銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


ポアロと杉下さんはちょっと似ていると思う  2006年12月17日(日)


最近ホームセンターで購入したものは、
ドアノブと窓の断熱材とポリタンク(20L)です。
何この体育会系の漂う買い物とか言わない。

ポアロが大好きです。
刑事コロンボよりも古畑さんよりもポアロです。
(ちなみにこの日記でポアロが出てくる確率は極めて多い。)

BSでポアロ特集がやってたので「わーいポアロだ」とばかりに、全部録画して全部1日で見る勢いです。
フリークというかマニアというか、何かもうヲタクです。

そんなポアロ好き店主が、最近本屋で見つけた本は衝撃でした。
だって内容が”ポアロ死す”だったんですもん。死ぬのかポアロ。
え、何?
さてはBSで特集やってる今の時期を狙って出しやがったなこの出版社(笑)

小説の中のキャラクタとは言えポアロも死ぬのかーと思いながら(まぁヲタクと言ってもそれほど詳しいものでもなかった)、
しくしく追悼しながら、かつてない集中力で読み切ってやりました。
仕事でもそんくらいの集中力出せば良いのに・・・(いえ何でも)

有名な本だと思うのでネタばれも何だかなと思いますが、
とりあえずポアロはちゃんと死にました。時間は小説内でも流れますからと。
でもやっぱりタダでは死なないのね、このおじさんは。

ポアロの特集(録画)をぶっ続けて2本見たあとドラマの”相棒”を見てたら、
水谷豊さん演じる杉下さんと、ポアロは何だか似ているなーと思いました。
飄々としてるけどたまにマジギレする辺りが。
そうなるとヘイスティングスくんが亀山さんか・・・何となく分かる気もしないでもない・・・か?
いや亀山さんの方がはるかに頭キレるか。
(ヘイスティングスくんはユニークなおバカキャラだと信じて疑わない店主。)
※決してヘイスティングスくんを貶してるわけではない。むしろ愛。
だから前にN○Kでやってたアニメのヘイスティングスくんに驚愕したんですよ。若くて美男子でキレモノだったから(笑)
爆笑しながら全部見ましたけどね!!

アニメでこの”ポアロ死す”編やってくんないかなぁ。
内容的には(N○K教育では)絶対無理な展開だとは思うんですけど。


パト / 宇宙書店

My追加