銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


鬼門にて  2005年12月14日(水)


わさわさと景気良く雪が降ってますねぇ。

雪が降ると約1時間は早起きしなければならず(30分雪かき+30分前出勤)、
結果的に睡眠時間が減るので非常にイヤです。
除雪車が除けた雪の固まりが、小道とか玄関先を塞いでしまうのがイヤです。

今日も朝から雪かき雪下ろしで元気に(嘘)出勤。
仕事終わって、さー帰ろうかーと駐車場に行ったら、
ものの見事にキレイに埋まってました。車はどこ?
マジで笑いました。
数時間ほど空いたあとの積雪を見るのが一番の恐怖ですよ。社員一同せっせと雪かき。
途中、スコップ連隊が助けに来て怒涛のように雪を除けていき、
また怒涛のように去っていきました。
北陸の会社の社員たちは、冬になると一致団結(笑)

大きな道路は良かったんです、大きな道路は。
途中、本屋に寄りたいがために、店主、小道に入ってしまったのです。
中途半端に1回除雪車が通ったようなチェーン痕付きがたがた道だったのです。
デンジャラスゾーンです。「あ、ヤバイ」と思いました。
何せ前行く車が次々と立ち往生し、ジープ型の四駆さえハマるような状況でした。
が、もう後戻りなんて出来ません。前を見るしかありません(歌詞?)
がんばれフィット!

ぎゅいーん・・・・・(※タイヤ空回り中)

・・・ハマった!!!

焦るな自分、落ち着け自分!
ちょっとバックすれば大丈・・・夫じゃねェ!(焦りすぎてノリツッコミ)
とは言え、周囲半径4〜5台の車も全てハマっているという愉快な事態。
さながら鬼門のようでした。仕方なく泣きながらスコップで雪かき。

最終的には後ろから何人かに押されつつ、ローギアでどかんと脱出成功。
押してくれた近所の方々、エネオスの店員さんありがとう!

そして北陸20数年目にして、店主ようやく気付きました。
積雪量の問題じゃありません。除雪の仕方の問題だと。
ただでさえ北陸地方の雪は水っぽくて重いのに、
チェーン痕だらけの穴ぼこ道では、そりゃーハマるってもんでしょう。
山間部の方の除雪は量が多いんですが、
道の左右に壁のように除けてあって、道路自体は割とキレイなんですよね。

とどのつまり、
福井の街中の除雪はヘタだって言いたいんですよぅ(小声で)

もう雪は要らない。
いよいよ有給使いたくなってきた。うあー、雪に負けるのかー。


マ○シタさんの石油ファンヒーター  2005年12月10日(土)


マツ○タ(Na○ional)さんの旧式の石油ファンヒータに欠陥があるという話。
該当社製で、給排気筒があるタイプの、古い石油ファンヒーターに、
よく似た製品がウチにあります。

点火すると「異臭が漂ってくる」、と苦情が殺到して使用禁止だったのですが、
ある日、あまりの寒さに耐えかねて灯油を200mlほど給油して点火してみたところ、

かちっちっちっちっ・・・ばご!!!

と、軽く(?)爆発して、店主は1mほど爆風で吹っ飛びました。
爆風で吹っ飛ぶステキな初体験でした。
(その後も2度3度ほど同じような体験が)
我が家の点火系家電製品は何故か良く爆発するね★
以来、この部屋が極寒である主な原因のひとつだったのですが。

どうも店主の部屋で、今まさに背後にあるファンヒータに近いものを感じます。

ということで早速、品番を調べて見たところ、
対象は全て「OK〜」から始まるのに対して、
我が家のは「O〜」だと判明。
あらら、違いました。
惜しい(コラ)

あのファンヒータ何とかしてくれないかなー。
ほとんど棚扱いですよ。
ってゆか時代はきっと灯油じゃないんだ。電気なんだよ(遅い)

灯油買いに行って帰る道中、急ブレーキ踏んだらポリバケツが横倒しに倒れて、
愛車のトランク、見事に灯油まみれ。
・・・今、事故ったらきっと暖かく燃えるだろうなぁ、と考えつつも、
それ以前に、気化ガスにより車内が危険なことになっている気がします。

でも、灯油の臭いには何故かそれほどの拒否感を抱かない店主。
あれですか。シンナー微中毒者ですか。
同じ系統で排気ガスの臭いも平気です。いくらなんでも重油はダメでしょうけど。

あの、肺に、確実に何か溜まってると思いますよ。


無差別格闘系タイヤ交換  2005年12月05日(月)


先週末に雪が降りました。
タイヤ交換しないとなぁと思いながら、
いつもは、その後、数日間ほど放っておかれます。
雪国にあるまじき生態です。

しかし今年は換えました。
実際のところは「まだ大丈夫でしょー」と考えてたのですが、
究極のA型一家たちに散々どやされてしまいました。

「お前、ノーマルタイヤで雪道を100km/hで走る気か!?」
「走んねぇよ! せいぜい80km/hだよ!」
「換えてこい」

と、ぽいと放り出されました。
ひどい一家だ(え? 店主の頭が?)

とは言え、今時分みんな考えることは一緒です。
ガソリンスタンドを3件ほど回ってみましたが、
どこもタイヤ交換待ちの車でいっぱいで、受付中止状態。
まぁ女子は仕方ないとしても、せめて男共は自分で換えろよ!
(そんな自分もガソリンスタンドを回ったくせに逆ギレ)

仕方ないので、お家で換えることにしました。
去年は自分で換えた経験があるので、何とか・・・何とか・・・
何とかなりません。
ホイールが錆びついて取れないんです、毎年。
例年のごとく頑固な錆だなぁ。
ちなみに一昨年かその前の年かは、これでギブアップしました。(※当時の日記参照)

しかし、我が家ではタイヤ交換の際、
ホイールが錆び付いてタイヤが取れない時のために、
人様に教えられない超危険な荒技があったりします。
どうしようもないので、今年は荒技の封印を解いてしまいました。

1.ナットゆるめる。
2.ジャッキアップ。
3.車体の下に板をそえる。
4.ジャッキダウン。
5.そのまま発進。 〜BGM/サンダーバード

ちょっと浮いた状態から発進して、
車が地面に乗っかる重みでタイヤをがこんと外します。
下手すればナットが吹っ飛び&タイヤが急に外れて&車体が傾き地面を擦るので、
あまりオススメできません。
毎回この方法を使ってタイヤを外す度に神経が擦り減ります。
あぁ怖い。
良い子の皆さんは潔く、ガソリンスタンドか何処かで換えてもらった方が懸命です。

タイヤを持ち上げるときには気合を入れてしまう店主。
「どっせーい!」とか言ってたら、腰痛が悪化しました
誰か・・・し、湿布を・・・(笑えない現在の状況)


パト / 宇宙書店

My追加