本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2016年09月30日(金) 父上、ピンチ!

いや、家族にとってのピンチ。
父上ったら、多分私たちに遠慮して、ギリギリまでなにも言わなかったんだろうとはおもいますが、相当体調悪いです。
のほほんとしてたら、買い物から飛び込み帰りして、今すぐ大病院に行かねば!って。
ただならぬものを感じて、ブーブー言う父を丸め込み診察同席。

手術できればいいけど、ひとまず薬物治療か、という可能性も、ですと。
中途半端に知識がある私は、画像でかなりのピンチなのは分かりました。

とりあえず、はるとにも事情を話し、下旬の旅はキャンセルに。
ま、ほんの3年前まで、父が夜居ない生活していたんだから、それが長くなるだけ、と思えばいいよ、と話すも、はるとは「早すぎる」って。

おねえも同じ気持ち。

けど、まずは一つづつ片付けて、うちらがしっかりしてないと、父病院脱走するから、とはるとと約束。

当の本人は、きっと痛いんだろうに、それを見せずなにも変わりなく。そういう意味では入院したほうが、父も楽かも、と思い。

よっしゃ!何とかしよ!


2016年09月24日(土) はるとのレッスンでした。

はるとがレッスンに出かけてきました。
今日は先生のお誕生日。はると、ちゃんとお祝いできたかな?

今日のはるとの報告では、先生ったら、開口一番に北海道のことを質問。。その後、結局そこの質問攻めにあい、はるとは、こりゃ、おねえがいないとまずい!と、レッスン日を調整してくれたのでした。
おねえ、先生が話聞きたがってるよって。

あはは、はると、おつかれちゃん。そりゃ、伝えにくいよね、ね。

幸い、お土産は大ヒットだったようで、はるともご満悦。よかったぁ。

で。
約束したレッスン日をメールでもらって唖然。あ、その日、岡山に講師見習いで一日でかけとりまする。。。。と、はるとに調整してもらって前日とあいなりました。

ま、前日も、岡山の翌日も、仕事は休みだけど、夜に出勤するはめ、なのですが、ね。
これも、管理職のあるある、ですなぁ。。。

さて。。。先生にお目にかかるなら、ちょっとは連弾の練習せにゃ、まずい。
意外にも・・・・・はるとったら、上手なんだもん(途中まで、ね、笑)


2016年09月21日(水) 久しぶりの連休

今日明日と連休なのです。
なので、勉強三昧。。。。と、ピアノと、食事作り。

はるとから、「グラタン食べたい!」とランチのリクエストあり、冷凍庫のお肉を片づけたくて、夜はハッシュドビーフ。

私が料理ができるときは、機嫌がいい、とはるとはよく知ってます。
私も、ちょっとほっこり日和。
ちゃんと朝からカーテン洗ったしね。

ほんと、平和。
この平和が、いつまでも続きますように。


2016年09月17日(土) 嬉しい知らせ!

ようやっと1つの課題を締め!
初投稿論文、記載された本が届きました。
とはいっても、事前審査はないし、何度も書きますが、修論になり損ないなのですから。質は大したことがない、と言うのが指導の先生のご見解。
私もそー思います。確かに。

けど、それはそれ。
素直に嬉しくちょっと自慢。そして、何よりも家族に感謝です。
だって、調査票送るのとか、はるとにも、父にも迷惑かけたし。
もちろん、協力してくださった方々にも感謝。

はるとには、私が遠くなりそうと言われましたが、私は私。
なにも変わらない、亀さんです。
だから、このまま。。。のんびり着実に進みます。

今度は本当に、修論に専念します。。。。多分無理。。。。
まずはもうひとつアンケートを書き上げなきゃ。。。。


2016年09月11日(日) 無事に終わりました。

家にはもどってきました。
札幌は連日の雨。それでも今日だけ晴れて、はるとはしっかりタクシーの運転手さんにカメラ撮ってもらったりでご満悦。
途中、ちょっとはるとが体力的に限界で、それでも総合評価的には充分楽しんでくれたみたいで、お姉も嬉しいのです!
学会のときの観光は、なかなかよいアイディア。

私のポスター発表も無難に終わり、恩師になんとか再会し、私も目的は十分達成!
学会って大変だけど、ピアノのコンサートのよう。ついでの情報量山盛りで、私にとってはこれが最大のお土産。
今年は管理職としての私でもあり、昨年とは聴講する姿勢が自然に変わっていて自分にびっくり。こんなに人のために聴講したのは大学時代以来だわ。。
本当に、立場が変わると見えるものや興味が変わりますな。

行きは楽しい北海道新幹線!帰りはまさかの恩師と空港で再会し、立ち話。
冷や冷やしながらの飛行機。あー慣れない。。。

明日からの仕事。。。山盛りだけど頑張るぞい!


2016年09月08日(木) 今日から北海道!

連日の残業。
今日も結局自分の仕事と言うより、後輩の仕事の手伝いと指導。。。。ま、色々よくまぁ事件?があるな、っと言う感じ。

今日から日曜日まで連休、いや出張と言わないと怒られるか。。学会が北海道なので、便乗家族旅行!なのです。職場、温かいな、だから、辞められない。。。。 

初めてポスターで発表するから、スーツも持っていかなきゃ、なんて言い、結局今日荷造り。。

一日列車の旅。同僚に船で行けるよ、と苦笑いされてますが、時間をのんびり使うのが最大の贅沢。だから、良いの。。。。

はると、父上、よろしく!


2016年09月06日(火) 学会準備他

去年も。。。。大阪学会は雨予想。
今年、北海道学会も台風に追いかけられるように移動する予感。。

絶対、参加者比率で雨男や雨女が多いんだ。。きっと。

初のポスター発表だから大きな筒を持っていかなきゃならんし、何よりも初日は列車の旅8時間!!!!、雨では風景が。。。。
ま、どちらでも、おやつと駅弁はあるから、いいっちゃぁ、良いのだけど。。。。

もうひとつの準備は職場。
昨年は無役だから、自分のことだけすれば良かったけど、今年はそうはいかず。
なんと!タイミング悪く上司も出張中だから、他部署にあれこれ依頼せねばならんし、合間にこまごま私しかできない仕事も降ってくるし。。。。

ぷくぅ。。。
あと一日、膨れた風船がパンクしませんように。
出掛けてしまえば、きっとリフレッシュ。。。。のはず。
はるとと父は連日の観光です。
楽しんできてね♪


はると |MAILHomePage

My追加