Erica's Diary
目次過去未来


2004年03月10日(水) 手が冷たいのは日本人女性特有なのか。

アロー。エリカです。お元気ですかー。私は元気ですよ。昨日はソワレ・ジャポネーズなんていう、学校企画のパーティーがあり、その準備でまじ朝から晩まで大騒ぎだった。ひー。楽しかったが。なんとゆかたまで着てしまう。うおー。ゆきありがとう。ともあれ、日本な夜をすごしました。100人分料理したんだよ?そしてぜんぜん食べられなかった!人が多すぎて。ガボーン。

で、今朝おきるのは辛かった。しかもなぜか雨戸があきっぱだった。おかしいな。今朝は寒かったです。MeteoではMoin3°だとか。ひー。で、授業は、フランスとアメリカと日本の御伽噺を比べて、メンタリティーを読み取ろうみたいな話だった。日本代表はかちかち山、じゃないや、猿かに合戦。でもあたしは不覚ながら猿かに合戦のお話をちゃんと覚えてなかった。ほらー、やっぱ海外暮らしが長いとー

なんてね。冗談です。私結構おとぎばなし育ちだと思うから、不覚だったわさ。ポーズ(休憩。カフェテリアで先生のおごりでショコラショー(ココア)を飲むんですね。日本人だと思ってPetitでいいか、と聞かれるが、みんな俄然Grandを頼む。)の後はフランスの歴史の話。アスタリスティック!

お昼ご飯はロミュとユキとバンサンとマキとコンタンとジュリアンといっしょ。私は手がたいていひんやりしているって話をちょっとした。で、握手するときに手がすごい自分は冷たいから、申し訳ないなーって思う、っていいたかったが、言い出せなかった。うん。しかしマフラーを編んだ話はした。でも結局編みおわったら春になってしまった、ってオチまで会話の主導権を握れなかった。よくある。(笑)やっぱりコンタンはヤオート(ヨーグルト)を2つ食べていた。そして、日本の先輩後輩制度の話を聞いたロミュ(2年生。日本でいう大学4年生にあたるはず)が、バンサン(1年生。同い年ぐらい)にトレーを下げろ、って命令してて面白かった。

ちなみに、フランス人にも手は冷たい人はいる!といわれた。ま、そうでしょうさー。でも私の手はほんと、基本的に冷たい。オペラ椿姫に替え玉出演できるかもね。ふふ。文学的なたとえでしょう。ははは。

さて。午後はムッシュームスティエールとやくざ先生(誰も本名を覚えてないのでは)といっしょにValナンテーズっていう、農協みたいなところに行く。ムッシュっていう名産の野菜を洗うところを見せてもらう。すごい。かわいい。つめるところとかも面白い。でも2℃なので寒い!しかし工場見学なんてなかなか日本にいてもしないから、面白いです。

箱つめ作業だけ手作業なので、どうしてですか、って質問したら、なんか分厚い回答された。要は、品質チェックのためと、あと人材確保?これいまいちよくわかんなかった、あとはスペースがないとか、って話だった。フランス人は話がおおうにして長いと思う。でも、工場バイトとコンビニバイトはほんとに働く前に一度は経験しておこうかと思う。

で、帰る。ロワール川がきれいです。今夜は宿題の締め切りがあるので、勉強しなきゃ。眠いのになぁ。そんな感じです。


2004年03月05日(金) il me manque.

朝、7時に起こされる。ふにゃ。。朝ご飯に新しいジャムがあったのですが、なぞの味だった。まず緑色なんだ。あれはなんの果物なんだろう。クローディアなんとかって書いてあった。

さて。今日はフレデリックドゥーレイがいないので、違う先生だった。だから、なんか話ははずまなかった。ことわざをひたすら教えられた。うーん。何個か好きなやつがあったけど、途中で理解するのが面倒になってきた。

ちなみに今日の天気はMi−figue Mi−raisin。どっちつかず、って意味らしいです。今となっては、デミーチュロが犬が月を食べる?だっけな、なんかいろいろフランス語のイディオムを勉強していたあのプリントがほしいです。

さて。お昼はロミュとシルバンとコンタンとめがねジュリアン(ジェイってあだなは流通してない)と、その友達とゆきとえいこちゃんと私でランチだった。フランスのトランプは32枚だった。いや、52枚のもあるけど、32枚のも結構普通らしい。若い番号がないの。そして、JQKではなく、Jはなんだっけな、QはDameだし、KはRoiだった。さすがだ。

今週末はブルターニュを旅行します。ではまた。あ、昨夜はブタ?の内臓の料理を食べました。おいしかった。りえが生ハムとかに注意しろって言ってたけど、ぜんぜんハムは食べてる。ごめんね。


2004年03月03日(水) La Fete!

あ、まあeのうえにほんとはアクサンがつくんだけど。今日は雛祭りですね。うちのおひなさまはもう何年出されてないんだろうか。そしてその話を今日してて、「これじゃお嫁さんいけないかもね」ってコメントしたら、しまい忘れていないんだから大丈夫だろう、という非常にまとものなフォローをいただきました。

和風な書き出し。

今日はね、朝ちょっと早く出発。で、はじめてフィリップ・ムシュカ・・日本語では表記できない、名前の先生の授業。カフェテリアで集合です。フランスの文化って内容だったけど、結構歴史っぽかった。やはり私の建築概論の知識が役立つ。すばらしい。でも文学の名前、ぜんぜん知らないから苦しかったなぁ。

で、大学の生徒会?の選挙のグラティテのクレープをもらう。ていうか私がもらっていいのか。ニコが、「クレープ配ってるよ、ほしい?」というので、ほしいーって言ったらもらってきてくれたのだ。飴ももらえた。

で、お昼ご飯。なんかオタッキーなトークだった。ダミアンとシルバンだからしゃあないか。ソニンまで知ってるとは。脱帽です。私がねずみだと思ってるネックレスを猫だと言われた。

さて。午後は暇だったので、イーペルメルチェへ行きます。ちなみに今、大学の日本語できるパソコン室でやってるんだけど、くるりのロックンロールをもう多分7回くらいリピートしてWEB視聴してます。歌えそう。それでも君は笑うからー。ちなみに来週、このPVみたいな冷凍倉庫を訪問するらしい。

イーペルメルシェではミカド(ポッキーだね、)とか、LUのビスケットとか、いろいろ購入。ちょっとほしいCDがあった。フランス語レゲエのコンピ。ふふ。で、コメルス(てのがナントの中心街)へ行き、郵便局に行ったり、うろうろする。で、これから帰ります。

ね、のんびりした生活でしょう。でもフランス語は上手になってきたって言われるよ。うん。ちなみに夜は毎日同じクイズ番組を見て、それから夕ご飯をホストマザーと食べて、そのあとカナペ(ソファー)で映画のテレビを見て、10時くらいには、終身準備にかかります。就寝。

ちなみに昨日はモンサンミッシェルとサンマロにいったんだよ!!すばらしかった。でももうバスの時間なので、また今度。アプリュター!


erica |MAILHomePage

My追加