日記
【一覧】【いままで】【これから】


2008年04月24日(木) とあるいちにち。

<1人目>
バイオジェル初めてのお客様。今週末、横浜で結婚式。
ピンクのラメグラデ。
アート1本。
仕上がったネイルをすごくうれしそうに眺めて、
とてもよろこんで帰られた。

<2人目>
横浜の某セレクトショップで働いているかた。
電話での予約時、「フレンチ・アートは無しで」ということしか
承っていなかったのだけれど
なんと、普通のフレンチではなく、
フレンチ部分を3色でプッチ柄風に&ゴールドのラメラインで縁取り
とのご希望。
・・・予約時間を1時間半しか取っていなかったので
時間が押さないかかなり心配で焦ったけどなんとかなった。
(実際10分押したけど次のお客様が10分遅れてきたので☆)
かなり珍しいオーダーで、お客様の希望通りの仕上がりになるか
とても心配だったけど「期待以上です!!」とのお言葉をいただく。
うれしいです。

<3人目>
現在就職活動中の、大学4年生のかた。
週末に友人の結婚式があるからということで、初バイオジェル。
就活中なのでシンプルに、やさしいピンクのカラーグラデ。
就活終わったらまた来ます♪とのこと。

<4人目>
音大の2年生のかた。19歳。若!
バイト先のお友達と2人でご来店。初バイオ。
今日は初バイオ率高いなぁ・・・。
ラベンダーカラーのラメグラデ。かわいい♪
バイトが厳しい(?)とのことでアートは無し。
成人式のネイルを今から考える!とのこと。
バラは絶対のせたいらしい。

<5人目>
30代のかた。ピンクラメグラデ。
このかた、昼間電話で予約をされて、その1時間後くらいに
キャンセルの電話があり、その1時間後くらいに「やっぱり行きます」と
再度電話があったかた。しかも電話の声超暗い。。。
なんか、変わったかたなのかな?来ないかもしれないな・・・と
思っていたけど来た。そして実物は普通のかただった。
最初は、無口っぽいし電話の印象もあるし、
わたしも黙々と仕事をしていたけど
段々、話しているうちに話が盛り上がり止まらなくなる。
実は話し好きの明るいかただった。
旦那様がフランス料理のシェフで、
おうちでも毎晩、おいしいごはんを作ってくれるんだそう。
和・洋・中問わず。
なんてうらやましいんだ!!!と散々うらやましがって本日の業務終了。



新店舗なので、リピーターのかたがまだ少ないため
バイオジェルをオフして付け直しのかた率が少なく
自爪の状態からジェルをのせるかたが圧倒的に多いのが
他店舗とは違う特徴。
なので楽だけど(笑)単価が低いから会社的には・・・
ってか社員はピリピリしてる感じよね。
わたしには関係ないけど。。。
(きちんと仕事をしていればリピーター率なんてすぐ上がると思う。)



お客様に喜んでいただけること。
そこでしか、救われない仕事。
わたしにとってはそれがすべて。



全然関係ないけど
こないだの土曜日、用事があってひさびさに京急に乗った。
(品川〜北品川・北品川〜京急川崎 間)
各駅停車でのんびり。
一番前の車両、運転席のすぐうしろの席から
目の前の進行方向の景色をながめながら。
もちろんi-podでくるりの『赤い電車』聴きながら♪
そのうち、すこし眠ってしまった。
でも、眠って起きてもまだ目的の駅には着いてなかったけど!
各駅停車だとたくさんの駅に停まるからすごく時間がかかるのね。
でも、なんだかたのしかった。


2008年04月22日(火) 葉桜の季節に君を想うということ

とかいう題名の小説があったような。読んだことないけど・・・


わたしの現在のネイルはベーシックな白フレンチで、
フレンチのライン上にオレンジの丸ホロと
小さいクリアピンクのホロを交互に並べています。
超可愛い♪フレンチスキ♪




折れそうになることもある。


それでも明日はやってきて、
予約は埋まっていて、
それぞれ限られた時間のなかできちんと仕事をして
お客様に満足して帰っていただかないといけない。
それがわたしの仕事。


こないだ、久々に会った営業部長に
「暗いよ」と言われ、思いっきり笑われた。
・・・ですよね。

「今、楽しくないでしょ。」
「楽しんで仕事しなきゃだめだよ。」
「まずは、休憩ちゃんととってちゃんと休まないと。
 自分に余裕がないといい仕事なんてできないんだからさ。」
「人間の集中力って、絶対一日中持たないから。」


「気分変えるために、一番忙しい○○店に、1ヶ月応援行く?」
「それはいやです。」


「でも、悩んで考え込んでいるだけじゃ何も変わらないと思うよ。」

・・・ですよね。



わたしからは何も言っていないのに、
顔を見ただけで何でもお見通しらしい。
すごいねぇ。


2008年04月03日(木) 今日はカプリチョーザ

お休みのない日々が続いて、
元々体力のないわたしが気力だけでがんばるのはそろそろ限界か?という感じだけど
あとちょっと、がんばらないと。
風邪ひいたりしていないのが救い。というか奇跡。
最後にゆっくり休んだのはこの日記によると2月18日。
で、それからずーーーっと忙しくて
次に何もなくてゆっくりお休みできるのは4月15日・・・
まだまだ遠いなぁ。
12時間くらい寝てやる!


今日はスクール行って、
夜は新宿で友達と待ち合わせ。
3ヶ月前くらいから、作ろう作ろう!と盛り上がっていた
携帯ストラップのお菓子のパーツを物色するため
三越の地下の『ABCクラフト』という手芸屋さんへ。
3ヶ月前に作ろうとしたときはほとんどのパーツが品切れで、
その後時々覗いていたんだけどいつも欠品状態が続いていて、
ようやく、半分くらいは入荷している感じになったのでとりあえず選びに行ってみた。
あとあと付け足していく可能性大ですが。
わたしはアーモンドチョコとりんごとマカロン。
友達はアイスクリームとりんごとマカロン。
超かわいい〜♪♪♪


で、携帯ストラップで大いに盛り上がったそのノリで
近いし久々に行きたいかも!とカプリチョーザへ。
カプリチョーザ、何年振りだろう?
味はふつうだけど、やっぱり相変わらずすごい量なのね・・・。
昔はパスタとピザとライスコロッケとデザートまでいけたんだけど、
大人になったわたしには無理でした。
で、パスタとピザを食べつつお互いの近況報告などで盛り上がる。
唯一、毎月必ず会っている友達。
話が尽きることはない。
ついついいつも遅くなってしまうんだけど、
今日は木曜日なので、がんばっていつもより少し早めに解散。
たくさん笑って、なんだか心が軽くなって元気になった。
ありがとう。
思えば、最近笑ってなかったな、と。

どーでもいーけど、
隣の席の男女、
わたしはあまり会話を聞いていなかったんだけど
わたしがお手洗いに行っているあいだ、会話が聞こえてきた友達いわく、
ちょっと男のほうが女の子を口説きにはいってたらしいんだけど・・・

カプリチョーザで女の子口説いても落ちねーよ!!

と、言ってあげたい。

別にカプリチョーザに罪はないんだけど、
やっぱり女子は雰囲気とかムードとかゆーものに弱いとされているんだから、
なにもあんな騒がしいわ、パスタの量多いわ(笑)な
ムードもへったくれもないような場所で口説かなくても。。。ねぇ。

店内が騒がしくて大きめの声で喋らないとお互いの声が聴こえない、って時点でアウトでしょう。
べつになんでもいいんだけどさ。



これを書いている現在、
「やっぱりおっきいピンクのマカロンも買えばよかった!」と思っているわたし。
明日もスクールの帰りに寄ってしまいそうだ。

あとはいいかげん携帯を買い換えねば・・・。
(ストラップが重くなった分携帯を軽量化させてプラマイゼロ!)


yuri |MAIL

My追加