日記
【一覧】【いままで】【これから】


2008年11月28日(金) ゴハンが一番の楽しみ。

親がお米(魚沼産コシヒカリ)と大量の野菜を送ってきたので
毎日たくさん野菜食べてる。いいことだ。
でも、葉物は日持ちしないからあんまりたくさん入れないで欲しい・・・。
それにうち別に農家じゃないし。こっちでも買えるんだけど。わかっててもついいろいろ送りたくなってしまうんだと思うのでやめてとは言わない。昔はしょっちゅう言ったけど。
前回も、新米と一緒に大量の野菜が届いた。
多分、ちゃんと野菜食べてるか心配なんでしょう。
今は料理する時間もあるし一人暮らしじゃないから食べてくれる人が他にもいるからいいんだけど。
11月になって、つわりも楽になってきたので料理が楽しくなった。
毎日、なに作ろうか考えるのが楽しい。
おいしくごはんが食べられる幸せ。
でも量はあまり入らない。おなかもそんなに空かないし。
胃が圧迫されてるのでしょうか。食べ過ぎて太ってもよくないからちょうどいいんだけど。
今のところ、体重はほとんど増えてない。
夏ごろ(太ってた)と一緒。つわりで体重が減った分が戻っただけ、の感じ。
しかしおなかは出ている。


一昨日
■前日の豆乳鍋の残りで雑炊
■水菜とツナとパスタのサラダ
■小松菜とコーンとベーコンのバター炒め

昨日
■すき焼き ←春菊を消費する方法がこれしか思い浮かばず。
■ほうれん草のお浸し

今日は
ほっけを焼いて、あとは煮物。
そしてまだまだある葉っぱたちの処理。茹でて小分けにして冷凍。


つわりがひどくて普段好きだったものが食べられなくなってたとき、
『つわりがおさまったら食べたいものリスト』をあたまのなかで作成して気を紛らわせていた。(たまに想像するだけで気持ち悪くなってたけど)
で、今はちょっとずつそのリストを消化中♪
食べたいものランキング1位は焼肉だったので、
明日は旦那母と旦那祖母とついでになぜか旦那妹と新宿叙々苑♪
旦那父は海外赴任中なので集まるときはだいたいこの顔ぶれ。
四谷に住んでる旦那祖母は会うといつも新宿京王で買ったカステラをくれます。(最初小田急って書いてた・・・あとで読んで気付いて訂正。)
敬老の日のお花のお礼に送られてくるのもいつも新宿京王カステラ。
なんでだろう??
京王&カステラがスキなんだろうね。なんかかわいい。
1回だけ伊勢丹カステラだったことがあるんだけどそれもなんでだろう・・・。京王が休館日だったのかなー。
にこにこしてておとなしくてかわいいおばあちゃん。
旦那のママも同じ。やさしくておだやかで、のんびりしてる人。
この人が旦那のママでよかったなぁと思う。
干渉とかも全くしてこないし。
旦那の親族で、わたしは苦手な人が2人くらいいるんだけど
あんな感じの人が姑だったら絶対無理だわー、と思う。。。よかった。


叙々苑は髪や服があまり臭くならない(気がする)から食べた後お買い物とかできるから好き。静かで落ち着いてるし。
この顔ぶれで行くのは4回目。
おばあちゃんもいるから、落ち着いて食事できるのはいいよね。
でも、行ったことないんだけどランチタイムは結構混んでいるらしい。

自腹で叙々苑は滅多に行かないけど・・・。もっと安くておいしいところはいっぱいあるからね。
焼肉なのにお酒が飲めないのが残念ー。


日曜日はオムライスとビーフシチューを作る予定♪楽しみー♪


もうすぐ12月。あっというまにクリスマス。年末。来年。
12月31日は毎年恒例のフェス。
妊婦だけど・・・。

クリスマスも楽しみ♪
クリスマスが、というより
クリスマスケーキが楽しみ♪
イベントには興味ないしディナーとかプレゼントとかもどーでもいいんだけど、
クリスマスケーキはもう予約済み。(リリエンベルグ)
ホールのケーキを食べるのってクリスマスと家族の誕生日くらいだから、
小さい頃からクリスマスケーキが楽しみで、大人になってもテンションが上がる。
精神年齢がコドモのままなのかもしれないけど・・・。


2008年11月01日(土) とりあえずまず靴買いたい。

日記約2ヶ月振り。

古い話題ばかりですが2ヶ月間のこと&思ったことをいくつか。


アメトーーク!で『SLAM DUNK芸人』をやっていたのを観て
ものすごくSLAM DUNKが読みたい衝動に駆られて、
9月下旬の2連休に一気読み。
中学生くらいのときに流行って、当時は友達に借りて読んだけど
結局最後までは読まなかったし全部忘れてしまっていたので
今回初めて読んだような感覚。
多分中学生の時は流川カッコイイ!とか思ってたんだろーけど
大人になったわたしの好みは三井(勿論更生後。ロンゲキモイ。)です。
一番男前だと思うんですけどーー。
その後しばらくは同年代で仲良しのお客様達とSLAM DUNK話で盛り上がりました。


『こんにゃく畑』で窒息死は、不幸な事故だけど
明らかに与えた親や祖父母の責任だろうと思う。
販売中止って、納得いかないわー。



前回の日記でチュニックを妊婦服とバカにしてたら
自分が妊婦になってしまった。
ちゃんと順調に育てば、5月上旬出産予定らしい。
無事に、健康に生まれてきて欲しい。願うのはただそれだけ。


細身の服しか持ってないわたしは、着るものがないわけで。
サンダルもブーツも、ピンヒールしか持ってないわけで。
いろいろと買わないと冬を越せないねぇ。


こちらの日記では多分全く触れていませんが
わたしは2年以上前に入籍してます。既婚者です。
なので、コドモができても社会的には何の問題もございません。

問題は、ちゃんと育てられるのか、親になれるのか、ってところだけど。
コドモが欲しいなんて、思ったことは一度もなかったよ。
それでも、責任があるから。親としての責任。
生むのはきっと簡単で。育てることのほうがきっと何百倍も大変で。
わたしは立派な人間ではないし、立派な大人でもない。
それでも、
この子が幸せに生きていけるように、責任をもって頑張らないとね。


yuri |MAIL

My追加