生活になりそうな…選手のみんなは
忙しくて大変だよねぇ、とぼやきたくなるぐらいの見事な埋まりっぷりです。

-----
もうすぐ3時半…何やってんだ私? ここまできたらマイスリーに頼るのが楽だけど、
絶対残るんだよなぁ(苦笑) 残っても困らないといえば困らないけど、
困るといえば困る日です。私はレイソルに夢を見ているのかどうかを見極める日。

-----
フィーゴ獲得へ、の報知記事に対する浦和系blogの「とりあえず踊っておけ!」という
思考(某掲示板っぽい)は、ちょっと羨ましいかも、と思いましたです。

-----
来週の金曜日にFマリの練習を見に行こうか、なんて思っていたのですが、
試合前日は10時からの1回だけのようで。行くのが辛い…なんて言うと、
横浜より西から朝9時開始の日立台へいらっしゃっている方にぶん殴られそうですけど。

別に練習は見られなくてもいいんですよ、何かFマリノスに関する存在〔もの〕に
触れてみたい…それにふさわしい場所が“どこ”だか、あいにくマリサポじゃないので
分からないんです。もちろん、できるなら赤と白と青の花を持って供えに行きたいですが、
その“場所”も分からないのが、私とその人との紛れもない“距離”なのでして。

話はガラッと変わって…MyBlogListには、自分のブログ(私の場合はL.ofR.)を
リストアップしてくれている人のブログを一覧できる機能があるんですけど、
そこに並んだブログの傾向と、私自身がリストアップしているブログの傾向が
あんまり重ならないのが、ある時期からおかしくて仕方ないんですよ。どうなのそれ(笑)
いや、読んでもらえるということは幸せなことですから。かまってもらえるのは尚更。

昨日から言いたくて、でも笑いをこらえるのに必死だったことを吐き出しておきますか。
…なんのためにムダに大きな袋を用意したと思ってるんですか!(爆笑)
期待を裏切らないのは結構なことだけれど、人の想いまでは裏切らないで下さいよ本当。


 2005年05月10日(火)   雄々しく羽ばたけ 

22時から柏vs新潟、0時から鹿島vs1969なので、誓志さんのゴールだけ見たら
明日に備えて寝ようと思ったんですが、誓志さんのゴールが一瞬だったので
あっけに取られてます(微笑)ヘッジホッグな短髪…それも黒髪で、いままでの
弱々しい外見印象は薄くなって、ぐっと男っぽくなった感じ。でもカッコイイ!

予定では今日がワールドユースの1次登録30人のリリース日ですが…。


 2005年05月09日(月)   レッテル 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはよく言ったものですよ(苦笑)
子供のように笑う大人の笑顔が快いかは、子供のそれのように無条件ではないのね、と。
(というか、見て不愉快になるものは見なけりゃいいのよ、の一言で片付くんですが)

「勝ちてぇなぁ!」と「おれには関係ない」はどちらが実効力のある言葉でしょう?(笑)
GW、一番じっくり読み返したのは雪風でした。あのくらい精神的に成長したい!

-----
少し落ち着いて。今日あると思われること。
・フル代表のメンバー発表
・関東クラブユースの2次リーグ抽選会
・U-18代表候補のメンバー発表(予想というか希望)

-----
ふひー…せっかくExcelの勉強中だからって、さっと作っておいた1次リーグの
星取表が間違ってた…TFAの見て作ったら、自分が見にいったレイソルの結果が
間違ってるのに気がつかずにそのまま載せてたと気がついて、かなりブルー入ってます。

やっぱり統計とかニュースとかは人に任せておけばいいんだよなぁ…見たいものを見て、
何を思ったかだけが大事で。掲示板なんて、この世にいくつあるかも分からないんだし。
聞き上手になるのは難しいけど、ネット上でそれになるのは尚更難しいです。
ビジネスでは相手を信じちゃダメだと思ってるけど、うーん、信じやすいかもなぁ。

昨日は興奮しすぎて(?)2時半すぎても眠れなくて、マイスリーを久々に服用。
2.5mg。テレビでセスクくんがプレーしてるのを初めて見ました。あれも18歳。
そんな深夜のぼんやりした記憶も、今は頭痛にかき消されていきそうです。

他人は他人、自分は自分―鏡さえも必要としない性格。うーん、やっぱり羨ましい、かも。

-----
あいつならどう反応するかな、あいつならどうするかな、一瞬頭をよぎる。
「何してんだよ しっかりしろよ」


私も頑張らなくっちゃね。

-----
イライラしたら煮干を食べるか牛乳を飲むか紙を破るか、でしょう。
見たくないから見えないんだ、ってそんな片目にスコープをはめた少年が昔いたよ…。


 2005年05月08日(日)   東京駅と品川駅はどちらが高田馬場に近いか? 

実家のPCのキータッチにイライラしていたのですが、戻ってきてみたら、自分のPCが
どうもうまく打てません(苦笑)タイトルの正解は…時間的には東京駅ですが、
乗り換えの回数を考えると品川もあり、です。今日は品川で降りました。
品川駅でもモリゾー+キッコロが普通に売っていて、ちょっとショックです(笑)

しかし、学生時代は、岐阜には「帰る」、東京には「戻る」と決まっていたのに、
今はそう言い切れない部分もあることに微妙な気分です。ま、おいおい慣れるでしょう。

東伏見のことは、blogでしっかりと書きたいので、少し時間を下さい。

増田誓「10000ゴールを達成できなかったのは残念でしたが、
今日の試合でチームの勝利に貢献できたことをとてもうれしく思います」
(J'sGoal)

“今度の試合ではチカシの種が割れる”―携帯へメールが届いた瞬間に、
そんな書き込みが某所であったことを思い出しました。田代さんもおめでとう!

中澤聡「我慢する時間帯が続いているけど、DFは我慢するのが仕事なので
気にしていない。大宮戦といい、今日の新潟戦といい、後ろから見ていて
ゴールが入りそうな予感はする。DFとしては我慢して待つだけです」
(J'sGoal)

永田さんが去年口にしていた「ただ耐えるしかなかった」を思い出しました。
1点も奪われなければ、少なくとも勝ち点1は取れる…それが守備陣の定めにして仕事。

前田雅「小学校のときからJリーグが始まって、ずっとそのJリーグを
目指してやってきた。そのJリーグの試合に実際に出ているということもそうだけど、
自分がまさかそんなメモリアルゴールをとれるとは思っていなかった。
家族、4年間一緒に大学生活を送った仲間、応援してくれる人たちにお礼を言いたい」
(J'sGoal)

空気読めと一部で言われてますが、私は…いまだに所属チームを「関西大学」と
口走っちゃいそうな感じなので(苦笑) 大熊ジャパン初代に招集されていた
風を切るようなアタッカー。たまたま総理大臣杯でも見たことありますね。
ガンバに入ってからは見たことがないから、だからいまだに関大なんです(^^;
何はともあれ、おめでとう!
(え、あの磐田合宿では別メで歩いていただけだろうって? めでたい日に
そんな野暮な突っ込みはしないで下さいよ(笑) する人もいなさそうだけど)

まだ体が熱を帯びている気がします。頭も痛いし、喉も痛い…意図的にサッカーから
遠ざかって、再開に選んだ場所が「東伏見」だったのは、結果的には阿呆でした(苦笑)

あ、Enterキーがキーボードから外れそう(涙)


 2005年05月07日(土)   魂は脳にあるか心臓にあるか下腹部に… 

日付が変わってバンと出てきた今日明日の予定一覧に「サッカー星人の予約」と
「CanDo!Reysol(以下略)」が出てきて、ちょっとだけ青ざめてます(笑)

ネット上の記憶領域を外部記憶として使用しているのも事実だけれど、ネット上には
他人が現実世界よりも近くにいるから、というのは利点でもあり欠点でもありますね。
情報の共有・ペルソナを付けたままの馴れ合い、ただ肉体や距離に阻まれないだけで。

昨日、やっと新渡戸稲造の「武士道」和訳を読了したけど、イマイチでした。
今の私に必要なのは、勝負事へ臨む心得を説いた本ですが…むしろ「葉隠」?(苦笑)

-----
負の連関想起能力って、凄まじいと思っていたばかりなんですよ。柏の葉での新潟戦が
ユースの試合とバッティングして、私はユースの試合を選ぶ―それが全く同じなのです。
でも、明日は雨も降らないだろうし、場所は日立台でもないし、何より公式戦だから
柳澤くんが副審をすることもあるまい(私の中であの日の出来事として刻まれているのは
唯一これのみ)…と自分へ言い聞かせていたのに。私は、たかが疲労骨折の部位で
ここまでブルーに落ちてしまうことができるのかって、本当に泣きたい気分で。



壊れてからじゃ遅いんだよ、ねえ、タマ、タマってば!

-----
そういえば狩野健太さん(何故フルネーム?(笑))の誕生日って5/2だったんですね。
まったく眼中にございませんでした。失礼。


 2005年05月06日(金)   ツルマキケントという男 

最初にセルフツッコミしておくか―なんでこんなタイトルなんだよ!(自爆)
さて問題。今日は何の日でしょう?

岐阜駅の高架下にある市立図書館の分館で蔵書をぱちぱちと検索すると、古い新聞は
本館のみが所蔵とのこと。雨の中、作ってみたはいいが、高すぎて全く役に立たない
アーケードの下を傘さして市役所方向まで歩いていき、本館の前までたどり着くと
入り口ドアには無情な貼り紙。ちょうど入り口へ車を寄せてきたオジサンが「今日休み?」と
問いかけてきたので、怒りをぶつけるかのごとく(勝手だ)「休みです!」と叫ぶと、
再び強い雨の中を逆方向へ。いつのまにか民間へ完全委譲されたらしい旧・市営バスの
路線に乗って、私は県立図書館へ向かったのでした。県立図書館の2F、ここ5年分だけが
一般閲覧室に“原紙を綴じたもの”という形で置いてあり、何年前のが必要なのか
ちょっと分からなくなっていた私は、無造作に一番古い平成14年=2000年“9月”と
背に記されたものを取り出して、ひたすら「日曜日」を探しました。いました。

丹羽竜平―トリコロールをまとって。

へぇぇ、と思いながら翌日分をめくると、そこには、時が凍りついたかのように
今…違う、記憶の中にあるのとたがいなきシュートモーションのカラー(!)写真が
載っていたのでした。今、彼は黄黒のユニすら着てない…今は、赤と黒。

「MVPに輝いた菅沼実選手」

今どうしているのかな、と軽い切なさに襲われながらも、その2年後…平成16年の
やはり9月を取り出して、「日曜日」を探すと、そこには「弦巻健人」と「安田理大」が
いたのでした、予想に反して。はぁぁ、とちょっぴり脱力しながら翌日付を見ると、
そこには今とはかなり違う顔をした中台くんや、腕章を巻いた福地くんがいたのでした。
もう1枚、“地元・名古屋FCから選抜された小沢竜己”というキャプションの写真へ
一緒に写っている博多人形のような顔をしたEASTの少年は、多分“彼”だと思いました。

で、結局。
(なんだ、船山くん載ってないのか…)

はい、今日は船山貴之サマの18回目のお誕生日でございます。おめでとう!
せっかく帰ってきてるんだから、と思って、毎年、メニコンカップ当日になると
東西から各1選手が大々的に取り上げられるプレビューが載る中日新聞を漁ってきたんです。
船山くんじゃないかと思って。大ハズレでした(笑) 柏市立図書館へ読売新聞の全少記事を
漁りに行った時と全く同じ感想ですよ、「弦巻くんか!」って。私は、初めて
弦巻くんを認識したのが(彼が代表の一員として出た)豊田国際のダイジェスト番組ですが、
それは“案の定”遅いということを、改めて思い知らされた心地がしました。

メニコンの記事は、当日の白黒プレビューと、翌日のカラー記事(どちらも、たかが
中学生クラブユースのオールスターとは思えぬサイズ。ほぼ半面)のコンボで、
毎年毎年繰り返されてるんですが、いっつも…初めて見に行った家長&山本拓コンビの代
(ちょうど菅沼さんの年と中台くんの年の間ですね)以来、毎回毎回、いつか
これを見に行かなかったことを後悔する日が来るんだろうなぁ、と思いながら
行かなくて(苦笑)結局、こうやって後から発掘してくるんですよね。間違いなく
今日コピーしてきた記事もリアルタイムで見ているはずなんですが(笑) ちなみに、
2003年のは小谷野くん@鹿がMVPで、この記事は写メで送り付けたなぁ、と思い出してました。

昨日付で書いた「マンイーター」というのは、FFに出てくるナイフのことなんですが、
船山くんは短刀というよりは小太刀みたいなプレースタイルだと勝手に思ってます。
ナイフでもソードでもない、独特の間合い。何より、相手の攻撃さえ軽く受け流せる代物。
このイメージからして、私の中の典型的な像は「相手を背負ってキープ」なんだと
再確認させられます。ちなみに柳澤くんはレンジ的に槍です。槍使いさん。

近頃のレイソルトップは英雄×勇者×救世主、なんでもいいから降りてこい的な
ムードがサポの間でさえ漂っていますが、もし救い手が玉田さんなら英雄、
チュンソンなら勇者、宇野沢さんなら「やっぱり」救世主と呼ぶのかな、と思ったり。

いや、不安さえ委ねられてもかき消してしまうほどのカリスマを求められているのは、
人の上に立つ指揮官の方だと私は思ってますが。信じるのに理由が必要ならば、
それは真なるカリスマとは呼び難いわけです。信じられなくなるのは簡単ですけど。

-----
昼食後、地元紙朝刊をめくってみるとメニコンカップの特集が。
東西から一人ずつバーンと紹介されていたんですが、さすがに誰も知らなかったです(笑)

(LR過去ログ2002/9/8)

やばい、この文字を読み返すだけで笑いが止まらなくなる…おなか痛いよ〜(自爆)
2002年9月は、私がレイソルに興味を持たざるを得なくなるターニングポイント、
そう、永田さんのトップデビューがあった月です(当時のLRは、監督が代わったばかりの
ユース代表=大熊ジャパン初代の動向が話題の中心) この約半年後、レイソル系某所へ
ネタを提供したいが一心で―メインターゲットは中井さんで―ほいほい出かけて行った
サテライト@トヨスポ+ヤマスタで、私はその名も知らぬ中学生の一人・Yくんの
パス出しに目を留めてしまうのですが…古新聞漁りは今までもよくやってきた、
それは自分が“知らなかった”ことを知るため、後付けで埋めるための手段ですが、
メニコンは、上にある通り、決して“知らなかった”わけじゃないんですよ。
それがどうしようもなく可笑しいですね。私もそのうちアイビーとか全少とかへ
行っちゃう人間になっちゃうのかなぁ、と思うと、いい加減にしとけ自分、と
苦笑いせずにいられないのです。いや、本当、キリがないですからっ!(爆)

しかし、考えてみると、プレビューの時点で12番を与えられている=先発じゃない
選手なんかお呼びじゃないのよ!ってわけです(笑) 弦巻くんのプレビューには、
それでも「船山ら」と表現が2回も出てくるんですけど! で、ふと思い立って、
ビデオテープの山をつっついてみたら、出てきました、豊田国際!(ニヤリ)

特に予備知識も持たず、ぼんやりと観てましたけど、プレーも顔(!)もいいな、と
気に入った14番がMVPの弦巻くんだったのにはビックリしました。いやはや。

(LR過去ログ2003/8/11)

決勝のカードは、U-16代表vsグランパス「ら」。代表のメンバーを一通り見て、
この時は柳澤くんが北海道国際に選ばれてて、入れ替えろとわめいていたのを
(当時の私はレイソルユースでも菅沼“くん”と柳澤くんしか興味がなかった)
思い出しました。で、ざざっと見て、やっぱり弦巻くんが目に留まるのはしょうがないと、
菅沼さんばりのヘッジホッグヘアで白の8番(!)を着る船山くんが記憶に残らないのも
仕方ないと…だって映らないんだもん!(泣<ギャルっぽく) あとは財津“くん”と
代表じゃないけど…この1年後、代表のキャプテンとしてはっきりと認識することになる
グランの青山くんが印象に残りました。なんでも録っておくべきですね、と改めて。

このテープ、一緒に入っているのがアジアユース@大熊ジャパン初代の決勝・韓国戦と
81回選手権の東福岡vs岐阜工という訳の分からなさですが…古雑誌を見返すうちに、
アルゼンチン大会後から急激に雑誌の購入ペースが落ちていて、それがある程度
回復するのは前述の“ターニングポイント”後なのに気づかされました。

何もかもが偶然で、何もかもが必然なのか、と思いました。だって、祖母は洗濯物に
紛れていた祐三プロコンの黄色を見て、赤(と青)じゃないウェアがある理由が
分からなかったらしいですもん。うちの家族は誰も引っ越した理由知りませんけど。

結局、どの瞬間も「今」を生きるしかないわけで、それを、たとえばこのLRの
過去ログ漁りによって矛盾を悟ったとしても、その瞬間瞬間の自分にとっては
“それ”が一番大事なことだったわけで。これからもそうやって生きていくしかないのかな…。

-----
mixiが閉じた輪なら、楽天やエキブロ、アメブロは半分閉じた輪でしょうか?
SNSについて考え出すと、とどのつまりは「何故ネット上で活動するのか?」に
集約されてしまいます。まあ、メールの即削除も程々にしようよ自分、ってところですか。

学生の頃、月に5万円以上電話代に費やしていたなんて、今となっては信じられないですよ。


 2005年05月05日(木)   既に記憶に1年のずれが 

5/5は今野さんが骨折した日らしいです…今でも思い出せますね、それを聞いた時の気持ち。

今朝は誰かの移籍が決まったとかで、ものすごく焦ってネットサーフィンする夢で
目が覚めたのですが(朝6時に、胃の痛みで)それが誰なのかを覚えてません。
でも、こんなに焦るって一体…。

「これはラインを割るだろう」というセルフジャッジが早いのは、若ければ若い程というか、
シンキングスピードが速ければ速い程、との裏返しだと思います。柳澤くんなんか、
以前ここで少し苦言を綴っちゃったことありますが、本当に見切りが早いんですよ。
でも、間違いなく無駄走りだったとしても、それを追うか追わないかだけで、
見る側の受ける印象は明らかに変わってきます。まして相手が追っているのならば。

-----
業務連絡、今日はメールについてです。
PCへいただいたメールは全てありがたく拝読してますが、メーラの都合で、お返事は
柏へ戻った週明け以降になります。すみません。あとスパムメールフィルタが
過剰反応している可能性があるため、このLRのMail欄にあるメールフォームからの
連絡が確実です。余程のことがない限りは、普通に送っていただいて大丈夫だと思いますが…。

あと、携帯は実家の物置にされかけていた自室(お約束)へほぼ放置してますので、
レスが普段以上に遅れる可能性が高いです。というか、レスが早く帰ってきた人は
かなり幸運だと思っていただいて間違いありません(苦笑)そんな感じで逃避してます。



α波発動状態から、想像力による過敏な飛躍に苛まれる段階へ飛んでしまっていて、
アランの「幸福論」を読んで、そんな時は考えずに運動だ!―と散策したりするのですが、
どうもMPを巧く消費できないダメ魔法使いよろしく、負の方向へイマジネーションを
発動させがち(日頃は孤独という犠牲を払って自由を得ているけど、ここにいると
周囲からの影響がどうしても入ってくる)で、どうにもよろしくないです。
♪見えないマシンガンをぶっ放せ♪なんて物騒な歌詞が頭をよぎります。

憂さ晴らしに玉田さんの似顔絵を描いてみたら、なぜか凄い乙女絵になってしまって
我ながらビックリでした。今はマンイーターを握り締めた船山くんを、誕生日祝いに
描きたいと思いながら、全く顔が似せられなくてうんうん唸っているところです(死)

中途半端な仲間意識、感情移入能力、シンパシー、エンパシーの類なら、いっそ
完璧に欠落していた方が楽に生きられるかもしれないと思いつつ、この世に縛りつけられた
自分に絡みつく儚い色をした鎖を、いとおしく感じたり、憎々しく感じたりの繰り返し。

やっぱり私に必要なのは、5年後・10年後の人生設計じゃなくて、明日何をするかの予定、
そして週末にどこへでかけるかの“楽しい”スケジューリングなのです。

-----
もみじカップの様子はサンフユース系サイトあちこちに載ってますので、興味ある方は
探してみて下さい。というか、どこも相手のこともちゃんと書いてて、観戦記の書けない
ダメサイトマスターとしては、脱帽と言いますか…とりあえず前髪を下ろした(!)
ワイルドな船山くんにフナギャルら(複数形)は撃沈したことだけ記しておきます。あはっ。

♪君が僕の中に描いてくれた雨上がりの空を♪


 2005年05月04日(水)   Specialな人 

メディアが真実を伝えるとは限らない…のはお約束の一種だし、クラブリリースだって
情報操作というフィルタリングがかけられているのは間違いないこと。何より、
「自分たち」はサッカー界全体の一部(その構成比は主観によって
認識が異なる)だと思えないのは凄く醜いと感じました。まあ、誰にとっても
自身(とその属する社会的グループ)が一番大事なんですけどね。そういう風にしか
人間は、肉体に息づいている以上、物事を見聞きするのは不可能ですから。

-----
各種報道によると(上でああ書いといて、この書き出しか(苦笑))野沢様が
無茶してボコッと空けてしまったFWの穴を埋めるのは興梠さん(柏のPCには
辞書登録してあるけど、ここだとコピペ(笑))だそうで。早くも鵬翔コンビ揃い踏みですよ。
実は、この二人の対談でaiを購入踏み切ってしまった(えーっ)ファンとしては、
生で見られる方がかーなーり羨ましかったりします。この二人の良いところは、
対談でも一目瞭然ですが、プレーヤーとしても人間としても全く正反対な点ですね。
乱暴にまとめてしまうと、優等生パサーな先輩と、不良ドリブラーな後輩(笑)

興梠「二人で試合に出たいですよね」
―やりやすい?
興梠「やりやすいです。ボールがどこに出てくるか分かるから」
増田「考えが合うっていうか、どこに動くか分かるんです。
今も二人で同じ試合に出ていると、鹿島のサッカーじゃなく、鵬翔のサッカーになってる(笑)」

GOOD LUCK!!

-----
本日はひたすらB'z(カセット(!)に94/10/7なんて書いてあるヤツ)を聴きながら、
NHKにて増嶋さんやら興梠さんやらを鑑賞。今日16時開始の試合が10000ゴール達成の
可能性大だと伝え聞いていたので、本山さん(私がたった1票だけ投じた選手)が
2点も取ってくれて嬉しかったんですけど、実は連戦の疲れからか、昨日のJ2から
1試合あたりのスコアペースがぐっと落ちていて、現時点(19時前)でナイトゲームが
1試合残っていますが、あと8ゴールだそうなので、余程のことがない限り、次節の
開始が早い試合(アントラーズは無理そう(苦笑))に持ち越しとなりそうです、残念。

興梠さんはバーに2Hits(で本山さんにゴールをさらわれる(苦笑)2点目の後に
抜かれた時の苦笑いがとても印象的。他にもとにかく抜かれすぎ)で、おまけに
負傷退場してしまったのですが、ゲーム全体を通しても足を蹴ってるシーンが多くて、
それは意図的にというよりは、頭ではボールへいっているのに、疲労の蓄積で
体が思ったよりも遅れて動くためと思われて、興行だから仕方ない部分があるにしろ
選手って辛いなぁと改めて思いました。もちろん、毎試合通うファンも大変だけど!

興梠さんは(これから長く活躍する選手になるなら)いつかアントラナイズされてしまう…と
頭で分かってるんですが、だからこそ恐れを知らない今現在のプレーをしっかりと
目に焼き付けておきたいと思います。ドリブラーは、かくして絶滅の危機にある、といった感じ。

-----
J'sGoalのコメントで満男くん・本山くんと7歳年上の先輩を呼んでいる興梠さん萌え(笑)
#むしろゴールデンエイジとそんなに離れているのか、って思っちゃいますよね。

-----
寝る前にもう1回だけ追記。FirefoxからYahoo!ブックマークへのインポートが
うまくいかなくて(文字化けして)暇な時にIE経由で…と思ってて、そのままやらずに
帰ってきちゃいました。そのため、アクセスしたくてもできずにいる場所が相当数あります(殴)
すみません顔出さなくて。GWの間は逃亡しているので無理です。ご承知おき下さい。


 2005年05月03日(火)   天神様の細道に 

「苦しい努力を重ねるからこそ、もしそれが報われなかったらとか、
そんな不安を抱える者だっているんじゃないかな。
それに、天神様に御参りをする人は、受験生ばかりじゃない。
彼ら受験生の姿を見てその努力が実って欲しいと願う周囲の人達だっている…。
中にはそうでない者もいるかもしれないが、それでも多くの人は努力を重ねて、
それでも、どうしても及ばない所を神にすがりに来てるんだ」

悠真は2回も神社ネタに参加してたんですね。ちょっとビックリです。
私は…人の力ではどうにもならないことを、大体、神社仏閣では祈ってきましたよ。
今年中には白峯神宮へお礼参りに行きたいと思っているのですが(微笑)

----
いまだに柏で行きつけの美容院を見つけられないため、妖怪並みに伸び放題だった髪を
ようやく切ることができて一安心。出されたのが「ミセスヘアカタログ」でもめげないっ!(泣笑)
ま、だからって、ちょっと切り過ぎたきらいはあるけど、とりあえず気にしない!!

冷静に自分の肉体年齢を省みれば、(覚悟していたとはいえ)帰ってきて聞かされるのが
誰が結婚しただの子供ができただのなのも当たり前な年代になってしまったわけで、
いまだに19歳の時とあんまり変わらない気分でサッカーを見て、こうやってネット上で
時にエセギャル化までしてダラダラ書いてるのって、キショイと言えばキショイんですよ。
我ながら。でもねえ…私、やっぱり精神の成熟が体に追いついてないと思うんです。

葉っぱで隣にいた人が「中澤は気持ちに体が追いついてない」って近頃のお約束言ってたけど。

旧・愛機…今こうしてポチポチと打っている窓95のHDDに残っていた書きかけの
テキストファイル(残念ながら観戦記の類にはあらず)を読み返して、続きを
書いてみたいと思うのは、α波が出てる…精神的に落ち着いてる証拠でしょう。

TVは地上波のみだし、通信速度が遅いのでネットの海を漂って情報収集する意欲も希薄。
その分、買ってきたaiやサカマガを、アンダーラインでも引きそうな勢いで
丁寧に読んで、選手のパーソナリティに興味を持つ、なんか“戻ったなぁ”という感覚です。

…ちょっと本田圭佑さんに会いたくなっちゃったけど、トヨスポ遠いから! 残念!(笑)
#真面目な話、万博の会場(イマイチよく分からない)とどっちがお金かかるんだろう?


 2005年05月02日(月)   平日と休日では違うものが多すぎる 

昨日付に登場した「空気の読めないパンギャル」はフィクションキャラであって、
罰ゲームではありません(苦笑) 私には、昨日の試合を見て「かっこよかったよね〜」と
笑顔で帰れる女の子(あえてカギカッコ内の主語省略)の気持ちは“もう”分かりません。

-----
何もすることがないって素敵!(><)

本日はサカマガとaiを購入。どっちもレジへ持っていかせたのはエンジの選手なのは秘密!
帰ってくると、部屋でもっとも容積を占めているものがサッカー雑誌であることを
再確認させられます。考えようによっては、この雑誌たちもサッカー観戦歴の
立派な一部なんですよね。aiで隼磨さんに向かって間接的に文句を付けている(笑)
聡太さんや、「アジアユースかなんか」と発言する隼磨さんの現在の姿から、
あっという間にあの頃の…西村ジャパンの記憶が引き出せてしまうあたりが、なんというか。

ひたすら昔のもの(自分が書いたものは特になんだか(自爆))を読み、そして聴く生活です。

-----
万博へ行かないか、と言われました。だーれーがーいーくーか! 人混みから逃げてきたのに!
もう「モリゾー&キッコロうざいよ写メ日記」ができそうなぐらい、ありとあらゆる場所に
あの黄緑と緑の物体がいて、名古屋人必死すぎって思わずにいられないのにっ。
中日新聞には毎日記事が載っていて、今朝はあの日立グループ館の館長さんでしたよ。
あいにく、Hさんにおすすめしていただいたバーチャル生物飼ってませんからっ。


 2005年05月01日(日)   5月のカレンダーは聡太さんと毅コーチだ! 

GWは充電なのか放電なのか逃亡なのか分からない生活をします。ご了承下さい(笑)
次の出没予定は…数年ぶりに東伏見キャンパスへ足を踏み入れます。予定は未定ですが。

-----
はぁい♪ 空気の読めないパンギャル(仮名)でっす!
えぇ、どっかで見たフナギャルに似てるぅ? そんなことないって、
あたしはコバヤシパンゾー一筋なんだからっ! もぉ〜カンチガイしないでよ!

自慢じゃないけどぉ、空気の読めなさっぷりには自信アルヨ! てへ。
あのねー、柏で空気読めないって言ったらぁ、あたしか早野か玉田の三択
三択の女王ってカンジ。え、ギャルは三択の女王なんて知らないって?!

玉田が昨日からどれだけ空気読めないかってのを、玉田が点取れなかったら
書くってライバル(!)と約束してたからぁ、こうやって今書いてるんだけどぉ、
今日の玉田ってば、昨日より空気読めないの! 経口鎮痛剤服用ってナニよ!

早野なんか、もっとビックリよね! バイオリズムだって! バイオリズムって
身体・感情・知性が赤・緑・青のクネクネグラフで出てくるのでしょ?
あれって、生まれた日だけ入れたら、あとは何日周期かでずーっとグラフ書けるから
JavaScriptでもオゲェなんだって。そんなのだったら、全員分用意しておけばいいのにね!
で、グラフが上の方に来てる11人を使うの。簡単じゃない! あたしでもできそう。

あたしだったらぁ、そうだなぁ、選手全員にぃ、生まれた時間と場所のデータを出させてぇ、
すっごい細かいホロスコープ作って、それでスタメン選ぶかな? で、念には念入れて
タロットカード引いたり。今のレイソルは絶対「塔」だと思うんだけど、どうかなぁ?

で、今日わぁ、パンちゃんがベンチ入りだからぁ、買ったばっかりの
パンちゃんプロコン着て応援☆ もちろん、ずーっとパンちゃんを見てて、
1秒でも早くパンちゃんの出番来ないかなって祈ってたんだよ★
そしたら、レイソルってば15分もたたないうちにバンバン点取られちゃうの!
おかしすぎ! やっぱりパンちゃんがいないと全然ダメよね〜当たり前!
あたりまえだのくらっかぁ!(ってナニ?)

パスとかトラップとかシュートとか、基本ができてないヤツって、ホント、イヤよね〜。
あれだったらぁ、日立台の人工芝で練習してる中学生の方が絶対ウマイって!

ま、でもパンちゃんを出せないような試合だったんだからぁ、それだけでヒドイ!ってことよね。
だって、味スタではちゃーんとパンちゃんが後半途中からゲーム引き締めてたでしょ!(≧▽≦)
もう、パンちゃんは遠慮してないでボランチのポジション盗っちゃうべきよねっ!!

久しぶりに家に帰ってきたんだけどぉ、ISDNって遅くてすっごいイライラする!(−−#
JBAは文字化けするしぃ、どこもすっごい重いし、いろいろ読みたかったけど、
そんな気もなくなっちゃった! でも、負けた後だから、それくらいがちょうどいいのかも!

朝、家に帰るって電話したら、ママが「静岡で試合見てくるの?」って言うのね。
違うって言ったら、帰った後に「中山さんが150点取ったね」って。空気読めなさすぎ!
さっすが、あたしのママ。でも、ゴンはやっぱスゴイよね。ドゥがクリアしようって
ボールに足入れようとしてんのに、そこへ飛び込んでヘッドしようとしてたんだよ。
それ見た時、どっかのFWは全員、ゴンのツメのアカ煎じて飲め、って思ったよ。

あと、10番のトシヤ。次見る時は、赤い服着てるんだよね、きっと…ちょっと淋しいな。
トシヤって、清商から青いユニ着てるトコしか見たことないから。アレを移籍させるんだ…。

あーん、ブルー入っちゃった! ダメダメ、アタシのハートはまっ黄色なんだから!
今、変換したら「末期色」になったのは超内緒!! 今日はぁ、ものすっごい久しぶりに
最後の笛が鳴るまでずーーーっと叫んでたから、疲れちゃった。今だから言っちゃうとぉ、
前半の30分過ぎで息が切れちゃってぇ、柵にもたれかかっちゃった。あたしには
ゴール裏って向いてないかも…ちぇっ。でも、次買ったチケットもゴール裏なんだけどなぁ。

ホントはね、ケガしちゃったパンちゃんの先輩のために、ゲーフラ作ろうかなって
思ってたんだ。幕は増えたけど、ゲーフラはまだまだ足りないみたいだし。でもね、
ゴール裏の端で立って応援する人はいてもぉ、端っこでゲーフラあげる人なんて
どこのクラブにもいないでしょ?! すっごい困っちゃう。やっぱ指定に戻ろうかな…。

パンちゃんの先輩への手紙に昨日書いたばっかりだからね、「永田さんがいない間、
ファンが少しでも声を出してチームを支えられたらって思います」って。キャッ!!

あーん、やっぱりパパのPC使いにくいっ(T_T) ゴメンね、今日はここまで。
名古屋駅ってば、1mおきに、左右の壁と床にモリゾーとキッコロがいて、
すっごいキモくて気分悪くなっちゃったんだ。そうそう、ジェフの水野くんの
一番最初のカードは、去年のチーム版だって言われちゃった。てへ。そっか、
水野くんもパンちゃんとタメだから、2年目だもんね! いけないいけないっ。

そうだ、本山が「人間、信用って一度失うと、辛いですよね。でも、時間をかければ
いつか取り戻せるものだと思いますよ」って言ってたのは、99年の12月号だったよ。
ミョウとヒラとユータが対談してる時の。3人とも若くてビックリ〜!

最後にこれだけは書いておこうかな。選手が挨拶に来た時、あたしってば思わず
「お前ら、せめて魂込めて走ってみろよ!」って叫びそうになったんだ。
でも、そんな汚い言葉言ったらパンちゃんに嫌われるかなって思ってやめたの。
あたしはぁ、スタジアムでは選手を直接責めるのってキライだから! ホント!

気持ちドーピングは、使うタイミングを見極めないと意味ないってことなんだけど、結局はね。
このままじゃパンちゃんがJ2の選手になっちゃうよ〜…パンちゃんもうすぐWYなのに。

んーとね、ハードコンタクトしてスポーツしたら眼科のセンセに怒られると思うよ。
あたしは乱視がひどいからハードなんだけど、体育の授業でバドミントンのシャトルが
直撃して眼の中で砕けたことがあるんだ。でも、あたしが怒られたんだよ!
ハードコンタクトしてスポーツやったらダメって。ずれやすいんだからって。


やぶ |MailWeblog