本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2016年06月26日(日) 一応先生な私。

今年度ひとつ大きいお仕事を拝命して今日はそのデビュー戦。
この私が人の症例報告を聞いて、コメントして、討論を促す、ですと。

突っ込みどころ満載の提出された書類をながめ、ちょっと不安になりながらも、どーにか終わり。それなりに、の結果はだせたみたいだし、何よりも色々話せた私に、私がビックリ。

そして、まー会の進行の稚拙さにも、やっぱり目がいき、あれこれ結局仕切るしかなく........まーね、作業療法士であってイベント企画会社の人じゃないから、しょうがないのですが、ねぇ。。

多分、いや絶対、みんながボランティアだから、極力自分に仕事が来ないようにしながら手伝ってるから、です。だからみんなが指示待ちだし、チームワークなく何となくの年功序列の権力順に指示がでるから、統一性がなくて、決めごとも二転三転。

なんだか色々なことが見えた一日でした。
今年度、このメンバーと一緒に動くらしい私。けど、まだ私、このメンバーに委嘱されてないのです。。役割だけ別の大きな組織から任命されたけど........。

これもいつもの私、どーして組織には所属しないのに、色々仕事だけは手伝うんじゃ?
不思議だなぁ。。。


2016年06月25日(土) まるで学生気分!

ま、一応今学生だけど、か。
今日ははるとのピアノのレッスンでした。
今回は、なんと、こんなにバタバタしている私に、歌の伴奏が、ふってきたわけです。
相手は真面目な学生さん。
上がり症の私に、責任盛らないで。と先生に訴えても聞こえてない。。
最近遠慮なさらなくなったなぁ........ま、それはそれで正直心地よいのですが、やっぱり責任重大だってば、ね。

なので、どんなに言い訳を山盛りに積み上げても、通じない。。。。
でも、ちょっと楽しみです。
本格的に歌の伴奏なんて、もうすることないと思ってたから。
実は基本的に大好きなこと。伴奏法の授業とかほーんと面白かったし、アンサンブルって相手が何でも足し算以上のことが起こるから、パンドラの箱をあける気分なのです。

肝心のはるとの演奏はというと、かなりはるとらしくなっていて、こうなると、お決まりのように、先生を本気にさせるので、ヒートアップ。それを見る私は、とてもほのぼの。
連弾も要求が高くなり、私も苦笑い。そ、もう遠慮なく、突っ込み日和かも。。


歌の合わせだの、はるとのレッスンだので、来月はしょっちゅう先生宅にお邪魔しそう。。
懐かしいなぁ、大学時代よく恩師宅に転がり込んでたもの、ねえ。
だから。今はちょっと学生気分!

一年に1度、だからこそちょっと無理してもう一息。
はると、今年も先生との時間、楽しもうね!


2016年06月18日(土) 今年はバタバタな日

今日はお母さんの日。
ここ数年は学会に乗じて家族でのんびり過ごしたけど、今日は普通に仕事。
せめてと思って、仕事を前もって片付けてたので、気持ち早めの帰宅なのでした。

毎年激動だけど、今年は特に。
こんな私が管理職だし、その余波でお仕事増えるし。
はるとも父も、また少しずつ変わるわけで。

昨日は父が白桃を買って、母上に供えてました。
さりげなく覚えていたのか、偶然か、あえて聞きませんが。
桃は母が不調になっても食べることができた食物。そして私たちの大好物。

少しずつですが、変化しながらも、安定してます。
父上と、はるとと、三人の生活が少しでも長く続けられるのも、もとは母のおかげ。

また一年、一歩づつ進まねば、ね。
明日ははるとのイベントお付き添い、楽しみ(⌒‐⌒)


2016年06月13日(月) 一日明けて。ぼんやり。

今日から仕事。
いつもならお疲れ休みをして、ほっこりしているはずですが、今年からはさすがにそんな贅沢はできないなぁ、と思い申請せず。
だから、職場でぼんやり。
しかも、どうしても夜は別の会合に出席するために残ることもできず。。。明日は休み。
あーあ、明後日が恐ろしい。。。。あはは。

ま、どうにか昨日の演奏は、私の現状からいえば、という条件付きで、成功だったと捉えてよさそうということは、自分なりに納得できる説明があったこともあり、ようやく自分で自分をなだめたところです。

いつまで、舞台に立つ理由が存在するかは,分からないけれど。
もうちょっとだけ、バタバタ騒ぎながら、今を楽しみます。。
さてと、はるとと連弾の練習も再開しなきゃだし、合奏もだし、あ、歌の伴奏もだし。。
とかいって、研究もそろそろまずい。。パソコンにも向き合わねば。

あ、やる気戻ったかも。。。。よーし!来月は、もっと舞台の神様に応援してもらわねば。


2016年06月12日(日) 色々あった発表会。

はるとと、父上が1回づつへそを曲げたわけで。
ま、修復が大変ですこと。
はるとのピアノの先生も予定通り来訪してくださったので、そのこともあり、あたふた。
もーーー、っとちょっとへこみ気味の私でしたが、夕飯をみんなで打ち上げできたので、ま、いっかぁ。と。ちょっとお酒飲みすぎました、けど。。

そんなこんなで、私の演奏でした。
リハーサルを録音しておいて、ことのほか暴走していたので、それだけは避けねば、と思って、そして、何よりも、私らしく、ドビュッシーらしく、を心がけての演奏。

幸いにして、先生にも先輩にも私の慌てぶりは気がつかれませんでしたが、はるとと、はるとのピアノの先生には、心の中をしっかり読み取られておりました。
途中で予想どおり一瞬楽譜が飛んで。。。けど、ちゃんと戻ってきて。。そして、まーるくおさまった。というところ。それが、見事にこの二人にだけ、読み取られていたのでした。

はるとに読まれるのは分かりますが、って、毎日私の演奏を聴いているので、ね。
でも、なぜ、はるとの先生にまで、見つかってしまったのでしょう。。。逆に、先生に見つからなかったのは、なぜ???先生、本当にえ??っていう表情でした。慌てていれば見抜かれるのは先生とて、同じなのに、ね。

はるとに、ひとこと。いや、熟慮されたうえの一言ですが。。。
連弾でばれてるよ、おねえのこと、ですと。
そっかぁ。。。けど、それで分かるか???って感じで。
ま、他の生徒さんの演奏にもそーとー辛口だったので、耳はかなり確かなものなのは、よく存じ上げているのですが・・・・まるで、母のよう。。。うん、そうだ。。それだ。

録音も分からない人が聴けば、分からない演奏。
そ、はるとの先生、だからこそ、分かったこと、なのでしょう。。。というか、私がそれだけ、先生に無防備だった、ということでしょうね。
とちることではなく、何を伝えたいか、が問題でしょ?と、まぁ、耳の痛いこと。
しょうがないのです、この会では、何を伝えたいか、よりも「型」が優先されるわけで。
正直、「型」を超えて、自分の伝えたいこと、までゆとりが、ないのが実情。。

全ての演奏が終わって、先輩に引き合わせて談義。
そ、先輩の演奏のほうが、さらに落ち込みそうなのは否めず、バタバタ、あたわたのフォロー。
やっぱり、音楽を生業としている人と、部外者の私の差は、大きいんだな、と実感。
はるとの先生のフォロー、的を得ており、ふむふむ、と。
今日、演奏できたのは、確実に強引に、そ、かなり強引に背中をおしたはるとの先生のおかげ、なのですから、今回は素直に感謝です。

さぁて。
来月は、もっと私らしく、何かを伝えられるように、踏ん張ります!。

そだそだ。
色々と、先輩と来月の件で調整をしました。先輩のお嬢さんのこと、今の先生のお孫さんのこと、本当に、色々ありますが、ありがたいことにやっと先輩もはるとの先生の意図を理解してくださったようで、突拍子もない動きは抑制できそうで、それが、この鵯年の成果だな、とようやく胸を一人なで下ろしたわけで。って、なんことか私しか分からない文章になってるぅ。

これが、やっぱり私の仕事。はるとの先生のように私の心を読める方を、大事にしないと。
母や、恩師だけでなくて、もう一人、確実に存在するってことが、今日分かったし。

さてと、明日から普通の生活。ちょっと戻らねば、ね。


2016年06月10日(金) 朝から晩まで練習。

していたのは、私。
結局、集中して練習できる体力があった、ということは確認。
少々、手が悲鳴を上げておりますが・・・・がんばれ、私の筋肉(笑。

はるとと父と連休堪能のため、午前中はそれでも買い物にお出かけ。
ランチも私作ったし。。
そだ、研究も片付けたぞ,ちょっと。かなり遅れぎみ、だから、これもこの間に取り戻そうかと。

昨年よりも、体が柔らかく、かつ筋力がついた、というか、音が聴こえるようになった気がするわけで。でも、動かないものは動かない。いままでは握るほうが腱鞘炎気味になりやすかったけど、今日は広げるほう。これも、大きな変化。

たまには、本当に年に一度、いや今年は二度か。けど、来月ははるととピアノをシェアするから、ここまで追い込まないし。やっぱり年一度の勝負。
できる限り、まじめに出来ることだけやってみて、本番どうなるか、やってみようと思うわけで。
おねえ、真剣に楽しみ中。

さてと、まだ衣装決めてないから、まずは明日はそこから。
本番まで、コンディション整えよっと。

ホント、幸せな時間。私やっぱりピアノ弾いてないとダメなんだな。な。


2016年06月09日(木) 連休開始!

今年は2回。
その最初の連休が始まりました。
そ、久しぶりに本格的な発表会参加のための練習のため。
といっても、今日は、はるとのレッスンに付き添い、連弾を観ていただき、ほのぼの日和。

そ、とってもはるとが寂しいちゃんになっているので、そこも解消しないと。

来月の演奏会に向けて大分いろいろ煮詰まってきており、そのお話も少々。
そして、これまた久しぶりに歌の伴奏もさせていただくことに。相手は、高校生とはいえ、専門に勉強している子。結構大役なのに、先生ったら、軽くおっしゃるし。。ま、歌科の方々ってみんなそういう反応なんですけどね、昔から。
お願いだから、あまり難曲を選ばれないように。。。。と願うばかり。

メールの返信が届いていなかったようなので、先日の勉強会での出来事もご報告し爆笑。
当日、ちょっと顔を出していただけるようで、少し嬉しかったり。

さてと。練習不足、解消しなきゃ。


2016年06月06日(月) また、誕生日。

母上の誕生日。
最近、母の仏壇?のお花も父担当なので、あえて花束も買わず。
ひとりこそーり、思いを馳せてみたり。

昨日は院内の研究発表会だったので、一足早く発表。
そ、本番は9月なのですが、そのころは修士論文とかでうなっていると思って意図的に早々と。
研究が何しろ拙作なだけに、指摘も、ま、厳しいのは否めず。。。

今日は曇り空。
また、一年だなぁ。。と。しみじみ。
昨年の今頃はそれこそ学会前でバタバタしていたので。。。

連日帰宅が遅く、はるとではありませんが、私も少々へとへと。
もうちょっとで連休だぁ。。。頑張らねば.


2016年06月04日(土) はるとに付き添ってもらいました。

数日前に「お仕事行かないで〜」と、かなりの不安定さんだったこともあり、私のレッスンに同行させました。先生には事前にお話してあるので、大丈夫なのでして。
はるとにも声をかけていただきながら、密度の濃いレッスンになりました。
あれだけ昔は強い音が出ないと言われていたのに、そっちは大丈夫。と。
大丈夫なら、何度も弾かせないで〜と心の中で叫ぶ私。結構体力消耗するので。。。

先生にはそーとー気を使っていただいてるのが分かりました。
このくらいは直せますか?って普通言わない。指摘して大丈夫かなぁ。。。と探られつつも、結局、二時間近くあれこれ弱点の洗いだしと、対策の方向性を学びました。
最後はドビュッシーらしくなってきた、と一言。
あとは、毎度のことですが、安定させることだけ。練習あるのみ。

聴いているはるとは、しみじみとレッスンって変わるんだね、ですと。あはは、少しは分かったかな?

早くも来年のお話。
ラフマニノフ合ってるからどう?ですと。大好きですが、どーでしょー、と理由を返し。
ついでだったので、長年の「お約束」の曲が私に合うかと尋ねたら、やっぱり音色としては微妙という反応。けど勉強する価値はあるから読んでから考えてもいいかも、って。
忙しいんですから、早く決めないと、とは思いますが、意外な変化球で、嬉しい悩み。

休みの日にぼーっとする暇がないこともいたわられました。そーね。確かに、ドジ増えてるし、記憶喪失になってるし、ちょっと気を付けよう........多分無理(笑)

ま、そんなこんなで余りにもくたーっとしたので、はるととコーヒータイム。また、色々買い物して帰宅したのでした。

忙しくても、こんな休日なら、気持ちはほっこり。
さて、明日は発表。また、ガチガチに緊張してスライドうごいちゃうんだろな、あーあ。


はると |MAILHomePage

My追加