銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


ポポロ月 レッサーデーモンをたこ殴り  2004年03月21日(日)


ポポロクロイス・月の掟の冒険日記、第3回です。
休みだから割と日記も幸先良いです。(でも明日は出勤だ)

・竜の祠にて。
さてイベント上、向かって左のエレベーターは動かせたけれど、右のがうんともすんとも動きません。
竜の口の先、通路に怪しげな茶色い板を発見したものの、火の石、水の石を投げても反応が無い。
単なる建物のイチ風景? それとも今は動かないのか?
半ばヤケクソ気味に、茶色い板に向かってバクダンを蹴り飛ばす、操作マルコ。
…何か変わった(前回から全く勉強してねェぞ)
どうもバクダンで埃が飛んだらしく、下から左のエレベータを動かしたときと同じ模様のレリーフが出現。
右のエレベータが動きました。奥に進むと・・・おー、宝箱もたくさんある。
前から気になっていた、レッサーデーモンの交換に必要なアイテム”オーブ”も入手。
でも、トレード条件に×99とかありましたが・・・どうすんだそんな数。

・ポポロクロイス海岸で待つ、ルナの元に。
これで3人パーティーになりました。協力技の項目が増えてますね。
早速SPを振り分けて、戦闘で試してみることに。
協力技・フォールコメット発動・・・って強ッ!(ザコ全滅)
3人いるわけだし、協力技もあるし、ちょっとはレベルも上げたし・・・
これならヤツに勝てるかもしれない!
ということで、また性懲りも無くレッサーデーモンに喧嘩をふっかけてみました。
(しかも前回と同じ場所に居るヤツらに)←かわいそうに・・・

戦闘開始直後、風の石でスピードを上げて、協力技を発動させてみる。
・・・が、さすがに一撃では無理でした
黄色いデーモンは、どんどん回復していくタイプなのに。
回復される前にと、気合をためて一人技をボコボコ連発
すると意外にあっさり、ゲージのアイテムアイコンが残っている間に撃破できました。
黄デーモンは、HP1000程度なのでしょうかね。
いくつかのオーブを入手。・・・まさか、この繰り返しで99個貯めるの?(根性いるなぁ)

レッサーデーモン初撃破で今回の冒険は終了。
ポポロクロイス海岸でレベルは17、走り回った割に動いてませんね(今日の禁句)


ポポロ月 見せますフリック根性  2004年03月20日(土)


昨日から遊んでます、ポポロクロイス・月の掟の冒険。ゲーム日記、第2回です。

ザコ敵ミノタに全滅させられて、一夜。30分経過。
レベルを上げて、貯まったお金でやっと装備品を買いました。
よく見たら、フィールドを歩くピノンたちのグラフィックも変わってます。
良いなー、このへんがポポロだなぁ。

・秘密の抜け道とやらに向かいましょう。
せっかくミノタとの戦いに慣れてきたのに、新たなザコ敵さんがワラワラ登場して、ちょっと泣きそうだ(笑)
ヒートアックスが大活躍。強いぞマルコ。
この抜け道から、いさごの神殿周辺の宝箱は、フリック根性(?)で粗方取れたのですが。
どうしても取れないんですよ、1個・・・鳥の巣の中にある宝箱が。
ガケを挟んで反対側からポコポコ飛ばしてみたんですが、当たったら谷底に落っこちていく。
うーん、何か良い取り方があるんだろうなぁ。

・ポポロクロイス海岸。
うみがめにフルーツをあげたら光の玉をもらいました。浦島太郎みたいだ。
ところで、この海岸に行くまでの道沿いに居た、
レッサーデーモン(黄、赤)に、試しに喧嘩をふっかけてみました。
あら? すぐに逃げてしまうことの方が多い様子。
全力を尽くせば勝てないことは無かったのですが、時間が足りなくてアイテムが入手出来ないと判明。
戦闘中に画面上を動くアクティブゲージとやらがクセモノ。レベル上げてから再挑戦してみます。

サボー先生、よくぞこんなところまで。と思っていたら案の定(お約束★)
海岸沿いの小屋、外側にある宝箱はマルコが風の石を投げまくり、
地味〜にちまちまと、玄関近くまで移動させて入手。根性見せたよ。

・お城に戻る。面倒だなー。
ポポロクロイス平原の池にある宝箱は、池近くの樹木の辺りから、正面向かいにマルコで当てたところ、
上手い具合に土手に乗っかってくれました。おお奇跡(店主にとっては)
いさご神殿周辺の、巣の中にあった宝箱もこうやって取れたのかもしれません。

・かけあしの泉。また戻るんですかい。鍛えられてる感じはしますけど。
ついでに前回入手できなかった(使いすぎて風の石が無くなってしまった)、
フローネルの森の際どい位置にあった宝箱に再チャレンジしてみることに。
本線、宝箱のはっきり見える位置からピノンでまず1投。ウサギさんの道(命名←アホ)に寄ってきたところで、
川沿いに回り込んで、宝箱の後ろ側に2投目を命中させて、やっとこさ入手です。
・・・普通のプレイヤーはこんなに苦労してないと思いますよ(・・・)

ギルダさん久しぶり。と、おなじみのイベントにより中ボス戦(BGMのちがい)
きちんと能力を強化すれば楽勝でしょう。

・次は竜のほこら。城の風車のとこにあったハシゴですね。
城内は散々迷い尽くしたから覚えてます!(自慢にならねェ)
きちんと謎解きを教えてくれるのねーと甘く見てたら、思いっきり詰まった(嘘ーん)
えーと、謎解きに必要な2個目のブロックを見つけて、下のフロアに落としたとこまでは解ったんですが、
その後、いざ階下に戻ってみたらブロックが無い!
元の位置に戻ってしまってます。そんな宝箱みたいな動きするなよ!(笑)
2階まで行く道のりも、短そうに見えてけっこう長い。うろうろ、さ迷うこと2時間。
一端、セーブポイントまで退きかえし、さらに戻り〜またもウロウロ。
半ばヤケクソ気味に、近くのレリーフに向かって火の石を蹴飛ばす、操作マルコ。
…動いた(んな安易な)
俺の2時間は何だったんだ(そんなプレイヤー)

謎解きが終わり安心しきってセーブしてなかったのに、ボス戦(ギャッ)
ちと危なかったですが、風の石と炎の護りを使い、上回った攻撃回数を武器にバコバコ叩きました。
何故か炎の護りは既にレベル3(何でだろう・・・)
”俊足”のアクセサリに加えて、SPは早さにだけ振り分けているウチのピノンは特技&スピードファイター。
かたよりすぎ(悪い育てかたの典型みたいな)

黄金のカギを入手しました。現在地は”竜の祠”で、レベルは17です。
そして今回初めて、ネキ村ではなく、キネ村だと知った店主(前回の日記を見てみましょう)
全く気付かなかった・・・PS2レオナさんのおかげだ(もう笑うしか無い)


ポポロクロイス 月の掟の冒険  2004年03月19日(金)


前回のくだりより。
ゲーム屋に行ってみたら、犬夜叉・呪詛の仮面も発売してたんですが。
その隣にポポロクロイスの新作が出ていることに気付き愕然とした店主。
確かに犬夜叉がちょっと気になってはいたものの・・・あーポポロに惹かれる!
どっちにしようかと迷った挙句、値段の安かったポポロを購入しました。
犬夜叉はしばらくおあずけですな。

久しぶりのゲーム日記。
ポポロクロイスは”はじまりの冒険”を遊んでいませんが、
でも割と楽にストーリーに入れました。
・・・イメージだけでルナはおとなしい娘だと思ってたら真逆だった。

しかし、始めてすぐに究極の3Dバカゲーマーがここに再来(来た)
ポポロクロイス城内で迷子になること1時間。ピエトロ王様を発見するも、
教えられたフリックやらどうとかのアクションと悪戦苦闘。だって当たらないんですもん(笑)
でも牛さんにフルーツをあげたら、ときどき何かもらえることは解りました(現金なプレイヤーだ)

アイテムも何も全く補充せず(?)タネキン村へと向かいます。
あてもなくさ迷い、逆走すること2時間。
タネキン村の看板を見つけた頃には、
”ばくだん”で岩を壊せること、”風の石”を当てると物を吹き飛ばせること。
そしてHPはきちんと回復しようということを学びました・・・。
(※白アリにあっさりと殺られました。相変わらずゲームオーバーが早いよ、店主)

タネキン村到着。
ようやくSPの存在に気がつく(遅!)
風の刃とサプリメントに振り分けておきましょう。
村の道具屋でマップを購入したら、3D迷子の店主に優しいフィールドマップが表示された!(感動のポイントがズレてます)
そういや城下町にも売ってたなぁ。ケチらないで買っとけば良かった。

おかげでフローネルの森は迷わずに通過。マルコが仲間に。
レオナの家の軒下の宝箱を取るために風の石をボンボン投げましたが、10回に1回しか当たらない。
当たったら宝箱、海に落ちるし(笑)
森にも微妙な位置に宝箱があるんですが、ここは頑張って当てまして。
もうちょっとで取れそうなギリギリまで寄せたら、今度は川に落ちていきました・・・
アクション操作に慣れない店主。

現在、城下町方面に戻るところ、なんですが。
ここで出てくるザコ敵・ミノタにこてんぱんにやられてます。
最初にエンカウントしたときは、その強さにボスじゃないかと疑うほどでしたよ。
一度目は勝利するも、セーブポイントに辿り着けずに連戦に入ってしまい、
本日2回目の全滅★ 明らかに早すぎ(アホプレイヤー)

仕方ないので、マルコを連れてレベル上げ。
現在地はタネキン村周辺、レベルは7、8くらいです。
この弱さは、たぶん特技にばっかりSPを振り分けてるからでしょうな。
マップ以外のアイテムは全く購入してないから、何だかお金だけが貯まってくし(いつ使うの?)
・・・良い子はちゃんとステータスも、装備も強化しましょうね(今日のタメになる一言)

ときたま出没するレッサーデーモンの”トレード”が解らない。
交換するための”何とかストーン”を入手するには、やっぱり倒さないとダメなのかなぁ・・・。
次回は試しにエンカウントしてみます。

・・・ポポロってこんなに難しかったのね!(違います)


ゲーム買いたいなぁ  2004年03月06日(土)


最近、めぼしいゲームソフトが無くなってしまいまして。
そろそろ、何かひとつ新しいのを買おうかと思っております。
RPG(やっぱし)

ちょっと犬夜叉・呪詛の仮面が気になってます。
でもアニメファン向けな造りだったら嫌だなぁ。いえ、犬夜叉は好きですけど。
しかも店主の苦手な3Dなんですよねェ。
もう2Dのゲームが無くなりつつあるんじゃないかと思う今日このごろ。
もっと目に優しいゲームを造ってくれ!(笑)
RPGとして楽しめそうなら買いましょうかね。

とりあえず手始めはポポロクロイスにしようか(ブランクありすぎ!)
こんなヘッポコプレイヤーでも頑張れるなら、戦国無双とか鬼武者とかなんですけどね。
永遠にクリアできなさそうなんで・・・(イヤ、本当に)

・・・当分は弟のやってるFF11を横で見てます。
レベル60前後の白魔の、ちっちゃい子でした。
ギルドとか、パーティとか。お手伝いとかいるんですか。
なんかオンラインゲームってすげェな〜(気付くの遅いですよ)


パト / 宇宙書店

My追加