目次過去未来


2009年04月26日(日) 「NHK(何と偏向した局)は、何を言いたいのか」まとめ



その後のNHKの放送に対し簡潔なるまとめ。井上和彦さんのインタビュー



↑の画面に非公開動画と出る場合は、
↓をクリック
井上和彦・台湾取材12のポイント[桜 H21/4/25]

本当に台湾が嫌日、反日なら、二度の旅行期間中、食品市場街でも、どこでも日本語で通しても親切に対応してくれた事実、かってフランス旅行し始めた80年代後半、英語では対応してくれなかったことと比べてもNHKの放送がいかにおかしいか解る。そんなに嫌ってるのなら、敵性語を使うわけはない。
かって日本人だった台湾人には、何か熱いものを感じて涙が出そうになる。









2009年04月22日(水) NHK(何と偏向した局)は、何を言いたいのか。



 先日、台湾を取り上げた番組、NHKスペシャル番組の第一回「アジアの“一等国”JAPANデビュー」の全編を通じて、よくもまあ、映像とナレーションが乖離した放送を鉄面皮にも流せたものだと思った。とにかく最初に結論ありき「日本悪し」「台湾人は中国人(漢民族)」。よく言われるが歴史の光と影の影の部分だけを強調した番組になっていて、清から割譲後、明らかに違う日本独自の新たな領土への取り組みは、かってのヨーロッパが行った世界各地の植民地政策とは違う側面などはまったく副題にもなっていない。

台湾人少数民族を「人間動物園」として英国などで見せ物にした?
 1895年に締結された下関条約(馬關條約)で日本になってから、日本政府は統治を1945年までしている。ここでよく頭に入れておかなければならない事は、この統治中に日本は世界に先駆けて、各国が植民地運営をよくして行こうと相談し合っている時代に、パリ講和会議(1919年)で「人種差別禁止案」を出している事。そしてそれは無視に近い状態で「却下」されている。この事実は消せない。

 以下のビデオの中で、柯(か)徳三さんが後にNHKディレクターに「あんたがた(朝日新聞とNHK)は中共に呼ばれてちやほやされて貢ぎ物を持って行ったんだろう」と本音を語っている。そういう言葉を頭においてみると、確実にNHKは何らかの意図を持ってこれを作っている。

「JAPANデビュー」というふざけた言葉、なぜデビューなのかという言葉にピンとくる人は「極東」、「東南」アジアという言葉にもピンと来る。ヨーロッパ各国は昔から存在していたわけではない。フランスを除き、統一国家としてのドイツ・イタリアなどは明治の三〜五年に出来た国である。これは日本暦「皇紀」の目で見ると、近代に台頭して来た「白人種」中心の洗脳である事が解る。

 親が子供を公園に連れて行き、同環境にあるご近所さんの集まりで紹介するのを公園デビューと言うそうだが、成熟した大人(国)が、新興の若造(国)の集まりにデビューするとはいわない。
以下、NHKに出演した人々をチャンネル桜放送ワイド中、「今日の自衛隊」のキャスター、自衛隊に関しての著書もある井上和彦さんがインタビューしている。北京日本支局NHKの実態が解る。




左は美術家 児玉麻衣比さん、中央 水島チャンネル桜社長 右 「世論の会」三輪和夫さん





NHKに出演し、不本意にも都合の良い所だけを継ぎはぎされた人達にチャンネル桜が直撃インタビュー



井上和彦さん直撃インタビュー↓


                        ↑コマーシャルが邪魔な場合、画面右下のx印をクリックすると消えます。










2009年04月05日(日) 天才及び天災(2/2)



                ********
…続き。

 由緒ある大阪倶楽部三階の控えの間には、日本全国主要美術館に収蔵されている有名画家、鹿子木孟朗の風景画が掛かっていたが、このくすんだ繪からは何の感銘(天才)も受けなかった。

 講演が終わって京都に帰ると、徳島の山岳会岳人クラブから、一昨年大晦日槍ヶ岳槍平で遭難死した後輩市川啓二君の追悼文の依頼の手紙が届いていた。

月刊誌「山と渓谷」先月号に、昨年正月にかけての山岳事故検証があり、同君達の遭難状況を分析していたのを読んでもなを、依然としてあの場所で雪崩が起きたと言う事実に釈然としなかったが、遡る二十数年前、もうとっくに記憶から消へ、記録だけにとどまっている京都大学山岳部22名(うち5人死亡)の同地での大人数雪崩遭難事故、小屋の雪崩直撃他、起こりえないと思われていた槍平の雪崩で、過去一度ならずあった事で再認識する事になった。ほぼ結論として出しているのは、*「泡(ホウ)状煙型雪崩」ではないかと言うものだったが、真相はやはり解らないと結んであった。

手紙を読みながら、同君が大晦日に山で亡くなったのに続き、翌年の一月初旬九日に西村さんの御長男が事故で亡くなった。去年三月、徳島でのお別れ会に出席した同じ日に、大阪での西村さんの新年互礼会に行ったなあと、不思議な縁を感じた。

 政治には妙に諦観の念があって関心が無かったが、ある時期を堺に?今まで二回だけ真剣に一票を入れたのが、西村さん(党ではなく、あくまで個人支持)だった。西村さんは学生時代に山岳部にも籍を置いたことがあって、大阪京都を、*八尾の朝吉で有名な八尾の、市議三宅博さんとさらっと歩いてしまう。演説などの時も気を付けてみれば、ビブラム底の登山靴?を履いている。
こんな政治家はいない。
かって、選挙時に自転車に乗っている「蛸」を大阪で見かけたことはあるが、選挙でもない*「ケ(褻)」の日に、大阪京都を歩いてしまうと言うのは、尋常の気力では出来ない。
 今年ある選挙。西村さんの選挙区(堺中区、西区、南区)は名前で、比例選挙区(大阪京都滋賀奈良兵庫和歌山)は、個人名は書けないので「改革クラブ」と書かなければ無効になる。
今回の選挙の次の次まで思いを馳せていて、明確に見通し、 眞に悟っている、またしてもこんな政治家はいない。落としたらあかん。
こんな事書くたん譚は
…お政治家。


*「泡(ホウ)状煙型雪崩」…新雪が固まらず降り積もり、空気と雪粒を多く含んだものが先端部分に爆風を生じさせながら、猛スピードで斜面を流れ落ちて行く。雪崩後に見られる、デブリ(フランス語「破片」痕跡)はなく、何の痕跡も残さず、被害が無ければ起こったかどうかも解らないという。

*八尾の朝吉…大映映画「悪名」シリーズが、勝 新太郎、田宮二郎のコンビで大ヒットした。原作は今東光(八尾の貧乏?寺の住職だった)実在の人物で、晩年の映像を見たことがある。朝吉の兄は市会議員だった。今でも八尾のレンタルビデオ屋には全巻揃っているという。

*「ケ(褻)」…「ハレとケ」、ハレ(晴れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)はふだんの生活、「日常」










myrte21 |MAILHomePage