日記
【一覧】【いままで】【これから】


2001年09月28日(金) 『キッズ・ウォー 3』 に感謝。

私の夏休みの生活を、支えてくれて有り難う。



思えば、去年の夏休みは、

ゲーセンバイト、午前1時まで。
その後すぐ帰る事ってまず無かったから、
結局帰宅はいつも午前3時4時。

シャワー浴びて、煙草の匂いも全部洗い流して、
それから何となくパソに向かったり電話したり夜食TV雑誌etc

眠りにつくのはいつも
午前8時9時
日差しが強く差し込む中
エアコンガンガンつけたままで。

夕方、陽は傾いて
私は重い頭を抱えながら ゆっくりと身体を起こして
顔洗って充実野菜飲んで化粧してまた出掛ける
バイトは週4位で
バイトのない日は友達と遊んで

2ヶ月間ずっとそんな調子だった。



し・か・し




今年の私は違った。



『キッズ・ウォー 3』 を観るために、午後1時半に起きていた。
(運良く午後1時に起きられたなんて時は、『五つ子』も観た。)

その為自然と、眠りにつく時間も早まった。
相変わらず明るくなるまで眠れないのは 変わらなかったけど
それでも午前5時6時には、
スゥー――っと 寝てた。



難点は、
平日しかやってないドラマなので、土日は起きられなかったり
あと、毎日自分の家で寝るわけじゃないから
ビデオ予約忘れて

悲しい気持ちになったり。
(ええ。バカですとも。)





それでも、
私の最後の夏休みの
”生活サイクル”ってやつが割と普通に流れていた事は

『キッズ・ウォー 3』 のおかげ 以外のナニモノでもない。



実は、今週放送の5日分、
まだ観てないので、
明後日にでも全部まとめて観ようと思う。
いやはや今週は、午前中から出掛けなきゃならん事が多くて。
私的にはかなりかなり疲れた。
さすがに昨日あたりから頭痛が酷くなってきた。
軟弱ですな。こんなんで社会人になんかなれんのかぁ〜〜〜???



ま、一種の『自己暗示』だった気も無きにしも非ずかな、なんて
思うけどね。それでもね。
私の貴重な夏休みを、
人並みに有意義に過ごさせて頂いた事、ここに感謝します☆☆




今日は、2限ゼミで。
でも起きたら午前10時!寝坊した!
まぁ何とか頑張って、途中参加・・・・・フゥ。


御昼御飯は駅ビルでオムライス。

友人2人が
「映画観に行きたい!!」
と言い出す。
「何か観たいのある??」
と聞かれる。
「何でもいーよ。」
と答える。
丁度私のケータイに着信が。
私、
「2人で決めちゃっていーよ。」
と言い残し、席を立つ。


私、電話を終えて戻る。

2人に、

「『ブリジット・ジョーンズの日記』が観たい!!!」

と言われる。



【私の心の声】

何故?
ぶりじっとじょーんずのにっき???
何故??

ううん。
でも、
「なんでもいーよ」
と言ってしまった手前、
「ちょっとそれは・・・・・」
とも言えない。
「やっぱ私帰るわ。」
とも言えない。
(いくら私でも嫌いではない人にそこまで自己中な事はしない。)

まぁ別に特に拒否する理由も見当たらないしまぁ・・・いいか。



一応言っておくけど、
別に、特に嫌だと思ったわけじゃない。

多分、私的には何の興味も抱かない映画だったために、
少々面食らっただけの事だ。

まぁ、
自分では好んで観ない = 普段なら接する事の無いものに触れる良い機会

なので、
それはそれで大いに結構だ、と思って納得した。



そんなわけで、
『ブリジット・ジョーンズの日記』
とやらを観に行った。
(どーでもいーけど、なぜにR−15??????)


ちなみに女3人で。

よく考えたら、
女3人で気軽に観るには結構ぴったりな感じだったように思う。

あんまり重いものも、考えものだしね。


感想は、
特に可もなく不可もなくって感じだった。
ちなみに途中少し(?)眠かったけど。





とりあえず、















「絶対こんな風にはなりたくない。」










と、
至極もっともすぎる事を思った。

(こんな風=主人公。特に物語前半においての。
 別に主人公の全てを否定しているわけでは決してない。)



そして、3人+1人 で軽く飲みながら、




「自分達の10年後はどのような状態であろうか。」



などという、
少々重苦しい話題で微妙に盛り上がったりしながら



それでも、いかにも女子大生らしく
明るく楽しく騒ぎながら
そんな夜はふけてゆくのだった。




10年後ねぇ・・・・・。
とりあえず、当たり前だが全く想像がつかん。



でも、今、改めて映画の内容思い出してみたところ、







中途半端なホラー映画よりよっぽど怖い






という事実に気付かされ、かなり背筋が寒くなった。

恐るべし。『ブリジット・ジョーンズの日記』。


2001年09月27日(木) めをそむけたままこれからもずっとずっとずっと



世の中には、



仕掛ける側の人間と、仕掛けられる側の人間とがいる。
(戦争の話ではない。)




ごく少数の「仕掛ける側」の人間と
圧倒的多数の「仕掛けられる側」の人間がいて



私は勿論後者の人間だけど
本当は多分、前者の人間に、なりたかったんだろうと思う。











イエモンのJAMという曲

飛行機事故のニュースを聞く度、思い出す人はきっと多いだろう。



日本人はいませんでしたいませんでしたいませんでした




私も例外ではなく、
高校2年生の春の、とても素敵な思い出と共に。







そして、



素敵なものが欲しいけど
あんまり売ってないから
好きな歌を歌う




という詞を。









きっと私は、
なにかをつくりだせるひとに
なりたかったんだ。



そんな能力のある人、人とは違うなにかをちゃんと持っている人、
本当単純に、羨ましいっておもうんだよ。






素敵なものが欲しいけど
あんまり売ってないから
妥協して生きてる私は。



2001年09月26日(水) 例えば、「基準」ってのは人それぞれで。それでも、 と 甘ったるいカフェオレを飲みながら思う事。

2日前の日記に、

  人間の本質は善であると 信じたい

というような事を書いた。



しかし所詮私の感情なんて物は浅はかなものなわけです。





「善」の基準がまず違うんだ。

「聖戦だ!」と本気で口にする人間もいれば、
「正義だ!」と本気で戦争を始める人間もいる。

私から見て、それは冗談だろう、なんて思えても、
本人達にすれば大真面目なわけですね。
私には、あくまで表面上のものしか、見えていないしね。



つまりですね、自分達が一番正しいと思っているのは良くないですね。
これは私にも当てはまりますけど、
彼等にも同じことが言えますね。


まぁ、私なんかには理解出来ない、
思想とか意思とか事情とか正義とか倫理とか歴史とか政策とか宗教の解釈とか
ぐるぐる絡まり合って存在し、人間を動かしているわけで、


つまりですね、全く根本的に考え方が違う人間同士が
解り合おうとしても無理なわけですよ。不可能なんですよ。
その前に、「解り合いたい」なんて、これっぽっちも思ってないでしょうな。


批判するだけなら誰でも出来るんですね。
「戦争は悲しい」と思っている人間はたくさんいるし、
私もそう思うけれど、

私はバカなんで、代替案なんて思いつかないんですよね。
仮に素晴らしい代替案を思いついたとしても、
実行する権力も能力も、持ち合わせてないしね。


そう、批判するだけならバカな私でも出来るけど、
じゃあ仮に、 

  アメリカが戦争を仕掛けるのをやめました。
  それで世界は平和になるのでしょうか??

そんな事は有り得ないってみんなわかってる。
それだけでは何も解決しないし、
おそらく対話も成立しないでしょう。


それでも私は、戦争は止めて欲しいし、
戦争で人間が殺される事がどうしようもなくただ悲しいし、

でもそれは私がそういう思考を持つような環境にいて、
そんな感じの教育を受けてきて、
「平和」と言われる国に生まれ育って生きてきて、


只それだけのことでしかないのよね。


勿論、それでも、アメリカにもパキスタンにもアフガニスタンにも・・・・
平和を願う人間がたくさん生活していて、
戦争なんか止めて欲しいと心から願う人間がたくさんいて、
絶対に、
敵対する国の人間がたくさん死んでも、
喜んではしゃいでいる人間ばかりではなくて。


でも、決定するのは権力をもっている組織の人間に過ぎないのだから。



例えば、世界中の人間が、
優しい心をもって、
平和を願って、
そうすれば争いなんて起こらない、

なーんて

有り得ないわけです。
本気で「聖戦」で勝利すれば素晴らしい世界が誕生すると
思っている人間もいるし、
「聖戦」で死ぬ事自体が「幸福」であると信じて疑わない人間もいるし、

本気で「正義」だと信じて
テロを壊滅させる事こそ「正義」だと
その為にはどんな犠牲も厭わないと
つまり自分達は紛れも無く「善」であり、相手は紛れも無く「悪」だと
そんな風に信じて疑わない、そんな人間もいるわけです。


つまりですね、誰もが、自分達の信じる「平和」に向かって
突き進んでいっている「つもり」なわけですよね。


平和を願う心は、
誰もが持っていると、信じている。
自分だけが正しいと思う心を、
少しだけ、開いてみれば、対話する気持ちを持って、
無意味なプライドなど 捨てて
誰もがそういう風に考える事が出来たなら。



結局そんな風に思ってしまう私は、
何処までも、平和ボケした日本人の一人に過ぎないし、
甘いんだろうね。





アメリカが、「戦争を仕掛けるのを止める」という勇気をもつ
それだけでもしかしたら何か変わるんじゃないか、って
思ってしまうどこまでも甘い考えを捨てきれない自分もまた、
どうしても否定出来ない事実だから。
(甘いよねーほんと。ブッシュ支持率90%だって、多分事実なんだもの。)




戦争なんてね、
兵士同士でやっててくれる分には構わないのよ。
勿論兵士だって人間なわけですしね、
自分の大切な人間だったら、やっぱり悲しいわけですけど

それでも、自分の意志で戦ってる人間については、
はっきり言って、勝手にやってれば、位にしか思わないんですよね。
まぁ、私の心が狭いってことだけどね。

でも、死ぬのは
殺される人間の大部分は、
何の罪も無い人間。
平和を望んでいる人間。
自分の意志とは関係なく、巻き込まれていく人々。

日々、必死で生きようとしている人間の生命を
たった一瞬で消し去ってしまう重さ。

考えられない人間は、
人間じゃない。



視野の狭い私は、
結局視野の狭い考え方の堂堂巡りだし、
結論も出せません。
何か、行動に移せるわけでもないです。
無力ですね。






とりあえず、
無力な私は、
自分の卒論だけでも何とかしないと。
逃げ回ったツケが、
回りに回ってそろそろ身動きできなくなってきました・・・・。
あーーーあ。
明後日ゼミがあるわけです。
そんなわけで、明日は神奈川県のとある場所に
行ってこなければいけないのよ。
実はね、
今年の冬から、
ゼミの教授に、行ってきなさいってしつこくしつこく言われ続けてたんだけど、
とりあえず無視してたわけよね。
就活、ってゆー大義名分、もあったわけでね。

しかし、前期は逃げ回ってきたものの、
後期はいよいよそーも行かないって事で、

本当は、今頃、そんな所に行ってる場合ではないんだけど、
とりあえず、他に何から始めていーのかわかんないから、
キモチの切り替えって意味で、
出掛けてきたいと思います。


本当は、ゼミの教授なんかどーでもよくって、
本当に親身になって相談に乗ってくれる先生が、
ちゃんといてくれるんだけど、
何しろ、自分の頭の中で考えすらまとまってない状態だから、
相談するって事すら出来やしないのよね。

困ったもんだ。私。
世界平和を憂う暇があったら、
まず自分の事何とかしろよ、って感じでしょうか。




10月1日には、内定式があって、
半年後には、社会に出て、働いていくわけです。
世界情勢なんか関係なく、
自分の生活ってモノは、
自分でつくっていかなきゃいけないわけです。


自分にとっては、戦争より重圧なわけです。
エゴイストですね。





それでも、平和を願う心ってモノは、
ちっぽけでも、何の役にも立たなくっても、自己満足に過ぎなくっても、
「だからってお前に一体何が出来るっていうんだ」って言われたとしても、


捨てませんよ、私は。
絶対に。








誰もがやさしいきもちをもつことができて
誰もが「おもいやり」のこころをもつことができて


    「違う者」どうし「解りあう」なんて事は絶対に不可能だけど


それでも、
「解りあいたい」って気持ちを
もつことができて
相手につたえようと 行動できたなら


かなしいことは 消えてなくなるっておもいたい。


2001年09月25日(火) 冨永愛  /  『イル・ポスティーノ』  /  洋楽

そういえば1週間以上前、神奈川県の某駅ビルで、
スーパーモデル(?)の冨永愛を見掛けた。
(シャネルのショーに出たり、爽健美茶やコニカのCMに出たりしてる人。
 今春高校卒業したばかりの弱冠19歳。)

背が高い、とか、手足が長い、とか、顔が小さい、とか、
そんな次元の問題じゃなくて、

私が普段認識している「人間」という形とは全く異なる物体に見えた。

(失礼??笑)

なんかね、光ってた。
下半身はパンツ、上半身は所謂「金太郎ルック」ってやつで、
(1枚の布を、背中の2箇所で縛っただけの非常にシンプルな装い。)

多分「普通」の感覚で考えると、「細すぎてキモチワルイ。色気無し。」って感じ
なんだけど、何故か、色気、とは少し違う
ありがちな表現だけど オーラ が漂ってて、
背中もとても綺麗でした。
口開けて見詰めてたアホ女はこの私。(&友人2名。)







さっき、帰宅途中フラッとTSUTAYAに寄って、
ふと、突然思い出した  『イル・ポスティーノ』 探したら
すぐに見つけられて嬉しかった。
嬉しかったから、なんとなく借りてきた。



私は普段ビデオ借りてきて一人で観るって事が殆どありません。
理由は、 
面白い(所謂娯楽性の強い)映画は、誰かと観て一緒に笑いたいし、
悲しい、或はとても考えさせられる内容の映画は、一人で観たくて
でもとても観たいけれど観た後の精神状態が大きく揺さぶられたりする
軟弱な精神の持ち主なので、
なかなか。余程気が向かない限りは。
しかもビデオって借りるのはいいけど返しに行くのがだるい面倒臭がりな私。



何で突然 『イル・ポスティーノ』 なのかは良くわかんないけど、
高2の音楽の時間に観たんだよね。懐かしいね。
そういえば『ライオン・キング』も高2の音楽の時間に観た。



その音楽の教師はなかなか最悪な奴だったけど、
ビデオの選択は奴の趣味にしてはとてもよろしかった。


どう最悪かっていうと、
不細工でデブでしかも「自分はいけてる」とか思っちゃってて
「俺はこの間東京の何処何処のバーに行ったら芸能人の誰々に会った」とか
言い出す田舎者の勘違い野郎、の典型みたいなオッサンで、
しかもね、あからさまに差別とかすんの。
私とかには、
「○○サン達は普段どんな所で遊んでるの?
 東京と違ってこのへんは何にも無いからつまんなくない?
 カラオケでは何歌ったりするのかな?俺はね〜〜〜〜(続く)」
とかなんとか鬱陶しく話し掛けてくるし、

授業で、
 【各自、好きに数人のグループを作って、好きな曲を発表しあいましょう!】
みたいな事をやらされて、
うちらは男女7人のグループで、
「だるいから大地讃頌(中学でやるからみんな知ってる。)あたりで
 お茶を濁しとこーぜ。」
ってなって、とりあえず適当に練習してたら、
(でもみんな中学でやってきてるからほぼ完璧。笑)
ちなみにピアノ伴奏私だったんだけど、 いきなり奴が飛んできて
「もっとアレンジして、こんな感じにしたら面白くなるんじゃないか〜?」
とか言い出したり、 (私はアドリブの効かない人間なんでそれは無理。)
「そんなつまんない曲より、こういうのはどうだ〜〜?」
とかいろんな洋楽勧めてきたり。おい、お前の趣味だろ。

で、あんまりうるさいから、

「あの〜、せんせ〜〜、いいかげんうざいんですよねぇ〜〜。
 じゃましないでほしいんだけど〜〜。」


って、精一杯(自分なりに)穏やかに切れたら、
いきなり黙っちゃって、
いきなり職員室帰っちゃって、
次の週の音楽自習になってた。 (ごめんよ。)

だってだってそういう年頃だったのよ〜〜〜。


でもね、嫌いな生徒には、ほんと知らんぷり。
所謂オタクっぽいのとか、あからさまに毛嫌いしてんの。
そりゃ、教師も人間だけどさぁ・・・・・。

 【各自 ・・・・・・  発表し合いましょう!】
の時だってさぁ、
やっぱそういう時、「組む相手がいない」人って絶対何人かいるじゃない?
でも、完全無視。
そのうち、そういう子同士でくっついてたりしたからいいかもしれないけど、
グループになってからも、絶対自分からは話し掛けてなかったし・・・・。
あと、
2年生までの音楽は3クラス合同の選択授業だったから、(他に美術と書道。)
違うクラスの人だったんだけど アサ○ラ に超そっくりな男がいて、
みんな影で「ショーコー」って呼んでたんだけどまぁそれはいいとして、
ショーコーが、 「先生、僕これを歌いたいんですけど・・・・」
って、アニメのCD持ってきたときにも、
(確かエヴァンゲリオンだ。)

「オレはこーゆーの、全然わかんないから。」 とか、
「こういうの、恥ずかしくないのかー?」 とか、
教師のくせに、そんな事ばっかり言って思いっきり引いてるの。

ショーコー、超オドオドしながら「デモ・・・デモ・・・」とか言ってて。

で、私的には、ショーコーはどーでもよかった(当たり前。)けど
そいつに超腹立って、

「せ〜んせ〜。先生は教師なのにそんな態度は良くないと思いま〜す!」


って大きな声でいったら、
なんかそいついきなりショーコーに謝りだしてるし。(なんなんだ)


とにかくなかなか人間的に最悪な奴だったんだけど、
っていうか、どうしてこんなくだらない事思い出してだらだら書いてるのか
自分でもかなり意味不明なんだけど、
とにかくここまで書いて、どうしてもその教師の名前は思い出せません(笑)

【各自、好きに数人のグループを作って、好きな曲を発表しあいましょう!】
の時にはそいつ、よせばいいのに、






ギターで弾き語り






なんか始めちゃって。おいおい、あんたも発表すんの??

名前、確か田中とか鈴木とか佐藤とか、そんな感じのだった気がするんだけど。
まぁとにかく最悪だったけど、
『イル・ポスティーノ』 観せてくれた事だけは、
ありがとう、と言っておく。

でも、『イル・ポスティーノ』観る度に
上記のような思い出が頭を駆け巡るのかと思うと、


 何だかとても、 やるせない。  
 ・・・・・ふぅ。




高3の音楽は、完全に選択授業のうちのひとつで、
つまり殆どの人間が、英語とか数学とか取ってる時間に
学年のごく少数の人間が音楽or美術を選択していたに過ぎないので、
学年250人以上いるうち、10人位しかいなかったのよね。
つまり受験からは限りなく遠ざかってる人間の集まりね。
数少ない、専門学校に決定組とか、就職決定組とか。
何で私が混ざってたのか、これは自分でも今となると謎なんだけど???

とにかくそんな感じだから、基本的に自習が多くて、
だらだらしていて楽しかったなぁ。
音楽室の、恐ろしくボロい、そして調律してなくて音外れまくりの
グランドピアノも、懐かしいなぁ。



普段の生活の中で、
「郷愁に浸る」「昔を懐かしむ」「あの頃に帰りたいわ」
なんて思ったりする行為は嫌いなので、
(特に、友人と逢ってる時とかね。なんかババ臭くて嫌だね。
 あ、でもね、昔住んでた場所に帰った時とかは別ね。)


せめて、こんな日記の中だけでちょっとだけ浸らせて。







私は英語が大嫌いですが、(全く喋れません)
私があまり洋楽を聴かないのは、決して英語が出来ないからではありません。
(っていうか、英語全然ダメでも洋楽大好きな人っていっぱいいるしね。)

ステキな曲を、お店とか、友人の家とかで、
聴いて、「いいな」と思っても、
まずバカなので曲名が憶えられません。
ついでに歌手の名前も憶えられません。
結局バカって事ですが。


だから我が家にある洋楽のアルバムは、計5枚のみ。

中学生の時に買った(笑。何故まだ持ってる??)マライア・キャリー が2枚。
何故か友人がくれた 『TITANIC』 のサントラ・・・・・・。
(これも洋楽に入れてよいものやら・・・・・・大いに疑問ですが。)
あとは、Enya、Bjork、の各1枚。



邦楽は、詞が好きで、(曲も勿論好きなんですけどね。)
共感したり、感動したり、日本語の世界が凄く好きなわけですが、

洋楽って、詞が解らない分、曲がダイレクトに頭の中に流れてきて、
その感覚はとてもとても心地良いものです。



ちなみに私はパンクとか、ウルサイ感じ、激しい感じの音楽は苦手。

結局  『 歌姫 』  っぽい感じのものが、
好きなのかもしれないですね。



2001年09月24日(月) いちごオレ × 人生初のブックオフ


教習所へ向かうバスの中
ガラスを通してなまぬるくまとわりつく紫外線と
それが肌を浸食してくる感覚があまりにも弱いので
ああ、やはりもう夏は完全に終わったのだなぁと思う。

ちなみに紫外線に感覚は無いけれどこれは気分の問題です。

外に出れば
日差しはとても暖かいけれど 空気は冷めていた。


きちんと運転して きちんとハンコもらって


今日は祭日で帰りのバスは混んでいたので
なんとなく最寄駅まで15分の道程を歩いた。
ローソンでいちごオレを買って、
歩きながら飲んだ。
お行儀が悪いですね。普段はあまりこんな事しません。
紫外線はやはりなまぬるくまとわりついていたけれど
いちごオレの冷たさが心地良かった。



心地良かったので何となくそのまま
駅前のブックオフに入ってぐるぐるしていた。
私は、『新しい本』が好きなので、 (←大概みんなそーだろうけど。)
古本屋を利用した事は一度もありません。
(その前に、滅多に本読まないんだけど・・・。)
でも、なかなか品揃えが良くて、前から読みたかった本もあったし、
何より安さに感心しました。買わなかったけど。





そういえば、
今年の春頃、
北海道の何処かの町で、
犬や猫の連続惨殺事件が起こったと思うのだけれど、
(耳を切り取ったり、内臓を出したり、ぶら下げたり、
 信じられないほど残酷な殺され方をしていたのだ。)
犯人は捕まったのだろうか。
ふと思い出して、凄く凄く気になった。


あのね、信じられない事に、
他人様の犬や猫を殺しても、
「器物破損」っていう罪にしかならないんですって。
「器物破損」だよ?!モノ扱いかよ!!
ペットを飼ったことがある人は解ると思うけど、
ペットは大事な大事な家族の一員なんだよね。
時には、人間の子供以上にペットに愛情を注ぐ人もいる位・・・・。
(まぁそれはいきすぎだけど。)

器物破損なんかじゃない。
そんな罪じゃ甘すぎる。
もっと厳しい罪を与えてもいいと思う。
ペットの為に少し法律を作り変える必要があるのでは?
(勿論そんな問題ではないのだけど。それで解決するわけではないのだ。)

でも、
じゃあノライヌ・ノラネコには何してもいーのか、なんて
思う人間も絶対いるんだろうね。
悲しいね。
悲しい。






友人との待ち合わせ場所に向かう電車の中
中学生3人組の会話

「オレも〜生きてたくねェ。早く誰か殺してくんないかな〜。」
「戦争ガンガンやって全部ぶっ壊しちゃってくれねーかな。」
「マジで生きててもろくな事ねえよな。」


容姿から客観的に判断して、とりあえず
”受験戦争に追われて心身ともにボロボロ”という状態には見受けられなかった
何処にでもいるような、普通の茶髪だったりツンツン立ててる男子中学生。


まぁこの年代の多くの人間は
”生きていたくない”という感情に支配される時期があるように思う。
だから特別な事ではない。
人生には楽しい事より苦しい事の方がずっとずっと多いって事を
それなりに納得して
歩いていけるようになるにはもう少し時間が必要なだけだ。


その場に居合わせた所謂”大人”の中で
彼等の言葉に反応していたのは私だけだったように見えた。
死んだ魚のような目をしているたくさんの大人は、
(きっと私もそんな風に見えるのだろうけれどね。)
化粧直しや携帯メールやオバサン同士の会話やとにかくそれぞれ忙しそうだった。
居眠りしてたサラリーマンは大音量の着メロ”氷川きよし”で起こされ
おもむろに何か大声でまくし立て始めていた。
電車の中で携帯の着メロを高らかに鳴り響かせて平気な顔をしているのは
いつも”大人”だ。バイブにするか電源切っとけよ。
とにかくそんな社会だから「今の若者は・・・云々」という類の議論は最初から
間違っている。大人が腐ってるんだもの子供が真っ直ぐ育つわけないだろ。


しかし、
全ての責任を「社会」に押し付け(つまり親とか教師とか学校とか)
傍若無人に振舞う若者というのも当たり前の顔をして存在し、
それはそれで思いっきり間違ってるけど・・・・・。 多分。




視野の狭い私は、
視野の狭いごくありきたりの事を思いながら電車を降りた。




ちなみに、世の中には”素敵な大人”もたくさんいます。
でも自分が素敵な大人になれる自信は今の所全く無いですね。





今日はご機嫌だ。
シズラーのサラダバーで野菜をたくさん食べたから。
サラダバーは偉い。
サラダバーがあるレストランは偉い。
中途半端に高級なレストランより、
サラダバーがある普通のファミレスの方が私の中では位が高い。
多分。




友人宅の近所にあるマイカル系スーパーは、
10日前の民事再生法申請後4〜5日間、商品の入荷が止まってしまっていて
かなり大変だったようだ。
商品が無くなってしまった、デザートの棚や2Lペットのお茶の棚には、
在庫が余っていただろうと思われる大量のパックジュースや2Lペットの水 が
無理矢理ずらずら〜〜っと並べられていてとても虚しい光景だったそうだ。
私も見たかった。
きっと社員も必死だったんだろうね。何だか可哀想だね。
頑張れマイカル。





TVで、アメリカの
スタンディングオベーション  を観て吐き気がしたのは

きっと私だけじゃないだろう。
(だってぇ〜〜、あれって要するにアメリカ代表の自慰行為、に
 見えるんですけど。みんなキモチ良さそうだしさっ。)
でも支持率90%なんだってさ。
戦争を正義だと正当化させる人間なんか大嫌い。






それでも  こんな世界でも

こころのどこかで

 
『人間』 の 『本質』 は 『善』 であると


信じたい  私は

大馬鹿者でしょうか?


2001年09月23日(日) 誰もが寂しさを抱えながらも  平気な振りして

つまりは自分だけが特別だと思っている人間は滑稽だし
私自身そうならないようにしたいと常に心掛けてはいる。
自戒。



私の文章はとてもとてもとてもまわりくどい。
つまりかなり読み難いであろうと思われる。
って言うか自分でもそう思う。


余計なものを全て削ぎ落として、簡潔な
贅肉の無い文章を書ける人はとても素敵だ。

でもね
他人にとっては「余計なもの」でも、
自分にとっては「とても大切なもの」 
きっと。
多分それが「私らしい」って事につながるんだろうね。

そう思っていてもいいですか?
(誰に言ってるのかは不明)

そんなわけでこれからも多分ずっと読み難いだろうと思われます。
読んで下さっている奇特な方々どうもすみません。



昨夜は寒くて寒くて
まだ9月なのにエアコンの”暖房”を付けるのはなんだかとても口惜しいような
気もしないでもなかったけど何しろ寒かったので結局付けた。

ラーメンを作って食べて(具はタマゴとほうれん草のみ。質素ですね。)
プッチンプリン(小)を2個食べて
寝て起きたら胃が重かった。
だから今日の夜食はグリコムースポッキーいちご のみ。
フラン VS ムースポッキ― の戦いは
私の中では「フランの方が美味しい」気がする。
しかしカゴアイがカワイイので結局ムースポッキ―に軍配だ。


日記を書いていると自分でも良く解るのだけど、
私の頭の中は大部分がくだらない事ばかりに占領されている。
困ったもんだ。


生茶ポッキ―は一体どんな味がするのか
(実はグリコ製品ではないので多分「ポッキ―」ではないと思うのだけれど
 正式名称は思い出せないのです。)
結構前からコンビニで見掛ける度気になって気になって仕方が無いのに
どうしても自分で買って食べようという気が起こらない。
体験済みの友人談によると、どうにもこうにもかなり不味いらしい。
そんな事を聞いたらますます食べる気が起こらないのだけれど
それでもどんな味なのかとっても気になる。




私はバカですね。




バカですがどうやらニムダは怖いみたいなので
4日前くらいに、友人からの親切なメールにあった通りに
IE5.5SP2  とやらをダウンロード&インストール 
(本当は最初6.0にする筈だったけど何を間違えたか出来なかったのさ。)
してはみたものの
バカなので果たしてちゃんと出来ているのかどうか未だに自信が無い。
我が家に滞在していた友人は、決してバカではないが私以上に機械オンチなので
私の背後から恐々と画面を見詰めるだけであった。
ええ。人生って言うのは自分でナントカしなきゃいけないものなんですね。
わかっています。わかっています。
でも私機械オンチなんです。
どれ位機械オンチかというと、 

 未だに実家のビデオ予約が出来なくて困っている 位。

(ちなみに今の自分の部屋のTVはテレビデオなんで予約は簡単に出来ます。
 実家のビデオは私には高度過ぎて手に負えない。)
とりあえず「二ムダは怖いぞ〜!」と脅してくれた友人に感謝。




最近お肌の調子がよろしいんですのよ。

私4年くらいずっと チョコラBB 愛飲していて
(といってもかなりの面倒臭がりで継続は困難な人間なので、
 思い出したら時々飲むくらいでせいぜい週3日程度。)

でもこの2ヶ月程、 ハイシーBメイト に変えてみたのよ。
そしたらなんだか知らないけどお肌ツルツルしっとり。トラブル知らず。

やっぱり、同じようなビタミン剤でも人によって合う合わないってあるのかしらね。

それと、レモン味のビタミンC錠剤も 好きなので気が付いた時に買って
なるべく携帯するようにしてます。
メーカーには特別こだわりません。レモン味なら何でもいいです。
グレープフルーツ味でもまぁ別にいいです。
ビタミンCは一気に大量摂取しても全部流れ出ちゃって意味無いから
こまめに(出来れば毎食後)ちょっとずつ摂るのがいいです。
と、当たり前の事を言いながらも何しろ面倒臭がりなのでつい忘れちゃって
なかなか理想通りにはいきません。

ビタミン剤といえば
結構前に買ってみた
ネ○チャーメ○ド マルチビタミン  は、
錠剤1粒の大きさが、大き過ぎて飲み込むのが苦しくて嫌いだ。
だから殆ど手付かずなまま捨ててしまった。
あれは、「1日1錠でOK」なのがウリ(?)なのだけど、
そんな無理矢理1錠に詰め込まなくていいから
2錠に分けてその分小さくして頂きたいと思う。



ま、ビタミン錠剤なんか摂らなくっても、
日々の食事で必要な栄養素をきちんと摂取していくのが理想的なんですけどね。
一人暮らしだとなかなかそうもいかないのよね。

何より一番大切なのは、やはり規則正しい生活でしょう。
早寝早起ききちんと3食。
サーカディアンリズムを整えよう。運動をしよう。体内環境正常化。



言うのは簡単。それが出来れば苦労しないさ。



そんな私にはハイシーBメイトと充実野菜が必要なのです。


2001年09月22日(土) ああぁ〜〜やってしまった。の日。でも焼肉で上機嫌。


午後2時頃教習予約入れてたのに 

目が覚めたら
午後3時頃だった。

そんな自分が嫌になって
午後4時半頃までふて寝した。
そしてそんな自分がますます嫌だ。




でも駅前の牛角で苦しくならない程度に肉を食ってアルコールを流し込んだので
全て帳消しになった。
だからこの件はもう良しとする。
でも1050円のキャンセル料を支払う時
やはり私は自分が嫌になるだろう。



最近、ペペロンチーノにチーズを入れていいものなのかどうか
解らなくて悩んでいる。
でも別にやってみようと思ったりはしない。
多分チーズは入れないほうがいいだろうとは思う。




純白のラビットファーコートを今年こそは購入するか否か。
凄く欲しい。
実は2年前からずっと欲しいのだけれど。
去年あたりから4〜5万円前後のお求め易いお値段のものも登場してきたので
手が出しやすくなった。
去年、就活しなければ間違い無く買っていただろうと思われる。
でも今年は去年より更に物欲が希薄になっているようで、
「欲しい」と思っても「買いたい」とはあまり思えない。不思議な現象だ。
たまにノーブランドでニーキュッパ程度で売ってたりするけど
あれはさすがにやばい。裏地がやばかったりする。
裏地っていうのはとても大事ですよ。それは個人の価値観の問題ですが。

もしかしたら、欲しくても買えないのは、
小学生の頃ウサギの世話をしていたからかな、なんて思う。
ウサギは可愛いかったです。しかし結構臭かったです。

でも多分ウサギの世話をしていたからではなく、
ただ単に今あまりお金が無いからのような気もします。
とたった今真実に気が付きました。


動物虐待絶対反対。
コートやマフラーになる為に飼育されるウサギを思うと胸が痛まない筈が無い。
しかし
どうせその辺の馬鹿な女が着るのならば
私(=馬鹿な女)が着てもいいように思う。

純白限定なので
色々と行動が制限されそうなのも困る気がするものだ。

例えばうかつにアイスが食べられない。
例えばうかつに飲み会に着ていけない。
例えばうかつにいろいろなものを触れない。
例えばうかつにヴィトンバッグを肩掛けに出来ない。(重いから跡がついちゃうでしょ)


例えば私は大学1年生の冬
純白のフェイクレザーコート(+ゴージャスファー付き)をほぼ毎日着ていたが
フェイクレザーだったのでつまりは何か食べ物をこぼしても
エスカレーターの手摺を無意識に触るなどしてうっかり袖口が薄汚れてしまっても
洗剤を付けた布でそっと拭けばよろしかったので特に問題は無かった。


リアルファーだとそうもいかないので困りものだ。
でも純白限定で欲しいのでますます困りものだ。




ええ。私の悩みなんて所詮この程度のちっぽけなものです。





脳がスポンジ状になる病気はとても怖いが
牛肉や牛乳は関係ないという言葉はとりあえず信じさせてもらう事にしている。
だって私の幸福が削られるのは口惜しいもの。
しかしホルモン系は当分遠慮させて頂きたい。
気分的にね。
あと、当分ハンバーグも遠慮させて頂こうかと思っている。
あのね、挽肉が怖いのですよ。
あのね、生肉加工工場で、ミンチにする時に、
もしかしたら脳のヤバイ部分なんかがうっかり混入してしまう可能性とか
有り得ないとは言い切れないって感じらしいのですよ。
そんな事は無いだろうと、信じたいんですがね。
気分的にね。




最近の自分はとても不安定だと自分で解る。
明後日こそはほぼ10日振りに自動車を運転しにゆこう。


2001年09月20日(木) 『目黒寄生虫館』   に行ってみた。




一応説明すると、

 「世界でただひとつの 寄生虫の博物館」  

だそうです。



   【JR目黒駅より 徒歩15分。  ちと遠いね。】


なんかね、もっとすっごいグロい世界を期待(?)してた(わけでもないが)
その割には、大した事なかったかなーー、という感じ。
食欲無くなる位のインパクトを想像していたりもしたのだけど、
別に、普通にお腹空いたから、遅めの昼食
駅前のラ・パウザ(やっすいチェーン系パスタ屋ね)で
「なんか似てるよねーー。」とか言いながら(ええ。つまりメンとムシがね。)
普通にバクバク食って。
ついでにティラミスも。

でもねぇ、なかなかね、面白かったよ。
普段絶対に関わる事のない奇妙な世界を垣間見た、という感じ?(大袈裟ね)
生物学や医学なんかを専攻してる人ならともかくね。
だからと言って人様にお勧めするようなモノでもないんだけどね・・・・・。
ま、”変わった物”がお好きだという方、良かったら暇な時にでもいかが??

ちなみにグッズなんかも販売してます。

 ★立体サナダムシTシャツ
 ★標本ビンTシャツ
 ★フタゴムシ携帯ストラップ
 ★アニサキスキーホルダー

などなどその他色々ありますよ。
私は無難に絵葉書購入しただけですが・・・・・
(なかなかキてるデザインのモノ多数販売。送ったら友達無くす位の勢い。)

サナダムシって人間の体内で8m以上になったりするのね・・・・
展示してあったのよ。さすがにちょっとひいたわ。
アニサキスって確か鯖とか経由で体内に入って胃壁or腸壁に噛み付く(?)
そんな感じの寄生虫だったような・・・・多分。TVで観た事あるぞ。
とにかく怖いのでナマモノには気を付けませう。


若いオンナノコ2人でそんなとこ行っても浮くかと思いきや全然そんな事は
なかった。って言うか、いたのは殆ど若いオンナノコばっかり。
何でだろう。

じゃぁ何故自分達が寄生虫館なんぞに行ったかというと単なる気紛れです。
この3日間、高校時代の友人(県内の大学に進学)が遊びに来ていて、

1日目は 銀座と吉祥寺
2日目は お台場

3日目  さて、何処に行こうと考え偶然開いた雑誌の片隅に載っていたのさ。

それだけ。






なにげにこうして日記書くの久し振りっぽい。

暫く、本当に書けなくなってたから。

バカみたいなんだけど。

考えてる事は頭の中でグルグル回ってるのに、

文字になって表に出てこないの。

まぁ、元々そーゆーところあったけど、最近は特に。

だからって、あんまり気にしてなかったんだけどね。

実は忙しくって書く暇がなかっただけだしさ。

書きたくなったら、書けばいいさ。 って

そんな当たり前の事、ちゃんとわかってるから。





前回の日記を書いているときにはね、
正直あまり実感がなかった。
正確に言うと今でもそんなもの存在しないけど。

怒りとか哀しみとか憤りとか正義感無力感倫理観恐怖感その他諸々多様な感情

「存在しない」というのは間違いだね。訂正。
「明確ではない」ということ。


でもね、日記書いたあとにね、
暫くTV画面じっと見ててね、


笑顔のパレスチナ人のはしゃぎっぷりとかね、

崩壊したビルからは人間が雨のように降り注いだって話とかね、

そんなもの見たり聴いたりしてる間にね、
なんかもうどうしようもなくなってね。


勿論自分がどう思うとか感じるとかそういうものは、
この事件=現実とは 大いに掛け離れた・・・・・・
何の影響力も持たないものだって当たり前に承知した上でね、

それでもどうしようもなくどうしようもなく、哀しかったなぁ。




そんなあたしがしたことは、とりあえず人様の掲示板に

「アメリカと敵対してる国の人々の笑顔を見るともう
 憤りで一杯になる。どうしてこんなことが起こるのか。
 悲しいです。」

みたいなことを(↑ちょっと違うかもしれないけど多分こんな感じ。)
書き込んだ、というような行為でした。
いやほんと、自分の日記にでも書けよ、って感じなんですけど。
すみませんでした・・・・・υ






あたしはバカなんで何にもわかりません。

バカっていうのも色々あるけどさ、

勉強が出来ないバカとかさ、
一般常識がないバカとかさ、
他人を思い遣れないバカとかさ、

まぁ大概当てはまってるけどさ。
ああ、最低限の常識は持ち合わせてる”つもり”でいるけどね一応。



とにかくあたしには知識がないのよ。
わかんないのよ。
こんな事が起こるに至った背景とかさ。
民族問題とか宗教問題とかさ。
遠く離れた、しかも観光地じゃないから多分私の一生において
何の関わりも持たないであろう国々の事情とかさ。
しかもその国々と、”あめりか”との関わり合いとかさ。
しかもこうして書いてても知識が無い故に上手く表現できない哀しさ・・・・
まぁそれはいいんだけどさ。

とにかく、知識が無い、ってことがまず哀しいのよ。


これじゃあ、怒りや哀しみみたいなものを、何処にぶつけりゃいーのか
まずそれがわかんないわよ。




私の知識の中、においての ”イスラム教”ってのは、
そんなに悪いイメージを持ってはいなかったわけで。
まぁ、偶像崇拝の禁止とか、1日に5回(?)の礼拝とか、時々断食とか、
ちょっと面倒臭そうだけど別にまぁそんな宗教があってもいいよ別に、程度の
って言うかつまりは
私には何の関係も無いわけだし。

つまり良く解らんのですよ”イスラム原理主義ナントカ”みたいなのが。
バーミヤンの仏像破壊したのってそいつらよね?
確か今年の3月頃。こわいわー――って思ったの憶えてる。

その他にもやっぱ同じイスラームでも色々と宗派?あるみたいだしね。
”解釈の仕方”で、同じ宗教であって同じでない、みたいになるのは
何もイスラームに限った事ではないし。
日本にだってさ、オ○ムとか死んだ人間ミイラにして生き返らせるぜみたいなのとか「最高ですかーー?!!」とか
なんか色々あったじゃん勿論規模は違うけどさ。
ってゆーか例え方自体が間違ってるっぽいけどさ。



要するにテロ後アメリカで迫害されたりしてるらしい(?)
アメリカで普通に生活している(いた)イスラームの人達が可哀想だわほんと。
テロリスト達と同じ神を崇めていたとしても、
例えば同じ国の生まれであったとしても、   それは、違う。






私は『宗教多元主義』が、理想だな――って思ってる人間で。
勿論、そんなの無理だって事は百も承知でその上で。

「わたしはこの神を信じる。 
 あなたはその神を信じる。
 対象は違っても、”信じる”って気持ちは同じ。
 それでいいじゃない。」

そういう風に(ちょっと省略し過ぎ??) 解りあえるならばどんなに
世界は平和になるだろう、なーーんて思ってしまっている人間で。


あまりに理想主義的で笑っちゃいますねほんと。






嫌なんですよ結局。自分は全く無関係な世界に生きてるくせに
しかも何の知識も無いくせに自分の感情のままに
好き勝手書いて批判して悲しくなったりしちゃってる自分が嫌だね。
滑稽過ぎていやんなるね本当。



笑っていたパレスチナ人達だってさ、

あの国に生まれて、あの国の教育を受けてさ、あの国の人なりの思想を持ってさ、
そうやってそんな世界で、そんな狭い世界でずっとずっと生きてきたんだから、

つまり、あの時笑っていた事に対しては
”環境”なんだから仕方が無いよな、とは思ったさ。
テロから一夜明けた朝にはそう思ったさ。


日本人だってさ、昔、
戦争してた時そうだったでしょ?
たくさんの人間を殺して、でも国民の大半はその行為に対して
”痛み”なんて感じなかったでしょ?
むしろ喜んでたでしょ?自国の勝利を。侵略を。領土の拡大を。
日本という国の権力が拡大していく様子を。


それと、ちょっと違うけどあんまり違わないと思うよ。


勿論、「だから赦される」って事じゃないよ。
ただ、ただ、「哀しいな」っておもったの。それだけ。




戦争は嫌なんですよ。
そんなの、みんな同じだと、思うんだけどな。




「やられたからやりかえす」ってのも凄く哀しいんです。嫌なんです。
10代の頃の私の信条とぴったり重なるような気もするのであまり
文句も言えない気もするけどさ。でも言う。嫌だ。



それは、私の身近な人間が被害を被ってないから言える事だけど。


米国の大統領が言ってることも実はあんまりわかんないのよ。
私米国民じゃないしね。
あの人、どーもうさん臭くてあんまり好きじゃないね個人的にね。
あんまり頭よさそーな感じしないね。人の事言えないけど。
とりあえず最近ニュース見なくなったから今米国がどんな状態なのかとか
実は殆ど知らないんだけどね。
戦争の準備が進んでるって事くらいしかね。





テロの実行犯や主犯格の人間は全て公開処刑してもいいと思う。
でもそれだけでいいと思う。
これ以上罪の無い人間が死ぬのを只哀しい、哀しいと思う。




世界の流れには抗えないのだもの仕方ないわよと結局は思う。

私は今日「トップランナー」すっかり忘れててそんな自分が今は嫌だ。
帰宅が丁度午後11時だったわけで、
憶えていればちゃんと見られたのにさ。
つーか昨日までちゃんと覚えてたのよ。
先週、テロ報道で潰れちゃったからさ、今週見なきゃ、ってさ。
ま、ちっぽけですねなんにせよ自分の思想も存在も全て。





それでも
戦争は嫌なんです。
戦争は嫌なんです。
日本も色々準備進めてるね。
どうにもなんないけど、どうにかして欲しいよほんと。
諦めと不安と無力感。
戦争は嫌だ。
人間を殺して何の痛みも感じない人間は嫌だ。



なんにせよ結局心の何処かできっと「どーでもいい」って感じてるような
自分が一番嫌だ。


2001年09月11日(火) 『世界』は広いのか狭いのか  /  『マリア』



一体NYとワシントンで何が起こってるんだ??
世界大戦に発展か?? 
これから、一体どうなるんだろうね・・・・。



怖い事がたくさんある。
狂牛病とか。
洗濯物溜まり過ぎ、とか。(明日こそ洗濯!)
私にとっては、どこか映画を観ているような外国の悪夢より、
身近で起こっている事の方が実感が持てる、というか、
要するに事態が大き過ぎて私の感覚では最早掴み切れないという事。



昨日の教習
暴風雨の中運転かと予想していたものの
結果は何のことは無い普通の小雨、降ったり止んだり、という感じで。
特に問題は無かった。


台風の夜の晩御飯は
*麻婆茄子 (茄子、ピーマン、人参)
*シチュー (しめじ、ブロッコリー、ホタテ、人参)

料理の組み合わせも具の組み合わせもちょっと変かもしれないけど
まぁ別にいいでしょう。
ちなみに材料を買ってきて皮を剥き適当な大きさにカット、という下準備だけ私。
残りの作業は友人2人が担当。私、お土産のビール飲んでごろごろしてました。
ああ、優雅な身分。


食べながら歌番組を見ていたが
中川晃教という歌手の歌い方が物凄くキモチワルイ。
あんまりおかしいので3人とも思わずじっくり見入ってしまった。




卒論の準備の為に、夏休み前に借りてきた本が7冊。
当然1ページも目を通していない。
夏休み中にせめて半分くらいは軽く頭に入れておかないと
さすがに後期始まったらやばいかな。



明日は「素敵な秋服」を買いに出掛けたいと思う。
しかし、「素敵な秋服」が似合うような自分で無いという事も充分解ってる。


今週中にやらなければいけないことがたくさんある。
教習所なんか、行ってる暇あるのかな。



浜崎あゆみは、特に好きでもないしかといって特に嫌いでもない。
あえて挙げるならばあの整形バリバリな目が不気味だ。
まだ、最初の頃(ドラマに出てた頃や、歌手として出てきた初期の頃)の方が、
可愛かったと思うんだけどね。
でもあのままだったら、普通すぎて、今ほどの人気はとても出なかっただろう。

彼女の歌の、「歌詞」はとてもいいと思う。
おそらく、誰もが心の中に抱いている「何か」に訴えかけるような、
そんな部分を持ち合わせているものだと思う。
表面的に。
つまり、「こころのなかにはいってくる」ような事はない。
そしてあまりにも狙いすぎていて不自然。つくられすぎていて。
わざとらしくて不快だ。



私は
「あの歌詞が本当に”あゆ”というひとの書いたものなのか疑わしい。」と
そんな気持ちがずっと消えない。最初から。
そんな事言う度に、”あゆ信者”から、怒られるけどね。

まぁそれは極論としても、
つくられすぎた偶像を見ている感じが、心に違和感を残すのは事実。
彼女は歌手デビュー当時から、
「歌詞を自身で手掛けている」事を売り物にしていた筈なので、
私の見方が歪んでいる只それだけの事なんだろう。

カラオケでは彼女の曲は欠かせないし。
何しろ新曲でも、1、2度TVで見れば、すぐに憶えてしまえる単純なつくり。
歌い易いし。
『A Song for ××』 という曲は特に好きだ。

他にも何曲か、
好きだと思える曲はある。
だから、結局、「嫌い」ではないという事なのかな。


もし彼女が、2〜3年後、今ほどの人気は無く落ちめになっていて、
それでも歌を歌い続けていたら、
私は彼女が凄く好きになるかもしれない、なんて
そんな風に思ったりもする。




現在TBS系で 『マリア』 という連ドラがある。
ちなみに内容はどうでもよい。(1回しか見てないから)
それと前述の中川晃教の歌はこのドラマの主題歌(?)だ。これもどうでもいい。


『マリア』といえば、”あゆ”にもそんな曲があったね。
あ、正確には、『M』だね。
その他、hitomi、T−BOLAN 黒夢・・・・・
(後2つは古いね・・・・・)


そんな話題とは結局全然関係ないんだけど、
私の名前は、本当は 『マリア』 に99% 決定していた、筈だった、らしい。
しかしいざ出生届を出す当日になって、
「やっぱり『マリア』なんていう派手な(←?)名前じゃ、
 おばあちゃんになった時、恥ずかしいかしら。」 
とか 母親が思って、(このへんの思考回路が私には謎)
結局、似ているような全然違うような現在の名前に落ち着いたわけだ。


『マリア』なんてこっぱずかしい名前にされなくて本当に良かったと思うが、
(これ読んでる方で、もしいらっしゃったらごめんなさい。)
しかし一体どんな娘になって欲しかったのやら。
名前が違っていたら、性格も今とは違っただろうか??


ちなみに、母親が、
「やっぱりカタカナっていうのもちょっときつそうな感じがして、
 やめたのよね。」
と言っていたので
「それじゃあ、『まりあ』っていうひらがなにすればよかったんじゃん?」
と私が言ったら、
「それは思いつかなかった!思いついていたら絶対それにしていた!!」
とか言い出したので、
実はこの人あほなんじゃないかと思いつつ、
つくづく あぁ思いつかなくって本当によかった、と思った私。



しかも私が生まれた時の苗字は、
『マリア』という名前とはどう考えても合わな過ぎ(笑)
東京23区の某区名と同じなんですけどね。
今の苗字とならまだ何とかバランスも取れるものの。


ちなみに現在の名前(本名)の説明をするのは非常に難しいのだけれど、
というよりネット上では無理なんだけど、
無理矢理簡単に説明すると、

mariko の

ma   ――部分は父親の名前から
riko  ――部分は母親の名前から

いかにも適当に取ってきて切り張りして繋げてみた、という感じだ。
いくらずっと考えてきた名前が却下されたからといって
そんな単純に名前を付けて欲しくなかったと幼い頃は少し不満だったものだ。


でも今は、
亡き父の名前が、こうして自分の名前の中にちゃんと”存在”している事を
とても嬉しく、そして誇りに思う。




そんな事を考える度、私は改めて
いろいろなものに支えられて生きているのだと、実感する。

しかしその地盤は、驚くほど、脆い。



世界はこれから
想像もつかない凄惨な悪夢と混沌の渦に飲み込まれていくのかもしれない

けれど
私は明日「素敵な秋服」を買いに行くのだ


2001年09月09日(日) 台風(15号)接近中ですが・・・・・

明日教習予約入ってる。

土日は混んでるだろうから月曜にでも行こう、と思って
予約をして、そのまま忘れてた。


 あ、キャンセルしなきゃ。


と思ったときにはもう遅かった。
前日の教習所営業時間までにキャンセルしないと、
当日キャンセルということになって、キャンセル料1050円取られる。
高い金額ではないが払うのは何だかとても悔しい。そんな感じ。


今はネット予約が出来て本当に便利だ。 当然iモでも可。
便利すぎてどうにも自分で決めた予定すらちゃんと憶えていられないようだ。
昔の人は電話予約とか教習所で直接予約入力するとか、
多分そんな感じだったわけで、多分物凄く面倒臭かった事だろう。
でも簡単に忘れたりしないよな。
忘れるのは私だけか。


先週から教習所に通い始めた。
だからまだ、場内教習の段階だ。狭い敷地内をひたすらぐるぐるまわっている。
週3くらい通って、一応年内には取っちゃいたいな、と。
そんな予定。
最初、カーブ曲がる時のハンドルさばき(?)の加減を練習してたとき、
50代のオッサンに度々手を握られたのははっきり言ってかなりキモかったが、
まぁ向こうも仕事だし。
好きでやってるんじゃないかもしれないし。
まぁ私も「ちょっとオッサン!私の手に触らないでよっ!!」とか切れるほど
大人げないことはあんまりしたくないし。
ってか早く免許取りたいし。
でも、教習初心者じゃなくなってからもやられたらちょっと対応を考える。
他人に手を触られるのは嫌だね。
別に50代のオッサンじゃなくて、20代の若者でも嫌だね。


女子高生もたくさん通ってるわけで。
思えばそんな若い子達の手を堂々と握れるなんて
そんな職業、そうないよな。
うちの教習所の教官、殆ど50歳前後のオッサンばっかりよ。
どこもそうなのかね?


そんなわけで明日の午後、台風の吹き荒れる最中、
教習所でカーブと格闘してるかもしれません。
ま、たかが台風。
実際普段の生活で自動車を運転するようになったら、
当たり前だけど台風でも雪でも、お休みってわけに行かないし。
でも、やっぱ行くの嫌でキャンセルしてるような気もするけど。
かなり。






全然関係ない話だけど、
今日、帰り道でふと、
 
 最近野菜食べてないよなぁ〜〜。

とか思って、
でももうスーパーとか開いてる時間じゃなかったし、
仕方ないからコンビニでサラダ、あと桃のゼリー買って、帰宅。

コンビニのサラダは、野菜をカットして何時間も経過しているから、
ビタミン等の栄養素は殆ど流れ出て、
かたちばかりは野菜なれどもつまりは残ったゴミみたいなものだと。
そんな事は知っていても私は時々コンビニのサラダを食べる。
モソモソとただ口に運ぶ。
その行為に何の意味があるのかは解らないが。
って言うか元々意味なんて何にも無いのだ。
”ゴミ” = 残りカス であってもそれはつまり食物繊維は残っているわけで
そういうわけで私の腸の働きの為に食物繊維を送り込んだと考えれば
立派な”意味”になるではないか。ああ。



とりあえず明日は自炊をしようか、と思いながらも
台風では徒歩4分のスーパーに行くのも億劫になる。
ちなみにうちは、徒歩7分圏内にスーパーが4つあるから結構便利な場所だ。



台風の日家に一人でいるのは、実はあんまり好きじゃないので、
誰か呼んで、一緒に食べよう。そうしよう。


2001年09月06日(木) おなかがすいた。

9月4日に買ったCoccoのCDを、昨日今日とずっと聴いてる。(深夜限定)
やっぱり、こっこはいい。いい。

殆どのCDは持っていて、聴き慣れている筈なのにそれでも。


以前にも書いたが、「エンピツ」で、夕食メニュー(写真付き)を
記録している方々の日記を見るのが楽しい。
と言うか、羨ましい。
と言うか、お腹が空いた(笑)


あんまりお腹が空いたので、さっき
梨1個と、プッチンプリン(小)1個 食べた。



CDは何故正式な発売日前日に既に店頭に並ぶのか。
それはオリコンのランキング云々と関係があるとかないとか。
そう、CDは水曜日に発売される事が多いけれど、
それもオリコンランキング上位に入る為であるという理由は昔から周知の事実。
それと同じ事かね。つまりは。




実はまだお腹が空いている。
さて何を食べようか。
こないだ友人宅にて「体脂肪測定機能付き体重計」で、久々に体脂肪なるものを
測定してみたら、 17.5% だったので
とりあえず安心したのさ。
そして自分に甘くなってるんだな。ふふふ。馬鹿です。
(実は、毎日毎日バイトもせずにごろごろだらだらした生活を送っていたので、
 もう少し増えていると思っていたの・・・・・。)

あの、腕だけで測る体脂肪計って良くないんだよね。
何故なら、「上半身の脂肪しか測れない」から。
上半身にしか、電流が流れないから。
でも、ドラッグストアとかで見つける度、ついついやってしまう私。

20代前半女性の体脂肪率、18〜22% 位が、所謂「普通」だそうです。
そんなわけで、私はまぁ大体「普通」ってことです。
ふふふ。食欲の秋よどんと来い!!!てな気分でしょうか。
もうすぐ祖母から巨峰がどっさり送られてくるので、とても楽しみ。
毎年毎年、甘えまくってますな。
そういえばこの間、頂きモノで初めて「種無しの巨峰」を食べた。
かなり美味しかった♪♪ しかも食べやすくて最高!!


ペデュキュアを、深い深い赤から、深い深い青にしてみた。
もう少し秋らしくなってきて、
ブーツを履くようになっても、
私はペディキュアをやめることはない。
それは私が私だから。





こっこはいい。


2001年09月05日(水) ゴキ騒動その後。




隣家のドア前には、未だに体長4cmのヤツが転がってる。
う〜〜〜ん、まだ帰省中かね隣人君。


さて、

 『霧のバルサン 《しつこい、しぶとい、ゴキブリにも効く!》』


の威力は如何なものだったでしょうか??



3日間経過。特に変わった事は無し。
安心しきれない私ではあるが。


3日前。
睡眠2時間で、とにかく部屋を片付けまくり、
要らない物はこの際だから捨ててしまおうと大掛りな片付けを敢行し、
大きなゴミ袋3つにいっぱい。

本当は山のような新聞や雑誌も捨てたかった所だが、
・・・・前にも書いたが、一気に捨てられる量じゃない。かなり、重い。
なので、それらはほとんど保留。(根性なし)




PC、化粧品、ブランドバッグ、電話機、
小さめのぬいぐるみ(何故か、結構ある。殆ど貰い物だけどね。)、
その他棚の上に「飾ってある」もの、等は全てクローゼットへ。
枕もね。
皮製のブーツやパンプスも、
きっちり箱に入れて、クローゼットに無理矢理押し込む。


と、簡単に書いているが、実はこれだけのスペースを、
クローゼット内に「つくる」のがとても大変だったのだ。



布団は、来客用も含めて全部で6枚。全てベランダに無理矢理干す。
晴れて良かった。
ベッドは、起こして、壁に立てかけた。
TVとコンポ、その他本類等は、スティールラックごとがばっとシーツを掛ける。

体長75cmの特大ミッフィーは、
ちょっと可哀想だけど、ベッドの上に乗せて、置き去りに。
だって、ぬいぐるみって、ダニの棲家になるんだもの。
(勿論、終わった後ちゃんと濡れタオルで拭いてあげました!)


で、お次は台所。
調味料、梨、リポD、等、全て冷蔵庫へ。
食器は、全て、大きなゴミ袋に入れて、
(「ゴミ袋」って何かヤなので、以後「ビニール袋」と呼ぶ。)
ユニットバスの、バスタブの中へ。
鍋やボウルやレトルト食品等、炊飯器も、同様。
(これだけでもう、バスタブはいっぱいいっぱい。)

お米は、これまた無理矢理冷蔵庫へ。


玄関の靴は・・・・スニーカーと(だって霧が染み込みそうだもの。)、
よく履くサンダル4足、ビニール袋に入れて、
ベランダの物干し竿にぶら下げる。(だって他に思いつかなくて・・・・。)
ちなみにその他の靴は、まぁ、履く前に洗おう、ってことで・・・・・。




 ↑ こうして書いてるとさ、何かすごーく簡単そうだけどさ、
実際はすごー―く大変だったのだよ。


午前11時に、全ての準備が完了して、
さあ、いよいよ

 『霧のバルサン 《しつこい、しぶとい、ゴキブリにも効く!》』


の登場です!

台所の、上の戸棚も下の戸棚も扉を開け放ち、
部屋の窓はしっかり締め切って、


  シューーーーーーーーーーーー


(本当文字にするとあっけない)


2時間半、
郵便局でお金をおろし、
駅ビルで化粧品秋の新作をチェックし、
スタバで本を読んで過ごす。


スタバでは、長居しすぎたおかげで(?)
もうすぐ発売されるらしい新商品の『ビスコッティ(2種類)』を
試食させてもらった。ラッキ♪





で、家に戻ってからがまた大変だった。
マスクして、
緊張しながら、家のドアを開ける。
いきなりゴキが転がってたらどーしよーーって思ってたけどそんな事はなかった。
キッチンの換気扇を付け、
超ダッシュで部屋の奥まで行き、窓を全開。

そのままベランダに出て、しばし休憩。

その後、勿論マスクはしたまま改めて部屋に入り、
まず、部屋&キッチンの隅々を、丹念にチェックする、が
ゴキは転がっていなかった。


まず、隅々まで掃除機をかける。
あらゆる移動可能なもの、全て動かして隅々まで掃除機をかける。
冷蔵庫も、レンジ台も。 下にゴキが転がってなくて良かった・・・・。
ただ、洗濯機だけは、動かせず。
その代わり、裏も下も、隅々までゴキスプレーをかけまくる。



次に、部屋の隅々まで、コロコロをかける。
こんな事でもないと、なかなかベッドの下までとか、かけられないのよね。



次に、あらゆる所を、濡れ布巾で拭きまくる。
戸棚の上も、中も、TVも、机も、レンジ台も。



次に、キッチンの床を、濡れ雑巾で拭き、
乾いたら改めて『かんたんマイペット』で、拭き掃除。



次に、モノはついでと、
キッチンのシンクとガスレンジ、その周辺を、磨く。
ぴかぴかになった。

ガスレンジのふたを外して、恐る恐る内部を見てみたが、
ゴキは隠れていなかった。ふぅ。良かった。



布団を取り込んだり、PC等を元通りにして
部屋を少し片付けながら、
シーツ等の洗濯を始める。(勿論、洗濯機君が。)


洗濯物を干し、それから
ビニール袋に入れ、バスタブに突っ込んでおいた食器類を全部出し、
全部洗う。ひたすら洗う。





本当に疲れた。





本当に疲れたので、夜中に熱出して寝込みましたとさ。

(でも、次の日にはピンピンしてましたとさ。)


「やり遂げた」という充実感と、
安心感でいっぱいの私。

しかし、心の中には今も不安は消えないが。


とりあえずは、一件落着かな???
うん。



応援、心配(?)、励まし、などなど
して下さった皆様、どうもありがとうございました!


2001年09月02日(日) もうぐったり



色々な夏の疲れが一気に来たのか、

夜になっていきなり発熱38度2分。

そんなわけで、

バルサン話はまた明日ゆっくりと。
って、全然大した話じゃないけど。
特に笑えるような事もなかったし。



風邪じゃない(多分。自分で何となくわかる。)ので、
一晩寝れば、治ります。


ふう。



全然関係ないけど、モー娘。の新メンバーの中に一人、
大学の友達と全く同姓同名の子がいた。漢字も一緒。



どうして疲れてる時って、頭の中にどうでもいい事ばっかり浮かぶんだろうね。


おやすみ。


2001年09月01日(土) 「『パイパニック』っていうエロビがあるんだよ!」

 ↑ と当時のオトコが言っていた。(とても嬉しそうに)
やっぱりあれかね、船の舳先で立ちバックとかそんな感じ?あぶねーよ。
心の底からどうでもいいが。



昨日友人宅で、『タイタニック』最初の1時間だけ見ました。
後半は、友人が『世界で一番熱い夏』というドラマを見たいと言い
私も特に異論はなく快く承諾したので見てません。

今日は、家にいなかったのでやっぱり結局見てません。


が、

あの吹き替えはなに???

1時間しか見てないくせに文句つけるのもあれだと思うが・・・・


どーにもこーにも 変!変!変過ぎた!!


多分あれがまともな吹き替えか字幕だったら、
私も友人も見続けたと思う。
ドラマはビデオとれば良かっただけだし。


竹内結子ちゃん(さん)はとてもかわいいと思うし、嫌いじゃないんだけど
ローズにあの声は可愛すぎてかなり変だった。
妻夫木君問題外。いつも眠そうな声だね。
やっぱり話題作りとかなのかなぁ?
あれだけ話題になった映画だから、普通の声優さんとかは使えないのかしらね。
吹き替えは声優さんが良いです。(例外もあるけど)
本職の人間がやった方がいいに決まってるでしょ。
「桶は桶屋」って言うじゃない。
あれ?使い方間違ってる?ちと不安。

TVドラマとかに出る俳優さんだと、
何だか声のイメージがその映画のイメージを邪魔しちゃうと思う。
宮崎アニメとかも、たまにそういう所が凄く気になる。
『千と千尋』では、千尋のお父さんの声が気になっちゃって仕方なかったなぁ。


ああ、でも、私はあんまり映画とかアニメとか観ないし、
だから全く気にならないんだと思うけど、
よく観る人にとっては、
「ああ、あの映画のあの人とこの人の声優同じだ〜〜」
なんて、わかっちゃって、それはそれで何だか興醒め?なのかしら。



「声の演技」が出来る人って凄いよねぇ。
誤魔化しが効かないんだもの。



でも別に、俳優さんより声優さんの方が凄いとか偉いとか、
そういう風に思っているわけじゃないんだけどね。
俳優さんは、身のこなしとか、目線の一つ一つ、
全身で、演技している。それはとても凄いと思うから。


とか色々偉そうな事言ってても、
演技の上手い下手、なんて、素人の私になんてなーんにも解んないけどさ。



ただ、
「タイタニック」を映画館に観に行った当時の事は今でも何となく憶えていて、
結構色々思い出深い映画なのであんまり変な事して
雰囲気ぶち壊さないで欲しいよね・・・・・・。




海底に沈んだタイタニック号から発見された
ジャックが描いたローズの肖像画。

何で乳首にモザイク????


変だよね。
って言うか、そっちの方が何かいやらしくないか?

だって、「絵」 じゃん?


友人と2人で、思わずTV画面に近付いてちゃんと見てしまったよ。

 私:「おい!なんかモザイクかかってるんだけど!?」      
 友:「マジで!?は?は?映画でこんなのかかってたっけ?」  
 私:「こんな事されると逆に恥ずかしくないか?この女優も。」  

あれ、モザイクなんかかかっていなかったら
誰もその一部分に見入ったりしなかったと思うんだけど。


ほんと、結構思い出深い映画なんだから、
あんまり変な事しないで欲しいよね・・・・・。




私の周り、何故か『タイタニック』ビデオ買った人、多かったのよね。
そう言う私も、ちゃっかり友人から借りて見ましたが。


今度また借りて見てみよー―っと。(暇人だね)





さてさて、これから部屋の片付け始めて、
明日の午前中にはバルサン決行です。
本当は、今日凄く天気良かったから、今日出来たら良かったんだけどね。
明日は、もう雨が降ってもやります。
今も、部屋にいてずーーっと落ち着かない。
自分の部屋なのに、くつろげないなんて嫌だ〜〜〜〜。

頑張ろ!


yuri |MAIL

My追加