あーちゃんの育児日記
DiaryINDEX|past|will
あーぱぱは、昨晩、0時過ぎに帰ってきました。 時差がマイナス14時間あったため、体調はぼろぼろです。
あーちゃんとあーままを迎えに、あーままの実家へ行きました。 着いたとき、あーちゃんは眠かったようで、おばあさんにおんぶしてもらっていました。 再会を果たすと、あーちゃんはじわじわっと喜びが沸いてきたようです。 眠いけど、精一杯、遊ぼうとしていました。 丁度、お昼時だったので、近くのそばやへ食べに行きました。 あーちゃんもそばやうどん、なぜか天むすも頬張っていました。 お腹が一杯になると眠くなってきたので、寝かしつけました。 その間に、あーぱぱとあーままはジャスコへ買い物へ行きました。 あーぱぱがいない間、あーちゃんはあるおもちゃに夢中になっていました。 丁度、安売りをやっていたので、それを買ってあげました。 そのおもちゃの名は、マジカルボールテントです。 テントの中に70個のプラスティックボールが入っているものです。 買い物から戻ると、あーちゃんはそのおもちゃの箱を見つけました。 すると開けるように催促してきます。 今開けるわけにはいかないので、なんとか気をそらせました。 すぐ、変える身支度をして、戻りました。 家に戻るなり、マジカルボールテントを設置しました。 あーちゃんはその中で思う存分遊びました。 しばらくして、あーぱぱも入るよう催促してきました。 一応、大人も入られる大きさなので、一緒に入りました。
これで、あーままとかが家事とかに専念できるかな。 これだと、かなりの時間、一人遊びしてくれるので助かりますから。
2002年09月22日(日) |
旅立ち・・・あーぱぱ海外出張へ |
今日から27日まで、アメリカ・シカゴへ出張です。
仕事が忙しくて、結局準備し始めたのは今朝から。 あーちゃんはいつものように起き、遊んでいました。 出発のとき、見送ってくれました。 あーちゃんは車が大好きなので、乗せてもらえるものと思ったようです。 乗せてもらえないとわかると、怒って泣き出しました。
あーちゃんは、この後、あーままと1週間、実家へ遊びに行くことになっています。 あーぱぱのことを忘れなきゃいいのだけれど。
今日はめずらしく、あーぱぱに甘えてきます。 午前中は、納屋で臼ひきをしていました。 で、お昼ご飯を食べに家に戻ったら、あーちゃんに抱っこせよのサインが。 言うとおりに抱っこすると、あーぱぱの左肩によりかかります。 あーぱぱがご飯を食べようと思って降ろそうとすると怒ります。 じゃあ、抱っこして座って食べようとおもったのですが、怒ります。 仕方がないので、立って食べました。 ちなみに今日の昼食はラーメンでした。 あーぱぱを見かねたあーままが、抱っこするよと言っても怒ります。 あーちゃんはあーぱぱの肩がお気に入りのようです。 そのうちスヤスヤ眠ってしまいました。 あーぱぱとしてはうれしいんだけどね。 普段、接してあげて上げられない分、こういうことで満足してくれたら助かります。
午後から祖父の葬儀でしまわれていたジャングルジムを部屋に戻しました。 あーちゃんは見つけるや否や、自分でお気に入りの位置に運びます。 たしかに軽いんですが、1歳児が運べるとは夢にも思いませんでした。 そして思うがまま、登っていました。
頼むから怪我だけはしないでね、あーちゃん。
---------------------------------------- お知らせ あーぱぱは、9/22〜9/27まで出張のため、日記が更新できません。 あらかじめ、ご了承願います。
最近、あーちゃんによく歌を歌ってあげます。 童謡ビデオを見せたり、歌ったりしているうちに覚えていったようです。 なかでも、次の3曲が大のお気に入りです。
1)犬のおまわりさん 2)アイアイ 3)手を叩きましょう
あーちゃんが歌を歌うといっても、まだ言葉を上手く発せられません。 専ら、単語を重ねています。
1)なら「まいね、まいね」→まいごのまいごのこねこちゃん 2)なら「アイアイ、アイアイ」 3)なら「パンパンパン、パンパンパン」
あーちゃんがこの言葉を発すると、歌って欲しいという合図です。
他にも口ずさむのがありますよ。 題名は忘れましたが、 例えばトトロの中の「歩こう、歩こう」で始まるのは「タン、タン、タンタン」。 「子猫のパン屋さんは」で始まるのは「ミャァ、ミャァ」です。
音楽が好きな子は感受性が豊な子?だそうです。 あーぱぱは幼稚園の時に、オルガンを買ってもらったなあ。 あーちゃんにも楽器を買ってあげようかな。 但し、興味を示せばだけど。
今日は、あーちゃん、あーまま、おばあさんの3人でさるびの温泉に行ってきました。 http://www.vill.oyamada.mie.jp/sarubino/sar_top.htm
祖父の一連の儀式の疲れを癒すためです。 丁度、敬老の日の振り替え休日のため、館内はたいへん混雑しておりました。 あーちゃんはお風呂に入っている間、ずっとごきげんで、バシャバシャして遊んでいました。 プールに入っているみたいな感覚ですかな。
ああ、あーぱぱも温泉に行って、心身を癒したいです。
9/12にあーちゃんの曽祖父がなくなりました。 いわゆるひいおじいさんです。 あーちゃんには全く自覚がありません。 そりゃそうですよね。 亡くなって、棺に入れるまでの間、布団で横になっていました。 あーちゃんもそこへ行ったりしましたが、特に関心を示すことはありませんでした。 葬儀屋が来て、祭壇を組み終わると、あーちゃんはそこに入ってはしゃいでいました。 こちらの方では、通夜、告別式、牌送参りの順であります。 通夜、告別式はあーちゃんをあーままの実家で預かってもらうことになりました。 あーちゃんはいつにない雰囲気に興奮してしまって、昼寝をしなかったり、しても時間が短かったりしました。 また、あーままは手伝いにまわっているため、全くかまってもらえませんでした。 告別式の夜の会食が終わってから、あーままがあーちゃんを迎えに行きました。 あーちゃんはうれしかったようで、さらにテンションをあげました。 そして今までかまってもらえなかった分を取り戻すかのように、べったりとくっついて離れませんでした。 あーままはその日は、義母の勧めもあって、実家に泊まることになりました。
翌日、一日あーちゃんの世話を中心にすることになりました。 がんばりすぎて、疲れてしまったからです。 最終日もあーちゃんは妙なテンションでした。 昼寝をしても寝付けず、すぐ起きます。 そして大泣きするまでに抱っこしたり、トントンと叩くので、再び寝てくれました。 いつもと違う雰囲気に、あーちゃんなりにストレスを感じているようです。 あーぱぱ、あーままが交替しあって、なんとか乗り切りました。
全てが終わると、あーぱぱは疲れだけが残りましたが、あーちゃんは逆に元気になったようです。 あーままとお風呂に入っている間も、なかなか出ようとせず、おもちゃで遊んでいました。 お風呂から出て、部屋で遊んでいると、パズルマットを見つけて、それで遊びたいと指図しました。 あーちゃんに差し出すと、全てのマットを袋か出し、パズルをバラバラにしてしまいました。 2,3つぐらいなら復元もなんなくできるのですが、10以上となると、復元不能な状態です。 元に戻そうとすると奪い取って、またばらします。 おかげで、片付けることすらできませんでした。 復元は後日することにしました。 ある意味、神経衰弱より難しいです。
こうして、激動の3日間が過ぎたのでした。 今晩は、ゆっくり寝てくれるといいのだけれど(朝早く起きないで・・・切望)。
あーちゃんにはこの出来事の記憶はないでしょうが、大きくなったとき、笑い話として話してあげたいと思います。
昨日の事故の後、とりあえずあーちゃんの容態がかわることがありませんでした。 大きなため息がでましたよ(汗) 打ち所がよかったんでしょうね。 あの高さでも、打ち所が悪ければ、大変なことになっていたことは間違いありません。 時折、乳幼児がマンションから落下する事故のニュースが流れますよね。 あれが頭をよぎりましたよ。
あーぱぱも幼児の頃とはいっても記憶にないのですが・・・。 親の話によると、2階から階段を転げ落ちたことがあるそうです。 それが原因で斜視になったとか。
何はともあれ、二度と起こさないようにしなければ。 それが親の努めですよね。
2002年09月08日(日) |
ぎょえ〜っ 転落事故!! |
ついに心配していることが起きてしまいました。 あーぱぱがあーちゃんを見ていた時に起きました。 あーちゃんが隙を見て、TV台にのり、その後、窓枠に立ちました。 窓には網戸がしてありましたが、網戸を破り、後ろに落ちました。 高さにして1M50CM程、下はコンクリートです。 一呼吸後、あーちゃんが大泣きしました。 あーぱぱは一瞬、パニック状態に陥りました。 その点、あーままは冷静に対応しました。 とりあえず、ぐったりしていないので、大丈夫だろうって。 あーちゃんは、あーままを見るなり、くっついて離れません。 おんぶしたり、抱っこしたりと。 ひよこくらぶの付録の事故の対応を思い出して、読みました。 24時間様子を見て、様態が変わりなければとりあえず大丈夫だと。 お風呂はNG。 できる限り、安静にすることですって。 30分以上は泣きつづけたかな。 外傷は、ひじと背中に擦り傷があっただけ。 たんこぶとかは見当たりませんでした。 時間が経つにつれ、あーちゃんも落ち着きを取り戻しました。
機嫌がよくなったところで、季節はずれではありますたが、花火をしました。 夏にやろうと思っていたのですが、都合によりできなかったからです。 花火をはじめると、すっかりいつものあーちゃんに戻っていました。 あーちゃんは、花火のことをパンパンと言います。 この言葉を何度も繰り返し話していました。
それにしてもちょっとした気の緩みで、危うく、取り返しがつかない事態になるところでした。 これを機会に、家内の安全を再点検しました。 とりあえず、あーちゃんが登りそうな個所は、登れないように移動させたり、片付けるようにします。 あと、窓ガラスはしばらく開けられそうにないですね。
最近、手と足がかかる所があれば、どこでも登ろうとします。 たんす、カラーボックス、TV台などなど。 電話とかして座っているときでも体に登ってきます。 そのうち、怪我をしないか心配です。 今まで、危ないものはあーちゃんの手の届かない高い所にしまっていましたが、それもできなくなりました。 安全対策は頭を悩ませるところです。
あーちゃんと触れ合いました。 朝と夕方と夜と。 今日も甘えん坊になりました。 あーぱぱの顔を見て、にこっと笑ってくれます。 そしてぱっぱと言っておんぶを要求してきます。 おんぶすると、すっかりおとなしくなります。 やっぱりさびしいのだなあとつくづく思いました。 週末には一緒にお風呂に入ってあげたいなあと思います。 あーちゃんの笑顔が今のあーぱぱの救いです。
仕事の都合で今日は少しばかり遅い出勤でした。 いつものならすぐに出て行くのに、そうでないことに気づいたあーちゃんは、甘えん坊になりました。 べったりくっついて離れません。 けれどもいつまでもそうはしていられません。 バイバイというと、あっさりあきらめ、おばあちゃんやあーままの所へ行ってしまいました。
後で聞いた話ですが、11時過ぎまで寝なかったそうです。 あーぱぱの帰りを待っているかのように。
また、あーちゃんと触れ合う時間が激減しています。 あーちゃんを触れ合うのは、朝起きて、あーぱぱが出社するまでの時間。 あーぱぱが帰ってきたときには、すでに夢の中。 日中の出来事は、翌朝、あーままやおばあさんに聞いたりしています。 最近、またおおきくなったのこと。 先日、病院で体重を量ったときは、横ばいか少し減ったと思ったのですが。 停滞時期から成長時期に入ったのでしょうか。 動く分、食欲も旺盛です。
朝、あーちゃんが目覚めると、決まってあーぱぱに甘えにきます。 ぱっぱ(おんぶ)とか抱っこするよう、要求してきます。 それをしてあげると、肌をぴったりと寄せてきます。 ああ、さびしいんだなあと反省です。 早く帰らないといけないと思う反面、生活するためにはやむを得ないです。 そのうち、究極の選択を迫られるかもしれません。 そうなったら、多分、家庭をとると思いますが。 実際、そうなってみないとできませんね。 ああ、明日も遅くなるよ〜
|