TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

視聴終了 - 2011年11月21日(月)

今日は休んでしまい・・・そうになりましたが頑張って出かけました。
帰りにイエノミ見てました。
視聴期限があるので見ないわけにはいかない。
逆にこのシステムがなければ半分くらいしか見ない予感。
マーティさんおもろかった。アンカバ参加してくれい。
今日は真面目な音楽ネタで、アンケートもまた「よくない」が1ケタに戻ってました。
前回の放送は社内で問題になったのね・・・下ネタ・・・

あざっす大千秋楽のおもひで。
最後にLedaさんがピックを盛大に全部投げてました。バラバラッと(笑


...

北九州より〜さよならバーボンルーム〜 - 2011年11月20日(日)

日曜午後、北九州のネットカフェより。
お友達が昼に帰ってしまい、新幹線の切符は変更できないタイプなので、時間つぶしのため
ぼーっとしています。
(おなかはいっぱい、観光する気力は無い・・・)

まぁもし早く帰ったとしても、地元のネカフェでぼーっとしたと思います(^^;
ちょうど4週間つきあったROAが終わって、気持ちを切り替えるために一度ゆっくり整理する必要がある。

ROA北九州2公演、大千秋楽!楽しんでまいりました(笑
お友達が自分のチケットをなくすというハプニングもありつつ。
(席は余ってるので買って入り、本来の席に座りました)

会場はアルモニーサンク北九州ソレイユホール。小倉駅からタクシーでちょっと行った、
結婚式場とかがくっついてる会場です。旧・九州厚生年金会館ですって。
キャパ2000、パイプオルガンもあるでかい会場でした。
東京のキャパ1500、大阪1000で福岡2000(博多ですらない)なんて何考えてるんだ、と思ってましたが、
案の定2階はガラガラ。昼公演は1階後ろも人いませんでした(^^;
バックステージツアーを企画したり、
今までの西川ミュージカルでは聞いた覚えがないイープラの得チケ(!)
出したりしてたけど、埋めるのは無理でしたねぇ。

ロビー入ったとたん「どこかに似ている・・・!」
その瞬間友達が「ここ、(名古屋)センチュリーのロビーに似てない?」
似てました、つくりが。

昼は下手のキャストが通る通路側で見ました。
(いつもは西川ちゃんもこの通路を走るんだけど、今回は上手を走り下手横出口に抜ける仕様でした)
ストリッパーのロングヘアの人にチラシもらいました。パワートゥープロレタリアート。


大阪で友達にもらった「Machi wo sukuou」ってのも持ってます( ̄ー ̄
ストリッパーのキャンディ(明星さん)が男性客にまたがってるのも至近距離で見れました(笑

昼公演は、そんないい席で観たにもかかわらず音響が微妙で、
キャストの歌が聞こえにくかったです。
気のせい?と思ったら友達も同じ感想でした。2幕で少しましになった感じ。
山崎くんは声の調子も悪そうでしたが。
(ステイシーはもっと歌が上手い人だとよかったなぁ)
そして今まで観たのより、セリフに「間」がない感じで、テンポがちょっとずつ速かった。
1週間あいたせいかな、と友達と話してましたが、
もしかしたらバックステージツアーがあったせいだろうか?
明らかに終演時間がいつもより早かったです(^^;
昼はファイナルカウントダウンで、LEVINが右手のスティックを投げてたような・・・(回すのはいつも通り)

夜の千秋楽は上手1ケタ列(オケピ内)の至近距離で観ました。
舞台を見渡すのには向かない席ですが、今までほとんど下手もしくはセンターで観ていたので、
いつもと違うキャストの表情が見れてよかったです。
上手のバーボンルームセットをはじめて間近で見れました。

今回近かったのでいろいろ気づいて嬉しかった。
ストリッパーのダンスシーンのラストでシェリーがウィンクしてるのとか、
明星さんのウェイトレスが食べてるかっぱえびせんとか
(あとでブログ見たらちゃんと書いてあったけど笑)
ファイナルカウントダウンのラストで山崎くんの若者がロニーにしがみついてるのとか(夜公演)
(これは毎回じゃなく、千秋楽だけやったのかもしれない)
ラストでワギーナとフランツがいちゃついてるとき、ヘルツさんが咳払いするみたいな動きしてるのとか。
ロニーが「ビーバー・ハント」の曲のラストでバンドのLedaさんを撃つ動きするとき、
Ledaさん今までは撃たれる振りしたりしてたのが、千秋楽はギター構えて撃ち返してました(笑

千秋楽はなだぎさんがやりたい放題で、はじめてヘルツさん(鈴木綜馬さん)にアドリブで
話しかけてたのでびっくりしました。(俺とそっくりのひげを生やしてるくせに〜とか言ってた。
ヘルツさんスルー:笑)
それから、ドリューに歌わせるシーンの前に、
「お前年はいくつだ」と予想外のつっこみをして面白かったです。
「20代前半」「デビューするまでは神秘的なイメージでいきたい・・・」とか
若干素になってるドリュー(笑

2公演ともラスト曲で客は立ち上がりました。
いま思えば、東京でもとっとと立ってたほうが楽しかったなあ。
みんな遠慮してた気がします。
大阪後半からはみんなすばやく立って踊ってました。

明らかに急いでいた昼公演はカテコも短く、大阪昼で毎回やってた消臭力もなし。
夜公演はアドリブもカテコも長めでした。
(ただ、東京や大阪だったら客がもう1回くらいアンコールしたかもしれない。
九州はあっさりしてた)
なだぎ・西川コンビのアドリブが長かったため、ロニーさんの芸を入れる暇がなくて、
千秋楽のカテコでやっとドナルドダックが見れました。
また、なだぎさんはアメリカ映画に出てくる刑事が
レストランのマスター(ホットドッグ好き)に話しかけるシーン??
的なこまかい物真似をやりました。
島谷さんの西川ちゃん物真似もありましたが、最初に誰の物真似か言わなかったため、
東京のようにはうけませんでした(笑

記念撮影は西川ちゃんのiPhoneで。
山崎くんが「ほかのカメラで写すとかじゃないんですか?!」と言ったら、
「いや、俺だけのためだから・・・」とか言ってました。
最初はアンサンブルのケンさん?に頼もうとした(じゃ、ケン撮って、と呼び捨て)が、
会館の人が出てきてくれて、演出の鈴木さんと一緒に全員で記念撮影。
ツイッターに上がっております。私もセンターに集まったので手くらいは写ってるかな。

千秋楽、消臭力は歌いましたがフルではなかった。
私の聴いた中でフルサイズ消臭力は大阪千秋楽だけでした。

今回、一番大きい会場が地方で、天井も高かったので、一体感という点ではやはり
天井の低い1階だけの森ノ宮ピロティホールには及ばないと思いました。
(あの盛り上がりは異常だった)
ノリが大阪向きの芝居だったなあ。

大阪のどれかのカテコで、
「豹柄とか、大阪じゃ結構歩いてるかんじ。
 こんな格好の人(プロデューサーのアフロの人)昔見た気がする(笑)」
とか言ってたしw


***** 全体を見て *****

今回、舞台用のオリジナルではなく一般のロックナンバーを使った作品ということで、
期待してました。
曲調といい、キーが合ってることといい、ダンスや芝居の割合が少ないことといい、
西川ちゃんには向いてる作品だったと思います。
あんまり話題にならず、ほぼ出演者のファンだけしか見ていない印象がありますが。

私は東京7本、大阪5本(すべて)、九州2本(すべて)の14公演観劇。
曲をだいたい覚え、各キャストの動きが目に入るようになるとものすごく楽しかったです。
キャストと一緒にクラップ入れるところとか、1、2回見ただけではできないですし。
芝居に通いつめる人の気持ちがわかる(´−`*
さすがにここまでやるのはよほど作品か出演者が好きな公演だけだけど。。。

作品は、想像していたサクセスストーリーじゃなく、
大きな夢より違う夢を選んだドリューは幸せになり、音楽で成功したステイシーはすべて失くして
逃亡者になるという(最後は力強く生きてましたが)
夢も愛も手に入れたハウトゥーなどとは毛色の違う話。
キャストの人数が少なく、筋もぜんぜん難しくないので、観る側としては楽でした。

ROAは今回が日本初演なので、比較対象がない。
もし再演されることがあれば、違うキャストでもどんなか見てみたい気がします。
西川&なだぎのアドリブタイムや、川平さんの濃いキャラがないROAは、全然違う作品になるかも。
(ハウトゥー再演は宝塚なので観に行きませんでしたが、貴水さんとDAIGOのリトルショップは観に行きました。)

私はドリュー以外では、鈴木綜馬さんのヘルツ・クライマンさんが好きでしたー。
腕を前に出して手の平を上下するダンスとか、正統派の歌声とか。
あと明星さん。ソロは女性陣で一番好きでした。
あとでブログ見たらご本人は役作りに悩んでるみたいでしたが。
(そして西川ちゃんに距離を感じている模様:汗)

大千秋楽になってはじめて、藤田玲さんがBASARA1期のEDやってたDUSTZのボーカルだと気づいた、
大ボケな自分です。
(チラシろくに読んでなかった。バンドのボーカルだとは知ってたけど)
CD持ってるやん、私。。。
岸さんが曲づくりに関わってて、同じエピックで、思い切り関係者なのですね。


***** 自分用メモ *****

今回、英語日本語まじりの歌詞を聞き取るのはあきらめてました。
が、ステイシーとデニスの電話のやりとりのあと、デニスが歌い出す出だしが聞き取れないので
気になってました。
大千秋楽のあと友達が聞き取ってくれました。
(微妙に表現が違うかもしれないが)「お化け並みなんて言葉じゃもうとても言い表せない」とか
そういう感じでした。あーすっきりした。

あと、Oh,シェリーの一部で日本語がまじるところが思い出せなくてもやもやしてたのですが、
Oh, わきめふらぬDreamer Oh, なくす自分Someone else すれ違い Over...
だと思う(´▽`

途中出てくるアーセナル(ステイシーがいる頃)の曲タイトルは「アイウォントユアカント(カンツ?)」で
いいのだろうか。cuntって女性の局部の名前( ̄ー ̄


***** 西川ミューと私 *****

今はいろんな曲がほっといても頭の中に浮かんでくるけど、そのうち消えていくのです。
音源が残らないのが真剣に残念。
あんなに好きだったハウトゥーの西川ソロは思い出せないのに、
リトルショップのオードリーの曲(Somewhere That's Green)とか
ミュージックマンの植木さんとのかけあい曲をたまに思い出したりします。
リトルショップは再演で見てるからそのせいもあるけど。でも頭に浮かぶのは風花舞さんの声だな。

各作品のヒロインのタイプは
オードリー=DV被害
ローズマリー=スイーツ(2ちゃん的な意味で
マリアン=白馬の王子様待ってる系オールドミス(死語
シェリー=サセコ(by西川ちゃん@イエノミ)

こう書くとどれも微妙ですが、たぶんマリアンが一番自分に近い気がして好きなタイプでした(^^;
西ちゃんの主役は、どのキャラもだいたい同じような性格になってて、
ほんと演じ分けができない人だと思います(笑
ミュージックマンのハロルドが一番気が強いタイプでしたね。

今まで西川ミューは気合で全会場通いました。
リトルショップ=東京 天王洲アートスフィア(今の銀河劇場)
ハウトゥー=東京 東京芸術劇場中ホール、大阪 梅田芸術劇場、名古屋 愛知厚生年金会館、
ミュージックマン=東京 東京芸術劇場中ホール、新国立劇場中劇場、
 大阪 森ノ宮ピロティホール、名古屋 愛知県芸術劇場大ホール、札幌 札幌市民ホール
そして今回のROA=東京 東京国際フォーラムホールC、大阪 森ノ宮ピロティホール、
 福岡 アルモニーサンク北九州ソレイユホール。

今度ミューに出ることがあったら、またきっと通うと思います。
ラストの大団円、みんなで歌うシーンが大好きなので。
しばらくROAの曲を反芻して過ごすのだ。
Oh, Sherrie、Don't Stop Believing・・・
西川ちゃんの歌声が大好きです。


...

ふくびき - 2011年11月17日(木)

今日は出張でストレスたまったので2日連続で日記書くです、、、

今度別件の出張があるためスーツ買ってきました。
近所が2割引だったので。冬のセールまで待つと遅いのだ。
たくさん買ったのでレシート持ってって福引を連チャン。商品券1000円あたりました。

あざっす、忘れてたこと。
西ちゃん、連日の満員御礼と盛り上がりにご機嫌で、日曜昼だったか、
「この作品はほんとに大阪向け。(アホな内容で盛り上がるから)なにわ恋しぐれ(笑)」
とか言ってました( ̄ー ̄
千秋楽でも、「この作品はほんとに大阪にぴったり!」と言ってました。
ならあと2、3公演やってくれよ・・・
平日じゃ来れないけどさあ;;

びわ湖ホールも、平日2日になったらチケ完売してないもんなあ。

チケが完売したせいでアフタートークもなく、
テレビで宣伝コーナー等もなかったあざっす@ピロティホール。
まぁ、売れないより売れたほうがいいけど。

しかし、ブータン国王、テラ猪木(笑 違和感ゼロw


...

ちょこっと大阪 - 2011年11月16日(水)

意外と忙しくてイエノミ見る間もあざっす大阪の感想をゆっくり書く暇もない・・・
ちょこっとだけ。

宴はなんかポスターと一緒に届いてるなあ、と・・・

大阪楽しかったです。
東京7本+大阪5本と12本観たー。あと2本!!

ミュージカル、ある一定のラインを超えると何度見ても楽しくなるね、
友達と語り合ってました。
たぶん、ほかのキャストにも感情移入したり、いろんな小ネタを見つける楽しみがあるから。
西川ちゃんだけが好きな人とはちょっと見方が違うかも。
ハウトゥーもミュージックマンも関西から何度も遠征した私たちです。

ミュージックマンは大阪千秋楽の翌土曜が札幌の大千秋楽。
大阪観た日曜帰りにピロティホールで偶然友達と会ったのが運のつき。
二人して盛り上がり急遽参加を決め(幸いチケは余っていた)
5日後には札幌にいました(汗
高くついたのであざっすは最初から北九州のチケ買ってました(笑


フォーラムホールCのキャパ1500に比べ、ピロティホールのキャパは1000。
2階もなく、勾配があって後ろでも意外と近く見える。
会場は古いけど、一体感あって楽しかったです。

公演数も5つしかないので、完売、立見が出るほどの盛況っぷり。
ミュージカルで前売の立見券があるって珍しいと思う。
西ちゃんもよっぽどうれしかったのか「即完です!」とか、
「ミュージカルは当日会場行ったらなんとかなるとか思ってるだろ。
ならねぇよ!!」(満面の笑み)
とはしゃいでました。
東京は、千秋楽以外は3階に空席がありましたから・・・
大阪千秋楽なんて関係者も補助椅子に座ったりしてた(笑

小さい会場、関係者がろくにいなさそうなほぼファンに埋め尽くされた客席。
土曜夜あたりから、ラスト曲(Don't Stop Believing)の途中で
客が立ち上がるようになりました。
西ちゃん「東京からずっとやってきて、こんなみんな立ったのは今日がはじめてです!」と
超喜んでました。
え?東京千秋楽立ったけど・・・と思いましたが、
2階3階や関係者席は立ってなかったのかもしれない。

私が見た中では、日曜昼が一番グダグダですごかった(笑
というのも、ロニー(川平さん)がアーティストの名前をもじる場面で、
いつもなら「ローリング・ズドーンズ」「エロスミス」「ジョン・ボヴィ」あたりが定番なのだけど、
この日に限って「T.M.ヘボリューション」と発言。
そこから大爆笑、なだぎさん脱線しまくり、しばらく本線に戻りませんでした(´∀`;;
とどめに、川平さんがすごいタイミングでずっこけて・・・(まるで吉本)
めちゃくちゃでした(笑

千秋楽のときは比較的アドリブも落ち着いてて、普通でした。
たぶん昼の反省でしょう(笑
千秋楽は演出家さんも来られてて、西ちゃんが「千秋楽でも容赦なくダメ出しする」と
言ってたので、昼のことで叱られたのかも(笑

気づいたことはいっぱいありますが、
ドリューがステイシーの代打で歌う前のシーン、
日曜昼からセリフが「おっぱいをたわわにしてやりますよ!」から変わってたけど、
東京の最初の頃はたわわじゃなかったので、元に戻したのかなと思いました(笑

今は頭の中を毎日ドリューやシェリーの歌がぐるぐる回ってるけど、
そのうちこれも忘れていって、記憶の彼方に消えてしまいます。
ハウトゥーやミュージックマンのように。
音源が残らないのがいつも残念でならない。せめて歌だけでも・・・と思うのに。はぁ。

BGM:
JUDAS PRIEST「Eat Me Alive」←あざっすにちょこっと登場。お友達に借りた
T.M.Revolution「宴-UTAGE-」(サイトジャックで流れるムービー)
(内心、漢字にローマ字ルビのこのタイトル、恥ずかしいと思ってる)


...

今日は大阪千秋楽 - 2011年11月13日(日)

日曜朝でございます。from 大阪、宿のPC
ROA大阪、初日から5公演連続鑑賞最終日。
サンセット通り、バーボンルーム森ノ宮店も今日で閉店です(寂
東京公演より小さい会場は連日立見が出る盛況ぶりです。

大阪は東京と打ってかわってセンター前列の良席が続けて来て、
キャストのお顔や動きをはっきり見る距離で観劇できました(´ω`*

今回観たお友達も言ってたが、
やっぱり西ちゃんの演技みんな一緒だなあ・・・
ハウトゥーのポンティの演技とそっくりだよねえ。

会場が大阪に移り、アドリブも落ち着いたと思ったのもつかのま、
大阪人が受けてくれるのでむしろ調子に乗り増量しています(汗
地方公演で関係者が少ないのも影響してるのかな。

立見が出るほどの完売なのに近くの席(センター良席)が空席で
なんだかなぁでした。

昨日土曜公演は、昼のカテコで消臭力
(「夜公演まで1時間しかないので、これ聴いて気持ちよく帰ってください」)
夜はなだぎさんと島谷さんに挨拶むちゃぶりしました(笑
島谷さんは両親が観に来ていたそうです。
ストリッパー役ですみませんと(笑
島谷さんの西ちゃんの動きのモノマネそっくり(笑

あとは、夜の部でついにロニー(川平さん)が2つめのネタを披露(笑
ミュータントニンジャタートルズでした。
1幕終わりで西ちゃんがステイシー(山崎くん)の顔をペシペシ叩いてた。
「兄さんの今日のドSぶりハンパじゃない」とあとで山崎くんに言われてました(笑

森ノ宮駅まわりはなんもないので昼夜の間は公園でウロウロするくらいです。
今日は千秋楽、がんばります(^^


...

完売御礼 - 2011年11月09日(水)

あざっす、余りチケ最後のお譲りが決まりました〜〜

よかった〜〜(><;
2日に1回郵便局にチケ持ってく暮らしから足を洗える(涙

でも喜んでいる場合ではなく、今週休みを取るため
いま仕事持ち帰りで必死です。
私はぶじ休めるのかしら・・・(休めても金曜は死んでるかも・・・)


...

あざっす続き - 2011年11月07日(月)

ロックオブあざっすについてつらつらと。
(チケットがほとんどはけたので余裕が出てきた)

土日2回で7公演、交通費&宿泊費で7万かけました・・・
ちょっと豪華な旅行できるな。ふうう。

昨夜は0時半に駅からタクシーで帰還しました。
フォーラムだと日帰り可能なのが嬉しい。千秋楽ゆっくり見れた( ̄∇ ̄
帰り、サントラ聴きながら「ここでこの曲が」とシーンを振り返ってたら
全然眠れず、自宅近くまで着く電車の中で気を失いそうになりました;;;

あざっす最初はぴんと来なかったけど、回を重ねるごとにだんだん楽しくなってきました。
曲が体に入ってきたからかも。
西ちゃんがほんと楽しそうに歌ってるし、
やっぱ歌ってる西ちゃんが一番好きなんだなあと再確認。


【歌詞の件】
気になる曲だけ歌詞をネットでコピーして見てたのだけど、
Oh Sherrieとかオリジナルと微妙に違うし、
どう変えてんだろ、とリスニング苦手な私はメモして考えたりしてましたが、
ふとサントラ見たら歌詞書いてあった(笑

例)
オリジナル版?Oh Sherrie
Oh, Sherrie, our love
Holds on, holds on


ドリュー明らかにI〜って言ってるし、Hold onってs言ってないしなあ、と
思ってたら
Oh Sherrie I'm in love
Hold on Hold on

ですと。これですっきりしたー


【ロニー走る】
ホールCでは、ロニー(川平さん)は2階まで駆け上がってました。
(めちゃくちゃ働いてます)
ピロティホールは1階しかないので、くまなく走り回ってくれるんじゃないかと
ちょっと期待。。。


【キャラ】
西ちゃんのキャラづけにパターンがないのはよくわかりました。
今回、ロックシンガーを目指す青年ということで、今までで一番
素の西ちゃんに近い設定だと思いましたが、ちょっと違いました。
西ちゃんなら、アイドルバンドでもデビューするかもしれない(笑
ノリノリでやって、あとから、「あの衣装はちょっとどうかと思った」とか言うかもしれない(笑笑
そして絶対に歌うことをあきらめないでしょう。


東京千秋楽では、見切れスレスレで、後ろに誰もいない(壁)席。
ある意味野放し。今までは後ろに気を遣ってやらなかった拳上げとかできました( ̄ー ̄*
ラスト曲もまわりが立ったのでさっさと立ちました。
大阪でも、ラスト曲だけは立ちたいなあ・・・


...

(11/7更新)Hold on, hold on - 2011年11月06日(日)

ちょっぴり更新しました。
更新部分を赤くしてます(笑

発見。私のスマホから「〜」マークを入れると化けるようだ。

***
土日、ロックオブあざっす4回まわし終了、新幹線で移動中〜

あっというまな感じ(´・ω・`)
なんか楽しくなってきたのでさみしい。
ま、今週末は大阪だけども。

本日のトピックス
−昼−
カーテンコール挨拶を明星さんにむちゃぶり。
高らかに「腐れ×××!!」の決め台詞を叫んだ明星さんに拍手喝采(* ̄ー ̄)
しかし、西ちゃんの「それでは皆様ご唱和ください!」には
さすがに声が小さくなった私ども・・・女子だし・・・(言ったけど)
フランツコールなら大声でできたのになあ( ̄ー ̄
あげく、(なだぎさんだったかな?)
「腐れ×××をロック・オブ・エイジズの着ボイスにするか!」などと
無茶苦茶言ってました(笑


−夜−
千秋楽。見切れまで埋まる満員御礼。
関係者とおぼしきおっさん大量発生。
エステー社長もおられたそうです。

本編中、なんとmisonoになだぎさんたちがネタふり。
物真似を求められ♪消臭力〜で返すmisono。

ラスト、Don't Stop Believingで客スタンディング。
一部キャストが合図してたみたいです。
見切れブロックにいた私は早めに立ちました。楽しかった(´∀`)

挨拶むちゃぶりは島谷さん。
「西川さんの動き」を披露。
大袈裟にステップを踏む西ちゃんにそっくり!!(笑)
西川ちゃんの島谷さん物真似は似てない(笑)

西ちゃん、一人の挨拶のとき
「演劇評論家は来ない」とか「そいつらのためにやってんじゃない」とか
軽く地雷な発言出ました。
自分のライヴならともかく、原作もありスタッフもいる作品なんで決めつけないで…(;つД`)
そういうことは内輪で言って。

消臭力は歌おうとしてステイシーに横取りされた(笑)
そのあとやりなおし。

どうしようもないカンパニーですが(笑)と挨拶したら
裕太くんがすかさず「どうしようもなくしたのは西川さんのせい!」と(笑)

Oh Sherrieの西川ボーカルはほんと気持ちいい。
私は3曲しか知らないと言ったけど、よく聴いたら、サビ知ってる曲などもうすこしありそうです。
も少し復習してから大阪行こ。


...

遠征先より(デジャヴー)-ver.2 - 2011年11月05日(土)

※日曜朝、ちょっと更新しました。

土曜深夜です。
今日はホテルでパソコン借りてるので簡単に日記。

先週欠席した相方さん(関西人)と昼夜ぶち抜きでいっしょに観劇しました。そして夜は5人で食事。
たのしかったぁ。
遠征慣れしている西ヲタとのつどいは楽しいです。

友達に感想聞いて、先週私が感じたことが補強されました。

■あざっす、曲は80年代ロックで今までのミューと全然違うのだが、西ちゃんの演技にデジャヴー。
  →友「絶対前に見たことがある・・・特にハウトゥーのポンティに似てる」

西ちゃん、いつも似たような動きと喋り方をするので、
似たようなセリフを言うと完璧にかぶります。
ミュージックマンのときもハウトゥーと同じようなセリフがあったような。

今回の主役ドリュー、登場シーンではお店の掃除をしてます。(バーのアルバイト)
ハウトゥーのポンティ(フィンチ)はビルの窓拭きで登場しました。(アルバイト)
リトルショップのシーモアも店の掃除をしていたような気がします。(花屋の店員)
ぱっとしない人生を歩んでいる、ちょっと内気なところのあるキャラという共通点が・・・
ポンティは内気ではないかな?

ミュージックマンのハロルドだけは口のたつ詐欺師という設定だったのでちょっと異質。

帰りの飲み中に「一度、全然違う設定のキャラやったらいいんじゃないかなぁ」
「今回だったらステイシー役やったら面白かったかも」

と語り合うのでした。


■エンディングが予想と違う
私も、設定からしててっきりサクセスストーリーかと・・・ちょっと違いました。


ところで、2幕イントロのLEVINのスティック回しかっこいい!回しすぎ!!

とにかく今回西ちゃんが楽しそうです。
今までのミューと違い、自分の得意なタイプの曲を、自分に合ったキーで歌えるというのは
すごく楽しいことなのでしょう。

今日は昼のカテコは時間がないからあっさりしてましたが、
夜は客出しアナウンス流れ始めたあとにも出てきました。
最初にひっこんだときの別れの言葉が「また会おうぜ!!」
これだけでも普通のミュージカルでは見ない(笑)光景ですが、
再度引っ込むときに叫んだのが「絶対来いよ!!」
ええ??待って??明日千秋楽だけど??とちょっと混乱しつつ「イエエエエエエ!!!」
みんな来てね(´Д`

今回、日程短いせいか会場キャパを大きくしすぎて、3階とかガラガラだったらしい。
過去、ハウトゥーとかではFC先行ガンガン落とされたのに今回全部当たって余りまくって泣いた。

夜のカテコでは突然鈴木綜馬さんに挨拶を振る西ちゃん。
なぜか「フランツ!」(息子の名)とコールすることになりました。(前に何かあったのかな?)
練習なしでも「せーの」で「フランツ!」と完全に揃ううちらは偉いと思いました。
西ちゃんに「奴隷」と言われたり、「躾が行き届いている」と言われる私どもです。

西ちゃん、島谷さんとくっついてからはセクハラ親父みたいになってて、
ベロ出しながら顔近づけようとして、
島谷さんによけられてた(笑
でも最後はお互いほっぺにキスしあってて、かわいかった(´∀`)

毎回、あーだこーだ言いつつもミュージカルエンジョイしてまする。
ドリューにはそれほど思い入れがない(だってストーリーないも同然だから)けど、
別れはさみしいです。


...

あざっす感想 - 2011年11月04日(金)

金曜夜です。
あざっす、明日とあさっての4公演を残しやっと感想書けます(;´д`
短いなああ。

友達と合わせて東京公演のチケ30枚くらい取ってしまったもんで、
選びに選んで参加公演の半数が1ケタ列なのだけど、これが見事に端っこばっかで笑えます。
センターブロックひとつもない★
あまりに似たような席ばかりなので、こないだの日曜昼はわざと2階席に座りました。
視界がよくて歌も聴きやすくて前の端っこ席より楽しかったという。

パンフ、いつも思うけど、芝居のパンフなのだから、
西ちゃんの経歴にミュージカルのことも入れてほしい・・・
歌手活動しか書いてない・・・
一応過去3公演主役を張ったのに。。。

FC特典のトレカは5種?
3公演行ったら揃いました。

2日目に行ったのでお花がいっぱいでまだきれいで嬉しかった。
日曜の開場前、キャストでボーカルチームの男性と女性が中から出てきてお花の写真撮ってました。
(みんな気づいてないのかスルー。思わず凝視)

今回、曲は80年代のロック、西ちゃん好みの路線で、とにかく歌が見せ場。
西歌好きは惚れ惚れします。
というか歌以外、芝居部分は存在感ありません(笑
ストーリーはわかりやすい、ただちょっと下ネタ多めかな(笑
西ちゃんが座長の公演はいつもですが、アドリブもよく出ます。
特に川平さんとなだぎさん・・・
川平さんは新感線の五右衛門ロックの役が非常に合ってたので好印象でした。
今回もよく働いてます。
29日夜のアフタートークのとき、疲れてなかば魂が抜けてたのが印象的(笑

今回西ちゃんの歌唱が今までで一番ナチュラルでオススメです。
でも、ストーリー的には過去作のほうがハラハラしたかなぁ。
今回、街を守る云々の大きいテーマのほうにはドリュー(西ちゃん)はからんでないのよね。

曲は全部当時のヒットナンバーなのかな・・・
年代的には知っててもおかしくないのですが、私が確実に知ってたのは3曲だけでした(´∀`;
アマゾンで買ったサントラで確認しました(笑

まぁつらつら語るような作品でもなし、
思ったこと箇条書き。

・場内アナウンスは川平さん
・客入れのときのBGMも昔のヒットナンバー(私でもわかる)
・西ちゃんは何やってもいつもの西ちゃん(演技に幅がなry)
・ヒロイン島谷さんはそんなに色気はないと思う・・・清潔というか・・・
 キスシーンもなんとも思わなかった。(ちひろちゃんのときは引いた:笑)
・なだぎさんと川平さんはほかの作品でも共演して呼吸が合っている
・高橋由美子さんは貫禄
・misonoはバラエティじゃなきゃ普通なのに・・・。

私は先週土曜は昼夜とも下手前列のほとんど同じ席で見てたのですが、
彼女が目の前を通るシーンがあるので、おなかが出た衣装をまじまじ見てしまいました(笑

・バンドにイケメンがいる(昨日のアフタートーク行きたかったな・・・5列目でした。。)
・2幕のイントロでLEVINが得意のスティック回しを披露しているのを3公演目で気づいた

私が見た土曜夜公演(アフタートークのあった回)
島谷さんがシリアスに歌うシーンで西ちゃんとなだぎさんが軽くふざけてて、
切ない歌のシーンなのに客席がクスクス笑ってて、ちょっといらっときました。
そしたらアフタートークで島谷さん自ら「喋らないで」とクレーム言ってて、やっぱりなぁと。
帰りのアンケートにやめてほしいって書きました。
翌日はちゃんとしてました。ほっ

アフタートークといえば、司会のヨッピーの嫁(ツイッターのアイドル)が3階に来てて、
ヨッピーの「愛してる!」が出たことを覚えてます(笑
それ以外はなだぎさんがやたら脱線して、
せっかくお客に書いてもらったアンケートがほとんど読めなかったこと・・・笑

先週は前から狙ってたそこそこいいホテルに泊まったのですが、
なぜか今週末はあいてなくて、ちょっとランクの低いホテル(普通のビジネス)に泊まります。
でも先週欠席したおともだちとごはん食べるから嬉しい。
やっと語り合える〜〜〜。


...

ちょっとひとやすみ - 2011年11月03日(木)

いま祝日午後のネカフェです。
午後イチはそんなに人いなかったのに、夕方は満杯みたい。

最近忙しくて、仕事はまいんち定時帰りなのにヘトヘトです(-x-;
ちょっと前まで2日に1日くらい手紙を書いては郵便局寄ってました。チケ送りに・・・
簡易書留に加え、特定記録にレターパックとだいぶ覚えた(笑

あざっす、東京だけでチケ(定価9500円+手数料550円)18枚余らせてたのです;;;
大盤振る舞いでなんとか全部はけました。。。ほんと、疲れた・・・
しかもまだ大阪チケ残ってるし・・・
取れたやつ全部引き換えることはなかったなぁ(反省)。

私はこないだの土日東京3公演行って、今週また4公演行って、
来週は大阪5公演フルで行って、その次は北九州です。
バックステージツアーも惹かれたけど、普通にマチソワぶち抜き参加を選びました。
4週間土日休みなし★弱るー。

ほんとは3日の今夜も、アフタートークある夜公演のチケ持ってて、
席がいいしアフタートークがバンドメンバー(イケメンいる)なので行く予定だったんですが。。。
いま貧血で朝から頭痛がするのと、
明日は仕事そこそこ忙しい予定(来週、あざっす大阪のために金曜休むから)
そんな中、深夜1時帰宅⇒5時起きはきっついなーと。
新幹線の切符も買ってたけど払い戻ししてきました。3500円くらいしたぁ。
それでも、明日1日使い物にならないよりまし。

で、時間できたのでイエノミタイムシフト見てました。
止めながら見るので1時間じゃ見れない。弱ったのであざっす感想は明日にでも。。。

イエノミ見てる最中に、クラウドナイン追加の当落が。
京都大阪ぜんぜん取れなかった。友達もダメ・・・。
近畿は予想通り和歌山だけ。
あと、ちらほら行く予定です。

イエノミ、どんどん増える謎の人々。
ファクサーに加えメーラーとかしゃもじスパンカーって・・・
シオンちゃん毎回採用されてるなあ。

DJ KAORIさん(高知県出身)、イメージと違って黒ずくめのおとなしい方でした。
黒い肩パッドみたいなコート着てたからキュベレーとか、脱いだらパージしたとか言われてたwww
NYに住んでたから、やたら西ちゃんに、アフロアメリカンの人とつきあってたことにされてww
モエ(シャンパン)のピンクしかあたし飲まないって(七瀬さんイメージ)

西ちゃん、ぼくは地味なタイプがいいとか言ってコメントが総つっこみになってた。
元嫁といい今カノといいどこが地味だよと。
そしてヤフーニュースのカノ誕生日ネタを七瀬さんにふられて無言に。
ああいうときのひやかしコメ一色の中にたまにまじる、カノネタを歓迎してないファンの声、
けっこう嫌いじゃないです。。。(気持ちわからんでもない

まじめな話もけっこうしてた。
世の中にDJとかが増えたかわりに、音楽がデータになってプレイヤーが減った。
今はロックバンドやってると売れない。
MTVとかのアワードも毎回同じような感じ。スポンサーが馬鹿(というかソニーの中の人が)。
偏ったものばかり推さずにもっと多様性を、みたいな正論でありました。

イケメンユニットオーディション、最初の応募者はちょっぴり伸びた森山未來でした(笑
誠実そうだから金庫番とか(笑
次は研究職だけど危険物を扱う系でNYのインド系タクシー運転手みたいな・・・(謎
3人目は再挑戦、めっちゃ12歳の子ww
なんかこれ、ネタで終わる予感(笑

はじめて最後の「とても面白かった」が90%割ったのでは。
DJ KAORIさんというセレクトが渋かったのと、途中まじめな音楽話になったからかな?
ファン的には真剣な西ちゃんはよかったんだけれども。

あざっすの感想、明日書けるといいなー。
来週はたぶん仕事持ち帰らないと有休取れないんだよなー
日曜、あざっす千秋楽の日はほぼ最終の新幹線で、夜中1時帰宅予定です;;


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail