www.tamuken.net

予算委員会第二分科会で質疑 2005年02月25日(金)

 予算委員会第二分科会で、国会議員として初めて質疑を行った。
 静岡は、東海地震がもう数十年前から懸念されていて、いつあってもおかしくない状態が続いている。私の選挙区には、清水港があり、さらに上の方に行くと富士宮で、富士山のてっぺんまでが私の活動しているエリアだが、地震、津波、そして場合によっては富士山が噴火することも考えられ、さまざまな災害が起こり得る可能性が非常に高い地域である。それに対してどのような対策を講じていくかということには、私自身、大変大きな関心を持っている。
 そこで、予算委員会第二分科会において、防災対策の中でも特に緊急情報伝達システムについて質問した。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年2月25日/予算委員会第二分科会]で検索してご覧ください。


富士宮新春の集い 2005年02月20日(日)

 14日には岡田代表の来清にあわせて清水で新春の集いを開催したが、今日は富士宮で。会場は、ピアステージ・ノイ。司会は再び原陽子氏。会費2000円の立食パーティー形式で200名近くの方に集まって頂いた。
 来賓の富士宮市長、芝川町長、佐藤長助・稲葉豊・四本康久各富士宮市議、連合静岡事務局長の平野氏に激励の言葉を頂いた後、私が10分ほどご挨拶。そして連合静岡富士・富士宮地域協議会議長の小野氏が乾杯のご発声。あとは、間に榛葉賀津也参議院議員・細野豪志衆議院議員(静岡5区)・藤本祐司参議院議員のご挨拶をはさんで、私と家内が皆さまの間を回ってしばしの懇談。選挙以来、不義理をしていた方との再会など、あっと言う間に時はすぎた。
 来て下さった方々、当日お手伝い頂いた方々に深く感謝。
 一昨年の11月の選挙では、この富士宮で自民党現職と互角の戦いをさせて頂いたが、それ以降、自民党現職は相当、富士宮に力を入れていると聞く。私もこれを機に、更に気を引き締めて頑張っていこう。


清水新春の集い〜岡田代表来清!〜 2005年02月14日(月)

 今日はバレンタインデー。というより岡田克也代表が私の応援に来てくれる日。もともと10月25日に来訪予定だったのだが、予定日の直前に中越地震が発生。岡田代表は視察のため急きょ現地入りすることになりキャンセル。現地から「近いうち必ず行くから」とお電話を頂いた(詳しくは10月25日の日記を)そのお約束をしっかり守って下さった。
 会場は清水のマリンビル。夕方5時前から大会議室で岡田代表の座談会。少人数でということだったのでごく一部の方にだけお声をかけて70名ほど集まって頂いた。随行で、鈴木康友衆議院議員(静岡8区。民主党静岡県連代表)・藤本祐司参議院議員(静岡県)・岡島一正衆議院議員(千葉3区)。田村が司会。10分ほど岡田代表に話して頂いた後は、質疑応答。年金問題から小沢一郎氏との関係まであっと言う間に5時40分の終了時間。そして写真撮影タイム。
 6時半からは大ホールで岡田代表の講演会と田村の国政報告会。選挙以来、大きな集会は初めてで、何人位集まってもらえるか不安だったが、400人近くの方に来て頂き、用意した座席も埋まって感激ひとしお。司会は原陽子氏(元衆議院議員。民主党静岡県連常任幹事)。いったん照明を落として、スポットの中に岡田代表が登壇。25分ほど、政権交代に向けた思いと私への支援依頼を熱く語って頂いた。続いて、鈴木康友議員と藤本祐司議員が挨拶。そして田村。繰上げ当選のお礼、そして「議員の一日」ということで朝から夜までの活動を、若干の政策を織り交ぜながら20分ほどお話しした。
 岡田代表、来て下さった皆さん、そしてこの会への勧誘から当日の裏方まで色々とお手伝い頂いた支援者の方々に、深く感謝申し上げます。
 当日の模様(映像)は、いずれこのHPでご覧になれるようにしたいと思っています。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.