銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


酒は飲んでも飲まれるなァ  2003年05月31日(土)


勤めている会社が結構遠いので、
毎朝、自家用車でで片道40分かけて通っています。

会社の同僚と飲み会に行きました。片道40分(自家用車)かけて。

3杯目ほどで酔った周囲に、ザルだと言われました。
ちなみに店主も3杯目でしたが、とりあえずまだシラフでした。

うーん、飲み方の問題でしょうね。
自分はどっちかというと、長ーくちびちびと飲むタイプなので、
酔いが回りにくいんですよ。
特に辛い系統のおつまみと一緒に飲んでると、だいぶ弱くなりますし。
日本酒トックリ5本目くらいで流石に視界が狭くなりますし。

…普通です(大声で)

だから、決して、酒が強いワケじゃないんですよ。エエ、本当に。
ザルじゃないんだってば!(弁明?)

でも3時間後に素で自家用車を運転して帰りましたけどね(ボソ)

・・・うわ酒気帯び。
まあ、検問にも引っかかりませんでしたが。
酒の抜け具合にも個人差があるんでしょうかね。

酔い子(笑)の皆様はお酒飲んで運転しないようにしましょう。
さもないとウチの親父のように免停ですから★


疲れすぎまちがい  2003年05月25日(日)


あー仕事行かなきゃと思いまして。
今朝方、ホフク前進しながら起きてテレビを点けて、
携帯の画面(曜日設定)を見て、
・・・日曜日だったことに気がついた。
しかもいつもより1時間も前の、AM5時30分。

憑かれすぎ(※漢字間違い無し)

もう一度寝なおしました。
いや、まいった。

昨日はナメクジかと思えば、今度はアリが発生するし。
ウイルススキャンかけたら200ファイル感染されてるし(異常)
(前回68コに輪をかけて増えたな・・・)

ちまちまちまちまファイル削除。
レッド○フの馬鹿ッ。おかげでホームページのデータも大改変。
やっぱりウイルスバスター買おう・・・(くすん)


13なめくじ  2003年05月24日(土)


風呂場を洗っていたらタイルにナメクジが1匹。
まあ、叫ぶほど嫌いではないので、
とりあえずシャワーでさっさと流しました(ざー)
(残酷? ナメクジ愛護団体から苦情が・・・いや、無いか?)

ふと気付くともう1匹(ざばー)
あら、ここにも1匹(ざばばー)

・・・・・?

かれこれ5ナメクジは流してるような。
と思い当たって、風呂場の壁を観察すること数分で、
流したナメクジ13匹(これより少ないことはまず無い。何とも恐ろしい・・・)

ナメクジ大発生?
いくら何でも素足でナメクジは踏みたくありません。おっと、とりはだ。
でも何故か同じタイルなのに、床には全くいないんですよ。
風呂場は、天井を含め上半分はコンクリの壁なんですが、その辺にも影無し。

へばり付いてるのはタイルの垂直壁のみ
何とも興味深い生態です(嘘です、興味持ちたくないッス)

1回、大駆逐したら数は減りましたが、
それでも風呂場に入るたびに1匹はいるからなぁ。
さながら野生の虫観察場。すげェ嫌な家。

さて次は、そろそろテントウムシモドキの大発生時期でしょうか。
(※ヒメマルカツオブシムシ=解らない方はWebで調べてみましょうね★)

・・・バルサンたきたい(本音)


ステキな文章じゃにー  2003年05月18日(日)


世の中は変わったもんだ(突然)

フラフラ〜とサイト巡りをしながら、
自分のつたない文章構成に足りないものを探しに行こうと。
(または、他サイト様の素晴らしい小説でも見て気分を潤そうと。)
たまには方向性の違う文章を見てみたいなぁと思い、
普段、自分が使わないような検索ワードで引っ掛けてみました。

・・・TOKIOで(大爆笑)

何でやねんという突っ込みは置いといて。
偶然、昨日録画しておいてUSOジャ○ン(伏字の意味あるか?)を見て、
『ジャニー系なファンの方々もテキスト書かれるのか』とふと思いまして、エエ。

現実世界に居る人間だとやっぱり色々書きにくいんでしょうかねェ。
イメージの問題とか、著作の問題とか(まぁ、Webである時点で著作範囲は超えてますが。勿論、店主も)

結構な数のホームページを回らせていただきまして、
で、「この人、すげェ!」って素で感動した二次創作小説に出会ってしまいました。

別にTOKIOを追っかけるほどのファンでは無いのですが。
ちょっとその文章構成と執筆速度の速さ(※大問題)に魅了されて、
サイトを”お気に入り”に登録してしまったり(照笑)

自分の書きたいイメージをスラスラ〜と書けてしまえる人はすごいなぁ。
やっぱり定期的な更新スピードを保つことが(以下省略)

近々、店主初のオリジナル(一次創作)駄文小説を出します。
(気を張って書いてるわけでは無いのですが)筆休め。


白い方たちの前を走ってました  2003年05月09日(金)


テレビですっかり有名になってしまった”白装束集団”。
福井県は変な事件でばかり名前が出ますねェ(苦笑)

春から勤めている会社は国道158号線沿い(美山寄り)に所在してます。
今日の午後、何やら上空をヘリが旋回する音が・・・
「あれはテレビ局のヘリなんだよ〜」と話題になってました。・・・まさか本当だったとは。

5時過ぎ。
定時すぐに帰宅することになりました、というのも、白い方たちが側に来てるから(実話)
どうも同じルートを通って帰ることになるらしく、早く出ないと渋滞に巻き込まれてしまいます。

総務課幹部が見守る中(すげェ嫌だ)、駐車場から出たら、
辺りにパトカーと市役所の車、野次馬が並んでいるではないですか。
しかも店主、福井方面に帰る白い車だから何かワケもなく注目されるし(笑)

ものものしい雰囲気の中、スピード違反しないように(そっち?)ビクビクしながら帰ってきました。

家に着いたら早速この心境をメールで送らなければと(アホ人間)
帰宅途中の道からでは、山の真っ只中なんで電波が届かないのです。

と思って家に駆け込んだら、丁度テレビで国道158号線を走る白いワゴンの中継が。

うわあ・・・ギリだった(乾笑)
道理で途中のミニマーケットにTBSの車が停まってるワケだ。

12,3台くらい前だったみたいです。
残念ながらヘリの中継映像には映ってないですねェ(※視点が違います)

とりあえず明日は会社通勤なんで、渋滞しませんように。


半自給自足  2003年05月06日(火)


一昨日あたり、親父さんの趣味(先日の日記参照)で、
(また?)山菜を採りに山に行ってきました。

道なき道の急斜面を登り下りすること3時間。
虫に食われるわ川に落っこちるわ、
ヘビに遭遇したら「あっち行ってね★」(★マークも忠実に)ってお祈りしろ
・・・なんて言われるわ(こんな親父・・・)で散々です。

ちなみに、その日の夕食は、
ミズブキと豚肉の煮物。
フキとタケノコの煮物。
ワサビのおひたし。
ワラビのおひたし。
そして米無し(半笑)
なんだか食卓が緑に染まってます。

今日の夕食もミズブキ。
ここ数日、山菜を見ない日はないです。
・・・こんな半自給自足イヤだ(果たして贅沢なのか?)

ウチはどうも肉(特に牛)が極端に少ない家庭のようです。
悪玉コレステロール基準値2倍超に悩む50代と、
腎臓疾患の70代が暮らしてる家は、こんなもんなのでしょうか。

そろそろ山菜も無くなってきたので、
いい加減スーパーマーケットに行ってこよう、と思っていたら、
またまた大量にミズブキをもらって帰って来た母。

あッ、でも米はありました。ちょっと安心(笑)


パト / 宇宙書店

My追加