銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


弟宛てのダイレクトメール  2003年08月23日(土)


学生(一応)(たぶん)(のはず)な弟には、
教材関係のダイレクトメールが届きます。
かつて高校生だったころには、そりゃあもう、毎日のように、よく届きました。

専門学校の案内書、家庭教師の広告、
美容院のチラシ成人式の振袖のカタログ・・・

エエ、間違いなくです。
今朝も女性向ファッションブランドのダイレクトメールが1通届きました。
心やさしい店主は、きちんと渡してあげます★(ほぼ嫌がらせ)

名前が中性的だからでしょう。
言ってみれば、「ゆうき」とか「ひろみ」とか、
男にも女にも取れそうな名前のシリーズなのです。

店主もその昔、誕生したてのころ、名前が中性的なものになる予定だったらしいが、
タレントの中森明菜がブレイクしていたおかげで、その危機(?)を乗り越えたとか。

そんな母は弟宛ての電話勧誘で、
「お宅に○○さんという女の子の〜」と言われると、
喜んで弟につなぐ(しかし本心は怒ってるらしい)
低音低血圧でぶっとい声の女の子に出られたら、
さぞビックリするでしょうや(笑)


グランディアX 祝全滅  2003年08月13日(水)


前回の続きより。グランディア・エクストリームのゲーム日記です。
逆風の頂き(いただき)に行ってきました。
てっきり逆風のうなじ)かと思ってました(こんな店主は漢検2級持ち)
準備無しの強行突入です。

廃村でグールグールさ迷うこと約2時間、ようやく遺跡を発見。
あまりにもグルグル回りすぎて3D酔いが再発(笑)
やむなく風の遺跡の内部からジオゲートで帰還しました。

(しばらくお待ち下さい)

復活したところで、再突入。
・・・したのは良いんですが、風の遺跡、だいぶ長い
マナエッグ取るのに手間かかったり、ベルトコンベアに乗ったり。
特にベルトコンベアなんかは、土の遺跡でエライ目に遭ってるので苦手なのです。
(↑上手い具合に乗り移れなくて、かれこれ30回ほどリタイアしたらしい)

ベルトコンベア→別のベルトコンベアという移動は何とか出来るのですが。
そこから→フロアへの移動が・・・すぐ落ちるんです。ぽてっと。

ベルトコンベアを攻略して、テクテクとひたすら歩いて行き・・・
ようやくボスのところまで来たころには、もう帰る気力もありませんでした
(※あのベルトコンベアを超えなければならないかと思うと)

なせばなる。と準備不足のままエンカウント。
でも勝利(なせばなった)
カーマインの覚えたてローゼンスラッシュで決まりました。

イベントを進め。
ルティナが仲間になりました。しかしパーティーは変化無し(意味ねェ)

土の遺跡(2回目)にトライ。
ザコ敵はそんなに強く感じませんでした。エンカウント直後に、ミャムの魔法で蹴散らして。
ダンジョンの進み具合も、1回クリアしたのでおおまかに覚えてました。
でもやっぱりベルトコンベアにハマったけどね!(動く床恐怖症)

サクサクと、ボスの前まで到着。
ジオゲートで戻らなくても大丈夫かなぁと(双方向じゃないので戻って来れませんし)、
一抹の不安を感じつつ、戦闘開始。

これなら何とか行けるかと思っていたら、ライトニングを食らい、3人が麻痺
唯一、”リーフの腕輪”(麻痺防止)を装備していたエヴァンだけが無傷でしたが、
襲い来るライトニングライトニングライトニング
全滅★
意外にもこれが、グランディアX初の全滅。
何がイヤかって、ベルトコンベアにまた乗らないといけないのが(それか)

その後、麻痺防止と雷の属性防御系を装備して再挑戦し、無事、勝利しました。
お返しとばかりに、わざわざSP貯めるのに3、4ターン無駄に費やして、
合体技・神武竜陣剣で止めを刺してやりました(フッ)

グランディアXの戦闘シーンはポリゴンながらも迫力があって良いッスね。
魔法や技を発動するのが楽しくて仕方ない。
ザコを蹴散らす、主人公君の5文字の必殺技(神武竜陣剣は解るのに何故・・・)がお気に入り。

次は炎雲の目(2回目)です。
何だか、早速レベルが危なくなってきました。


グランディアX 3D酔い  2003年08月10日(日)


グランディアX(エクストリーム)を遊び始めて数日。
海底洞窟と炎の遺跡(内部)を往復すること数時間かけて、
アイテムとエッグを貯めまくるセコい進み具合です。

エッグの合成具合がサッパリ解らないので、
片っ端から作り進めたら何故かドラゴンエッグに行き当たる始末。
合成カードはポコポコと穴空きだらけです。

しかし、炎の遺跡(内部)をフレアエッグ狙いで往復重ねているうちに、
地味に防御して必殺技を使い続けていたおかげか、
主人公エヴァン君の5文字の必殺技(名前は・・・ええと・・・)もいつのまにやら取得。

そろそろアイテム集めも力尽きたので、ストーリーを進めることにしました。
(↑力尽きる=典型的なやり込み向きでないゲーマー)
海底神殿へ行ってきました。
行き当たりばったりで適当に進めていたらボスでした(そんなプレイヤー)

・・・回復魔法を使いませんでした。
何故だかあっという間に勝利。
主人公君の5文字の必殺技(な、名前は・・・)は強かった。
序盤の”土の遺跡”のボス戦はマジで瀕死だったのに。
経験の差って偉大だなぁ。

その後、高原地区とやらに居るという某博士に会うために、
エスカーレをさ迷うこと約1時間(バカです)

高原地区をようやく発見した後、
博士を探すまでにさらに30分が経過していました(しかもマジだしな)
究極の3Dバカです。

グールグールと画面を回しすぎて、まさかの3D酔い
ダメだ・・・やはり店主はキレイすぎるグラフィックと3Dに弱い。
次回作のドラクエは完全3Dなのに(笑)

次のダンジョンは逆風の・・・ん? 読みかたが解りません。
一気に進めてくので、またしばらく、レベル上げ期間の停滞期に入ることでしょう。
(そして最後にレベルが足りなくて泣きを見るんでしょうねェ)

ちなみにパーティは、ブランドルとカーマインに、ミャム。
愛着が沸いてきたので、あんまし変えたくないんですが・・・
まだ新キャラがいるみたいですし、今後の展開にもよるでしょう。

・・・何だか合体技、空きだらけ(※今日の禁句)


パト / 宇宙書店

My追加