あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 歯科矯正

最近の子は歯並びが悪くて矯正する子が多いですよね。
あーちゃんもあごの発達が悪く矯正しています。
今日、その検診がありました。
毎週、器具の感覚を少しずつ開けていくのですが、
忙しいとすぐに忘れてしまいます。
上あごは順調ですが、下あごが少し遅れ気味です。
先の長い治療ですので気長にいきたいですね。


2009年02月22日(日) 宿題がぁぁぁ

楽しい事の後に残っているのは・・・

誰でも宿題は嫌ですけども。
前日の疲れが残っているせいもあるでしょうが、なかなか宿題をしようとしません。
なんやかんや理由をつけて机に向かおうとしません。
がんばったから、がんばると思うから親は色々子供が喜ぶことをするんですがね。
思いが伝わっているのかどうか。
単に重荷になっていないか心配です。
どうすればいいやら。


2009年02月21日(土) スキーデビュー

あーちゃん念願のスキーに家族で行ってまいりました。
直前、スポーツ用品店のバーゲンセールで、ウェア・ブーツ・板など一式を揃えました。
あまりにもうれしくて、行く前から友達やら担任やらにスキーに行くと言いまくっていたようです。

まーちゃんと一緒にスクールに入ってもらいました。
90分(おやつ付)で3000円。
安いか高いかは良くわかりません。
あーちゃんはインストラクターの説明を聞いて、一生懸命自分なりにチャレンジしていました。
何度も転んでいましたが、その度に立ち上がってチャレンジしています。
スクールが終わった後も、あーままに指導してもらっていたようで、帰るまでずっと練習していました。
おかげでなんとか止まれるところまでできたようです。
午後からクローズまでいたのですが、時間が経つのはあっという間。
明日も、来週もとせがんでおりました。
今シーズン残りわずか、都合があえばもう1回ぐらいは行きたいですね。

ちなみに行って来たスキー場は岐阜県にあるひるがの高原スキー場です。


2009年02月15日(日) 宿題がんばったよ

宿題は誰もが苦手ですよね。
でもやらなければならない。
避けては通れないもの。
大きくなれば納得はしなくてもやらなければならない。
まだ小学低学年では難しいです。
ただガミガミいうだけでは嫌気が差してしまいますものね。
あーちゃんのやる気を恒常的に起こすにはどうしたらよいか手探り状態です。
今日は習い事の公文の宿題を全部こなしました。
学校の宿題ができなかったのは残念ですが。
1日0.5歩もいっていませんが、ゆっくりと前進しています。
温かい目で応援していきます。


2009年02月13日(金) 約1年ぶりのご無沙汰です

あーちゃん、まーちゃんの育児日記と銘打って約1年。
早いものであーちゃんは小学校2年になりました。
まーちゃんは今年、小学校にあがります。
こちらではあーちゃんの育児日記として再び復帰します。
まーちゃんはhttp://www.enpitu.ne.jp/usr1/10060/に引越しします。
毎日はたぶん無理ですが、マイペースで更新してまいりますのでよろしくお願いします。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加