anxious for Heaven

鳥かごなんて、最初からなかった。

Past : List : Will
2009年08月20日(木) 夏休み。
母親の心臓手術の付き添いで、上旬から福岡に帰省しています。
ある意味、夏休みのようなもの。
普段は何から何まで、一人で育児や家事をしなくちゃいけないけど。
弟や母親が、多少なりとも育児家事の手伝いをしてくれる、貴重な期間。

母親は、術後の経過も良好で。
カテーテルだし、全国的な名医に執刀してもらったこともあり、すぐに職場復帰。
ただ、やはり体力や抵抗力は落ちていたのか、私とちびこの風邪が移りました。
大事を取って、半休や有給休暇を使っています。

誰かが遊んでくれる、と、小さいながらも理解しているちびこ。
とっても活発に、そしてワガママになってしまいました。
魔の二歳児の入り口に立ってるし、仕方ないとはいえ…ね。
イヤイヤは体全体で表現。手を振り回して、バシバシ叩く。
そのたびに言い聞かせをしてはいるんですが…たまにめげそうになります。
そんなときは、とりあえず目の届く範囲で、しばらく放置。
子育てに完璧を求めちゃいけないw
ある程度、適当に。
親が煮詰まると、子供はなおさら落ち着かないから、ね。

ちびこは…最近、成長したと同時に、軽く赤ちゃん返りもしています。
眠かったり、甘えたくなったりすると、可愛い声で『ぱいぱい!』。
もう出ないってわかっていても、精神安定を求めているようです。
…お姉ちゃんになっていても、不思議はない時期だから…仕方ないね。
手のかかる甘えっ子な時期も、どうせ短い時間。
くっつける時に、存分にくっついておきましょう。


今も、私の左腕にしがみついて、足は私のお腹に乗せて寝てるけどね。

一緒にいられると思ったのは
たぶん、間違いじゃない。
written by:Kyo Sasaki
☆メール☆
かこ : りすと : みらい

enpitu union