ととさんの日記

2006年05月30日(火) 指がいたい

本日薬局にお手伝いにいって、シートから錠剤を取り出す作業をしていたら、、、親指の爪の間から血が〜。一心不乱で黙々と作業してましたから。苦笑
幸いにじむ程度だったので、薬は血まみれ(恐)にはなってません。
でも、指先が痛いです。とほほ



昨日、CDラジカセが壊れてしまったが、家族の指令は、録音断念という言葉を選ばなかった。どうしても、き○まろ様のテープが欲しいらしい。
なのでもっとも原始的な録音方法で録音。それは、パソコンのオーディオを使い、携帯用のカセットで録音をするという方法〜。き○まろ様の声が流れるなか、静〜かに声も音もたてることは禁止でした。笑



戯言
おだてられると、つい調子に乗っちゃう私。
他人の妄想への応酬(要するに二番煎じ)で、つい暴走してしまう頭。
そんな私の頭にある今の戯言。
イザとアスの赤ちゃんなら、きっと直毛が飛び跳ねるぺんぺん草な髪だろう〜。そんな想像をしている。ごめん。(>o<) 





2006年05月29日(月) CDラジカセ壊れる

たった今、CDラジカセが壊れました。(-□-;)!! ガーン
家族に命じられて、あや○こうじきみまろのCDをテープに録音しようとしたら、テープが取れなくなり、巻きとりもできない状態で、キキキキという音が。。。。。
格闘の末、どうにもならず、無理に取り出しましたところ、テープのヘッドからカツカツカツと変な音が止まらなく、、、CDモードにしても、ラジオモードにしても、止まらない・・・・・号泣
録音がき○まろだったから、拒否したのか、マイCDラジカセよ。。。。ごめんね。
あ〜、修理か、買い替えか?このCDラジカセは買ったとき自力で持ち帰った田愛着ある電化製品なのに〜。くすん。修理いくらかかるかしら?う〜、出費が、痛い。でも大切なCDラジカセのためだわ。


今日、コナン放映まで家に帰れなかった、、、くっすん。





2006年05月28日(日) お金持ち幻想

外は雨だったり、晴れたり、大忙し。外出のタイミングが難しい本日。
なのでいつものように家に閉じこもりです。

先日金持ちになりたい20代(男)と、貧乏ライフをめざす20代(女)の生活を比較する番組(N○K)を見ました。
男Aは、金持ちになって、高級車、高級服をきて幸せになるといってました。お金がないと何もできない、幸せになれないともいってました。男Aは、小さい頃家が貧しく母親はずっと子どものために働き通しだったから。だからお金持ちになって、母親にお金を恵んでやるつもりだと。
男Aの言動に卑小さを感じ、わかってないなぁ、まだまだこいつ子供だなぁと思いましたね。母親に恵むだと!?なんて親を馬鹿にした奴なんだろう。親の幸せへの思いをまだまだ理解できない子供。それとお金があったら、幸せになるという、大昔の基準を未だに信望してるなんて。確かにお金がないと人生の選択肢が狭められるのは社会の法則ですが、それとお金がないから幸せになれないというのは、まったく別問題。男Aの部屋には億万長者になる方法とか金持ちとうさん、貧乏とうさんとかの本がありましたが、こいつ絶対お金持ちにはなれないな、と思いましたね。男Aの言動は卑小すぎて、コンプレックスをばねにして、成功へと導くエネルギーがないと思ったから。
一方女Bは、食費は毎月3千円で、色んな無料のサービスを利用して、節約ライフに励んでいる人。男Aが昼になりお店で食事をしているとき、自宅から持ってきたお水を飲みながら外で待っている。徹底した貧乏ライフを追及してる。男Aは女Bに対し、人生の幸せの基準を低いレベルに持ってきているのは、向上心がないみたいなことを言っていましたが、私は違うなと思いました。基準が低いのではなく、むしろ逆、高いと思いました。向上心はむしろ女Bの方に可能性があると感じました。不満がエネルギーになるのではなく、満足によって、一歩一歩確実に上を目指す、そんなエネルギーがあると。確実に未来に向かって歩いているのは、貧乏ライフでエンジョイしてる女Bだと。(見てない人にはわけわかんない、雑記でした。)



本日の夕食
家庭菜園でとれたシソのてんぷらが食卓にあがりました〜!!!
先日は、ミニいちご♪甘かった〜。2個だけなりました。
もうすぐミニトマトが食卓にあがる予定。楽しみ♪



2006年05月27日(土) 有給

有給は30日あるので6月からとれるけれど、引継ぎでとれそうもない。まぁ、残る人々の苦労を思えば、そんなこと言ってられない。まぁ、当然の権利のはずだけど、自分が納得できる引継ぎをしたいから、有給は返上〜、かな?
一方、早々に次を検討しなければならない。現在、履歴書書きをしている。しかし〜、履歴書の写真を撮らなくては〜。どうしよう〜。いつもブスくれている顔にしかならない...どうしよう〜。それに今、前髪がうっとおしい状態〜、やっぱり美容室にいかなければ〜。化粧も、どうすればいいんだ〜。すっぴんに近い簡単メーク←犯罪。
履歴書書くなんて久しぶり。学生の履歴書とは違うから、趣味、特技とか適当でいいよね〜。資格もないし。そうすれば、やはり写真が重要なのかしら〜?




2006年05月24日(水) あらら

むむむむ〜
先日、日記で書いたことですが、辞めるといわれていた看護師さんが、思い留まられました。看護部長さんに退職を慰留され、また病棟師長さんに慰留されたそうですが、どちらも単に人が減るということのみで退職にストップを掛けられ、話をしてもその看護師さんの訴える看護に理解を示されることも無かったということです。だから当然固い決心は揺るぐはずもなかったのですが、とある外来師長さんとお話をされた後、退職を一旦撤回されました。その外来師長だけが、何故自分の看護が理解されないのか?その原因と苦労を判ってくれ、話しあった末、心動かされて、続ける決心をされたそうです。また本人も、ここで辞めてしまったら他にいっても同じようなことで躓くだろう、と自分を鍛えるためにも継続を決心したと。
その外来師長さんですが、私もその方には色々とお世話になり、仕事の支えになってくれたかたです。やっぱり看護というものを理解してるかしてないかの差でしょう。
ただ、私的には、その看護師さんが辞めるのを断念されたことは、もったいない〜と思っています。本人の「他にいっても同様のことで負けてしまうから」という意見は良くわかりますが、スタッフの一員である彼女が頑張っても病院自体の体質を変えることは無理だと思います。だって、私が4年半働いている間に事務長さんが2人も変わるって変だよ。おかしいよ。
頑張っても彼女にできるのは、介護の理念の残す捨石となることくらいかなと。だから、他の病院で勉強実践されたほうが、長い看護師人生の糧になるのではと、思ってしまうのです。
とは言え、いつかその理念を理解する能力を持った人が来たときのための布石となれば、救われるかしら、そんな風に思います。



2006年05月23日(火) ひとりごと

う〜ん、昨日からなんにも考えられない状態です。
思考能力が低下、考えることを放棄しています。
それでも、一日が終わります。今日も、明日も。
しっかりしようっと。
考えが違う人と、同じ事案を共有することって、疲れます。
それでも同意するわけではないけど、理解しようとする働きかけは大切ですね。
人を思いやる心は、自分を抑えて、必ずしも相手に追随することではないはず。
でも、追随するほうが楽なのは楽だから、流されるほうが多いです。その結果思考する努力を放棄して、なんにも考えない状態になります。
だから、今日という一日を生きても、自分自身の言葉というものがでなくなるのでしょう。



2006年05月22日(月) ちょこっと更新

最近ネットで巡るサイトで、サイトトップページのリニューアルを見かける。
わたしもするぞ〜と、トップページを見直してみると、、、
読書感想がメインと書いている。
違うやん!と滝汗の状態であることに気付く。苦笑
そういった文を訂正していこうと思いますが、微妙な変更なので誰も気付かないと思う。笑
まずは、ここ(エンピツ)のサイトの「司書さんの日記」が本物の司書と間違って来ては困るので、注意書きを目次に入れました。そんな、微妙な変更をちょこちょこ始めてます。



2006年05月21日(日) 雑記

午前中、日記を記入しようとすると、パスワードが違いますとエラーになって記入できませんでした。先ほどもできなかったですが、今再度挑戦すると、、、、同じパスワードで編集画面を開けた。なぜ〜?

まぁ、いいや。

昨日食べたかったピザを本日食べました!
モッツレラチーズとトマトのピザとチーズポテト♪うまうま(^^)
近所の家にも同じピザの宅配便が通り過ぎて行きました。TV効果かしら?



2006年05月20日(土) TVの影響

じゃ○ねっとたか○をみていて、ウォークマンが欲しくなった。石釜電子レンジも便利だな〜。
ピザの歴史の番組見て、マルゲリータが食べたくなった。






ネットでとある議員さんのHPを見ているが、その中での名言(爆)
「嘘が多い世の中であるが、体重計だけは正直である」
笑いました〜。
さて、ダイエット続行中〜のはずだが、何故か増えている。
確かに今日は、アイス♪食べたし、ポテチ食べたし、クッキー食べたし、あられ食べたし、桃パン食べたし、、、、、苦笑
最近、唯一の効果が見られた、ち○しーども品切れみたい。くっすん
玄米ご飯を時々食べるようになりましたが、効果は、、、???の感じです。


さっきネット巡りしていたら、kさんのサインがネットオークションに出ていた。うわぁお!ほし〜い。しかもまだ一人の入札もない!1500円〜。
でも、クレジット引き落としできないし、代金引換のシステムも使えない環境。うううう、ほしいよ〜。
でもなんで手放すんだろ?!もったいない!しかもロゴ入り&日付いりで、一番kさんが輝いていた(可愛かった)時期なのに〜。




2006年05月18日(木) もうなにもいうまい

もうなにもいうまい。
わたしはいま引き継ぎの仕事を教えているのに、そしてその人は兼任だから、毎日は教えられないから、その空いている時間に、引継ぎの仕事がスムーズに行くようにと仕事の補助作業をしようと思っていたのに、その空いた時間に別部署の応援に行けといわれた。ああ、こき使うつもりなのね。有給はつぶれます。もういいわ、なにも言うまい。。。。

いいえ!もう言っちゃいます。だって腹が立っているんだもん。上記のことじゃなく、今まで抱えていた怒りを書いちゃいます。

私の勤めは病院です。今まで、できるだけ職場の役職名称をぼかしてきましたのは、病院という特殊な空間を想像させてしまうことを避けていたからです。でも、もう辞めるから、鬱憤はらします。
私はとある仕事と病棟事務の兼任でした。とある仕事のほうは、一人で采配する仕事なので、問題なくこなしていましたが、病棟に問題がありました。
病棟の質が悪かったのです。そこはお年寄り専門の病棟で、長期入院の方ばかりでした。寝たきりのかたや認知症のかたです。その方たちに対する応対が師長を筆頭に看護師、看護助手を含め、すこぶる劣悪な対応でした。もちろん、虐待とかはありません。看護の放置とかもありません。ただ、その入院中のかたに対する尊厳の意識がなかっただけ。たしかに、少ないスタッフで、尿失禁や、異常行動を起こす方への対応は、一般に私たちが想像する以上の負担や心労がかかります。いつもにこにこな対応は絶対できません。たまには、怒声を発してしまいます。これは、いくら看護師と言えども人間ですから、仕方ないことです。←この意見は、いかに大変か、現場を見ないと理解されないかもしれません。ただ、どうしても許せないのが、患者さんにかける言葉や行動の端々に、くずのように接している意識が見え隠れしているのです。そうしてしまうのも、忙しいから仕方ない、低い給料だから仕方ない、そんな言い訳がまかり通る体質でした。だったら、給料があがったら、人が増えたら良質の対応ができるのか?否。私は絶対この人たちにはできないと感じてしまったのです。それは、その病院にはびこる質。この質が改まらない限り、私が悲惨と思える看護はずっと続くでしょう。だから、入院中の人が成れの果ての姿に見えてしまったのでした。成れの果て=家族からも、看護からも見放されて、ただ死んでいくと。先日辞めることを決意されたのは、看護師さんです。その方は、介護のケアマネージャーという仕事をされて、如何にその方にとっての介護が適切になされるかのコーディネータでした。そのかたもとうとうさじを投げられたのでした。そのかたに対しての他の看護師の評価は、うるさい奴がやっと辞めてくれた、でした。もうだめな職場です。でもそう思うのも理想と思う良質の看護を私が思うからであって、自分勝手な思いです。入院中のかたには、その看護婦さんが辞められることは、私は不幸だと思いますが、実際はそう問題はないでしょう。なぜなら、当病院は、長期入院の方を追い出さないからです。だから、家族から見放された人にとっては、いつまでもいていいから、いい病院ですし、家族にとっても、自宅介護したくないから、預かってくれるいい病院だから。そんなとこです。



2006年05月17日(水) 退職の顛末

やっと決まった後任の人は、他部署と兼任で、その人と、以前から手伝ってもらっている人との2人で仕事をこなすということで決まった。そこに行き着くまで、またひともめあったけど、一応後任の人がメインで仕事を受け持つと云うところの確認をとりつけた。
最初は、仕事を分割するなどとまた無責任な上司が云ったが、分割してできる仕事ではない。それだけはさせまいと頑張った。で、他部署と兼任で、専任ではないという形で決まった。
一番気になっていた部署移動を断った人も、結局は、以前から人員削減の対象部署だったという名目で、辞めることになった。
そのほかの部署もかなりの移動が現在検討されている。けど、あくまでもリストラじゃなくて人員整理で、部署の合理化を図るという名目だが、自主退職を勧告されているようなものだ。
あ〜あ、今回に一連の流れで、くずな職場は、くずだってことを改めて認識した。


ダイエットは、チアシードを切らしてから、なかなか変化がなかった。
が、2日前から変化が!
太った!
・・・です。しくしく

最近のアスラン熱
フィギアには、まだ(?)興味が向いておりませんが、最近、ネットで種のコスプレサイトを見ています。
みなさん、かわいい〜。しかも、衣装が本格的だし、かつらだって、ラクスのピンク頭とか、かわいい。今はカラーコンタクトあるから、すごいよね。
それに撮影もスタジオ?でとっているのかしら?と、本格的。
これぞ、若さの特権だなぁ〜。
大人だと、コスプレは現実を直視しない架空の世界に熱をあげる未熟さ、疑似体験にすぎない若さのうんぬんとか、説明をつけたがるでしょうが、そんなことじゃないよ、コスプレは。大好きだからなせる業、パワーなんだと思うよ。その情熱はほんものだよ、といいたいね。(「情熱大陸」に匹敵するよ。笑)
司書はコスプレはしたことありませんが、アニメ(漫画)研究会にいたときしていたことは、キャラ名で呼び合うこと。好きなキャラで選ぶのですが、私の名前は、アーサーでした。種のアーサーじゃないよ。爆




2006年05月15日(月) 腐女子的おしゃべり

本日残業で、コナンの時間まで帰宅することができなかった。しくしく
月曜は、これのために生きているのに。泣

コナンのオープニングは、好き。絵も音楽もテンポがいいし、ストーリー性があるから。
結構バージョンが変わりますが、初聞きの時に違和感を感じても、自然とコナンの音楽になっていく。
今のびーずも最初は歌詞とコナンの結びつきに違和感感じましたが、今はコナン仕様に耳慣れてきたので、わくわくしてて聞いてます。

一方エンディングは、あまり耳になじまない。。スローな感じと恋心を語る歌があまり好みじゃないせいかも。

ときに私の中のこなんの萌え度とツボは、、、
↓(いわゆる腐女子的発言になるので、隠します)

いっとう好きなのは、キッド!TV版のキッドですね。
原作のまじっく快人のキッドは、コミカルな面が多いので、好みから外れます。
TV版のすかした感じのキッドが最高。うふ。
物知り顔で大人っぽく振る舞い、気障な台詞を恥ずかしげもなく吐いて、白のマントとシルクハットでアナログな振る舞いをしちゃうキッド♪
如何にくさくとも、それがキッドのキッドたる姿であるから、許しちゃう。えへ。

カプの好みは、キッド×哀×コナン
哀ちゃんは、コナンが好きだけど、コナンは蘭が好きだから、その片思いも全てひっくるめて、キッドは哀ちゃんのことをくるんでくれる。
キッドは哀ちゃんにお姫様お手をどうぞとひざまずくけど、哀ちゃんは気障ねと、軽くあしらいつつも、孤独の寂しさを、ちょっとだけ癒される気分を心地よく感じている。でもコナンが好き。
コナンはコナンで蘭が好きだけど、灰原がキッドに心許してるのがなんだか、気に喰わない。無自覚な嫉妬を感じている。灰原にちょっかいだすキッドにライバル心を持っている。
と、まあ、こんな関係の妄想が好きかも。

あと、所謂 平×コ、キッド×コ、とかは妄想しないですね。
どっちかというと、キッド受けです。しかも誘い受け。おおおっ!爆弾宣言
やっぱり、好きな人は受けが、萌え、、、ですよね。だからといって受けが乙女的な女々しさはイヤ。あくまでも、かっこかわいい受けがイイ。
だから、私の中では、あすらん受け、加納受け的妄想が萌え〜なツボなんです。(苦笑)
とは言え、キッドに誰が絡むかと言うと、、、
平×キッド、コ×キッドとかは、何故かあまり妄想しないです。だって、キッドには、哀ちゃんを守って欲しいから。
強いて云えば、キッドの大人〜なすかした感じに白馬くんが、翻弄されるのは面白いなぁと思います。ぜひ思わせぶりな色っぽさで白馬を誘惑して、誘い受けの魅力を発揮して欲しいものです。(だんだん妄想が嵩じてきたぞ。爆)



2006年05月14日(日) 日記のさぼり癖が

心乱れていると、取り留めのない言葉を書くときと、言葉を発することにセーブが掛かり、ついつい無言になるときと、あります。
できるだけ、日記には心のうちの言葉のかけらでも発して、うちにためないように、またとりとめなくとも、心のうちを整理するために言葉を発しようと思いますが、なかなか、無言を選びがちな性格でして、、、、
そうこうする内に、日々は確実に過ぎていっております。だからと云って、その時間を無駄とは思いません。どんなに遠回りしたとしても、それは、必要な時間であると思っているから。まあ、外的刺激がないと、どうどう巡りをするだけですから、できるだけひきこもらないようにしたいとは思います。意識的にならないと楽なほうへと流れていってしまいますから。



2006年05月10日(水) これは解雇か?

移動を断った方は、退職の運びとなりました。
泣いてもしかたないけど、帰宅後泣きました。
もう、、、



2006年05月09日(火) また愚痴っちゃう

後任決まったと、上司が帰りがけに云った。
元の方ではなく、まったく違う部署の人。私の知らない人。そして、今まで一緒に手伝ってくれてる人との2人が後任。そして、どっちもそれぞれ今いる部署との兼任で。
で、どっちが責任者?と聞くとそんなの知らないと。
内部だけの対応じゃなくて、外部との対応もあるから、窓口責任者は、1人決めてくれないと、私が決める権限はない。人事が采配してくれないと、と上司にその旨を説明するも、まったく理解されない。怒!
2人に私が仕事全般を教えて、それで2人が分担を決めればいい事という。もーーーー!完全分業できる仕事じゃないの!まったく私の仕事を理解してないから、そんな無責任なことを言える。再度説明するも、そんなに難しい仕事なの?と返される。難しくはないよ、でもたとえ係りであっても、責任の所在はあるでしょうに〜。あ〜、もうどうすればいい?!まあ、最初に教えてくれた人に仕事を返さずにすんだことだけはよかったです。とほほ。



2006年05月08日(月) 連休明け初日

朝はちゃんと起きれた。よかった。ほっ。
それでも昨夜寝たのは、1時過ぎ。なにしてんだか。。。
起きたのは、5時。そして、7時。そう、2度寝をしました。しかも5時に起きた時パンを食べてしまいました。一番最悪なパターンです。
今朝の体重は、昨日と同じ。といっても昨日は、一昨日より0.2キロ増えてたから・・・(あわわ)

午前中は、ほとんど電話当番みたいな感じの仕事をしてましたがが、連休中にリフレッシュしたので、楽勝〜。ストレス感じずに仕事をしてましたが、後半は、1通の手紙で翻弄されてしまいました。本来の仕事できず。

帰りがけ、一人の職員の愚痴を聞く。
その方も、職場の体質に嘆いていたひとりでしたが、昨日と今日と何かあったみたいで、とうとう噴出したみたいです。
きっかけは、「ととさん、辞めるの?私も辞めようかな」との会話から。そのとき私はえええっ?辞めることスタッフにはまだオフなのに、どうして知っているの?と聞いたら。この前(上司が)朝礼(部署だけの朝礼)で言っていたよ、と。
なんでそうなるのかなぁ?
だって、まだ事務部からの全体への公示はしてないのに〜。ここでまた上司の常識のなさに憤慨。
その方も、上司の資質の無さ、他のスタッフの職業意識の無さに嘆いておりました。
その方はちゃんと資格もあり働いておられるのに、いくら自分が意識の改革を試みようとも、この職場の旧態全とした体質を変えることはできないと。自分の資格のキャリアを伸ばすには、もうここはだめだと悟ったみたいでした。
もったいない人材を手放すことの不幸を、あの職場はまったく理解しないし、気付きもしない。うるさく云う奴がやっかいばらいできたと喜ぶばかりでしょう。
昔からの旧い体質を最高のものとあがめる人ばかりの集団。
もはや処置なし!
あ〜、私も愚痴っちゃったよ。




2006年05月07日(日) 連休最終日

ぶらぶらとお買い物に行きました。
ネイルに行きたかったけど、予約いっぱいということで、お洋服とか雑貨とか本屋とか行ったり来たり〜。新しい靴を履いていったので、靴擦れが痛かった。
いいなぁと思う服はあったんですが、手持ちの服を考えるとバラバラのセンスになりそうで、結局お洋服は買わずじまい〜。いつもこうやって買わないんだよね。
買ったのは下着だけ。丁度15%オフ!だったので。
買う時すりーさいずを計ってもらいましたが、うえすとが思っているよりサイズダウンでした。やったーー♪
あと、やっと種運13巻を買いました。中古で。
で、「選ばれた未来」見ちゃいました。
あららら〜、最終話の総集編?!
あららら〜、ラクスさん、キラさんの裸体が〜
あららら〜、議長撃たれるの場面にアスランが〜
あららら〜、場面の羅列ばかりで、お話の展開がわけわかんない〜
など、あららら〜の箇所が多かったです。
新しいカットでは、あのカガリが皆を迎えるシーンで、アスランからカガリに抱きつくシーンで、ああ、アスラン、大人になったなぁと感じましたね。
まぁ、戦闘中、一番つらいカガリを散々ほっぽっていたのは置いといて(笑)、君が死なずによかったとすがりつくんじゃなく、頑張ったな、カガリ、って感じの抱擁に私は受け取りました。
あと、最後の慰霊碑にシーン!!!
最初は、アスラン、シン、メイリン、ルナだけだったので、うん、よしよし、やっぱりアスランはザフトだよ〜と安心してましたが、やはり意趣返しが、、、、、キラさん来ました・・・・
しかも、シンと握手なんか求めちゃったりしてーーー!!!
しかも、しかも、アスラン、シンに彼を「彼がキラだよ」なんて紹介してるーーーー!!ひどーい。
そんな、終わりよければ全てよし、なんて展開いやだ〜。しくしく
でも、そっか、シンってキラの顔を知らなかったんだ〜と気付つかされました。

あー、でもどうして?どうして?アスラン?!メイリンと歩いていっちゃったの〜?
キラとラクスを残していくのは、キラとの別離を予感させていいけど、なんでメイリンと歩いていくの?
あああ、これもアスランの天然ボケのひとつ?
どうせ歩くなら、シンと一緒でなきゃ。
そして、ルナ、メイリン姉妹で歩くなら、納得いくよ。
だってアスランは、もっとシンにホントに欲しかったもの、何を守らねばならないのか、もっと教育が必要だよ。
それと、ルナとメイリンには、姉妹がもう離れ離れになることのないようにとそれを守ること、それが戦後の平和の象徴だよ。しくしく。
そんな意味を込めて、シンとアスラン、ルナとメイリンにわけて欲しかったなぁ。
最後に何?!この展開って思ったのは、、、、やはりラクスさん。
さすがだな〜ラクスさん。きっと議長亡き後のプラントを狙っていたのではありませんと言い切るんでしょうが、自らが動かなくとも、そうなるように仕向けるのはラクスさんには、お手の物でしょう。さすがラクス様でした。



2006年05月06日(土) 連休4日目

今日は朝からドアをトントンとしつこく叩く音で目が覚めました。
今日土曜だけど、仕事行かなくていいのか?って。
休日の睡眠を邪魔され、休みなのー!と逆切れしてしまいまして、、、、超不機嫌な寝起きで対応。険悪な雰囲気に朝からなってしまいました。
まだ仲直りしてない、、、、

お天気が崩れてきました。朝は風が強くて、お昼から雨。
本日は、午後からいけばなのお稽古日でした。菖蒲と芍薬。季節ものということで、すっきりしたいけ方になりました。どちらも日本の四季が表れていていい感じ。

五條瑛「愛罪」読了。


明日、友達とドライブ行こうと予定していたのですが、大雨の天気予報で断念。来週までお預け。水族館へイルカを見に行こう!と予定してます。

で、明日の予定は何にもなし。どうしよっかなぁ。








2006年05月05日(金) 連休3日目

今日は、昨日に引き続きお掃除。
今、机が欲しくて、欲しくてたまんないので、置ける場所を検討するために、大幅に部屋の模様代えをしてみました。その結果TV台が部屋の隅から中央よりに移動。コンセントの位置がネックになっていて、TVのケーブルが短くて宙に浮いている状態になってしまいました。苦笑。しかも中央の面積を圧迫してます。おかげで、リモコンなしでも電源に手が届きます。(^_^;)
机は、パソコンとお絵描き机と書き物机で使いたいので、110cm幅のが欲しいんですよね。今は、座卓でパソコンを使用していますが、やはり姿勢が悪くなるので、机にしたい。シンプルで、でもカワイイくて、丈夫なのがいい。そして、値段が高くないもの。なかなか、お目当てはみつかりません。通販のほうが色々あるかなぁ?



2006年05月04日(木) 連休2日目

朝から鼻つまり・・・でした。ぴすぴす
なので今日美容室に行こうと思ってましたが、止めました。だって、ぴすぴす状態がたらりときたら、、、恥。
カラーを今回明るめにかけようと思ってます。前回が茶系の黒めにしたので、もとの赤系で掛けなおすつもり。
髪は、もう少し伸ばして、ふわふわパーマをかけよっかな〜と思ってます。今、肩甲骨あたりの長さ。

本格的風邪にならないように、今日は外に出ずに一日家にいて、衣替えやお掃除してました。
天気が良かったのでお布団干したかったけど、場所を朝から取られてしまったので、お洗濯だけ。お日様で完全に乾かすことに成功。半乾きが一番いやだからね。
今年の連休は、珍しくお天気が良好!で、うれしいです。うきうき



先日、以前一緒に勤めていた、今は派遣で勤めている友達と話す。
派遣先の会社は、1年以上も雇用保険の手続きを怠っていて(いいのか〜?)、友達がその代理をさせられていると。その担当の人はいるけど、職安にいっても要領を得ず、補助のはずの友達が、代わりに手続きを行っていると。
また田舎なので、ハエたたきを持ちながら仕事をしてると、、、友達泣き笑いです。まぁ、大きなとこの関連団体なので、なんもしなくても給料の心配しなくていいとこで、おじさんたちがのどか〜に仕事してるっていう話ですが・・・う〜ん、考えますね。そのほかにも色々と、話してくれました。
どこの会社もまともな常識人はめったにいない。それが、よ〜くわかりましたね。

それでも、友達と私の共通意見は、
「どこにいっても同じだけど、あそこ(私と友達が働いていた所)でだけでは働きたくない!」
でした。苦笑
友達は、それでも7年経理をやってました。
私は、4年半頑張りました。もうすぐ辞めるのが楽しみ。7月予定



2006年05月03日(水) 連休初日

朝、体重計に乗ったら、、、0.8キロ減ってました!やった〜
昨夜からすると、マイナス1キロです。今、計るだけダイエットで、朝と夜の体重を記録しています。用紙は、ためしてがってんの用紙を使ってます。
それと、チアシードを飲んでいます。これって、見た目が気持ち悪くって、番組を見たときから無理って思っていたんですが、ドラッグストアで見かけて、ついつい購入。やはり見た目も食管もきもち悪いのですが、水じゃなくて、ジュース類で味と、みかけをなんとか隠して飲んでみています。確かに、空腹感の足しに、なってるかな〜と感じているところです。今回のダイエットに効果がでてるんでしょうか〜。まだまだ、1週間目です。今度は期待してます。苦笑

今日は本屋さんへ行き、あすらんとこなん関係を探しに行ったのですが、ありませんでした。残ねん。
ダヴィンチコード中巻を買いました。


そう、旅行会社から電話が。申し込んではいなかったんのに、何故か、かかってきた。人数不足で中止になったって。やっぱりダメだったのね。今回は、タイミングが悪いことばかり。
代わりといってはなんだけど、国内旅行に行きたいなぁ。



2006年05月02日(火) ゴールデンウィーク

明日から連休♪えへっ。大型連休〜♪
なにしよっかなぁ、ってとこです☆




昨日は、コナンを見ました。なんたって「コナンVS怪盗キッド」ですから〜。
でも新作じゃなくて、以前の再放送だったんですね。知らなかった。
ときに絵が今と違う。昔のだ〜、やっぱり10年の歳月ってすごいね。
コナンの顔もちょっと違う。目がつりあがった顔もあったり、今の絵でならされているからね。挿入歌もなつかしい。
ストーリーは、原作16巻のコナンとキッドの邂逅の話と一緒。だから、ストーリーは知っていた。
なので、キッドの登場シーンにどきどき、待っていましたわ♪

キッドが降り立つときの爪先、靴先がいい。
振り返ったコナンの表情がよかった。
キッドの「よう、ボウズ」の台詞が生(?)で聞けてうれしい。

原作どおりの展開とカット割りだったので、今と比べるとちょっとスピード感がないのが、残念。ファンとしては、今の絵柄でリメイクしてほしいなぁ。そしたら、もっとキッドがカッコよくなるもん。えへ。










bbsで、久々に高村好きの方にめぐり合い、触発されて、よし続きを書くぞ〜!と、某放置文章を読み返す。
うぎゃ〜、恥ずかしくて、読み返せないよ〜。汗。
しかも、人称の視点を変えたから、読みづらい。
途中で変えたからね、、、しまった〜と反省と後悔の最中です。







 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加