本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年09月30日(日) 今日は私が足を引っ張った感じで。

舞台前の最後のレッスン。
気合い十二分のはるとと、先週程ではないけど、微妙に疲労している私。
もう、ここまでくると全体的な流れの再確認になるのは当然で、そして、その流れをなんとなくせき止めたり、広げたりしている私のわたわたを一緒に考えていただきました。

まーー、恩師よりも答えをおっしゃらない先生なので、尚の事あーでも、こーでも、と色々なことを考えつつ、その感覚の研ぎすまされる瞬間がなんとも懐かしく、また、新鮮でもあり、充実。
それなりなヒントを今いただいたとて、本番は今週の土曜日。

帰宅して、一人で苦戦、はるとと合わせて苦戦、それでも、今ひとつ。
うまーくごまかせてはいても、元々、そういう空気を表現するの、苦手なんですもの。練習不足がたたってるぅ。。。orz

はるとったら、鬼の首をとったかのように、突っ込んでいますよ、私に。
でも、今日は、本当によーく笑った。いや、笑って逃げるしかなかった。。。あはは。

あーあ、もうこういうレッスン一旦おしまいなんだよなぁ。。。あーあ。

さて、今回は今ひとつ舞台に集中出来ない連休になっちゃうけど、極力ギアを舞台に向けて、最後の追い込み、楽しみまーす。

はると、もうちょっと付き合ってね。


2012年09月29日(土) やっぱり私はちょっと甘めなんでしょうけれど。

実は。
我が家はただいまビデオをDVDに切り替え中。はるとはこういうものを取っておく事が大好きで、必死に録画したものがもうビデオ自体が駄目になっているっていうのもあり、場所をとるということもあり、で、最近のリバイバルに合わせて変更しているのですが。

外国版のとあるDVDを購入したら、海外版で再生できず。。。。
とりあえず費用を負担してあげて、事なきをえるかと思いきや/・・・お決まりの不安定ちゃんに。
ま、最近お薬調整がよいので、わさわさ程度でしたが、原因は明らか。


しょーがないなぁ、とねえさん、オークションを見つけてあげました、とさ。
無論、運試しですが、多分誰も入札してないから、この調子で大丈夫じゃないかなぁって。
はると、満面の笑みです。あ、ちゃんとはるとが私に分割払いするんですけどね。

話は変わって。
来週末の本番に向けて、今日は職場で来週分の申し送りと山のような会議資料を作り終えて、一息。大丈夫、先週よりは疲れてないです。。。。ま、今日朝っぱらから他部署で遅刻者がでて、振り回されましたけど、ね。

明日は台風が来る前にレッスンで、そそくさ自宅に帰ろうと思います。。

コンディションはばっちりですよぉ。。さて、早いところ、寝ます。


2012年09月27日(木) すごく澄んだ音になってきています。

今日は午前中はるとと連弾の練習、午後は通院してきました。

はるとなりに、本当に一生懸命で、最近録音すると、気持ちが乗っているときは私と似たような音をだすこともあるくらい。
残念なのは、それがいつも出現するわけじゃあないんですわ、だって、はると自身がその違いに録音しない限り分からないから、なんとなーく出現しているだけなんですもの。

ま、私もその点は一緒。なんとなくコンディションや頭の中が音楽脳になったときには、とても納得できる、私の音達が生まれるんですけど、仕事モードからの切り替えがなかなか大変で。。。。
そりゃそうです、連日体調不良者はでるわで、みんなパンパン、だから、私も患者さんの訓練こそ忘れないけど、ほかの仕事を順調に忘れているもん!←偉そうにしてみる。

いよいよ、あと一週間足らず
仕事は嬉しい事に連続勤務が少なくなっているから、思い出しやすくはなってます。
ちょっと残念なのは、追い込み日に休みをとったはずなのに、連日職場に居るっていうこと。
まぁ、これも、体調不良者続出の影響なんですけどぉ。。。。まぁ、はるとのことでは、いつもお世話になっているから、あまり大きな事はいえませんが・・・・・

さて。
はるとは、今日も昼寝せずに頑張ってました。
前回の通院からの3週間は、ちゃんと頑張ってたもん。
この調子で続けられると良いねって言われましたよ。。。よしよし、このストレスにもめげずに、引き続き、頑張ろうね。。。。けど、お願いだから、駄目!っていうときは、折れてね。


2012年09月23日(日) 充実した時間でした。

今日もレッスンでした。
本番まで、あと丁度2週間!、「他流試合」だからと、それなりになんとかしようとおそらくいつもの発表会よりも、エンジン全開といいましょうか。

ただ、一昨日から仕事が超多忙で、今朝起きたら僧帽筋がぱきぱき悲鳴を上げていた私は、なんと、まぁ、自分の中で空回り。音だしたいのに、音が出ない!ってわけで。
先生に見事に見破られ、また、上手にフォローしていただいたのでした。

音楽の頭になる時間よりも、仕事の頭になっている時間がどうしても長いので、なかなかレッスンのときに上手く照準を合わせることが、ここのところ、特にできてないです。
いや、恩師のレッスンのときは、照準を合わせられたときにレッスンしていただいていたわけだから、単純に私のペースで事がすすんでないだけ、かな。

少なくとも、この貴重な、そして久しぶりに、恩師のレッスンとあまり変わらない、心地よい研ぎすまされた感覚とのおつきあいも、あとたった2週間。
この調子だと、きっと、また舞台の神様が降りてきてくれるような、そんな気がします。はると自身も、おねえと同じ音をだせるようになってきてるって、録音を聴いて納得してますから。

私にとっては、この舞台は自分に踏ん切りをつけるためでもあり。
恩師がいなくても、ちゃんと、舞台立てるんだってことが、私にも大きな自信になりそうです。

これも、半分ははるとのおかげ。今日も帰宅してから、たっぷり練習したもんね。
ほんと、あとたった2週間で終わっちゃうんだなぁ。。。あーあ。

そうそう。
その先生が、演奏会の翌日の野球チケットを下さいました。演奏会のご褒美、ですって。
はるとは超大喜び。私は入試なので、父上と二人で行かせていただくことにしました。

さぁて。
また一週間、がんばるぞい!


2012年09月20日(木) 寝ながらご飯食べてましたけど。

はるとは今日も朝勉強のためファストフード店に出かけられたようです。
一生懸命、頑張ってるから、よろし。ですな。
今日は、ポテトまで食べちゃって・・・・・あはは。ま、いいですけどね。

私は職場で会議。
今の職場の問題点を話し合うという重いテーマのはずが、結局後輩の悩み相談会的な要素となり。
患者さんとのコミュニケーションの取り方に悩むというテーマに落ち着いて。

私もそうだったなぁ、って半ば遠い目をしていたら、ここは年功序列、見事に意見を求められちゃいました。
入職時にとても苦労したこと、で、なぜ克服できたか、のお話。
みんな、目がテンになってましたとも。
で。私と一緒に仕事をしたことある後輩が「確かに、女優さんみたいですものね、ほんと、色々なキャラクターがでてきてるから、誰でもオッケーなんですよねぇ」とフォローの一言。

女優さんかぁ。。。鬼軍曹よりは、ずっと素敵。阿修羅だとか言われちゃってるんですから・・・。

自分も仕事をする上での道具、なだけなんですけどね。これ、実は、ちゃんとした作業療法の理論なんですぞぃ。。。と、付け足し意見。


それなりに、私、ちゃんと仕事してるんだなぁって、こういう風に意見を求められたときに実感します。ま、患者さんの希望は全く叶えてはいないんだから、仕事を完結させてはいない、百戦百敗ですけど、一緒に悔しがるくらいのことは、できてるって小さな自負は持てるようになったかな。


そうそう。
はるとは、朝早起き出来ることをいいことに、明日と明後日、父上と映画を観に行くそうな。

・・・・・いいなぁ。。。ま、たまには父上に楽しい時間をプレゼントってことで。

さぁて、早く寝よ。


2012年09月18日(火) 翌日というのに頑張ってます。

最近のはるとのブームは午前中起きていること。
ま、どうやらはるとの仮説は、午前中起きていられれば一日中起きていられる、っていうわけで。
スクーリングでへろへろでしょうに、今日も午前中はファストフード店でお勉強していました。

はるとが、ちゃんと、そこでコーヒー飲みつつ勉強してる、というので、すごいね、って父上とも話をしているところです。
そう、みんなすんごい頑張っているから、勉強しておかないと、まずいし。ってちょっと焦り気味。
でもね、はるとのペースで続くなら、良いんですが。。。
ちょっと体力的に疲れているのが気になりますねぇ。なにしろ、疲れていることに、はると自身があまり気づけないという障害があるから。

以前もこうやってたんですけどね、体調不良で無理矢理でかけて、帰宅したらパニックしてた、なんてことがあってから、ちょっと控えていたわけで。

今度は、そんなことないように、自己管理してほしいものです。
明日は雨、雨だと忘れ物が増えそうだから、お家で留守番しててもよいよん。と甘やかしたくなる、私なのでした。

当然ですが、眠たくって、もう寝てます。
お薬の飲み方をちょっと変えたおかげか、確かに朝の目覚めは良いし。
このまま、ずーーっと続けば、こりゃ、主治医の判断がよかったってことじゃなぁ。。。
フアイト^^/


2012年09月17日(月) 講評自体はとても手厳しかったそうですが。

無事に3日間のスクーリングを終えました。
はるとは、もう、しっかり高いびきです。

今回は、ま、前回同様に初日に課題が片付かない事件が勃発したんですけど、前回のようにビービー電話口で泣きじゃくることなく、「だめだ、まずい、どーしよ?」ってちょっとは冷静に対処できていたところは評価です。
ま、さすが3年生のスクーリングともなると、皆様実力派ぞろいで、はるとの絵はとても違ったらしいです。。。まぁ、それって、はると自身の感性の問題のほうが大きいように感じるんですけどね。。。私的には。

そんなこんなで、とりあえず前半戦終了。また来月に参戦して、結果がでますわ。
できるところまで、やってみな^〜〜^って伝えてます。

私は、というと。
溜まっていた雑用を半分くらい片付けて、ちょこっと勉強して、たくさんピアノを弾きました。
弾きながら・・・・・そっかぁ、そういや、そうやったな、みたいなことをどんどん思い出すことができて、これがまた、ちょっと楽しかったり。
まだまだ、指が自分の思い通りに扱えませんけれど、どうしたらいいのかは、なんとなく思い出してきています。
ほんと、たかが連弾、いや、されど連弾だわ。色々なことがまるで氷が溶けるように見えてくる。

不思議だなぁ。

さて。
はるとに便乗した連休も今日まで。明日からは久しぶりの5日間連続勤務。踏ん張ろーっと。

はると。
お疲れさまでした。夕飯のうどんも美味しかったし、なかなか楽しい旅だったよ。


2012年09月14日(金) 10年先のこと。

予定どおり、レッスンしていただきました。
そりゃぁ、もう、あれだけ必死に練習したんですもの、当然色々と変化してきて、先生もよし!っていって下さる場面が多かったです。

こちらが恥ずかしくなるほど、私の変化を評価してくださるわけで。駄目な所は、それも気を使って下さるのか、あまり指摘されないのも、いつものこと。

うん、何をやらねばならないかは、十分分かりましたから、また一週間がんばります!。
確実に、すごーく精巧に仕上がっていく様子が、とても楽しいのですが、はるとには、どうもまだその半分くらいしか楽しさが伝わっていないみたいです。

で。
レッスンあとの雑談から、色々脱線して、10年先の話へ。
先生にまで、転職を勧められた私。ま、確かにいつまでも、この恐ろしいほどの体力消耗生活を続けられないだろうなぁとは思うのですが、はて、次は?っていうことは、あんまりはっきりとは考えていなかった、というか、考える暇がなかった、っていうか。

どうやら、私、先生向きらしいです。。。
自分じゃぁ、もし転職するにしても一番遠いって思ってるんですけどね。。。
ただ、自分より長く人間をしている人、かつ、本当に自分のことを心配してくれる人の言葉は、やっぱり正しいはずですから、多分、そうなんだろうなぁ。。。

「私がしっかり教えて、私みたいに考えられる人を10人育てれば、10倍の仕事をしてくれる。」人に教えるって、そういう夢みたいなことが、できるらしいです。。理屈上はそうだろうけど、そうやってしっかり教えられるってことが、できるものなんでしょうか。。。。うーん。

はるとにも、「できそう!」っていわれました。。。これまた、そっかなぁ。。

ま、とりあえず、明日にでも!っていうわけじゃぁないので、ちょっと保留。
そういうチャンスがあれば、考えよっかなぁ。

そんなこんなですが。
明日からスクーリングです。
ちょっとはるとが、毎年の9月のように、やや空回りして、結果的に疲労しているのが、心配ですが、今日から退院して6年目スタート。
この1年も大変だったし、たくさん笑って、たくさん大げんかして、また大笑いしました。
きっと、このまま、いや、もっとたくさん笑える日がくるような、そんな気がしてます。

はると。
お誕生日、おめでと。


2012年09月13日(木) 一日早いのと、遅いのと。

今日はケーキを持って帰宅しました。
父上の誕生日は昨日(なので、メールでお誕生日おめでとーをしましたよ)、はるとの誕生日は明日だったので、えぃ!とばかりに、大きなまーるいケーキを持って帰ってきたのでした。

が。

はるとは、凹んでて。
なんと、久しぶりに通信課題が一発合格じゃぁなかったってことで。凹み。
ま、想定内なのはいつもどおり私だけなのですが・・・・。指摘されたとおりに再提出できればいいわけで、ま、いいっしょ!って感じに。
はるとの機嫌は、偶然持って帰ったケーキが少し救ってくれました、とさ。

明日はレッスン。
そして、週末はスクーリング。

また、忙しい日々ですなぁ。。


2012年09月10日(月) 色々なことが重なって。

今朝、布団から起き上がることができずに仕事を休みました。
昨日、日記を書き終えたあとに、はるとが、また、ものすごくだだをこねるものだから。

結局、どうしても、折れてくれないので、私が妥協するしかなかったんですけど。
本当に、本当に、何があっても家族の行事を優先してくれるっていう言葉を、信じて。

そんなこんなで、頭では理解しているんですけど。多分、色々心が整理つかなかったみたいで。
本当に、ここまで動けなくなるのは、久しぶり。多分、はるとが入院していたころ以来じゃないかしら。
どうにもこうにも、精神的にも肉体的にも色々なことが重なると、駄目ですね。身体が、休めーーーー!っていうんですわ。
あーあー。月1回の患者さんの訓練日だったのに、すっぽかしちゃった。あーあー。


幸い、父上が帰宅する日だったのもあり、昼までぐーすか寝かせてもらったあとは、とりあえず活動できました。
休んだついでとばかりに、はるとと連弾を詰めることができましたもの。これぞ、棚ぼたってやつですね。職場の雑用書類も完成させちゃったから、明日メールすれば、一段落。
これから、また、受験準備ができます。。

さぁて、これでエンジンがかかるといいんだけどぉ・・・・・。なぁ。。。。

そうそう。
いつも遅めになる舞台衣装!今回は市の文化祭ってことで、はるとと色違いの安いドレスを購入しました。。。初の通販は、なんと、私のサイズが微妙で。着れるんですけど、脱ぎ着がちょっと、いや、かなり大変。。。。サイズ交換しようかと思うこのごろ。。

今は本当に安い洋服がでるようになりましたねぇ。


2012年09月09日(日) 充実しすぎて、眠いです。

はるとだけじゃなくて、私も。
多分、父上もなのでしょうね。今朝はゆっくり歩いて通勤するよとかなり早めのバスで出勤していきました。

午前中から映画を観て、帰宅して連弾をばっちり合わせて、終わってからハンバーグつくって、そして、はるとの約束どおり、新たに増えた勉強会を2時間。
もう、あと40分ほどで日付が変わろうかという状態。

連弾は本当に一生懸命、シビアに色々とつめています。もうそろそろ大丈夫だろうと思って、ちょっと録音してみたのですが、予想以上に恐ろしくバタバタな演奏で、はるともびっくりしたようです。おかげで、一生懸命合わせる練習ができましたけれど。

この前も日記に書きましたけど、明らかに私の音の流れが変わってますね。はると効果とは思うんですけど、とうの本人はというと、あれこれ、限界じゃぁと悲鳴を上げていますよ。

ま、はるとも色々妥協してくれているので、私も妥協。
いい加減、今日の映画のように、人を信頼するということを、しっかりはるとが実践出来るようになってほしいところなんですけど、ね。

ま、こういうところまで、母や私に似なくてもいいのにねぇ。。。。いや、母も私も家族だけは信頼していたけど、なぁ。。。

うーーーーーん。

とりあえず、まだやらねばならないことがあるから。寝る。


2012年09月07日(金) 追い込み開始

文化祭まで1ヶ月をきりいよいよレッスンはエンジン全開!
はるとはしょっちゅう悲鳴を上げてますが私も先生も気合い十分です。やるからには手を抜かないというのは母も先生も同意見。
恩師に師事していたときよりもたくさんピアノに向かっている分、音が明らかに変わりました。先生にも言われたので自意識過剰ではないらしいです。私の身体の内側から生まれた音の流れ。
恩師だったらなんとおっしゃるのだろう…。

この時間、大切にしなきゃ。


2012年09月03日(月) 久しぶりの学会ミーティングで。

帰宅は午前0時でした。

はるとには、ちゃんと先に寝るようにと準備はしたし、父上にいろいろとお願いしていったので、どうにかなってましたけど。

学会会場でのミーティング。
まるで、大学祭の準備ミーティングのよう。こうなると、無性に楽しかったり。
結局、不慣れな先輩達を振り回し、あれこれしきったのでした。

やっぱり、私、自分にしかできない仕事をすることが、好きなんだろうな。

それにしても。
まじめに眠い。まずいなぁ、明日、仕事休みにしておくんだったと大後悔。でもね、どうしても、スクーリングだの、通院だのの休み申請が優先して、これ以上申請できなかったんだから、しゃーない。

楽しいことだもの、とりあえず、明日、踏ん張るぞい。


はると |MAILHomePage

My追加