指導力強化 フルマラソン シンガポール移住 農ライフ学校 →デュアルライフ 日本語教師 TOEFL100
自信を失うのは、何かを学ばせたいからに他ならない。
もっといい人生になるために、そこで何かを感じとる時間を与えているのだ。神は。
土曜日まで、あがけ。
2021年06月27日(日) |
アツイコトバ2021 |
The best views comes after the hardest climb.
トビタテ 1名 (全国800) 薩摩 1名(県3名) 国際開発 2名(県1校)
自らに課したノルマ、達成。
コロナ禍で長い道のりになるが、準備に入る、、
2021年06月25日(金) |
Different is special. |
苦難時代、背中を押してくださった杉村太朗氏。 お亡くなりになっていたのですね。黙祷。
Different is special.
“「確率」ではなく、「可能性」にかけろ” 自分より確率を信じて動くやつは臆病者だ。挑戦者以外の自分は認めるな。確率を取るか、可能性を取るか、結果以前に人間が問われている。 ◆“「絶対」を信じられるか、信じられないか、それが人間を2種類に分ける” 絶対に願いが叶うという保証はない。しかし、それでもきみは絶対を信じられるか。科学を超えたとろこに絶対はある。 ◆“目標は逃げない” 世の中の全員をごまかせても、心の奥に棲んでいる本当の自分は絶対にごまかせない。目標は逃げない、自分が逃げない限り。 ◆“結果にこだわる奴にしか、過程の大事さには気付かない”
最近また、復刻ブーム。
どんな一瞬でも、季節の感触を忘れないようにしよう。
2021年06月22日(火) |
現実は待ってくれない |
病み上がりだろうが家事。 試験。 陸上大会。
消毒は適切な措置を! 引きずったあげく、全員巻き込んだ。 濃厚接触を避ける
我が家でもクラスター(非コロナ)・・・ 便の処理は次亜塩素。
これは、困難な道。
長い道のり 4/300
窯落成 初動画配信 QRコード gif作成 3000 3800 単語クリア 勉強200日オーバー 保育園デビュー 姿勢改善スタート 電気自転車スタート/中古車リスク 県代表 国代表 選出
後半のGRIT and GRIND
シャドーイング300回 現役合格へ toeflリベンジ 高校生体験プログラム 極めし家事
toefl3800 しかし、忘れているので復習生命。
シャドーイング2/300
お世話になった、理容室のおやっさんの訃報を聞く。
いつも、あの陽だまりの中髭を剃ってもらいました。
2021年06月14日(月) |
マサラチャイ2021 |
身体が苦しい時は、シンガポールの味。 マサラチャイでホーカーに戻る。
リスニング素材を漁る。
リスニングマラソン1から3
2021年06月12日(土) |
I’ve failed over |
I’ve failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed.
Michael Jordan
2021年06月11日(金) |
天知る、地知る、我知る |
高橋 恵さんのエッセイより
天知る、地知る、我知る。 どんなに貧しくなっても、心まで貧しくなってはいけません。 太陽=子ども
2021年06月10日(木) |
会社は人間修行の道場 |
染谷和巳氏の言葉。
まだまだ今の場所でやれることはある。
シャドーイング残り299回
いつも機嫌のいい旅人でありたいと思っている。 いいところを見つける力をたっぷり持ち合わせていたいし、 わるいところを見つけられる感性を持っていたとしても、 それに引きずられないようにしようと考えている。 そういう姿勢でいて、嫌な思いをしたことはない。
糸井重里 今日のダーリンより引用
【丸山先生のメルマガより】
大学1年生の頃の自分の英語リスニング力というのはひどいものでした。 会話において、相手の言っていることを理解してやりとりしているのか、わかっ たふりをしているだけなのかは、疑問文に対する応答にはっきり出ます。
疑問詞で何かを尋ねている相手に、“Oh yeah, yeah yeah, yes.” などと答えて しまうのは残念。大学1年目の私はまさにそんな感じで、隣でそのやりとりを 聞いていた先輩に「いや、まるちゃん、尋ねてる尋ねてる、whenって」と教 えてもらったりしていました。 その後、リスニング学習に取り組んでいるうちに、聞けるようにはなりました。
さて、我が家の娘・こじゃるちゃんはまだ「いつ」「いくら」などの疑問詞は 理解の途上にあるようです。 私:こじゃる、いつお風呂上がる? 娘:うん、わかった。
私:(おままごとで)こじゃる、これいくらですか? 娘:いくらです。 こんなやり取りになります。
「どうして(なんで)」「何」「だれ」「どこ」などはもうわかっているよう です。 私:こじゃる、明日どこ行きたい? 娘:すいぞくかん! のように応答もします。
娘:パパ、どうしてこじゃるはこれのんだらダメなの? 私:酔っちゃうからだよ。 のように自分でも使います。 最近はさまざまなシーンで「なんで」を連発するようになってきました。 できる限り丁寧に応答したいと思います。
木村達哉先生の著書「灘校と西大和学園で教え子500人以上を東大合格させた キムタツの「東大に入る子」が実践する勉強の真実」を読みました。 「生徒と面談する際にこういうことを言ってあげたら、生徒の気持ちに寄り添 えるだろうなぁ」と、読みながら何度もうなずきました。
始まったばかりの私自身の子育てにおいても、おおいに参考になりそうです。 妄想が膨らみます。 本を読んでいる私の横で、小学生の娘がカリカリと勉強をしています。 「ねぇねぇパパ(その頃には「お父さん」なのかな?)、どうして日本語には いひらがなとかたかながあるの?」と聞く娘に、「うーん、それはね…」と、 わからないところは調べながら話をする私。 そんな時間を積み重ねていけたらいいなと思います。
本の中で印象に残ったエピソードの一つにこのようなものがありました。 講談社の編集者として、『ドラゴン桜』の編集も担当された佐渡島庸平さんと のエピソードです。 (佐渡島さんは、現在はコルクの代表取締役会長)
かつて佐渡島さんと話をしながら、木村先生は自分ばかり話をしているような感 覚を抱いたそうです。そしてその秘密が、佐渡島さんが繰り出す疑問詞にあるこ とに木村先生は気づきます。 この話を伺い、「なるほど!」と膝を打ちました。
人に対する興味・関心を表現していく力もまた、木村先生のおっしゃる「勉強 体質」につながるように思います。
疑問詞を使いこなすことで会話のみならず自分の幅を広げていけるのですね。
門外不出の教えは、口伝でしか教われない
ああ 君を忘れられんなぁ
2006年の 君へ。北九州。
コロナ禍だが、2021の挑戦。
月末まで待つか。
プロは待機の連続。
2年前の分析。正しい。
できないことを人に相談せず。 問題が放置される。 他人の怒りに触れ、萎縮。 頭がパニックになり、悪循環。 周りが悪口を言ってるのではと疑心暗鬼。 拘りすぎて、失敗する(これは適性も見ないといけない) 緊張すると大量に物忘れをする。 割と逃避行動を取る。
客観性が、わずかながらついてきた。
原因を考え、対策を練り、実行するこよが大切です。 自分で解決できな場合は、先輩、上司、同僚などに相談すればいいのです。相談することで、能力がないと判断されることはありません。むしろ、相談することは、信頼を得るカギなのです
手に持って行動しない。 数字は他人と確認作業。 添削をしてもらう。
強い思い込みが存在するとき、脳がその反応をすることがある。
盲点 スコトマ Scotoma
性愛の神エロスerosのアナグラム→rose
ハードルを潜る→実際あった
社会人なら、雨に打たれて仕事することもある。
2021年06月02日(水) |
On your mark |
インカム→左上を押す フライングの時は指で束ねた黄旗を挙げる 内側のライン踏み→報告
・マインドフルネスの時間をもつ ・悩みをぽわーと持っておく ・辞めるというカードを持って過ごす
自分を乗り越えよ。
2021年6月1日 マイナーリーグからの昇格を目指す
|