あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月24日(木) インフルエンザから復帰

今日からあーちゃんは保育園に復帰です。
月曜日は熱が出ていましたが、火曜日・水曜日は平熱でした。
予防接種さまさまです。
おかげで軽くすみました。
家族にうつる事もありませんでした。
本当にやれやれです。
特にまーちゃんはうがいとかもできないのでね。

保育園に行くときもあーちゃんは、なんだかうれしそうでした。
今日は、保育園を早退して、習い事の水泳に行きました。
保育園でおやつが出るまでに早退したので、あーちゃんは不服そうでした。
迎えにいく時にあーちゃんにおやつをもっていっていたので、
なんとかそれでごまかしました。
あーちゃんはいつもと違うコーチにちょっと戸惑いながらも
がんばっていました。
あさってが月一回の進級テストなので。
病みあがりのためか、あーちゃんにはハードな一日だったので
家に戻る車の中で寝てしまいました。

病気から復帰したからといって油断禁物です。
みなさんも外出する際は、マスクして、
家に戻ったら手洗い・うがいをしましょう。


2005年02月21日(月) インフルエンザ警報

病院に行ってきました。
結果はインフルエンザでした。
予防接種をしていたおかげで、症状が軽かっただけでした。
今週は安静ですね。
早くても木曜日までは保育園はお休みです。

それにしてもあーぱぱの周りでもインフルエンザにかかっている人は本当に多いです。
インフルエンザがわかってから、早速薬局に、マスクを買ってきました。
家の中で家族全員がマスクです。
今回買ってきたのは流行?の立体マスクです。
あーちゃんはウルトラマンみたいと言っていました。
子供って、なれない物は嫌がりますが、なんとか言い聞かしてかけさせました。
あーぱぱが仕事から帰ってきてもちゃんとマスクしていました。
結構、気に入ったみたいです。(笑)

あーぱぱは今までインフルエンザにかかったことがありませんが、
あーちゃんからうつる可能盛大です。
不規則な生活だし、夜更かししているし。
夜は体を暖かくして、早寝早起きに限りますね。
といいながらこれを書いている時間は・・・(汗)

何はともあれ、あーちゃんが元気なんでよかったです。
潜伏期を考えると、そろそろ家族にうつってもおかしくないのですが、
このままおとなしくすんでほしいものです。


2005年02月20日(日) 原因不明の高熱

あーちゃんは、土曜日から急に熱を出しています。
大好きな水泳も急遽中止。
残念がっていましたよ。
熱が8度5部あります。
でも、本人は元気です。

日が変わって、今日は微熱ではありますが、下がりました。
広告でスーパーで風船がもらえるイベントが掲載されていました。
あーちゃんは行くといってききません。
熱も下がり傾向なので連れて行きました。

家に帰ってからも、もらった風船でまーちゃんとはしゃいでいました。
しかし夕方になると、急に元気がなくなってきました。
体がかゆいとか、しんどいとか言い出しました。
熱を測ると9度6部あります。

もしやインフルエンザ?と疑いつつ、今日は病院が休みなので、明日朝一番で連れて行くことにしました。
あーちゃんは、予防接種しているのですが、今年は、その型と違うのが着ているらしいと聞きます。
とりあえず、座薬入れて様子見です。
疲れも手伝ってか、すぐ寝入りました。
そこに座薬を使いました。
おかげで熱はさっと引きました。

原因がわからないので、明日朝一で病院です。
インフルエンザでなければいいのですけどね。


2005年02月13日(日) 鈴鹿サーキットで乗り物三昧

まーちゃんの体調もよかったので、今日は、鈴鹿サーキットに行ってきました。
風がとっても冷たかったです。
日も差していたのですが、それを打ち消すようでした。
暖冬の割には、極寒でした。
だから、早めに帰ることにしました。

まずは、コチラちゃんファンクラブに入会しに行きました。
小学生になるまでの入園料他特典が受けられ、会費が無料です。
今回は特典が受けられませんが、次回のために入会しました。

前回着たときは、あーちゃんは、あーままと乗り物を乗ったので、
今回はあーぱぱが担当しました。
まずは、プッチタウンに行きました。
3歳から自分中心で乗れる乗り物というコンセプトで作られたものです。
また、乗り物を通じて交通ルールを学べるようにもなっています。
環境にもやさしい、EV(電気自動車)が中心です。

あーちゃんと、あーぱぱは片っ端から乗りました。
でも運転はあーぱぱです。
初めてのもあって、どうしたらいいのか、わからなかったようです。
それにしても、あーぱぱの体格が大きすぎて、どの乗り物も窮屈になってしまいました。
このときばかりは、痩せなくてはと反省しました。
あーちゃんはそんなことお構いなしですけどね。

その間、まーちゃんとあーままはコチラマンションに居ました。
ボールテント等、屋内の小さい子供が安心して遊ばせる遊具がある場所です。
外は寒いのでちょうどよかったようです。
あーちゃんの乗り物がひと段落ついたとき、まーちゃんらも出てきて合流しました。

ちょうど時間がお昼になったので、昼食をとりにいきました。
午後からは観覧車、メリーゴーランド、パラセーリング、ぶんぶんばち、EVカート、ピンキーバイクに乗りました。
ピンキーバイクは、転倒しない2輪車です。
あーちゃんは補助輪付自転車に乗ったことがあります。
あーちゃんは、まっすぐには行けるのですが、曲がれません。
曲がるときは、ぶつかって止まってから、係員の人に向きを直してもらっていました。
あーちゃんは、きょとんとしていましたが、結構、楽しんだようです。
まーちゃんは、疲れて途中から寝てしまいました。

今回、あーぱぱはモートピアゴーカートに乗ろうと思っていましたが、
工事のため、運休していました。
あーぱぱの幼い頃からあった乗り物です。
ただ、最近はあーぱぱの体重増加のためあんまりスピードがでないのですがね。
再オープンするまでにダイエットしなくては。

帰る頃になるとあーちゃんは、疲れきった様子でした。
まーちゃんは寝たので元気です。
でも、いざ変えるとなるとあーちゃんは、名残惜しそうでした。
また来るからねと約束して、鈴鹿サーキットを後にしました。
今度来るときは、暖かくなってからです。
あーぱぱも子供の頃は、結構、鈴鹿サーキットにはお世話になったので、
あーちゃんらもそうなるかもしれないですね。


2005年02月12日(土) 風邪?それとも・・・

昨晩、まーちゃんはふとんをかぶらず寝ていました。
何度かタオルケットのようなのものをかけましたが。
こんなことはいつものことなのですが、今朝の様子は異なりました。
朝食後、嘔吐しました。
おなかに何かをいれなきゃと、お茶とか、乳製品とか食べさせたり、飲ませたりします。
しかし、都度、嘔吐しました。
本人はいたって元気なのですが、病院に連れて行こうと思い順番を取りに行くと、長蛇の列です。
11時ごろで13時過ぎといわれました。
仕方なく一旦自宅に戻りました。
今日はあーちゃんの習い事の日です。
あーちゃんはあーぱぱが担当し、まーちゃんは、あーままが担当することになりました。
時間が経つにつれ、まーちゃんの元気が増してきました。
嘔吐も止まりました。
診察の順番を取りましたが、様子見することに変えました。
下手に病院にいって、本当の風邪やらインフルエンザにかかりたくないので。
お昼前になると、眠くなったようで、勝手にぐずることなく、お昼ねしました。
明日は、家族で外出する予定があるので、なんとか今日中に治ってくれたらと思います。


2005年02月11日(金) 試食参観

先日、あーちゃんの保育園で、保育園で出される昼食の試食参観がありました。
内容は、最初は子供と一緒に遊んで、その後、親だけ講演会を聞き、最後に昼食を親子で食べました。

あーちゃんは家族全員で行くのでとっても機嫌がいいです。
他の子もいつもはいない親が同席であるので、いつもと違った雰囲気です。
最初に親子でお遊戯をしました。
曲名はわかりませんが、えびかにのダンスとお医者さんごっこのようなリトミックスをしました。
その後、あーままだけ講演会を聞きに行きました。
内容は幼児生活にかかわることで食物、生活環境などなど、耳の痛い話ばかりでした。
これは後日、別コンテンツでアップしようかと思っています。

まーちゃんとあーぱぱは講演会場の前にある遊具で遊んでいました。
まーちゃんはとってもうれしいみたいで、もう、そこら中、歩き回っていました。
ボールテントでは中のボールを放り出す始末。
製整頓されているものが次々と破壊?いや散らかされていきます。
後ろから片付けるのですが、追いつきません。
まーちゃんのような子が他にもいて、まーちゃんはわが道を行くでしたが、
それなりに仲良く遊んでいました。
そのうち、まーちゃんはよそのクラスに行ってしまいました。
そうすると、まーちゃんは、あーちゃんの赤ちゃんと呼ばれていました。
まーちゃんは、未就園児の集いに参加しているのですが、そこでかなりインパクトのある行動をしていたらしく、有名になっているそうです。
あーちゃんも、かなりのインパクトがあったそうです。
親子試食の時期になると、まーちゃんはすっかりぐずりだしました。
ちょうど、お昼寝タイムと重なりました。
折角のご馳走も食べずじまいでした。
一方、あーちゃんは上手にお箸を使って食べてました。
家ではまったく見せない素振りです。
昼食は、パン、みかん、ゆで卵、ごぼうサラダ、相性汁(牛乳入り味噌汁)でした。
昼食の量の少なさにびっくりしました。
多分、残す子が多いためと思われます。
足りない子は、どんどんお代わりと言って、もらっていました。
あーちゃんは・・・しませんでした。
味は、まずまずでした。
でもこれを家でするとなると・・・結構大変かな byあーまま

時間の都合で最期までいてあげることができませんでした。
あーちゃんは、寂しさからあの手この手を使って、残らせようとしました。
しかし、いい聞かせてなんとか返してもらうことができました。
本当は、あーぱぱも一緒にいてあげたかったのですが。
またの機会とさせてもらいます。


2005年02月10日(木) 返事はハイっ!

まーちゃんの一芸は、あいさつです。
挨拶といっても「ハイ」だけすけど。
名前を呼ぶと「ハイ」といいます。
以前からも言っていたのですが、その時は「はぁ〜い」でした。
キリッとした返事に、ああ、成長したんだと妙に感慨にふけります。
挨拶ができたら手をたたいて褒めてあげます。
でも最近は、あーちゃんの名前を呼んでも返事をするようになりました。
あーちゃんとは、「おかしいなあ」といって笑っています。
2歳を過ぎてそろそろ一語言葉ももっと出てきてほしいところですが、
まだまだです(涙)
先日、あーままが2歳後半まで言葉が話せなかった子の親と話をしたと聞きました。
あせってはいけないことはわかっているんだけど。
あーちゃんが順調すぎたので、どうしても比べてしまいます。
そのうち、爆発的にしゃべることを祈って。

《まーちゃん語》
ちち・・・お茶、もしくは飲み物が欲しい。
(お)わった・・・ビデオやDVDの映像が終了したこと


2005年02月06日(日) ねえ、ムーミン

祖父よりムーミンの舞台チケットをプレゼントをしてもらいました。
で、今日、観に行ってきました。
あーちゃんもまーちゃんも朝早くから起こして準備しました。
おかげで、会場には開場するまでに着くことができました。
二人ともすでに興奮していて、特にまーちゃんはあちこちに散歩していました。
動きすぎたのか、開演近くになると疲れてきたのか、二人とも眠いモードになりました。
あーちゃんは、眠いのを我慢して、観ていました。
でも観ているうちに元気になってきました。
一方で、まーちゃんはぐずりの一方です。
一時は大泣き寸前までいってどうなることかと思いました。
ぐずる子は外に出てくださいと案内があったので(汗)
でもひざの上には座らず、床にほとんど寝転がっていました。
しまじろうならちゃんと見ているのですがね。
演劇が終わって娘たちはすっかりご機嫌。
おなかもすいたので、ご飯を食べに行きました。
でも車の中で寝てしまい、結局、ごちそうにはありつけませんでした。


2005年02月05日(土) プール再び

あーちゃんの大好きな習い事のプールに1ヶ月ぶりに行ってきました。
水いぼは完全にはなくなっていませんが、
外から見る限りは気にならない程度になりましたので。
あーちゃんは、朝から興奮しています。
スイミングスクールのかばんを持ったり、開けたり閉めたり、背負ったりと。
今日は、写真撮影の日でした。
撮影した写真を後日、販売するというものです。
いつもより人も多かったとのこと。
撮影も水中カメラを使った本格的なもの。
出来上がりが楽しみです。
写真撮影が大変で、肝心の授業はそっちのけだったようです。
これからの娘の成長が楽しみです。

一方で、まーちゃんは、あーぱぱと留守番です。
まーちゃんは、お昼寝してくれていました。
あーぱぱも疲れていたので一緒にお昼寝しました。
あーちゃんらが帰ってる半時間ほどまでに、まーちゃんが目を覚ましました。
あーぱぱは気づいていましたが、眠気に勝てず、また寝てしまいました。
最初は寝ぼけておとなしかったまーちゃんは、目が完全に覚めると一人遊びしていました。
まーちゃんは、あーままがいなかったらいないなりに遊んでくれるので助かります。
そうこうしているうちに、あーちゃんとあーままがプール帰ってきました。
まーちゃんはすっかりご機嫌で、あーちゃんと遊んでいました。
今日はとってもいい子で助かりました。
いつもこんなのだといいのですけどね。


2005年02月03日(木) 節分

今日、あーちゃんは保育園で節分を楽しみました。
前日に鬼のお面を作りました。
あーぱぱも写真でしか覚えがありませんが、保育園で豆まきした記憶があります。

家に帰って、まーちゃんと一緒に豆まきをしました。
肝心の鬼は、あーままが担当することに。
あーぱぱは月初はどうしても早く帰れないためです。
節分には太巻きを食べるといいますが、
あーちゃんだけはなぜかパンを食べました。

あーぱぱが家に帰宅したときは、
今、まさに娘たちは寝ようとしていましたが
起こしてしまい、そこから1時間ほど、興奮して寝ませんでした。
興奮が冷めると、直ぐに寝入ってしまいました。

今年もビデオやら写真を残せませんでした。(汗)

来年こそは家族で節分を楽しみたいですね。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加