日記
【一覧】【いままで】【これから】


2010年04月25日(日) 手羽先ではないのだよ

わたしの、親指の付け根のぷっくりしている部分を、
時々コドモがあむあむする。
なぜ?
おいしそうなのか?


子育ては期間限定のイベントだ。
コドモが親にべったり甘えてくる時間はわずかで
小学校高学年くらいになれば、親とどこかに出掛けるより
友達と遊びに行くほうが楽しくなるものだ。
わたしのほうが子離れできなくてさみしいかも。
でも、ちゃんと親離れして大人になって欲しい。
30歳になってもニート実家暮らしとか嫌過ぎる。
精神的にも経済的にも自立して、楽しい人生を過ごして欲しい。

だから今のうちに存分にべたべたしとこう。


2010年04月22日(木) ポテトサラダ

わたしは市販のポテトサラダが嫌いだ。
結構な確率で、タマネギが入っているから。
タマネギが入っていなければ好き。
食べてみるまでわからないけど。

わたしの配偶者も市販のポテトサラダが嫌だと言う。
結構な確率で、キュウリが入っているから。
キュウリが嫌いなわけではない。でもポテトサラダにキュウリが入っているのは許せないと言う。
言っていることはなんとなくわかる。
何でキュウリ入ってるんだろうね?彩り?


ついでに、わたしはニンジンは好きだけど
ポテトサラダにニンジンは別に入っていなくてもいいような気がする。
あまり美味しくない。


そんなわけで、家でポテトサラダを作ると具がハムだけになってしまう。
それはさみしいので、いつもゆで卵を刻んで入れるんだけど
そうすると最早ポテトサラダなのかタマゴサラダなのかわからない料理が出来上がってしまう。
まぁ、それはそれで美味しいからいいんだけど。


この前アメトーーク!で『ポテトサラダ芸人』やってて
誰かがポテトサラダにドレッシングをかけて食べていた気がするんだけど
それが何ドレッシングだったか思い出せない。


2010年04月10日(土) いないいない

コドモが『いないいないばぁっ!』というNHK教育の番組が大好きだ。
1月末くらいから時々見せるようになり、3月になったら録画してあるのを1日何回も観ている。
まぁあまりTVを長時間見せるのはよくないんだろうけど・・・。
離乳食の用意をしているときとか、
以前は泣いていたのがこれを見せておくととりあえずおとなしいのでとっても助かる。

最初のころは、番組が始まると「ばぁ!」と言ってとっても可愛かったのだけど最近あまり言わなくなって残念。
そのかわり、終わるときに登場人物たちが「バイバ〜イ」と言うとコドモもバイバイする(手を振る)ようになり、
やはり可愛いのであった。


駅前のスーパーの子供が遊ぶスペースに連れて行くと
他の小さい赤ちゃんたちを見てテンションが上がってニコニコしているのも可愛い。


yuri |MAIL

My追加