ととさんの日記

2011年10月16日(日) 最近のこと

今の仕事は契約社員という身分で、とある職場に派遣って感じなんですが、先日、もうそこには今年度限りで終わりっていう話があり、現在気持ちがやきもきしてます。ほぼ本決まりらしく、そこの職場ともお別れかって思うと、今までしてきた仕事ってなんだったんだろうと、くやしくもあり、かなしくもあり、非常にむなしい気持ちです。契約更新等でほぼ4年ほどそこの職場におりましたので。派遣って悲しいなぁ。
まだ、そのことをそこの職場の人に言っちゃいけないと云われており、この気持ちを共有できずに、もやもやした感じです。まあ、そこの職場も人が入れ替わったりして、なじみの人も少なくなってきたので、まぁ、潮時かなって感じもするのですが、仕事としては、まだまだそこの職場で勉強したかったなぁ、って思いもあり、、、、
一応、別な場所では契約更新はできそうなので、職を失くす心配は排除されたんで、後は成り行き任せです。

月日は流れるものであり、不変なものはないってこと。
あとは、それにどう自分が対応できるか、していかなきゃいけないっとこと。
それに対応できうる柔軟で健全な心身をいつも鍛えとかなきゃってこと。(齢のせいにしないってこと)



2011年10月11日(火) 最近のこと

油絵を描き始めました。
今年夏に美術館に絵を見に行った時に、絵画教室の先生にたまたま会って、勧められ、思わず「また描きはじめます」とついつい返事してしまったんで。昔の職場でやっていた絵画教室だったんで、かれこれ10年ぶり?!。まぁ、良いタイミングだったと思います。
下絵を描き、色をのせるにつれ、楽しいです。やっぱり描いていると落ち着きますね。アマチュアの展示会が12月にあるというので、それに向けて1点、F6号で花の絵を描きはじめました。きょうだいが、花の絵がいいと言ったので。下塗りの段階で先生に見てもらったら、ガーベラを菊と言われてしまった。苦笑。絵のレベルは下手の横好きです。



2011年10月09日(日) 連休2日目

昨夜震度3の地震があった。揺り返し?もう、大丈夫かなぁ?被害なし。しかも今朝の新聞にも載ってないほど。いいのかな?

さて、今日は美容室に行ってきました。いつものごとく朝思い立って電話した次第。合間の会話で、香川県むこうじまってとこの安藤忠雄が構想設計した美術館に行かれたみたいで、ちょっと興味がわきました。島全体が美術館って感じで、地下にあるんですって。住む為の建築じゃなく、美術としての空間で、身を置いてゆっくり楽しんでみたいなぁ。なんか癒されそう。



2011年10月07日(金) 生きている報告

大げさですが、現在、生きています。別に生命の危機をさまよったわけではなく、単に、ここの日記が久しぶりなので、そんな表現にしてみました。
ただ、時々自分に、「今、生きてるよ〜」と云ってあげないと、日常をぼーっと過ごしてる私には、大事なことかもしれません。毎日を精一杯生きてる人にとっては、怒られそうですが。

さてさて、先日5日に地震があって、被害も全くなかったんですが、久しぶりの揺れだったので、ちょっとびっくりしております。しかも、きょうだいが極度の心配症なんで、大騒ぎです。あと10月から新人が入ってきた環境の変化で、ちょっとお疲れモードです。
疲れると、ここで、一人ツィッターみたいにつぶやくみたですね、私って。苦笑


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加