Erica's Diary
目次過去未来


2001年04月28日(土) 私とテニス。

今日は東高でテニスの団体戦。ふー。補欠のはずが、なりゆきで試合に出ることになってあせった。なんというか、超Unpreparedだったよ。んー結果はベスト8どまりです。シードおとしちゃった。あああああ。なんてこった。責任は重い。開成に負けたんだよね〜もう最悪だ。くうぅぅ。ダブルスに私向いてないんちゃうかな。。ははあ。なんていうかね、こう、重要なところでね、緊張して打てなくなっちゃうんだよね。ああ、そっか、多分私、団体戦に向いていないんだ!プレッシャーに弱いんだわ、きっと! 今日はさ、先輩も来たし、勝ちたかったよぉぉぉおぉ。

うぬ。あとね、負けたから審判やらなくちゃいけなくて、さ、決勝のシングルスの主審やったんだよね。そしたらさー私の小3からの友人であり、中学の間ずっとダブルスを一緒に組んでいた某テニス名門校の友 VS またしてもテニスやりはじめたころから知ってる某テニス名門校の友 でね、なんかね〜複雑な思いっていうか。変わらないメンバーで小学校のころからやってるんだな〜って思ってね。ほんと、ジュニアのテニスの世界はねーヒエラルキーというか。ほんと。一生この面子でテニスやってるんじゃないだろうか・・と思ってしまうほどさ。

まあそんなかんじ。今日はね、”私とテニス”について考えさせられた一日でした。桜開花もあいまって。そうなのよ、やっと札幌にも春がやってきました。うらうら。今年はなんというか目標の多い年だわ。というか、かなり重要な年だよね?!頑張ろう高3。というわけで。あたしも大人になったもんだ〜と実感した、そんな4月28日でしたとさ。おしまい。


2001年04月26日(木) 札南だより

今日はね〜野球の春期大会のくじ引きがあるそうでね〜。某人気者野球部部長は特欠してくじをひきにいきましたよ〜。お願いだ、いいくじ引いて〜!!
今日はね、倫理やって生物やって、現国にReading,あと数学と化学と、そんな感じかな?それに部活にでて、それから北星まで自転車で飛ばして、英検対策の授業をうけた。友達ができたよ。わーい。年上の友達というのはうれしいものである。
んっと〜。倫理の先生がね〜すっごく女子ひいき?でねえ、あれはあんなことしていいんだろうか?と思ってしまうが。まあ彼の勝手か。む〜。NYの高校の哲学の先生もか〜なりぶっとんでハイパーなフランス語教師だったし、東京の某インターでの哲学の先生もカナディアン訛りのうきうきおじさんだったし、なんというか、哲学やら思想を教えるためには一定のパーソナリティーみたいな、個性?が必要なんだなあと考えた。
ん〜あとは、別に普通に。友達とチリング・エリカだよ。最近目が疲れやすいから気を使っている。ん〜まあ最近授業にも慣れてきたし、新しいクラスにも慣れてきたかな。ただね〜まだクラスの半分くらいしか名前わからない。というか今、男子テニス部の3年生の名前を覚える努力をしている。2年生女子を覚えたりするのはあきらめた。潔く。だめじゃんね。なんかね〜私の中でね、佐々木順平君というテニス部員がいるみたいで、なんどもね、こう名前を覚えようとして友達に付き合ってもらってたんだが、何度も”佐々木順平君!”と言ってしまう。佐々木も順平も部内にはいない。どうしてだろう。大体そんな名前の知り合いもおらん。脳って不思議よね☆ とりあえず3年生男子6人の名前を覚えようと努力中なり。しかし私にはみんな同じ顔に見える・・。似てる子ばっかりなんだよなぁ〜。

まあこんなそんなで。エリカでした。バイブ。


2001年04月24日(火) girl's night

はろう。今日はね、授業→部活→耳鼻科→家庭教師 という怒涛のスケジュールであった。学校のほうもね、英語のクイズがあったり、数学が2こまあったり、体育で飛び込み前転やらされたり、えーまあいろいろ、忙しかった、かな?そして、だねえ、私は東京の某インターナショナルスクールの制服を今日着ていったのよ。まあ、なんというか一種のコスプレ?私服だからね、私の学校は。とりあえず、赤いセーターにチェックのスカート、っていう”かわいい”制服姿は好評だったよ。うぬ。
しかしながら、学校の帰りは寒かったし、ちょっと遠い耳鼻科まで激チャリしなくてはならなかったので、スカートの下に部活時着用のジャージを着た。ははは。だって〜冬場さあ、ギャルってこういう格好するじゃないか。ねえ。一応制服のスカートだったんだし。いいじゃないか。今日強風だったしね。 そう、耳のほうは治ったよ。一応、基準値の15デジヘル?は満たしているらしい。っていうか、聴力検査のコツを覚えたので、”お、次は低音、くるな?!”みたいなGUESSをきかせつつの検査でしたが。おう。耳医者さんに飴もらった。しかも二つも、大玉のやつを。うれしかったし。
そして、家庭教師でしたのよ。だー。もう数列はカバーしたぜ、漸化式も全12パターンやったし、数学的帰納法もやったし。あとは実践実践。ははは。なんというか、先生からいろんな話が聞けて面白い。e って、あるじゃない、1.21・・・みたいなさ、微分しても変わらないやつ。あのeはねえ、物理でね、波を測るときにいいんだそうですよ。なんか。私にとって家庭教師ってなんか”ものしりお兄さん”みたいな感じだ。や、そうなんだけどさ。っていうかうちの高校のOBなので、同じ先生とかに習ってて面白い。っていうか私の友達のお兄ちゃんたちとことごとく知り合いなので、世界狭いな〜って感じ。これ確か前回も書いたね。

えーあとねえ、今日ね、1時ごろにアメリカからMy携帯に電話がかかってくるような話があったんだけど、それをね〜私はねえ、時差の計算を間違えてねえ、その、間違って、違う時間帯(NYのやつ)を使ってしまった上、サマータイムを考慮しなかったからさ、2時間も時間ずれちゃってね、なんか悪いことしちゃったんよね。ごめんよ〜その人。ってこんな所で謝っても意味はないのだが。ぐあ。明日は身体測定ということで、授業ナッシングーです。やったー。視力検査が心配だ。悪くなっているのではないだろうか。どきどき。まあそれ以上に体重はかるの嫌だね。

んーと、それと、今目の前にマミーがオンラインでGETしてプリントアウトしたと思われる、某有名大学の入試問題がごさっと積まれてて、うーん圧迫感。にゃんというか。これはなんすか、解けというのか? んーまあそんなこんなで。私の日常なんてこんな感じです。ああ、クリスタルケイの新曲(GIRL'S NIGHT)がすっごいかっこいいPVでね、ああもう、大好きだわ、クリケイ。そして、それが因果か私は大学に入ったら学業の傍らDJをやろう、って思いたってさ、そのことを某友達に言ったら、その子のいとこ?はDJ業がいそがしくて大学留年したっちゅー話を聞いた。らら、そりゃこまる。 まあそんな感じで。いいや、あたしはMTV JAPANのVJになるんだ〜 ってことで。ばいぶー。


2001年04月21日(土) 睡眠ばっちり。ははは。

今日はね、まず鍵をすべて自転車から家の分まで全部忘れて、すごい大変だった。しかもね、部活に3年生が諸所の理由で(諸所?ん?いろいろな、って意味が言いたいんだけど。)欠席でさ、3人しかきてなかったんだよね〜。んで練習試合なんてやったもんだから、大変だったよ〜。歯科検診あったし。今日はまあ大変だったけど、いろいろ、面白いことも多くて、まあよい日だったのではないでしょうか。しっか〜し、M-FLOはマジヒットだね。3年前?くらいか、ウタダヒカルが出てて、すっごいファンだったのと同じくらい今M-FLOきてるね。まーねー私のテニス部の友達はみんなイイ意味でぶっとんでるんで、いきなり歌いだしても普通に輪唱?っていうのか?一緒に歌ってくれたりするし、まあノリはいいよ〜。テニス部に限らず、My FRIENDSはまー面白い子ばっかだからおもろいよ。得に、MY NEW Friendsはね〜かわいくて、スキニーな子が多いから、うーまあ刺激を受けるというか、影響を受けるというか。よいことですね。

今日ね、知り合いと夕ご飯食べに行ったんだけど、そのお店ね、ほんとお気に入りのスポットで、ダウンタウンからは外れてるんだけど、すっごいイイ感じの和食のお店なんだよね!”円山まねき猫”っていうんだけど、名前どおり、いたるところに猫グッズがおいてあってね、もうあたし的にはいるだけでハッピーな感じ。んでー店員さんがみーんなすっごく感じいいの!すっごく。美味しいし、すごい独創的だし、音楽もJazzだしね、いいよ〜。札幌在住の方は360でチェックしてください。あと、4プラの前にできたケーキ屋さんは話題だね。うちの高校の間では話題騒然。っていうか今度スターバックスもできるよね。あと談中?だっけな、だんちゅう、っていう中華の杏仁豆腐がもう、大ヒット飛ばしてるよ、あたしの周りでは。高3にもなると、がんがん友達と外食しちゃうもんね。なんというか、NY帰りの身としてはセンセーショナルです。

ってな感じ!”ふーん、結構楽しそうに過ごしてるんじゃん”て感じでしょ。宿題もないし。驚異的。でも大学の進路決めなきゃいけないの〜〜!!


2001年04月20日(金) 本日でZ会の5月スタートの申し込みは〆切ヨ。

はろうはろう。いやあ日本ってね〜土曜日も学校あるんだよね!ちょっとショック。明日学校だよ〜。(っていうか歯科検診)
まあともかく、FridayだからってChillも出来ないと嘆くエリカ氏。なんとね、私、ちょっと今耳が悪いの。ストレスで。笑 ほんとなのよー冗談じゃなくて。もうやってらんないわ。でもちゃんと両耳聞こえてるから、安心してけろ。耳鼻科なんて超久しぶりで行ったから新鮮だったよ。なんかいきなり鼻に苦いジェット噴射みたいなのをされたり、防音ブースみたいなのに入って聴力検査したり。うーむ。

というわけで今日は部活に行かなかったのだ。最近部活休みがちなので、それが気になって気になってね〜。うん。やーでも眠い。今日は早めに寝ましょう。昨日の夜ね、いいな〜って思った大学がさあ、物理で2次試験することが分かって、それがショックで私耳聞こえなくなったんだわ、絶対。笑。 とりあえず、大学入試ってすっごいバリエーション豊富だから、自分の能力を最大限生かせる試験を課す大学を探すってのも重要だよ。あたしが考えてるのは、国公立で、理系が充実してて、んでもって英語の配点が高くて、2次試験では国語がいらない、って所。。。そんなところは・・や、あるんだけどね〜、2次試験で漢文がなくて、英語の配点がなんと1000点中300点で、しかもそこの英語は難しいと評判で、んでもって理系といえばその大学でしょべいべー!みたいな大学が。さあGuess Where。そういや昨日某難しい大学の英語の問題といてみた。入試問題、オンラインでアベーラブルだから、解いてみると ”うーむ”って感じよ。 んとね、昨日といたヤツはね、あなたのクローン問題に対する意見を英語で書きなさい、みたいなのがあったり、うん、英検とか日本の教科書でやるような”うわ?こんな言い回し使うか!”的なものが少なくて、いい感じだったよ。

ともかく!どうしてこんなにあたひが難聴になりつつも大学調べにくれいじーになっているかというと!明日までに進路希望調査出さなきゃいけないんだよ!!希望なんだからなんでも書きゃいいんだけどさ、あんまり高望みで無謀なの出すのも恥ずかしいじゃないか!!ねえ。いくら世の中を知らないエリカさんとしても。やっぱねえ、越えてはいけないラインはあるぜ。

今日はね、札幌、ずごく寒かったんですよ。雪降った。泣きそうだったよ。でも車で学校まで送ってもらったから文句はいいません。授業はね、英語Writing, Reading, 現代文、倫理(自習だった!) 、ランチ、化学、数学というラインナップでしたね。ちなみにテストラッシュでストレスフルだった。だ〜〜〜〜。なぜにだね、日本の授業というのは眠くなるのだろう??アメリカでさー眠くなる、ってこと少なかったよ。外国だからカナ〜???まあというわけで、今日現代文の授業で”同音異義語”なるものの漢字書き取りをやってショック死しそうになったエリカでした。アディオッス!Have A NICE WEEKEND!!

もうフラストレーションたまるエリニャンはね、M-FLOのCOME AGAINを嵐のように聴いてるよ。あ〜東京でインターに行ってた時(一日じゃん)、COME AGAINの歌詞って実はやばいんでしょ〜とクラスメイトと盛り上がっていたものだ。ああ。思えば夢みたいだったね。ところで歌詞とかによく出てくるDis、ってDISRESPECTの略なんだよぉ〜。DID U KNOW?


2001年04月18日(水) 春の兆しと親知らず。

はろうはろう。一万ヒット後初の日記だよ。ははは。
昨日ですね、親知らずの治療をしてね、私は左奥歯の歯茎が大きく切り取られていて、まあ、あご動かすだけで痛いのだよ。というわけでかなり弱ってますが、みなさんはお元気?(強引だあぁ) えっと、学校のほうも軌道に乗ってきたし、毎日忙しくしてます。でも宿題がないのは驚異的である。まあ予習とかテストのための勉強が一応あるけどさ、こんなのニューヨークでやってた量の宿題と比べたらなんでもないよ。いや、その分受験勉強しろ!っていう話なんだけど。

しかし、数学が難しくてね。もう気絶したりするわ。んとね、数列の和が収束するか否か?っていうことを最近やっている。んーなんかね〜。長い答案書いて、結局答えは1とか二分の一だったりするのでちょっとキレぎみ。あと2項定理ってのを私は習得した。あと漸化式?ってのを今新しく勉強中。やー一年間のブランクは大きいわ! んとね、あとは〜別に問題はないんだけど、ああ、今日現代文の授業でね、古文と漢文をやって、まあ古文はGUESS POWER炸裂でがんばってみたけど、漢文!もう力尽きちゃったよ〜。使役とかね、もうほんっと、ああいうクラシカルなLanguageは嫌いだ!!だって実生活に意味ないじゃん!!

まあさておき。今日はね、札幌暖かくて、私はTシャツだったよ。(私服だってことアピール) 今日はみんな自習を抜け出して川に遊びに行ったらしい。・・くっ。自習があるのは文型PPLだけなんだよね。PPL=PEOPLEだよ。一応。 あと席替えしたんだよね。微妙に。それと、進路希望調査ださなきゃいけないんで、私は最近大学の本(国立大ランキング!みたいなヤツね。笑) を読みまくっている。一応今日書いてみたんだけどね、希望をね、なかなか渋いチョイスだよ〜。私の。一貫性がないというか、なんというか。日本ってさーBioChemistryがある学校って少ないんだよ。しかも生物って大生にして募集人数が少ない!なぜじゃ?あと〜理系で迷ってる人は工学のカテゴリーに注目するのもいいと思うよ!工学ってさー幅広いんだよね〜ヤバイ機械オタクみたいなのが工学のすべてではないのだ!遺伝子工学みたいな。経営工学とか、ともかく幅WIDE。

そろそろSATIIの勉強も本腰入れないと(っていうか始めないと)ヤバイわ。日本の大学大変そうだし、ここで一気にアメリカの大学のオファーでもとりたいもんよね☆ ね! というわけで、5月5日に子供の日にもかかわらずSATを取る読者の皆さん!(いるのかな??)頑張ろうね。ゴールデンウィークが何だ! そういや今日ね、桜が咲いてたよ??へんなうら道で。でもあれは桜か??梅?いや桜っぽかったけど、しかも満開だったんだけど、早すぎるんだよね。あれは何だったんだろう。思わず自転車止めて見上げたもんね。でも桜だったとおもうんだけど。。
はい、じゃあまあこんなところで。アデュー☆


2001年04月16日(月) ho

今日は忙しかった!なにこれ?って感じ。もう休み時間もいそがしくてチルする暇もなかったよ〜。部活も出たし、某予備校の体験授業に行ったし。そして今ドラマ Love Revolutionを見た。。うううげぇ〜って感じ?いやなんというか。まあ勝手にしてくれって感じですね。ええ。

やーー受験って大変だね?ね。友達でさー医学部なのに数IIIいらないって子もいたり、とまあ受験フィーバーで大変よ。ん?なんか意味不明だわね。これからウタダヒカルのアルバム(借りた)を聞きながら、明日の単語テストに備えます。はっはっは〜。そういや結構多くの人がこの日記チェックしてるんだよ〜。意外。意外。やー1万ヒットは一体だれが取るんでしょうかね???うーむご期待あれ!


2001年04月15日(日) ただいまよ。

ただいま帰ってまいりました、大阪から!うーん、5年ぶりに行った、わが故郷大阪はねーなんか”ごちゃ”って感じ。うん。ハーレムとかの感じににてるんだよね、ひくい建物がずーっと続いているっていうか。ああ、ユニバーサルステゥージオJapanは大フィーバーだったよ〜。みんな紙袋持ってた。んん、あとはね、お見舞いめぐりして、食い倒れして、おしまいって感じですか。だってさ、昨日の朝立って、今日お昼には帰ってきたからね〜。ハヤブサ・里帰りツアー2001って感じだったね。そして!帰ってきたらね、MY携帯が届いたの〜!Email設定したから、メールおくってくださいな。
saperi@ezweb.ne.jp
です。それでは来週もがんばっていきましょう!
あたしは来週からはフル始動、っていうか忙しくなりそう!!


2001年04月13日(金) 13日の金曜日だったんだ〜。

はーい。今日は初のフル授業As A Senior。うん。まず一時間目は現代文☆ははは。えーセンター試験の問題解いた、あとは「する」ということ、「である」ということ、とかいうエッセイを読んだ。あー、とりあえず”自由である権利”ってのを擁護するのは大変なことなようよ。自由であることを日常的に行使するのは至難の業なんだようです。あーっそ。あたしは机に隠れてWho's Who?のスカラシップのアプリケーション書いてました。 ええ。 二時間目は英語、かな?ReadingとWritingに分かれていて、今日はReadingの方でした。へー。先生はイギリスでホテルマンをずっとやっていた人だというので、”まあブリティッシュイングリッシュなのかしら♪”と胸を躍らせた私が馬鹿だった。普通じゃん・・。

えー”ミツバチってすごいんだよ、とっても文明化されてるんだよぉ〜”っていう内容な難解系の文章を 日本語訳(!) した。えーっとね、漢字をいっぱい間違った。。英語の前に国語勉強しなきゃね。”ああ、日本で英語ってこうやって習ったなぁ”って思い示された一時間でしたね。やー日本語に直すのって難しいよぉ〜。次は問題の倫理!倫理!なんというか・・公の場だからどうとは言わないけど、倫理って深いっていうかやばい・・。こんなの3年生の授業でやっていいのか?って感じだけど、まあ高校3年生だからこその倫理なのかね〜??

次は生物。生物クラスは41人 (多いよね〜)なんで、私は一人はみってます。授業はDNAについて。みんな、細菌とウイルスの違いってわかる?ウイルスって細胞じゃないんだよ〜あれはたんぱく質の器に入ったDNAなんだよ〜。細菌っていうのは細胞としての組織があるんだよね。まああたしは生物、好きだけどさ、ニューヨークでやってたBIOLOGYのほうがそそられるものがあったな〜。内容も濃かったしね、もっと現代的なトピックも柔軟に取り扱えたし。クローニングとかさ。でーもみんな、21世紀はバイオの時代だよ、いまさら物理取ってる人、どないすんねーんと突っ込みたいですね。でも生物の教科書って苦手。。特に図解。ちょっとグロテスクなものあるじゃない?蛾、とか。

んでランチタイム。教室で食べるんだよね。カフェテリアとかはないんだ〜。でもうちの高校はゆるいので、余裕でお昼外に出かけられるけどね。外に買いに行ったり。というか”カット”と呼ばれる、いわば休講のようなもので、それがあると先生たちも時間割をスライドしてくれて、お昼ごろで帰れたりするんだよね。しかし理系には少ないわ・・。ってか、うちのクラスの文型Peopleは金曜日は6時間目なしなんだよね〜。もう・・。

さて、ランチを新しい友人たちと食べたあとは、化学だよーん。酸化数についてやった。んーやっぱねー理論的な面の説明は日本での授業のほうが深いし親切だよ。アメリカでもOxidation Numberってやったけど、それは習っただけで、たとえばどうして酸素の酸化数はいつも−2なのか、ってのはただ教わるだけだった。日本だったらちゃんと電子図?だっけ、書いてくれて、どうやって電子が共有されるから−2なんだ、って教えてくれるからすっきりするし、覚えやすいし。 まー多くの子は寝てるからねーだからダメなんっすよー。

んで、ラストは数学。数IIIです、極限です、Limitよ。あたしこの単元好き!なんていうか大雑把なんだよねー。かなり細かいことは気にしないっていうか、かなり哲学的だよ。Nが無限大になったら、プラスもマイナスも関係なくなって全部0になっちゃう、とかさ。っていうか今日やった「はさみうちの原理」ってネーミングがまず好きよ。。おちゃめじゃん?これもさ、極限もね、アメリカでは、ただ教わっただけで、どうしてこうなるのか、とか実際にグラフにしてみるとどういう形なのか、っていうことって授業で触れなかったから、やっぱ日本特有なのかな〜って思った。普通日本の勉強は詰め込み式で!って非難されてるけど、たしかに多くのインフォメーションを与えられるけど、いい面もあるのよね。でもグラフィック計算機を使わせてくれ!あとPERIODIC TABLE(元素表?っていうんだけっけ?)を暗記させるのはちょっと違う気がするけどね〜。

で、部活で〜す。今日は寒かった。しかしテニスしてると暖かくなる。まあ部活というのは楽しいよね。サッカー部のマネの友とフェンス越しに話せるのも久しぶりで嬉しいぜ〜。そしてテニス部の3年生女子はアメリカナイズされている。かなり。いや私がしてるんだろうけど。でもほんとにいいやつばっかりの部活なのよ〜。ほんと。
 んで、帰る頃には真っ暗だし雨降るし寒いし。まあ近所の中華料理屋で母上と待ち合わせして、ファミリーディナーだったんだけどね。それで帰ってきたのですよ。なんか日本での生活にも慣れてきて、最近さー振り返るけどね、ニューヨークにいたな〜ああいたんだな〜って思う。急にね、べーグルが食べたくなったり、カリフォルニアロール食べたかったり、いろいろ、寂しいことはあるけどね〜。
今日、I Love NYのTシャツを着ていた エリカでした〜。 (友達には好評)
いまね、新しいビジネスをちょっと学校でやろとしてて、お母さんと燃えてるんだ〜。内容は秘密だけどね。楽しいよ。


2001年04月12日(木) Sa To; Ra Re

今日はサトラレ、見に行っちゃったよ〜ん。あああ感動After感動。あたしが泣きすぎなようで、友はひいていた。多分。ははは、ドンマイドンマイ。いやああれはお勧めだね、泣けるよっ。勢いあまって防衛医科大(映画の中に登場する)、行きたいくらいだもん。やーしかし自分がサトラレだったらやっぱり大変だろうなあ。でも私はかなり感情筒抜けらしいので、準サトラレだろうね。ところであの映画の前半は笑えると思ったのに、会場はシーンとしていた。なんというか、日本のオーディエンスってリアクションしないよね。なぜだろう。いちいちコメントつけたりしないし。今日映画を見に行った友達は、時に一緒に映画を見に行くのだが、彼女曰くあたひの映画に対するリアクションは大きすぎるらしい。そして隣に座っていて面白いらしい。や〜でもわたし、外科には向いてないだろうな、精神科にも向いてないだろうな。大体外科ってずっと”ガイカ”って読んでたし。

それでね、そのあとはエクセルの地下でおいいっしいスパゲティーを食べて、駿台とかまあそういう予備校をいろいろ回って物色した。あ〜あ〜三年〜生〜♪それと靴ずれして痛いね。これから私は勉強するなり。心を入れ替えるよ!もうなんていうか帰国後8回くらい心入れ替え済みみたいな気がするけど、今回は本気なり!でも4月28日のテニスの春期大会の団体戦にダブルスで出るかもしれないさ・・。いいのか?!

デスチャの”Surviver”(マイブーム)をお家で歌い続けて両親から嫌がられている エリカでした! I'm Gonna Work Harder!! I'm Not Gonna Give Up! 最後に生き残るのはこの私だぜ。ただいま札幌のわが高校でSAT用のHigh School Codeを取得しようと頑張っているさ。えへ。


2001年04月09日(月) 幸せ幸せ新学期

ああ、今日で私ははれて高校3年生!今日は札幌もあったかくてね、もう久しぶりにいろんな友達に学校であって、大歓迎されて、新しいクラスもなんだかいい感じで、いろんな人と話して、あー人生ばら色ぉ〜。幸せだなあ。(若大将)

そして家に帰ってきてからも、靴箱を整理したり、いろんな書類に記入したり、と新学期らしい過ごし方をしましたよ。明日は微妙に授業があるのよね。そしてBBSにも書きましたが、時間割、数学と英語と科学ばっかり!!って理系だから当たり前?でも数学の多さにはちょっぴり不安を感じるけど、大丈夫よね?!HOPE SO!ってことで。ばいばーい;)


2001年04月08日(日) iyoiyo

明日から新学期!!ウイッピー!(これ私のフランス語の先生のマネ)
ええ、気合いれて頑張りましょうね!今日は近所のラルズっていうスーパーに買ったものを忘れて超恥かいたわ!それと朝起きたら1時で怠惰な気分です!
というわけで!明日は早起きします!おう!


2001年04月07日(土) spring

今日はね、イイ天気だったので、代ゼミで追試受けるのはやめにして(そんな理由でか?!) かわりに布団干したり、踊ったり、CDを焼いたりした。なんてこった。お昼には父お手製のお味噌汁食べたり。おいしかったのよ!

んでちょっと夕方から小樽にお出かけ。うちの車、オープンカーになるんだよね。だから今日は思いきってOPEN にしてドライブだ〜い。ちょっと寒かった。ははは。小樽というのは札幌の隣町なのだが、東京の某インターでクラスメイトに”OTARUって知ってる?あたし映画で見て、もうね、一度いってみたいのよぅ〜”と言われた。しかしね〜ほんとインターナショナルスクールIn Japanって特殊な環境だよね〜。ほんと。みんな日本語と英語をちゃんぽんにして喋るから、ほんと変な感じ。あの、m−floの歌詞ってちょいとまぜこぜな感じするでしょ、ああいう感じでほんとに喋るんだから。”Next Time We Meet 変えようぜ場面” みたいな。 "I was like 超 腹立った,right, and then he was like..."  みたいな! とりあえずみんな 超 は多用。Mazi〜?とか。 うーむ。

それはともかく、すごい話飛んだけど、小樽に行ったわけです。小樽マイカル&サティ、っていう複合施設があって、デパート2つにホテルヒルトンにレストランTonsにブティックに温泉にボウリングによしもと新喜劇に、、と1日遊べる。父上ははじめていったので、案内してあげた。んーでもねーなんか土曜日だっていうのに不景気だから (なのか?)すっかすっかでね、そして結構レノベーション中の店が異常に多くて、父曰く all撤退したんだ、 と。まあD&Gとか、クロエとか、札幌にもないような高級系のものがあったから、やってけなかったんでしょう。私的には見るだけでハッピイなので嬉しかったんだけど。それと私のお気にの 明石焼き のお店も無くなっててショーーック!

ええ、なので、ベスト電気でエレクトーンをいじりまくったり、あとはよしもと新喜劇のアトラクションを探検(これ結構楽しかった。巨大なので中で迷った)したり、あとはベスト電気でやっぱり マッサージ椅子!でしょ、ここ、試し放題で接客員も来ないのでかなり快適。リクライニングはオールフラットが基本ってな勢いでみなさんくつろいでます。So Did Iだけどね。あのねー、今のマッサージチェアはすごいよ、もう夢みごこち! 足とかも指圧してくれるの、天国です。

それで、色々食料品(小樽だからやっぱ美味しいものいっぱい☆)を買ったり、夕ご飯にお寿司を食べたりして、帰りには親戚のお家に寄り道して帰ってきた。BGMはなつかしのTLCだい。Birdとか、カセットの古いやつをいっぱい聴いた。 あ、それと!

銭函にね、友達の両親がやってる
あいすの家
っていうアイス屋さんがあって、そこに小樽行く時は必ず寄るんだけど、アイスもソフトもオイシイし、今は肉まん(これタダでいただいちゃったんだけど、かなりHUGEで美味いッ) もオススメだね。エリカちゃんの友人なんですけど。。と言ったらなんかおまけしてくれることだろう。ってこんなこと公言しちゃやばいですね。 ともかく、国道5号線沿いでね、大きいソフトクリームの像が立ってるのが目印です。寄ってみてあげて下され。 ローカルな話になるけど、私 かの有名な 「赤井川牧場のソフトクリーム」 の山中牧場のお家とも幼なじみなのよね。アイス系の友人は多い。そういやうちの大叔父さんはアイス界の重鎮だし。。重鎮、ってこの字でいいのかな、VIPなのよ。アイスの業界新聞ずっと発行してたから、アイス界の新製品はすべてうちの大叔父さんのところに来たもんだ。だから、Aya ってこれ今でもあるブランドかな、ともかく Ayaの栗味を日本で一番最初に民間人として試食したのは この私☆
まあアイスな小話でした。明日は心を入れ替えて勉強します。切羽詰まってるんで。んじゃ。


2001年04月06日(金) 毎日書いてるじゃないか

はーろー!今日はね、朝からゴミだしして、お皿洗って、洗濯して、片付けして、友達に手紙書いて、郵便局に行って出して (ニューヨーク宛の手紙が一気に4通も来たってんで、局員さんちょっとひるんでいた。ローカルだなあ) それで今日は自転車デビューでした。 あと今、NYまで手紙って2−3日で届くそうね。すごくない? えーっとーあとはーゴチSPを見たり、お父さんと遊んだり。夕ご飯作ったり。平和・・

しかし久しぶりの自転車は緊張したわよ!あと、今日はコンピューターに多くの時間を費やしたね。ほんと。PHOTOがUPしてあるので見てください。これね、チャット2本くらい同時でやりつつ(するなって)UPしたので頭の中ごっちゃごちゃだよ。 ところで今日かなりショッキングなニュースが電話であったのだが、それにくじけるような私ではない。更にまいしん、これmy ポリシー。だからね。とりあえず、高3ってなめてかかっちゃだめだってことだわよ!みんなっ (わかってるってば)

えーとりあえずぅ明日はちょいと勉強してみようと思います。そんなforget about snowboarding! まだ出来るのよスノーボード。ビバ北海道!ってっか、おじいちゃん家にも新学期前に行っておきたいし。そしたらおじいちゃんとスキーはリンクされてるんだよぅ!(おじいちゃんプロスキーヤー) と・り・あ・え・ず 世間知らずのお山大将エリカですが、オプティミスティックなまんまで進路突っ走りますよ!へっ もう1時? まあでもFRIDAYだし・・でも眠いよぉ〜! まあそんなわけで。札幌に帰ってきてから日記が質低いって指摘が多いですが、許してよーだって何も面白いこと、やってないんですもの。ああ、Club MITOSISのパンフ作ったときとおんなじマニキュア塗ったけどね、今日。それとラルクのビデオをすっごーく久しぶりに見て、Snow Dropとかね、やっぱいいよ!と思いつつ。m−floってさ、プロモの観点で言ったらほかのアーティストにやっぱひけをとるよね。Orbitー3でさえ結構イマイチ・・あんなにいい曲なのに。
ほんだら!


2001年04月05日(木) who's that girl?

はろうみなさん。今日はね、不思議なものにはまりました。”コラージュでCOOLなノートブック作り” あはは。
結局5冊のかなりかわいらしいかっこいいノートブックをオリジナルで作った。こりゃ素敵。サイドビジネスできそうだ。
基本的にはタワレコのBOUNCEで切り抜きでノートの表紙を飾り立てるだけなのだが、まあこれがはまる。クリエイター・エリカとしては腕の見せ所。お気に入りなのはね、Maxwellとクリスタルケイとなんかテクノのなんかの広告が一緒になったやつ。かわいいのでこの前のCLUB MITOSISのやつみたく公開しようと思います。しかしヒマよのう、昼間から何をやっているのだ。(夜もやったし) お父さんには好評、母上はアメリカ出張中なり。あとは〜友達が伊達っていう道内の町に行ってて、その子とFAXしあったり、お母さんの携帯をいじったり、うーん、Z会と代ゼミを比較したり、夕方からはパルコに教科書注文してたの届いたから(それも生物II。微妙。さっき読んだら全部ニューヨークでやったことばっかりさ) それを取りに行ったり。

本日はね、雨だったのよ。だからバンダナ巻いてたんだけど、私ヘッドフォンで音楽聴く派(それもごっついやつ。古いタイプのだから、首の方を回すわけではなく、思いっきり頭上を軸が通るのだ) でね、なんか変だったと思う。バンダナの上からヘッドフォン。 そしてクリスティーナアギレラ。笑。受け狙いですね。 それとね、丸井で受付嬢をしている友人を訪ねて2回も丸井に行った。そして友人はいなかった。 え〜あとはパルコをうろうろ。うーー。4階がティーンズ用の階なのだが、ちょっと変わってましたね〜。そしていろいろ見て、ピュアルセシンっていう新しいブランドできてたし、、まあ、ほほうこれイイナ〜とやりつつ、バスで帰る。その前にビームスもチェック。

それとパルコブックスでやたらと立ち読みをした。ほんと。なんだっけ、ともかく今ヒマなのでなんか新しい語学プログラムやろっかな〜とNHKのラジオ外国語ね、4月始まりだからちょうどいいじゃん、だからあのテキストを片っ端から読んで、ハングル語とかフランス語とかまあ、いろいろ悩んで、”おい、その前に英語&日本語勉強しろよ”と気づいた。あは。それで、英検の本見たり、あとは大学ランキング(私このテの本実は好き) を見たり。あのね〜東大か京大か大阪大学か慶応なのね〜強いのは。あとは通なところで千葉大。なんか慶応、って意外な感じでない?でもいいみたいよ。このまえウッドベリーコモンというアウトレットに行ったとき、隣り合わせたのがなんと日本人おじさんというかお兄さんで、彼は企業研修できていて、慶応の理工だといっていたが、その当時あたしゃ慶応がいいなんて思ってもいなかったので、ふーんあっそ〜と軽く流してたんだよね〜。もっと話きいときゃよかった!でも実験は多かったよ、って言ってたけどね。お兄さんは。そしてそんな見も知らない人とちゃんと話をして、大学の相談をしてるところが私の偉い所だ、と今になっては思う。

ほんで、お父さんの会社によって、父が働く中私はウォークマンでノリノリ・クリスティーナ。あほか・・。ね〜そろそろ志望学部とか学校とか決めなきゃね。バイオテクノロジーとか、バイオケミストリーとか、そういうの好きなのだけどね〜。あとはニューロケミストリーとか。・・全部日本語名がわからない。脳科学?細胞科学?でも意外とニューロンとかああいうのも、今お母さんがそのテの本の仕事をかじってるので、ひかれるものがある。でも工学ってのはなんか違う感じだし。Demo Deometalogistにはやっぱなりたいし。これでスペルあっているのか不安である。皮膚科医。ねーでも医学部って入るの難しいさー! 何をいまさらって感じですか?でも日本の大学ってプリメドじゃなくてすぐメディカルスクールに入るわけだからCOOLだよね。でも浪人とかみんなしまくるわけだから、意味ないか〜。 あ、あとね、今興味あるのは髪!とくにカラーリング。あのー染料とか研究するのすっごーく楽しそうじゃないですか? あとー大阪大学にはたんぱく質の研究所があるんだってよ?!おもろそうじゃない? あとMyお母さんは自治医大?に興味を持っている。うー。

とりあえず、進路には悩むところですね!!そしてそういうの用のソースっていっぱいありすぎて目移りしちゃうよね!でも圧倒的にMITはすごいよね、今日もCNNニュースでなんかすっごいMITのお姉さんが出てたよ。。尊敬〜。超かっこいいの。そしてCNNニュースに日本のI-MODEが出てたよ。っていうかでもその機種見てたらどうみても The One That I'm Getting のAUの着せ替えできるホワイトだったと思うんだけど。いいのかCNN?
んで、夕ご飯にはとんかつを卵とじにしたり、シュウマイやらご飯やらをたべましたとさ。あ、トコロテン食べるの忘れてた!というわけで、ヒマなりに書くことはいっぱいある今日でした。ああ、あとニューヨークの友人Sに手紙を書いた、というか書いている。あとメールも今日は大漁だった。スペンサーやらチャーリ〜やら。わっさわっさ。それではお風呂入ります。バイブ。 (PSだけど、Eveってかっこよくない?ラップの。フィーメールラッパーの。Who's That Girl? 結構好きかも。。)


2001年04月04日(水) ショックなショック

今日は代ゼミテスト。その前に駅付近でばっちりテニス部の先輩に会ったりして。
ええ、テストは難しかったわよ、In A WAY. まずしょっぱなから数学。えへ。まずねえ、パラボラ(あー2次関数のグラフ、ていうの?)を移動させて、っていう問題にあれだけ時間とってちゃ終わってるって。それに、確立でしょ、なんか平行四辺形の対角線の長さを求める問題は解けなかったし。(問1だったのに。とほほ) えっと、あとは複素数( I GUESSED!) やら、えっと〜数列でしょ、LOGでしょ、それに3次関数をデリバティヴを使ってMINとMAXを求めよう〜みたいな。数学用語の日本語って忘れがち。 あとね、アメリカではずっと計算機つかってたから、これ久しぶり、ほんとひっさしぶりに暗算ONLYで試験受けたよ! 最初さ、すっごい戸惑ったけど、もう後半なんて時間ないから、結構普通に暗算してたよ。あ、それと、数列ってアメリカでやらなかったから、純粋に私は40から純差ー3のやつを全部足しました。13項まで。 それに、円のグラフが直線と接するから、それに線対称になってる新しい円の式を求めよ、とかね。これは無理やり解いた。合ってるのかな〜?

次、英語ォ。待ってました〜ってか。っていうかね、やっぱ日本の英語のテストって変!変!へーん!こんな変な文章アメリカで見たことない!っていうような、問題ばっかりだった。あと前置詞っていうのかね?あれが多すぎ。うーん。なんか〜駄目かもー。朝やったアルクの単語力チェック!みたいなのも あなたは中級の中 って言われたし。うううううううううううう。シュート!(←英語版、”ちぇ” サッカーのシュートではない) 将来に不安を感じる。

最後に国語。もう解答用紙にね、”私は留学から帰ってきたばかりなのでこんなひどい回答でごめんなさい”と謝るほどさ。(半分本当)方丈記の作者って誰?あああ。古典ももう勢いに任せて解いてるような感じだったし、漢文来い来い、とか思ってたら出なかったし、漢字は書けないし。もうー!自己嫌悪だい。 ・・・だめだ、こりゃ落ちたかも。受け終わった当初は結構上手くやったと思ったのになあ。ああ。SIGH.うえーん。まあ次回があるさ。そしてZ会にもひかれつつあるエリカさん。だれかアドバイス頂戴。

なっさけないよぉ〜。そしてエスタでかま栄の平天とパンとシュウマイを買って帰った。もう夜はドラム(持ってるのよードラムセット。)叩いてストレス発散だい。あとお母さんが明日から仕事でTRIPです、今回はNEW MEXICO。うぬ。
ところで今、ブリタニースピアーズのコントラバーシャルな音声がナプスターで飛び交ってるそうじゃないの。気になるお方は調べてみては。それと、私はAUの携帯を買うことにした。ビバ・学割。ビバといえばピチカートファイブ解散しちゃったよね〜さ・え・らジャパン。超ショック〜。(ファンだったのか?!)

ごめん、12時すぎてるので、何かいてるのか自分でもよくわからなくなってきた。とりあえず日記復活ってことで。
だれかポストペット一緒にやろう〜。おやすみなさい。


2001年04月03日(火) UP DATE UP DATE YO YO YO!

EY What's UP? やっと見つけたわ、日記のパスワード!
なんかあんまり更新がないから日記のヒットカウンターが1に戻ってるんだけどどういうことだろう。ちょっとショック。
さてさて、みなさまお元気?私はもう完全に札幌モード入ってるよ。イエイ。
明日代ゼミでスカラシップ生のテスト受けるんだよね、これ、1年ブランクあるのに、かなり無謀だと思われる。でもまけるなエリカ!古典なんて無視しちゃえ〜(無理) ん〜とりあえず。Erica's NY DiaryからErica's Tokyo Diaryになって、んでもってErica's Sapporo Diaryかよ、おちょくっているのかね?って感じでしょうねえ。まあ許してください。これも若気の至りってもんです。札幌に帰ってくることはもう決心したから安心してください。Settled!

ふう。今回WEBPAGEは和風にしてみました。
テーマは
大和なでしこ世界に目を向ける
みなさん頑張っていきましょう。

ほいじゃ!日記は週1と宣言してるが、なんか明日も書きそうな予感!
そしてM-FloとPost PETにやばいくらいはまっているエリカでした。BYE! :)


erica |MAILHomePage

My追加