英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after


2004年02月25日(水) 温泉

週末は東京に行くことになりました。金曜日に面接を受けて、土日は友人たちと日光&鬼怒川温泉に行って来ます。温泉なんて、3年ぶり。帰国してから一度も国内旅行に行っていないので楽しみです。

今日の夜までには、もしかしたらダーリン(仮名)の次の任地が決まっているかもしれません。ちょっとドキドキするな・・・。


2004年02月23日(月) TOEIC

えっと(ってこれ新井素子のあとがきの書き始めと同じですよね。違ったっけ?中学生の頃、かなりファンでした。新井素子。もう10年以上読んでないけど、まだ新作とか出たりしてるのかな。超余談ですが。)、今回の日記は思いっきりただの自慢話なので、他人の自慢につきあっていられるか!という方はどうぞ今のうちにブラウザの「戻る」ボタンを・・・。


TOEICの結果が返ってきました。

617点というイマイチ納得のいかない結果に終わったTOEFLとは違い、一応気合いを入れていたTOEIC。前の日は早く就寝し、朝ご飯もちゃんと食べて、体調を整えて受験した甲斐あって、目標通り900点を超えることができました。しかも、リスニングは全国最高得点。9万人中1位って、ちょっとすごくないですか?

さすがに誰かに自慢したくて仕方ないんですけど、こんなにショボイことをしてしまった!話だと誰にでも言えても、ちょっと私ってばステキじゃなーい?みたいなことってなかなか人に言えません。うちの家族は「トーイックってナニ?」的な、英語に関して何の興味もない人々ですし。一番言いやすい彼氏が、これまた4ヶ国語を操るイギリス人なもので、(誉めてくれるとは思いますが)あちらの方が断然レベルが上なだけに、ちょっと空しい。


日記をつけていてよかったです。でなければ、今頃穴掘って、底に向かって夜中に叫んでいたかもしれません。


2004年02月19日(木) ラーメンと野菜ジュース

明日の今頃に発表してるはずの修論のレジュメがまだ出来ていません。っていうか、まだ資料読んでるし。えーん。無理ー。ダーリン(仮名)をフルに活用して、こっちでは手に入りにくい資料を送って貰ったりしてるんですけど・・・。

資料だけはめちゃくちゃ豊富
     ↓
資料が読み切れなくて、論文の構成を考えるところまでいかない

アホっぽい。実にアホっぽい。こんなにいい資料持ってるんだから、いい論文が書けるはずなんですけど、そこにいくまでにつまずいているなんて、純粋に能力がない、という悲しい事実を突きつけられているようです。やばいなあ。主にダーリン(仮名)経由で入手した実務的資料や現地の資料以外にも、学術論文で読み終わってないものもいっぱいありますし。英語が母国語な人がつくづく羨ましくなる今日この頃。


そうそう、しかも今日は、コンビニで夜食用のインスタントラーメン(奮発して高いヤツ)と野菜ジュース(インスタントラーメンにはこれ。姑息に栄養補給。)を買ったのに、お金だけ払って商品を受け取らずに出てきてしまったのでした。学校に着いてから気づいたよ。くやしいーーー。


2004年02月17日(火) TOEFL

最近、更新頻度が明らかに落ちていますね。懲りずに見に来てくださっている方に申し訳ないです。ほぼ毎日就職活動に明け暮れておりまして。といっても、3月いっぱいで止めるつもりですけれど。学校始まると授業と修士論文で忙しいですし、ダーリン(仮名)も来るし、いつまでもダラダラやっていてもしょうがないですからね。決まらなければ、卒業間際に新卒ではない就職活動をするつもりです。

いまのところ、外資系投資銀行と、外資系コンサルティング会社の選考が進んでいます。2次面接終わったところくらい。決まるとずいぶん心休まるんですけれどね・・・。


先月末にTOEFLを受けまして、昨日その結果が帰ってきました。なんとか(ペーパーでいう)600点を突破してました。ほっと一息。満足のいく結果ではありませんが、空腹&寝不足でふらつきながら受験したにしては、最低目標だけは達成したので良かったです。海外大学院の奨学金と国連の若手職員にも、一応応募するつもりなので、せめて600点は欲しかったんですよね。TOEICも先月受験しまして、その結果も来週始めには判明する予定です。寝坊するくらい適当に受けたTOEFLとは違い、こちらはなんとしても900点を超えたい、という強い熱意を持って受験してるんですけれど。どんなもんでしょうか。楽しみです。




2004年02月16日(月) バレンタイン

バレンタインでしたね。

ダーリン(仮名)からちゃんと電話がかかってきました。ハッピーバレンタインって。で、ちょっと近状報告などのお話をして、ちょっと沈黙が支配したところで、ふとI love youと言われたけれど、...Thank youとしか言えませんでした。


もう1人で泣くのにも、相手に期待するのにも、疲れてしまったのかもしれません。



2004年02月12日(木) 就職活動

ダーリン(仮名)の次の任地は、早ければ今月末にも決まるそうです。今のところ、5ヶ所で最終候補者になっているんですって。ヨーロッパ2ヶ所、中南米2ヶ所、アフリカ1ヶ所。英語圏は一つもないし、ということはわたしが雇って貰えそうな会社もないでしょうし、まあそういうことかな、と。彼は、まだ2人の将来についてあきらめていない、と言ってますが、わたしはめちゃくちゃあきらめモードです。


そんなわけで、日本で食べていくためにも、就職活動に精を出す毎日です。筆記試験とか、けっこう難しいですねえ。今のところはまだ落ちていませんが、毎回なんで受かったのかと首をかしげるくらい出来ません。

面接は一社だけ受けて、しっかり落ちました。風土が合わなかったんだ・・・と自分を慰めていますけれど、ちょっとショックです。質問ありますか、と言われたので、職種の移動について、しつこく聞いたのがいけなかったのかもしれません。だってね、「会社の決めることですから、それに従って頂くことになります」とか言うんですよ。おかしくないですか?日本の企業ってどこでもそんな感じなんでしょうか。自分のキャリアプランを自分で決められないなんて(少なくとも人事と話し合いの機会もほとんどないなんて)、ちょっとどうかと思うのですけれど。

ただ、イギリスの外務省のすごくオープンで公平な人事制度を目の当たりにしているもので、要求が高くなっているのかもしれません。日本の外務省は、むちゃくちゃでしたし。まあ、いますぐどうしても内定を取らなければいけないというわけではありませんので(そもそもいい年して、更に1回働いているのに新卒採用のラインに載ろうとしていることが既におかしいとも言われますけど・・・)、自分に合う会社を見つけるまで、のんびりと探していこうと思います。




2004年02月09日(月) 不便です

お久しぶりです。うち、電話線引いてないもので、学校に来ないとネットに接続できないんですよね。毎日学校に来てた頃は、別に家でインターネットできなくても何の不都合もなかったのですが、さすがに最近はしみじみ不便だと思うようになってきました。ただメールを書くためだけに、自転車を15分走らせて学校に来るというのも・・・。


ダーリン(仮名)来日の日程が決まりました。桜の季節に合わせて、3月末にやってきます。3週間はいられるみたい。嬉しいな。

最近、なんだかもう見えない未来を待ち続けるのに疲れて、彼のことはあきらめモードなんですよね。いつかは一緒に暮らそう、という目標でもあれば、まだがんばれますけど、それもないんですもの。彼の次の任地も決まってないし、わたしは日本で就職活動しているし。

そんなわけで、ラブラブモードからはほど遠いわたしですけれど、こちらの感情とは反比例して、妙にダーリン(仮名)の方は盛り上がっていらっしゃる今日この頃。どっちやねん。ていうか、こっちが追いかけなくなったから、向こうが追いかけてくるのでしょうか。わたし、駆け引きとか嫌いなので、そういうのんもちょっとめんどくさいんですよね。ああもう。



2004年02月02日(月) 悲惨な週末

いやあ、悲惨な週末でした。風邪ひいてましてね。久しぶりに9度くらいの熱がでて、わたしは基本的にヘタレなので、ちょっとでもしんどいと、「ああ、もうダメ・・・死んじゃう・・・何もできない・・・」と病気に浸ってしまうのですが、ついてないときはとことんついてなくて。就職活動やレポート書きで、結局毎日、朝から晩まで風邪薬飲んで出歩くことになってしまいました。そうこうするうちに何となく治ってきたりして。ああもう。


ちょっとした文章が雑誌に載ることになりまして。いや、それ自体は非常にありがたく、やっぱわたし研究者向きかしら?民間企業への就職活動なんて(全然うまくいってないし)もう辞めちゃおうかしら?と勘違いさせること甚だしいのですが、「ちょっとこの部分手直しして頂けますか?あ、そんなに急がなくていいですよ。明日でもかまいませんし。」って、明日こそはゆっくりおうちで病人気分を味わおうと思っていたのに・・・というタイミングだったり。

ちなみにこの雑誌はどこまで一般に流通しているのかわからないようなものなので(学術雑誌ではありません)、皆様のお目に止まることはまずないでしょう。


一応、病人食(私の中では鶏の水炊き→雑炊コース)を作って食べてみたり、生姜湯を作ってみたり、音楽を聴いてみたり、腹巻きを巻いてみたり(別におなかは壊していないけど)、それらしいことは一通りしました。妙に活発な病人ですが。しんどいんですよ。かなり。しんどいんですけど、病気のときには、病気の時にしかできないことをやりたくなっちゃうんですよねえ。



indexday beforeday after

遙 |MAIL6 hours away


My追加