あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 父子の絆

祖母がケガたため、あーままが家事の大半をすることになりました。
妊婦でもあるので少しでも家事の負担を減らすため、出勤を午後にずらし、午前中、あーちゃんの面倒を見ることにしました。

今朝は8時過ぎに起床しました。
いつもなら6時過ぎなんですけど。
昨日、早起きしすぎたからかな。

朝食後、身支度をして、河川敷公園に散歩することにしました。
あーちゃんのお気に入りの三輪車に乗って行きました。
気分がいいのか、鼻歌もでています。
でもあーぱぱには宇宙語なのでちんぷんかんぷんです。

公園に着くと、お気に入りのぞうさんの滑り台へまっしぐら。
でもよく見ると朝が早いため露があります。
そんなのはお構いなしで滑ってしまいした。
履いていたタイツがべたべたになってしまったので、脱がせると同時に別の場所に移動するよう仕向けました。
公園の出口まで来たところで、あーちゃんは三輪車を降り、またぞうさんのすべり台の方へ走っていきました。
あーちゃんの走るのは結構すばしっこくて、簡単には追いつけません。
滑り台の近くまで行くと、川原に下りようとします。
さすがに、危険なので何とか上手くごまかして気をそらせました。
けれど、少なくとも半時間ぐらいは押し問答していたような気がします。

家に戻って間もなく、買い物を頼まれました。
あーちゃんも連れてジャスコへ行くことにしました。
あーぱぱとあーちゃんの2人で買い物へ行くなんて、滅多にないことです。BGMはお気に入りの童謡です。
一緒になって歌っています。
途中、ガソリンスタンドに寄ったのですが、ずっとおとなしくしていました。
いつもなら車が止まると動けっと怒るのですが。
ジャスコに着いてもなんかいつもと違うあーちゃんを感じました。
いつもカートに乗せるのですが、じきに降りようとしますが、おとなしく座っていました。
ただ、あーちゃんがすきな乳飲料コーナーに来ると、手を伸ばしていました。
せっかくお利口にしているので、ご褒美にジョアを買ってあげました。
注意して見ていないと、会計が終わるまでに飲んでしまいます。

無事に会計も済ませ、車に戻って初めて、あーちゃんにご褒美を上げました。
あーちゃんは、秒殺に等しいぐらいの速さで飲んでしまいました。
その後もストローをしがんで離しません。
何度いってもいうことを聞きません。
車の中だったので、仕方なく、家までほっておくことにしました。

家に着くと、あーぱぱの時間は終わったようで、祖母の方に甘えに行きました。
仕事に行くときも「バイバイ」と言ってはくれましたが、別のことに気がとられて、心がこもっていなかったような。
ま、そんなことを言っても仕方がないのだけれど。
久々に触れ合う時間が取れてよかったです。
まだまだあーちゃんが満足するレベルまでは言っていませんが、なんとか仕事をやりくりして、触れ合う時間をもっと作ってあげたいなと思いました。


2002年10月29日(火) こどもちゃれんじ 11月号到着

あーちゃんが入会しているこどもちゃれんじ ぷちの11月号が届きました。
あーちゃんは、いつも付録がお気に入りで、見つけ次第、ずっと遊んでいます。
今月はお風呂で遊ぶ玩具でした。

お風呂の準備ができて、あーちゃんにチャチャと言うと、一目散にお風呂場に直行しました。
もちろん、付録ももって。
お風呂場の中でもずっと遊んでいました。
お風呂からでるときに、お片づけはというと、ちゃんと籠の中にしまっていました。
部屋ではしないのですが、お風呂場だけはします。
えらいなあと感心してしまいました。

もうすぐ、ぷちが終わります
多分、このままずっとレールに乗ったまま行っちゃうんだろうな。
でもこれのおかげで、あまりおもちゃとか買わなくて済んでいるのも事実だから。


2002年10月27日(日) お祭りに行ってきたよ

今日は、あーままの実家の地区でお祭りがありました。
あーちゃんとあーままは先に行き、あーぱぱは後から参加する予定でした。
しかし、仕事の都合で行けませんでした。

あーちゃんはたくさんの人にかまってもらっていたので、ずっとご機嫌でした。
板店でベビーカステラを買うと、バクバク食べます。
だめといわない限りは止まりません。
黄色い袋を見せると催促するので見せないようにしなければなりません。
また、電球が点く棒のような剣を買ってもらいました。
光物が好きなあーちゃんは、ぶんぶん振り回していました。

その日の晩はゆっくり寝たそうです。
遊びつかれて。


2002年10月26日(土) 七五三の写真撮影

こちらの方では七五三を数え年でします。
あーちゃんは、来月、満2歳になるわけですが、すぐ七五三を迎えることになります。
本当なら着物を着せてとなりますが、まだわけもわからない2歳児に着せても、じっとしていないだけだろうということで、本番では洋服になりました。
しかし、せっかくの機会だからということで、写真だけは着物となりました。
前もって、予約をしておきました。

指定された時間に行きました。
あーちゃんは、慣れていない場所に戸惑っておりました。
しかし、おもちゃを見て、すぐ大丈夫になりました。
あーちゃんがおもちゃに夢中になっている間に、打ち合わせをして、衣装も決めました。
真っ赤というよりはピンクがかったものにしました。
店員とあーぱぱ&ままの3人がかりで着物に着せました。
その間、あーちゃんの執拗な抵抗があったことはいうまでもありません。

なんとか無理やり着せてカメラの前に立たせました。
カメラからミッキーマウスのテーマが流れてきました。
最後に草履を履かせようとしますが、すぐ、脱いでしまいます。
なかなか撮らせてくれません。
あーちゃんが気に入っているおもちゃのカメラを取り出し、あーちゃんに向けると、一瞬ですが、動きが止まりました。
そのおもちゃは、「ハイチーズ」とかしゃべります。
あーちゃんにいつもハイチーズといって遊んでいるので、しばらくはそうやってなんとかじっとさせていました。
カメラマンも必死に撮っていました。
なんせ、その家にとっては一生ものですからいいかげんなものでは納得してもらえませんからね。

ハイチーズも効かなくなって、あーちゃんは歩こうとします。
もう、じっとしなさそうだったので、あーぱぱとままも入ってくださいとなって、予定外の家族の写真を撮ってもらいました。

なんとか撮影も無事に終わりました。
撮影が終わったら、またおもちゃに一目散。
その間、できあがりの確認です。
できあがりまで2,3週間かかるそうです。
できあがったら、サイトにアップする予定ですので、お楽しみに。
それにしても、本番は大丈夫なんだろうか。
じっとしていない娘をじっとさせるには・・・今から傾向と対策を練らないと。


2002年10月25日(金) ひさびさの肥満細胞症の診察

長らく行っていなかったので、久々に肥満細胞症の経過診察をしに、病院へいきました。
病院ではかなり待たされました。
あーちゃんが行っているところは総合病院ですが、皮膚科は週1しかないので、大変混みます。
たいして変わりがなかったので安心しておりましたが、担当医が変わっていました。
以前、小耳には挟んでいたのですが。
人により、考え方とかが異なるので少し心配です。
遅くなりましたが、あーぱぱは仕事のため、一緒にに行っていません。
だから気になって仕方がありません。

これから空気が乾燥するので、皮膚がかさけはじめています。
保湿剤(ヒルドイド)を処方してもらいました。
次回は半年後です。
また、医師が変わっているかもしれないな。


2002年10月23日(水) 虫歯注意報

ただいま、あーぱぱ&ままは虫歯にやられています。
あーぱぱは、ここ10年程、歯医者に行ったことがありませんでした。
もともと虫歯になりにくい歯だったのに。
先月の末に虫歯による歯の欠損から始まって、未だ、完治する見込みは立っていません。
まだ、あと数本残っているようです。
あーままも、今日、歯医者に行って、虫歯の治療をしてきました。
あーちゃんもついでにフッ素加工してもらいました。
歯ブラシにフッ素を塗って歯磨きするだけですが。
今のところ、あーちゃんに虫歯はありません。
せめてあーちゃんだけはならないよう、注意しないと。
本人はもちろんのこと、痛みで怒り狂うのを相手にしなければならない親も大変ですから。


2002年10月22日(火) ぷちお出かけ(超長文)

今日はあーままの定期健診日。
家族3人で行ってきました。

あーちゃんは昨晩10時過ぎに寝たにもかかわらず、朝6時半には起きました。
いつもならもう少し寝かしつけるところですけどね。
道中、あーちゃんはおとなしく、外を見ていました。
BGMはお気に入りの童謡。
覚えているのは一緒になって歌います。

病院に着くなりあーちゃんはダッシュしました。
何度も来ているので覚えています。
階段を上るのを見ていたら、1歩ずつしていました。
まだ全部ではありませんが。
普通、1段上るのに、両足揃えてから次に進みますが、大人と同じですよ。
あーぱぱの補助と、手すりが必要ですけどね。

あーままの順番が来て、あーちゃんも入ろうとしましたが、あーぱぱが連れ出しました。
最初はぐずっていましたが、諦めが早いのか、すぐ機嫌を直しました。
待合室で待っていると、また、診察室に入ろうとするので、売店へ行き、あーちゃんのすきな飲み物を買いにいきました。
ヨーグルト系のを見ると手に取りたがっています。
その中からジョアとお茶を買いました。
外の待合室に行って、あーちゃんにジョアを与えました。
秒殺というやつでしょうか、振り向いた瞬間、飲み終わっていました。
口直しにお茶を飲ませました。

すっかりご機嫌になったあーちゃんをまた院内に連れて行きました。
抱っこするのがえらいので、あーちゃんに任せて歩かせました。
そしたら一目散に、あーままがいる診察室の方へ行きました。
今度は行ってもいないのがわかると、その辺りをずっと散歩していました。

あーままの診察が終わると、あーままにべったり。
抱っこちゃん人形(ちと古いな)の様になっていました。
診察が終わったら看護学生の問診がありました。
じっとはしていませんでしたが、おとなしくしていてくれたので助かりました。

会計で待っている間も、とどまることはありません。
階段で3階まで上がって降りたりの繰り返し。
途中でお茶を飲ませたら、ますます元気になる始末。
あーぱぱにもその元気を分けて欲しいです。

やっとの思いで全てが終了しました。
あーちゃんを車に乗せ、おやつのパンをあげました。
おなかがすいていたようで、バグバグ食べていました。
食べ終わると眠ってしまいました。

時間もお昼前だったので、せっかくだから外で食べることにしました。
そしてその後、ふるさとの森公園に行くことにしました。

昼食はらーめんです。
外食自体ご無沙汰なんですが、らーめんなんてこれまたいつ以来かわからないぐらいです。
あーちゃんも少しだけ食べましたよ。
パンを食べてあったせいか、あまり欲しがりませんでした。
それよりも店内にあるもの何でも遊び道具にしてしまうので、大変でした。

さて、ふるさとの森公園です。
あーちゃんはここの施設が大好きです。
広いし、幼児がよろこびそうな遊具がたくさんあるし、鯉がいるし。
着くなり「トト=鯉」と叫びながら走っていきました。
早速、鯉を見に行きました。
ずっと「トト」と叫んでいます。
あーままが、パンの残りを鯉にあげるのをみて、あーちゃんもやりたくなたようで、させてやりました。
なかなか上手く放れませんが、鯉はたくさん寄って来てくれました。

鯉がひと段落着いたら、滑り台です。
あーちゃんは何度も上っては降りを繰り返しました。
画像がなくて残念です。
どこかの保育園児も来ていたようですが、順番に並んでしていました。

他にもいろんな遊具で遊びました。
いい加減にしないと日が暮れそうになるので、隙を見て連れて帰りました。
十分遊んだのか、それほど、ぐずりませんでした。

家に着いたらあーぱぱは、ダウンしました。
日ごろの運動不足と過労のため、そのまま昼寝しました。
あーちゃんは、元気が衰えることなく遊んでいました。
あーままもお疲れだったんですが、あーちゃんのおかげで休めなかったです。

あーぱぱが目覚めてあーちゃんがいる部屋に行きました。
あーちゃんはまた、遊びたくなってきたようで、ズボンの部分を持って、ブランコをしてあげました。
勢いよく、高いところから低いところへすると、ギャハギャハ言って笑っています。
余計に興奮させてしまったようです。
一度この味を覚えると、何度も催促されて今います。
あーぱぱがまたヘトヘトになるまで付き合いました。

あーちゃんにとっては、いつもの光景なんですけどね。
ただ、家の近くか、ちょっと遠いかだけの違いです。
毎日こんなあーちゃんに付き合ってくれているあーまま、おばあさんのことを思うと、気の毒になってしまいます。
ますます、毎日、早く帰宅せねばと思いました。


2002年10月20日(日) 七五三の招待状

正式に、神社から組長を通して、七五三の招待状が届きました。
今年は、曾祖父母の喪なので来年かと思っておりましたが、四十九日が明けているのでOKのようです。
26日、写真館で写真を撮る予約を入れました。
本番では着物が着れないと思われるので、せめて写真だけでもと思っています。
写真が出来上がったら、アップする予定です。
あーぱぱのは写真で写真で残っていますが、記憶はありません。
同じところでするのですが、どうなることやら。
ドタバタ七五三になるのは間違いないでしょう(笑)


2002年10月19日(土) ふぅ〜ができたよ

今日はおばあさんの誕生日。
夕飯の後、ケーキを食べました。
ろうそくに火を灯し、ふぅ〜っと息を吹きかけをあーちゃんに仕込みました。
そしたら、ちゃんとできました。
その後、テレビ番組で同じようなシーンが出てくると、テレビ画面に向かってふぅっとしていました。

ケーキはイチゴの生クリームです。
甘いものが大好きで、ショートケーキぐらいならぺロッと食べてしまいます。
さすがにそれだけはだめなので、イチゴだけでなんとかごまかしました。
4,5個は食べていたような気がします。

久々にあーちゃんと一緒にお風呂に入りました。
最近、あーちゃんはお風呂に入りたくなると、自分で服を脱ぎだします。
先日も、全裸だったりオムツ一枚の状態になってはしゃぎます。
今日もお風呂に行こうっと言ったら、自分で服を脱ぎだしました。
そのままお風呂に直行です。
最近、お風呂場でトイレトレーニングをはじめています。
あんぱんまんのおまるに座らせていますが、まだ、用を足しません。
まず、座るという行動を覚えさせたいから、かまいませんけど。
お風呂場でするのは、ここのところ、オムツを外すとおいっこをすることがおおかったので。
体を洗うのもおとなしかったです。
久々でちょっと心配でしたが。
お風呂から出ると、自分でバスタオルで体を拭いていました。
まだ完全に一人でできるわけがないから、あーままが補助しますが。
その後はお約束のジュース。
じゅーす、じゅーすとずっとしゃべっていました。

また一段と成長した娘に感激してしまいました。


2002年10月18日(金) 体重増の裏側

急激な体重増。
正しい食生活と運動であれば、何ら問題はありません。
しかし、実態はそうではないようです。
やはり、お菓子でお腹を膨らませ、ご飯をあまり食べません。
甘いもの好きは野菜嫌いになると聞いていましたが、もうそれになっているようです。
あーぱぱ、あーままはお菓子はほとんど食べさせません。
しかし、甘やかしている人がいると、その人の所に行って、ダダをこねます。
少しだけだから・・・。
それが積み重なると、やはり問題だと思います。
教育方針の違い。
夫婦間ではよくても家族全体となると難しいです。
あーぱぱの着たく時間が早ければ、それなりに対応できるのですが。
仕事と家庭の両立にも関係しそうですね。


2002年10月17日(木) 1ヶ月で1キロ

体重が1ヶ月で1キロ増えていました。
乳児のころを思い出します。
再び激増の兆しなのか。
あーちゃんは、よく食べ、よく遊びます。
寝る方はイマイチですけど。

あと、奥歯が生えてきました。
歯がゆいのか、指しゃぶりをしています。
奥歯が生えたら、今度こそ、虫歯に要注意です。
今がないのが不思議なくらいです。

言葉も増えました。
散歩でよく小学校に行きます。
そこへ行きたいときは「がっこ」と言います。
他にもいろいろあります。

ゆるやかな成長が急に発達してきたようです。
娘の成長振りを早く帰って見てみたいです。


2002年10月16日(水) 保育園へ行く

今日は保育園の未就学児への開放日です。
今回は体調万全で望みました。

よそこの子は恥ずかしがってか、なかなか親のところを離れようとはしません。
けれどあーちゃんは、全くそんなことはありません。
遊具を片っ端から使って遊んでいました。
途中、おやつでいただいたジュースをぐいっと飲み干しました。
十分遊んで帰ったので、家に戻ってからは、ぐずをほとんど言いませんでした。
いつもなら、散歩に連れて行けとやかましいのですが。

次回は1月です。
ということは2人目を出産直後ぐらいです。
あーぱぱかおばあさんの出番のようです。


2002年10月15日(火) 自分でできるもん

あーぱぱの叔母さんにベビーチェアを借りています。
食事のときに使います。
今までは座らせても、すぐ降りようとします。
しかし、今朝、自分から座りに行くではありませんか。
それだけでもびっくりなのに、食事もスプーンを使って、一人で食べるではありませんか。
ちょっと見ないうちに成長したことに感激してしまいました。
食事についていえばちょっと偏食があるのが気になるのですが。
今の味覚がその人の一生のになるのだから。
普段、面倒を見れていないだけにつらいです。


2002年10月14日(月) 七五三

来月、あーちゃんは2歳になります。
で、地元の神社より七五三の案内の電話がありました。
普通は数え歳でするので、2歳になるばかりですが、拝んでもらうそうです。
んでもって問題なのは衣装です。
普通、七五三と言えば着物です。
けれど、かぶり物とか靴下とか、普段着慣れていないものについては、すぐに脱ぎたがります。
ましては1分たりとも停止していないあーちゃんが、じっとしているとは到底考えられません。
今のところまだ決まっていませんが、以前、あーちゃんの出産祝いに頂いた服にしようかと思っています。
動き回るあーちゃんに、レースなどかわいいアップリケがついていようものなら、すぐに破壊されることでしょう。
また、こういう服は洗濯が大変なんですよね。
普段は着せられないよそ行きの服を着せてあげようと思います。
大抵、出産祝いで頂く服は90前後が多いので、丁度いいです。

以前、イベントで写真屋にあーちゃんは写真を撮ってもらったことがあります。
また、そこで七五三用イベントがあり、衣装代はタダで、撮影してくれます。
来週辺り、撮ってもらおうと思っています。
やっぱり着物かな。
カメラは大好きなあーちゃん。
きっと、カメラ目線でいいショットが撮れることでしょう。
そしたら、サイトにもアップしますね。


2002年10月13日(日) 久々の家族サービス

昨日の話しで恐縮ですが。
久々に家族三人で、芭蕉の湯へ行ってきました。
http://www.ict.ne.jp/pickup/bashou/
家から近いこともあり、あーぱぱには安近短でサービスできる助かる施設です。

施設に着くなり、あーちゃんは猛然とダッシュ。
結構常連ですので、わかっているようです。
走りながら、チャチャと叫んでします。
チャチャとはあーちゃん語でお風呂を指します。

ロビーに入ると、すぐさま女子用更衣室に。
たまたま入ったほうが女子用だったからよかったものの。
急いで入浴券を買って、あーままも跡を追いました。

あーままの話によると、あーちゃんは服のまま浴室に入っていきました。
見知らぬ方が、保護していてくれたそうです。
お風呂に入っている間中、はしゃぎまくっていたそうです。
あーぱぱはその光景が目に浮かびます。

あーぱぱは長風呂できない人なので、先に上がって待っていました。
しばらくして、黄色の服を着たうちの子によく似た子が走って出てきました。
すぐに携帯の呼び鈴が・・・。
あーままより、後は任したと・・・。
やはりあーちゃんでした。
ちょっとのぼせ気味でしたので、お茶をあげました。
するとどうでしょう、ゴクゴクと飲み干すではありませんか。
やはり、風呂の後の一杯といったところでしょうか。

2階には食堂とチャイルドルームがあるので、行きました。
あーちゃんは、一目散にチャイルドルームに入りました。
小さい子供が遊んでいる中に、あーちゃんも入っていきました。
一緒に遊ぶというよりは邪魔しているようでしたが(汗)
あーちゃんが遊んでいる間に、食券を買いました。
あーぱぱはラーメン、あーままは幕の内弁当です。
あーちゃんはラーメンが気に入ったようで、半分ぐらい食べてしまいました。
お腹も一杯になったところで、あーままがお風呂にもう一度入ることにしました。
だって、あーちゃんと一緒だと、入った気がしないからだそうです。
あーちゃんとあーぱぱはチャイルドルームへ。
幼児が入れ替わり立ち代りしていました。
そんな中で、あーちゃんと同い年の子が入ってきました。
その子はお風呂が苦手なようで、母親にご機嫌取りに連れてきてもらったようです。
あーちゃんは、その子と意気投合し、一緒になって遊んでいました。

しばらくして、あーままが戻ってきました。
次に、デザートにソフトクリームを買いました。
ここのは食事もそうなのですが、値段が安くておいしいので、結構、お勧めです。
あーちゃんは、ここのソフトクリームが大好き。
あーぱぱとあーままの両方から催促して、口の周りが真っ白になるくらい食べていました。
ああ、よく考えたら、今日のあーちゃんの食生活も乱れていたな。
野菜が少ないよ。
タダでさえ、野菜嫌いになりかけているのに。(反省)

わずかのお金で久々にリラックスできました。
今度は動物園・・・かな。
それより、会社で永年勤続の賞品でもらった旅行券を使わねば。


2002年10月12日(土) ぷちリフォーム

家の構造上の問題かどうかはは疑問に残るところですが。
うちは土間のため、部屋の移動をするとき、一旦、靴を履く必要があります。
台所は、靴を履かないと、食事ができません。
そこで、以前、あーぱぱの祖父母の部屋に使っていたじゅうたんを敷くことにしました。
土間といっても、コンクリートなので敷くこと自体に問題はありません。

じゅうたんを敷いたら、あーちゃんは喜んで、ゴロゴロ寝転がっていました。
フローリングの部屋が出来たみたいです。
全ての土間に敷いたわけではありませんが、ほぼ事足りるぐらいはできました。

これにより思わぬ効果が。
冷え性に悩んでいたあーぱぱの母の調子が少しだけですが、マシになったことです。
これで、あーちゃんの子守も少しは大丈夫かなと思っています。
それにしてもこれをやってくれたあーぱぱの父に感謝。
あーぱぱはって。
夜勤明けでダウンしていました。(汗)


2002年10月11日(金) あーちゃんパワー炸裂とあーぱぱの悩み

久々の日記カキコです。
仕事が超多忙につき、今頃になってしまいました。
1行でも書いていかないといけないんだけど(汗)

さて、日記をしばらくお休みしている間も、あーちゃんは元気でした。
もう誰も手がつけられないくらいになっています。
散歩に連れて行けば、自分で行きたいところに行きます。
また行きたいところを言うのにも、自分で言葉で意思表示します。
”トト”→近所の家で飼っている鯉

遊びに行く場所はその家と、近所のスーパーと小学校です。
小学校にはいろいろ遊具がありますが、中でもあーちゃんは昇り系が好きです。
例えば、ジャングルジムとか滑り台とかブランコなどなど。
怖いもの知らずのようで、高いところも平気で昇っていきます。
見ているほうが落ちないかハラハラしています。
スーパーは買い物をしなくても、商品を見るだけで楽しいようです。
自分で歩くときは早いですよ。
でも歩き方が、手を上げてぶらぶらさせているので、おばあちゃんは、阿波踊りしているみたいと言っていました。

それにしても外が本当に好きみたいです。
だから、家事がなかなかできません。
一度外に出たら1時間ぐらい帰ってこないことなんかざらですからね。
もう少しおとなしい子だったらと思うときがあります。

最近、あーぱぱはあーちゃんに後追いをされます。
朝、出勤前に行ってきますの挨拶をすると、抱っこを要求してきます。
そこは普段かまってあげられないので抱っこしてあげます。
けど、そんなに時間があるわけではありませんから、時期に降ろすとぐずりだします。
バイバイと言った後、離れようとすると、後からついてきます。
ああ、父親冥利だなあなんて感慨にふけてしまいます。

あーちゃん(まま)に動物園に連れてってあげるといって久しいです。
なかなか休みが取れず、未だに未定です。
無理矢理休んでもいいのですが、自分の首を絞めるだけなのでしていません。
でも、子供に約束を守らない父親は、そのうち信用してもらえなくなるからなあ。
ああ、パパはつらいよ。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加