本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2015年07月27日(月) うだるような暑さで。

ほんと、暑い以外の言葉がでません。

ま、はるとがぼちぼちなのが何よりですが。。
今日は偶然に連休で、また色々とお片づけものやら、はるとの通院の付き添いやら、でした。
それでも、本当に暑くて暑くて。。。こんななか、私毎日自転車本当に漕いでるんだなぁって、一人でびっくり。
仕事、となると、どこかスイッチが違う???のかなぁ。。

順調に停滞していた大学院の研究ですが、やっとこさっとこ、新しい研究協力者と指導教官と会う日を決めることができました。。。が、8月末。。。。ほーんと、最初っから留年決めといてよかったわぁ。。。そこから調べてデータとって、って、私の体がいくつあったって足りないもん!
9月はピアノの勉強会もあるしね。

さてと。少しお仕事のほうの発表原稿を先に作っとこうかなぁ。。


2015年07月26日(日) 今日も暑い。

ほんと、溶けてしまいそうな暑さ。
それでも、私は暑さの耐性が大分できてしまっているようです。連日の都内のその暑さといったら、まるで大きなボイラーの中に突っ込まれている、そんな感じなんですもの。
そのなか、自転車漕いで、この猛暑だっていうのに、どーしても外を歩きたい!などという強者の利用者さんと、それこそタオルを巻いて屋外歩行してますもの、ね。

それとは対照的に、はるとは昔から夏が苦手。暑くなるとすーぐに熱射病になって、本人も言動を覚えていないほど暴言の山もり。でも、今年は去年に比べれば、週2回の通院に、毎週の横浜通いもあって、いつもよりは活動しているほう。。。そして、調子もぼちぼち。

なので、先日のコーラスにまた、来週お邪魔することにしちゃいました。。
あの部屋も、結構暑いので、どーだろうか、と思ったのですが、ま、はるとの先生がいらっしゃる、っていうところで甘えてさせていただくことに。。
ふたつ返事で、どうぞ!なんて言われると、こちらもわくわくです。。

我が家のほおっておいた用事を一つずつ片付ける日々。
そ、今は家の中のことと、大学院のこと。それと、夏バテ防止のために遊ぶこと(笑。

昨年もそーいえば、こんなそんなで夏頑張ったら、秋からものすごい体調不良だったっけねぇ。
今年こそ、はるとの夏バテモードが発生しませんように。


2015年07月21日(火) 追加の休み

ま、まだまだ連休気分の抜けない私。
今日ははるとの皮膚科とアイススケートの演技を見るため原宿におりました。
暑いのなんのって。
予想通りはるとは熱中症モードで、会話が成立せず、なだめたり、奮い立たせたりで。
案の定、何にも覚えてません。これも、はるとの特徴的な病気の症状。
知らない人が見たら、ただ、意味なく怒っているひと、になりますわな。
よく言う心神喪失ってやつですかな、その小さいやつ。

はるとの先生との連日のメールやりとりも一息。
はるとにも先生へメールさせたら、指使い気を付けて、と応援メールの返信がありました。
そしたら、はるとが笑顔で、お姉ちゃんよろしくね、と。

弾くのはわたしじゃないのにぃ。

ま、約束通り装飾音の音をカキカキ......うん?変だぞ、を繰り返しつつ、拡大コピーしてみたりで、とりあえず半分完成。

このやる気、今回も保ってなるべくはやく、レッスンしていただこうね♪


2015年07月19日(日) 私の夏休み最終日。

明日から、お仕事再開、とはなかなか寂しいものですぅ。
っていっても、今日も充実の一日。

はるとが横浜でお勉強の最中に、ひっさしぶりに楽器店で楽譜を眺めて、大量に仕入れてきましたぁ。この快感、たまりませんねぇ。。。作業療法の勉強の本を買う時よりもわくわくするのは、昔から。よく母に、新しい楽譜買うときが、一番嬉しそうだよね、って言われましたもんね。

明日から仕事で、はるとの次の練習曲がどんな感じなのか、私も弾いた事がないので、どんなもんだか、っていうのと、9月の勉強会の課題曲候補が既にでているので、大急ぎで決定しなきゃ、っていうのがその理由。
ついでに、今のトレンド的な感じも眺め。。。どんどん音楽も研究が進んでますねぇ。

そして、先輩とのメールのやりとりも。
先生の発表会会場での、あの掛け値なし的な褒め方に、ちょっとは嫌な予感がしていたのですが、時既に遅く、先輩への講評に私の先生が私との比較をしてしまっていたらしくて。。。それに、相当凹んでいる内容から、今までのピアノ学習法の違いにまで発展させていまう、そんな内容でした。
うーーん。私も確かに他者の比較をされて、叱咤激励された経験は多数ありますが、できていないことを告げられることに対して、落ち込む必要はなく、できないものはできない!と開き直っているわけでもないのですが、なんというか、次に自分でどう対処すればよいか、考えるだけでよい、っていう捉え方なのですが、普通はどうやらそうではないようです。

ま、一回り年下との比較、ってなるから、なのかなぁ。確かに、去年同じ曲を演奏したときの、先生の対応の違いに相当焦っていたし、私と観る視点が違うんだろうなっていうのは感じているのですが。。。その他も、色々。
元々はるとの先生の生徒さん、でもあり、そんなに事細かにメールすることも、どーだろか、とも思いつつも、傷口をむげに広げられても困るので、はるとの曲目の件でご連絡したついでに、フォローを頼みました。。。。が、あまりにも内容をメールできないから、何の話だかひょっとしたら伝わらないかも???あーあ。

ま、深く考えても、しゃーない!と、私なりの開き直りとしますか、ね。
思いつく範囲のことはしたし、また、ぼちぼち練習再開します。
あーあ、明日から仕事かぁ。。。。世の中祝日なのになぁ。。。


2015年07月18日(土) 一日がたち。

私も、はるとも、少々ふぬけです。

はるとったら、思い出したかのように、「昨日はおわっちゃったんだよなぁ。。」としみじみ。
私も、早速来年のステージ曲を決めるなら今だ、と思ってバタバタ楽譜を開いてみたものの、どうにもエンジンがかからず。
というか、まだ、ほどよい余韻に浸っている、というほうが正しいわけで。

でも。
はるとったら、相変わらずのフィーリングで、次の練習曲の候補を決めて、そそくさと先生にメールでご連絡をしています。
きっと、はるとの先生だって、同じように今日はお疲れのはず。果たしてすぐにお返事をいただけるかどうか・・・・。

どちらにしても、また、このような大切な時間を過ごす、っていう大きな目標だけはできたので、私も明日は、はるとの習い事の付き添いの途中で、久しぶりに次の課題曲の楽譜と、来年の楽譜を仕入れにいこうと計画しておりまする。

明後日から仕事ですって。だめだわ、しばらくほんわか状態が続きそう。。。

追加。
はるとの先生から、はるとにも、私にも返信がありました。
はるとの弾きたい曲を自分でも調べるので時間がほしいと。そうよね、そっかぁって思ってから私も私宛のメールに気がついたわけで。
いつも通り、あなたも調べて、ですと。
そして、今後どうすれば続けられるか、考えていく気持ちはあるからと、嬉しい返信でした!
さぁて、新たな幕の幕開けですね......


2015年07月17日(金) すべてが、上手くいきました。

発表会当日。

ばたばた、色々なことが上手く回っていない、そんななかでも、当日を迎え。
はるとも私も精一杯色々なことに動き回りの一日でした。

結果からいえば、はるともそして、今年は私も、最高の一日になりました。
すべてが、それなりに上手く回ったわけで。

私の先生も参戦しての今回の初の、いわゆるジョイントコンサート形式。
はるとの先生の、意気消沈も目の当たりにして、正直かなり私が動揺したのは確か。
蓋をあければ、それぞれの誤解がお互いの空回りを生んだ、とはいえ、お互いそれなりのわだかまりを産んでしまっている状態での今日。

それでも、やっぱり舞台の神様の威力はすごいです。
全てを飲み込み、そして、今回は、最高に高揚感で幕を閉じることになりました。。

はるとの演奏も、それはそれは、先生に喜んでいただける状態で。
やっぱり、さすが、先生、私がはるとの手助けをしたポイントは、全てばれてしまいましたが・・・先生のご指導をつぶしていないか、本当にヒヤヒヤしたのは、この場面だけ。
はるとも、あっさり、おねえに指導されました、とか言わないの!!って感じ(笑。
正直なところが、やっぱり、はると、なんですけど、ね(笑。

私の演奏は、リハーサルでははるとの先生にお耳を拝借。どうにか落ち着いていることだけは確認。。。はるとが私の代わりに録音した演奏を聞いてくれたので、その助言も参考にし、いざ本番。

実は、その前の、前振りの長い一言、のほうが私にとっては重要で。
しっかり、はるとの先生には、言葉が届いていました。そして、私一人よがりでしょ?と、しっかりつっこみも。
いや、それでも、そこは、意地でも否定しておかないと。。。。誤解を誤解で終わらせては困るから。ちゃんと、私が文章を作り替えたことも、演出を考えた事も、伝わっていたので、よろし(笑。しっかり、遊ぶのが私の流儀だと、ちょっと訴えておきました、とさ(笑。

そして。
事前の、その解説が心を落ち着かせたのか、自分でもふしぎなくらい、舞台の神様が私に力を貸してくれました。ほんと、そのままの演奏。
結果、私の先生が、珍しく全面的に褒めて下さったし、はるとの先生は、シューマンの音だった、なんて、私が一番嬉しい言葉を投げかけて下さるし。。。
そういえば、こうやって、はるとの先生から、しっかりじっくり講評をいただくのも、初。
やっと、少し、意見を言える関係になれた、かなぁ。。。
これは、かなり嬉しいことです。

最高の夏休みでした。
そして。
ちゃんと、先輩は来年どうするか、考えてくれているし。
はるとの先生との時間は限りあるわけで、その限られた時間を、はるととも、そして私とも、大切に過ごしたい、と今日改めて、強く思いました。

あと、何回ご一緒できるか、分かりませんが、
求められることをちゃんと答えられるように、精進しておこうと思います。

多分、こんなに私らしく、はるとらしく居させて下さる場所は、ここしかないのかと。。。

こんな素敵な時間をいただけて、本当に心から感謝しています。

そして、また、明日から、一歩前進。
はると、また先生のレッスン、再開しようね。


2015年07月16日(木) 泣いても笑ってもあと一日

発表会は明日。
さすがに、はるとも、そして私も焦ります。
そんななか、ぼちぼち練習。

はるとの演奏があまりにも崩れ掛っており、それもはると自身も気にしていたので、ちょっとだけ、気になっているところだけ、ちとお手伝い。
元々ここ数日ちゃーんと練習していること、そして楽譜をみて演奏すること、もあり、はると自身が一番、あー、こんなんで、かっこよくなるんだぁ、とにんまり。

少しは、ちゃんと考えて演奏するってこと、分かってくれたかなぁ。。。

私は、というと、相変わらず、時折楽譜がいなくなりますが、はると曰く、やっと「私らしい音」が聴こえてきた、らしいです。
はるとの、いや、父もですが、こういう耳だけは、一流品。嘘偽りないので、これがでれば、大丈夫。

去年の会は50回目の節目で大切な会でした。
本当に、練習不足で、申し訳なかったのですが、それでも、先生は十分に次への原動力としてうごいてくださり、そして今回。

先生の想いを周囲があまりにもきちんと理解せず、今までにないほどのエンストをさせてしまった明日の舞台。
やっと、少しエンジンがかかったとはいえ、まだ心の溝は完全には消えていないくらいは分かります。結局のところ、来年確実に開催する、というところまでは決まっていないのですから。

誰にたいしても、エンジンをかけるきっかけを作るのは、私の仕事、なのかもしれないな。
先生のおかげで、私もピアノを弾く理由が、今の仕事とちゃんと繋がったし。

さて、明日。
準備は万端です。舞台の神様、はるとにも、私にも、そして明日の関係者全員に、素敵な時間が訪れるように、手を貸して下さいな。

きっとね、お母さんも、恩師も、見ていてくれるはず、そして、きっと、ふたりとも最高のダメだしで褒めてくれるよね。

さてはて、今回のサプライズ、先生の反応を直接観ることは叶いませんが、舞台の神様の力を借りて、先生のエンジン、しっかりかけ続けられますように。


2015年07月15日(水) 朝からコーラスでした。

昨日は一日中はるととピアノの取り合い・・・・いや、譲り合い(笑。
そ、ご飯を食べているとき以外は、朝からずーっと夜まで、何かしらピアノを弾いておりました。
はるとの衣装もしっかり着てみて、私の衣装もしっかり着てみて、なかなか、二人とも慣れない洋服にあたわたしていましたが、ここは二日目。少しはなじんできております。

そんな、発表会の追い込みも、ちょっと小休止。
今回のがしたら、またいつ伺えるか分からないと思って、追い込みを横において、はるとの先生のコーラスの職場にお邪魔してきました。
ずーーーっと、伺いたいと思いつつも、なかなかそのタイミングがはかれず、行くなら今日だって思ったので。

会場の素敵なことといったら!。はるとの先生から概要はお聞きしていましたが、空気の流れのよい、ちょっと珍しい会場。ま、強いて言えば冷房がないっていうのが、なんともでしたけど(笑。
コンサート開くなら、夏以外だわ、絶対。とか思ったのでした。
知っている曲ばかりで、はるとと仲良く並んで参加。

立って練習する方も座って練習する方もいて、男性陣も結構いらして。
立って本格的に歌ってしまったら、それこそ皆さんの声をかき消すと思って、座って歌わせていただいたんですけど、これまた皆様なかなかもって声がでず、結局引っ張り役に回っておりました。
先生との関係も随分長いのでしょう、頭に浮かんだことは、空気を読まずにその場で発言されるから、私のことも引き合いに出されることもしばしば。。。あわわ。まずぃ。ってちょっと小さくなり。

無茶ぶりはしないっていうお約束で伺ったのに、無茶ぶりをしたのはピアニストの先生でした。
還暦超えられた先生の独特の風貌とはるとの先生の息のあったコンビに、いいなぁ、なんて思っていたら、その先生、とある曲をコーラスに回りたいから、貴女伴奏ね!とか振るし。
えーーーっていっても、楽譜は飛んでくるし、何となくでちょっと参加。
あれれ??なんで、こうなるんだろう。。。(笑。ま、楽しかったですけどぉ。

昼食もご一緒させていただき、そのピアニストの先生とも談義。
へーーー、本当にこんな方がいらっしゃるんだ、って。オペラの伴奏もおできになるからこそ、アレンジもできるし、音がおしゃべりしてるんですよねぇ。。。当時、在学中に留学できちゃう実力って。。。多分、時期的に私が在学中に大学講師だったっぽいし。。。すごいなぁ。

なーんて、ほのぼの楽しさ満喫して帰宅したら。。先生からメールが。。。
楽譜もって帰ってない??って。そだそだ、伴奏譜まで持って帰っちゃったあ(笑。
ほんと、私必ずなにかドジして帰ってきてる。。。困ったなぁ。。

そんなこんなで、今日も衣装を着てすこーしだけピアノの練習もしてみたし。
ほんと、夏休み満喫中です。。。
練習時間はあと一日。。楽譜飛ばないようにだけ、そこだけ。。
音は大分鳴ってきたし、やっぱり弾いていると自然と気づくことあるし。

歌も歌って、ピアノも弾いたので、この暑さもあって、今日もへっとへと。

あと一日、腱鞘炎にはならないように、けど、しっかり勉強しなきゃ。

あ、そだそだ。
このコーラス。。。またおねえのお休みが重なったら、はるととお邪魔しようと思います。
先生も、是非って行って下さってるし、思った以上に私のストレス発散になったから、ね。

ほんと、はるとの先生って、素敵な方だなぁ、と、今日しみじみ思ったのでした。


2015年07月13日(月) 暑いのなんのって。

本当に急に暑くて、大変でした。
それでも、日焼けしたくないから、頑張って上着を着続けていた私。
自転車漕いで、汗しっかりかいて、水分たらふく飲んで。

土曜日、本当にへとへとになりながら、申し送りの山盛りを片付けたので、今日は早々終わり。
はるとの買い物も済ませて、意気揚々と帰宅したのでした。

はるとも、いつも通り、昨日からエンジンかかったらしく。
いつもね、遅いっていうんだけど、ま、それも、含めて、はるとですから(笑。
私と違って、本当にエンジンがかかるのが直前なのですぅ。

さてはて、今日からの睡眠が大事。
しっかり寝て、疲労をとって、しっかり練習して、楽しまないと。

はると、楽しむ事を忘れずに、良い時間を過ごそうね。


2015年07月12日(日) 役者はそろった。かもね。

発表会前の最後の日曜日。
もちろん、はるととレッスンにお出かけしました。
そして、私も試演させていただき。。。。。私の先生と同じ反応。
そ、一生懸命には練習しているのだけれど、根本的なところが足りない。。。練習時間だけ。
そりゃそうです、どんなにあがいても、絶対量は補えないわけで。
分かっているのに、できない、今はそういう感じ。

母上なら「こんな中途半端で舞台に立つもんじゃない!」と怒るかもしれないけど。
はるとの先生も、多分恩師も、「今のまま、できる範囲で一生懸命に、できる限り最大の素敵な音楽、私の言葉が聴こえれば、それで十分」というお考え。
それに、そういうコンセプトで居続けることが、はるとの先生の願いだし。
そうじゃないと、確かに、はると自身も演奏する理由がなくなっちゃう。。。

なので。
あと数日しか練習できませんが、今できる事、精一杯、そして、私らしく奏でられるように。。
最後は、やっぱり舞台の神様頼り、なのよね。あの空気が、音楽に命を吹きかけてくれるんだもの。

やる気なし状態だったはるとの先生の気持ちも、ようやくそれなりにエンジンがかかり、あとは本番をまつだけ。ま、準備不足が危うくはるとの器楽合奏の土壇場修正を引き起こすところだった、という点だけは、上手く回避できたのも、このエンジンがかかったから。

当日、はるとの先生が、「また、来年もやりたい!」と今以上に思っていただけるように。
そして、私もはるとも、音楽って真剣に取り組むほど、楽しいんだ、ってことをアピールできるように。

教える側も真剣に自分と向き合わないと、自分がいなくなってしまう。。。
先生も、そういうときがあったんだ、なんて、また発見したのでした。

明後日は、はるとの先生の違った一面を拝見しに、職場にお邪魔することにもなりましたし。

発表会ウィーク、いよいよ大詰め!
楽しもうね、しっかりと。


2015年07月09日(木) 久しぶりの有休消化。

今日は、出かける直前で、はるとと口論に。
遅れていくこともできなくはなかったのですが、今日は大雨予報。
遅れていくと、自転車がいつも乗りたいものを選びにくく、その結果いらん怪我をする可能性も高くなることもあり、発表会前っていることもあって、お休みにしちゃいました。

ま、棚ぼたといえば、ピアノを弾けたし、研究のほうも指導教官が、また新しい協力者とコンタクトを取っているメールとかが流れてきていたので、随時返信できた、っていうことかな。

自分の研究なのですが、さすがに私の行動の遅さに痺れを切らしているのが半分、自分の研究費を使うということで、口を正当に出せるようになった、っていうのも半分、なのだと思うのです。。。
気がつくと、どんどん指導教官が私の背中をぐいぐいと押してくれています。

ま、話す相手が、作業療法士だっていうことが、唯一の救い。
同じ空気、だもんね。

明日からは、ちゃんと出勤しますが、どーにもこの気候。はるとではないけれど、基本エンスト気味。
集中してピアノを練習しているのも、よーーく分かります。この疲労度、半端ないもん。

事実上あと一週間、楽しみつつ頑張らねば、ね。


2015年07月07日(火) 眠いですぅ。

はるとではなく、私が。

幸せな時間中なので、久しぶりに頭の中には、はるととの連弾と、私のソロの曲がずーーっと流れっぱなし。

そんななか、事実上の振りだしにもどった研究のやり直しで、指導教官からは相変わらず、優しく、厳しい言葉の数々で。

ふむふむ。
結局のところ、いろいろやり直すこと自体はいいのですが、ここは男女差、というところでしょうか。どうやったって、仕事しながら、学生しながら(ここまではみんな一緒)、はるとやら父上やらのサポート、そして演奏会、という状況では、どうしても研究のウェイトは、指導教官がいうほど高くできず。
というか、本当に、研究ってこういうものなのかぁって今更学習。

あはは、そもそも、入学動機が入学動機ですから、仕方がないかぁ。。

本当ならば、無理!やーめた!と言いたいところなのですが、さすがの私も、それはどうしても言えません。。。だって、すでに頑張って協力してくださった多くの協力者に失礼に当たりますし、ね。それに、指導教官だって、怒らずに(いや、怒っているのを私が気づかないだけ??)、代案を出してくれて、私の腰の重さをひっぱってくれているのだから。。

遅れても、何があっても、どうにかします。
そう思うと、腹立たず、むしろありがたいわけで。

冷静に考えると、これが私らしいかな。何をするにも、人一倍時間がかかるんだもん。一生懸命取り組むけどね。。

とりあえずは、演奏会に向けてがんばるのだぁ。
それには、矛盾するかもしれないけど、私に必要なのは、睡眠。
体力、消耗しすぎだから、ね。


2015年07月05日(日) 長く忙しくても楽しい一日。

はるとは、もうのびのびです。
そりゃ、朝から横浜でお勉強、夕方からこってりレッスンでしたから、当然。

なので、心地よく疲れたのでした。

ま、次回どうなるかは未知数ですが、口火切り役は、はるとの先生が、やる気を少し回復されていたので、ほっとしたわけで。
こーんなに、なにも決まってない演奏会は、今までなかったですから。
当日のバタバタを予想して、少し早めに会場入りをお願いしたし。
プログラムも、すっきり文章が完成。
あとは、演奏だけ......これが一番水物(笑)

心のなかは誰にもわからず、行動に起こさないと伝わらない。
最近、特にそう思います。でも、ストレートに投げすぎても効果半減だったりもして。
はるとと二人で、言葉の難しさを実感。

当日、どんなことが待っているかを楽しみに。
一番幸せな二週間の始まりです。


2015年07月02日(木) 激動な一日、おねえ、頭が筋肉痛(笑っ)

一日が二日分の忙しさでした。

まず、大学院のほう。昨夜急遽の指導メールで、大急ぎで書類を作らねばならず、早起き。
集中しすぎて、はるとの通院を遅刻させるところでした。父上、ナイス!
はるとの通院しているわずか一時間のうちに、その書類が、とっても偉い先生のところへ転送されたばかりか、私の拙い日本語が、指導教官によってとても高貴に洗練されただけでなく、いかに指導教官にとっても私の研究が、いかに価値のある研究であるかを、推薦してありました。
本当にびっくり。
さらに、ご縁とは不思議で、どっかで見たことのある御名前だと思ったら、やっぱりうちの理事長との長い付き合いがある方でした。こちらが知る以上に同じ釜の飯をたべ、うちの病院にも入らしてくださったらしいです。

そして、午後はやっと私のレッスン。
色々崩れているところを整えていただき、長すぎる沈黙。
先生にそうされると、動きようがなく、意味なく緊張。
で、要はいかに練習できるか、だけだと。
そっかぁ、これを言うか言わないかで、先生悩んだんだ、と分かりました。
他の人なら気づかないかもしれないけど、私には曲を知ってるから伝わってしまうだけかも、と自己分析なさり。
そ、まさに図星。私が?って思うところで、先生には伝わってしまうのです。ま、何とか持ちこたえることが、できましたが、不安定......。

そして、今回のコンサートの主旨はきちんと把握されていたことに、安堵したのでした。
ちゃんとここはわきまえていらっしゃるし、ソロを演奏することも後押しし続けてくださったようで。

色々な誤解も解かねば、ですな、このあと。

最後の締めはアナウンス原稿。これは、文才のある、はるとと共同作業。
レッスン後は、本当にエンジンが止まるので、奮い立たせて。
昔は、母と相談しながらよく作ったのを、思い出しました。
暫くは、当時は手書きだったから、原稿も毎年保管してましたしね。

どーにかこーにか作り、はるとの先生に送付完了。
修正は日曜日のレッスンで、となりました。

お陰で昨日から頭のてっぺんが筋肉痛です。
考えごとしすぎると、いつもこうなります。
毎年思いますが、当日までのこのバタバタが一番贅沢ですね。

このあと。続くか、それだけが心配。
何かし続けなきゃ、はるととはるとの先生と一緒に。


はると |MAILHomePage

My追加