「ガムを食べた。」 DiaryINDEXpastwill
2002年05月29日(水) 動け動け

チンゲン菜が好き。
あの歯ざわりとみずみずしさが好き。
この前、家にある農業雑誌にチンゲン菜の作り方が載っているのを見つけて、
「自分で作って、八宝菜の料理の仕方でも覚えようかな。」と口走ったところ、
うちの母が種と畑の場所を確保してくれました。

それから2週間くらい経ったかもしれない・・・。
「おい、チンゲン菜のあんちゃん。いつになったら作るげん。」
「草ぼうぼうになっとるぞ。」
「お前みたいなペースでやっとったら何もできんがじゃ。」
「頭でばっかり考えとらんと、動かな。」
と突っ込まれてしまいました。


父は言います。
「おい、FPの勉強やっとるか?」
「お前はたくさんのこと同時にやれんのやから、FPに集中せいや。」
・・・・うーん。


いや、俺は今FPの勉強だけやってる方が辛いんだ。
だけど同時に動くのが怖いんだ。


んなこと言ってられん!とにかく動けや!

2002年05月28日(火) 夢袋

生きてる内にもう1回だけスペイン行きたいな。
親連れて。家族が居たら家族も連れて。
通訳は俺。スペイン語習ってな。
スペインって言えばギターも習いたいな。
クラシックとかフラメンコって自力じゃ限界があるから。
週1で習うとかね。いいなー。
エレキギターもやりたいな。昔のハードロックのコピーでいいから。
弟がドラム少しやるから一緒にやったりしてな。
音楽繋がりでピアノも習いたいな。
幼児期にバイエルまではやったけど、そんなんじゃなくてジャズみたいなやつ。
絵とかも描けるようになりたいな。
受験用デッサンなんかできたところで意味ないから、自分の世界を描けるようになりたい。もっとたくさん美術展とか見たい。
あと前から空飛びたいと思ってた。パラグライダーみたいなやつ。
気持ちいいだろうな。
スポーツしたいね。チームプレーもいいけど、やっぱ個人技かな。
テニスとか水泳とかね。身体ももっと締めてコンディション整えていたい。
車は適当でいいからバイクの免許取ってでかいバイク乗ってみたい。
街中ででかい音たてるんじゃなくて、北海道めぐりとかしてみたい。
親孝行したいね。田んぼの仕事全部覚えて、管理も任せろと言いたい。
父親と1度でもゴルフ行ってやりたい。良い車買ってやりたい。
母親からお花やお茶や習字のこと習ってみたい。
もっと自由にCDとか買えるようになりたいな。レコードもいい。
音楽聴く設備も充実させたい。でかいテレビとDVDプレーヤーも欲しい。
衛星放送とかも入れたい。
ネットも光にして、家の中のどの部屋からでも接続できるようにしたい。
資格とかもっと取りたいな。1年に1つとか。
仕事もできるようになりたい。怖気づかずに人と接したい。
滑舌よくはっきり話せるようになりたい。もっと顔の表情豊かになりたい。
身だしなみもきっちりしたいな。服もたくさん欲しい。

あーすっきりした。

2002年05月27日(月) KATZE/STAY FREE

36時間以上起きてたのは久しぶり。
いつベッドに入ったのかは覚えてない。
起きて、「また昼夜逆転かよ・・・」と思いつつ、
昔友達とコピーバンドでやった曲を聴きながら元気もらってる。


HEY BROTHER 聞こえますか?
いつか見た景色の中で、あの頃と少しも変わらず叫んでる僕の歌が
冷たい風が吹くこの街は僕には似合わないけど、
2人で揃えたラバーシューズ今でも離れなくて

海の向こうが見たくて汗を流し船を作る奴がいる
この星空の下で夢見てる
眠れぬ夜はまた来るけど、2度と来ない昨日に変わるさ
世界で1つのHEARTを両手で握り締めて
お前だけは STAY FREE

HEY BROTHER 覚えてるか?
下手なギターかき鳴らして、まだ来ない明日におびえながら叫んでた
TIME IS ON MY SIDE

太陽を掴みたくて、傷ついても翼広げる奴がいる
この星空の下で夢見てる
眠れぬ夜はまた来るけど、2度と来ない昨日に変わるさ
世界でひとつのHEARTを両手で握り締めて
もしも倒れたときには僕が助けてあげよう
だからお前はお前の道を両手で握り締めて
お前だけは STAY FREE

Woo…STAY FREE!STAY FREE!STAY FREE!お前だけは!STAY FREE!


実際に、3人でお揃いのラバーシューズを買った10代のあの頃w
あれ、重たいのな。歩くのに。
まだ下駄箱に潰れて置いてあるけど、懐かしいなぁ。

2002年05月25日(土) 感覚の変化

俺はレンタルしてきたビデオをダビングして何度も見る人。
じっくり見るわけでもなくボーっと見る。
飲み込みが良い方じゃないので何度見ても新しい発見があったりする。
その時の気分などで、感じることも違う。
映画が好きということなのかどうかはわからない。
夜眠るときに、何かが鳴ってないと眠れないから見てるという時も多いから。

昨日見た映画は、ヴィム・ヴェンダースの「ジ・エンド・オブ・バイオレンス」。
主人公が事件に巻き込まれて失踪している間に、妻が彼の事業を引き継いだ。
彼が家に戻ってきたときには、妻の心は彼から離れ新しい恋人がいる。
彼はそこを去る前に、妻を励ますように言った。
「君は考えるより先に行動していた。仕事については自分の感覚を信じればいい。君ならできる。」

俺は、自分の感覚を信じようにも、自分はどこか感覚を遮断していると思った。
こうしてぼーっと映画を見るのだって、夜ひとりぼっちで眠る感覚を遮断してるんだ。
考えるより先に行動する?俺にはそれはできなかった。
自分の感覚を信じれば、キチガイになってしまうのは目に見えていたから。


ちょっと前に思いついたこと。
会社ってものが経営に行き詰まり、このままでは倒産してしまうという危機に陥ると、
リストラしたり、海外にまで進出していた支店を引き上げたり、
採算の取れない部門を切ったりして規模縮小をすることがある。
人間だって人生に行き詰まり、このままでは人格崩壊してしまうという危機に陥ると、
交流範囲や行動範囲も狭くしたり、趣味や夢なんかを忘れるなどして規模縮小を図るんだ。
どちらも生きていくために必要な行動。

こうして並べてみると、引きこもりだって当人にとっては必要な行動なんだって思える。
傍目にはネガティブな面しか見えてこないけど、実は再建のため、再出発のためという面もある。
・・・・・はず。


どこか感覚を遮断してしまったこと。これも必要なことだったのかも知れない。
そのことが原因なのか、いつの間にか変わってしまったことがある。
前は家の手伝いをしていると悲しい気分になった。
そして、自分を癒してくれるものの1つに美術展があった。
でも今は家の手伝いは積極的にしようと思っている。
そして、この前久しぶりに美術展に行くと何故か悲しくなった。
良いことか悪いことかはわからないけど、これも自分に必要な変化だったのかも知れない。

それにしても、会社の再建に見習って、自分ももう少し戦略的になれないもんか。

2002年05月24日(金)

体調があんまり良くないのも手伝って、憂鬱な気分が続いている。
ゆっくりでいいからやるべき事をやろうとしつつ、やるせない。

頭心技体。
スポーツ選手は心技体って言ったりするけど、俺は自分のこと見つめてみて頭心技体って言い方が合っているような気がする。
なんとなくここ2、3ヶ月の間に自分の弱い部分、やるべき仕事、伸ばしたい部分、気をつけていたい部分等々を書き留めておいて表にしてる。
それで、心技体に頭も加えた方が分類としてわかりやすいかなと思った。

なんでこんなことをするかと言うと、
日々を流れるままになんとなく過ごすのではなくて、戦略的になりたいってから。

人間誰しも気分に波があると思うけど、自分は流されすぎると思うから。
→生活パターンも不規則で、最近では1週間毎に昼夜逆転生活を1周する。
→体調を崩したり、精神的にも疲れる。
どうもつまらない悪循環に陥ってる気がするんだな。

で、一気にきっちりとした生活にしたって無理があるから、自分のことを細かく分類してみて1段1段昇れる階段としてとらえてみようという戦略。
今日のように、なんとなく元気がないときでも少しずつ昇れるように。

なーんて言ったって、なかなかそう上手くいかないんだ。

2002年05月23日(木) 少し充実感

元気がないなりに、だらだらとやるべきことをやった。
宅建の総仕上げ。


宅建の資格試験に合格すると、実務経験が2年以上ある人はそのまま都道府県知事に登録できる。
実務経験がない者は、実務講習を受けることになる。
実務講習の申し込みをすると、分厚いテキストがいくつか送られてくる。
実務講習自体は3日で終了するけど、テキストは3、4ヶ月かけて勉強する。
そのあとテストの提出が2回ある。

宅建の合格後にはこういう流れがあるんだけど、2回目のテストを仕上げた。
まぁ、テキスト見ながら自分で答え合わせできるんだけどね。。
これで登録できるはず。。

あぁ、やっぱやりとげた感じはちょっと気持ちいいな。

2002年05月21日(火) 波紋

前向きなことを書いているときは、実は元気がないってことがままあるわけで・・・。
今日は午後に起き、だらだらとネットを徘徊していた。
元気がないというか、怠けているというか。

人に会いたい。
恋愛なんて贅沢は言わない。
他愛ない日常を報告し合えるような友人でいい。

ずっと連絡を取ってなかった友達から携帯に電話。
昨日もかかってきたんだけど、思わず携帯の入っている鞄を遠くへ押しのけてしまった。
今日は、手元に置いてあったので出た。

Tシャツ作りたいんやけど、パソコンでできる?やってくれる?
あぁ、できると思うよ。ただアイロンプリント用の紙は買わないと。
そうなん?それってどこに売っとるん?じゃ、一緒に買いに行こうぜ。
おぅ、いいよ。

こんな他愛ない話でいいんだよな。

えっと、確かカールスモーキー石井だったと思うけどいいこと言ってたな。
水だって一箇所に留まったままじゃ、腐ってしまう。
人も、思ってることとか考えてることを出さないと腐ってしまう。
要は、人との交流、流れを止めちゃいけないんじゃないかってこと。

普通のことなんだろけどな。
ほんの少しの言葉のやりとりでも刺激になる。

2002年05月19日(日) あと1歩

春からファイナンシャルプランナー(FP)資格のため、週一回講習を受けている。
講習を受けている人の中には無職の方もちらほらと居るようだが、俺のように職歴がなくここ2年程バイトもしていない、さらに引きこもっていたというような人は居ないはずだ。
つまり、俺は一般の真っ当に生活している人達と接する機会を与えられているということだ。
久しぶりに味わう緊張感。かなり良い意味で刺激を受けていると思う。

この人達は毎日朝早く起きて夕方まで働いて、その後にFPの勉強をしているんだろうか。少し話すようになった人に生活パターンを聞いてる。
睡眠時間を削るほどではないようだが、自分がバイトしていた頃の生活に照らし合わせてみると、やっぱり大変なことだろうなと想像できる。
そして、なんとなくそれに引っ張られて自分ももっと頑張ろうという気持ちになる。

人と接すること以外にも、FPの勉強からも刺激を受ける。
FPは、簡単に言うと顧客の人生設計に合わせて長期的な資金計画のアドバイスをする仕事。
講習で人生設計や資金計画について学ぶときに、頭のどこかで自分の場合はどうだろうかと考えている。
そして、どこかでこうなったらいいな、と思ったりもする。

あと少し頑張れば、もう一歩進んだよりマシな人間になれそうな気がしてくる。
真っ当に働いて、健気に人生を生きていけるような、そんな人間になれたら。
そういう刺激を受けているんだ。

週一回の講習。自分の家に帰ってくるとついつい怠けた生活に戻ってしまうのだけど、ちょっとずつ週末が楽しみになってきている。

2002年05月07日(火) ひさびさ。

相変わらず何もしてないっちゃ何もしてない。

ポジティブになろうとしてなりきれず、
せいぜい肩の力が入り、頭が混乱するのがオチ。

尻尾だけ |MAIL