ととさんの日記

2003年06月30日(月) ぶつぶつひとりごと

ダイエットしてるのに0.2キロ増えた(>_<)

好かれてるあなたへ
大事にして下さい、その与えられたものがどんなに大切なものか
どんなに貴重なものか、無くしてから気づくなんて愚かなことをしないで下さい。
無償でも有償でも、純粋でなくても、あなたに向かった気持ちが、そのときのあなたを少しだけでも助けたことを忘れないで下さい。

好かれているあなたへ
重いですか?その与えられた気持ちは。
余計なものですか?無かったらほっとしますか。
不必要なものだと跳ね返す強さはありますか。
意固地な心で無視する勇気がありますか。

好かれているあなたへ
受け入れる許容量をあなたの心はもたないのですか。
どんなに一人でいると思っても、人の輪と繋がっています。
その繋がりを疎ましく思っても、必ず絡めとられます。
抜けだすべきものは、自分の心の狭い枠でしょう。



2003年06月29日(日) 沈黙

誰かの支配下で育った者は、時がたちその影響下から逃れた、あるいは克服したとしても、ふとしたきっかけで、幼児のように、その狭い檻のなかに自ら入ってしまうことがある。心が箱の中に閉じ込められたように、その枠から飛び出せなくなってしまう状況。

箱から抜け出せない。
自らを萎縮させてしまったから。
わたし、今、言葉を言えない。
それは、しゃべれないんじゃない。機能的に口が開けないわけじゃない。
ただ、言葉を吐くことができないだけ。

じっと、じっと、口を結んだまま、黙る。
外界からの暴力から身を守る為に、心のうちに籠る。
それが唯一の自己防衛だから。

けどその沈黙の中で、外界への脱出道も同時に求めてる。
そして知っている、殻を破るのは自分しかいないと。
だからこそ、その勇気をゆるぎないものにするためにも黙っている。



2003年06月25日(水) だいえっと宣言

体重マイナス3キロをめざします。
期限は9月まで。
きっと実現します。
できるでしょう。
ふぁいと〜

「やせる!骨盤ダイエット」「毒素排出ダイエット」の雑誌を買いまして、ちょっと頑張ってみようかなと。(^_^;)



2003年06月24日(火) 物損事故

仕事中なにげに動き回ってたら、ドアのノブに腕時計がガツンと当たる。
うわ〜っと慌てて見れば、表面のガラスに白い傷が!!!
この前買ったばかりのもの。大泣き〜
え〜ん、あのね〜、と周りにしゃべって同情をもらう。

家に帰って、「見てよ〜」とまた話す。
「どら、どら」と家族が、爪でこすりこすり。
やめてよ〜、傷がつくやんと思ってたら、「ほれ」と。
えっ!?傷がない!
ドアのノブの塗料が激しくぶつけたので簡単には取れなかっただけでした。大恥
明日が怖い。皆になんていおうかしら?けっこう騒いだので・・・(~_~;)

職場全体が運営上ごたごたしている。経営上のことじゃないので、リストラとかの心配はないが、人事の件で現在の部署に被害が及んできた。
私はもともと別な部署からお手伝いのために出張してるだけの、いずれいなくなる人。後任の人が、7月から移動してくる予定だったのに、延期というのが今日判明。ごたごたのため見通し暗し。正職がくるからというので、皆少ない人手で頑張ってきたし、私も引継ぎ期間を含めて手伝ってきたのに。。。。。もう皆、怒りより虚脱感のほうが大きく、虚しい笑いしかでないですね。
いずれ誰かがどこかでぶちきれるでしょうね。(~_~メ)<私ではないと思うが、どうだろう?自信がないな。ふふふ・・・

今朝は、朝からバターコーンをつくって食べた。本当はスパゲッティを食べたかったが、朝からはちょっとね、、、の理性が働いたので。でも、バターコーンの朝食ってのも、変?かしらね。爆



2003年06月23日(月) 最近のこと

使い捨てのコンタクトを切らして、しばらく眼鏡が続いている。
眼鏡はどうも視野が狭い、というよりコンタクトの視野が広いということ。どれだけ広いかというと、眼鏡が正面180度の視野なら、コンタクトは240度くらいは見えてる、と信じてる。
けど眼鏡の良い面は、すぐ寝れるということ。ばたん、きゅ〜でお布団に倒れこむのに障害がない。たまには、お布団の下敷きになってしまって、フレームがよがんでしまおうことあるが。笑。
とにかく早く買いに行かなくっちゃということです。

最近、首が凝って凝って仕方ない。首が回らないのじゃなく、首が後ろに倒れないという状態。そして肩がこってるわけでもないのね。
最近、腰をすぐひねってしまう。ちょっと運動するとあいたたたった、、、の状態です。ぎっくり腰ってわけでもないけど。
最近、持ってるものをするりと落としそうになる。意識がふっと離れると手指の力をはっきり認識するのを忘れてしまう。右手のほうだけなんだけどね。
最近、足がもつれてなんでもないとこで躓くことあり。今日は、階段で足をあげる高さを認識してなかったのか、階段でこける。(*_*)
あああああ、すべてこれらは、歳をとった!という現象でしょう。笑
もうおばあちゃんです。ととばあちゃんと呼んでください。(^0_0^)

最近、HPの更新が完全ストップです。掲示版も。
本を読んでないから、当然ですね。だめだめ司書ですぅ。_(._.)_
本屋さんには、足しげく通ってるんですが。



2003年06月22日(日) 一日の終わりに

今日という日が終ります。
何も記すことがないわけではありませんが、
文字を綴るほどの心の落ち着きがありません。
今存在するのは、私だけの気持ちです。
誰の心もここには存在しません。
皆と歌を歌っても、心の琴線にはふれあいませんでした。
激しい感情で揺り動かされるものではありませんが、
人の気持ちを感じられない心の貧しさを嘆いています。



2003年06月16日(月) 父の日と母の日と

母の日にプレゼントしそこねたので、父の日と一緒に贈った。
母には、リクエストに応えて日傘。父は、欲しいものない人なので、何を選べばいいかすごく迷う。飾り物より日常使うもの。もう引退組みなので、靴下、ハンカチ、シャツ類は着ないし、う〜ん、困った困ったと悩んだ末、健康食品にする。沖縄黒砂糖、ごまいり黒砂糖、ブルーベリーとビール。安そうにみえるけど、日傘と同じくらいの値段でした〜。平等にね。(^_-)

先週金曜は、職場の友人とお食事〜。
道に迷わないように地図を書いて行ったんですが、、、やはり迷いました。(→迷子の達人なの)
と言うより、道はあってたんですが、左手の方をみて、ない、ない、と騒いでいたら、右手にありました・・・(~_~;)
古材を使用した山小屋風のフランス料理のお店です。
ドアを開けると、、、、お客さん、誰もいません。貸切状態でした。笑
6時半に行ったんですが、次のお客さんが入ってきたのは、8時少し前くらい。料理は美味しかったのに、穴場なのかしら?
前菜はナスとトマトの夏野菜のドレッシング和え。メインの、真鯛のパイ包みクリームソースは、さくさく感とソースが絶品です。パスタもまたまたナスとトマトで、さっぱり風で選び、疲れた身体と胃に丁度良く、白ワインとともに楽しみました。締めはやはりデザートは欠かせません。(←甘いもの好き♪)平皿にチョコレートソースをふらしたミントアイスで、オリーブ料理の後の舌にさっぱり感をもたらしてくれました。
大満足のお店を後にして(←友人にいわせると、この時の私はワインでかなりハイだったらしい、苦笑)、次のお店へ〜。
本日は二段がさねです。友人が通いつめてたBarへ、久しぶりに行きたいといってたので。
ドアを開けると、、、、、誰もいません。また、しばらくは貸しきり状態でした。笑。8時半と早かったせいでしょう。



2003年06月12日(木) 雨、雨、雨

朝の天気では、雨がふりそうだったので、傘を持って出かけたが、車に置き忘れる。帰りの天気は、やはり、雨。置き傘も先日使ったばかりでなし。そうゆう運命なのよね、こんな時って。しかも雨脚が強くなってきている。人に借りるのも嫌だし、借りる人もいないし、スーパーで安い傘を買いに行こうにも、たった数十メートルしか離れてないのに、濡れそぼってしまいそうなので、贅沢ですが、タクシーで、家の近くの商店街まで。そこから家に電話をし迎えに来てもらう事に。しかし、今日の運勢は悪かったのでしょう、タクシー降りてアーケードの下で電話をしてる時に、職場の変人を目の端で発見。恐怖。(*o*)。仕方ないので、わき道にそれ、テクテクと歩く事に、少し小雨になってたので助かりましたが、タクシー使って帰った贅沢が、全て不運になってしまって、鬱憤がたまってしまいました。ふん。(-_-メ)

今日の天気にあわせて、前に書いた未完成の落書きをば。

「梅雨」

雨、雨、雨。
昨日の夜から絶え間なく。
小降りになったかと思えば、激しい雨音が聞こえ、
そのまま豪雨になるかと思えば、またしとしとの雨音が戻ってきた。
とにかく蒸し暑かった。
髪が襟足に纏わりつき、気持ち悪かった。
そんな寝苦しさからか、断続的な眠りが余計に疲れを生んだ。

窓べに身体を寄せる。
雨音と蛙の鳴声だけが、聞こえていた。
他には何も聞こえなかった。
朦朧とした意識のなか、窓を開けた。

湿気が部屋を濡らしていくのを、肌で感じる。
何故か気持ちよかった。
モノトーン色の空を見上げる。
止まないと判っている空から落ちるのは、やはり雨。
腕時計は何処にいったのだろうか。
時間は定かではなかったが、もう明け方だったに違いない。


「どうした、傷が疼くのか」

雨脚が強くなり、ふすまを開ける音がかき消されたのだろう。
突然の声の出現に愕いたものの、振り返りなにげに返事を返す。
「いえ、あなたこそどうしてここに。今朝は出掛けなくて良いのですか」
「今日一日は、君の側にいよう」
ばからしい提案に、一気に不機嫌になる。
「雨の季節は出掛けるのが、億劫になりますからね」
「君が心配だからといってるのに、まったく正直じゃないな。眠れなかったのか」
「この雨ですから」
「雨が、嫌いか」
何気ない言葉だったが、好き嫌いの感情を聞いてくる質問に答えたくなくて、逆に聞き返す。
「お好きですか?」
わざと、皮肉っぽい笑いを口もとに浮かべながら、聞く。
同様に皮肉っぽい応えが返ってくるものと思って。
しかし、その答えは意外だった。

「あぁ、人を家に閉じ込めるから」

正直すぎて面食らった。
思わず窓辺から身を引き、まじまじとその人の顔を見る。
「人を囲うのが、好きなのですか」
「まさか、言葉は正確に聞きとるものだよ。私が云ったのは「閉じ込める」だ」
「だから、閉じ込めるってことは、、、まさか監禁?」
私の驚きがもろに表れたのが愉快だったのだろう、その清廉な顔が苦笑にゆがみ、くっくっと笑い始める。
「私が云うのは、人が人を閉じ込めるんじゃなく、雨が、人々を家から出ようする状況にさせてないってことだ。それは誰に強制されたものでもない。けど、人は一歩も勇んで出ようとはしないね。そうだね、人が自分を自分で監禁させてるようなものかな、まあ、閉じこもりに近いかな。一時的なな」
「変わっていますね」
「好き嫌いの問題だけと思うが」
「ということは、あなたはこの季節が好きなんですね」
もう一度念押しして聞く私に、その人は答える代わりにふんと鼻で笑った。
やはりひねくれてる私と一緒だ。
そう思うと、なんだかおかしく、久しぶりに声をだして笑った。
「初めて笑ったな」
「そうですか?梅雨のせいでしょう」



2003年06月11日(水) 銀歯はいりました。

本日歯医者通い終了です、というより、やっとしみていた一本の歯の治療が終ったで、終了させました。
まだまだたくさんある他の虫歯は、別の歯医者さんにいくことにして。ですが、もう自費診療のところしか、いい歯医者さんはないかも。。。。
治った歯で、週末は食事の予定です〜。同じ職場の人と。今後の職場環境の変化を語り合いに、というより愚痴ですね。笑。自分はあまり愚痴は言わないほうのはずなんですが、先月より入った新人さんのあまりの異色ぶりに、部署全体が苦笑い状態が続いてるんで。憂うべきは、一人は産休で辞めちゃうし、私はもうすぐ別の人と交代するしで、いままでのなごやかなムードはかわっちゃうだろうなぁってこと、まぁ、仕方ないことですが、、、もう、お茶のみに顔をだすことはないだろうな。なんだか、虚しいな。



2003年06月10日(火) 愚痴

時々子供みたいに駄々をこねたくなる。
あーーーっ、もう、いやっ!といったもの。
自分の思うとおりにならないという幼稚な理由でそうなること多し。
むずがるように、なげだしたくなる気分。
でも、もうどうでもいいやという諦めの気分とは違う。
投げ出したんだけど、諦めてない、といったところ。
そんなしつこい感情を持て余してる時になると思う。
そんな時って、慰めや共感の言葉って欲しいのだろうか?
否。
慰めの言葉は白々しく聞こえるだろうし、うるさーいって感じるかもしれない。
また、駄々こねて大人気ないよ、と云った配慮の言葉には、もっとうるさいーっ、説教するんじゃないと、怒りをぶつけてしまうかもしれない。
いずれにしろ、現状は、ひとりで騒いで、一人で収めるしかない。
だけど、だれかそばにいてそのジレンマの発作の犠牲になって欲しいと願うのは、これまた幼稚な甘えの思考だろうな。



2003年06月08日(日) 冷房を我慢してる

熱いです。
しかも夜は寝苦しく、2階の自室から1階の和室へ夜中にごそごそと移動することあり。
でも誰もいないはずの和室にころがってるので、家人を驚かしたりする。ははは。
今週はお疲れモードの日常でした。

最近ちょっとだけ体重が落ちた♪
このままキープしたいけど、やめられないんだな間食。
本日の甘いもの→ブルーベリー味のぽっきーとチョコレートを食す。



2003年06月01日(日) ケーキ漬け

土曜と日曜とニ連休でした。
土曜は美容室に行きました。前髪がうっとおしくて、肩に掛かる後髪は跳ねて収まりのつかない野放し状態だったので。
いつもは当日にならないと行く気がしないし、休みの日は朝寝するので、いつ起きるか予定が立てられないので、予約とかしないのですが、今回は金曜に予約済み。
私にしては計画的(~_~;)
しかし9:30とは、ちときつかった。(平日は6:20位に起きますが。)
そして午後は、意欲的にお買い物にでかけました。
目的は、ADSLをわかりやすく解説してる本を探して、廊下に飾る額とポプリを見て、母の日に買うと約束した日傘を選びに行く事、でしたが、ふらふらとかわいいお店を覗いたりの寄り道が、、、結局達成できた目的はひとつもなし。
収穫はジェラールミュロのクリームブリュレを食べに行っただけというお買い物になりました。さっぱりしたバニラと甘酸っぱい苺とブルーベリーがトッピングされて、焼き目がまんべんなくついていて美味しかったです)^o^(
夜は寄り道で買った入浴剤、「妖精ジャスミン」と名付けられたラメ入りのお風呂でリラックス〜。ボディにラメラメ付けてきらきら(加納姉妹)を目指したら、身体が乾いた後に、はらはらと振りまく結果に。。。お掃除が大変でした。

本日は県下の合唱団が出演する合唱祭に参加してきました。
午前の出演でしたので、今日も休みに関わらず朝寝できませんでした。くすん
出来は、ダメダメ。悔しいなぁ、おもうように歌えなくて。
本番前の練習に、先生がこないというトラブルもあったし、、、、
それにまだまだ曲がこなれてなかったし、反省が一杯の出来でした。

帰りはその会場の横にあるケーキ屋さんで、またまたクリームブリュレとモンブランとザッハトルテとチーズケーキを。家への御土産です、決して一人分ではありません。汗
でもまたもでぶりん化するのは必須。でもでも美味しかった♪


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加