TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

歌の大辞テン見たよ - 2002年02月28日(木)

AX見てないし、初見の映像でした。
頭、ツノ生えてるけど、かわいいじゃん♪
「ソルトレークオリンピックのテーマソングにしてほしかった」は本音だね(苦笑)。
数年前の人気ならねえ。
で、徳光(←呼び捨て)、ユウキに向かってたぼを越えられるだろう、とはなんと失礼な!(苦笑)
100年早いんだよっっ!!って。
(そもそもなぜEE JUMPがゲストにいるんだ。さっぱりわかんねーぞ)

昭和51年のチャートの曲はさすがによくわかんなかった。知ってんのと知らないのと…。
氷川きよしは何度見てもスターマンフロムミラクルワンダープラネットって
風情だなぁ。なんで、見るたびにレボカットに似ていくのか(笑)。

歌の大辞テンでは5位でしたが、オリコンのウィークリーは6位に決定ですよ。
売り上げ枚数は48500枚。これを多いと見るか少ないと見るか。。。
今週は1、2位に10万売れたモー娘。とw-indsが来てる激戦区だったのよね。
先週だったら、4位の愛内里菜でも38820枚。余裕で5位以内に入れたのになぁ、て。
魔弾は8位だったけども枚数は今回のより多かったし、
CDの売り上げ自体が下がってるから、順位だけじゃないんだけどさ。
ケツメイシと僅差か。できれば、最後のシングルは5位には入ってほしかったが。
いいや、浅倉さんのせいにしちゃおう(笑)。

今日付けのデイリーチャート、グレイ、hyde、ソフィア、アクセスの順だよ(爆)。なんだかなあー。
ソフィアは買おうかなーどうしようかなー?って感じなんだが。
チャートに貢献するつもりないから、来週にしちゃえ(爆)。

ザ・テレビジョンの写真、かっこよくない?( ̄ー ̄)
私、この斜めの下からあおる角度好きだーーー。たぼは正面より斜め!!(笑)
ザ・テレビジョンの写真って、好きなのが多いのだ。

B-PASSの方は、インタビューでもそんなに変わったことは言ってない。
ライターが男性なので、あっさりした感じが好きだったりする。
でも、ヘアメイクとスタイリングのスタッフ名が逆じゃないかい??(笑)
冬さんはスタイリングの方じゃないかと…。
そのB-PASSの新譜紹介でのB★E★S★Tの評。
「チャートをにぎわせ続けた彼が、実はとってもアバンギャルドで変てこなことをやっていた、
かなりの異端だったこと
を確認してしまった。」
私はこれ、わりと当たってると思うんだな。たぼは、ジャンル分けしにくい人である。
これからも「ナントカ系」みたいに簡単に分けられない、独自路線を歩んでほしいものだ。

==========
雑談。

昨日も言ってたが、今回のセットリストはBESTの曲の大半を使ったものになるらしい。
季節感の合わないBXと、もともと名義の違うBorW?は入れないようだ。
(しかし、いきなりネタばらしするとはいい根性・・・)
BorWは、浅倉大介expd.西川貴教という、今聞くとさっぱり訳のわかんない名義の曲だから(笑)。
こういうとこ、彼、こだわるよな。

今まではおとなしくしてきたけど、いよいよ新しいことを始めるにあたり、
既成の楽曲も心おきなく自分仕様にいじり倒してから行こう、て感じかな(笑)。
もともと、人の言うことをおとなしく聞くタイプではないのだな。

気持ちはとうに次に行っているから、OOOもBESTも出さずに行こうと思えば行ける、
だが、一応、今までの自分と周囲にけじめをつけてから
(&アンチとプロデューサーさんに恩返ししてから)進みたいんでしょうな。
今回はルイマのときとは違う、自分ひとりイヤだっつって抜けるわけにはいかない。
次に行くにしても、いろいろ準備をして、コケないように、後悔しないように、
計画的に進めてきたわけだ。えらいよね、大人だよね(笑)。

このツアー、もしかしたら想像してるよりも意外とおもろくなるかもしれません。
最初聞いたときは、シングル曲ばっかなんてつまらんかもと思ったけど。
柵をとっぱらって自由な海に泳ぎ出た彼がどんなかが、見ものです。
たがが外れちゃうよーーー(笑)。

***
前に、第1期終了ツアーで聴きたい曲はSHAKIN'とTwinkleだって書いたけど、
あれ、撤回。
しみじみつきつめると、「特になし」という答に。
なぜなら、これらの曲はJT2やドームで、私の中では昇華済みだから。
1つだけ、もう二度と歌わないだろうと思っていた、
一番聴きたかった曲は、思いがけず昨年のZeppで聴くことができた。
そう、『Joker』。
どうもあれが、私の唯一の心残りだったらしく、
もう思い残すことはほとんどないー、すっきりー、て感じですわ。
どの曲が来ても来なくても、ALL OK!!です。
progressの曲、ツアーで聞き倒しておいてよかった。

今の感じだと、BXとBorW(たぼ的表現だと「バーニングとブラック」)
を除いたBEST全曲と、カップリングのジャグに、
「誰が何と言おうと歌う」LMF(爆)ははずせないような。
近年の傾向ならばLSも入るな。残りは適宜…
たぼお気に入りのSlightも入りますかね(遠い目)。
昔からのファンはシェイキン、Twinkle希望だと思うがねぇ。

*****
ラジオで楽しそうにリハーサル話を語る声を聞いていて、1年前のことを
思い出しました。
アリーナツアー大阪1日目だったかな、
10年先もT.M.Revolutionをよろしくとかなんとか言ってた彼。
(そのときは「10年ももたねェだロ!!」と思ったが・・まだ続くんだな)
最後のアンコールで、何度も、「また会おう!」と繰り返してステージを去った人の、
輝くような笑顔の記憶。
あの約束が果たされる時が来たよ。

あのときの代々木、さいたまスーパーアリーナ、
城ホールやレインボーホールにいた人のうちどのくらいが
また来てくれるかはわからないけど、
「ここにいる全員を連れていきたい」と言ったとおりに、
皆で行けるといいね。



...

15 (ver.2.0) - 2002年02月27日(水)

<<26日午後11時50分現在>>
まだ更新してます(笑)。
京都は三条河原町でヘビメタが集って露店広げてた頃のたぼちん、見たかった〜(爆)
つい、「ヘビメタ」と言ってしまい、バンプオブチキンのメンバーに珍しがられるたぼちん31歳(笑)。
「カラダがっ♪」の人とヘビメタじゃ〜、イメージ違うわな(爆)。

かたや中学から同じメンバーで、ライブのやり方わかんないからコンテストにガンガン出てるうちに
見出されたというバンプ。
かたやイカ天、城天時代の元バンド少年、タカノリ君。
世界が違いすぎる(笑)。

自分の若かりし頃をぶっちゃけて語るたぼの言葉に耳を傾けました( ̄ー ̄)
やっと、落ち着いて振り返れるようになったね。よかったねえ。
しかし、「中学のバンドなんてソッコーで潰したよ」とは(苦笑)。


<<26日午後11時半。さっそく追加>>

西川君はなぜスタッフと毛の比べっこ始めたんだっけ・・(笑)。
ギリギリでも大丈夫かぁ。いかほど薄いんだ…?(想像中)

あのー、毎日のようにアーティストファイル更新されてるんですが。
聞いたことのない雑誌ばかりで困惑してます(笑)。
プレイボーイ・・・買うべき?(爆)


<<いま、26日午後11時現在>>

ラジオを聞き流しつつ必死でチケット関連のメール書いてたら、
「亀淵を追いぬいて」とか言ってる奴がいる( ̄ー ̄;
ミュージシャンのくせになぜかラジオ局のサラリーマンのような男、西川君の笑い声を聞きつつ今日も記す…。

イマドキBSを見れない私、HITS ON LIVEはとりあえずひとごとです(爆)。録画で見るにょ。
総合でCM見たのですが、T.M.Revolutionの名前が一番だったので、ちょっと嬉しい(^^*

タイトルは、今回私が持っているチケットの公演数。
45公演中15、ちょうど1/3やんなぁ(笑)。
当初は、「progressと同じくらい、9〜10くらい行くかなー」とか言ってたのに、
気づくとこれだよ(汗)。追加で申し込んだのは3つだけなんだけどね。。。
とはいえ、地方の公演、平日公演など、ドタキャンしそうなものも一応押さえてあるので、
実質行けるのは12ってとこかな。あ、でも、まだチケット欲しいんだよな。
最終的にどこどこ行ってるかは、自分にもわかりません(苦笑)。

>>HPの管理人してる方にお願い。
世間のファンの方は、何公演くらい参加するかアンケート取ってみてくれません?(笑)
チケ掲示板見てると、今回、なんか皆大量に取りすぎて、
譲るだの交換だの大変みたいなんですけど…(苦笑)。
初日・最終・関東公演は軒並み不足してるけども、それ以外は案外入手できるんだな、これが。
という私も、今でも5、6枚余ってたりして。あーあ。。。

progressホールツアーみたいに最初から大阪4公演募集してくれれば、
あのときみたいに一回で全部取れたんじゃないかなぁ・・・。
いらん苦労しちゃったよ。しかも席も良くない(苦・苦)。

まー、今回は、第1期終了の締めだから。
タカノリとファンとともに新たなステージを迎えるための儀式だから〜。参加することに意義がある。
(とか言いつつ、ツアー途中で飽きてきそうな予感♪爆)


<突然ラジオに戻る>
***あっ、バーニンとBorW? はツアーでやらない気だな?!***

Zeppで聴けてよかったな( ̄ー ̄;
でもさーバーニンって3月東京ドームの一発目だったじゃん!覚えてるぞ(爆)

正式には「バーニングクリスマス」だから、たぼが略して「バーニング」と言ってる。
どこぞの会社のよう(笑)。

さあ、「歌メロしか残ってないアレンジ」ってどういう状態だ?!(笑)
あるイミ、楽しみだぞーーーーーー。


SOPHIAの新曲試聴機入ってたら聴こうと思ってたのに
入ってなかった。。。残念・・・


...

当たり&はずれ - 2002年02月26日(火)

月曜の晩です。日付ずれっぱなしだが放っとく(笑)。

一応、報告。
聖地・滋賀当選
さらに、余りそう(苦笑)。
相方も私も滋賀1本に賭けたし、平日だからな〜。

そんで、名古屋大阪の自分名義のチケットも来ました。
 名古屋…3階席
 大阪… 2階席。別の日のイープラスのチケットと数列しか変わらん。
イヤガラセ?(苦笑)

昨日、書き忘れた。
MUSIXのインタビューで、スタイリストの冬さんが出てたね。
結構、いい男じゃなかった?(笑)
今まで女性が担当だったから、今後のイメチェンに期待( ̄ー ̄)

今日、やっと、月刊歌謡曲読みました★★
うちの田舎、雑誌入荷が遅いって本当だったんだ〜(汗)。昨日探してもなかった。

「ツアー終了後、シングル&アルバムリリース予定」
ほんとに、やるんだ!!(驚&喜)
第1期終了もそこそこに、フルモデルチェンジ版・西川貴教が動き出すんだね!
さすが、自他ともに認めるワーカホリック(笑)。
ファンとしては、「浅倉時代の方がずっと良かった」なんて言わせんなよ!て言いたい。
方向によっては、セールスは落ちて、よりマニアックな方にいくかもしれないけど、
過去を振り返りたいと思わせないでほしい。

T.M.Revolutionを立ち上げて6年、必ずしもいいことばかりじゃなかった、けど。
浅倉氏と出会ってなければ、紅白に出るほどの人気はなかったかもしれない。
たいして邦楽通でもない私の目に留まることもなかっただろう。
TMRという名前を残す以上、第1期の作品と完璧に手を切ることはできないと思う。
過去を否定しないで、回顧させないで、さらに進化していく姿を見せてほしいもの。。。


...

ときめきメモリア〜ル - 2002年02月25日(月)

3日ほどネット離れしてる間になんか起きてるようだが解らん。。。
むしろどーでもよくなる(笑)。このくらいの距離感で丁度いいんだろな。
公開放送は行けないが、ツアーは10回くらいは行けそうだし☆

MUSIX。実ははじめて見た(笑)。
モー娘。がレギュラーの番組てだけでどうも( ̄ー ̄;)
メイクも髪型もわりとよかったのでは。最新版Mステの髪には唖然としたが。
衣装は珍しく上着なし。なぜ胸を露出するかな?(笑)
今回もバックバンドが気になった。。。
turboと番組のミスでFCでの観覧募集はなかったとかで、客の中に純正ファンはごく僅かだったそーな。
短いし気にならなかったけどね。

PVいっぱい流れたし、ドームにサマクラに封印解除ライブまで。派手なとこばかりつまんで流してたなー。
(Salsa Basaarの衣装、ひさびさに見た〜)
「TMR=ときめきメモリア〜ル」にはちょっと吹いてしまった( ̄ー ̄)
サビから始まる曲=ひつまぶし?日経トレンディ、こじつけっぽいぞ(笑)。
実際のトークはかなり長かったのに、カットされてて残念。
わたし的にはもう少し真面目な音楽番組に出てくれる方がいいっす。。

大阪前半日程のチケも明日には届きそう。追加分の当落も数日内には。
また宿の手配とかしないとな。


...

LET'S KARAOKE - 2002年02月24日(日)

今日(土曜)はPJ( ̄ー ̄*)毎日新ネタあるのってよいね。
昨日母とFUN見てたら2階から父が「いま何チャン見てるー?!」と叫んできました。
たぼが出てるのを教えたかったらしい(笑)。
あとで父は「よく見るときれいな顔しとるな〜」と言っていたそう。(私は4年以上ファンやってるのになぜ今頃・・?)
母は「よく見なくてもきれいよね。目が大きくて口が大きくて、あんたの好みぴったり」
さすが母、私のツボを熟知してる( ̄ー ̄;)

PJは2/4の撮りだから、まだ髪も赤くなかったの。
髪型と濃いアイメイクに驚いたもんだが、この数日で見慣れたよ(笑)。
映らなかったけど、WRの映像が流れたとき客席は歌い踊ってました、目前の生たぼの存在すら忘れ(笑)。
歌は、客を前にしたほうが気合が入って断然いいと思う♪
前の客席のサクラ集団が映るのはかなりウザかったがな(憮然)。
もう光ちゃん司会のPJトークは見られないのね〜しゅん。
(しかしたぼ、なぜ乳首にあそこまでこだわるのだ!?笑)

今日は地元のたぼ好き仲間と突発カラオケ大会を決行!
久しく歌ってないので嬉しい( ̄ー ̄)♪
当然「ひとり一回オービット!」のお約束あり(笑)。
たぼ半分その他半分ルイマ若干(爆)で5時間は歌い踊りましたかねえ。
結局、一人2オービットずつ歌ってすっきり。
みなOOOんときはあの「独裁マイク(正式名称忘れた)」を持つ真似しますな(笑)。
ボーんとき、ギターの弾き真似するのと一緒。
あとは後ろに重心かけて歌うとか。
ライブアレンジで歌うのも大好き。WBでは「わいのわいの〜」を入れるべし(笑)
友達がTAKUIの「Calling You」をマスターしてた。上手だった。感心♪
SOPHIAの新曲(岡村プロデュース)は難しそうだった。
(松岡が福山エンヂニヤリングに出てたね。そろそろたぼも出せー!)

「Zeppダイジェスト、回線切れてばっか。早くブロードバンドにしなきゃ」とみなで嘆いてました。いずこも同じや。
全員、ツアーは名古屋or大阪参加組だから、ライブまであと1カ月切ってる。うわ〜
たぶん全国各会場で出会うことになるでしょう。わくわくします。


...

目白押し。by 携帯 - 2002年02月23日(土)

帰省してFUN見て、ウルトラカウントダウンとMステの録画見てたら午前2時半。。

帰り道、新星堂を覗く。OOO影も形もなし。BESTの予約は20枚入ってる。
現状から考えるとわりと多い方ね( ̄ー ̄)

名古屋チケ2日目も届いたそうで、とりあえず安堵。
初日のイベンター枠より良い席♪

帰って母にMステの感想を聞く。。。
「若返ってたよ。毛皮が首までモコモコしてて、郷ひろみみたく歌のときはだけてた!」
間違いではないが郷ひろみはやめて。。(苦笑)

見た順に感想を。
FUN。出だしのコントが素敵(笑)。
歌は今までにない切り方&特殊効果でやや戸惑う。
占いでは今年から運気が上昇!こりゃめでたい。
だが元に戻すって、精算て、その放送禁止マークは一体?!

UCD。メイク。。眉がちょっとやですぅ。。
シングルのジャケに風が使われたのはややご不満?
PVの監督はお気に召したようで。
BGMに聞き慣れない曲が流れてる。これが噂の新曲「hear」ですかー。
いい感じのバラード。私はジャグより好きそう。
今回のLMFは、ファン外には好評、ファンにはイマイチとの意見をもらったと。ふむふむ。
私もあまりピンと来ないし、友達も歌い方に首を傾げてました。先入観のせいもあるかなあ。

Mステ。けさの新聞で「TMR、翼」とあるのを見てニヤリ( ̄ー ̄*)。
翼、好みー。こないだSHOCKで見たから余計。
彼の歌はともかく、踊るときの動き方が好き♪
たぼがランキング9位と言われ、なぜか隣の翼の手を取っていっしょにバンザイしたのがかわいかった〜。
(翼、一瞬驚くの図。くす)
たぼの髪形はアニメチックだったね。赤いし(笑)。
歌は、私が見た中では一番良い感じ!
生、一発録りの客つきスタジオライブなんてたぼは大得意でしょう。(いやがる人もいるというが)
途中、楽しげに笑ってたのもよかった!
背景、風にたなびくフラッグだったね(笑)。
いいライブでした〜( ̄ー ̄)

<その他>スカパラ&民生より、スカパラ&チバが見たかった私はミッシェルファン。。笑

OOO、CMは流れない、店頭の販促もしない(たぶん金がないから)かわりに、
TVやラジオにいっぱい出て金をかけずにプロモーション大作戦ね。ほろり。。
でも、草の根的応援活動もちょっと楽しい今日この頃。
歌う場所さえあればなんとかなるだろ、きっとね。。
明日もたぼが見れる♪


...

やっぱりライブはいいねぇー - 2002年02月21日(木)

んちゃっ!( ̄∇ ̄*)(爆)

ブロードバンド化に乗り遅れ、パソも不調な我が家、
やっと、イヤカンの中継をナローバンド放送で見れる…はずが、
あまりにひさびさのストリーミング放送で、プレイヤーのver.を上げることをすっかり失念しており、
最後まで音だけ聴くこととあいなりました…(苦笑)。ああ、やっちゃったぁー凹凹凹
アンテレとか一回も見てないからなぁー☆
まさに、ライブアルバム状態でした。わはは。音だけ。
でも、嬉しかった( ̄ー ̄*)
たぼのライブの声を聴くとやっぱり燃えますわ。
「く〜〜っ、いい声!!」って(笑)。
ほかにも、好きなアーティストがいないわけでもないですが、
声を聴くだけで泣ける人は今のところたぼだけなんですね。。。
本当に好きみたい、この声。
1年に10回以上は生で聴いてるはずなのに、まだ泣くか!(笑)
人には「これを見たり聴いたりすると必ず幸せになれるものがあるっていいよ」と
言われます。そうかもしれない…。
私のイヤカンのうっとりポイント、Jokerとボーは入ってなかったのね( ̄ー ̄;

このために、今日から帰省するはずだったのを明日に延期した(笑)。
まあいい、私は生でZepp Tokyo行けた口だから。

ライブ音源のあとにOOOをCDで聴くと、これはこれでゴージャスでよい♪
ビバ浅倉氏。そしてグッバイ!!ですわ。

ウルトラカウントダウンは見れないから、今日はこれ以外に特に何もなかったわたくし。
ゆうべ電話インフォ聞いたら、2/20付で名古屋初日・2日目チケット発送済みとのこと。
たぶん週末の留守中に届くな〜。

オリコンデイリーチャート、入荷日は5位だね。発売日はどうかな。
ウチはスタートダッシュが勝負!だから、このあとはジリジリ落ちるだけのような気がする…(汗)。
店頭分がもうないもん。これ以上は売り上げ増えねーよー。
(今日、新星堂じゃないCDショップのぞいてみた。減ってるような減ってないような…
あと3枚くらいでした)
うう、FMにリクエストでもしとくか!(←なんだか立派にメンバー活動中?)

さて、今度なんかあったら困るから、そろそろADSL本格導入すっか…。
見てろよモリッチ!!
(実は一度工事したんだが、種々の事情で予定を変更したのだった。ふぃー)

明日の晩は移動中なので、Mステは生で見れませーん。
赤毛かな?赤毛よね??やっぱり(汗)。

売り上げが伸びなくても、テレビ雑誌のラテ欄に名前が載ってなくても
そんなんどーだっていいからー♪♪ たぼの歌が聴けるって幸せだあねー。
We make revolution!!(笑) ←上機嫌


...

夏にライブ決定?! - 2002年02月20日(水)

これ入力しながら、FM横浜にアクセスしてみたら、
ちょうどたぼがトークしてるところでした。やたっ( ̄∇ ̄)

次の段階に行くにあたって、
「誰も置いていきたくない。みんな連れて行きたい!」かぁ。
たぼ…あいかわらず、貪欲だね(笑)。そこがいいんだけどね。

たぼの話し声に、keepupのたぼ声がまじって、一瞬ぴぴった。
「パンツくらいはきかえろよ!」だもん(笑)。

一番嬉しかったこと… スタッフが頑張ってくれてること
最近買った一番高価なもの… 車
(この間全然聞き取れなかったー)
サイドビジネスをするとしたら… 車に関係するもの? この服は自分で作ったんです
一番失敗したなーと思うこと… 生きてることがだいたい失敗(笑)。
 気づいてないだけでやらかしてるような気がします。
一年後はどうなってる?… ぶっとばしてると思います
こんな言葉でくどかれたい… (聞き取れず)やっぱりあんたしかいないって言われたい
(西川くんはオンリーワンだよね、と言われる)

「やります宣言」…「今回、売り切れちゃった場合は、もう1回追加を出します」だって!!
ΣΣ( ̄□ ̄;;;;
「リスタートするタイミングに合わせて、夏くらい。ここから見えるあたりとか?(笑)」(横浜?!)
うわーーーーーー忙しくなるぞ!!(狂喜乱舞)

keepupといえば、シークレットムービーもみました。
たぼ、韓国のカウントダウンのとき、時計とコールが合ってないよ(爆)。
メッセージのファイルもダウンロードできます。一瞬だけどな。

昨日はしゃぎすぎたのでしょうか…。
今日は実は倒れてました(汗)。暇なときだから、つい気が抜けてて。
用事があるから外出はして、ついでにOOOの他店予約分引き取って
雑誌チェックしてきたけど…(笑)。

今日行ったCDショップその1(星光堂系)は、告知もなきゃたぼコーナーもない、
店頭どこ見ても1枚も並んでない!という状況でした(汗)。
専用の予約票も片付けられてたしね…。

CDショップその2(電気量販店)は、探し回ってニューリリースコーナーに1枚だけ
残ってました。やはり告知はないです。しくしく。
今回の売り上げ枚数は、純然たるファンのみの人数のような気がします。

アンティノス!!どういう販売方針なのか説明したまい(怒)。


<今日のテレビ>
うちは、マシューもアヤパンも見れませんので(悲哀)
かろうじてエクスプレスのみ。

まず一言。
「髪、赤っっっ!!!!」(爆)

先日HEY!で見たときとまた変わってるしー(笑)。
大阪の派手な姉ちゃんって感じだわあ(爆)。豹柄が似合いそーー(笑)。

私は、あまり髪をはねさせると顔がでかく見えるので(苦笑)、
今号のザッピィとかアー写とかCDHITS!くらいのナチュラルめの髪型が好き…
と言っても、奴は聞き入れやしないだろうし(笑)。
コロコロ変わるから当たり外れがあるってことで。

通りすがりの人は、ファンじゃないと思いますう(笑)。
みな、たぼに興味ないだろう?!(笑)
でも、笑いながらしゃべるたぼを見るのは素直に嬉しい( ̄ー ̄)。
風… 微妙に吹いてますね、今回もね(笑)。
OOOの歌んとき、カメラが寄ったり下がったり動いてたわけかぁ。なるほどーーー。


<今日の雑誌>
CDでーたとCDHITS!をチェキ。
どっちの写真もいいですー。
CDHITS!のほう、関西1週間に角度や雰囲気が似てる。
左側の小さいポーズを取るたぼ達がグーです。この服、気に入ったわ。
「ライブは再構築。最後に決着つけるためにはグチャグチャにしてもいいかなって思ってるんで」
ってとこが気になりました(笑)。おお!好きにやってくれい♪

CDでーたの服も、着こなし難しいけどかわいいー。
古着タッチのものがすっかり似合ってきたね。
こちらの方は、ベスト盤の各曲へのコメントがあるので読んどくといいと思う。
雷鳥を「ライブではリアレンジしてみたい」と言ってたり、
BorW?ver3を「本来T.M.R名義の曲じゃないから入れたくなかった」と言ってるのが
印象に残りました。
WRは「ドームではCMの映像を流して、安上がりでよかった」とか言ってます(笑)。

*****

たぼは、「引退じゃないんだから感傷的にならなくていい」って言ってるけど。
そりゃやっぱり多少はなるよ。6年同じ体制だったんだから…。
私はもともと浅倉ファンじゃないとはいえ、浅倉曲にはまったんだから、
今後どうなるのかは多少、いやかなり不安になることも。
1年後たぼがライブやってても、そこに私は居なかったりして…とか思うよ。
でも、もしたぼが私の好みから遠く離れたところに行っても、
たぼ自身のことはやっぱり好きだろうな。
曲が合わなきゃ、私は離れるだろうけど、そのときはきっと、
離れた分の何倍もの人が寄ってくるだろうからさ。

たぼ、いろんな曲をやってくれ…私もついていけるように(気弱)。

ところで、Jugglingは私はやっぱりもろ手をあげて賛成はできませぬ。
なぜなら私はB'zが嫌いだから(苦笑)。
B'zを連想させなければかなり好きな曲調なのに…
どうすりゃいいんだ!(爆)
ライブがすっごくいいことを希望しよう。

今日はTAKUIのシングルとGRAPEVINEのライブアルバムを購入。
TAKUI、声がすごくいい。
歌詞が青臭いところが、若さを感じさせて、またいいかもしれない(笑)。

バインのは私も行ったZepp Osakaの音源も使われてて、
さっき「ありがと!大阪!!」の声が入ってて嬉しかった。
バインはライブでかなり大胆なアレンジをしてくることも多く、CDとはまた違う魅力が。

たぼのライブアルバムも欲しい。
たまには大阪でも録音してほしい…。

で、夏ライブはどこでいつやるつもりなのだろう?!(まだ追加公演の当落も来てないっちゅーのに:爆)


...

フライングゲット。 - 2002年02月19日(火)

きょうも夕方から大忙しだよ(--;

とりあえず、e+に、また大阪追加公演落とされました(泣)。
TMRでは一度も取れたことありませ〜〜ん・・・・。えっく、うっく。
追加公演の当落、早く来ないかなあ……。

定時後、あわてて帰り、CDショップと本屋を回って
OOOとザッピィと関西1週間をまとめてゲット。
だがこれで終わりではない。
新星堂は会社の反対方向、片道40分の遠回りになるのじゃ(泣)…。
いい大人がこんなことしてていいのかなあ、ほんとにー。

近所の店には、OOOはフツーにレジとニューリリースコーナーに積んでました。
ポスターも貼られてました。(アー写のあれだったのね)
私が予約票を出そうとしてると、すぐ隣で
「T.M.Rのシングルありますかー?」と聞いている人が居る。
…久しぶりだなあ、こんなの(感涙)。

大阪某所の新星堂に着くと、入口ででっかいゴスペラーズコーナーがお出迎え。
ダパンプもあるぞー。
たぼは?……あれ?ない???(汗)
ニューリリースのコーナーで、TAKUIの下にひっそりと2枚置いてあるのを発見。。。
これだけ??
試聴しようと思って試聴機をひとつずつ見て回っても、OOOはないぃ……。

どうやら、予約分のみでほぼなくなった模様。
新星堂は大々的に予約を受け付けてたからなあ。。。
ほかの店でも、早い順にポスターは付くみたいだけどもね。
レジに行ったら、店員さんが、真新しいポスターをくるくると巻いて渡してくれました。
「pause」にもたぼ記事ありました。
3/5、ベストアルバム入荷日に、もはや恒例?pause TMR特集号が出るそうな。
まーた入荷日に取りにいかなきゃなのね…。

店先にはPUFFYのPVがガンガン流れてた。(シャネルズ=田代まさし…ちょっとねぇ)
ほかのアーティストのコーナーもドーンとあった。
たぼは、今回も、コアなファン以外にはリリースしたことすら気づかれることなく、
どういうわけか入荷初日だけ、デイリーチャート1位とか2位とかになってしまうのだろう(笑)。
アンチ、売れ残らないように少なめにプレスしてると見た。まあ、賢明か。
新星堂以外の、小さめの店にはまだまだありますよ〜〜〜きっと。
私もほかの店に取りに行かなきゃ…(←何枚予約してんねん:爆)

肝心の曲は。
Out Of Orbit。ん〜、AMラジオのくぐもった音に慣れちゃって、クリアな音で聴くと違和感(爆)。
でも、好きね。普通に好き。
浅倉さん井上さん、長いことお世話になりました。ファン一同、感謝しております。ホント。

今回、初めて聴く、「Juggling」。
前評判で、「歌詞がおもろいらしい」「音が重いらしい」というのは聞いていた。
確かに、歌詞は私好みのアキオ節♪
(私は、歌詞に関してはタカノリより井上秋緒の方が好きなのだなー笑)
音も、いいかも。これ、今のタカノリに合ってるよね。
………でも、
            ちょいと、B'zっぽくない??(笑)
いや、私はB'z全然詳しくないんで、なんとなくなんだけど…(汗)。

まだ2回しか聴いてないのですが(ラジオ始まっちゃったからー)
私は、サビ以外が好きです(笑)。
あ、ラストの「どうすりゃいいんだ!」は、なんかテンパってて好きじゃ(爆)
困ったときにはこのフレーズ使おう(笑)。

そして、タカノリおすすめ、LIGHT MY FIRE、アコースティックバージョン。
……フツーかなあ(笑)。
生で聴いたらきっと感動するだろうなー…と、やや平静。

んー、OOOが好きっ(笑)。
私ってかなり浅倉ファン??(爆)

何より、「produced by Takanori Nishikawa」の文字が嬉しいファン心…。

CD-EXTRA。
Zepp Osakaのオフショット映像は嬉しいよ〜(^-^)
たぼ、楽しそうだー。
シークレットムービーはまだダウンロードできないけど(汗)。

keepupをひさびさに更新してみたら、
いつのまにやらカレンダーが増えていた。いやー、スケジュール目一杯♪(笑)。

雑誌部門〜〜。

ザッピィ。この雑誌の写真って、たぼがやたら老けて見えるときとかないですか(笑)。
今回も、眼の下あたりが「んー」て感じですが、
見慣れると、なかなかよいです。こういう茶系統の写真は好きです。左ページの、アングルが好み。
気づくと、LMFが「アルバム”FORCE”収録曲」になっていてまあびっくり、ですが(笑)。
pauseでも「BOADING」とナニゲに書かれていたりして。

今までのしめくくりのために、あえてTMRの王道的シングルと、ベスト盤を出して
第1期終了とする心境が書かれています。
でも、雰囲気的には「今後もよろぴこ!」くらいのノリらしい(笑)。
タカノリがいなくなるわけじゃないもん、ね。

ベストアルバムで自分にとって印象的な曲は、HofSだそうです。
ここから、TMRの輪郭がちゃんと見えてきたんだって。

関西1週間。
一瞬、「誰?」って思いました(笑)。
なんでしょう、Gackt?みたいな(爆)。メイクのせいで、ちょっと雰囲気が違うの。
最近、写真によって顔が全然違って見えるね。

こっちのインタビューも、結構ストレートな内容になってます。
「この1年間は、自分ひとりの手で新しいスタッフを探したり…」など、
やたら「僕、ひとりでできるもん!」って感じなのが気になりますが(笑)。

第2期のプロダクトについて聞かれた答えが、
「新しいプロダクトの流れは出来ていて、あとは実作業に入るだけ。
 音楽性は前よりソリッドになって、振り幅が広くなると思います。
 ものすごくシンプルなものから、デコラティブなものまで」

要は、なんでもあり、てことか(笑)。

ベストアルバムについては、音源はそのまま、順番もリリース順。
ただし、ツアーでは「パッと聴いただけじゃなんの曲かわからないようなアレンジもやるかも」
とのこと。
よかった(笑)。リピーターでも楽しみが持てそうです。

ザッピィのヘアメイクは「TAKAKI TOSHIHIRO」、関西1週間は「宮城浩(スカッシュ)」。
スタイリストはどちらも「冬(エアーサプライ)」。衣装協力はRoen。
スタッフが変わると雰囲気も違うなぁ。

新しい写真を見ると、ちょっとわくわくしちゃう自分がいます。
CDショップに寄るのがひさびさに楽しみでした♪

ラジオも、片耳でちゃんと聞いてるし!(爆)
今日はミスリスないから聴きやすい〜(笑)。
起き抜けのリスナーが、ちゃんとTMRのファンでもあったのでなんだか嬉しい。

スタッフの子供は本当に「てくのちゃん」になるのだろうか…とか、
石田はほんとに100人電話相談するのだろうか…とか
(いま、画像見ながら入力してまふ…上半身裸でロウソク100本…やな絵…爆)
ヒトゴトだと楽しいなぁ〜(爆)。

明日からまた予約録画しなきゃ。
関東だけの番組とか、FMとかいっぱいあって、いいなぁ〜( ̄ ε  ̄)
フライングナイトだって聴けないもぉ〜ん(拗ねモード)。

いっぱい、たぼネタがあると、忙しいけど楽しいな。
ラジオが終わったので、おやすみなさい。。。


...

こんなことしてる場合じゃないよ;;うろ覚えライブレポート! - 2002年02月18日(月)

毎日、忙しい。
今日も未明から緑汁が。
発売前には頻繁に現れるちゃっかり男め!(爆)
自分の曲を自分でリクエストする、チャート初登場10位以内の常連アーティストって、どうよ?(笑)
小さな努力が大きな売り上げを生む…といいね(爆)。

てことで、明日のスケジュール。
新星堂に予約済みシングルを取りに行く。
皆さん、明日でなくても今週中には行くように!!!
オリコン10位以内を取るなら第1週しかないんだからね(切実)。
カップリング2曲は初聞きだぁ〜☆ 期待してもいいかな?

今日の大宮アルシェでの公開放送のコメントも見てきました。
帽子と毛皮だ( ̄∇ ̄)
平日なのに、みんな集まるもんだねー。

HEY! in USJ、後編もちらっと見た・・・。
結局、客の前で歌ったのは、PUFFYとTMRだけか。
この組み合わせ…。両方観覧したファンは内心、気まずかったですわよ。
先週のOPのとき、タカノリが横を向いていましたが、あれは
嫁を超えて、客席とかを見てた気がします。(実際に見た印象)落ち着かなさげだったなあ。


さて。
明日になったら絶対書く暇なんかありゃしねえ、ので
昨日行ったミッチーのワンマンショーの記録でもつけておこう。。。
こんなとこでミッチーレポったって何の役にも立たないのはわかってるけども(笑)。
万一、検索でひっかかったりしたら笑えるなあ。

ここでひとつ強調。
この日記、『タカノリズム』は、私の主観のみに基づいたなんでもありありな雑記でございます。
でも、結果的に90%以上が西川貴教ネタになってます(当然か)。
たまに横道にそれるものの、本筋はI LOVE 西川貴教
いつでもどこでもウチの子が一番可愛い!をモットーに生きていきます( ̄ー ̄)

てわけで昨日は、本命ツアーの前に、ちょっくら及川光博サンを見てきましたとさ(笑)。
あの人のライブ、というかワンマンショーは良いです。楽しいです。
ザッツ・エンターテイメント!て感じですね。気楽に楽しめる。
と言えるのは、私がビジターだからかもしれないが…。

前に行ったときのMCで「僕のはライブじゃなくてワンマンショー」と明言してたように、
歌と踊りのみならず、彼のトークやコーナー(たまに小芝居も)もメニューに組み込まれてます。
曲数が普通でもMCの長い分、長丁場なのね…。すっかり忘れてた私、
帰り、3時間経ってるのに気づいて、ちょっとびっくり(^^;

客層は、やや年齢層高めのような気がします。ミッチーと同年代以上の子持ち母、多くない?
服装も「奥様」「お嬢様」系でおとなしめ。(むろん、どこにでも痛い人は一定の割合でいるけど:笑)
私は馴染んでたような気がする(汗)。

始まる前に隣の席の二人(たぶん、ミッチーははじめて?)が
「T.M.レボリューションがどうのこうの」と確かに言ってました。
たぶん、ここでライブをやるから、て内容だったんだろうなあ。すごく気になったー。

セットは、精巧に作られてたような。曲線を使った階段のセットが好き。
チェスのコマみたいなオブジェが、するするとのびて柱になったときちょっと感心した。
バンドメンバーのほかに、女性のコーラス&ダンサーと、男性のダンサー2名がいて
ちょっと大所帯ね。(チケ代もB★E★S★Tより500円高いし:笑)

ノリのいい曲から始まり、MCありの、中盤に聞かせる曲あり、さらにMC、
また踊り、アンコールで長いコーナーがあってまた踊りまくり。ああ、何のことやらわかんないわ。
1階席は上から見る限り大半がFC「S.D.R」のメンバーとお見受けしました。
レスポンスと踊りが見事に揃っていました。大阪ベイベー、ノリがいいわね。

一時期、私もFC入ろうかな〜とちょっと考えたのだけど、
ワンマンショーのチケがローソン先行であっさり取れたから、やめた。
昨日思い出したが、はじめてワンマンショー行ったときに、
『私は、手製のポンポン持ってきて踊るのはちょっとなあ。』と思って、
ベイベーへの第一歩はそこで止まった…のでした(笑)。

ちょっと上の年代に受けるってのはなんとなくわかる。
かなり歌謡曲入ってるもん。
20代後半〜30代くらいで、あまりディープな音楽ファンというわけでなく、
王子様や、みんなで踊るのが大好きな女の人が多い…と勝手に想像してみたり。
(ここで永遠の少年、ジャニーズにいかないところがややマニアック?笑)
カバーで歌ってる「若さのカタルシス」って郷ひろみの曲?
このちょっと昔の歌謡曲がはまるんですよね。
むろん、それっぽくない曲もいっぱいある。曲はいいと思うよ、ミッチー。

私も世代的にはここにジャストフィット、歌謡曲ノリもかなりイケますが、
いかんせん踊りが苦手なのである(笑)。
振りは前でダンサーズのを見てれば問題ないとはいえ、
ほぼ全編振りつきで踊るのはちょっとxxx な、ちょっぴり照れ屋さんな私(爆)。

でも、深入りしない程度に一緒にまぜてもらうのは楽しい。
初心者にも優しいしね。
(初めてのライブで説教くらったらかなりトラウマになると思う…笑)

私の好きな「三日月姫」もあったし、
「今夜、桃色クラブで。」「死んでもいい'98」「ミス・アバンチュール」「S.D.R」とかも好きね。
思いきり踊る曲ばかりやないけ私(笑)。

アンコールは、かなり揃ってたし声大きかったー。
TMR名物「ター坊コール」よりよく揃っていたと思われる(笑)。
今回は男子も相当数いたようで(とはいっても1割かそこらかなぁ)
ミッチー、ごきげんでした。「今日はいいね〜」と繰り返し言ってました。

アンコールで踊り曲をガーッととばしたあと、ミッチーかなりのお気に入りと思われる
「ココロノヤミ」を歌い上げて幕が降りたとき、あれーこれで終わりじゃないよね?と思ったけど、
ちゃんともう1曲あってなんだかほっ。
大阪1日目は、いい笑顔で終わりました。

「明日も楽しみです。ツアーが終わっても、毎日、『明日が楽しみだ』って思いたい」と
ニコニコしてるミッチーがよかったです。
男、30代もいいよね…(笑)。
マイクなしで「ありがとう!!」と叫んでも届く距離がいいな。
(去年のタカノリ@厚生年金会館あたりを思い出す…ホロリ)


<<あとさきだけど、うろおぼえ・ミッチー発言集>>

・花粉症と戦っています。今日心配なのは、僕の鼻の穴が広がってないか(爆)。
 家ではよく鼻の穴ひろげシールを使ってます(笑)。
・「大きな声で名前を言ってください」と言うところを
 「大きな名前を言ってください!」と元気に言って、自分でウケていた。
・(ライブアルバムのレコーディングにあたり)
 きみたちを「大阪エンジェルズ」と命名します。え、だめ?
 じゃあ「大阪マッドエンジェルズ」で(笑)。
・(最前列に小さな女の子がいるのを見て)
 今日がきみの人生の転換点になるかもしれないね。
 あるいは、トラウマか(笑)。
 お母さん、いやらしいシーンや残虐なシーンでは(笑)目隠ししてあげてください。

(この女の子は、終始楽しそうに踊ってました。いいことです)

・世の中、ズルしてる人、多いよね。会社とかにもいるでしょう。
 もちろん、芸能界にもいます。僕は、ズルしたり嘘つかないで生きていきたいです。
 ほら、日本レコード大賞とか…。
 あっ、今日レコーディングしてたの忘れてた。今のナシ!!(爆)

(私はこの発言を聞いて、「音楽業界見てても、最後は正直モンが勝つと思う」という
 タカノリ発言を思い起こしておりました。デビュー5、6年を超えた30代ともなると、
 言うことも渋いですね)

<<「愛と哲学の小部屋♪」コーナーにて>>
今回のキャラは青空急便の志村一郎さん。

・「ミッチーが一番先に好きになったアイドルは誰ですか?
 ファンレターは書いたことありますか?」という質問に

 小5くらいのとき、友達にそそのかされて河合奈保子のファンクラブに入った(爆)。
 すぐやめたけど。(…今の子に河合奈保子はわからんと思うけど、
 会場の大半はわかっていたようだ…笑)
 だいたい、女性アイドルより男性アイドルのほうが好きだったよ(笑)。
 たぶん昔から「こうなりたい」っていうのがあったんだろうね。
 会場の男子のアイドルは誰?君は?「いない」?君は?え、「ミッチー」?(笑)
 男女の枠を超えた人気だからねぇ(爆)。

(この日の及川さん、「かっこいい」「素敵!」という声には
 「知ってる」「わかってる」と返してました。さすが元王子?( ̄ー ̄))

 僕が最初に胸がキュンとしたアイドルは、実は…菊地桃子です(笑)。

・「瀬戸内寂聴さんと漫画家の倉田真由美さんの対談を読んで、
 ダメ男でもたくさん恋をしたほうがいいのかなという気になりました。
 ミッチーはどう思いますか?」という深ーい質問に対し。

 いちがいには言えない、と真面目に答えるミッチー。
 そして、SPAの倉田真由美氏連載「だめんずうぉーかー」を愛読していると語る。
 「読んでる人いる?」
 ……思わず手を挙げた2階席最前列の私でした(笑)。愛読書やねん。
 ミッチー、趣味が合いそうな気がします(爆)。

・「僕は中2の男子です。ミッチーはヒーローものは好きですか?」

 ああ、好きともさ!!(爆) ロボット物やSF、戦隊物も大好きです。
 ウルトラマンならウルトラセブンね。(このあとウンチクが続く)
 
 最近、「伝説巨神イデオン」が見たくなって、名古屋のTSUTAYAで探したけどなくて、
 ライブのMCでそれ言ったら、浜松で届いたよ(笑)。
 これだからファンっていいよね!
 (注:イデオンは、ガンダムの後に作られた、さらにマニアックで意味深なアニメです。
 これがわかる自分がまた…。ミッチー、話が合うんですけど。)

・「ミッチーは、結婚はどうなんですか?」

 …地雷踏んじゃった(苦笑)。
 結婚は、まだ考えてません。いましたいことがいっぱいあって、リアリティがないです。
 結婚を考えている相手もいません。
 でも、適齢期過ぎたらどうしよう?(爆)みんな、もらってくれる?
 逆玉じゃないとやーよ(笑)。

 (ミッチー32歳独身貴族、というフレーズになんだか猛烈に憧れを感じました:苦笑
 いや、結婚してても安定してれば問題ないんだけども、今って外野がウルサイからさあ。ぶつぶつ)


こんなカンジでした。
…なんか、タカノリのレポよりクリアに思い出せるのはなぜでしょう(汗)。
たぶん、話し方に一貫性があるからではないかと思われます…(笑)。
(タカノリは、言いかけては自分も何が言いたいんだかわかんなくなっちゃって照れ笑い、て
パターンが多いっす)

最後のアンコールのときかな、
「ツアーにきて、自分は独りでは何もできないんだって思いました。
 おうちで歌を作っても、聞いてもらえなければなんにもなりません。
 スタッフや、バンドメンバーや、みんなに支えられています」
というような主旨のことを言ったと思う…。
みんな、言うことはほんとに同じだねぇ、と。

…長々と書きました。
これ最後まで読んだ人、いるのかしらねぇ??

ミッチーはかっこよかったっす。キラキラビーム出てたっす(笑)。
終わったとき、「また来よう!」と思いました。
でも、やっぱりトキメキ度は、一番好きな人よりは落ちます。とーぜん。

タカノリのライブが終わったときって、
私、ちょっとした発情期って感じだものなあ…(汗)。
この瞬間、「ちょっと好意を持ってる程度の異性」でもそばにいたら、
あっちゅーまにやることやっちゃいそうでねえ(苦笑)。
野郎とライブには行けないよー。こんなの私だけ?(笑)

私は所詮、猫目&厚い唇&エラフェチな奴でございます。(もともとです)
生たぼ、命!!(笑)

明日はTMR第1期ラストを飾る、大事なシングルの発売日だ〜。


...

フェスティバルホール初体験〜 - 2002年02月17日(日)

ミッチーのワンマンショー見てきたっす。
フェスティバルホール、メジャーな会場なのにどうも私は縁がない。
TMR-eのプレミアツアーで落とされて以来。(なぜかベイNKホールのが通ってしまった。)
ミッチーで初フェス〜とか思ったら、チケット取ったあとでB★E★S★Tの発表しやがんの(-_-)
お初はタカノリでやりたかった。と微妙なこだわり。
(そういえば、初厚生年金もミッチーだったような気がする。。。はふ。。。)

なお、ミッチーの今ツアーは昨年からの年またぎで44公演?
正味3ヶ月で45公演やるタカノリさんはやっぱり無茶ですな(笑)。
ホールツアーでだいたいキャパも同じなので、似たような会場を巡ってる。
東京はフォーラムA、2daysだそうだ。
そして大阪公演後は、大河ドラマの撮りに入るそうだ。
いきなり入浴シーンあるってさ(笑)。

こうしてる間も、keepupに「まだこんな時間まで起きてんのか〜!!」とタカノリ声で怒られる。
日常のひとこま…。

e+プレオーダーで取ったチケット、2階2列目だとばかり思って行ったら、
2階最前中央付近でやんの。めちゃくちゃよー見える!!
喜びより悔しかったね、わたしゃ。
3/21のタカノリ@フェスのe+のチケット、2階の後ろから3列目だもんね!!( ̄皿 ̄メ)
なんで本命のときにこの席を寄越さん!!と思った。心底思った。
(2番目の夢しか叶わない、ものらしい…遠い目……)
まあ、わりと横長の席でそんなに広くないから、2階最後列でも肉眼でかなり見えるからいいけど。
ぴあマップホールによると、フェスティバルはどの席からでも同じように聞こえる音響が売りだそうだし。

フェス、オケピをつぶすと席とステージがめちゃめちゃ近い。高さもない。
花道もむちゃくちゃ近い。そのせいかな、前5列くらいは端っこ席2つ分を空きにしてた。
B★E★S★Tもprogressホールツアーみたく『ふれあい感謝祭』するのかしら〜大阪、近いわ〜〜(うっとり)。
会場全体を見ながら、「このステージをタカノリが右へ左へ走るのね…♪」
ひとり白昼夢に浸っていたの。超失礼な奴だ。

今回は最前列ということで、私の主義には反するが座って見ることにしたよ。
てゆーか、いま貴子様なので体調悪くてね;;
そのうえ、高所恐怖症のケがあるので、最前列で立って踊ると怖いねん(汗)。
代々木体育館の2階スタンドでかなりつらかった経験あり。

今日はたまたま、3月に出すライブアルバムのレコーディングもやっていたそうな。
今日のライブが使われるといいなぁー。
TMRもライブアルバム出したらいいのに!!DVDとはまた違う良さがあるよ。

ミッチー、今日はほんとに機嫌がよかったらしく、自分でも「機嫌がいい」と何度も言ってた。
アンコールの声が大きいのに気を良くし、男子の声が大きいのにまた気を良くし、
「大阪、最高!」「愛してる」とかごきげんだった。
客席のノリもよかったし、なかなかよいライブでありました。

(3月にフェスで誰ぞに↑のセリフを吐かせることができればうちらの勝ち。
 勝ちたい。心底勝ちたいぞ。)

このまま書くと1時間以上かかりそうなので残りはまた明日。。。

やっぱり、たぼに一番会いたい−−−−!!



...

たぼネタ拾いも忘れて - 2002年02月16日(土)

今日は調子悪い。。。
パソをいじったらなんか大事なものを消してしまったらしく、
ちゃんと立ちあがらなくなった(涙)。もう、顔面蒼白を通り越し、頭ん中真っ白っすよ。
しばらく挌闘し、なんとか使えるようにはなったものの、やっぱり不安定なまま。
そろそろ買い換えどきだしな…。ブロードバンド化計画はちょっと先送りだ。
気づくと夜7時過ぎてたよ。だるいけど買い物あるから出かけて、
新装開店した近所の喫茶店にてブレイク。
何年も住んでるのに、どういうわけか一度も行ったことのない店だったり。
開店祝いの粗品にマグカップもらってちょっとほっこりして帰宅。。。

帰ってまたもやトラブル発生。
バーゲンの航空券予約したはずなのに、確認しても出てこない。
しかも希望便は満席になって申し込めない(涙)。
しばらくうろうろして、なんとか原因に気づき、カード決済無事完了。ほっ。
あせった…。ライブのときに使う奴なのよねー。
バーゲン料金だとかなり安くなるんだもん。取れてよかった。

とかバタバタしてたら、PJ、私が行った奴の放映日だったか!!
見ておけばよかった!!(>_<) たぼの予告見たかったなー。

今回、ツアーチケを先行でいらんもんまで取ってしまったうえ、
人に頼んだturbo先行分まで余らせてしまい、気づくと余りチケが10枚以上…(汗)。
特に中途半端な地方のチケには途方に暮れてしまいました。
が、なんとか引き取り手がほぼ決定。やれやれ。
足りないよりいいとはいえ、余らせるのも大変だよ。

いま、BGMは及川光博アルバム「聖域〜サンクチュアリ〜」がヘビーローテーション。
私は「ミス・アバンチュール」あたりのダンサブルな奴が好きなのね。
明日、2年ぶりくらいでワンマンショーなんですのよ。元気かしら、ミッチー。
相方が転勤してしまったから、ひとりで参加っすよー。
大阪フェスティバルホール初見参!!
3月のB★E★S★Tと同じ会場だから、様子も見てこよう。
(e+のプレオーダーで取った席だが、同じe+のTMRの席よりいいようだ…。なんか悔しいぞ)
しばらくぶりだし、振りなんか覚えちゃいねえ初心者ベイベーですが、
元王子は女子に寛大なお方だからきっと許してくれるでしょー。(決めつけ)
(一応、アルバムはほとんど全部持ってるはずだし、PVやライブビデオも何本か持ってる。
もしかして会社の友達は私をベイベーかジャニーズファンと勘違いしてるかも…。)


...

新曲発売までカウントダウン!! - 2002年02月15日(金)

あう、MORRICH放送やってるんだっけ…。
結局まだブロードバンドになってない自分。乗り切れない(涙)。

今日、ローソンチケット(無料冊子)をげっと。
公演情報のページにたぼの追加のがない〜と探してたら、
いつものアリーナツアーの赤背景じゃなくて、Zeppの写真になってただけだった。
ちーさい奴ね。

PJの司会、光ちゃんから優香にチェンジするんだね!!
職場でヤフー見てて知った。
放映時間が後ろにずれて、裏に香取くんのスマステが来るからだって。
光ちゃんのうちに見れてよかったな〜。

仕事中、頭の中、バックグラウンドで、OOOがパワープレイ(汗)。
PVで歌うタカノリの幻が見える……重症。
友達が、BSフジ「NEXT」の
「すべては自分が歌う場所を奪い取る為の行為〜」てとこをすごく気に入ってた。
とうぜん私も♪
みんな、タカノリは飢えていてこそイイのだと言う。私もそう思う。
欲しいものを全部手に入れたところで、きっと
もっと別のものが欲しい、もっと先へ、と思うだろうよあの男は。。。
そのへんの一般人がそれをやっても、単なる欲しがり屋で
うっとおしいだけだが(どっちかというと嫌いなタイプですな)、
アーティストには向いた性格だよね。

友達の知り合いのバンドのボーカルくんの結婚が決まったそうな。
無名に近いがデビューはちゃんとしてる。(ソニーだったような気が…)
私がファンだったらやっぱりショックかな。
私の好きなアーティスト、ほぼ全員私がファンになってから結婚したからなぁー。
うち1組はすでに危機が囁かれ(あっ)。

最近、どーも気が重い重いと思いつつ(シャレじゃなくて)
気づくとOOOの発売はもう来週だよー。うわー!!
火曜はお祭りだわー。新星堂行かなくちゃ。
追加公演の当落も気になる今日この頃さ。
(1公演しか申し込んでないので落ちたら泣く…)



...

軌道を外れて… -ver.1.1 - 2002年02月14日(木)

ワッツインチェック。
accessインタビューの次の記事です(笑)。
写真は例のアー写の一連のシリーズより。渋いなぁ。
私はこれくらいナチュラルな方が今は好きなんだ。
インタビューの内容は、今まで聞いた話からそんなにはずれてないです。

P.163にB★E★S★Tのレビューが載ってます。
執筆者推薦曲がLEVEL4とBOARDINGなのが微妙です(笑)。
L4は誰も認める、タカノリの雰囲気を生かした名曲だけど、
ボーは評価が分かれるところね。

近所のCDショップのポスター。
access、藤井、ランガン…アンティノス頑張る?!ってカンジ(笑)。
T.M.Rのも貼ってくれよ〜。

1月発売のB-PASSの取材本「THE 取材 VOL.1」が今頃入荷されているのを発見。
中味は、過去のB-PASSの取材時のレポート的なもの。写真も白黒。
もしかしたらアウトテイクなのかもしれないが、元の本持ってないのでね。
白黒でも昔のたぼは今より尖ってるというか、シャープなというか(同じことか)
やっぱり空気が違うね。

再びワッツインのレビューより。
OOOの紹介は「すべてにおいて過剰なサウンドに乗せ、攻撃的に生きろというメッセージを。」とか書かれている。
うーん、間違ってはいないけど。自分的には攻撃的…って気はしないな。
攻めの姿勢ではあるけどもね。

私がOOOから感じるのは、翼を得たような軽さかな。
まさに「軌道を外れて」新たな世界へ飛び立つ瞬間のイメージ。
羽根とか風のイメージにも通じる。
本当に叶えたい夢だけを求め、重力のくびきから逃れて
新たな世界を目指すタカノリの姿が見えるようです。

「事務所独立して、浅倉プロデュースじゃなくなるんだよ」と一般の友達に言ったら、
ある人は「浅倉大介あまり好きじゃなかったから、嬉しい。楽しみ」(←率直だ)
ある人は「独立、いいんじゃないの。たとえつまずいても、自分の納得がいくように
やった方が絶対後悔しないと思うよ」
(この人はフリーの仕事をしているから、言葉に説得力がある)
と言いました。
私もそう思う。しんどくても、自分で決めたことなら突き進まなきゃ。
負けるな、タカノリ。

私も最近、身体や心が重たく感じられることが多い…。
ほんとに大事なものだけを残して、よけいなものは捨てて、軽くなりたいな。

私の大事なもの。
仕事、家族、長年私を支えてくれた友達数人。
数は少なくていい、しんどいときには適度に距離をおいて見守ってくれる人達。

そして、私にパワーをくれる西川貴教。
これだけあればかなり幸せ。
3月からはまたステージ上の彼に会える。
できるだけ長くその瞬間が続きますように。



《追記》
雑誌掲載情報見た。
3月・・・なぜこんなにジュニア向け雑誌が多いのだ(大汗)。
なかよしって・・・?!




...

満腹!(携帯より) - 2002年02月13日(水)

「身毒丸」観てきました。藤原竜也を2列目かぶりつきで見ちゃったよ(* ̄ー ̄*)
脚本いいし、演出もスピーディで飽きないし、白石加代子さん凄い迫力!大満足。
そして、藤原くんの全裸(後ろ姿)も至近距離で目撃!(はぁと)
胸も背中もすごーく肌がきれい♪
さすが若いお肌はいいわぁ、とお姉集団は満腹状態でした(笑)。
DVD買いかな?!(爆)

TVステーション?に載ってたPJの白黒たぼ。写りがっ( ̄ー ̄;

本日はこれにて失礼〜。


...

今日もラジオがバカだ…笑 - 2002年02月12日(火)

東は地震だったのだね。
こちらは全く・・・。

OOO冒頭と中盤で2回もかけるか(笑)。さっすが自分の番組ー。
石田ネタで2週ひっぱるし、レーティングはロード・オブ・ザ・マイクか(笑)。
バカラジオ今日も健在。

ゆうべ私が寝てる間に、
アンティにター坊の緑汁がっ♪だったのね。
リクエストしろって言ってるし〜〜( ̄ー ̄)
ほんっとにわかりやすい、この人。

HEY!の映像、あのあと歌以外のとこもまた見直してたんだけど、
ウー(笑)な毛皮姿、かぁわいいなあ〜〜っっ♪♪(素)。
初心に戻って、キレイな人やぁ〜と思ったよ。
(歌ってるときはちょい怖かった:笑)
私のツボは、ジョーズ始まる前に、藤井ちゃんの手をひっぱる
毛皮の袖だけ見えてるとこ
かな♪(笑)
あとねー、西川さん声出してた、と言われて一瞬、リアクションが素になったとこ♪(爆)
油断しちゃって( ̄ー ̄)
いつもなら滑りかねないけども、横に藤井ちゃんもいたし、
うまく雰囲気作ってたよ。しばらくまともにスタジオトークなかったから、新鮮だった。
やっぱりお笑いならTMRだよね!!!と思われた…かどうかはさだかではない。
(そして思われてもちょっと困る……笑)

あーあ、「西川さんのせいで彼氏ができないんですよ」
(プッ!!)となったのは私だけですか?( ̄ー ̄)
女の闘い、ものすごーく教育的じゃない内容になってる・・・(苦笑)


...

トップバッター - 2002年02月11日(月)

今日の朝日番組欄には「安室&モー娘。&ダパンプ」しか載ってなかった…(遠い目)。

でも、近所のCD屋、いつもTMRをないがしろにしてるのに、
今回ついにシングル&アルバム専用の予約票置いてた!( ̄ー ̄)
なんか、勝った気分(笑)。

HEY!×3。
OPは自分の見たとおりだったので特に感慨はなし。
(しばらく待たされて、ダウンタウンが船に乗って出てきたときは全員本気で驚いたのさ)
観覧コース3は向かって右奥、ちょうどカメラから見て一番奥の塊でした。
たぼは他の人の紹介中、落ち着かなげにキョロキョロしてたんだよ(笑)。
ウルトラマンのウーみたいか…確かに(笑)。もこもこ。かわいー(爆)。

友達と電話してて「なあ、PJのときはもっと髪凄かったよね?」とつい確認してしまったよ(笑)。
私は歌んときよりトークその他の自然な表情のときのが好きでした。

OPのあとにいきなり歌かよっ!!(三村風)
去年のSPに続き2年連続トップバッター(露払い?)なのはナニユエ。
実際はOPと2時間以上時間があいてます。皆、身体冷えまくりです(苦笑)。
えーと、当日は舞いあがって全然覚えてないけど、たしかにこんな感じだった。
たぼ、いつものようにくねってた(笑)。
歌がOAで見るとやや音程はずしてたなぁ。。。
てか、サポメンってこんなんか?SUNAOしかわかんないぞ!!
画面で見てビジュアルにかなり驚いた。(☆当日全く見てなかった証拠…)

自分はどっかに映ってないかな〜と、何度も巻き戻して確認して、
「この手がそうかな?」みたいなのを3人くらい見っけて終わり(爆)。
髪もおとなしいしコートもグレイだし中背だしー、全然目立ちません!!

その他のコーナー。藤井ちゃんだけがやる気満々でしたな(笑)。
たぼはやはり照れがある!昔の売り出し中のたぼなら、捨て身で
ウケを狙っただろうが、今はやや引いています。(アーティストだもん)
でも、ダウンタウンと話すときの打ち解けた笑顔や、
藤井ちゃんに懐くところはよかったっすね。
画面に映ってないときも関西弁で叫ぶたぼの声がちゃんと入ってたり…。

たぼ以外の人は、夕方以降、客が帰ってから歌ったみたいね。
PUFFYとTMR以外に客入れて歌った人はいるのだろうか?

そういえば、OP撮影後の移動中、ロストワールドに入ってく
PUFFYとダパンプと行き会ったっけなあ。
みんな「どこどこ!!」と駆け寄って、誰か「タカノリいた?」「いない〜」って言って
「なーんだ」て(笑)。同じ穴のムジナ( ̄ー ̄)

…このスペシャル、USJでやる必要はあったのかな?って気がします(苦笑)。
正直メンツが、、、ちょっとショボい(自爆)からかな?
女の子チームは来週。PUFFYは今日のOPと同じウォーターワールドのステージで歌います。
一応、見とくか。


...

BOARDING(事後報告)−ソウル3days - 2002年02月10日(日)

先ほど、初めてHEY! in USJの予告を見ました。
(先週の放映時刻はPJの観覧中だったもので)
1年前のスペシャルのボー映像(笑)。このときも私は観覧してましたね。
USJにしてもPJにしても、私はトークは聞いちゃいないし
たぼが何したか着てたかもろくに覚えちゃいない(苦笑)ので、
レポなんてとても無理っす。短い出番に、すっかり舞い上がってますんで。
ツアーのときはも少し落ち着いて見れるのだが…。

そのHEY!スペシャル、テレビ雑誌にもろくに記事が載ってません(寂)。
が、e+のメールマガジンでは「T.M.Revolution」が出演者のトップでした。
こんな小さなことが嬉しいファン心理。

日経エンタを暇つぶしに読んでいたら、
「コンサートのギモン50」のコーナーに、上半期の主なツアーってことで
たぼの名前も上がっていました。小さなことからコツコツと(笑)。
花火とか、特殊効果の規制が一番ゆるい会場は関東ではさいたまスーパーアリーナだとか、
制作費はホールクラスだと500万くらい、アリーナやドームクラスだと、
照明などを含まない仮設ステージだけで3000万〜5000万もするんだって。
今回のツアーだと、小さいところだと1000席くらいの会場あるから、
5800円×1000=580万円でギリギリか。実際は1200以上の会場が大半だから
経費含めるとギリギリ?そりゃー会館側に招待してほしいはずだわな。
グッズの売り上げはわりとアーティスト側に入るっぽいので、
今回もガシガシ作って売るかな?(笑)


***ここから先はプライベートなネタ***

さて。事後報告ですが行って参りました、ソウル3日間。
飛行機で約2時間。全然、海外に行った気がしない(笑)。
たぼが泊まった「かもしれない」ホテルに泊まり、たぼが確実に歩いた通りを歩き、
たぼと同じよーなモンを食べてたということで、一応ここに書いてもいいでせう。
もともと「休みが取れたら、せっかくだから海外でも行こっか」と言ってた友達が
飛び込みで休みが取れることになり、近くて食べ物が美味そうな韓国に白羽の矢が立ったのです。
けしてたぼの真似をしたわけでは・・・20%くらいはないとはいえないが・・・(笑)。
同じツアーのほかの参加者はブランド物好きで、免税店などを巡ってたらしいですが、
たまたま相方も私も全くそういうものに興味がないタイプ(笑)なので、
現地の工芸品や陶磁器が多そうな通り、インサドンを中心に
買い歩き、食い歩きに走りました。
(turbo会報には「日本での原宿のような所」と書かれています)
たぼと同じようにカフェで伝統茶を飲んだのですが、さすがに店は違った模様…。
同じだったらよかったのになあ☆
街中にはセブンイレブンが大量にあるので、特に不便は感じませんでした。
観光地のお店はすべて日本語が通じた(びっくり)
私は英語すら喋る間がなかったぞ。


***韓国の食べ物***
今回食べたものリスト>>>
 骨付きカルビ、韓国風冷麺、チヂミ、伝統茶、韓国の餅とおこし、サムゲタン、アワビ粥、石焼ビビンバ。
屋台フードを食べられなかったのだけが残念。
セブンイレブンで買った韓国製菓子はなんとも甘く、ロッテのガーナチョコは現地の味がして、
ネスカフェの缶コーヒーすら味が違い、ちょっと慣れなかった…。

カルビをニンニクやコチュジャンと一緒に野菜で巻いて食べるのは、なかなか美味かった♪
だが、冷麺は…「辛い方と辛くない方」と言われて全員辛い方を選んだら、
同席してた4人中3人が残した(苦笑)。
ブレイクの際は、たぼと同じように伝統茶に挑戦。
私は冷たい生姜とシナモンのお茶(←限りなく浅田飴に近い味がする)、
冷たいスイカとイチゴの入ったお茶(←限りなくフルーツポンチに近い)
友達は温かい柚子茶、冷たいナツメ茶を飲んでました。
サムゲタンを食べたのはたぼの真似ではなく、もともと食べてみたかったのであーる。
鶏をあんなに丸ごと食べたのは初めてだ( ̄ー ̄;
石焼ビビンバはデパートのフードコートみたいなとこで、セルフサービスの安いのを食べた。
(さすがに日本語は通じず)
安いのに、結構美味しかったな♪
しっかし、向こうの人は女の子でも食べる食べる。隣の子たち、私らの
食べる量の3倍くらいたいらげてた。

基本的に米と野菜と肉(or魚介類)なので、特に日本食が恋しいとかは思わなかった。
キムチなどは足りなくなったらおかわりしてくれた。(私は大根のが好き)
私はどっちかというと、日本の甘い物や、フツーのコーヒーとかが恋しかったなあ。
現地のスイーツはなんか微妙に後味が残るんだな…。
帰り、日本の飛行機で出てきた特においしくもないコーヒーがかなり嬉しかった(笑)。

今、あのからーい食事がちょっと恋しい。誰か食べに行かないか、韓国料理。


***韓国のエステ***
エステコースが標準でついてるツアーを選びました。
私は国内のエステすら行ったことがないのでドキドキ。
朝イチからものすごく熱いサウナに入り、漢方薬の匂いが充満したサウナとお風呂に交互に入り、
ずらっと並んだ台の上で、黒い水着を着たフツーのおばちゃんたち(やや太め)に
まるで野菜を洗うかのごとくゴシゴシこすられ、オイルマッサージされ、
しまいにヤクルトと牛乳で顔を洗われ…ビックリしたあ(笑)。
全裸にタオル1枚で風呂だのサウナだのをウロウロするんだけど、
周囲大半が日本人観光客で、みなマゴマゴしてる( ̄ー ̄;
ちょうど貴子様期間だった友達は、「タ○○ン入れててよかった…」と言ってました。
(量が多い日だと無理だったね、きっと)

ツアーだと時間が決まっているので、まるで流れ作業のように追いまくられたけども、
実際は自分のペースで何回でもサウナとお風呂に出たり入ったりできるそうだ。
現地の人は週1回エステに行くらしい。実際、おばちゃんでもお肌はとってもきれいな人が多い。
リーズナブルで、銭湯みたいに気軽に出入りできるエステ、日本にもあればいいのになあ。
効果は…しばらくは、なんとなくつるつるしてたような気がするが……
油物を大量に食べたせいかもしれない(笑)。


***韓国で買い物***
うちの身内はみな「キムチと岩海苔はいらん。菓子もいい」と言ってたので、
結局全然買わなかった(笑)。たいていの物は日本でも買えるし。
免税店も、初めての旅行ではたくさん行ったもんだが、今更…て感じ。
細かい工芸品とか、服とか、カバンとかを見てきました。
友達が現地ブランドのカバンを購入。
行った記念に、名産のアメジストの小さい指輪など買ってみた。
きっと日本でも安く買えるんだろうな、と思いつつ(笑)。
私ら以外の旅行者は、何買ってんのかすごくでかい荷物持ってたんだけど。
やっぱりキムチと海苔かな??( ̄ー ̄)

たぼが行き損ねた東大門市場は、駆け足で行ってきました。
なんと、朝5時まであいてるんだよねえ。
ほかにも24時間営業のデパートとか普通にあって、
夜中でも人が通りに溢れてる。ソウル、めちゃエネルギッシュな街でした。


***観光***
…結局、観光らしい観光はほとんどしなかった(ソウルの人、ごめん)。
turboの会報に写真が載ってた門は外から、見てきた。
同じ写真がガイドブックに載ってなかったので、
会報をホテルのフロントの人に見せて「どこですか?」と聞いたアホは、私です(汗)。
それ以前に会報持ってくなって??(爆)
友達が焼いてくれた、CDでーたのたぼの写真(船長さんみたいな衣装のアップの奴)も
お守り代わりに持ってたよ(笑)。
なお、あの門は光化門といい、メジャーな観光地でございます。


2泊3日。友達も私もほぼ計画ナシで行ったため、ちょっと回りきれなかったかなー。
もう1回行くなら、簡単な観光もして、あと夜の市場もも少し回りたい。
ソウルの人は概して礼儀正しくて親切でした。

ただ、ホテルは…特A級の割にはイマイチだったぞ。
荷物持ってくれへんかったし。旧正月前でホテル中工事中で、ショップ空いてなかったし。
今度行くならウェスティンとかヒルトンに泊まってやる!!(口だけ)


火曜、社会復帰、できるだろうか…(汗)。


...

金のかかるオトコ - 2002年02月09日(土)

間があいてしまいましたが、別にすねていたのではございません。
ちょっくらソウルに旅していただけでございます( ̄ー ̄)
旅の感想などはまた後日♪

今日の「福山エンヂニヤリング」のゲストは清春でした。
パーカー、福山バージョンのじゃなくて清春バージョンのなら欲しいなあ。
清春、「MOTHERFUCKER」ってロゴ入ったTシャツ着てた。彼らしい!(笑)

旅から帰ったらなぜかturboのオレンジ封筒が届いてる。
外から透かしてみたところ、明らかにお詫び状らしい文面が見える。
「ツアーの手続きミス?まさか…FC解散?!」とドキドキしながら開封。
……継続品のシステム手帳を間違えて送ってしまったので返送してください、と
切手を貼った返信用封筒が入っていた。
うち、それ届いてませんぜ(苦笑)。会員全員にこれ送ったのか?
それとも、ある時期に発送した会員だけか?!
どっちにしろ、今回の送料+返信用切手200円を会員分…結構な損害じゃないの(汗)。
ミスしたのはテイパーズ(発送代行)かもしれんが、turboのコントロールがゆるんでいるのでは?!
やっぱり、事務所独立の際に体制変えたのかしら?今後が心配…。

DEFROCKも届いた。発送はテイパーズ、宅配便はいつものカンガルーさん(笑)。
いつものお姉さんに「いつもありがとうございます」とまた言われた。
必ず私が寝てる午前中に来るんだなぁ。あーあ。

あっ、CDTV「恋人にしたいアーティスト」9位がタカノリ!!(爆)
…実は、私もネット投票しました(照)。
1位は堂珍なんだねぇ〜。

ベストアルバムのジャケットは、顔写真ナシかあ。
0001に続き、たぼの趣味だと思うが。顔ついてた方がわかりやすいはわかりやすいんだよね〜。
いわゆる「TMR」のイメージとは随分違うんだが☆☆
もっとカラフルでPOPなイメージじゃん、TMR第1期のパブリックイメージって…。
男の人も買いやすいからいいんかな?

MUSIXの観覧、turboで募集しなかったんだね。
偶然にも見れた人というのもちゃんといるらしい。(ものすごい運の持ち主じゃ)
日時的にも、turboで募集かけても自分は参加できなかっただろうから、仕方ないな。
BS2の観覧はどーだったのかな?

PATiPATiとARENAを購入。
今月はメディア登場ラッシュじゃ。嬉しいが金がかかってしょーがない★
最初にパチ、その次にアリーナの写真を見てから買いました。
パチのほうは…「茶色い(笑)」「肌をアップにするな」「目が充血してないか?!」
等々(笑)。嫌いではないです。
アリーナ。見た瞬間、SOPHIAの松岡かと思った(爆)。
いやね、帽子がいつもと違う雰囲気だからさあ。
全身像はちょいと足が短く見えないかい?!
アリーナはあいかわらず光をバシバシ当てて年齢不詳にするねっ( ̄ー ̄)
accessの二人も、いくつ?と思うくらい若いもん(笑)。
ヘアメイクは両雑誌で違う人。スタイリングはともに「冬」となってますね。
インタビューは休み中考えてたことと今後の考え…て感じで。
事務所を立ち上げたことを明言しています。ほんとにリセットなんだなぁ。。。
アリーナにはいつも黒田くんが載ってるし、パチにもサカノウエやキンヤが載ってるし、
同じ雑誌に現DA系と元DA系が大集合してるのがいつ見ても楽しい(笑)。
タカノリさんもこれからは元・DA系ボーカリストというくくりになるのだな〜・・・。
(DATiDATiにちょっとだけOOOについての記述あり。
 浅倉氏は「特別な意識は持たずに作った」そーです)

これからはテレビ、雑誌、シングル&アルバム(←2枚以上購入予定)、もちろんツアーも、
たぼ費が大量にかかる時期です( ̄ー ̄;
ひとりで働いていたら貯金が増えているだろうと誤解されがちだが、
こんな金のかかる男を抱えていて金なぞたまるかい!って感じだ(涙)。
いつも「結婚詐欺にひっかかるよりツアーに金つぎ込む方がましでしょ?!」と
周囲に吐いている今日この頃です・・・(これもなあ・・・)。


...

[TV] HEY!HEY!HEY! in USJ 観覧(やや納得いかず) - 2002年02月06日(水)

2/5の日記タイトル、前にダーのHPにあったコーナーから取ったの、わかる?(笑)

本日(2/5ですが)の行動記録。
ラジオはまだ始まってないので感想は書きません、と。
・会報、月曜に届いていたらしい。
・CDでーたに連載復活、PV撮影話掲載。

会報の内容については、斜め読みしたのでノーコメント(笑)。
基本的に、たぼの言うことは割り引いて耳に入れることにしている( ̄ー ̄)
たぼも人(ファン)の言うことはあまり気にすんなヨ!!ってね(笑)。

CDでーたの「真 荒れる国家統一倶楽部」
みなさん、面白いですか?この連載…(謎)。
今までの心境を語るにあたり、「事務所もひとりで離れて…」と言い切ったね、おぬし。
あいかわらずダーウィンのHPに載っているがね(笑)。
でも今回のツアーの企画・制作はdieselになってるよね。

最近は、古着テイストがお気に入りのようです。
それで、ジーンズが増えてきたのかな?

さて、さてさて。
あらためて、2/5 HEY!HEY!HEY! in USJの感想を。
始発で帰ってきての参加、体力的にも弱っていたうえ、
企画自体が、どうもねえ…て感じで。
USJといっても、アトラクションは動いていない。
観覧コースはあらかじめ1〜4に分かれていて、内容が違う。
(実際は5まであった。これは「関係者枠」のもよう)
私は観覧コース3。
これは 1. オープニング+PUFFY 歌観覧
     2. レストランで待機
     3. T.M.Revolution歌観覧

旦那の歌が聴きたきゃもれなく嫁の歌がついてくる、という、
嬉しいんだかなんなんだかわからないコース…(苦笑)。
実際は、どのコースもOPとPUFFYはワンセットなので、
特に深い意味はなかったんだけどね。

入場からOPが始まるまで、1時間近くかかったかな。
その間、営業していないUSJの通路(当然外)で、行列になって待たされた…。
この時点でかなり弱った……。
OPはアトラクション「ウォーターワールド」の中で観覧。
全員がスタンド状の椅子に座って見る。
正直、ダウンタウンが出てきた瞬間は度肝を抜かれました(見てのお楽しみ)。

ゲスト陣は客席の後ろから入場しました。
私はステージから一番遠い位置だったので、最初、
たぼかと思って見てたら嫁で、でも実際は嫁じゃなくて亜美ちゃんで(笑)。
ダパンプが一斉に入ってきたなと思ったら、そのうちの一人がたぼで(爆)
てな具合でした。
アムロ、藤井隆、PUFFY、ダパンプ、TMR、モー娘。の一番若い子チーム
(残りはあとから来るらしい…)という面々でした。
微妙じゃない??(笑)
私の座る位置からは、全員の後ろ姿か横顔しか見えない位置。
だが、たぼはほかの人が紹介されている間、ウォーターワールドの池の方を
ちらちら振り返ったり、ファンが座っている方向を見たりしてたので、
なぜかよく顔が見えた(笑)。
髪は昨日よりややおとなしめ?服装は見覚えのある白と茶の毛皮に、ジーンズ。
どうもスタッフのミスで飛行機に乗り遅れたか何かで、DTにつっこまれてました。
夫婦が同じステージに立つのは随分久しぶりだと思うのだが、特に何もなく。

続けて亜美由美の歌観覧。よく考えれば生で聴くのははじめてです。
周囲は「かわいい!」を連発してましたー。
わりとあっさり撮り終えて、あっさり退場していきました。

その後、レストランに閉じ込められて(←ほかの場所に行けないの)2時間ほど待機し、
いよいよたぼ歌観覧。

最初に入場列に並んだときから、ちょっといつもの観覧と違う感じがしていた。
一応私は「好きなアーティスト:T.M.Revolution」と書いて出していたし、
コース3はそういう人がメインなんだろうと思っていたが、
コース分けの都合で、たぼ目当てじゃない人々がかなり混じっていた。
もしかしたらファンより多かったかも?
並んでいるときに、前後とも、会話にタカノリのたの字も出ない。それどころか、
ほかのアーティストの話もしていない、お前は誰のファンだ?てな具合。

レストランでの待ち時間、ほかのコースはトーク収録をしていたようだ。
こちらはとにかく手持ち無沙汰で、食べ終えた後はみな居心地悪げだった。
それでも見るからにメンバーな人々は、まだ目的意識がはっきりしてるからいいのだけど。
それ以外の人にしてみれば、
「私は松っちゃんが見たかったんだけどねぇ、午後からTMさんの観覧なんだって。
 そう、モーニング娘。は見れないのよ(と、外の人と電話で会話)」
「ダパンプが見たかったなぁ」
「なんかTMが歌うんだって、これから」
「藤井隆が見たいのになぁ」
…というような会話が耳に入ってきて、なんとなくイライラしてしまった。
その人達にしてみれば、自分で選んでたぼ観覧コースになったわけじゃないのに、
長時間待たされて拘束されて、イヤになるのはわかるけど。
私は、たぼの歌が聴きたかったファンがいっぱいいるのを知ってるから。
どうせならそういう子達を入れてあげたかったな、と。

前に私が行ったHEY!スペシャルの観覧は、横浜アリーナで全部のアーティストを
登場させるものだったから、目当てがそれぞれ違ってても、ちゃんと楽しめた。
PJの場合は、どのファンも好きなアーティストがほんとに見たくて、
頑張って応募して通った積極的な人たちが来てる。
今回のHEY!は、もっとライトな人達が来てて、いつもと違う感じ…。

小雨が降り出し、予定を1時間ほど繰り上げての収録となった。
収録場所は野外のライブハウス風のステージ。
後ろから見ても、かなり近い。ほんとならすっごくみな喜ぶところだけど。
私の周囲のたぼファンじゃない人々は、「見えない」「濡れるのがイヤ」「早く終わって欲しい」
などなど、ぶつぶつ言ってるのが聞こえてきた。
ただでさえ観覧慣れしていない大阪の住人に、さほどファンでもないアーティストのために
これだけ我慢しろというのが無理なのは、わかるよ。わかるけどさ。
前から歓声が聞こえて、シングル用衣装に着替えたたぼ登場。
曲が始まっても、後ろの方では私語がやまなかった。
なんかイヤだった。
たぼはいつもの調子で歌って、ファンもいつもの調子でノって、歌って。
終わって、「今の映像を西川さんがチェックしています。OKならこれで終わり、
ダメならすみませんが撮り直しとなります」
後ろのほうはえー、と言う。
最終的に、一発OKになったとき、後ろの方では拍手が起こった。
私が前にHEY!のスタジオでのライブ観覧に行ったときは、
撮り直しになって喜んだものだけどね(苦笑)。

終わったときも「TM、小さいねー」とか「歌、聞いてなかったよ」とか言う声が
聞こえてきて、また、実際は大阪弁だからかなりキツい調子に聞こえて、
小雨に濡れながら、ちょっとだけ沈んでしまったな。
ファンの子の感想は「近くて、嬉しかったー」というしごくまっとうなものだったから、
ちょっとほっとしたけどな。

今回のUSJ観覧は、USJの宣伝と、ついでに普段は観覧に来れない地元住民を
ご招待、というテーマだったんだろうと思う。
そういう意味では、ファン以外の人が来るのは全然かまわないのだ。
だが、それならば、慣れない人にあまり負担をかけるようなメニューはやめてほしい。
「ずいぶん待たされたけどあっけなかったねー」という感想じゃ、
ファンはさみしいのだ。

周囲全部をファンに囲まれてたら、こんなこと思わなかったと思うが、
幸か不幸か私は集団には入ってなかったので、ひっかかってしまったのでした。

たぼは、良かったのよ。PJより近かったしね。
でも縛りが多すぎる観覧は、ちょっと疲れる。
次に観覧行くならPJが無難かな。
少なくとも「ライブのときこう手拍子してください」とか指図されたりしないもんなあ。
イヤだったら出てけばいい話だしな。

ちょっと毒を吐いてしまいました。
トーク部分は見てないから、どういう風に編集されてるのか、楽しみだ。
ライブもきっとすげー盛り上がったように見えるんだろうな…(苦笑)。

同じライブでも見た席とかによって感想は変わる。
それと同じで、楽しんだ人は楽しかった、それでよし。
生たぼを地元で、わりかし至近距離で見れた私はラッキーだなと思おう。
次に生歌聞けるのは、B★E★S★Tツアーだ!!


...

Feel Now!! - 2002年02月05日(火)

午後1時半現在。
外です。曇ってます。さむいです。

生OOOまであと2時間くらいか??

早くしてくれ、タカノリ(涙)。

(ファンでもない一般人呼ぶよりメンバーを集めたい。勿体ないよー)


...

[TV] ポップジャム 観覧(約2年ぶり) - 2002年02月04日(月)

携帯からなので日が変わらぬうちに取り急ぎ。
(注:あとでPCから手直し済み)
3階席だったので周囲はおとなしい。
うちの回りはついに最後まで一切立たなかった。
私の数列前で元気よく動いている人は自分のお友達だったし(笑)。
出演者は大物ばかりだが皆安定してて、これから!というフレッシュな感じはなかったな。
(相方がGacktのPJ観覧したときはすごいテンションだったらしいー)

手短に。
タカノリ。髪が立ってる〜!服が見たことない奴だΣ( ̄□ ̄;
黒いふわふわ素材、共布のスカーフ。
あの船長だか海軍だかの衣装じゃないのか?!
「TMRの歴史」ということで過去映像が映り、
我々は目の前にいるナマモノより、WBの、バーニンの、ジャンゴーのタカノリに萌えてました・・(汗)。
トークはちゃんと座りで2回あった。
が、肝心の歌がちょー短い!!!
せめて2番をちゃんと歌わせろ〜(泣)
食欲を半端に刺激され、かえって空腹感が増したわ( ̄ー ̄;
はよライブしてくれー。
(でもカッコ良かった♪ぽっ)

平井堅、小柳ゆき、TAKUI。歌うまーい。
YUKI、安室ちゃん、かわいい。
モー娘。2年前にLOVEマシーンで見たときのがもっとみな熱狂してた気が。
メロン記念日?MAXにしては顔が違う、と思った(笑)
EXILE。ケミストリーにダンサーが4人って感じ(爆)。
そして司会の光一。本人はいいんだが、3階に超イタイファンがいた。
誰が出てても光一に「歌って〜!!」とか叫びっぱなし(声耳ざわり)。司会だっつの。
ジャニファンはちゃんとマナー教えろよ!(怒)

それを除けばさほど目立つ人はおらず、わりとまったり見られました。
前3列くらい、どのアーにも全く同じノリで(笑)、あまりにサクラらしいのがステキでした( ̄ー ̄)

はー、OOOをフルサイズで聴きたい。
明日は早起きするのだ。おやすみ。(入力所要時間は約30分でした)


...

ゴーゴー・ソウル - 2002年02月03日(日)

昨日見たBSフジのNEXT、見事なまでに浅倉氏についての言及がなかった。
あくまで西川貴教中心にまとめられていた…。
accessのPVの浅倉氏はとても生き生きしているように見え、
ああ、今、この人は演奏するのが楽しいんだなぁと思った。

友達のサイトを見て、TMRライブのサポートのギター、大橋イサム氏が
今年のツアーからは抜けることを知った。
私が行ったライブはほとんど(か全部)大橋さんがいたと思うので、ちょっとさびしい。
progressのときは大半の公演を大橋サイドで見たため、
サポメンでは一番愛着があったのだ。

皆、それぞれの道を歩いていくのだな。

さて。
私は今週、休みを取り、海外に行ってきます。
なんとなく、ソウル2泊3日。
だから、今、年末のニッカンスーパー聞き直していたりして。
友達が急に仕事あいたので、1月も後半に突然突っ込んだ日程なのだ。
ソウル行くよ、とメールしたら、友達から
「たぼの泊まったホテルに泊まるんでしょ〜」と返事が来ました。
そこまでミーハーじゃないわぁっ!!と思った…けれど、
すでにホテル指定のツアーに決めてたのだな(笑)。
たぶんラジオでたぼが言ってたホテルだと思うのだ。
もちろん一般庶民なので部屋とかはきっと下の方だ( ̄ー ̄)
どーせ行くんだったらそれくらいいいだろうて。
(スタンダードなプランより2万くらいは上がるので、相方には申し訳なかったナ…)

ツアーの名前は「ボディ&ソウル」というのです。
何度見てもSPEEDを歌いたくなってしまうのは私だけ?(笑)
あと、同じパンフに載ってた別のツアーで、
すごーーーく名前に惹かれた奴がひとつ。
名づけて「ハート・オブ・ソウル」(笑)。HofSですよ。ホホホ。
やっぱTMRファンとしてはウケを狙ってこっちにすべきだったかなー?

2泊3日、ほとんど計画らしい計画は立ててない。
行き当たりばったりで行って来ます♪
それより、明日はPJなんだよな。日帰りは無理だから泊まって、
火曜に帰って、水曜から出発。自分的にはかなりキツイ日程なので、
PJやめようかどうしようかかなり悩んだんだけど…。
3時間くらい拘束されて、ソートー弱るしなあ。
でも月曜収録なんてめったに参加できないし、勢いで行っちゃうことにしました。
火曜もスケジュール詰まってるので、風邪ひかないようにしないと。

明日は初・生・トリプルゼロ!!
おいしく味わってきます。

きっと今週は日記書く暇ないと思う。また報告は後日( ̄ー ̄)ノ


...

振替?&「NEXT」&PV(更新あり) - 2002年02月02日(土)

日がずれてややこしいので、昨日の日記に追加。


<2日夜日記>
小ネタ。
関西ローカルの昼番組「たかじん胸いっぱい」を見てたら、
I.D.のイントロの一部が使われてた。
浅倉曲って結構使われてる気がする。

会報、今日も、来ず(涙)。
都内の子でも来てないっていうから、じれるじれる。
ツアーの計画が立てられない!むきーーー。

そのかわり、頼んでいたBSフジ映像とPVが到着。
萌えさせていただいております( ̄ー ̄)

◆「T.M.Revolution -NEXT-」◆

まず思った。「これは地上波でやれよ!」
ファン以外にはなーんの魅力もない番組かもしれないが、
せっかくだから深夜にでも全国ネットで流せば、一般人も見るかもしれないじゃんよう。
むろん地方ごとに流すのは知ってるが、関西、対象外だもん。見れないもん。

堅めのナレーション、過去のPVとライブ映像、タカノリロングインタビュー、という
わりと普通の構成だね。内容的には特に新しいとこはなかった。
Zepp Tokyoの映像が残ってるのが一番嬉しいな。あの中にいたんだよなあ、て。
普段モードのタカノリもわりといい感じでした。(肌のきめが目立つのがつらいけど…)

TMRだけにしぼってあるので、ルイマと-eは省かれてたなあ。
(やってたら30分で済まないがな。)

内容はほんと、特に言うことないっす。
ただ、ファンを「T.M.Rのメンバーと呼ぶ」というところには異論が。
「あんた、最近はメンバーじゃなくてファンて呼んでるやん!!」むううぅ。

歌う場所を奪い取るためだけに戦ってきた、
歌うことだけがすべてだった。
歌=生き様というのは、私たちが大好きな、西川貴教の変わらない魅力だ。
今は原点に立ち戻って、またやりたいことをひとつひとつ探してほしい。

いや、ほんとにこの人のこと好きだなー、私・・・。
100回でも200回でも言っていいくらい。
今のペースでずっとついてくことは無理にしても、
タカノリの生き方をずっと見守っていきたいな……。


◆"Out Of Orbit〜Triple ZERO〜" プロモーションビデオ"◆
かなりイケてると思う。
ビバ浅井健さん(監督)!!である。
SF仕立てで、セットが凝ってて。
…曲とは全っ然関係ないけども(笑)。
魔弾とは違い、歌ってるシーンと、ストーリーになってるシーンが交錯するんだけど、
私はストーリーになってる方のタカノリが好きだ(笑)。
モニターを見ながら途方に暮れてる表情がぐっとくる♪
歌ってるシーンも、撮り方のせいか、メイクのせいか、ちょっと違う人に見える瞬間も。
(湯上り玉子肌状態。すげーメイク技術っす!!)
個人的には、女の子にはフツーのキャミソールではなく、
もっと未来的な衣装を着てほしかったな。
出だしのマスク姿にルイマの某PVを思い出し、ラストのモニターの砂の嵐に
やはりルイマのビデオを思い出し(笑)。でもかかってる金がダンチだ。
偉くなってよかったよタカノリン。

こないだラジオでタカノリが「遭難した船でコールドスリープしてた女の子が目覚める」と
ストーリーを語ってましたが。
先にPVを見たうちの姉は、全然違うことを考えていたそうです。
「女の子は、失われた文明のテクノロジーの象徴かと思った」
うちの姉妹は海外SF文庫で育ったため、やや深読みしがちです。

ちょっと唇の赤いタカノリがかなり好きさ。
歌詞とは全く関係無いとはいえ、ちゃんと曲と映像がシンクロするような作りになってたしなあ。


◆CDTV◆
予想どおり流れました!新曲EXPRESS。これで初めて映像見た人もいるのでは?
モー娘。とゴスペラーズと同じ発売日とは、アンラッキーじゃのぅ。
(1週後だとGLAYやhydeと一緒だったか・・・)

あれ、トミー・フェブラリーってもう終わっちゃうの?
ああ!CDTVライブラリー、94年の3位がaccessだ!!!(汗)

<1日夜日記>
いま、金曜の晩。

ええとね。

うち、まだ、会報も返金も来てないの。
なので、人から聞いた話を総合するしかないんだけど。
名古屋・大阪・大宮を落ちちゃった人には、
今回追加公演が優先的に通るみたいね?
私、名古屋大阪とも1公演ずつ通ってるから、対象外かなあ(苦笑)。
友達に大阪両日おっこった子いるから、喜ぶだろうなあ。

できれば1日は増やしたいんだけどね、大阪。
(さすがに9日間ノンストップで名古屋大阪6公演行くのは社会人として
自分が心配だ・・・)

明日なんか来たらここに続き書こう(プチ予告?)



...

毎日がRevolution♪ - 2002年02月01日(金)

…と歌ってたのよ、今井絵理子ちゃんが。
ゲッカヨで確認したら「Don't stop the music」という歌でした( ̄ー ̄)

==========
あのね。
寝ないと…胃に来るね(苦笑)。

今日(31日)のお昼13時ちょうどにturboに電話したら、
NTTのおねえさんがしゃべってました。
そう、今日はBSの観覧受付の日。(わかってて試してみただけー)

まだありました、今日のチケット情報。
MYでちゅー神奈川先行、落選。(別にショックじゃない)
ぴあエントリーBOX先行で取れた大阪チケが到着。
…ファミマ先行(ぴあ)のと同じ列だったがな(笑)。

昨日書いてから思い出した。progressホールツアーって40公演もなかったっけ?
そしたらB★E★S★Tは、JT2に次ぐ驚異の公演数になってしまうのか?
しかも、3〜6月っつっても実質は半ば〜半ばの3ヶ月。
平均すると2日に1度の割合でライブがあるわけ。
大丈夫か??!たぼ!!!!???
(私の初ライブは、過密スケジュールで体を壊して点滴入れて挑んだというものでした。汗)
昔と違い、新曲がなければテレビや雑誌の取材入らないんだろうけどさ…。
(JT2の東京終了と同時に電車乗り継いでMステSPに滑り込んだのはあまりに有名。)
6月以降の活動はどうなっているのか、とか聞いちゃまずいかねえ・・・?

ゆうべは「どれに行こうー」とか思いながらまた寝不足です。
方針はだいたい決まった。あとは会報と振込用紙を待つのみ。

昨日PCを切る前に、愛が欲しいお方がアンチに降臨されたことを知り、
あわてて見に行きました(笑)。
なんか、明るいですねぇ〜・・・最近。
妙にテンション高い・・・
ananの「抱かれたい男ランキング」は遠い夢だと思うけどね( ̄ー ̄)

*****
追加公演が予想外に多かったため、チケット配分の計算を
し直さねばならなくなりました(涙)。あ、余るかも・・・がっくし。
東名阪の一般発売までに私がトライした先行の数々は以下のとおり。。。
せめて自分で自分をほめてあげよう。う゛う゛…

○… 自力で取りました
△… お友達の手を借りました

★抽選による先行予約★

turbo  ○ △
ぴあ スーパーリザーブシート(関東版・関西版) ×
関西ウォーカー先行(e+)(大阪) ×
e+(関東・大阪) △
ぴあ MYでちゅー(関東)  ×
WHAT'S IN?(関東) ×
ぴあ 法人会員先行(大阪) ×

★電話による先行予約★

(サンデーフォーク(名古屋) △ )
L'Encoreカード  ×
「めちゃイケ」内TV先行  ×
ローソン(大阪)1/14 ×
CDでーた  ○ △
ファミリーマート  ○
OMCカード  ○
ローソン(全国)1/18  ×
ローソン(大阪)1/23  ×
ぴあ会員 エントリーBOX(大阪)  ○
ぴあ会員(大阪)  △

※あったのにすっかり忘れていたもの(泣)
関西ウォーカー先行(全国) 郵便振込

上記の中で、自分でトライしなかったものは、
サンデーフォークのみ。
あとは全部自分でやりました〜はぁぁ、頑張った。
ぴあも何冊も買ったんだけど、売上を伸ばしてあげただけでした(フッ)。


《感想》
・ローソンのナビダイヤルのメッセージはもう聞きたくない。
・当然だが、平日の昼のや、会員限定のはやや繋がりやすい。
 1分以内に繋がるとちょっと嬉しい。。。
・東京・大阪は0分で繋がってもダメなことがあった。
 ファミマ先行は同時に2回線繋がったものの、第1希望は取れず。
・席は、(私が持っているものに限り)
 ローチケ・ぴあ・e+先行ともに2階席後ろ、3階、
 1階でも最後列から3列目くらい(笑)。
 ここしばらくturboでしか取ってなかったのでオドロキ。
・ぴあのエントリーBOX、初めて役に立ちました(笑)。
 たぼのためにと入ったカードなのに、実際たぼのために使うのは
 これが初めてときたもんだ。
・○をつけていても、仙台とか市原とか
 訳のわかんないものをいっぱい取ってしまってたりします。。。あああ余っちゃうよう〜

追加公演は、絞って取ることにしました。ダメでもいいや、もう…。

>>>オリコンより
昨日の歌の大辞テンでも見たけども、
accessは3位!初動45000枚。7年のブランクがあるにしては、いい数字じゃね。
45000で3位が取れるなんてラッキーな週だこと、とも思うが(笑)。
今回、完全限定生産&イベント参加券入ってるそうで、ファンは何枚も予約したらしいよ。
あこぎだぜ、DA&アンティノス!!!!!(爆)
(早い者順でポスターがつく、トリプルゼロもたいがいだ。)



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail