本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年06月29日(日) あたふた冷や汗

まー皆様発表に慣れていらっしゃるから、スライドはきれいだし、分かりやすいし。
穴があったら入りたいとは、まさにこのこと。
パソコン持っていかなかったのですが、みんなパソコン持ってきてたし、何かモニターにつなぐパーツも持ってた。ありゃ何だろう。

要は、こういう発表の時の常識知らずな私。
ちゃんと色々質問しておくんだった。というか、何が分からないかが分からなかったってことなんですけどね(--;)

取り敢えず発表は役目果たしたみたいだけど...優しい先輩たちで良かったぁ。

さてあと仕事は2日。終わったら今年最大級イベントの発表会に全力投球するぞ!


2014年06月28日(土) 今週は雨日和

本当に今週はよく雨が降りました。てか、バケツをひっくり返したかの豪雨もあって、大変でした(^o^;)
明日は学会の報告シンポジウムに発表者なとして参加です。はっきりいってメインは総会なので、参加者はほとんど関係者の会。
なんともでしたが、どうやら記念すべき私の最初のお仕事としての発表になります。
相変わらずそういうことに気づくの遅めの私(--;)
原稿とか先輩方と擦り合わせてないけど大丈夫かなぁ。


2014年06月24日(火) ハードな一日。

今日は、やっと私がレッスンに伺う事ができました。

ぐずったはるとは、結局ついてきてくれた、わけで。
そして、レッスンがとても和やかと感じたのか、気持ち良さそうに寝ておりました(笑。
レッスン自体は、さすがに本番が近いので、私も必死にしっかり弾き込んでいたこともあってか、とても細かいところまでのお話。さらに、具体的に練習方法もいくつか教えていただき、ふむふむと。
気がついたら、やっぱり2時間近く。そのほとんどをレッスンで費やしたのですから、どれだけ奥深かったかは、想像できるはず。。

ちょっと、びっくりしたのが、次の課題曲。
9月の勉強会に向けて・・・・「手が大きそうにみえたから、がっしりした曲を選んだわ」と笑顔で曲目一覧表を受け取った私は、ギョ!
一応、手は大きくないと否定しておきました。てか、手が大きいと言われたこと、ないですから。

ショパンの革命じゃぁないですかぁ!!って。さらに、もう一曲も似たような、確かに私が好みそうな、華やかでがっしり系なのですが・・・・・相当こりゃ、練習しないとぉ。というわけで。

大学時代の私の選曲を覚えていてくださっていたのかしら???それとも、本当に「手が大きい」と思っただけなのでしょうか??は、定かではありませんが、かなりやる気がでる選曲。

どうしよう。大学院の宿題も研究も、てんこもりなのにぃ。。

いやはや、まずは、本番まで、もう一息。
今年は、特別な会。
ちょっと、本当にしっかり自信と責任をもって演奏できるように、精一杯がんばろっと。


2014年06月22日(日) 発表会モード

私はようやく学会が終わったので、朝から大忙しで編曲楽譜を書き上げてみたり。
本当は、早起きしたかったのですが、どうにも身体が悲鳴を上げており、二度寝。

おかげで大忙しとなりました。
はるとがゲームがあるとかでレッスンを午後にずらしていただいたこともあり、なんとか間に合いましたが。レッスン前に私もしっかりピアノを弾いて身体をなじませることができました。

はるとのピアノの練習はほんとうに順調で、はるとらしいベートーベンとなってきています。
きっと、あと二週間は、どうにか最後の仕上げになれるでしょう。

私??私は明後日やっとレッスンに。
人の事を頑張っていると、自分のことはおろそかになりがち。
どうには、はるとの暴走も、とりあえずは先送りで一段落だし。
うん、こうやって少し話し合いで譲歩できるっていうのは、良い兆し。

そうだ、今日ははるとの先生にしっかり「歌」のことも教えていただきました。
はるとが合唱のときに負けそうだったので、私の久しぶりにだんだん本格的に歌ってみたり。
はもった瞬間が、とても楽しかったのでした。

あーあ。こんな楽しい事もあと2週間でおしまいかぁ。

なんて、浸る余裕など与えてくれないのが、今年の私。
来週の日曜日の報告会スライドを大急ぎで作るのと、学会のお礼と、色々と仕入れた情報の整理をしないとぉ。

ふぅ。。


2014年06月20日(金) どうにか、貴重な体験。

はるとにたたき起こされて・・・お出かけ。
今日は、なんだか朝から、いろいろな理由でエンジンがかからなくて。

でも、出かけないと、はるとがもっと後悔するのもまずいと思って、しぶしぶの外出。

徐々に緊張し、そして、足が震えっぱなしの発表。
それでも、英語での発表なんて、きっともう当分(いやもうほとんど)しないでしょうから、私にとってはとても貴重な経験。
英語のスピーチコンテストだってもう20年以上前のことでしたもの。

立ち見がでるほどの大盛況ぶり。ま、私以外の人の発表が充実していたからだおうなぁとは思うのですが、それでも、満員御礼の中で発表するのは、正直気分が良いです。
何よりも、今までの協力してくれた仲間も、報われると思うので。。

ちょっとハプニングは質問。
本当は私自身の答えがあったのですが、それは病院の方針として答えるのが、どうかなぁと思い、ふと上司にアイコンタクト。
ジェスチャーで、私に発言を丸く収めるように促したのを確認。
笑顔で、無難に大人の対応。。。

たぶん、質問者は、私自身の答えの方をほしかっただろうと、なんども食いついておりました。。。ちょっと、焦りましたね。

ま、上司がもしいなかったら、私個人の発言をしましたけど(笑。

ともかく、あと一日。
ちゃんと職場におみやげを買うのを忘れないようにしなきゃ。


2014年06月19日(木) 学会二日目。

昨日から歩き続けて足が棒。
でも、勇気をちょっとだけだして、質問したり名刺交換したり。私と似たような興味を持つひと、捕まえてまふ。
すごくご無沙汰の学校の先生にも挨拶できたし。

はるとは、なんだかまた、動き出してます。父の鶴の一声で、ま、なんですが...

なんで、今日なんでしょね。
明日は私の発表でそれでなくとも気持ちが騒ぐのに...
明日、上手くいくかなぁ。
確かにただ話すだけ、ですけど(;_;)


2014年06月18日(水) 学会と命日

いよいよWFOT 開催日
そして、今日は、母の13回忌。
学会の雰囲気にのまれそうになりつつ、贅沢な時間の始まり。

ちょっと遅めの夕飯に私のせいでなりましたが、お酒飲みつつ母を偲びました。

早かったと思います。
でも、少し強くなれたかも。
来年もまた、家族で元気に今日を迎えられますように。


2014年06月17日(火) 明日から国際学会

いざ、出陣(笑。
はるとからは、「明日から学会だけど、頭から火を噴かないように」といたわりメールをもらいました。
もう、私の心は横浜====(笑。

自分の発表を除けば、やはり初めてのことには、興味津々。
まずは、明日朝から猛勉強開始、ってなわけで。
参加者の6割は日本人でも4割はそれ以外の国々。
アメリカはもちろん多いけれども、それ以外の色々な国々も多数。
そんななかで、色々なことを見聞きできることは、贅沢なことなのです。

はるとも、父上も、「なんだ、そんなに帰りが遅いなら仕事と変わらないじゃん」と、ちょっとむくれております・・・・・ごめんねぇ。

ただ、明日は母上の命日。
せっかくだから、ちょっと何かしたいなぁ。って自分が帰るのが一番遅いんじゃぁないのって。


2014年06月15日(日) 申し訳ないほど集中できず。。

今日もはるととピアノのレッスン。

はるとの追い込みスピードは本当に羨ましい限り。
順調に、あれこれと追い込んでおります。
対する私は、というと、なかなか煮えきらず。。。。
だってえ、発表まで数日だし、昨日はゼミだし。
はるとったら、堂々と、先週から一度も合わせられてないです、連弾、とか言い放つし。。。事実ですけど、はるとの先生でなかったら、はり倒されてますってば(大汗。

合唱の伴奏譜を書き換えるゆとりもなくて、見にくいままで伴奏するものだから、これはこれで、またはちゃめちゃで。
よく、二人とも私につられずに歌いきってる・・・・。

来週こそ、なんて思ったって、水曜日からがっつり学会だもの、結局来週までピアノに触れられない???いや、土曜日だけなんとかなるかなぁ。

そんなこんなで、やっとこさっとこ学会の自分のスケジュールを取り急ぎ決定できました。。
一日中歩き回り、だんだん疲れてくるはず。
最終日、へろへろなんだろうな、というか、その前に自分の発表の体力、残っているのだろか。。。

やはり最後は見かけなので、レッスンが早めに終わった事をよいことに、はるとと二人で美容室でつかの間の贅沢をしてきました。。。

これで、発表準備は完璧。あとは当日までの体調だわ。


2014年06月14日(土) あっという間に1週間

早いですねぇ。。
今日は私が大学院の勉強会でした。
ゼミとは名ばかりの、一日統計学の授業。朝から晩まで。
こうなると、はるとではありませんが、一日中じっと黙って講義を聴き続けることがストレスに(笑。

普段、じっとしていないから、ほんと、椅子にかじりつけさせられるのが苦手になりました。。
おかしいですね、ピアノの練習ならぜーんぜん気にならないのに。。って、あれは運動か(笑。

はるとは、今週もぼちぼち不安定ながらもピアノだけはせっぱつまりで、がんばっていたようです。

来週は私もいよいよ学会。
初めてのことは、自然とわくわくします。
だから、珍しく、ちゃんと明日は、ピアノのレッスンのあとに美容院にいってこようかと。

そだそだ、私自身のレッスン、本当におねがいしないと。
明日こそ、ご連絡せねば(汗。


2014年06月08日(日) ピアノと、合唱の、レッスンにて。

今日は、朝からはるとは眠そうでした。

そして、もう、発表会1ヶ月前ということで、先生も仕上げモード。
さらに、今年は合唱もあるので、少々大忙し。
先生も、先生なりの「こだわり」が色々あるのでしょう、お揃いのファイルを調達する話から、記念品の話まで盛り上がり。

はるとったら、ちゃっかり自分の欲しいものを事実上おねだりしてました。
それを、笑顔で受け取る先生も先生ですが。。。。それが、はるとらしいのだとか。
きっと、母がいたら、私と同じ気持ちになったはずだと思うのですが。。

私もさすがに五連勤の余波で今日は眠くて、くたりとしていたら、逆に褒められました。
合唱の練習も、なんとなく一緒に歌いつつ、音確認しつつで。

はるとは、本当にマイペース。
でも、まだ体調が不調なので、どこで転ぶか分からないし、何に爆発するか分からないし。
もうちょっと体力が戻ってきてくれれば,また一人で外出してもらうんだけど、ねぇ。
ちょっとでも自分の思い通りにならないと、「もう、一人でやるもん」ですもの。
あのさ、去年の今頃、救急車で運ばれてるんだからさ、もうちょっと穏やかにね。ねぇ。。

明日は、父上と映画に出かけるそうな。
時間がかなりきっつきつなので、転ばないようにね。


2014年06月07日(土) 久しぶりの連勤

昨日は母の誕生日。
ここのところは母の話題が多く、なんだか気になり花束を買いました。青いバラにひかれてチョイス。何でもはると曰く父も気にして花を買いそびれたとか。

今日は患者さんとのお話しつつ母を思いだし。
患者さんと一緒に涙して、久しぶりの無力を実感。
結局色々思いついても直接助けられてないんだもの、ねぇー。
話せてほっとしたと言われると余計に悲しく。

困ったものです。

今日は午後から、外来手伝ったし、五連勤だったから、つかれてるのかな。


2014年06月05日(木) お買い物

6月になり、はるともちょっと落ち着いてきたようで、今日は、勤務後に私だけ新宿に寄り道。
はるとの学校の画材の買い出しでした。
今まで見たことも使ったこともないものばかりで、お勉強。なかなか楽しかった。
もちろん帰りは大荷物...。ま、素敵なことよね。

最近患者さんから家族のことを聞かれます。
母の話を真面目にすると、同じ病気な方とも関わっているため、ややこしくなりそうなので、最近は両親と妹と生活していることになってます。
こういう嘘なら、いいよね♪しかも私は軽く十歳以上若く思われているので、妹が学生でもそれ以上の突っ込みはないのです。むしろどんな両親か、ってこと。よく母が登場してます。

明日は母の誕生日。お花とか買って帰ろうかな。


2014年06月01日(日) いよいよ、あと一ヶ月。

今日はレッスンでした。
具体的にプログラムも決まり、当日の流れも決まり、本当にエンジンかけねば、というところ。
はるとったら、今年は珍しく毎週レッスンに伺うと気合いを入れており、来週また日曜日のレッスンをお願いしています。

おそらく、こんなにしっかりとのんびりリハーサルの時間がとれて、事前に合唱練習の時間までとってみたりする発表会って、あまり記憶にありません。
別日で、ちょろりとリハーサルをすることはありましたが。

それくらい、先生も、節目の会への意気込みを、いつもどおり静かにお持ちなのでしょう。
なんだか、今年の先生の雰囲気というか、思い入れというか、は、どこか、何かが違います。上手く表現できませんが。

そう思ったので、帰宅してはるとと早速合唱練習、久しぶりに、私の本格的にはるとと発声練習。
ご近所さん、それこそ、びっくりするだろうなぁ。。

はるとと先生の発声練習にどうしても笑顔が止まりませんでした。実は先生に対してではなく、母とも色々声の出し方を練習して、そのときも、どうもその内容にものすごい照れくささというか、恥ずかしさを感じてしまって。。。そこも、とても似ているので、自分の感情を押さえきれずに、ですが。。。多分、誤解を与えてしまっているなぁ。。。まずぃ。。

きっと、母がこの場にいたら、きっとはるとにみっちり発声練習をしているでしょうね。
それとも、ひょっとしたら、母も舞台に乗っているかな。なんて。

母の色々な一言のうちの、とても私が大事にしていること。
「自分が大切に思っている先生とは、必ず最後まで一緒に過ごすこと。その先生が望む会をしっかりとつとめることが、先生への最大の恩返し」
母自身が、自分の恩師にできなかったことの後悔から、何度も私に話してくれました。
私自身がかつて恩師に対して、最後まできちんと過ごせたのと同じように、はるとにも、はるとなりの最大限の努力で恩返しさせないと。
むろん、私も、はるととはちょっと違う形の面が多いかも知れませんが、とてもお世話になっていますので、私も色々と準備を頑張りマウス。

はると。
まずは、体調整えて、ラスト1ヶ月、先生と素敵な時間を過ごそうね。


はると |MAILHomePage

My追加