本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2016年04月24日(日) 結局は、わたしも単純なのでした。

今日ははるとのレッスンでした。
でも、玄関先で質問されたのは、私。

思わず身構え不足で本音をぽろっと。
その後、はるとのレッスン前にぼやき。。。ついでに、6月の私の本番をどうするかでバタバタしちゃっている現状もぼやき。

はるとは、というと、一生懸命練習していたので、先生がおっしゃるとおり、どうにかソロは形になってきてます。
連弾は、私がぼーっとしているほうが問題で、はるとの頑張りに先生びっくり!
これで、どうにか本番には間に合うわけで。

さらに、やっぱり3月の合唱のお手伝いその後があり、おしゃべり少々。
ま、先生に言われれば、もう、何も言えません。。。はい。

7月の本番に向けて先輩たちもかなり現実的に動いており、ちょっとそこははるととほっとしたのでした。結局会費制にしていく、とのこと、これで、ある程度は持続性をもつ会になったと思ったのでした。
でも、ね、私の立ち位置は、もうちょっと今のままで。先輩方の指示通りに動く人がいることで、どうにか回るわけだから。

帰り際に先生に、6月も出なさいね!と笑顔。
私がどういう風に自分の頭を整理するか、だけが課題で。
会のコンセプトに合わせるのは、なかなか難しいのですが。。。。

はるととほっこりランチと、9月の学会の旅予約も済ませたら、ちょっと元気が出て久しぶりに集中してピアノをちょっと練習することができました。

この分なら、なんとかなる???かなぁ。


2016年04月20日(水) 何度でも嬉しい

全くよそうしていなかったのですが、今朝いつも通りメールチェックしたら、学会査読結果でた!ってメールが。
ドキドキしながらスクロールし、無事に採択されていたことを確認。
今日は偶然休みで、真っ先にはるとと、父上に報告!!!
はるとは、やったぁ、札幌だ!と、父上は、破産する!って。

お泊まりを私一人でと言うわけにはいかない我が家。
飛行機苦手を理由に家族みんなで札幌まで一日かけて電車で行こうとしているので、余計にはるとも、無論私もテンション高くなりますわ。

9月、修論も大詰めになっていてほしいなぁ。一応それと合わせて発表できることを見込んで登録したんだもん。指導教員からは、この発表のために修論ができないなんてことはないように、ねって釘さされたしぃ。

恩師にもご報告。
以前はお送りした報告書が手元に届いていたようで、昇進おめでとうの返信こみのメールがありました。中間管理職はボディーブローが効くから、体調気を付けて、と。
はるとが、すごいわ!って読んでました。そ、心を言葉にするスペシャリスト。空気のような方ですから。

さあて、次の準備、旅の準備も早くしなきゃ!


2016年04月15日(金) 風邪がこじれて。

花粉症かとあなどっていたら、どーやら風邪もひいたらしい私。
火曜日に観念して医者に行き、お薬飲んでますが、まーしつこいこと。
今日くらいはやっと落ち着いてきたけど、倦怠感やら熱っぽさと格闘してました。
なのに、帰宅は遅くなり........はるとが寂しいよぉ、とアピールし沈んでます。
多分そーとー寂しいのでしょう。私を見送ると頑張って朝起床しても、そのまま寝てます。
帰宅メールの返信も、以前は怒ってましたが、今は泣いてるし........。

もーちょっと待ってて!お仕事早く慣れて、また早く帰るから、ね。

明日はぜーったい早く帰るぞ。


2016年04月12日(火) 心持ち早め。

私の誕生日祝い!
お決まりのケーキをはるとが昨日予約しておいてくれたので、父とはるとがお祝いしてくれました。
今年も誕生日は普通に仕事。だからお休みの今日がケーキ日に。

連日の残業が体に堪えたようで、しっかり風邪もひいているという今日。
本当にバタバタしてるのは、私の方です。

また、一年、今年からはちょっとわがまま言いにくくなるかも知れないですが、ぼちぼちを忘れずに、世渡り練習........。

ケーキ美味しかったぁ。
何があっても乗り越えていかねば、です。


2016年04月04日(月) あわただしくお花見

今日は、病院掛け持ちでした。
けど、朝の病院と午後の病院の合間に、父上と合流して、いつもの公園の桜並木を散歩。
雨上がりで、ほとんど人がいなかったこともあり、一通り桜を眺められました。
父上曰く、今年はあまり良い色ではないそうな。

あわただしかったけど、去年同様に三人で桜を眺めることができました。
これが、小さな幸せ。

さてはて、おねえもはるとも、しなきゃならんことが山盛りでバタバタ。
毎日でかけると、少なくとも私がピアノを弾くことがままならないのが、まずい。

来週から、ちょっとエンジンかけなおさなきゃ。


でもね、イベントいっぱいだと、父上と三人で過ごせるので、実はこれも大好きなんです。。。だって、貴重な時間だもの。

来年も、三人で、今度はちゃんとお弁当食べるお花見ができますように。


2016年04月03日(日) 一番やってみたかったこと。

今日は自宅に報告書が届きました!
しかも、やっとです。やっと。
本当は修士論文として提出して、今ごろ卒業後だった、はずのもの(笑


私の大好きな色、緑色の表紙で、思った以上に薄っぺらいものでしたが、それでも今の私にとっては、大きな一歩。

なので。
今日ははるととレッスンに出かけたので、はるとの先生に進呈させていただいたのでした。そ、これ、やってみたかったこと、なのです。
だってぇ、いろいろと愚痴等々たくさん聞いていただいたわけで。そして、私が何をしているのか、簡単に説明することが難しいから、読んでいただいたほうが、とても分かりやすいだろう、とも思い。

本当に拙作にもかかわらず、丁寧に大切に受け取っていただけて、なんだかうれしい私。こういうところが、素敵な方、です。
畑違いで、全く通じないかもしれない文章なのに。

そして。
はるとの先生には、相変わらずぜーんぶ見通されており、先日のコーラスのコンサートの話をつっこまれてみましたぁ。私がいろいろと観察していたこと、やっぱり見つかっていたのですねぇ。。。年の功とは、怖いものです。

で。
はるとが一生懸命連弾を練習していてくれたこともあり、やっと聴いていただくことができて、ほっと一息。

雨の影響で、予定していたお花見はできませんでしたが、午後ははるとと二人で美容院へ。二人して似たような髪型におさまっております(笑。
結局、はるとが真似してる、っていうのが、正しいんですよぉ。ね。

そんなこんなの連休初日。明日は病院のはしご。
がんばろうね。


2016年04月01日(金) 新年度。

今年は特別な新年度初日。
この私が管理職だなんて。
お母さんなら、何て言うだろう。苦労するからやめなさい!って言われそう。
そ、はるとの姉ですから。何処にも染まれない、そして気づきすぎて進みすぎるから、馴染めない。だから、総スカンされたら大変だ、と止めただろうなぁ。

けど、引き受けたなら、めげずにがんばれ、とも言ってくれるはず。それが、母なりの責任感、だから。
はるとは早くも、仕事と私とどっちとる?的な揺さぶりかけてくるし。
当たり前でしょ、はるとが先。お姉は一人なんだから。
ただ、頭を下げる相手が増えた、だけ。

そ、お仕事、増える一方ですが、君に託したいと言われるのは、やはりありがたいこと。
色々な経験が出会いをうみ、私たち家族を外から支えてくださるのですから。

さあて。はるとと、父上と共に。
出発進行!


はると |MAILHomePage

My追加