ととさんの日記

2003年04月28日(月) 公休

☆本日お休みでした。昔、日曜祝日を交代で出勤していた身には、世間さまと一緒のお休みを堪能する喜びはいつになっても消えません。でも、休みもままならなく働いている人もいるんですよね。お疲れさまです。
あっという間に5月の連休ですが、頭の中はまだ桜の季節です。だから連休の予定な〜んにも考えてなかった。近場でちょこちょこと出かけるか、寝連休でゆったりしてるでしょう。
☆最近ネット巡りが頻回です。ここのエンピツサイトさんの日記もそうですが、今一番のお気に入りは、弁護士さんの日誌です。文章が小説みたいに香りがあるんです。その方の感性が表れてるのか、仏文を学ばれた能力が表れているのか。最初、男性と思ったんんですが、途中でもしかしてこの情感たっぷりはもしかして女性?と疑ったくらいです。久々にかぐわしい魅力溢れる文章の魅力に落とされてます。



2003年04月27日(日) 教育による刷り込み

快晴。
今日は、自衛隊のヘリを見に出かけた。
好きなんだなぁ、飛ぶものって。
騒音問題や、自衛隊=軍隊か?の問題を別にして単純にかっこいいと思ってしまう。
これは、育った環境や教育の影響だろう。
育った環境とは、単に田舎だから、飛行機が珍しいのだ。
教育とは、自衛隊は軍隊じゃないとおそわったから。
だから、ほんとは戦闘機だとしても、問題意識からの拒否感が沸かないのだ。
あんなでっかいものが空を飛ぶなんてすごい!とまずは、わくわくするのだ。


ときに漫画でナチスの軍服や旗を美化して描くものがある。
確かにナチス親衛隊のストイックな軍服は魅力を感じる。
けど、教育のせいだろう。
ナチスの旗を共に持ってこられると、拒否感がおこる。
ナチスの犯した所業を置いといて、軍服の美だけを愛でる気にはなれないのだ。
漫画といえども耽美してしまうことへの、吐き気を感じる。

いっぽう、もし小説などで第二次世界大戦の日本軍の魅力を郷愁や賛美の元に書かれてあったらどうだろう。
拒否反応がおこるだろうか?
アジアに対して行った所業を置いといて、昔の日本の若者は素晴らしかったと賛美できるだろうか?








2003年04月26日(土) 歯医者さん

歯科治療三回目ではやくも不満が出てきた。
設備はきれいで、テレビも個々の治療台にあるし、昔の歯医者さんと比べると抜群にいい。治療が下手なわけでもない、、、、けど、、、、口を大きくあけてるとどうしても口の中につばが溜まる。それを上手く吸い出すタイミングが下手なのだ。毎回苦しくてむせてしまうし、薬付けてる時とか、ホントにのみこんでいいの?って思ってしまう。鼻腔に入りそうで、苦しい〜。治療されてる歯の痛みはそっちのけで、どうやってこのむせを押さえようかと必死になっている私。でも気付いてくれない。というわけで、歯医者を変えようかと思ってる。



2003年04月23日(水) 非常識の電話(メル)タイム

昨日の深夜1時過ぎごろに知り合いからメールがきました。
転送メールで、下記の内容でした。

突然ですが、●型の血液の人を探してます。知り合いの看護士からメールがきて、○○さんと言う人の友人で21歳くらいの方が、悪性リンパ腫という病気で輸血を必要としてます。若いので進行が早く血液が届き次第手術をするそうです。かなり急いでいるとのこと。該当する人は××アドレスまで。またよければ出来るだけ多くの人にまわしてください。お願い致します。

その人も知り合いから回ってきて、その知り合いも別な人から回ってきたので送ったとのこと。
う〜ん、真偽の程は定かではないので、イタメル?と思ったけど、内容が内容だけに、私も他の人に転送しました。遅い時間なので、着信音で迷惑をかけるのは必須かと覚悟の上で。
輸血なので多分公式には病院で手配されてるんでしょうが、近親者の方にとっては待ってるだけでは不確実ですから人海戦術で探すのはこういう時メルは有効ですね。
ただイタメルだったら人の善意を利用した愉快犯、悪質なものだと思いますね。
そう疑う自分はいやですが。
ただ真偽の程がわからないメルだとしても、そこにもし、ほんとに必死で助けを求め声をあげた人がいたとしたら、、、そう思う人の偽善(※善意じゃなく)があるからこの輪は切れないのでしょうね。



2003年04月22日(火)

本日は暑くって、やってられないよ〜の声が連呼されたため、、おやつにアイスがでました♪パナップのオレンジ味。出張費の残りらしい。
大きな機械があるため、熱が溜まりやすい部屋なんですが、空調が付いてないんです〜。
階段のぼって汗かいて、部屋に戻って汗かいて、廊下だけが涼みの場みたいです。

化粧品を切らしていたので、帰りにお買い物。いつもの店員さんがいなかったので帰ろうとしたら、サンプルをくれました。ラッキー。悪かったので、予約していた日焼け止めを買いました。その足でやっぱり本屋さんへ。お買い物コースからはずせませんね。(^_-)

本日購入本は、「風待ちの港で」北方謙三のエッセイと「500円でわかるウィルス&セキュリティ」の雑誌でした。



2003年04月21日(月) 使いやすい

すごいね、フォントの大きさを変えることができた!
エンピツさんのナビゲートはすごくわかり安かった。うれしいな。

本日はお休み。外は晴れだし、早起きしたし、元気です♪
*******
そして私は車で遠出をしました。
どこへというと、郊外の物産館巡りへ。
メロン農園では、メロンより、お昼に買ったおにぎりが美味しかったです。
お米が適度の粘り気があり、しかももちもちしてるのに一粒づつしっかりして、つぶれない。
あんず農園では、時期じゃないもあったけど、杏の加工品類は買わずに、押し花教室で売ってあった押し花しおりがきれいで購入。
温泉施設のあるところでは、入らずに、天然酵母の米の粉で作ったパンを買い、メロンアイスが食べたかったのに、しぼりたてのみかんジュースで、のどを潤し、、、と多少目的とずれた点はありましたが、笑
気持ちよかったのは、風がふき、新緑の葉が騒ぐ中、どこまでも高く青い空に2本、くっきりとラインを引いていった飛行機雲でした。



2003年04月20日(日) リニューアル日記

先日からずっと日記と掲示版を変更しようと目論んでました。色々とレンタルのサイトを巡った末に、日記「エンピツ」サイトさまが一番私にあってるかな?と。現在、お試し期間を利用させてもらってます。

昨日は、職場のなかよしさん二人と食事に行きました。イタリア系居酒屋で、食べに食べました。金曜に治療した歯の咀嚼が朝は響いてたんですが、そのときは忘れるくらい。笑。
豚のトマト煮、なんとかカルパッチョ、豆腐のグラタン、ジャーマン風お寿司、スペアリブのなんとか、等など、最後はアイスクリームエスプレッソで〆のデザート♪昨日は雨の湿気で蒸し暑く、ビールがとっても美味しかったです。飲み物はビール、カシスビール、ジンライムだけでしたが。←だけ?
いい酔い心地で、本日は朝寝しました〜。


   INDEX  未来 >


とと

My追加