あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 困ったときのしまじろう

1/31、名古屋にあるしましまタウンに行ってきました。
本当は鈴鹿サーキットに行く予定でした。
しかし、休園日のため、急遽予定を変更しました。
あーちゃんも、まーちゃんもたいへん喜んでくれました。
しまじろうのショーでは、あーちゃんは一緒になって大きな声で歌ったり、踊ったりしていました。
まーちゃんは、眠いのを辛抱して、もくもくと見ていました。
ショーの後でボールプールで遊んでいました。
あーちゃんはプールよりもお店やさんごっこをして遊んでいました。
帰り際にプリクラを撮りました。
あーちゃんは、すぐにでも貼りたかったようですが、はさみで切る必要があったので見てるだけでした。
お土産にリトミックスのDVDを買い、帰りの車中で見ました。
娘たちは、画面をじっと見ていました。
しまじろうが大好きすぎて、ほんと、困ります。(笑)
冬は寒いので屋内で遊べるところがあって助かりました。


2005年01月30日(日) プリキュア最終回

あーちゃんが大好きなアニメの一つに、二人はプリキュアがあります。
その番組がついに最終回を迎えました。
あーちゃんは、対決するシーンが怖いので、途中で、怖いとか言ってチャンネルをかえることがありました。
しかし、今は、怖くてもじっと我慢して見られるようになりました。
最終回には、がんばれ!と応援していました。
その甲斐あって、プリキュア勝利で終わりました。
あーちゃんはプリキュアの靴を持っているのですが、もう使えなるのかなあと思いました。
子供って、キャラクターがいなくなったら興味がなくなることがありますからね。
次の番組名を聞いたら、またプリキュアでした。
とりあえず、靴は履き続けれます。
また、プリキュアが見られるということで喜んでいます。
来年の頃にはまーちゃんも一緒になっているのかな・・・なんて思います。


2005年01月29日(土) 落ち着いた水いぼ

あーちゃんの水いぼは、おかげさまでかなり減ってきました。
とは言うものの完治ではありません。
今月は習い事のプールを全て休みました。
けれど、病院でお墨付きをもらったので、来月からは復帰です。
痒がったりしていないので、大丈夫かと思います。
プールに行きだしたときに要注意ですね。
やれやれでした。


2005年01月28日(金) 将来は芸術家?

あーちゃんが保育園で絵を描く機会があるのですが、
最近ではそれが増えてきたようです。
最初はぐるぐると円を描くような絵しか描けませんでした。
最近では顔の形、目・鼻・口を描けるようになりました。
とはいってもまだ円ですけどね。

家にもクレヨンや色鉛筆がたくさんあります。
家で絵を描くあーちゃんを見て、まーちゃんも刺激を受けたみたいで
絵を描くようになりました。
まーちゃんはぐじゃぐじゃです。
2歳児ですから仕方ないですね(笑)

最近では水を使ったお絵かきセットが売っています。
口の中に色鉛筆やらクレヨンを入れることが多いので、
こういった商品は助かります。
早速、購入しました。
娘たちは早速思い思いに描いていました。
お風呂に入るまでずっと。
これがきっかけで絵の才能に目覚めるのかな?
でも親の成績を考えると・・・撃沈です。


2005年01月15日(土) 温泉療法

皮膚に関するトラブルがあーちゃんだけだったのが、家族全員に広がってきました。
そこで、最近は温泉を使うことにしました。
家から車で20分ぐらいのところに、さるびの温泉というのがあります。
ここの泉質が皮膚病によく効くと評判です。
実際、ちょっとした皮膚のトラブルならよく治ります。
温泉も通うのはちょっとたいへんなので、灯油用のポリタンクを使って
温泉を買ってきて、自宅の浴槽で使っています。
一度に140リットル(ポリタンク7つ)も使うので、運搬が大変です。
一度、使ったのは翌日も使うようにしています。
おかげで、あーちゃんの皮膚もだいぶ落ち着いてきました。
スキンケアをしているときに感じますね。
体が続く限り、これを続けていくと思います。


さるびの温泉
http://www.sarubino.com/


2005年01月04日(火) 保育園始まりと思ったら・・・

今日からあーちゃんの保育園再登校です。
3学期ってとこでしょうか。
でも、いつもと雰囲気が異なります。
園児の数が少ない。
あーちゃんはいつもの教室ではない教室へ。
後で聞いたのですが、今日は臨時保育だったとのこと。
だから午前中だけだったのか。
明日から正式です。
でもあーちゃんは楽しく時間を過ごせたようです。
この日は送りと迎えは、あーぱぱ担当でした。


2005年01月03日(月) 水いぼに参った

昨年の年末あたりからあーちゃんのあごから首、肩にかけて
水いぼが多数発生しています。
小児科で見たもとらったところ、特に薬を処方されませんでした。
ただ、広範囲で数も多いので、漢方薬を紹介してもらいました。
保険が使えないのですが、早く治したいので買いました。
はと麦とヨクイニンを使った錠剤で糖衣でコーティングされているものです。
名前は忘れました。(すいません)
3ヶ月間飲用し、5人中3人が治ったということです。
100%治るわけではありません。

その後、ネットで検索するといろいろわかってきました。
・小児に多いこと
・アトピーの子はなりやすいこと
・プールでの感染が多いこと
・かかる病院でかなり処置がわかれること
  放置する(プールに入らない時期)
  みずいぼを切除する処置をする・・・皮膚科ではこのケースが多い

あーちゃんも一度、肥満細胞のときにかかった病院に行こうと思っています。
ただ、医師が大学病院からの派遣のため、ころころ変わります。
また、引継ぎが確実に行われていないため、医師により見解がかなりことなります。
近くの皮膚科か、かかりつけの総合病院か、迷うところです。
意見がありましたら、どしどしメールください。
参考にさせていただきます。


2005年01月02日(日) お年玉の行方

今年の正月は元旦に妻の実家に泊まってきました。
翌日はあーぱぱの実家に行きました。
あーぱぱの実家には妹夫婦も来る予定でしたが、
都合によりこられなくなりました。
娘たちはそんなことお構いなしでした。
どちらの家でも興奮して大はしゃぎでした。
あーちゃんは、お年玉と称して、小遣いだったり
おもちゃを買ってもらいました。
まーちゃんはお年玉をもらいました。
お年玉は、子供たちの名前で貯金です。
もちろん、親が勝手に使うことはありませんよ。
借りることはあるかもしれないけど(汗)


2005年01月01日(土) 本年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

昨年、いっぱいさぼりましてごめんなさい。
今年は毎日とはいきませんが、それなりにつけていきます。
サイトも見直しします。
やりたいことはたくさんありますが、
ぼちぼちやっていきます。
暖かく見守ってください。

ではでは。

あーぱぱ


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加