あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) 久々の激しい姉妹げんか

今日はなにかと調子が悪いまーちゃん。
あーぱぱが帰ってくるなりお姉ちゃんにたたかれたと訴えてきます。
あーちゃんに言い分を聞くと、まーちゃんがしてはいけないことをして、
注意してくれたのだけれども、まーちゃんは納得できませんでした。
それに怒ったあーちゃんは部屋のドアを閉めてまーちゃんを締め出したというわけです。
あーちゃんにしてみれば、いつもあーぱぱが注意していることを言っただけなのにという思いなのでしょうが、まーちゃんは調子が悪いときは、言っていることが理解に時間がかかることがあります。
その後も、あーちゃんの人形に対して貸して・返してのけんかです。
二人ともお互いのものを勝手に借りたりするのでよくけんかするのですが、久々にひどかったです。
二人を諭すようにこうだよねというのですが、あーちゃんとしては長女だからいつも我慢しないといけないことに不満に思っています。
子供の成長はそんなもので、一日にして成らずですから、当分続きそうです。
最後に仲直りのホームカラオケをして、みんな笑顔になりました。


2009年03月23日(月) 2年生の思ひ出

2年生の間、図画工作で作った作品を1冊の本にまとめたのを持って帰ってきました。
絵だったり、版画だったり、切り貼りだったり。
あーちゃんは家族が宝物だそうで、家族の絵はみんながニコニコ笑っています。
あーちゃんの笑顔はあーぱぱにも宝物です。
この笑顔を大事にしたいとは思うのですが、
約束を守らなかったり、悪いことをすると笑顔ばかりではいられません。
ただ、最近はその頻度が高かったかな。
同じしかるのでもガミガミ言われたのと、諭すようにいうのとでは受けるダメージが異なります。
ちょっとガミガミ言う機会が多かったかなと最近は反省し、諭すように言うよう心がけています。
今日の学校の宿題は、靴をそろえることと、肩たたき50回だそうです。
あーちゃんに肩たたきしてもらいました。
とっても気持ちよかったです。
こんな穏やかな日が毎日だといいのですがね。


2009年03月21日(土) お土産かDSソフトかどちらがいい

今日は家族で名古屋港水族館へ行きました。
そこでお土産を買うときのお話です。
あーちゃんは貝殻のビンの詰め放題というのをせがんできました。
たかが650円ですけど、もったいないの駄目だしをしました。
そうするとあーちゃんは本当は欲しくないものでも欲しいといってくるので取引をしました。
お土産を買わない代わりにDSソフトを買うというものです。
あーちゃんはその取引に応じて、その後はゲーム、ゲームと騒いでいます。
その日は帰りが遅くなったので明日になります。
お金で比べるとDSソフトのほうが高いのですが、しょうもないのを買われることを思えばマシです。
甘やかしすぎですかね。


2009年03月18日(水) あーちゃんに足りなかったもの

それはどうやら愛情だったようです。
特に母親の。
甘えたい、褒められたい。
だけど、できないからいつもしかられてしまう。
そうこうしているうちに自信をなくしてしまう。
やる気をなくしてしまう。
そういう悪循環になっていたようです。
今日は、めい一杯あーぱぱが甘えさせてあげました。
途中、妹たちの邪魔が何回も入りましたが。
少しは満足したようです。
あーままもそこは認識しているのですが、現実はなかなかできていません。
父親と母親との違いもあるのでしょうか。
あーぱぱは超えられない一線があると感じています。
一度、あーままに時間を作って、あーちゃんと二人きりで出かけさせる等させてあげたいです。


2009年03月17日(火) ガンバポイント10倍

我が家では、宿題やお手伝いなどをがんばったら、
シールを貼ることにしています。
始めた当初は、宿題シール1枚、お手伝いシール一枚だったのですが、
あまりにも宿題をしなかったので、ルールを改正しました。
宿題1つでもしたらシール3枚、全部できたら10枚です。
今日、初めて全部できました。
学校から帰ってきた後、友達と遊ぶというので、
とりあえず宿題プリントをして、帰ってきてから残りのプリント、
本読みをしました。
ということで初めてシール10枚貼ることができました。
あーちゃんはとってもうれしそうに、楽しそうにやっていました。
がんばったら褒めてもらえると実感してもらえたのではと思います。
明日もがんばってくれたら・・・
とってもいい気分のあーぱぱでした。


2009年03月16日(月) 小2もあと6日

学級新聞で書かれていました。
あと6日しかないのかよ。
毎日のように算数と国語の復習プリント。
あーちゃんは見向きもしません。(泣)
最近、ちょっとしかりすぎてへこんでいました。
これ以上言うと病気になりそうなので、
ソフトに軽く言うようにしています。
2年生までは先生も立ち止まって、フォローしてくれますが、
3年生になると、もう走り出したら止まらず、
置いてけぼりにならないか心配です。
ま、2年間皆勤賞は達成できそうです。
それだけは大いに褒めたいと思います。
学校に言ってくれるだけでヨシと思わないと。


2009年03月15日(日) 肥満細胞症を思ふ

最近、肥満細胞症に関する問い合わせのメールをいただきます。
メールがあるときって立て続くんです。
ないときは全くないのに。
不思議ですよね。

久々に私も肥満細胞症を復習すべく、ネットを久々に検索してきました。
私のころよりはマシになりました。
今までなら、犬の病気とか、肥満の病気とかが大半でしたから。
肥満細胞症をコンテンツで取り扱っている一般ユーザの方はいらっしゃいませんでしたが、ブログで載せていらっしゃる方が数名いらっしゃいました。
その文章の中でうちのサイトが参考になったと書いていただいて、本当に恐縮します。
私も素人で、当時は病気のことは一語一句見落とすまいという勢いでやっておりましたが、治ってしまうとそこまでのパワーは無くなってしまいますね。
でも、時折頂くメールを拝見していると、まだ私の役目は終わっていないなということを改めて思います。
今まで公私共々余裕がありませんでしたが、これからは自分なりに勉強して皆さんにフィードバックできればと思います。

〜お知らせ〜
♪♪今まで肥満細胞症でメールくださった皆様へ♪♪
その後の様子はいかかでしょうか。
もしよければお聞かせください。
肥満細胞症を取り扱う数少ないサイトとして、この病気で悩んでらっしゃる方へ、
少しでも楽になれるよう、何らかの形でフィードバックできればと思います。
ご協力よろしくお願いします。

メール本文に下記をコメントしてください。
1.あなたのハンドルネーム
2.ご子息のハンドルネーム
3.肥満細胞症の発症時期
4.症状
5.処方箋(どのような治療をしているか、薬名など)
6.現在の様子
7.その他コメントとありましたら(何でもアリ)
8.メール内容の公開可否
  (メール公開可の場合は、肥満細胞症のコンテンツの中で紹介させていただきます。)
※画像公開していただけるのであれば助かります。携帯画面サイズ程度で結構です。

あーぱぱのメルアドは
a_papa2000@hotmail.com
です。
この日記のMAILをクリックしていただいてもメールを送れます。


2009年03月14日(土) あーちゃん劇場

あーちゃんは空想が大好き。
暇さえ見つけて絵を描いています。
今日はジブリキャラ満載の紙芝居を作りました。
あーちゃんが描くキャラはみんな笑顔です。
将来は漫画家か脚本家か。
温かい目で見守って生きたいです。


2009年03月12日(木) 2年生もあとわずか・・・なのに

3学期もあと1週間足らず。
6送会の準備とか進級に向けての段取りがあわただしくなっています。
そんな中、2年生の総復習の宿題プリントが毎日のように出されるのですが、全く見向きもしません。
一緒にやろうといっているのですが、聞く耳持たず。
馬の耳に念仏状態です。
妹たちはそんな姉をよそに公文の宿題をそつなくこなしていきます。
こんな調子で3年生の学習についていけるのか。
心配は募るばかりです。
妹も一緒に宿題やろうと誘ってくれるのですが。
朝は通学団で登校しているのですが、集合時間を守れなくなることが多くなってきました。
これは何かしらのシグナルかもしれません。
注意深く見守らなくては。


2009年03月08日(日) お姉ちゃんがほしい

あーちゃんは最近、お姉ちゃんがほしいをごねることがあります。
妹たちが親に甘えるのをみて、私も甘えたい気持ちが歩けど、なかなか言えないのでその反動かなと思います。
だからあーちゃんは毎朝、2階から抱っこして起こします。
あーちゃんには、赤ちゃんのときはまーちゃんも、あゆちゃんもいなかったから、愛情を独り占めだったんだよといっても、私は知らんやんとそっけないそぶりです。
あーぱぱも兄弟で一番上だから気持ちはわからないでもないんですけどね。
年相応の愛情のかけ方があるのですが、こどもたちには関係ないのですね。
3人とも同じことを3人にしてあげないと満足できないみたいです。


2009年03月07日(土) どらえもんを観る

我が家ではどらえもんとクレヨンしんちゃんの映画はかかさず見に行っています。
毎回、初日の1番目です。
今回は、宿題ができていなかったので、宿題終わってからということで2番目ので観ました。
内容はネタばれになるので書きませんが、あーちゃん的には、物足りなかったようです。
のび太の恐竜ではエンドロールが流れる中、大泣きしてしまったあーちゃん。
今回は舌が肥えてしまったか、イマイチだったようです。
でも、家に帰ってから学校の宿題の作文で、しっかり感想文を書いていました。
来年はもっとすごいことを企画しているようなので、それを待ちたいと思います。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加