ととさんの日記

2006年06月29日(木) 明日で終わり

明日で出勤終わり。挨拶回りで終わる予定。本当は後任に人がまだ慣れない様子ですが、でももう、明日で最後にしようと思っています。
後は7月10日まで有給消化予定。ただ16日ほどは、消化できずに流れてしまいました。

現在就職探しで、ハローワークに行っていますが、やっと今の時期で求人が少し増えてきたみたい。なかなかいいところは、、、まぁ、頑張るっ!



2006年06月27日(火) 誰に似ているか?

本日お仕事お休みだったので、美容室に行きました。
カラーリングして、前より赤みを出したブラウンにしてもらいました。
カットは後ろ3cmほど切りました。前髪は揃えるだけで今伸ばしてますが、おでこ狭いし、眼はちっちゃいし、極太の眉がでて、長州子力みたいかも・・・(体型も、泣)
ちなみに、先日、愛子さまに似ていると言われた。自分では紀宮さまに似ていると思う。(←これって不敬罪にあたるかしら?)


修理にだしていたCDラジカセが戻ってきました。7425円也〜
良かった、1万円以内で済んで。ほっ
ちゃんと録音できるし、CDも聞けるようになった。良かった良かった。これからも大事にするからね☆












2006年06月25日(日) 単なる言い訳

日記を書くのに正直さがちょっと失われてきたかな、と思う。
書くことによって生まれる自分自身への言い訳めいた文があると。

ただ自分の生の感情を直接赤ららにするのが、記すという行為ではないと思っているので、少なからずとも多少の嘘は、日記という媒体を使うのであればあると思う。
ただ、そういう記すという行為に付随する嘘以外に、保身のための言い訳や、自分自身の本来の思いではない、虚勢をはる自分を最近感じていた。
そんな思いから、日記が書けなかった。



2006年06月20日(火) 前頭葉を使え

ぼけ防止のためのトレーニング
1、前の日に食べたものを思い出すこと。
2、その日あった出来事を5つあげること。
                  、ですって。
昨日食べたもの〜?今日のすら思い出せないってのに、昨日?大汗
今日は、朝は、シナモンロール、昼はヨーグルト、いちごホイップクリーム入りパン、おやつにベーグルパン、黒ゴマ八橋、夕飯にキャベツともやしのコンソメスープ、野菜サラダ、間食にバニラアイス、あられ1袋、、、とまぁ申告漏れもあるかも。笑


今日あったことは〜?
う〜ん、昨日と今日とちょっとイタイお客さんの応対していたから、余裕無かったなぁ。





2006年06月17日(土) 落書き

練習〜




義兄を描きたかったのよ。でもでも、幼すぎになって、誰?って。苦笑
だから決して義兄じゃありませんので〜。義兄もどきでもありません。全然別人ですから〜。



アスとイザが一緒に暮らすとしたら〜の妄想です。
アスはちょっと病み過ぎの笑み。それを痛々しく見守るイザ。ほんらいの笑みを取り戻してやる力が自分にはないのか?の悶々とした悩み。でもアスは今イザと一緒にいられることこそ幸せだと言う。でもイザはそれは違うと言う、本来の姿は、、といったところ?



2006年06月16日(金) 落ち込み

ちょっと自己嫌悪中。原因はきょうだい喧嘩。ふ〜、また怒らせてしまった。私の配慮のなさ、自分勝手が原因らしい。今度も半年くらい口利いてもらえないだろうな。そんな感じの喧嘩。きょうだいの性格はきっちりしているので、一旦機嫌を損ねると根深く覚えている。だから私が深く謝っても、この件での許しはない。潔く謝っても、修正はきかない。あ〜、私のだめだめ性格が招いたことだから、当然の結果ですが、つらいなぁ。といいつつも謝ってさらに機嫌を損ねることを躊躇しているこのいじけた性格。どうしようもない卑怯者ですな。



2006年06月14日(水) アス画

女性アイドル?がアイスをぺろぺろ舐めている宣伝を見て、アスがぺろぺろ舐めたら色っぽいだろうなぁ、などと妄想が働きました。
で、アイスの画を描いて見ましたが、色っぽくはできなく、子供のぺろぺろ仕様になりました〜。
日照不足じゃなく、アス照不足です。なので画を描いたりしてますが、Room3にならんでいるのを見ると、、、、構図、向きはほぼ似通ったものばかりですが、顔がそれぞれまったく違いますね。苦笑。一定の画が描けません。



2006年06月13日(火) サッカー観戦

う〜ん、サッカーにとんと興味がない。にわかサッカーファンにもならならい。非国民と言われそう。(((((^_^;) 
ワールドカップがドイツで行われてことくらいしか知らない、時事に乗り遅れてますね。イケメンサッカー選手というのにも興味な〜し。
なもんで、TVの話題についていけません。うんうん、位にしか話をあわせていません。問題ありかも。苦笑
7係りのサッカーチームがあるなら見るかもね。爆

相手チームがシュートを打ってきた!
守るは、発赤で顔中真っ赤になった森!守りきれお蘭!

又三郎がパスを合田に回した!
行け〜主任!走りきれー!あああ、囲まれた!
すかさず合田が、吾妻にパスを回した。
おお、ラグビーもどきの猛突進だ!すごい、いけ、いけ、シュートー!



2006年06月11日(日) 不安定

今日もなんだか、日記に言葉を書くことがスムーズにいかない。頭の記憶が混乱状態なのかもしれない。そういうときは、翌朝に書くのがいいかも。といいつつ、やはり、夜に書いている。あ、地震です。ちょっと揺れました。大丈夫みたいです。今思うことはきょだいのストレス。かなりストレスを溜め込んでいるみたい。先日の夕飯の件もそうですが、会話も爽で、毒舌もばんばんと吐きます。きょうだいは人の痛い性格を指摘する得意なので、かなりへこみますが、遠慮なしの毒を吐くことがストレスの解消になるなら。まあ、私も、事なかれ主義のあまりいい性格じゃないので、よけいにきょうだいにとっては、うっとおしいのでしょう。そんなんで、また一触即発の喧嘩におちいらないようにしてますが、、、といいつつも本日は、一緒にショッピングモールへお買い物♪帰りにうどん定食なんかを食べて帰ってきました。仲いいんだか、わるいんだか・・・そりが合ったり合わなかったり、、、、それがきょうだいの付き合い方ってもんでしょうね。





2006年06月10日(土) 雑記

月美人という多肉植物を以前買って部屋に置いていたが、妙な成長を見せている。サボテンみたいに葉がふっくらとして塊りある葉々になるはずなのに、茎が伸びている。えー?なんで?買ったときと様子が全然違う思い、ネットで検索してみると、、、、、本来の多肉植物の美しさを損ねた徒長という成長をさせてしまったらしい。原因は水のやりすぎだったみたい。育て方は、サボテンと一緒で水はそんなにいらなかったと。知らなかった。しくしく。だって以前、ミニサボテンに水をあんましやらなくて枯らしてしまった前科があったから。。。(_ _)


ダイエット
なにげに体重が減っている。最近日常でいつもより動いているからかしら。チアシードも時々ヨーグルトと一緒に入れているし、順調に行けばいいなぁ。あんまし、励んでいない時のほうが、体重ってしらずしらずに落ちるみたい。


運転の技術
本日いけばな教室だったので、車で出かけた。3月に教室が統合されて自宅から遠くになったので、車で30分くらいかかる。最近やっと、道を間違えずにたどりつけるようになった。苦笑。
先日買った日焼け予防手袋を初使用。指先がないタイプの手袋で、白地に小花模様。しかもレースが付いていてかわいい☆本日はそう日差しは強くなかったけど、使いたかったのではめて運転。レースなんてこんなときでないと似合わないから、ご機嫌で運転してました。
本日の花材は、リンドウ、ソケイ、小菊で、二重活けでした。なかなか活け方がまだわからず難しい。でも、活け上がると様になるから面白い。
途中、お茶受けタイムがありました。そのとき先生が海外でいけばなの講習会があった話をされたのですが、空港での金属探知機で、ソーイングセットが引っかかったとのこと。それには、ミニはさみ、毛抜き、爪きりと色々入っていて、それでも機内持ち込みは危険物とみなされ、到着してから返されたと。で、ふと思ったのは、ミニソーイングセットなんて持っているのって、日本人くらいかしら?と。どうなのかしら。ちまちました便利グッズって外国にもあるのでしょうか。
お稽古の帰り道は、とっても素敵なドライブです。だって帰りの道筋に検察庁(地方)があるの♪もうわくわくどきどきです。土曜なので、いつも門は閉まっているのが残念ですが。携帯で写真撮りたいなぁっていつも思ってます。笑。
あと、好きな製茶屋さんがあるので、そこによります。そこのお店特性茶のファンなんです。他にも色んなお茶と、懐かしい駄菓子も売っています。本日は、大判しょうゆせんべいをお茶と一緒に買いました♪道沿いの駐車場が狭いのでとめると、出すときがいつもどきどきのバックなんですが、本日は問題なく出庫完了。
その後、スムーズに運転できるはずでしたが、帰り道の3分の2の地点で、失敗。3レーンある道で、直進するために最右レーンに行きたかったのですが、割り込みができず、そのまま左折へ〜。私は家に帰りたいのに〜しくしく、とまた遠回りをしてしましました。苦笑。私の運転技術ってとろいかも。。。。










2006年06月08日(木) ドラマ

初めて「医龍」を見た。
もしかして、私のなかで久々にヒットかもしれない♪
医療ものはあまり好きくないんですが。
きっかけは、予告の宣伝で、岸辺さんを見たから。←ええっ!?
岸辺さんは「相棒」の時、いい味だしてたから。なんたってあの無表情顔でのたくらみ役がツボ。声の調子も独特だし、役柄を外見に定着させる俳優さんって好き。陰謀で勝利するもよし、打ち破れて負けるもよし。どちらの役も味をだしてくれそうで、あっているんですよね〜。
あと、伊集院役の人の柔肌に嵌りました。←へんたい。。。
ああいう、軟弱な感じは嫌いなんですが、眼が乙女目だし、睫毛あるし、眼鏡だし、唇も柔らかそうで、肌が白い。いかにも受けっぽいのが萌えで嵌ったです☆
しかも、オペチームの結束を認め合う、手を重ねるシーンでやられました。だって言い出しっぺの坂口が一番下だから、最後に加藤がくるかと思いきや、加藤の手をつかんで、自分は一番上に手を重ねる。あれって、坂口と伊集院のつながりって、私、受け取ってしまいました。妄想フライングしすぎっ。笑。
それと、対立する(予定?)一輝に誘われるシーン。一輝の手は絶対肩に置かれるんじゃなく、抱き寄せられるって、思いましたよ。あほ。
あと、最初は、一輝の申し入れを断ったけど、後で誘いにのるシーン。あれって、きっと二重スパイになるつもりだと想像しています。一輝の誘いにのり仲間を裏切るように見せかけといて、実は、坂口のために一輝の動向を探ろうって腹だ。そんな、優しい故の犠牲者精神が良く似合う。好きな人のためなら、身体を差し出すことなんて躊躇しないタイプと見た。なんのことやら。
そうこう見ていると、稲森もいいし、筧もいいし、なんていい配役のドラマだと、嵌って見ている自分がいました。あと、金髪のモニター助手?の役の人、結構いい役こなしてますよ。あの目つきがいい感じです。薄暗い眼を持つ明るい役。鉱物シリーズの洪みたい。
とにかく来週も楽しみだ。



2006年06月07日(水) 撮影延期

昨日の求人。いい物件だったんんだけど、ハローワークで申し込んだら、急募だったみたいで、来週すぐの採用希望だった。私、まだ在職中。残念〜。
というわけで、面接はしなかった。なので写真撮影(履歴書用)もしなかった。だって、この顔〜、この髪〜。だから、それなりにしか写りませんって。
にしても、本日も暑かった〜。ちょっと車から離れると、高温サウナ状態。夏は、熱風に変わるしね。
そんな中、日傘もささずに歩き回ってしまった。日焼けが怖いよ〜。一応、日焼け止めは塗っていたけど、それ以上の日差しだったと思う。

ニュースを見ていると、、、
東京地検の映像に目がいく。議員に張り付いているSPに目が行く。警視庁の動きに目が行く。。。。苦笑
にしても、議員さんのクールビズはいただけない。ネクタイ締めてないと、ただのよれよれおじさんだ。

あ〜、姉と喧嘩。夕飯作ろうとした姉にいらないといったら、怒った。
う〜ん、、、、
今、まだ口聞いてない。しくしく。。。



2006年06月06日(火) 求人

夕方にハローワークに行く。う〜ん、なかなかいい物件はありませんね。
正社員がいいけど、かなり難しい。地域的に大きな産業がないし、求人需要が少ない。なのでパートの求人も選択肢にいれて検索してみる。時給900円の物件あり!この地方ではかなりいいほうです。年齢不問とあるが、これがくせもの。たいてい不問の場合は、若い人を採りやすい傾向にある。しかもパソコン、受付業務だし、特殊な技術も必要事項にない。応募しても蹴られる傾向大。でも、大きなとこだし、応募してみようかな。そう思って、よくみたら、明日、明後日が面接日だ。うわぁ、早速明日、ハローワークに申し込みしなければ!それに、履歴書の写真!まだ用意していない。明日、撮影しなければ。ううう、この顔、この髪!どうしよう?!大変だ〜。それなりにしか写りませんのであがいてもどうしようもないのですが。笑



2006年06月05日(月) 雑記

なんとなく失敗したようだ。自分の行動について、他に追随する行動をとってしまった。反省。しばらくは自粛しよう。
←なんのことやら。

他人のことを少し考える。してあげれることや力になれることを考えるとき、それが独りよがりの自己満足のための行動にならないように注意しなければ。だからよく相手と意思疎通をさせなければいけないと思う。


本日こなんを見損ねた。7:30の放送に帰り着いてはいたが、家族と色々話してたので、見れなかった。話していて思ったこと。家族が一番他人だ。他人という意識をもって、相手の意思と対応しなければ、家族という集合隊は崩れる。いつでも気を許せるのが家族ではあるが、なんでも気が許せるというわけではない。

土曜にアクセサリーを買った。MKで、夏の新着セット。ペンダントトップは、三つもついていて、ターコイズと2連にできる。それにブレスレットもセットで、かなりのお得感!満足〜。
最近あまり買わなかったから、楽しい。

3日連続、夜、そのまま寝ちゃって、朝風呂。。。疲れてるんでしょうね。化粧も落さずに寝ちゃって、お肌に悪い。

本日かなり暑く、せっかく昨日買ってきた、アイビーがヘタっていた。しくしく。やはりお部屋の中では、ムリポ?日中外出で部屋を閉めていると、かなりの高温、蒸し風呂になるみたい。お部屋に癒しの緑を置きたかったんだけどなぁ。




 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加